2017年4月24日

「日本は中国に勝てないって騒いでるやつ、おまえら中国知ってるのかよ?!あん」アジアITライターが吼える

「日本は中国に勝てないって騒いでるやつ、おまえら中国知ってるのかよ?!あん」アジアITライターが吼える
113
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

速攻で壊れるもん作っても、サポートが皆無でも、しょうがないと許容される環境だからだよ。日本の原因はいちいち文句言うモンスター消費者が悪いんだ。壊れやすいもんやいい加減でハッタリきくもん作るのが強いんだ。目に見えないところで勝てば temita.jp/twitter/48461

2017-04-23 21:09:41
リンク チャンネル「てみた」 中国にどんどん突き放される日本、それを知る人たちが悲鳴「もう勝てない」 いいねやコメントを大歓迎です。シェアもご自由にどうぞ♪ みなさんの隙間時間を埋める情報をシェアしていきますね! 9 users 3806
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

いたいソニーは儲けてるだろ。ユニクロ売れてるだろ。部品とか材料とかで勝ってる。中国のモールでめっちゃ安心な日本のベビー用品や外食売ってて上海で行列作ってるだろう。全く見えてない人間がキャッチーな言葉まとめて作ったつもりになってて見苦しい。今は日本の強みで黙々と勝負すればいい。

2017-04-23 21:12:28
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

日本のネット、わかったつもりのやつが黙々とやってる出来る人間よりも露出してる。

2017-04-23 21:13:27
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

140文字でまとまって面白いものだけ拡散してそれっぽく伝わるツイッターやFacebookから見える世界だけが中国にしろ日本にしろ全てじゃない。

2017-04-23 21:16:29
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

中国すげぇっていってる奴のどれだけが中国のすごいと思ってるモノを実用で使ってる?俺自腹で買ってレビューして使って毎回中国のクオリティの低さに嘆いてるよ。中国の強みにリソース全力入れるんじゃなく、日本の強みを生かす方法考えろよって思う。ツイッターのRT何百の情報ばかりに流されてさ。

2017-04-23 21:19:43
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

なんか中国すげぇ日本負けるの意見がSNSでの空気読んでるようにしかみえないんだよ。日本人の悪い空気読みをさらに尖らせたようにみえる。けものフレンズをとりあえず空気読んで見てるような。

2017-04-23 21:26:16
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

ネガティブのほうに空気読んで右向け右を連日見せられて腹立った。寝る。

2017-04-23 21:29:13
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

しっかりしたところで生産した小米の高い故障率を考えるとそうは思えません。 twitter.com/angry_QT/statu…

2017-04-24 08:49:21
オタの冷笑主義×ただのオタ内の同調圧力◎ @angry_QT

あれだこれは田舎のおばはんの経営してる個人ブティックで買った服がダサいので日本の服はダサいというレッテルを貼ってるようなもの。ちゃんと東京で買えという話。中国の高級工場で作られたものと中国の安い工場に頼むのと結果が違う。一番安いもので検索して「クオリティ低い」ってそらそうだって話 twitter.com/yamayat/status…

2017-04-24 01:41:10
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

中国すげぇっていってる奴のどれだけが中国のすごいと思ってるモノを実用で使ってる?俺自腹で買ってレビューして使って毎回中国のクオリティの低さに嘆いてるよ。中国の強みにリソース全力入れるんじゃなく、日本の強みを生かす方法考えろよって思う。ツイッターのRT何百の情報ばかりに流されてさ。

2017-04-23 21:19:43
あやこさん(あつい) @ayako_taimei

@YamayaT 私も山谷さんの中華デジモノレビュー大好きなんですが、おっしゃることわかります。確かに、Huaweiとかのスマフォとかのことだけ見るとそう思うのかもしれないですけど、そもそも、安心であるかという、根本的な部分は?って思っちゃいます。

2017-04-24 02:03:11
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

中国すげぇっていってる奴のどれだけが中国のすごいと思ってるモノを実用で使ってる?俺自腹で買ってレビューして使って毎回中国のクオリティの低さに嘆いてるよ。中国の強みにリソース全力入れるんじゃなく、日本の強みを生かす方法考えろよって思う。ツイッターのRT何百の情報ばかりに流されてさ。

2017-04-23 21:19:43
リンク Dream Seed HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在? HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲… 8 users 28
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

ソフトもハードもおっしゃる通りです @glade_c_sh 中国のすげぇのはスペック。クオリティは信じられないほど低い。 twitter.com/yamayat/status…

2017-04-24 08:54:00
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

中国すげぇっていってる奴のどれだけが中国のすごいと思ってるモノを実用で使ってる?俺自腹で買ってレビューして使って毎回中国のクオリティの低さに嘆いてるよ。中国の強みにリソース全力入れるんじゃなく、日本の強みを生かす方法考えろよって思う。ツイッターのRT何百の情報ばかりに流されてさ。

2017-04-23 21:19:43
あやこさん(あつい) @ayako_taimei

@YamayaT 私も山谷さんの中華デジモノレビュー大好きなんですが、おっしゃることわかります。確かに、Huaweiとかのスマフォとかのことだけ見るとそう思うのかもしれないですけど、そもそも、安心であるかという、根本的な部分は?って思っちゃいます。

