2017年4月11日

【浅田真央さん引退】テレビ番組でキャスターやアナウンサーが『真央ちゃん』と呼ぶのに違和感を覚える…「松岡修造氏を見習おう」

小さい頃から見ているからつい「ちゃん」をつけてしまう気持ちもわからなくはないです…。
47

引退報道が出た浅田真央さんですが、各局のニュースで紹介されるとき時の呼称が気になる、とのツイートが。確かにテレビを見ている側の私たちは「真央ちゃん」と呼んだりもしますが、伝える側・アナウンサーなどがその呼び方になってしまうのは違和感を覚えてしまいます。

tsuruko🌹🌸 @cTaRnKdy

テレビで真央ちゃんのこと言うときにキャスターとかが浅田選手じゃなくて真央ちゃんって言ってるのちょっと違和感あるなぁ いや私も真央ちゃん言ってるけどさ…

2017-04-11 11:02:47
猪谷千香🍋 @sisiodoc

ファンの方が「真央ちゃん」と呼ぶのは良いと思うのですが、テレビで司会者が「真央ちゃん」と呼ぶのは私も違和感が……。国際社会ですばらしい業績を残した26歳の社会人ですよね……と思ってしまいます。それに、彼らは羽生選手を「ゆづ」とは呼ばないですよね。

2017-04-11 11:06:09
え じ り ん @ejirin925

え、羽生クンとか言ってるのも同類じゃねえの

2017-04-11 11:22:40
猪谷千香🍋 @sisiodoc

羽生くんとも呼ばれてのは知りませんでした。それもアウトだと思いますが…… twitter.com/ejirin925/stat…

2017-04-11 11:26:20
え じ り ん @ejirin925

@sisiodoc 「真央ちゃん」ほど言われているかは何とも言えませんが比較的目にする気がします。というかテレビに出てる人で選手に対してくんやちゃんといった表現を絶対に使わないのは松岡修造ただ一人という認識です…

2017-04-11 11:30:12
猪谷千香🍋 @sisiodoc

「卓球の愛ちゃん」にしても、小さいうちから活躍している女性選手に対する呼称問題は前から気になっています。男性選手よりもその傾向は強いと思っておりまして。それにしても、さすが松岡修造さん…… twitter.com/ejirin925/stat…

2017-04-11 11:42:34

※浅田選手関連まとめ

まとめ 浅田真央選手が現役引退を発表 フィギュア選手や各界から「お疲れ様、感動をありがとう」のメッセージが届く どの演技もすごく印象に残るものばかりでした。真央ちゃん、ありがとう 21134 pv 87 5 users 20

視聴者目線で伝えるためにその呼称?

きりんせんぱい2.0(おおつかたかお) @kirinsenpai

これ本当にそう思う。真央ちゃんを「浅田選手」、愛ちゃんを「福原選手」って呼ぶのは一部のスポーツ選手だけで、アナウンサーですら「ちゃん」付けで呼んでしまうのはあまり好きではない。

2017-04-11 12:49:34
惰眠 @Damin_EN500

twitter.com/sisiodoc/statu… あれ、なんなんだろうなあ。メディア側が「あなた方ファンと同じ目線ですよ~」ってアピールしたがっているのか知らん。

2017-04-11 11:35:30
annexia @annexia

未だに「シュワちゃん」と書く新聞社とかもありますね.

