森友学園と、大阪政治の前提条件

ある種の「ポストバブル」の時代における、地域政治に集まるプレイヤーの来し方として。
政治 財務省 推定のパズル コメント欄も本番 大阪維新の会 森友学園 泥沼
194372view 227コメント
446
おりた @toronei
籠池が、維新の会と財務省と大阪府教育局と同和利権に騙された被害者説、というのはなかなか信憑性を帯びてきたように思う。安倍総理どころか安倍昭恵ですら完全に添えもんなストーリーになるから、野党や安倍憎しの人たちは採用しないだろうがなw
おりた @toronei
ここまでがっつり同和利権まがいの話になったら、そりゃ関西のマスコミは逃げる、地元のまともな自民党や民進党の議員は関わってなかったはずだわ。筋の悪いのや大阪以外の自民や民進、そして公明、維新、不良役人に産廃業者とか、これはもう典型的な闇案件ですわ。
おりた @toronei
あとさっき面白い記事が載ってると聞いたので図書館で、今週号の「週刊金曜日」を読んできた。森友の件でJCとの関係について、ちゃんと取材している面白い記事だった。これやっぱりどこまでも大阪の昔からの利権構図の話で、それ以上でもそれ以下でもやっぱ無いわ。
おりた @toronei
森友の件で明らかになっていないことで、いちばん重要なのは、森友学園が買った国有地の下には本当に廃棄物が埋まっていたかどうか、その処理に森友学園が土地の価格より高い支出をしたというのが本当かどうかこれよ。この一点が本当か嘘かで事件の性質が完全に裏返ることになる。
ふりーく北波 @nami_happy
昨日の国会見て思ったのは…「とにかく何が何でも国有地売り払って黒字出さなきゃアカン状況」てのが一つ、あるいは複数あったんだろうというコト。次に、その状況から生まれた「何が何でも通すシステム」があって「3種類も違う伝票作らせてでも」無理を通して道理を引っ込めたらしいというコトかな。
ふりーく北波 @nami_happy
(承前)ちょっとした誤字やハンコ押し間違いでもハネられる役所のシステム上、今回のようなコトが通るには、役所に事情があるんじゃないのかな?って考えちゃうし。もうこの段階で首相云々、政権云々よりも現実的にはまず、一連の許認可を集中的に握ってた大阪府の状況を教えてよ、とまず思うわな。
ふりーく北波 @nami_happy
(承前)あの学校用地は接収以来、ずっと固定資産税代わりに国から大阪に交付金が払われてるような場所ですわね。2007年から300件以上の未利用資産始末したり bit.ly/2mx9O8E 、バス廃止に地下鉄売り、人件費まで減らした大阪がその交付金を手放すワケって?
ふりーく北波 @nami_happy
(承前)一方、あんなゆるゆるの土地取引、誰もができるワケないですわね。不動産屋でもない限り、行政書士・司法書士や役所窓口の方にがっつりお世話になりますよね。あの方が一人でできるようには…失礼ながら…見えない。プロから「いい方法」がレクされた可能性って、野党の皆さんは疑わないんか。
おりた @toronei
やっぱこの件は大阪の本当の闇と、維新と森友の前史を知らない人には、やはりよくわからない、というかわかりにくい話っぽいので、ちょっとその辺語ってみようかしら。不正確な部分や足りない部分はこの二人のツッコミ・補足待ちで。 @osakapolitics @fusagikosan
🌻大阪政治ナイト🌻 @osakapolitics
8億円減額の産廃の実在の真偽 ゴミ発見の工事業者紹介の弁護士 工事費複数を指南した設計士 弁護士が進行過程の主体 工事業者で死者報道 弁護士指南で申請取り下げ、直後に辞任 取り下げにより籠池は府へ損害賠償請求できなくなる 建物は仮差押で建設業者に渡る 摂津JC人脈 #森友学園
おりた @toronei
【森友前提話1】まず森友学園は元々は普通の真っ当な幼稚園だった。あの理事長の若い頃を知る人たちにも驚きの声が多数上がっているように、籠池理事長も幼稚園の保父さんとして当時の園児だった人はやさしい保父さんとして籠池さんのことを認識していた模様。
おりた @toronei
【森友前提話2】森友学園はそもそも日本最初の私立幼稚園の塚本幼稚園の経営母体として高い評価を受けていた。創業者の森友寛は、地元だけでなく日本を代表する名士の一人。政財界のつながりはその代から深いことは容易です。では何故いまあんなことになってるのか?
おりた @toronei
【森友前提話3】きっかけは震災だったと言われてる。震災で心のバランスを崩した理事長の妻のほうが、それをきっかけに生長の家にはまって、娘婿の理事長ともど、右派的な政治活動も含めた活動に熱心になっていく。この震災というのは時期考えると東日本ではなく阪神大震災と思われる。
おりた @toronei
【森友前提話4】籠池夫妻は生長の家の中でも極右的なグループとの活動にどんどんはまっていくなかで、生長の家の本体のほうが教祖の代替わりで過激な右寄りの競技からかなりリベラルな方によっていって、政治的な活動も縮小していく。この頃に生長の家だけでなく、日本会議も籠池氏は辞めてるっぽい。
おりた @toronei
【森友前提話5】生長の家のリベラル化脱政治運動の流れで、極右的な政治活動をしていた人たちが生長の家を抜けていく、籠池夫婦もその中の人達だったけど、籠池夫婦はそれよりもさらに右に行ったので、そのグループや日本会議からも抜けると、嘘の日本会議の幹部肩書の名刺使ってたのもこれ以降の話。
おりた @toronei
【森友前提話6】この中で幼稚園の運営方針が、いま僕達が報道されているようなあの頭のおかしい右傾化だけでなく、体罰なども伴う教育方針にシフトしていく、あの息子が一時家を離れたのもこの時期。そして小学校設立の妄執にとらわれて、盛んに政治ロビイングをこの夫婦はするようになると。
おりた @toronei
【森友前提話7】森友学園は先代が名士で、保守系の政治家やお役所とのつながりが深いので、当然のように政治家との付き合いは沢山あったわけだけど、このあたりから森友学園からの要求の内容がおかしくなっていることに、近くでこの夫婦の振る舞いを見聞きする普通の頭している政治家は気付くわけです
おりた @toronei
【森友前提話8】森友は先代の頃は立派だったけど、いまの代はやばい、あそこは金も票もくれるけど近づいたらダメ、あそこから金はもらうなみたいな話は、どうもかなり前から大阪の保守系の政治家では、自民党でも民主党でも周知の事実だった模様。北側イッセイとか柳本卓治はその前の時代の話っぽい。
おりた @toronei
【森友前提話9】大阪の保守系の政治家が話を聞いてくれない、金ももらってくれなくなった。という風になりあの夫婦はどうしたか、大阪以外の政治家のところに行くようになると、兵庫の鴻池、東京の松原仁あたりの名前が出てくるのはそういうこと、あと大阪でも渡嘉敷みたいな地元にいない落下傘議員。
おりた @toronei
【森友前提話10】地元の保守系議員なら入ってくるやばい噂も地元にいない議員や、他の地方の人にはわからないから、そういう人に話を持っていくようになった横で、こういう危ない人達の話も聞きます、金ももらいますという保守系を標榜する政治団体が大阪で立ち上がるわけです、大阪維新の会ですね。
おりた @toronei
【森友前提話11】大阪維新の会は元々は自民党の大阪府議団の中の勉強会の一つだったけど、勉強会と言えば聞こえはいいが、実態は議員のゴルフ・麻雀・飲み会サークルで、参加者は能力・人側・素行に問題ありとされ、議会や自民党の要職を与えられてなかった、冷や飯食いの二世議員のたまり場だった。
おりた @toronei
【森友前提話12】そんな完全に日陰、窓際で、松井一郎がもって来る同和利権を廻し合うぐらいの連中に、突然降って湧いた来たのが橋下徹から差し伸べられた手だったわけです。これに松井以下、大阪維新の会の連中は見事に抱きついて、現在の栄華の道を歩むことになる。
🌻大阪政治ナイト🌻 @osakapolitics
@toronei #松井一郎 は当時八尾の選挙区で最下位当選。 定数削減が決まっており、時は民主党ブームまっただなか、つまり松井の落選は決定的ともいえる状況にあった pic.twitter.com/kS5uzcXcdT
 拡大
おりた @toronei
【森友前提話13】橋下徹は当時大阪府知事として、肝入り政策だった大阪府のスリム化案が総務省にも議会にも否定され、自民党と民主党を天秤にかけたことで支持を失い、平松市長との折り合いも悪くなっていて、支持率も下がっていた中で、なんとか府庁内に自分の味方が欲しかった時期。
おりた @toronei
【森友前提話14】で、その橋下さんが目に付けたのが、大阪自民党内のゴロツキ集団・松井率いる「大阪維新の会」だったというわけです。利権屋の方向性とか、エセ保守っぽい政治家としてのキャラ立て方とか共通点も多かった中で、彼らは完全に同志化していくのに時間はかからなかったと。
残りを読む(58)

コメント

ふつーのホモ達也 @neproud 2017年3月25日
なるほど、大阪の人間でないとわからない話だ。 いずれにしても綺麗事で説明できる訳がない。 着地点を見守ることにしよう。
吉田央 (=゚ω゚)ノ @DozaemonCruise 2017年3月25日
なるほど、こりゃ地元人じゃねーとわからねぇや。しかし闇が深いんだなぁ……(;゚Д゚)