2017-04-24 02:03:11
佐藤孝志 @zuoteng3244

@YamayaT 日本への短期留学から帰国した中国人留学生に聞いてみるのも、一つの方法。彼ら、決して「中国すごい」ではない。

2017-04-23 22:32:41
御中優希(みなか・ゆうき)@モデルナワクチン2回接種済み @youkiminaka

@YamayaT スマホはSHARPですが、pocket wifiはHUAWEIです。 今のところ特に問題はないですね。

2017-04-24 09:01:55
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

おっしゃる通りです。某ツイッターのバズりに依存しているメディアの担当者いわく、今のツイッターユーザーは以前よりも右に左にネタさがしばかり、とおっしゃってました。依存しすぎの過信しすぎは昔よりも毒でしょうね twitter.com/Minya_J/status…

2017-04-24 09:01:16
暇爺 :趣味は2輪と猫と何・程両氏の大雑把翻訳。 @Minya_J

ジジの知り合いで、ツイッタ〜だのFBやってる人は、まあ、2割ですかなあ…。取材をなりわいにするとか、してたとか、あるいは暇人を除くと、ほぼおらんw。実際に、社会でお金をしっかり儲けてる人となると…ゼロ(^^;)。社会は別に動いていると思うから、安心してツイッターしとりますw twitter.com/YamayaT/status…