2017-04-11 11:34:59

松岡修造氏は「敬意」を持って「さん付け」で呼んでいる

konkazue @konkazue

松岡修造氏は彼女が未成年の時から「真央さん」と呼び続けているのだが。 みんなもっと彼の真似をしようよ twitter.com/sisiodoc/statu…

2017-04-11 13:29:11
秀明 @DEANRB7

その点、松岡修造は「真央さん」って呼んでるよね。あれは同じアスリートとして敬意を払ってるからだと思うよ。

2017-04-11 11:44:28
綺麗 【私の口を塞ぐな】 @kirei0777

そのへん松岡修造さんはさすがですん。

2017-04-11 14:59:45
ナスカの痴情ェ @synfunk

卓球の福原愛でも陸上の高橋尚子でも愛ちゃんだのQちゃんだのは仲間内のニックネームであって、子供であろうが名前で呼ぶのが敬意だ。

2017-04-11 11:13:35

コメント

駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017年4月11日
伊集院光も「○○選手」って呼ぶ事が多いかな。まあ結局は、その人のキャラクターがアスリートを「○○くん/ちゃん」と呼ぶのにふさわしいかってところに落ち着くかもしれないけど。
3
ごこいち @amnos_j_storm 2017年4月11日
櫻井翔も選手か、さん付けしてますよ。ジャニタレだと思ってバカにするけど、そういう所は他のタレントアナウンサーよりちゃんとしてる。
30
Amts @amts1 2017年4月11日
こういうのに局の意向とかってあるんだろうか?
0
かーむら @mikkatororo 2017年4月11日
言ってる当人は別に敬意を払っていないわけではなく、むしろ親しみを込めて愛称や『ちゃん』付けで呼んでいるつもりであるのに対し、傍からそれを聴いた側からしたら「選手を自分より下に見ている」とか「赤の他人が馴れ馴れしい」とか解釈してしまっている感。
24
かーむら @mikkatororo 2017年4月11日
彼女が26歳の立派な大人/選手であることは誰もが認めるところであり、でもそれと同時に彼女の長いキャリアからすれば、その活躍をずっと見守り続けてきた(年上の)ファンにとってはやはりずっと「真央ちゃん」なのであり、それ以外の他意があるとは思えないのだけど、それでもなお受け取る側が「気に入らない」というのなら、呼び方を変える以外どうしようもないな。強制したり、できるような性質の問題だとは思えないけど。
24
南部MY @NANBU_MY 2017年4月11日
こういう部分で本当に敬意を持っているか偽物か分かる
18
otetaw @tnnwhetower 2017年4月11日
ヤワラちゃん呼びが諸悪の根源だと思う
20
ただのアーティ @Ertai_twit 2017年4月11日
彼女が子供の時からメディアの「真央ちゃん」呼びは気持ち悪いと思っていた。一人のプロスポーツ選手に向かって何様のつもりだこのメディアは、と。
9
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月11日
アナウンサーはお仕事なので個人的な想いや親しみは別に込めなくてよい 彼らが1ファンとしての想いを込めて語るのならツイッターやブログで好きにやればよい スポーツバラエティの司会とかならまだしもね
43
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月12日
悪意と極論をもって言うと「俺はあいつがおしめをしていた時から見ているんだ、いくつになってもあいつは子供だ」って成人をずっとハナタレ小僧扱いする年寄りみたいでな…
12
みっふぃ改二 @miffy_xx 2017年4月12日
馴れ馴れしく呼んでも許されるのはさかなクンさんだけだ
20
来瀬 @melancholyAF 2017年4月12日
木村拓哉をうっかりキムタクと呼んだADは現場降ろされたりしたらしいので、マスコミは呼称については神経質な面もあるんですが。なぜそれがアスリートには向かわないのか。
3
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2017年4月12日
何度か書いたけど、松岡修造も、真央さん佳奈子さんという一方で男子選手は苗字+さん、なのよね。ここの非対称性が気になってる。あと、例えば吉田沙保里選手を「さおりさん」とは呼ばないよね。
5
パトニキ @jeykhawk001 2017年4月12日
アーノルド・シュワルツェネッガー氏をシュワちゃん呼びするのは、新聞などの書籍は文字数の関係もあるし、テレビラジオなどは、アナウンサーが発音しやすいから思わず使ってしまう(本来なら好ましくないが)という事情もありそう。
2
ま _ _ す @ryuta100kg 2017年4月12日
miffy_xx KABA.ちゃんさん、スギちゃんさん、サンプラザ中野くんさん、あばれる君さん、なかやまきんに君さん、桜塚やっくんさん、他に誰かいるかな?
0
宮木宮城 @evodevo123 2017年4月12日
いい年したジャニタレを〜くんは流石にどうかと思うわ
2