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2017年3月25日
詳しい事情は全然知らないものの、籠池氏がやたらと松井氏相手の恨み節たれてたの見て「維新が本命?」とか言ってたんだけど、割と当たってたのかしら
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2017年3月25日
詳しい事情は全然知らないものの、籠池氏がやたらと松井氏相手の恨み節たれてたの見て「維新が本命?」とか言ってたんだけど、割と当たってたのかしら
mash@十番町の会 @pipechair 2017年3月25日
眉につばをつけながら読んだが、「なんで土地の価格があんなにディスカウントされたのか?」→「逆だ、元々評価額が不当に高かったのだ、値引いた結果でも高すぎるくらいだ」って話ならなんでそんな評価額にしたのかって話になるし、そこが真相に繋がるわけか。
ふりーく北波 @nami_happy 2017年3月25日
あくまで一つの「想像」として読むのが良い…が、野党とマスコミがあさっての方しか向いてない、と感じる大阪の実感は伝わる問題提起。
とくがわ @psymaris 2017年3月25日
どのくらい正しいかはわからないけど、色々腑に落ちる。問題はメディアがこの辺りをやるかどうかか。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017年3月25日
東京のマスコミどもはアベガージミンガーで終始するだろうから、関西マスコミがどれだけ切り込んでいくか…
おりた @toronei 2017年3月25日
なぜ僕達がこの事件を「大阪案件」「維新事件」だと言い続けるのか。
おりた @toronei 2017年3月25日
AzaraSeals 関西マスコミはこのヤバさしってるから、絶対に切り込めないのよ。だから東京の益子がやるべきことなんよ……。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017年3月25日
まあ、財務省含め役所は「当時の資料は破棄しちゃった(テヘペロ」なので、どこまで本当かは分からないけど、こういう見立ての仕方もあるって話やね
LCO @f_lco 2017年3月25日
ディティールは兎も角 ・廃棄物でケチの付いた土地を財務局はとっとと処理したかった ・学校作りたがった籠池が食いついたけど、実は安物買いの銭失いだった ってのは割とソレっぽい感じあるんだよね
メカウロコ @mechauroko 2017年3月25日
飛鳥会のゴタゴタやら、橋下知事時代に松井一郎が公園整備事業の入札やり直させた案件とかとオーバーラップするぶぶんもあるし、大阪の闇を補助線として引いたときに見えてくるものはあるよねという
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
toronei 眉唾だけど、ストーリーとしては一貫してますね。全否定するわけじゃないけど、大阪外だから知ることも出来ないこともあるわけで。けど話を前提に調べてみるのも面白そう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
toronei 須田慎一郎が匂わせてたのはそういうことなんだろうなと納得は出来ますね。これってマスコミとか頼っても出てきそうも無いですし、うやむやになるんでしょうかね?
bipedal_lantern @bipedal_lantern 2017年3月25日
何故か地元以外の自民議員ばかりが登場し、安倍頑張れだったのに裏切られたのは何度聞いても維新松井。山本太郎にとって回答は予定外だったのだろうけれど、問題の急所を突いてたのだとしたら時間を割く価値のある鋭い問いだったのかもな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
西田議員の質問は迂遠な感じもしないではなかったけど、森友学園がどういうところで、金銭的にどうだったかがよくわかった良い質問だったんだなと、大阪の状況のねたが出るたびにおもう。籠池も利用されてた部分があるんだろうな。安倍さんは更に利用されてただけで、被害者なだけじゃないかと。
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2017年3月25日
ストーリーとしての信憑性と一貫性は、これが一番あると思う。籠池氏が利益を得たのではなくババを引かされたのなら、色々辻褄合うわけで。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年3月25日
f_lco きっちりニュースを追ってるわけじゃないから分かんないんだけど、大阪音大が以前にその土地を5億で購入しようとしたら「隣接地を豊中市はもっと高値で買ってる。そんなん安すぎるわ売れるかks」って一蹴された話があったのはどうなったんだろう。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年3月25日
「外交も含め、全ての政治は内政である」という言葉があった。  「大阪の内政」である問題を東京を中心とした「国際政治」にした時点で、手の付けられない歪みが生じてたんだなぁ。
雨男 @ameot0k0 2017年3月25日
菅野完は前から「大阪・維新の問題」と強調していたとは思う。表に立ってからとっちらかってきたけど、安倍夫妻を攻めてるのは安倍夫妻と維新勢力が密だったからだろうし。自民の西田昌司議員が証人喚問で「大阪の問題」と強調したのもこういう見立てがあるからでしょうね
えぬ @enu_ei 2017年3月25日
8億円の値引き自体に殊更問題はないと思ってたけど、まともな事業者に購入させないための地価設定だったって方が信憑性あるよなあ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月25日
偽証罪に問われる証人喚問の場でいきなり名前の出てきた議員がいて、更にはその議員が「一切面識がない」と言ってたのにはこんな裏があったんか
おてつ @guruado 2017年3月25日
なんか役人と議員ががんじがらめになってて、そらあ切るなら籠池氏だけになるわなあと納得した。
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月25日
単に維新が憎いだけのまとめじゃんw
mach0.9 @mach_09 2017年3月25日
確かに面白い解釈ではある。真偽は俺にはわからん。
義巨 @Yosio_DMZ 2017年3月25日
維新の下りや「みんなで食ってやろう」というのはちょっとマンガ的だけど。維新の一部議員は陳情に本気で応えて、色々手を打った、財務省はそこも含めて上手く騙したんだと(さすが財務省)、元々二足三文の土地だったんでしょう。ゴミとかちゃんと処理してから出せば良いのに、セコイからなぁ…。
かんざし(村落自然保全協会員) @fatcoolfat 2017年3月25日
各々が各々の思惑を忖度した結果って事かしらん? 安倍夫妻の“豪腕”が否定されてる以上は違う補助線が必要で、それなりの信憑性があって、読み物として面白い。
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年3月25日
toronei 維新や橋本氏を追ってるとちょこちょこ出てくる産廃利権とはどのような物でしょうか?
おりた @toronei 2017年3月25日
gekijounouTa 悪いけどアホか、としか言えんぞ、その質問は。
森 絢女 @mori_ayame 2017年3月25日
これは関西在住なら、今マスコミで騒がれてる内容よりは、まだ納得できるかもなぁ もう少し注視しておきたい
ゆずこせう@妖怪フンガモ懲罰士 @yuzukoseuG 2017年3月25日
このまとめはあるアングルからの観察ってことなのでちゃんとリテラシーを問われます。まして昨日みたいなことが勃発した後だけにね。
MaliS @MaliSNacht 2017年3月25日
これ、森友の前に別のところがもっと高い価格で買い受けたいって申請してたがそっちは拒否された、って話が抜けてない?
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
このまとめ、はなしの筋とか面白さはあるけど、結局はお話でしかないんだよな。 もっとデータとか補強してわかりやすくしてくれるといいんだけど。
四式戦闘機 @ki84type4 2017年3月25日
これは色々腑に落ちるところがある。ただ裏は取れないので話半分くらいで頭に入れておくけど。
旭町旭 @dondondondon2 2017年3月25日
例の土地価格が高すぎるのなら、値下げして競売にかければ良かったじゃん。なぜこんなに怪しげなしょりをするの?
MaliS @MaliSNacht 2017年3月25日
この問題の出発点って、「先に、より高い値段で取得を申し出ていた団体の申請は断られて、後からより安い値段で取得を申し出た森友が払い下げを受けた」ってとこなわけで、そういった経緯と「何が何でも売りたい、問題のある土地を体よく押し付けた」って説明は整合しないんじゃなかろうか?
