【更新】LOUDNESS、アメリカに入国拒否され米国ツアー中止に…トランプ政権での新たな入国ポリシーが原因?→ビザの問題では

4/19 メンバーのTweet、Blog情報を追記しました。LOUDNESSが入国拒否されたのが2回目というのは誤りだったようです。 4/20 スポニチならびにChicago Tribuneの記事情報について追記しました。 4/21 オフィシャルからの謝罪と2015年ツアー時の情報を追記しました。
72
リンク loudnessjp.com LOUDNESS - Official Website - 9096
Kaori INAMURA @kaori_inamura

LOUDNESS、USツアーキャンセル!!! 理由は、 facebook.com/events/1324267… によると、新しくできた入国ポリシーに引っかかり、メンバーが入国を拒否されたからだそうです。(具体的に誰なのかは不明。) ちなみにメンバーは既にとんぼ返りで日本に向かっています。

2017-04-19 11:05:04

Due to the new strict policies the US government has placed on foreigners entering the country, LOUDNESS_OFFICIAL was denied entry into the United States and sent back home this morning. All shows on the US tour are canceled.

(上記ページより)

メンバーは帰国済み
Akira Takasaki @loudness222

loudness guitar akira takasaki

Akira Takasaki @loudness222

27時間のフライトの末、ホームタウンへ戻った。無念。

2017-04-19 18:29:36
リンク gooブログ 帰国。 - MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!" アメリカツアーはキャンセルです。 3時間シカゴ滞在して帰国。 詳しいことは、オフィシャル発表までしばしお待ちを? 早速、心配メールが来ています、恐縮です。?? ちなみに、 1. バンドは過去に入国拒否されたことは一度もありません。 2. 二井原個人も入国拒否されたことはあ... 88
二井原さんのBlogにもある通り、アメリカツアーはキャンセルとのこと
篠原良一郎 @MagoWorks @MagoWorks

LOUDNESS の件が掲載されているサイトに、US入国できなかったこと。チケットの払い戻しのアナウンスなどが書いてある。 ◾️Reggies Chicago reggieslive.com/show/loudness/

2017-04-19 15:08:16
リンク Reggies Chicago Loudness - Reggies Chicago Reggies Rock Club 420 preparty with Hessler, Pipe, Iron Finger 4.19.17 7PM 17+ FREE 258
大野祥之 @zigzig691

ラウドネスがアメリカに入国できずに、ツアーがキャンセルになったようだ。sleazeroxx.com/loudness-denie…

2017-04-19 15:45:03
メリッサおじさん (石井さん) @axl_ishiisyokai

LOUDNESSはそういう事だったのか。たまたま一緒の便に居合わせたBATTのまるしーさんが、バゲージクレームで荷物が出て来たけどメンバーが誰も出てこないと言ってたけど。まさかのまさか

2017-04-19 11:48:28
Kaori INAMURA @kaori_inamura

@Pumpkins0807 詳しくは分かりませんが、トランプ政権になってから、自国(アメリカ)の労働者を守ろうと、H-1Bビザ保持者の入国基準が厳しくなりました。ミュージシャンはたぶんアーティストビザ(O-1ビザ)ですが、これも同様なのではないかと。 bbc.com/news/world-us-…

2017-04-19 13:56:19
Kaori INAMURA @kaori_inamura

FBフレンドとも話してたんだけど、今回の入国拒否がビザの不備じゃなく、審査で落とされたのなら、来年のMORCもヤバイよ。。当分アメリカツアーは無理なのでは? (´д ` )

2017-04-19 14:57:38
椎名 令 / Rey Shiina @rey_shiina

東欧のバンドに渡航visaが降りなくて予定されていたUSツアーをキャンセルせざるを得なくなった話はこの間聞いたけど、ついに日本のバンドでも渡航NGだってよ。Loudnessでダメなら多分皆無理だよな。アメリカ、鎖国でもするつもりか?ヨーロッパや南米はOKのままであって欲しいなぁ。

2017-04-19 15:46:59
一方でこんな声も
だっちょ @dacchoice

ラウドネス入国拒否がトランプのせいみたいに言ってる人!違うから。もっと前から情勢はおかしくなってるから。気になるのは相応のビザをもっていたかどうか。持っていたのであれば確かにトランプ以降おかしいのかもしれない。