2017-04-23 22:36:43
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

140文字でまとまって面白いものだけ拡散してそれっぽく伝わるツイッターやFacebookから見える世界だけが中国にしろ日本にしろ全てじゃない。

2017-04-23 21:16:29
山谷剛史 中国アジアITライター(💉×1) @YamayaT

それだけで「中国に日本負けたー」っていう日本のSNS内の知ったような風潮はいかがなもんよって話です。 twitter.com/kenli_banki/st…

2017-04-24 09:04:08
残りを読む(5)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年4月24日
主旨には賛成だけど、家電の安値層を日本のメーカーが作らなくなった時点で負けは負け。二槽式洗濯機の日本製って、店頭在庫だけじゃないか?
19
ぼさん @bo__san 2017年4月24日
>日本のネット、わかったつもりのやつが黙々とやってる出来る人間よりも露出してる。>これはその通りだとは思う。
54
ぼさん @bo__san 2017年4月24日
しかし、マンパワーとしても国土としても中国が本気出したら勝てる気はあんまりしない。
34
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月24日
ほかでも指摘しましたけど、「中国の国力は日本を上回っている」(現在の事実)と「日本はダメ」(主観的評価)というのは分けないといけないんですよ。だからその点でこのライターさんの言ってることは正しいと思います。ただこれまで「日本の国力は中国を上回っている」(過去の事実)から「中国はダメ」(評価)という混同をやってきたという流れもあるわけです。昔から「国力と国家の善悪の問題は別」という認識があったなら今ほど揉めてなかったと思いますよ。
91
言葉使い @tennteke 2017年4月24日
あ、 bo__san さんにどうのこうのじゃなくてただの連想だけど、日本で経済的徴兵制!言ってる連中って、中国の人海戦術を念頭に置いているのかと気がついた。
23
Thomasunculus @thomasunculus 2017年4月24日
ようするに「日本には日本のいいところがあって、中国には中国のいいところがある。悪いところもおたがいにある」論を90年代から00年代にかけてやってきたひとがどれくらいいたのか、という話ですね。不利になってからどっちもどっち論が出てきたのでは違和感が生じるのもしかたないと思っています。
39
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年4月24日
SNSではいいねを沢山貰える意見が正しい意見だから...(ここもね)
20
ポッカ @pokka80 2017年4月24日
全く賛同できない 中国の低いところのみを見てるだけな気がする なぜなら通信機器なんて中国メーカー製ばっかだし スマホもどんどん高品質な物を出して来てる
33
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2017年4月24日
何の気なしにタグを見ると、大概メイドインチャイナ…今使ってるスマホは辛うじて、組み立ては中国。いや、このライターさんの専門はITだから、論点違うのはわかるけど、思い込むには十分溢れてる。
7
小川靖浩 @olfey0506 2017年4月24日
工業製品において実働的に基準の一つとなる「歩留」の話でしょ。俗にチャイナボカンと揶揄される中国製品爆発事故が起きる理由として「スペック上高いものでも品質安定性にばらつきが多すぎるために低質な物が原因で致命的不具合を起こす」ってのがありまして。こういったものは「品質安定には経費が掛かるが実利としては伸びるものではなく、むしろ利益率を下げる」事でもありますから「安価で市場を制圧する」タイプの商材とは相性が悪くてね
21
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年4月24日
「中国のハイレベルな人材集めた一部精鋭メーカーと、それを生み出す圧倒的人口には勝てない」という話が、前提条件を端折って「日本は中国に勝てない!」とタイトル付けたり、便乗して日本下げしたい人等が騒いで誤解されたまま伝わった案件に思える。
51
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年4月24日
ユニクロまでパクってるのに、中国スゲー!はないわな
5
りょうり @pppppp777755 2017年4月24日
だから日本はバルクじゃなくてスペシャリティを、って結構色んな人が言ってると思うけどなぁ。
2
川田零三 @kawada0zo 2017年4月24日
ソニーとユニクロが儲けてる日本企業の代表なのか?
8
まいず @yokai83 2017年4月24日
中国の経済がすごいだけで製品すごい、とは言ってねーから 何勘違いしてんだ
16
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年4月24日
一言言っておくと中国本土製と台湾製には雲泥の差があるからな?
8
夏山繁樹 @akahujinidensen 2017年4月24日
予言 「よく読んでないけど、〇〇だと思うなどコメントが書き込まれる」 「政治を含めた口喧嘩が起き、コメ欄は地獄と化す」
3
奥山犛牛 @bogyu 2017年4月24日
彼らの日本製品に対するイメージは「割高だけど信頼性が高く、持っていると自慢できる」というものらしい。割高であるがゆえに欲しがる人もいるということ。中国人がお金持ちになったことで日本製品の潜在的顧客が増えたとも言える。
22
みなしごのバラード @kicchom_san 2017年4月24日
「日本は中国に安売りで勝てない」、が正解
20
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月24日
「中国すげぇ」の凄いって「イナゴすげぇ」とか「津波すげぇ」の凄いと同種だと思う・・・凄いのは確かだ・・・やられたらみんな死ぬし・・・
17
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月24日
例えば大昔のCDプレイヤーを開けると銅メッキとか当たり前で土台はダイキャスト(鋳造)とかどんだけ豪華なんだと思ったりするが(当時で20万とかしたけどな)・・・プラスチック(中国製)の土台がダイキャストより高品質だとか脳みそが膿んでいる・・・30年前には普通だったんだよ。プラスチックはどうみても品質劣化だろ・・・中国の凄さは悪化は良化を駆逐する点にある
7
せんざトモ@タルコフ始めます!+CoD(クソエイム) @senzatomo4179 2017年4月24日
「中国凄え」とは思わないけど「中国怖え」とは思うよね。20年前には全く想像出来なかった事、が今の中国では起きてる。工業を中心に強烈なエネルギーで日進月歩前に進んでる。その分、歪みも強烈だけど。「中国が凄いんじゃなぇ、日本が余計に厳しいんだ」は一理あるし理解できるけど、現状を変え、打破しないと、待っているのは「安全性も備えた中国製品による駆逐」の未来だと思う。
40