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2017年3月25日
裏どり必要だけど話半分でも大阪情勢はホントに闇だらけやなー。 山本太郎の質問に松井の名前が出てきた理由がわかる
すんすけ @tyuusyo 2017年3月25日
どこまで本当か分からないが…一昔前なら『選択』当たりでこっそり出てくるようなレベルの話だったろうね、このまとめは…なんというか、籠池氏がなぜ維新系ばかり話していたのかについては「こういう事情も?」という知識を得た
ぼんすけ @bonbon_119 2017年3月25日
わかる人には解っちゃうけど、瑞穂の国記念小学校近くの病院にある職種の実習させられに行ってたんやけど、怪我人とか入院患者ってほぼ建築関連の人ばっかりだったんだよな。つまり・・・(これ以上は想像にお任せします)
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2017年3月25日
本来は添えもんの安倍政権なのだが、たかじんの番組以降維新とずぶすぶだから、だからこその今回の問題だわな。結局お友達政治の帰結だろうな。
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2017年3月25日
本来は添えもんの安倍政権なのだが、たかじんの番組以降維新とずぶすぶだから、だからこその今回の問題だわな。結局お友達政治の帰結だな。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年3月25日
産廃絡みってどう見てもアレな案件だよなあ。 そこの所を何故だかマスコミも議員もスルーしているよね。
みゃあ @myahuu 2017年3月25日
まあ、大阪界隈の話はともかく、近畿財務局が1億円を国庫に入れるためにそんなに頑張るか?というのは疑問符がつく。「土地を売り払いたいから」という動機は賛同しかねるな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
dondondondon2 周りの土地の値段下がるから、本体が高いまま、産廃で値引くという手法らしいよ。
ろんどん @lawtomol 2017年3月25日
知人で「使う予定もない田舎の土地家屋を相続した。管理費が嵩むのでさっさと売りたいがボロ家なので買手がつかず、高額払って解体したところで土地が売れるかもわからず困っている」のがいるので、「厄介な土地を上手いこと売ってしまいたい」気持ちはわかる気がします。
sakamoto @kaz4skmt 2017年3月25日
豊中市や別の学校(ちゃんと金持ってる)がより高値で買おうとして撥ねられてる件がスルーされてるので財務省が不良の土地を売り抜けた説には不同意だな。維新との絡みは勉強になった。
旭町旭 @dondondondon2 2017年3月25日
rareboiled なるほど。 それなら瑕疵条件(地下の産廃の存在)を明らかにしたうえで競売にかければ良かっただけだよね。 少なくとも大阪音楽大は入札しただろ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年3月25日
大阪府議会、森友問題の百条委を否決 維新・公明が反対 http://www.asahi.com/articles/ASK3S6K0MK3SPTIL04M.html この辺も関係してくるんですかねぇ
ask9♡SimoneはPIW、FaOI幕張 @ask9 2017年3月25日
森友の前の音大がもっと高く買おうとしてたじゃん、なんでそっちに売らないで森友なんだよ、ちゃんとマトモな商売すればよかったんじゃ?への回答が闇っていうか産廃っていうかね。全然やらんわけにもいかんがしっかりやったら各方面への影響が大きすぎて色々まずいことになるから、その辺しゃんしゃんというか忖度wして買ってくれる民間が丁度アレで、ってことじゃないかしら。
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
おりたさんの話は仮定て置いていったジグソーパズルがドンドン組み上がっていく感じだ・・・決定的な証拠がないのにここまで辻褄が合い続けると流石にホラ話の一言で片付けられないな・・・
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
ただマスコミ報道のあさってぶりからすれば真相追求とか遥か彼方だ・・・誰か裏取りしてくれないかねえ・・・
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
そう考えるとノイホイさんがいつの間にかあのポジションに滑り込んだのもその辺りの絡みかね❔
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2017年3月25日
大阪で事業主として商売やってる人が知り合いにいるので、向こうでの「独特の商習慣」と、「それに対して疑問や罪悪感をもっていない」ことに驚いたものだったけど、もしや森友学園でもそういう、「外野には皮膚感覚で分からない何か」が働いているのではないかと思っていたら、やはりそういうのがあるのか…。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年3月25日
発言者の偏見と差別意識こそが大阪の闇。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月25日
関西でのゴミ収集事業なんかは差別利権になってるってまことしやかな噂もあるしなぁ おっと、誰か来たようだ
おりた @toronei 2017年3月25日
rareboiled まあだから叩き台ですよ、所詮w
おりた @toronei 2017年3月25日
ki84type4 そこから先はプロのジャーナリストの仕事ですからね。
ランカちゃん@ガチャ禁中 @youkai_ochi 2017年3月25日
逆にこういう背景があるならば、マスコミはむしろ及び腰になって真相究明になんか動かないんで、いくらでも安倍が怪しいと騒ぎ続けるでしょうね。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2017年3月25日
アカン議員とか案件絡みの「お話」なので、そんなのに関わってしまった事の無い方々は眉にベッタリと唾付けて話4分の1位で聴いといてねと。
瘋癲 @footen810 2017年3月25日
ノイホイの話を記事にしてきたことといい、リテラはともかく週刊金曜日は頑張って取材してるのよね。 気になるのは、籠池の補佐人として出てきた「やまべん」事山口貴士弁護士。彼、この闇わかって出てきてるのかと? ろくでなし子氏との絡みやらツイッターなんかのノリを見る限り不安になってくるのよね。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年3月25日
footen810 正直、わかってないに一票ですね。彼は大阪で暮らしたことも活動したこともないし、皮膚感覚で関西の感覚は知らないと思います。せめて京都か兵庫南東部あたりで暮らしてれば多少は理解できてるでしょうけど。それに今の時点でのいソースを丸呑みしてるので危なっかしいなあと
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
toronei あ、批判じゃないですよ。すごく調べるのに役立つんで、もっとデータとか示してくれたら助かるなと、クレクレになってしまいますが。
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
ああそうか・・・産廃の件を最後まで隠そうとしたなら音大を蹴って森友に売った(競売しなかった)話は辻褄が合うのか・・・森友なら産廃の件も裏で取引できそうだし・・・音大に高値で売って後から産廃が出てきたら裁判沙汰は免れないな・・・うむむ
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年3月25日
ノイホイがあの籠池代理的会見の時に、佐川と松井に問題の的を絞ってたのは正解なのよね。だからおりたさんが途中で引いてるアメブロの、ノイホイにメディアが踊らされてるってのは、少なくとも踊ったメディアが悪くてノイホイは悪くないと思う。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年3月25日
んで、この問題の途中で例の土地の元地権者のインタビューなんかも出てきたけど、結局ゴミって本当に埋まってましたのんってのがまだ読めてないとこ。
瘋癲 @footen810 2017年3月25日
hakofuguf ですよねぇ。携帯水没wとかノーテンキに言ってるのをみると、そこはかとなく危なさを感じますわ。ろくでなし子氏に最初に接触したときも、表現の自由とかの自分の理念で出てきたみたいですし、諸事情は切り捨ててそうです。
かんぷらちんき @Kamprachinki 2017年3月25日
誰か書くんだろうな、これも。事実は小説より奇なり。
おりた @toronei 2017年3月25日
rareboiled それはわかっておりますので、大丈夫です(^^)
おりた @toronei 2017年3月25日
takashi7zzfe 産廃まみれの土地を音大に売るわけにはいかんかったと考えたら、強引だけど辻褄は合うんですよね。
ぼんすけ @bonbon_119 2017年3月25日
想像の範囲内でしかないが、元々は維新(ノイホイも最初、悪いやつは松井と言っていた)が多く絡んでいる案件であったが、アッキーがフワフワと動いてしまった事と籠池夫妻の独特の思想が絡み合って事が事態をややこしくしている原因という解釈でいいのだろうか。ただ大阪に住んでいて今日不思議だったのは、中央のテレビでは政府を擁護する声が大きかったのに対し、関西のローカル(維新信者のリンゴが出演している番組など)では批判する事が多かった。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
ノイホイ出てきた時はわけ解らなかったけど、同和というワードが出て来れば合点がいく。之ってテレビや新聞だけ見てたらゼッタイに関西圏以外の人わからないよね。自分は土地取引の段階からよくわからなかった。証人喚問見て、2chの実況の書き込みやネット番組やツイッター見てようやく意味がわかってきた。
ぼんすけ @bonbon_119 2017年3月25日
だが大阪維新に対してこれまた逆で、中央のテレビでは松井知事には触れ、関西のローカルではほぼ触れられないという。維新とズブズブな関西放送局が触れないというのも当たり前と言えば当たり前だが、籠池氏が証人喚問される前までは結構触れられていたが、証人喚問で名指しで指命され府議会でも指摘されて以降は中央批判が多くなっているという現象が。どちらも責任を押し付けあっているという事だろうか?