2017-04-19 16:05:28
たいじゅ @dsktaiju

ラウドネスの件は公式の発表がないので事実かわからんけども、本当だったとしたらBABYMETALはOKでラウドネスがNGだった理由を考えたほうが、トランプ糞とか言うよりも建設的だと思います

2017-04-19 15:59:27

※現在、BABYMETALはRED HOT CHILI PEPPERSのUSツアーにスペシャルゲストとして帯同しています。

あかふじ まい/ MaiRycher @ryche_on_KM

LOUDNESSの件、ビザの問題もあるのでは?との話もあるけど、アメリカ人のカメラマンでもある人から、まだまだこんなもんじゃないって言われたから、充分信憑性あると思う。

2017-04-19 16:11:47
残りを読む(36)

コメント

Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年4月19日
日本ツアーもっかいやって、アメリカ人が勝手に日本に来て聴けばいい
5
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年4月19日
日本もアメリカの審査スタイルにするべきなのかなぁ
5
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017年4月19日
dojitenshi それで入国拒否すると「日本は閉鎖的で差別的である。」とかいってトランプが文句言うまでがセット。
19
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2017年4月19日
これ、仮にJAMとかがアメリカ行って入れなかったら、相当に厳しい基準ってことだな。
0
liatris @liatris_blog 2017年4月19日
前に1回入国失敗したので記録が残ってチェックに引っかかったとか?
39
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2017年4月19日
米国「何者だ!」 LOUDNESS「単独USツアーに来たでー!」 米国「ダメだ!認めん!」 BABYMETAL「レッチリのツアーのサポートアクトで来たよー!」 米国「よし、通れ」 なぜなのか?
22
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月19日
どういう理由で拒否されたのかわからんからなんとも。 理由によっては納得するかもしれないし、「やっぱりアメリカはクソ」と思うかもしれない
14
不名誉 @sanukiudonkirai 2017年4月19日
「S.D.I」って曲名の所為だな
1
デンサン男 @ankotobukit20 2017年4月19日
最近ラウドネスにハマった若者ですが、こんなことになってたなんて・・・3期アルバムの「Loudness」は何回ループしたか分かんないや
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年4月19日
何が原因で入国拒否されたのが分からないので、何とも言えないね。
22
三家本礼🍊 @reimikamoto 2017年4月19日
欧米のバンドはバンバン日本に来て稼いで帰ってるのに、不公平だと思います。
0
name @unagi_anago 2017年4月19日
natuyoroi 日本も、ポール・マッカートニーを入国拒否すべきだよな。海外での前科前歴じゃなくて、奴は日本の空港で大麻所持で捕まってんだから。
25
ゆー @you7030uc 2017年4月19日
日本のメディアはこの件を取り上げないのは何故?
0
liatris @liatris_blog 2017年4月20日
おや、入国拒否された過去はないのか。
4
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年4月20日
日本のアーティストだけでなく、海外のアーティストにも影響を与えた日本代表といっても過言ではないHM/HRバンドなんだが・・・
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2017年4月20日
前科、ヤクザ、共産党。日本人がアメリカの入国拒否されたらこの三つのどれかしかない
5
(パωパ)@みりの民(ぷにまん教) @akipapa1999 2017年4月20日
ラウドネス入国拒否って…… トランプ氏も良さがわかってねぇなぁ……
0
. @kai_bigwave 2017年4月20日
アメリカ村でLIVEをやろう
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月20日
ポールマッカートニーは色紙に山ほどサインさせられたトラウマを抱えてると思う。
6
バルドネさん@本心ではどこかにGO TOしたい @jfk_tigers 2017年4月20日
こういうことって、真相は単に入国審査の際の書類の不備が原因だったりするから、今の時点ではあれこれ言っても仕方ないような気はする。
9
slips @techno_chombo 2017年4月20日
unagi_anago え、だからビザがなかなか取れなくて来日公演が「実現の難しいもの」になってたんだと思うんだけどな。
0
slips @techno_chombo 2017年4月20日
liatris_blog 真偽は不明ですが、「ちゃんとしたビザ取らずに行って入局拒否にあったことがある」というのが事実であれば確かに結構ヤバイですね。どこの国も「目的を偽って入国しようとした」というのには厳しいです。特に「ホントはその国で何か仕事をする予定なのに観光客としての要件しか満たさずに来ちゃった」とか。