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年4月24日
中国はでっかいから、先端が日本のすごい前を走ってても、おしりは日本の遥か後ろってことでしょ?これ。
34
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月24日
粗製乱造の方面では先ず中国には勝てないな。戦いは数だよ兄貴。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月24日
やはり人口の強みは脅威。勝つには数以外で強い優位性を見出すしか無いやろな。
3
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年4月24日
ダイキャストとか言ってるバカは昔のCDプレーヤーがいくらしたか考えてから物言えよ。俺が最初に買ったCDラジカセは定価じゃなくて買値で8万円したぞ。
6
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年4月24日
何と戦ってるのか知らないけど、中華モノは「(開発が)早い・安い・壊れやすい」の三点セットだってのを分かって買えばいいのよ。ドラレコとかウェアラブルカメラとか基本機能で寿命が短くていいなら中華に限るもの。機能と保証を求める物は国内メーカーで。どっちがスゲェかはまた別の話。
7
ももさん @momo33san 2017年4月24日
他メーカーのパクリや中国製品の安かろう悪かろうのイメージなんかは昔日本も散々言われてたことで、〽️この道はいつか来た道~としか…
13
YMGM @yamagami_ 2017年4月24日
一緒に働いてて思うのは中国の人たちの仕事って早いんだけど、「困ったらそん時対応すればいい」っていうアジャイル思考なんだよね。 だからクオリティとかリーガルリスクは大体早いうちに放り投げられて、運が悪けりゃ重い爆弾背負いこんでるなんてことがたまにある。 理詰めの日本的仕事と速攻(たまに拙攻)の中国的仕事、どっちも一長一短だよなあって思うよ。
17
ももさん @momo33san 2017年4月24日
あ、ちなみに言ってたのはアメリカね。(日本の製品はアメリカのパクリ、日本製は粗悪品等々)
5
とくながゆうや @tokunagayuya 2017年4月24日
>ソニーは儲けてる https://kabutan.jp/stock/finance?code=6758 まあこれを儲けてるといえるのかは微妙だけど、それはそれとして利益の源泉はゲームと映画と保険でソニー製品と言われておっさんが連想するようなアイテムじゃないんだな…
8
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2017年4月24日
幾つか読んでみたけど、この人の書く記事は正直信用出来ないなぁ… 初めから色眼鏡掛けて物見過ぎてる感がヒシヒシと伝わって来るわ
12
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月24日
takashi7zzfe 悪貨と良貨じゃなかったっけ?
7
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2017年4月24日
上のコメントでソニーのことを言及しているがユニクロも縫製は中国、ベトナムが大半(一部日本製も有り)を占めており品質も日本で販売するには充分すぎるものだけどね。
5
kartis56 @kartis56 2017年4月24日
逆に日本企業が低スペック品をラインアップにいれないのが余力のない表れだと思う。二槽式を見かけないみたいなのがそれ
1
@chabang_opera 2017年4月24日
「けものフレンズをとりあえず空気読んで見てる」 ここはわかったつもりのやつの多い悪いインターネットですね。
4
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年4月24日
中国の方か進んでるなんて、特定のクラスターのポジショントークであり、信奉してるのはそのサポーターかステレオタイプ。 勿論、分野によっては進んでいる物あるけど、根本的に国として向かってる方向とステージが違うので、比較できない。
5
るいせ @ruise2 2017年4月24日
まあ、知ってる事以外、又聞きで語るんじゃねーよってことでしょ。同意するけどな。その上で言うと、ITサービス系の進歩は結構やべーなって思う。あとゲーマー関連の優遇サービスとか、大会とか賞金は素直に羨ましい。IT機器もバカにできないよね。一方、食材関連はクソ程も信用できない。それと本もろくなのない。人命の倫理に関してはクソクソ&クソ。物乞いのために腕切るとか狂ってる。
3
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017年4月24日
本文とは関係ないんですけどツイートの重複すごすぎん? 重複ツイを消すボタンあるんやで。(わざとそういう風にしてるんならすいません)
19
るいせ @ruise2 2017年4月24日
でも、中国って生まれた場所で90%人生決まる超格差社会だから、そこはなんとも羨ましくない。農村に生まれたらほぼ詰む。搾取され奴は一生される仕組み。底辺に生まれたら日本の1000倍は辛い。それに経済も国が平気で改ざんするからな。黒字と見せかけてて突如破綻したソ連みたいにな。数字自体は話半分以下で聞いてるわ。
1
はくはく @F_hkhk 2017年4月24日
進んでる進んでないとかじゃなく、優秀な人の流失をどうするかが問題であって、今の話じゃなくそれが十数年後どうなるかって話じゃないの?勝ち負けじゃないと思うが?
7
モリスン @dogoc0170 2017年4月24日
第二次大戦時の日本とアメリカを比べるとき、戦艦大和や伊400やゼロ戦みたいな超局所的な例を持ってきて、敵方の誉め言葉まで引用してホルホルするニワカWWIIオタみたい(すごく分かりづらい例え)。そもそも、中国人が高安全、高品質、高付加価値の日本製品とやらを褒めたたえて買っていき、当の日本人は安い中国製(あるいは他の途上国製)で命を繋いでる層が爆増中という歪んだ状況自体がすでにヤバい。
5
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月24日
dogoc0170 日中の富裕層が日本製を買い、日中の庶民層が中国製を買っている……のだとすれば、別に異様でもなんでもなく、ただのグローバリズムですけどね。野菜とか食材がそんな感じだと思ってます。
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月24日
kartis56 安かろう悪かろうの薄利多売クラス商品で競争し始めると、今は中国には歯が立ちませんので……。廉価品の競争で勝つには『貧富の差を大きくして安い労働力をたくさん抱える』『政治と外交の力で為替レートを有利にする』が必要になる。日本が目指すべき方針とは思えません。
1
うまみもんざ @umamimonza 2017年4月24日
あっちのまとめは「ネトウヨ政治」ってフレーズ一つで変な方向に延焼してたんで、こっちは唐突なけものフレンズへの風評被害でまた頓珍漢な燃え広がりかたするんじゃ……と思ったらそんなこともなく、ちょっと安心。