Baldness M @jfk_tigers 2017年3月25日
一つの仮説としては成立する話だけど、実際はどうかな。。。
絶望党員 @zetuboutouin 2017年3月25日
安くなったのは、辞任した弁護士がゴミ問題を探り当てただろうけど、なんで籠池はそのことを知らずに神風とか見当違いのことを言っているんだろうか?何はともあれ、1億でも高い土地を最初9億で売ろうとしていた財務省は鬼畜。国民を食いものにするな。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年3月25日
footen810 去年の時点で彼の日本会議云々の論にものすごくハマってる風のツイートしてたんでhttps://twitter.com/otakulawyer/status/748702070962679809、夢中になりすぎて棘ののいタグチェックする程度のこともやらなかったのかなあという懸念も
おりた @toronei 2017年3月25日
bonbon_119 関西ローカルの維新支持者は、自民と維新は別物というアピールなんですよ。そこが国会だけ、官邸だけ見ていると、自民と維新は仲良しこよしに見えるからわからなくなるけど。
ぼんすけ @bonbon_119 2017年3月25日
toronei ああ、なるほど。大阪維新と国政での維新は別物であったか。関西ローカルでも国政での維新にはあまり触れないもんなんぁ。
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
安倍さんと維新は仲が良かったり、でも安倍さんは大阪自民とあんまりうまくいってなさそうで、さらに大阪自民とは共産党と仲がよくて国政維新とローカル維新は別物と・・・右とか左とか保守とか革新とか分かりやすい区分けは出来ない感じだ・・・大阪カオスだな。部外者には難しすぎるw
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年3月25日
まあ東京も小池さんのお陰で大阪化しそうだけどね・・・
ぼんすけ @bonbon_119 2017年3月25日
そうなると、維新議員が松井知事の国会での答弁に賛成したのも合点がいくね。まぁ数々の不祥事みてると大阪維新に悪い印象しかないけど。
catspeeder @catspeeder 2017年3月25日
これは面白い。読みふけってしまった…
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年3月25日
タグ弄られているな。 固定した方がいいよ。まあどうせ維新系の売国奴がやってるんだろうけど(笑)
† 5000兆円欲しい † @naotokakashi 2017年3月25日
いやアレでしょ。 共謀罪、水道法、種子法改正、大阪だと地下鉄民営化とかから目を逸らすためのスピンコントロールでしょ。 政府側、維新、籠池家に野党やマスコミ。全員が世論をだますための、陽動。実は前もって着地点も決めてあるに違いない(←陰謀論脳)
やし○ @kkr8612 2017年3月25日
読み物としては大変おもしろい。真偽はなぁ…どうせ表に出てこないだろうしなあ…
白山風露@ᗣᘎᘄ @kazatsuyu 2017年3月25日
生長の家の代替わりがあったのは2008年の暮れから2009年の頭頃、日本会議が主張する籠池氏の退会は2011年、しかし最近まで籠池氏は日本会議大阪の役員名簿にあり、本人も記者会見で日本会議のバッジをつけていた。最近になって本当に退会したらしいが、それはこの問題が顕在化した後。ちょっと調べただけでもこのくらいはすぐ分かる。ストーリーとしては面白いかもしれないけど、裏取りもせずに妄想を語ってるだけでしょ
TACOM @same_koban 2017年3月25日
東北人には関西の闇の雰囲気って今一実感がないが、眉毛ペロペロしながら読むには面白いし話の構成に色々腑に落ちるものはある
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年3月25日
想像として本当の価値発覚が先に高値での申込みを断った後なら、この説明も納得行く。高く売り付けようとしていた土地が実は二束三文で、高値で売りつけられたのに売っていなかったってちょっとしたミスととらえられる可能性もあるから。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月25日
一応念のためタグに「推定のパズル」を追加。不確定要素や土地勘がないとわからない話も混じっているため変にこれを丸ごと「確定的事実」と混同する人を避けるために、と
fakenewser @fakenewser1 2017年3月25日
産廃撤去完了後に工事費用を立替払いするのが本来の手続きなのに、なぜ見積り分を土地価格から値引きするという方法をとったのかが疑問だったけど、この前提を見ると腑に落ちるところがあるなあ。土地を売り抜けたい役所からすると資金繰りの苦しい籠池氏は絶好のカモだ。
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2017年3月25日
関空会社から「錯誤」で国有に戻したとか、高値で買おうとした豊中や音大が蹴られたとか、そのへん無視してる時点で「ぼくの考えたお話」感満点。 あと、ここに「同和利権」持ってくるのは差別意識と偏見がひどいな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
辻元の名前がなぜテレビで放送されないか?毎日新聞がなぜ削除した?森友に之だけ一生懸命なのに不思議だよな。僕の考えたお話かもしれないけど、全否定も出来ないんだよな。
mao_ivory @mao_ivory 2017年3月25日
大阪府議会でやるべきことまで国会でごちゃごちゃやっているのが心底不思議、ウチの県でこんなことになったら教育長や私学審議会会長のクビが飛ぶよ、と思っていたら、大阪府ではできない理由があった、と?
七七四未満六四以上 @zy773 2017年3月25日
一つの「ストーリー」としては興味深いが、「この土地」に対してゴミや産廃埋めれますかね? 件の土地のすぐ隣りだったり近くに多くの公共施設があるんですが。
toshifumi takizawa @tackyto 2017年3月25日
維新に関してのデマが酷いですが、1点のみ。 畠成章氏は当時の自民党所属の議長で、維新とは対立しています。「畠自身は維新府議候補を支援」はありません。 籠池氏と畠成章氏の関係は知りませんが、ストーリーは破綻しています。
姓名 @nityonityo 2017年3月25日
ノイホイの与太話に毛が生えた程度の話じゃのお(´・ω・`)
姓名 @nityonityo 2017年3月25日
対立軸に早い段階でいる北鮮派閥の日本国内の利権団体が、このまとめには何にも載ってこないんだから。。。同和利権の名前だけ頭に出して、そこから彼らを絡めてこない時点で。。。そこらへんから解釈の偏りに気づくべきよ。。。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月25日
nityonityo 是非、その利権団体の情報を書き込んでいただきたい。
姓名 @nityonityo 2017年3月25日
たいしたこといってるわけじゃないのよ(´・ω・`) 昭恵さんメールに名前がでてきた生コンの団体のことをいってるだけよ。。。同和が相乗り、呉越同舟の集まりなのに、冒頭でしか触れず、あとは書かれてないのは、おかしいってだけよ。。。
toshifumi takizawa @tackyto 2017年3月25日
ついでに言えば部落解放同盟ははっきりと民進党支持です。共産党さんが彼らを嫌うのは仕方ありませんが、共闘している仲間に対して「利権」だのなんだの悪事を仄めかした上に、無理矢理な理屈で維新に押し付けるのは酷くないですかね。 http://www.hrn.gr.jp/column/1780/
タニー @m0098742730 2017年3月25日
gekijounouTa 産廃業者≒893≒同和利権≒在日利権。全部が全部繋がってる訳じゃないが、団体や業者によるがこの内どっかは他のどっかと繋がっている事が多い。関西に住んで無いと分かりにくいかもな。橋下や維新がどう絡んでるかは俺も知らんが。
フル・フロンタル @full_frontal 2017年3月25日
推察としてなかなか面白い。民進党の追及よりもはるかに説得力がある。そして、ここでも、やはり同和が出てくる。
おりた @toronei 2017年3月25日
.tackyto 畠議員が選挙前に突然引退して、淀川区で自民党が候補者出せなくなって、引退後は維新とがっつり組んでたのは地元で有名じゃないですか、なんでそんなことを堂々といえるのか。http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/kaihyou/yh27.htm#k012
おりた @toronei 2017年3月25日
維新支持っぽい人のデマだ反論が、反論になってなかったりデマだったり、それこっちの主張を補足してません?っての多くていつものこととはいえ残念感半端ない。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月25日
土地にゴミが埋まっているのを前提にしている時点で成立しないお話。
おりた @toronei 2017年3月25日
kazatsuyu 生長の家の代替わりから、籠池さんの日本会議退会が三年後って、時間軸的に凄いいい感じやと思うんだがなw https://togetter.com/li/1093859#c3583077
pogemutaBN @pogemutaBN 2017年3月25日
安倍総理の首は無理だが維新はワンチャン、と早い時期から感じていたがマスコミが総理の首にしか興味がないうちはこっち方向はむずかしいかもしんないね
@b100c 2017年3月25日
辻元は汚い政治家だったんだな。 こいつ関西人やし
tatprobe @tatprobe 2017年3月25日
nerinanarineyo 隣の公園も大量の産廃が出て2000万かけて盛土封じ込めしてるので、おそらく昔低湿地だった周辺一帯を埋め立てる際に、瓦礫や汚染土や生活ゴミを混ぜ込んだっぽいです。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2017年3月25日
ちと、その後の反応的なツイートから気になる部分を拾ってみました。
姓名 @nityonityo 2017年3月25日
その森友の土地と隣接した公園。。。地価14億円を補助金なんやかや出して、2000万円ちょいで豊中市が購入したときのことが話題になっとる(´・ω・`)
姓名 @nityonityo 2017年3月25日
民主党政権になって、いきなり山が動いて。。。14億円が2000万円にってΣ(゚Д゚) これさ、どういうことなの?