1
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年4月20日
羽田にトンボ返りしたマー君とアンパンが居酒屋でグチグチ言いながら呑む姿が浮かぶわ(;・∀・)
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
ebcdic_ascii ポールマッカートニー特別取り調べ係の菊池だ。これにサインしろ。もう一枚だ。
6
ボトルネック @BNMetro 2017年4月20日
アメリカでツアーをするのが初めてとかならビザの不備とかありそうだけど、LOUDNESSって最近は何度かツアーやってたから、やっぱりむこうがおかしくなったんだろうとしか思いようがないがなあ。現メンバーになったのも8年前だし。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月20日
akipapa1999 入国審査するのはトランプじゃないし、少なくとも対日本向けにポリシー変更は発表されてない。
11
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月20日
you7030uc たまたま有名人が入国審査で落とされただけで、数十数百と同様なケースはある。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月20日
techno_chombo 拒否されてなくても、虚偽の入国がバレてれば、次回の入国が拒否されることになりますので、正直以前にされてるかどうかは大した問題ではないです。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月20日
sengodebu 女性の場合は「アメリカ人との(永住権目的の偽装)結婚」もありますね…
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2017年4月20日
観光ビザでナニしようとして弾かれた履歴が災いしたパターンなんですかね。 渡航先の法律を遵守しましょうとしか言いようがない。。。
1
まっくろなねこ @blackcat009 2017年4月20日
「1回目はビザなしでいわゆる観光客として行っちゃったから拒否られたんですよ。ニイちゃんが。それは自業自得というか当時のマネージメントが悪いのですが。」って書いてるやん。これが本当なら、過去に偽装歴があってこのご時世で審査が厳格になったら、そりゃ通らんのもしゃあないんちゃう?
29
mere @yoyo_mere 2017年4月20日
blackcat009 えぇ…「前に拒否された」より駄目なパターンでは。「不法就労した」って事ですよね。
4
ぱんどら @kopandacco 2017年4月20日
情報情報情報情報情報ブソク~♪(歌うな
1
ВИК @qb_vick 2017年4月20日
過去の不法就労が原因ならむしろ当然の措置かと。
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
「前回サイトシーイングで興行しちゃったのがばれた」て一番アカンやつやんw
10
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月20日
blackcat009 このご時世どころか9.11以降、オバマ大統領の時分でもあかんやつです。
4
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
ていうか興行するのにビザ免除ってある(あった)の?
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月20日
sadscient http://bit.ly/VWP_jouken ビザ免除プログラムの利用条件には、該当する渡米目的として「報酬を伴わない音楽やスポーツなどイベント或いはコンテストのアマチュア参加」とありますので、入場料を取るプロのアーティストのイベントは対象外ですね。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年4月20日
ebcdic_ascii 以前はオッケーだったのか、前からダメだったのかまではわからなかった。以前から対象外だったっぽい感じだけど。
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月20日
mtoaki 私が非移民ビザを取得して渡米した90年代末にはOビザが既にあったと記憶していますので、911テロで厳格化したということですらないはずです。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
ebcdic_ascii mtoaki だよねえ。コンサートツアーで出演者がビザ免除って聞いた事ないよ。
6
mere @yoyo_mere 2017年4月20日
ebcdic_ascii 事務所が「主催元などの招待状があれば、日本人は入国できていた」って言ってるから、もしかすると「招待されたゲストだから無報酬だろう」と扱われていた、とか?でも入国するときに理由聞かないっけ? http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/20/kiji/20170420s00041000172000c.html
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月20日