1
だりい @dariidariidarii 2017年4月24日
私は1997年くらいから中国製品を試用するのが趣味なんで、『中国すげぇっていってる奴のどれだけが中国のすごいと思ってるモノを実用で使ってる?俺自腹で買ってレビューして使って毎回中国のクオリティの低さに嘆いてるよ。』←このセリフに首がもげるほど頷きたくなる。どーも、脳内中国製品レビューカマしてるネットユーザ増えた気がするんだよね。最近。
5
atlan @atlan1701 2017年4月24日
同じツイート繰り返し出て来て見苦しい>まとめ主 中国も国内向けと輸出向けでは品質変えてる(検査基準とか)だろうから日本で買うのと山谷さんが買うのでは結果は異なっているだろう。
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年4月24日
中国の凄いところは投資に糸目をつけない所ではあるけど、反面儲けを全投資、儲けられるうちに儲ける、が基本スタンスだから長期的事業戦略に不安が残るのは同意するところ。良く言えば先進的、悪く言えば売り抜け上等。
3
モリスン @dogoc0170 2017年4月24日
HibinaKageori 仰る通りなんですが、高付加価値製品で儲けられる層が極一部なのが問題なんですよね。中国人10億人みんなが標準的なものを作っても買い手がいますが日本人1億人みんなで高付加価値商品を作ったら買い手がいません。ここらへんの話は5年以上前にTPP&グローバリズム批判が巻き起こった時にもありましたね。あと、本気で高付加価値に活路を見出すのであればそれはそれで欧米やらの先駆者たちに割り入っていく覚悟が要ります。
5
asada134 @asada1236 2017年4月24日
この手の人たちは日本ディスリたいだけだからいちいち耳を貸すだけ時間の無駄
5
FIN @rightsandduties 2017年4月24日
その日本の強みとやらが通用しなくなった結果が今の状況なんだろ。非モテのブサイクに君は今のままでいいんだよと幾らのたまった所で現実は何一つとして改善しない
8
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2017年4月24日
中国すげぇのはカネの使い方もなので、そういうところは日本も見習えって言ってるのに見習おうとしない。いいところはマネしようよ。
6
旭町旭 @dondondondon2 2017年4月24日
「日本は中国に勝てない」論者は、今の日本と中国を比較しているのではなく、未来の日本と中国を比較してるのでは?中華スマホも10年たてばだいぶ変わってるでしょう。
8
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月24日
dogoc0170 懸念はわかりますよ。ただ中国の再興は、そのまま中国富裕層の増加を意味する。高付加価値製品の買い手が増えるってことだし、そーやって日本製品がたくさん売れれば日本人の金回りもよくなって、日本国内での売上も上がる。そーゆー戦略もありうるわけで、そこまで険しい話だとは思わないなー。油断大敵だと思うだけで。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月24日
元の発言はともかく、今、日本においても家電辺りは国内メーカー&国内生産品は裕福層向けのみになりつつあって、貧困層向けは中国メーカー生産品がメインですよ…
6
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月24日
z_n_c_890_P 一応、国内メーカー&海外生産だとそこそこ安くなるけど、それでも…
1
和田名久司 @sysasico1 2017年4月24日
psymaris 爆買いですか?投資ですか? | 山谷氏の主張ならクオリティーに力を注いだら中国無敵だな(違)
1
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月24日
[c3670413] 京セラ「破損が怖けりゃTORQUEを使え」
4
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年4月24日
中国のここが凄いとか、魅力的とか、興味深いって取り上げ方なら気になるけど、いちいち話を国単位での優劣にもってこうとするのはナンセンス。
3
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年4月24日
今の中国製品は進歩してて侮れないし、それ以上に国策で価格ダンピングしてて凄いコスパを誇るので、日本が日本製品のいいところで勝負なんてしようとしても勝負にならない。でも、欧米では中国のダンピングを締め出す動きがあるし、中国のコスパがいつまで持つかはわからない。   欧米をはじめ世界中が“中国排除”の動きhttp://biz-journal.jp/2016/09/post_16561_3.html >そのひとつとして、中国製品のダンピング(不当廉売)に対する動きがある。
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年4月24日
日本の強みを生かせということは重要な指摘だと思うし、それは日本だけに限らずいろんなところで生かされるべき教訓だと思う。
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年4月24日
それはそれとして同一ツィートが何回も出てくるのはどうかなあという、まとめに対する疑義
1
monchat @monchat 2017年4月24日
負けた勝てない。日本は負けてない。ではなくて、このままではヤバいと危機感を常に感じるような方向がよくないですかね
2
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年4月24日
ここ10年の国際競争力高い日本製品ってってPCとか電化製品みたいな消費財じゃなくて、工作機械、設備、サプライヤーなどの資本財で、そこは近年どんどん中国にシェア奪われてるんだけどな…。
9
slips @techno_chombo 2017年4月24日
いわゆる「中国すごい」論ってのは個別の製品がどうとかじゃなくて、それこそ「ハイテクな国ニッポン」と世界が認識する前夜みたいな、あの頃の「ニッポン」の空気感がハンパないっていうことへの脅威なんだと思うんだけどな。それに「富裕層が日本製のクオリティを求めてる」ってのはそれだけ巨大なマーケットがあるってわけで、商売上手な中華系が「じゃそっちの役割は舶来で」って黙ってる訳ないと思うよ。
6
泥水 @doromizu_inoko 2017年4月24日
たった今2011年製の三洋の掃除機が壊れたから、決して日本の物づくりだって手放しで褒められたものじゃないってことを言わせてもらいます!! 日本のなら10年は壊れないのが普通じゃないんですか!!!1!1(八つ当たり) でもよく見たらMade in Chinaだった。 そして使用者が粗雑な俺なので好きに犯人を決めるがいい、取りあえずサイクロン式はもう買わない。
4
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年4月24日
中国の製品は近年になって「安かろう悪かろう」の「悪かろう」の部分がユーザーの許容範囲に近づいてきているからな。「壊れたら買い換えるつもりで」と買ったものが意外と長持ちして「ま、いっか」となってしまう。
5
李会 @rikaIMur 2017年4月24日
「日本だめだ」って言ってる人は、大抵、「日本人の悪い所」として「減点方式で人を評価」「凄いことをしても褒めない」「ゲームのレビューで文句ばかり言う」とか挙げてることが多いんだけど、それって思いっきり「あなた自身」だよなと突っ込みたくなる事がある。少なくとも、この手の人が日本企業とかを「加点方式で評価」「良い製品を思いっきり褒める」ってのは、あまり見たことがない。
13
slips @techno_chombo 2017年4月24日
monchat その辺の危機感を持ってる人ってのは、今の中国人がありがたがるジャパンクオリティが「過去の遺産を食いつぶしてるだけなんじゃないのか」と思ってるのでは、と。例えばここ10〜20年くらいのスパンで、日本から何か凄く画期的なものが現れたかといえば、ねぇ。
5
李会 @rikaIMur 2017年4月24日
正直なところ、ネットの「中国凄い」って、だいたいは「気に入らない国や民族や企業や政治家(イコール日本)」を貶したいがために中国を出汁にしているとしか思えないコメントが多数だから、はっきりいって中国人の目から見ても、あまり好ましくない。「けものフレンズは凄い。クズの○○ってアニメなんて足元にも及ばねえぜ」って言われて、けものフレンズの監督は嬉しいと思うか?
5
slips @techno_chombo 2017年4月24日
[c3670403] 恐らく昔の欧米人も「日本のクルマに乗りたいヤツなんているか?」とか言ってたんだろうなぁとちょっと感慨深くなった春の黄昏。正直、今は「内燃機関を動力とするクルマの限界」的な局面でもあるんで、その辺の舵取りを間違うと何がおこるかはわからないっすよ。
4
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年4月24日
中国の強い点・弱い点 日本の強い点・弱い点 それぞれ理由があってそういう点があって、時にはその強い点と弱い点が同じ理由からくる表裏一体の代物もあるんだ。が、しかしとりあえず日本がダメと言いたがる海外かぶれや、はたまた国家レベルでマウンティングしたがるウヨクモドキはそこらへん一切考えずに アドホックに習慣やらシステムを持ってくれば良くなるとかいう阿呆な行動・言説するからね……
3
yu_ku@モデルナ2回接種から2週間以上経過 @yu_ku_yu_ku 2017年4月24日
世界がチャイナクォリティに慣れてきちゃってるから、チャイナプライスでないと売れなくなってるというのはあると思う。
1
龍一/えんまんが @enmanga 2017年4月24日
今の時代、中国とか日本とかで区切りいれることが滑稽だよね。ファーウェイとソニーとかー、エイサスとNECとか、もう企業で語るべきだろう。
2
sudoufu @kappazizou 2017年4月24日
中国が稼ぐようになったって事は、かつての列強がよだれを垂らして夢見てた”中国全人民が相手の巨大市場”が現実に成ったって事で(コーエーの三国志は既に日本での売り上げより中国での売り上げの方が多いとか)。野心家に取っては好機到来じゃないかな
3
地球ネコ @c9nk 2017年4月24日
最近のツイッター界隈での中国スゴイ論は、研究者なり技術者なりサイエンスライターなりの専門家が、自身が長年関わってきた分野での知見から述べていることが多いので、「中国のこと知ってんのかよ」と突っ込んでも『では貴方は(基礎科学なり宇宙開発なりその専門分野の)世界的な動向と、中国の実績への評価をどの程度ご存知で?』みたいなブーメランが返ってくるだけのような気がする。
19
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年4月24日
中国メーカーの洗濯機使っとる奴なんか見た事ないんじゃが
2
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月24日
低価格の家電品とかほとんど海外製だからねえ。 学生とか、家電品にたいしたことを求めてない人とかは中国製普通に使ってると思うよ。 というか国内メーカーだと有名メーカーなら一回りお高い値段になって、でもよく見ると海外工場製とかなんだよな。国内工場製となるとかなりお高いのしかない。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年4月24日
まとめの言いたいことはわかるけど、近い将来必ずプロダクトの質でも負けるよ。だって、経営者の質で大敗喫してるもの。批判されてる「中国にはもう勝てないと言ってるやつ」のステレオタイプイメージって、意識高い系の企業化目指したり時期経営者になるような連中じゃない?
5
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2017年4月24日
速攻で壊れるもんは、一般人相手ならともかくBtoBの商売ではつらいね・・・安くても残念な部品使うと、結果的に検査コストや失敗コスト増大するから、結果的に収益が増えるかと言われると微妙なところ。
2
hachigatu @iijagennahito 2017年4月24日
別の似た様なまとめのコメ欄でフィギュア工場の現場ノウハウの話が出てたけど、中国にある日本工場の現場技術は日本企業の技術であるけど、日本国で人材の水平展開出来ないから日本国の技術でなく中国の技術であるから、中国に工場作ってる時点で日本国に勝ちは無いのは当たり前だと思うんだけどねぇ。
2
ウェポン @weapon2011 2017年4月24日
「中国凄い」にしろ「中国凄くない」にしろ「日本凄い」にしろ「日本凄くない」にしろ、どっちもどっちで結局にわかが反対意見の重箱論って騒いでるだけじゃね、って感はある。よっぽどその手の権威(=実績と知識がある≠ただ偉いだけ)でない限り、ツイッターで自信満々に、専門知識のいる自論垂れ流してる人は信用できん。
1
hachigatu @iijagennahito 2017年4月24日
iijagennahito オタクレベルで重工業の話になると分からんけど、どんな中国が巨大で成長を遂げていても、アメリカでも不可能だった世界市場の嗜好をすべて抑える事は無理でしょ。中国の成長スピードに驚いて無駄に騒いでるのかもしらんけど、中国企業が日本企業を駆逐すると言わんばかりの騒ぎ方は大げさすぎるんじゃないかね。
1
Ukat.U @t_UJ 2017年4月24日
pokka80 このライターさんは、まさにその有名なメーカーのスマホですらカタログスペック重視で品質管理がなっていないという話をしてるんです。
2
野良猫さん@モデルナワクチン2回接種(抗体はできた) @as681700 2017年4月24日
bo__san 「勝ち」とか「負け」言ってる人に限って 何を持って勝ちといい、何を持って負け。という条件が明記してないから何とも言えない。 ただ、中国が科学分野や技術分野で一部日本を追い上げたり追い抜いたりしてるのは事実だけど、それは 人権・環境・公害等、本来配慮しなければいけない物を配慮しないで行えるのが強みなんだけれども、逆に全体からみるとそれは弱みになってるのも事実。一分野でみるのか国家として全体的に見るのかで全然違ってくる。
3
Ukat.U @t_UJ 2017年4月24日
例としてスマホのシェア2位のHUAWEIですら、カタログでは普通メモリの容量ぐらいしか書かないので、ぜんぜん早さの違うメモリを調達して組み立てて販売したという話を取り上げてます。同じ値段で売られているのに当たり外れがあって、しかも交換してもらえない(遅いメモリ版を買ったとしても動けば不良品じゃないから)
3
ピロ式 @piroxy 2017年4月24日
なぜかけものフレンズに流れ弾が飛んで来ていて笑える
1
Ukat.U @t_UJ 2017年4月24日
まとめられてるライターの人が「中国躍進の象徴として語られるスマホ」で、「代表的なメーカーが」カタログに載せない部分では品質バラバラの製品出したって例を上げてるのに、「通信機器では凄いから納得できない」とか「全体はそうでもないけれど先端は凄いんでしょ?」とかいうコメントが付いて赤くなってるのにちょっとクラクラしてます。
7
Ukat.U @t_UJ 2017年4月24日
反論するなら、それは特殊な例で一般的ではないとか、他の国のトップメーカーでもそんな例はよくあるとか、歩留まりで見れば故障率は高くないとか、そういう風に踏み込む必要があると思いますよ。
7
すんすけ @tyuusyo 2017年4月24日
台湾メーカー製のスマホ毎日使ってるけど、呆れるほどよく止まるね。なんというか、中国も台湾もそうなんだが、あまり「継続して動く」ということに重きをおいていないんじゃないかと思うね、所詮消耗品と割り切っているのかな。
1
すんすけ @tyuusyo 2017年4月24日
江戸時代の富永仲基が既に、中国人は「文飾と誇張」、日本人は「直情で切迫」と国民性を分析していた訳で、結局中国系は「クオリティは信じられないほど低い」ものを「すげぇスペック」として売っているのは国民性なんでしょうな。それで「直情で切迫」な日本人が「うわっこんなスペック!日本オワタ!」と脊髄反射して騒いでいるだけに見える。
10
ユウガー@新しいツイッターのTL醜くないか? @dcd10hakaisya 2017年4月24日
先入観なく考えたら陸地面積二位で世界一の人口を持つ国って他の色々抜いても普通に凄いよな 異世界とかで同じような説明聞かされたら「この世界で一番世界に影響がでる場所」って思うもん
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月24日
ハイテク関係やガジェット好きが中国の深センに行って、日本は遅れていると感じたという話は傾聴の価値ありと思う。 日本には無いものがあるってレベルだから
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月24日
同じ土俵に立てなければ品質で差別化は出来ないと思います。
3
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年4月24日
危機感持てってここで言う人を見る度に思うんだけど、危機感を感じてどうにかするためにやる事が掲示板でのレスポンチバトルなの?
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年4月24日
ダメなの見つめることは大事だけど、そっから先みんなで頑張らんとね
1
真改 @shinden406 2017年4月24日
中国の怖い所は技術力じゃなくて倫理や人権みたいな「ある種の障壁」を簡単に踏み潰して前に進める所。先進国が真似できない事を何の責任も負わずに実行できるんだからそりゃ敵いませんわ。
7
ハマスホ@full-ccined💉💉 @hamasuho 2017年4月25日
わざわざ中国いかんでも電気屋行けば中国スゲエってわかる。中国の悪い所は日本ではいまの所関係ない。
0
ハマスホ@full-ccined💉💉 @hamasuho 2017年4月25日
まあソ連とドイツ戦争してどっち勝ったって話ですよ。
0
ハマスホ@full-ccined💉💉 @hamasuho 2017年4月25日
日本が高度経済成長したのは強烈な敗北体験と敗北感からでしょ?日本だめで諦めるのはクソだけど、日本だめならどうするならむしろ前向き。中国をスゲエと思わないならそれが一番現状認識できてない。
5
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年4月25日
他国こき下ろしてるだけじゃバカの盆踊りなわけでね、認めるとこは認めないとダメやんな? そもそも全ての面で劣ってる国なんかそうそう存在しないわけで、良いところはきちんと学び、だめなところは反面教師にして上を目指せば良いわけで、それが本物のグローバリズムじゃねーの? あの国はダメだって言ってるだけじゃお里が知れるってものよ。
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2017年4月25日
スペックとクオリティという視点はちょっと思い付かなかったけど、言われてみると確かにそうかもしれない。ただ凄いと思うだけでなく、具体的に何が凄いのかきちんと理解しないとなあ……
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年4月25日
いくつかの記事を見ても、裾野の広さにはかなわないと思う。 https://t.co/VEZ8h8Jo6m https://t.co/bUyU6STnhK https://t.co/CdX8cAYE8v 現時点で品質、歩留まりは悪いかもしれないが(自分が取り寄せたものも不良品ばかりだった)「日本の技術は優位にある、中国恐れるに足らず」と言ってる人は、さすがに「頭大丈夫か?」と尋ねたい
5
ばびっと2号 @_Babbit2 2017年4月25日
自分の観測範囲だと設計も製造能力も高いが出荷基準が低いのが中国。日本基準だと不良品のものもどんどん市場に流す。そう考えれば付き合い方も見えてくる。不良品だけ見てそれが平均だと思っていると…
3
黒田信武 @kurodashinobu11 2017年4月25日
中国に勝てなくなる論、もっと専門性高い最先端の技術とか研究の話であって、イチITライターが自腹で買える程度のモノどうこうって時点でズレてると思うんですが
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年4月25日
発端のツイは中国スゲー(賞賛)よりも中国ヤバい(畏怖)の喚起だと受け取ったけど。/ただ、あのツイの理解がマイナス作用でモノ作ってる人達のモチベ下げることになるのは歓迎できないな、と感じたのでこういう揺り返しは必要かも。
1
Ukat.U @t_UJ 2017年4月25日
いやいや、製造業ではそうかもしれないけれど先端研究とか経営は云々という議論は確かにありますが、まとめられてる人もその前提のまとめも基本的にガジェットの話。要するに、IT系のライターが、他のIT系のライターに「中国のガジェット凄い!って展示会見ただけでとやかく言ってる人が多すぎ。せめて実売されてる製品買って使ってから語るべき」っていう主張ですよこれ。
4
ごし🍻 @wool_city 2017年4月25日
すごい関係ないところからけものフレンズディスりが飛んで来てて笑うけどまあ3話までなんとか見て気づいたら中毒になるようなもんとか見たことない人間からしたら何が起こってるかわからなくて異常だよなぁ・・・俺も1話で一回切ってるし
0
ごし🍻 @wool_city 2017年4月25日
でも日本持ち上げて中国下げるのに「中国の製品使ってクオリティ低いから日本はすごいよ」って論調なのに「自分が見てないけものフレンズを見てる奴らは全員空気読んでつまらないと思いながら我慢して見てるアホ」って論調はダブスタじゃないのか?中国の製品を使わず中国すごい日本追いつけないと言っているインターネット何某と同じ論調じゃないのかこれは?
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月25日
業界によるでしょうけど、PC関連とか日本ではほとんど作っていないものが出てきている。 製造は中国でやって日本で追加検査やれば初期不良の低減は出来るだろうけど、物作りの品質は上がらない。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月25日
どうしたら良いか? 過去を美化して昔は良かったと言うのを止め、負けている分野では負けを認めて中国に学ぶ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年4月25日
なもんで、日本の元気な人達が中国に行って「やっべ、これ負けている。なんで?」って思うのは大事だと思う。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月25日
そういえば、まとめのライターの方はどう言うルートで中国製品を入手しているのだろう?!それによって話の方向が変わりますね
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月25日
z_n_c_890_P aliexpress経由だと、コメントで言われている中国品質検査クオリティに引っかかっている感じですね…日本の代理店経由だと少し品質が上がるので
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月25日
z_n_c_890_P 実際の所、ガチャで数万分の一の高レアを当たり前のように引いてしまう人と同じ様に家電やIT機器で不良品ばかり引いてしまう人も結構いるので、まとめのライターの方が不良品を引きやすいタイプの可能性を考えておく必要があります
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月25日
z_n_c_890_P あともう一つ、まとめのライターの方は深センに行った事はあるのかな…深センの現場を見ているかどうかによっても話が変わりますね
0
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年4月25日
日本アゲも日本サゲも限度超えると共にアレだと思う今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか。 まあ中国の場合玉石混交の玉と石の差が凄まじくあるんだけどね。何事も壱を聞いて十を知ったつもりになっちゃ駄目だよね。
5
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年4月25日
z_n_c_890_P 他のまとめを見ると、深センには何回か行っているようですね。そうすると、それなりに根拠はあるか…まぁ、深センだけの話じゃないし、品質だけの話でもない
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年4月25日
比較するなら「中華タブと同じ値段で同程度の品質の国産タブが合理的に作れるか」って話だな。国産品がほぼ駆逐された棚で中華製品の品質を伝々しても彼我の開発能力差の根拠にはならないぜw
0
しょーた @shota243 2017年4月25日
この元ツイの人、自分が指摘している事実こそが中国が日本より強い理由だってことがわからないってことか。現在の中国はとても安くてひどいものも作るけど、それなりに安くて実用性は十分なものを作れるようになっているの。日本は中途半端に高くて無駄にハイスペックという袋小路にはまりこんじゃってるの。今の強みを生かそうなんて考えだと中国に追いつかれておしまい。ブレークスルーが必要なのよ。
4
kartis56 @kartis56 2017年4月25日
dogoc0170 かつての欧米と日本の自動車メーカーの構造と同じですね。普及帯のほうが市場が広いんだから、そこで負けるとどうしようもなくなるという
1
kartis56 @kartis56 2017年4月25日
ガンダムで例えるとこっちがジオンであっちが連邦。平均では確かにあっちが劣るけど、数は10倍なので…
0
Hoehoe @baisetusai 2017年4月25日
皆さん中国車乗ってるの?かわいそう…
0
ぼさん @bo__san 2017年4月25日
as681700私もそう思う。だいたい同意。
0
slips @techno_chombo 2017年4月26日
t_UJ いや、だからそういうところで「あいつらが追いついてくるわけ無いじゃん」とか言ってて平気かニッポン?というような話だと思うんですがね。
1
slips @techno_chombo 2017年4月26日
[c3671797] まぁニッポンが褒めて伸びる子ならいいんですが。
1
とある金魚 @Preprandial 2017年4月26日
まあ人口が膨大だから玉石混交で石の割合が多かろうと総数としての玉もかなりの数に登るよなと。ただ、その人口は既にボーナスではなくオーナスの時期に入ってるし賃金は上がってるし環境破壊が深刻過ぎるし国内情勢も安定してないしでその凄さをどこまで維持できるかが世界の注目しているところだろう
0
🍋 @KiKiKi_KiKi 2017年4月27日
基礎研究に大量に人員投入できたり、人名損失のリスクを取ってまでガンガン宇宙開発にトライしたりするのはスゴイと思います。今時点ではなく将来性に投資できる規模がでかいという意味で。
1
atsuso @atsuso 2017年4月29日
まあこのライターが勝ち組の代表のように挙げているSONYだって、全盛期には「ソニータイマー」と揶揄された品質疑問符企業だったわけで(実際うちで買ったSONY製品もよく壊れた)、品質の高さがビジネスでの勝利を保証するものではない、というだけの話だと思うんだが、なんでこのライターはこんなに機嫌が悪いのだろう。
0
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2017年4月30日
汚職やモラルの無さでは日本はどう足掻いても中国には勝てません。
1
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2017年9月27日
“勝ち・負け”の問題で言えば、“何かしらの新しい技術なり機構なりを独自に研究開発し量産出来てるや否や”こそが1番の基準に成るとオイラは思う。既存の技術や機構の組み合わせ、ってェ部分は、人海戦術なり為替相場のコスト差とか言った部分で如何とでも成って仕舞う。其れこそ“何処かから持って来た部品を組み合わせて作るだけ”だから。けども、“無いモノをゼロから創り出す”事が出来なければ、その時点で基本、延々と“二番煎じ・三番煎じを続けるだけ”に終わる。其れは“勝った”とは言わんでしょう…。
0