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月25日
olfey0506 多少の生活ゴミは出てきているが、撤去に何億もかかるような膨大な産廃など確認されていない。そこの記事も、8億のゴミがあるはずなに搬出された形跡がない。8億のゴミが本当にあるならまだ残っている事になるよね。という趣旨のもので「ゴミ自体はしっかり確認されていますよ」などというものではない。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月25日
取り敢えず撤去に8億かかるゴミが実際に埋まってる事を示してから妄想しような。
辻本さん @tsujimoto_ 2017年3月25日
松井氏の突然の安倍批判はなんなんだろ。国会に呼ぶなというメッセージか。
マーシー @mercymercymarcy 2017年3月25日
森友前提話23までは忘れ去られがちだった報道とか、「森友の二代目(篭池氏の妻)から塚本幼稚園がおかしくなった」という週刊誌の記事の推定になるし滅茶苦茶面白い。菅野完曰く谷口雅春原理主義への転びもよくチェックしているなと。 謎は日本会議が11年退会発表以後、小学校問題発生までに、日本会議に繋がりがあると思われる人物が講演会に頻繁に来ていた所(ここは魑魅魍魎の世界だから中に入らないと分からないのだけど)か。
Megatherium @Dairanju 2017年3月25日
これ、地下の廃棄物の実態次第で、問題の様相が真逆になる話なので、どう見ていいかわからない。
マーシー @mercymercymarcy 2017年3月25日
土地問題の実際の値段云々の件はわからないかな、これは一番最初に声出した豊中市議の木村さん(とそれを放送した自由なラジオ)、それに後追いの朝日が認識間違っていたということなのかな。100万寄付とかFAX以前に、掘り下げる部分でボタンの掛け違いが起きているということでいいのかな?
大福@艦これ勢 @eryua_S 2017年3月25日
nerinanarineyo 隣接地のゴミ撤去に補助金でてますよ 14億2000万の土地に対して撤去で14億円の費用が掛かってます その分の補助金が出てますね 証人喚問でもこの部分は出てました
bipedal_lantern @bipedal_lantern 2017年3月25日
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/656992/ 東スポやけど住民の証言で「このあたりは4つ池があったんや。おぼれて死んだ人もおるくらい深い池やったんやけど、処理できなくなったゴミを豊中市が池に捨ててた」「役所はゴミ出てくるのは分かっとるはずや」とあるね。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月25日
nerinanarineyo 豊中市は近隣に新第2給食センターを建築予定で、そのための敷地のごみ除去のために14億計上しているのは国会質疑でも語られていて、すでに「ゴミが本当にあるのか」なんてのはすでに終わった話なんですけどね
guldeen◆父は要介護5 @guldeen 2017年3月25日
m0098742730 「自分らの手に余る物」の始末」を誰に頼むか?となった時、それをビジネスにし易い勢力はといえば『非合法な事でも稼ぎにする人達』になりますわね。
マーシー @mercymercymarcy 2017年3月26日
tsujimoto_ 田舎ヤンキーだから吠えてるだけなのか、ここでひくと大阪での維新支持率が下がると思ったのかかな?それとも、政権が事前に維新の国対に伝えずに、証人喚問進めた可能性とかかも。証人喚問すれば籠池氏が松井氏への恨みや、府政の不手際を訴えるのは想像できただろうし。どれも想像の域を出ないが、自公維の与党体制は崩れたのだろうなあ。
sin @sin007777 2017年3月26日
浅見光彦シリーズぽくて面白い(・∀・)
ジャイアン@GODA_takesi @hongou 2017年3月26日
大阪の事情の案件でしたというお話。うわあ(・ω・ )
鐘の音 @kanenooto7248 2017年3月26日
なに? つまりゴミは埋まってたってことでOKなの?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月26日
専門家は、国有地売却は財務大臣案件と指摘している。大阪の状況はある程度、説明できているが、迫田元理財局長&麻生財務大臣、安倍夫妻が出てこない時点で、このストーリーはフェイクニュース決定。 上西小百合が、なぜ、必死で、「大阪の事件」に矮小化しているのか、その検証が必要。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月26日
豊中市南部の庄内地域は、阪神・淡路大震災の時にかなりの被害を受けている。 今も、阪急・庄内駅を中心に、住宅密集地状態。 公園でなくとも、大阪音大に売却していれば、グランドが確保できるので何の問題もなかった。 安倍晋三らが、教育勅語小学校を作りたかったから、森友学園に売っただけ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月26日
「おかんメール」ならぬ、ボケボケの「おかん答弁」を繰り返す稲田朋美が、森友との関係を必死で否定していたのは、父親の代からの「生長の家」つながりだからだ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月26日
「産廃」って、単なる補助金詐欺だろ。 土建屋がいつでも、どこでもやってると批判され、「金返せ」になるのを恐れて、メディアを使ってごまかしてるとしか見えない。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年3月26日
リテラだの週刊金曜日だのがソースな人がネトウヨだの維新はゴロツキだの連呼しながら言ってても陰謀論にしか見えないな、単に維新にスポット当てたいだけじゃないの。籠池騙して掴ませたのだーって、誰が得するんだそれ。
toshifumi takizawa @tackyto 2017年3月26日
toronei その記事の他の選挙区を見れば、自民と公明が選挙協力していたのは理解できますよね。当時維新を押さえて自民公明が二人当選できる状況ではなかった。そこで公明が引かなかったから老齢の畠さんが引退したのですよ。出たところで勝ち目はなかったでしょう。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月26日
eryua_S 「瑞穂の国記念小学院」用地に撤去に8億かかる産廃が埋まってるのを誰も確認していないのは単なる事実。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月26日
olfey0506 「瑞穂の国記念小学院」用地に撤去に8億かかる産廃が埋まってるのは確認されていない。
tatprobe @tatprobe 2017年3月26日
http://www.ogawatoshio.com/info/2017/03/01/yosan/ 航空局長の答弁でもわかるように地下3mくらいまでゴミが埋まっていることは平成21年度のレーダー探査及び試掘から確実。8億円算定の根拠である地下9.9mのゴミはかなり怪しいというか嘘くさいが、敷地に埋められていたのは「多少の生活ゴミ」程度ではないですね。
tatprobe @tatprobe 2017年3月26日
というか平成27年に森友学園側が撤去したゴミ1810トン(1億3176万円立替払い分)って、21年度の調査からしたら過少に見えるんですよね。恐らくこの時は財務状況の厳しい学園側が汚染区域解除に必要な範囲しかゴミや汚染土を撤去してなかったんじゃないかと。で、この後基礎工事で掘ったら当然まだ出てきたと。
tatprobe @tatprobe 2017年3月26日
ただし地下9.9mというのはちょっとおかしい(井戸跡等の可能性は否定出来ないけど)
かんがへなし @kangahenasi 2017年3月26日
「うはさ」 と して あたま に いれて おかう。 どれ ほど が まこと なの か、 どれ ほど が ちがふ の か わからない
有村悠@3/10ユリランカ八戦目「こ」03 @lp_announce 2017年3月26日
olfey0506 航空写真見たけど森友の買った土地と豊中市が給食センター建てようとした土地は直線距離で1キロ以上離れていて、地形もこれまでの利用状況も違うので同じようにゴミが埋まっているかは不明。
有村悠@3/10ユリランカ八戦目「こ」03 @lp_announce 2017年3月26日
bipedal_lantern 1948年の航空写真には確かに池らしきものが見えるけど、森友の土地とも隣の公園ともギリで外れている感じ。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月26日
lp_announce そのままイコールには確かにならないかもしれませんな。ただ、「近隣には14億かかるくらい深く埋まっているポイントもある」ってのも忘れないでください。すでに「実際にゴミは出ている」事は確定している話ですし、あくまで「どのくらいの量埋まってるのか」ではなく「どのくらいの体積を処理しなければならないのか」が算定基準ですのでここでは実際のところ「埋設物自体の量」は話においては価値のないものですよ