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年4月12日
マスコミは敬意やふさわしさより、どう言ったら「伝わりやすい」かに重点を置いていると思う。 一度定着した名前を使い続けることが多いので、最初の時の呼び方(みんなが一番理解しやすい呼び方)が残ってしまうのではないか。
7
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2017年4月12日
ちょっと場違いにヘイト撒き散らしてしまいますが、一部の民放は一時期あれだけ浅田真央sageしておいて、どの面下げて「まおちゃん」とか呼んでんだ、馴れ馴れしいんだよ黙ってろ と思ってしまいます。
35
たくさん @RascalTaku 2017年4月12日
松岡修造、錦織圭のことは名前で呼んでたと思うけど、ニュース番組とかじゃなきゃOKってことかな。
0
田中伊太郎 @F9MdchDYfChEuPD 2017年4月12日
それぐらい別に良いのでは……?
1
重-オモ- @__oMo__ 2017年4月13日
昔からの呼び方を継承しているだけだと思うのでアナウンサーが親しみを込めているかどうかはあまり関係無さそう。それとは別に、アスリート以外でも男性は姓で、女性は名で呼ばれることが多いのは確か。女性は結婚等で姓が変わることが多いからだろうが。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年4月13日
「ちゃん」で呼んでる人にとっては小さい頃から活躍してたから「ちゃん」付になるんじゃないの? 修造にとってはそれは補正してるけど錦織圭に関しては男子テニス業界では後輩で小さい頃から知ってるからさすがに「圭」呼びになってるんじゃないかい、知らんけど。
1
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2017年4月13日
試合の中継とかニュースだったら失礼だろうけど、バラエティまで目くじら立てることでもないじゃろ。だいたい当の本人が置き去りにされたままだし。
1
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2017年4月13日
松岡修造はそういうポリシーなんじゃろ。それはそれとして、杓子定規にするのちとゆとりなさすぎじゃねえか。
0
ウェポン @weapon2011 2017年4月13日
どうでもいい事でイライラしてんなぁと思う。マスコミがやる事全部気に入らないんじゃねこういう人達。
0
みま @mimarisu 2017年4月13日
ryuta100kg ウッチャンナンチャンさん
1
Laminate @Laminate_s 2017年4月13日
こういうのに目くじら立てる人間がいるから今は小学校の先生でも生徒をさん付けで呼ぶようになったんだろうな
7
56号 @56gojp 2017年4月13日
スポーツニュースだとそもそも敬称略が多いんじゃない。だからちゃん付けでもさん付けでもいいんじゃない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月13日
さかなくんさんみたいに、みんなで楽しくそういうネタをやってるならいいけど、テレビ局とかを悪く言うためにそういうこと言ってるのは同意できないなあ。
2
tarosuke @tarosukenet 2017年4月13日
オッサンが若い女性をちゃんづけて呼ぶアレと同じだろ。
2
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年4月13日
基本的に真央ちゃん呼びが出てくるのって出演してるおっちゃんおばちゃんがニュースの感想駄弁ってるときじゃないの インタビューやニュース本文読み上げまで愛称使ってるのはそんなに思いつかんですよ
0
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年4月13日
皇后陛下や(内)親王殿下を様呼びのアカ
0
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2017年4月13日
本人が嫌がっているわけでもないのに、誰が誰をどう呼ぼうが自由だし、それを無関係な人間がとやかく言うのもおかしな話だと思いますねえ(^-^;
1
🌻向日葵(ФωФ)。👍🏻🪵❄️🌊 @atf1005 2017年4月13日
統一するなら(苗字)〜選手と呼ぶべきで、さんだろうがちゃんだろうが下の名前で呼んでるなら同じことじゃねーの?
1
聖夜 @say_ya 2017年4月13日
ここのコメント欄の良識ある方々は松岡氏を下の名前で呼び捨てにしたりましてや本人が嫌がってるのに天候を氏のせいにしたりはしてませんよね?
3
atsuso @atsuso 2017年4月15日
じゃあ国民栄誉賞の王選手が「ワンちゃん」と呼ばれたり、三浦知良選手に至っては「カズ」などと呼び捨てにされているのは論外ということですね
0
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年4月24日
松田聖子も「聖子ちゃん」って呼ぶにはキツい年齢なのに、 ファンは「聖子ちゃん」っていまだに呼んでる。 それと同じじゃん!?
0