yoyo_mere その時のイベントがチャリティーコンサートのようなものであって、それを入国審査時に明確に説明でき、審査官が納得すれば入国できた可能性はあります。でも入国審査に「こうすれば絶対大丈夫」ということはないので、前回OKだったからといって次もOKという保証はありません。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
ebcdic_ascii コンサートとかプロスポーツのツアーで短期滞在するのって昔からPビザじゃなかったっけ。
4
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2017年4月20日
「アメリカ旅行に慣れすぎて法律が変わってビザが必要になったのを知らずにアメリカツアーをやろうとした」ラウドネス先生
8
まっくろなねこ @blackcat009 2017年4月20日
ebcdic_ascii そういうことだと思う。以前は「お目こぼし」的に入国できたけど、今回はそういうのなし、ってなっただけだと思われる。 てか、まさか、此の期に及んでESTAの申請してなかった、なんてオチはないよね?
7
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月20日
sadscient http://bit.ly/USVISA_type (米国の就労ビザの種類)Oビザは「卓越能力者ビザ」、Pビザは「芸術家および芸能人ビザ」ですが、今回のような場合どちらが適用されるのかまでは知りません…
4
Shiro Kawai @anohana 2017年4月20日
ebcdic_ascii コンサートツアーなら普通はP-1Bだと思います。O-1は長期的に米国に住んで活動する人用で基準はPより厳しいです。
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月20日
「なぜBABYMETALはOKでLOUDNESSは入国拒否されたのか」についてだけど、審査を受けたタイミングが別々ならあり得る話。通すか通さないかを決めるのは審査官の権限なので。だからたとえ米国大使館でのビザ申請が通っても、「ビザは入国を保証するものではないですよ」と釘を刺される。
3
slips @techno_chombo 2017年4月20日
うわぁ…まさか「どー考えてもビザウェイバーになる訳ない案件でビザ無しで行っちゃった」というアレな案件だとはちょっと想定の斜め上だったなぁ…。ビザ免除プログラムの「商用」って日本の会社員が向こうで商談するとか会議に出るとかコンベンション見学するとかってことで「アメリカ国内で報酬を得ない」ってのが大前提だぞ。昔から変わってない。前に入れたのは入国時にバレなかっただけだな。
3
slips @techno_chombo 2017年4月20日
ebcdic_ascii そもそもBABYMETALもビザ取らないで行ってるの?
0
slips @techno_chombo 2017年4月20日
blackcat009 これは「お目こぼし」ではなく、入国審査の時にバレなかっただけだと思います。どの国だって不法就労にはむっちゃ厳しいよ。その国で報酬をもらう目的でパフォーマンスしようとするのも立派な「不法就労」だからね。
1
slips @techno_chombo 2017年4月20日
そういやピースの綾部が「まだアメリカ行ってない」ってのもビザ問題じゃない? そもそもどんな資格で入国するつもりなのかな、、って謎には思ってましたが。
0
slips @techno_chombo 2017年4月20日
日本人だと大抵の国でビザ免除で入国させてもらえるから「パスポートありゃなんとかなるでしょ」くらいに思いがちなのは仕方ない面もあるんだけどね…。
1
slips @techno_chombo 2017年4月20日
トランプ大統領は好きにはなれないけど、こんなトンチキな理由で非難されるのは可哀想だな。
4
slips @techno_chombo 2017年4月20日
yoyo_mere まさかそれ以前の問題で「不法就労しようとしたのがバレた」なんて話だとは…。この人たち、プロだよね? アマチュアバンドとかだっけ? マネージメントも含めてさ。
1
いぬだわん @InuWang 2017年4月20日
普通の会社員がVWP/ESTAの短期商用で入国できるのはお金の払い元が日本側の場合だけ。 向こうで稼ぐならBは駄目でH/L/Eかな。 スポーツ芸能関連ならVWPは駄目でPでしょ。 ちなみにオバマとかトランプの前からだし最近じゃない筈だけどなあ。 VWPでアメリカ渡航して向こうで色々とビザのこと調べてたときにオバマが選挙戦してたもんね。
0
遮光昏人 @KREHITO 2017年4月20日
ビザ無しで入国しようとするとか実にロック、ロックバンドじゃねえが
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月20日
techno_chombo あの規模ならビザとらないと無理(実績からして十分にとれるだけのものあるし)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月20日
yoyo_mere 単発(コンベンションのゲストとか)とかならまだしも、ツアーでそれは…
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月20日
InuWang トランプもオバマも911も関係無くずっと昔からだと思う<スポーツ芸能関連はP
0
たまいぬ @tama_straydog 2017年4月20日
トランプ嫌いな人の燃料になりかけたけど腐ってて助かった感じ
3