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月26日
nerinanarineyo ただし、一部報道によると「むしろ10億以上かかる可能性もある」とすら見込まれていたことが民進党議員が公表してますな。http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/03/03/kiji/20170302s00042000586000c.html これを信用すれば、むしろ「8億しか適応しないで1億数千万の値をつけてもまだ暴利で実際は金払って引き取ってもらう土地でしかなかった」ってことになるわけですけどね。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月26日
tatprobe 結局8億かけて撤去が必要なゴミは確認されてはいないと、「平成27年に森友学園側が撤去したゴミ1810トン」とやらが撤去する必要があったのかどうかも怪しいけれど。汚染土云々は今回関係ないみたいですし。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月26日
tatprobe ちょっとどころではありませんよ。誰がボーリングして調べたのかと。
bipedal_lantern @bipedal_lantern 2017年3月26日
@lp_announce 1947年の航空写真では当該予定地の1/4程の大きさの池らしきものの真上に見えます。周囲の状況やそれ以前の地図を見るに元(増水時)は一つの大きな池だったのかもしれませんが他にも大小いくつかあるうちの一つですね。どこを指して4つなのかは判断しかねる感じですけど…。隣の公園のところは干上がってますね。1963年には一部池だった部分に高速が敷設されてますが、水を寄せて池がつながったのか埋め立てられたのか黒くて判断できない。1970年にはもう埋め立て済みかしらん。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月26日
olfey0506 結局、森友側は8億かけて地下9・9メートルのゴミの撤去などしていないし、国も市や音大が森友より高く買おうとした時に売っていないというわけですけれどね。
tatprobe @tatprobe 2017年3月26日
注意すべきは深さ9.9mというのは小面積の基礎杭の部分だけということ。算定根拠の体積に与える影響は小さいはずです。つまり、×8770㎡*地下9.9m*0.47、○(5190㎡*地下3.8m+杭面積*地下9.9m)*0.47
tatprobe @tatprobe 2017年3月26日
27年度に撤去したのは敷地8770㎡のうち汚染区域472㎡の汚染土と、敷地全域の地表付近にある文化住宅の基礎残骸や上下水道管、マンホールといったコンクリート構造物の残骸程度で、ゴミの層はほぼ手付かずだったんじゃないかという感じはします。傍証としてGoogle Earthで撤去工事直後の27年11月31日付の写真を見ると、の試掘でゴミの層が確認されたとされる敷地内6割の範囲に、まだ多数の樹木が残っているのが確認できます。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月26日
土地の値段算出が不当に高かった理屈は須田慎一郎の先日から流れてる論がかなりしっくりくる
ティーハート @tea_heart619 2017年3月26日
財務省が交渉記録が会計監査対象なのをすっ飛ばして破棄したのはそういう事?と思わされる話。
Hoehoe @baisetusai 2017年3月26日
みんな訳知り顔で語っているが「産廃」でピンとこないワイなはなんのこっちゃという感じだ
悪路王 @Act_Low_Owl 2017年3月26日
事実と推論混在していますが、論理的には破綻していない筋道かとは思いますねぇ。
希望 @nozomi_crs 2017年3月26日
なんで「見積った撤去費用分安く売ったので学園側は責任持って全てのゴミを撤去しろ」なんて話になってるの?
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月26日
nerinanarineyo やったやらないではなく、こういったものは「瑕疵物件」として一般には値引きがかかる代物です。古物商でも「傷アリによりいくら値引き」とか普通にありますし、不動産でも「過去に自殺者・事件現場として使われた」とか「火葬場の近く」とか人によっては「幼稚園や学校の近く(うるさいため)」なんかは嫌われるため忌避物件となります。元の9億いくらは一般には路線価の類で「購買者が忌避する事情がない場合」の価格ですし、これが事実として発覚したのは音大交渉後、らしいですけどね
sigesige00 @sigesige00 2017年3月26日
MaliSNacht そう。大阪音楽大学が2012年に7億円で購入する意向を国側に示していたが、価格面で折り合いがつかず不成立。これからすると「国はこの土地を二束三文で売り抜けたいと考えていたっぽい?」という線はない。大阪音楽大学との件が不成立になった後に何らかの大きな変化があったのでない限りは。
ユーコン @yukon_px200 2017年3月26日
「値引きという形にせず、値段を下げて売れば?」というヒトが上にいるが、そうすると評価損を計上せねばならず、「なんで瑕疵物件を高価で取得したのか?」という新たな問題が出るから無理だろ。
fakenewser @fakenewser1 2017年3月26日
sigesige00 ①該当の土地に廃棄物が埋まっている可能性を財務省は以前から把握していた。②大阪音大は契約時に瑕疵担保条項を求めてきた。この2つの条件が揃っていれば、大阪音大に売らずに森友学園に売る理由としては成立します。完全に憶測の話になってしまいますが…
sigesige00 @sigesige00 2017年3月26日
nerinanarineyo olfey0506 ゴミ云々はでっち上げと考えられます。技術者からの突っ込みが入っています。http://www.mag2.com/p/money/34692
あげたま @agetma500 2017年3月26日
ソースなしだし妄想だから話半分だしなんか違和感あるような気がするけど、マスコミや野党の斜め下いってる追及よりかは筋が通ってるのが世の中の腐敗を物語ってるな。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2017年3月26日
toronei でも東京マスコミは大阪のことなんてまるで興味ないし、記事の売上にも繋がらないし、しょうもない「アベガー」だけ書いてたほうが自分も楽しいしお金にもなるっつーね。
tatprobe @tatprobe 2017年3月26日
sigesige00 この方は汚染土とゴミ層を混同しているのでちょっと・・・汚染土とゴミ層とコンクリ殻はちゃんと分けて追わないと見えてこないと思いますよ。①コンクリ殻(敷地全域)②ゴミ層(敷地の約6割)③汚染土(敷地の約5%)、①は宅地時代の遺構、②は2010年の調査で発見、③は2011年の調査で発見。2015年に1億3千万かけて撤去したのは①と③、追加処理費用8億の見積りは②、場内処分を提案されて、実行したのも②
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月26日
sigesige00 それはあくまでその筆者の推察にしかすぎず、「事実として扱う」のもまた危険なものですのであくまで「こういう話もある」程度にしてくださいな。
おりた @toronei 2017年3月26日
畠氏が維新の応援していたなんて嘘だデマだというてた人がいたけど、その翌日にこれよ。 https://twitter.com/jnpyon/status/845987850688483328/photo/1 https://twitter.com/jnpyon/status/845989970892382208
sigesige00 @sigesige00 2017年3月27日
http://www.mag2.com/p/money/35316/2?l=zxp148aef2 もし杭打ち時に9.9メートルの深さから大量の生活ゴミが見つかったというのが本当であれば、沼が出来る以前、何千年か何万年前に生活ゴミが埋められたということになる。もしそうだとしたら、何万年前の古代人が靴下や長靴を使っていたことになり、考古学上の大発見になるはずである。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年3月27日
9.9メートルの深さに地下鉄があったら何万年も前古代人が地下鉄を使っていたことになり考古学上の大発見になるはずである。
gr @gr_coment 2017年3月27日
まあこの件に限らず、地方政治絡みの件を云々する時は、きちんと地方の事情とかそのあたりを考えたほうがいいって話になると思うんですよね。それが仮に東京でも、「地方政治」の分野になるのなら。全てを国政に帰着させるのは地方分権を害すると思うので。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月27日
toronei 関西マスコミは特に辛抱さんやら読売が絶対に切り込めないからなあ、、同じ理由で、安倍があああ、も無理だし、ヤクザがあああ、同和利権があああ、も単なる妄想だから更に無理だし、諦めたら?
nekotama @nukotama001 2017年3月27日
これは結構面白い。
nekotama @nukotama001 2017年3月27日
まあ政治家やこういうやり手の人の利用されてたは、本来は自分の方に誘導して利用しようとしていて、失敗。という感じで、なにも知らない一般人の利用されてたとは些か事情が異なるとは思うんだけどね。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月27日
nerinanarineyo 「一般的な常識の範囲内だけでの推論」ですけどね。まとめ内のような「現地じゃないとわからない事情」までは勘案してないからどこまで下がるかは本職じゃないとわかりませんが。ただ、隣接する公園も14億で買ったものの各種補助金の適応にて最終的には2000万で購入できたとか報道されてますし、公共団体やら公共施設の類は各種補助金で最終的に購入者負担自体は安く、ってのはよくある話ですぜ。あくまでその土地の上物に金がかかるわけなんですから
licorice @watari892 2017年3月27日
どうやって調べたか、方法論と情報源は欲しい。だけど、明示したら、また人が死ぬ恐れがある。何があるか分からないので萎縮して言えないだろうな。 関西を中心に、西日本の者にはピンと来る類の口コミ的な話。東日本、北日本、南日本の人たちにはよそ事だろう。 できれば裏づけがあればいいが、取材に入った人の身の安全保証はない。
licorice @watari892 2017年3月27日
誰が何の思惑からこのまとめを作成し、コメントを寄せているのかも重要ポイント。
火雛 @HibinaKageori 2017年3月27日
面白い! 籠池理事長と松井一郎の睨み合いまで説明できる、筋の通ったストーリーを初めて見ました。籠池が昭恵夫人献金なんて話を持ち出したのは単なる自棄なのかな
火雛 @HibinaKageori 2017年3月27日
nerinanarineyo 辛坊治郎は、一定の条件が揃うと途端にスイッチが入って、以降はマスコミの立場をひたすら守るスピーカーと化すからなぁ。この話はヤバいんですよ本当に人が死んじゃうから踏み込めないんです! までしか言わないでしょうね。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年3月27日
ここにがっつり突っ込んでいくマスコミは居ないんだろうなぁ。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年3月27日
まぁ、ここまでプレイヤーが根深いと、「教育勅語小学校が~!」という安直なコメなんざ完全に吹っ飛ぶな。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月27日
olfey0506 そもそも阪神大震災を契機に地権者の人達が避難場所として公園を造ってもらうために立ち退いたのに、公園を造ろうとした市が国と値段で折り合わず半分しか買えず、森友がそれより安く売ってもらっているという経緯なのですけれどね。何にしろ、元が沼で更にそこに人が住んでいたのにトラック4000台の産廃など非現実的すぎるのですけれど。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月27日
「何にしろ、元が沼で更にそこに人が住んでいたのにトラック4000台の産廃など非現実的すぎるのですけれど。」沼に産廃を放り込んで埋め立てて、何食わない顔で住宅地にしてたってだけじゃね? ラブキャナル事件みたいなもんだよ。
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2017年3月28日
こういう闇を放置して反権力ごっこに現を抜かしているようだから、ますますメディアが信用されなくなるんだよなあ……
誠福丸 @smaru_org 2017年3月28日
籠池が、(大阪)維新の会と財務省(近畿財務局)と大阪府教育局(私学審)と同和利権に騙された被害者説、……
誠福丸 @smaru_org 2017年3月28日
https://www.instagram.com/p/BQ0GJf9D0NN/ 図を見る限り、音大の隣接地は緑化普及範囲ってなってるけど……。隣接地でなく森友学園の場所を買うとしたら飛び地になるし。音大の件は別問題な気がする。
sigesige00 @sigesige00 2017年3月28日
smaru_org 学校の土地が飛び地のところなんていくらでもあるでしょ。飛び地といってもすぐ近くだし。
誠福丸 @smaru_org 2017年3月28日
sigesige00 いろんなケースが考えられますね。飛び地でも良いから施設を増設したいという場合もあるでしょう。ただ、音大側に特殊な事情がない限りちょっと想定しにくいかな、という程度の疑問です。
誠福丸 @smaru_org 2017年3月28日
邪推するとしたら、府と財務局がツーカーだった場合、府の意向でF工業に受注させたかったから、施工業者の指定できない音大を蹴った、みたいなケースも考えられますが、その可能性は低いでしょう。
k2104 371 @k2104371 2017年3月28日
お話としてはなかなか興味深い
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月28日
これ、産廃ゴミを有ったことにして「処理してないのに詐欺った」という話と、産廃ゴミはなかった事にして「不当な値下げだ」という話と、責める人はどっちを取りたいんだろうな。給食センターの件での撤去費用14億は、まぁ妥当なわけでしょ?
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月28日
nerinanarineyo とは言ってもあそこは「沼だった」以上そのまま建築物は建たないわけでまずは埋め立てが行われたのは間違いなく、往時には生活ごみだのの廃棄物が捨てられがちだったわけで、廃棄物処理法制定以前に捨てられたものがあっても別におかしな話ではないと思いますけどね。隣接の公園も当初は買えないはずだったのが民主党政権時に条件緩和されて買えるようになったみたいですし(辻本議員の疑惑と噂され始めてる話)、もしかすると森友学園の方もその恩恵を受けたんじゃないかって気がしてきたわ…
Demski@夜・逃・げでリセット! @Demski_Autio 2017年3月28日
この説だと辻本清美の件とも綺麗に繋がるな 別に辻本が圧力かけた訳でなく財務省が売り抜けた時期がたまたま民主政権だったと
原 健二 @tamayosi 2017年3月28日
安倍首相夫妻は何ら関係なくなって退場し、かつもっとひどいスキャンダルになりそうですね。
Hoehoe @baisetusai 2017年3月29日
わかる人には、って、こんなん大阪の一部の人間にしか同和とか産廃とかわからん話な時点で説得力なんぞ一ミリもないし、お前らが社会の裏側知ってるはずもないから俺は信じない
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月30日
olfey0506 最深部が5mのものが沼(それ以上は湖)らしいので9.9mに大量の産廃が埋まっているとか絶対に有り得ない。8億値引きするための後付と考えれば全て辻褄が合う。それと元地権者は公園を造るというから立ち退いたのに市は半分しか買えなかったというのを無視して、資料も経緯も全部最初から公表されている物の何が「疑惑」なのやら。森友は売却額も公表せず、資料請求しても黒塗りだらけだったのに比較にもならない。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月30日
olfey0506 「もしかすると森友学園の方もその恩恵を受けたんじゃないかって気がしてきたわ…」・・2012年4月に設置基準のハードルが下げられ、結局応募したのは森友学園しかなかった事実などから、森友学園のために認可のハードルを下げた疑惑の方が余程説得力がある。しかし、昭恵夫人や日本会議人脈とも関わる極右カルト学校開校のために、近い思想の政治家やらが便宜を図った。という分かりやすい構図を無視して、同和利権があああ、とか何時まで喚いてんだか。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月30日
nerinanarineyo 東京新聞によりますと2011年1月に脱退してて、すでに2012年4月には日本会議とは関係ない人になってますし、もし日本会議人脈を使うのであれば当時野党の「元総理という上がりポジション」の安倍議員ではなく松原仁国交副大臣(当時)を頼ることになるんじゃないですかね。さらに言えば今回の騒動はほぼすべて「疑惑をかけられたら事実確認はほっといて当人が疑いを晴らせ」とずっと言われていたんですけど、ちゃんと論点整理してます?
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年3月30日
nerinanarineyo とりあえず、「水深○m」と「地下○m」の区別はつけてからにされた方が宜しいかと。埋立前の水面と埋立造成後の地表面の高さが必ず一致しているとお考えならそれでも結構ですが。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月30日
Halfriceset 沼の深さを最深とした場合でも、埋め立てた地点とは倍近く違うのに必死にボケないで下さいよ。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月30日
olfey0506 安倍ちゃんが脱退しているかどうか知りませんけれど、思想的に近いのは事実ですし、森友は売値が非公開、資料請求しても「のり弁」など事実関係からまず疑惑が発生しているけれど、「隣接の公園」にはそんな疑惑がそもそも存在していないのです。森友の撤去に8億かかるゴミ自体が森友の値引き要求に応じるためにでっち上げたものではないか、実際確認もされていない、とずっと言われていたんですけど、ちゃんと論点整理してます?
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月30日
nerinanarineyo いや、籠池氏のほうが。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017031401001920.html あなたの論理は前提として「そんな深さまで埋まっているはずがないだろう」という仮定の上に立っているもので実際には「私はその話を否定する」以上のことは言ってませんけどね。まず、あなたの主張の柱である「ゴミは9.9mまで埋まっていなかったという事実」が検証できる資料をお願いいたします。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年3月31日
olfey0506 「籠池氏は今月10日に開いた記者会見で、日本会議のメンバーであることを示すバッジを胸に着けていた。」ですからねえ、日本会議の方が関係を切るためにウソを付いている可能性も十分考えられますよねえ。それと実際に「大量の産廃が9.9mまで埋まっている」という事で値引きが行われていますので、「ゴミは9.9mまで埋まっていたという事実」が検証できる資料をお願いいたします。
小川靖浩 @olfey0506 2017年4月1日
nerinanarineyo んー、もしかすると解釈が逆なのかもしれないですな、双方で。貴方の解釈は「ゴミが10m埋設しているからその分を除去(撤去はゴミのみ)」に対して私が言及しているのは「ゴミが埋設しているから10m除去(撤去はゴミ以外の土壌も)」という解釈をしてましたけどね。あくまで埋設量ではなく掘削量からの計算だから「ゴミも合わせた空間で計算」するのが妥当な話なんじゃないですかね。
体を表さない名 @shirokia 2017年4月1日
やっと読んだ。仮説の一つとして。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年4月3日
nerinanarineyo 現地の過去の地図見れば判るけど、現地は明治期は広範囲な湿地帯/旧河道だったのを、大正期にため池に集約改修してるんですな。だから「沼」というのは俗称で水深の定義は厳密には当てはまらないのです。なお、地下水位は地下5~10mね。地表面ぎりぎりではありません。さらに言うなら、このため池が地図上から消えるのは脇に名神高速が急造された前後。名神高速建設がらみでまとめて深くまで掘り返されて地盤改良されててもおかしくないし、この時期の造成だったらもう何がぶち込まれててもおかしくないかと。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年4月4日
olfey0506 こっちは、タダで森友に土地をあげるために逆算してゴミが埋まっているという事にした、と言っているのですよ。実際4000台分のゴミ(当然土も含みます)が撤去された、その撤去した4000台分の土が代わりに運び込まれた形跡もない。森友側がゴミがある調査したと言っているだけで国はそれを確認すらしていません。それとピンポイントでゴミだけ撤去できるわけがないのに何言っているのやら。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年4月4日
Halfriceset 「地下水位は地下5~10mね。」は今回関係ないよね。それと「おかしくないし」「おかしくないかと」とか推測に推測を重ねられても知らないし、もう完全に妄想ですね。てか産廃を態々大量に地盤改良で掘り返した所に埋めたのかよ、地盤改良の意味ないのでは、、。確実なのは、実際に10メートル地下に大量の産廃が埋まっているとは確認もされていないし、撤去した形跡もないが、土地がその分安くなっている。と言う事。
小川靖浩 @olfey0506 2017年4月4日
nerinanarineyo いや、それでも話は変わらない。あくまで工事内容の算出は「〇〇㎥の掘削とその中にある混入ゴミの撤去」というものだから「実際のごみの含有深度」はこの場合は大して意味を成さない。さらに言えばあくまで値引き理由であっても「あくまで算定基準」でしかないから「安く済んだから値引き額も安くする」というわけにもいかない。なんせ当初予想は10億強とまで言われてたから、最悪「国側が金を出して引き取ってもらうことになった」なんてことも避けたいわけですからね
小川靖浩 @olfey0506 2017年4月4日
nerinanarineyo まぁ、籠池氏側の主張では「撤去する予定で処理業者を探してたが報道によって逃げた」という話ですが(信憑性はさておき)、あくまで「実際に処理に回した費用」の話ではなくあくまで「物件に対する瑕疵による減額」ですから「実際に処理した状況」なんてのは話には大して関係なかったりするわけで。「瑕疵物件と発覚したことによる賠償」の類は不動産関係では割と基本的な話なんですがご存じない?それとも「一切瑕疵のない土地が瑕疵があったと扱った」とでも言いたいのでしょうか?
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年4月4日
nerinanarineyo その「悪意ある瑕疵の偽装」説だと、同様の地歴だった(ため池跡なのは確認しました。)隣接地の豊中市への払下額大幅値下げが説明できなくなります。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年4月5日
olfey0506「なんせ当初予想は10億強とまで言われてたから、」・・森友が勝手に言って国も確認もせずに認めているだけなのですけれど、、だいたい財務局が以前に調査した報告書 (2010年の森友問題以前の調査なので国も何の関心もない時期だから、廃棄処分も黒塗りもされていない)に明瞭に、ゴミが埋まっているのは3メートルの盛土層までである。と書かれていますのでそれで終わりなんですが。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年4月5日
olfey0506 「物件に対する瑕疵による減額」がそもそもタダで土地を森友にあげるために逆算してでっち上げたものな可能性が高いと言っているのだけれど、しかし一つ覚えに「瑕疵物件と発覚したことによる賠償がああああ」とおっしゃりますが、それを言い訳に買った側の言い分を全部そのまま受け入れて結果的に値引きしてタダにしていては土地の売買なんか成り立たないのは簡単に想像つきそうなものだけれど。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年4月5日
olfey0506 「それとも「一切瑕疵のない土地が瑕疵があったと扱った」とでも言いたいのでしょうか?」・・「財務局の報告書にもある、実際森友が撤去してその分値引きした3メートルのゴミをに加え、あり得ない9,9メートルのゴミがあると扱った」と言っているんですけれどね。延々。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年4月5日
Halfriceset 「隣接地の豊中市への払下額大幅値下げ」は「9,9メートルの産廃撤去のための値引き」などでなく正当な補助などによるもので経緯も明らかなものです。森友とは違い政治マターでもないので黒塗されていない資料が公開されています。一緒にしてはいけません。
小川靖浩 @olfey0506 2017年4月5日
nerinanarineyo 正しくは「財務局がボーリングした結果おおよそ深さ3.3mまでと予測された」ってだけですな。そもそも国有地売却に関しては「利益を得ること」が目的ではなく「土地の有効活用」が主ですから学校法人や公共施設の類はなんだかんだで補助が行われるのは一般的ですが。加計学園を騒いでる人もいますが、現在運営されている大学や私立学園の類でも「各種補助で事業者の土地取得は事実上軽微」なんてのは一般的なんですがね。「国が営利行為を行っている」んじゃないんですよ?
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2017年4月5日
olfey0506 「正しくは「財務局がボーリングした結果おおよそ深さ3.3mまでと予測された」ってだけですな。 」・・つまり財務局により既に9,9メートルに産廃が大量に埋まっているのは否定されているわけですな。それと森友の場合一々前例無視した対応がされていて、尚且つ資料の公表もしていなかったので一般的なケースとは比較できないのですよ。必死に聞きかじった知識を振り回す前に財務局がマトモに説明もできないのが何故か少しは考えてみましょうね。
小川靖浩 @olfey0506 2017年4月6日
nerinanarineyo ボーリングってどういう作業かご存知?数か所ピンポイントで直径30㎝ほどの杭を打ち込んで土壌サンプルを採るもので(まぁあとは地盤の強度も図るが)、今回のようなランダムな埋設されたものだと当たらなければ気づきにくいものでしてね。3.3mも正確には推定値のはずです、直接掘削していなければ。さらに土壌汚染も発見されていたのも国会で報告されていますからどっちにしろ売却価格が下落することは避けられません。9億という額はあくまで「その土地が清浄で何の瑕疵もない状態の価格」なんですから
おりた @toronei 2017年4月12日
これ3月7日のまとめなのに、全然伸びてないんだな。僕のこれより基本的な大事なこと書いてあるから、もっと読まれるべき。 / “#森友学園 を理解するために必要な大阪政界概略史 - Togetterまとめ” https://togetter.com/li/1087934
吉見和彦 日々感謝 @yoss_2525 2018年3月11日
これは力作。大阪の人にしかできない。 とくにアベガーの人は必読。
苦味ンコポン @KUUMIN69 2018年3月14日
ヤバいこれ。めっちゃ面白い
いけちょい @kachiyuki 2018年3月17日
なんだこれ1年前に今回出てきた決裁文書の中身語ってる
立憲民主教w @irori_mura 2018年4月6日
公明国交省傘下の大阪航空局がクセ者。 産廃業者とつるんでゴミを過大評価、産廃業者はゴミ処理したフリで、2倍メシウマ案件w 籠池も土地安買える。 航空局も業者からバックマージン。 三方良し=大阪商人の伝統www
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする