2017年4月27日

許せない!羽生結弦選手を叩く鈴木明子さんの発言

(4/29追記) 4/28時点でいったんページを保存しました。 http://archive.is/cNmCv (1ページ目) http://archive.is/Vy7zh (2ページ目) http://archive.is/O1z1C (3ページ目) 続きを読む
6
クローバー @koufukuClover

鈴木明子ごときのスケーターが何言ってんだか。 そもそもスケーターとしてのレベルが違いすぎて、鈴木が羽生を語るなんてまず無理な話だがな。 それは鈴木に限った事ではないが。

2017-04-27 00:00:21
そら🐶 @yukarigohan1117

鈴木明子さんも指導者を目指しているならもっと固定概念にとらわれず柔軟な心で選手の演技を観てほしいな。羽生くんの演技を観てこんな表現もあるんだなって気付いてほしかった。

2017-04-26 23:13:26
🕊蒼さんは...🌿🍀 @yukiyanagi2012

鈴木明子氏のインタビュー。 エモーショナルはやっぱり意味が分からないからどうでも良いんだけど、羽生くんの事を「勝ちたい」だけでなく「圧倒的に勝ちたい」人 が?????

2017-04-26 23:09:07
❄ Aquarius ❄ @nae0124

昼休みに読んだ鈴木明子さんの羽生選手評。彼のような選手の評価は、並(失礼)の選手ではできないことをよく表している。天才を知るのは天才のみ、との言葉を思い出した。

2017-04-26 13:19:13
❄ Aquarius ❄ @nae0124

現役の頃の演技に一度も感動しなかったプロスケーターの言葉がふんだんに載っている記事を読んでも、何一つ心に響いてこない。好みや評価の観点が全く違うからだろう。人の好みって、しょせん、そんなもの。

2017-04-26 20:02:14
❄ Aquarius ❄ @nae0124

2016-2017シーズンの本郷さんのフリーは良くなかったよ。。。怪我があったのかもしれないけれど、本郷さんの持っている魅力を出すことも、表現力を伸ばすこともできなかった。結局、リバーダンスにもどしちゃったよね。シェイリーンや経験豊かな人に振り付けしてもらう方が良いと思う。

2017-04-26 20:49:47
❄ Aquarius ❄ @nae0124

鈴木明子さんは、振り付けよりも衣装コーディネーターの方が能力あるのではないかな。演技には惹かれなかったけれど、衣装はいつもすてきだったから。彼女、あの記事の内容を読むと、振り付け師になるには頭が固すぎるし、いろいろな性格・能力の選手を受け入れられるだけの容量が少なすぎる。

2017-04-26 20:54:33
❄ Aquarius ❄ @nae0124

あと、鈴木明子さんの記事で気になったのは、羽生sage宇野age(ついでにネイサンageを加えて)で、煽りを何度もしつこく繰り返していたこと。「気が強い」「負けず嫌い」なのは、羽生さんだけじゃなくて宇野君もネイサン君もじゃないの。

2017-04-26 21:00:36
❄ Aquarius ❄ @nae0124

メディアからお金をもらって、メディアの求めることを言っているだけに成り果てちゃった感あり。競技を愛して発展させていきたいという気持ちが、あの文面からは読み取れなかった。残念だけど。

2017-04-26 21:02:41
❄ Aquarius ❄ @nae0124

2016-2017シーズン、エモーショナルな曲を使ったネイサン・宇野フリーよりも、パトリック羽生フリーの方が感動が大きかった。パトリックの場合、ジャンプを失敗して点数は低くても、何度も何度も演技を見てしまった。静かに、穏やかに、ゆったりと、エレガントで、エモーショナルだった。

2017-04-26 21:11:31
🍯🐝yuu🍯¨̮♡ @you8932525

鈴木明子さんはseimeiの時に「羽生選手に必要なのは感情を抑える演技」とか(うろ覚えなので言葉どうりではないですが)言ってたように思うのですが・・・?あれ?

2017-04-26 19:32:24
Cream♡ @Nut_bread

十分エモーショナルだと思う。 あまりエモーショナル過ぎてもスポーツだし。 鈴木さんは、技術が足りなかったからオーバーにエモーショナルな感じにしていたけど。 鈴木明子が羽生結弦の来季に求めるもの。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

2017-04-26 19:21:01
TOSHIMI @fiammaazzurro12

スポルティーバの鈴木明子さんの記事 羽生選手の演技は充分エモーショナルだと思いますけど? 若手の演技に彼を上回る感情の発露がある? この期に及んでも日本のマスコミは印象操作に必死ね。。 海外では彼が氷上で創り上げる世界をあらゆる言葉を尽くして絶賛しているというのに。

2017-04-26 12:54:07
TOSHIMI @fiammaazzurro12

羽生選手の演技はプログラムによって全て違う。 ジャンプ、ステップ、スピンの強弱、緩急や表情、表現も。 それが真にエモーショナルな演技なのでは? フィギュアに臭い芝居は要りませんよ。

2017-04-26 13:10:11
TOSHIMI @fiammaazzurro12

エモーショナル=感情的になる と解釈すると違和感があるんだけど、彼の場合は爆発させるものであれ抑えたものであれ感情に即した演技をしているわけで。

2017-04-26 13:19:57
TOSHIMI @fiammaazzurro12

一度表現力が豊かで踊れる()スケーターさんに森羅万象をテーマにした演技をしてみて欲しい 複数のクアドも入れてね

2017-04-26 13:29:07
TOSHIMI @fiammaazzurro12

まあ彼は王道のプロを持ってきたら誰にも負けないだろうしOPシーズンは楽しみでしかないけどね プレシーズンにH&Lを選んで良かったと思うよ

2017-04-26 13:32:11
TOSHIMI @fiammaazzurro12

だから感情を込めない表現というのもあるんだよ(キレ気味)

2017-04-26 13:56:22
TOSHIMI @fiammaazzurro12

キリがないのでもうやめますw 現実に戻ろ そろそろ真っ当に生きなくては

2017-04-26 14:05:40
TOSHIMI @fiammaazzurro12

あと一言だけ。 技術だの表現だの点数だの言う前に。 カリスマ性や圧倒的な格の違いって素人にもわかると思うの。 それを無視して乗っかるのはホントやめて欲しい。 売らんが為の押しつけは逆効果ですから。

2017-04-26 14:28:44
TOSHIMI @fiammaazzurro12

明子さんの記事を叩いている訳ではありませんよ。 勿論どう感じるかは自由だけど、羽生選手はミスなく滑れば誰も敵わない、タイトル総ナメ、全てのカテゴリーで世界最高得点を獲得している。 新たな表現を、エモーショナルな演技を観たいとしか言えない存在ではあるかも。

2017-04-26 20:41:39
TOSHIMI @fiammaazzurro12

確かに羽生選手以外ではパトリック、ハビ、ボーヤンは新たなプロに挑戦してると思う。 その他の多くの選手はそれほど冒険してないよね? 違う表現、エモーショナルな演技を観たいと思うのはむしろそういう選手でしょ。

2017-04-26 21:08:08
永遠のまっつん @runrun8383

今回の鈴木明子さんのコメントには大きく異を唱えたい。HOPE&Legacyに感情を込めてはダメだ。あれは感情の発露を求めるプログラムじゃないよ!と思う。

2017-04-26 12:45:25
永遠のまっつん @runrun8383

感情は込めてもそれを抑制してだだ漏れしないようにしなきゃダメなプログラムだったと思う。だからこそ世界選手権の演技は素晴らしかった。 ただだからこそ点には結び付きにくかった、という意味でなら鈴木さんのアドバイスもわかる。点取るならダダ漏れベタベタがお勧め。ってことかな。

2017-04-26 12:51:11
永遠のまっつん @runrun8383

演劇的表現によるドラマだけが感情に訴えうる表現ではないと思う。身体表現としての「技」の粋、「美」がそこにある。本物の美は感動を起こす。と私は思う。

2017-04-26 16:27:41
残りを読む(56)

コメント

bass_ikeda @bass_ikeda 2017年4月27日
羽生氏を擁護する勢い余って批判者を貶めるかのような発言がちらほら見えて…情念の闇を覗いてしまったと後悔した。まとめタイトルものっけから「許せない!」だからむべなるかな。
55
@izanamu 2017年4月27日
まあ確かに多くの羽生選手ファンは彼を競技者では無く単なるアイドルとしてしか見てない訳ですから、鈴木さんは彼をアスリートとして評価分析しているので全く意見が噛み合わないのも無理ないでしょう。
71
ばっけす @vasqes2036 2017年4月27日
タイトルと先のお二方のコメントと「続きを読む/94」で大体どういう内容かわかってしまうまとめ
14
kanayan @19810502 2017年4月27日
え?冷静で的確なコメントじゃない? 並の選手が天才を語るな、とかひどいなぁ
46
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年4月27日
最初の記事のスクショとか評価してると思うし、叩いてないと思うんだけどなあ。 むしろ、ごときとか使う方が鈴木さんを叩いてない?
43
八潮 @yashio_kuyo 2017年4月27日
世界選手権でメダル取ってる人が「羽生選手を語るべきレベルにない」というなら元ツイの方々は当然それ以上の実績をお持ちなんですねわーすごーいメダルみせてー()
51
bun🍃 @bun3559 2017年4月27日
鈴木さんと同意見です。これが羽生選手の今季のPCSが伸び悩んだ原因の1つでしょう。意地の悪いマスコミは「手抜き」とか煽って書いていましたが、日本人が得意とする内側に向いた表現は外国人の審判には理解されにくいので、わかりやすくエモーショナルな表現が求められるんだと思います。フリースケーティングの表現が静的というか、抑制的なのは、ショートプログラムとプリンスとの対比というのはわかります。わかるけど、審判はFS単体で評価するんですよね(;´Д`)
8
みおな @SheemaClassic 2017年4月27日
狂信者は異論を許せない人達だからね、鈴木さんを許せないのも仕様がないね
18
やし○ @kkr8612 2017年4月27日
アスリートとしてみてるんだったら「ゆづ」なんて呼び方しねぇよな。完全にアイドル扱いだろそれ。
35
イグナチオ @7oolong 2017年4月27日
「天才しか天才のことはわからない」「その道を極めた人はわかってる」なら、あなた方も羽生選手の演技なんてわからないと思うが?
33
catspeeder @catspeeder 2017年4月27日
いや羽生sageしてねーだろ該当の記事…なんだこのまとめ…
24
ぱぱん @Cookingfern 2017年4月27日
アクセス稼ぎ回避の為のスクショって…お前が他人様の記事でアクセス稼いどるやんけ
31
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年4月27日
まとめ主のまとめ2件は共に羽生選手絡み、Twitterアカウントに至ってはツイートゼロ、か・・・熱狂ファンだけど本垢でまとめると逆に叩かれる恐れがあるのを自覚してて、捨て垢でやってる感じだなぁ。
20
ばっけす @vasqes2036 2017年4月27日
主の過去まとめ見たらこの人羽生選手のファンを装ったアンチっぽい方なのね、なら納得の偏り方ね あからさまにアイタタな垢名で釣りに気づくべだったか
22
やじ @yajicco 2017年4月27日
インタビュー見てると「圧倒的頂点でありたい」「ライバルは自分自身」って感じをうけるけどねえ。というか分析は普通に的確だと思うし、何がおかしいのやら
5
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年4月27日
鈴木明子氏の発言を、編集者の意図によって編集してる可能性もあるよな。
6
daiko @daikon2200 2017年4月27日
一番ヒステリーなのはこのまとめを作ってる羽生オタアンチだね。 わざと煽情的な言葉を選んで悪意があるの見え見えだことよ。 個人的には鈴木のコラムは「20代の選手に新しいジャンプは無理」って言ってる事が違和感あるわ。 羽生だけじゃなくてチャンや田中や新クワドに挑戦している多くの選手に失礼だよ。
11
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年4月27日
ツイートを使われた方はTogetterにTwitterアカウントでログインし、このまとめページの右上のメニューからツイートを削除で削除できますよ。このアカウントはこういうまとめばかり作っているので。
2
重-オモ- @__oMo__ 2017年4月27日
まとめ主の狙いは、羽生結弦選手のファンは痛々しい言動で他の選手やそのファンを叩こうとするというマイナスイメージを振りまくことでは?(陰謀論)
6
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年4月27日
[c3678407] 完全にコレな臭いがしますねhttp://www.chitaro.com/up/chitaro0050.png.html  。 最大限好意的に解釈してもまとめ用アカウント まあ釣りとさらし上げのつもりなのでしょう。
1
dfjhk654546df @dfjhk654546df 2017年4月27日
あ、よかった!あたまおかしいんじゃないかこいつらってしか思わなかったからwww
3
ヘリコバクターJP @carphooligan 2017年4月27日
このまとめを見て羽生がどう思うかな~ってところかな。鈴木ごときが俺を語るな!なのか、このまとめなんなん?なのか・・・推して知るべし
0
副赤@ 新刊BOOTH、メロブにて取り扱い中! @ATOR86 2017年4月27日
何が問題なのかよく分からなくて首ひねってたんだが、コメント欄見て安心した。
3
ウェポン @weapon015 2017年4月27日
鈴木明子さんはちゃんと評価してると思うけどな。その上で、さらにこうすれば……みたいなことだと思うんだが、鈴木明子「ごとき」とおっしゃる大先生、または完全な素人には、彼女の言葉は理解出来ないんでしょうなあ。
9
しわ(師走くらげ)@ワクワクチンチン(x2) @shiwasu_hrpy 2017年4月27日
取り敢えずまとめ主が鈴木明子アンチなのはよく分かるタイトル。だがお互い選手として指摘しあって切磋琢磨するのは悪くないことであるし、全てが合ってるとは言えないが、お互い今後の参考程度にするのがプロだと思うがね。それに考えてみてよ。コーチ達スタッフ陣も居るわけだし、その辺で調整はしてるでしょ。  だから殺意溢れるタイトルは如何なもんかね、と指摘しておくわ。
3
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年4月27日
プルシェンコ様にずーっと恋い焦がれてきた人が、プル様の悪口を言われたら、過激に反応したというまとめが過去にありましてな? ファン心理としてわからなくはない。 表現の自由上の某さんへの抗議の形なんだろうなと。
0
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年4月27日
と、思いつつ、コメ欄見て、まとめ主の素性を調べたら、  ツイート一つもなく、特定の人を陥れるための サブ垢トギャッターまとめアカウント? という疑問しかわかない。 これからは、怪しいまとめは、ツイッターでの過去の素性、プロフィール、過去まとめをよく見た上で、はんだんするほうが いいと お も い ま し た(棒
6
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年4月27日
嘘を書いて 自分のブログに誘導すると判明した場合は、削除されるんですが、通報したら?このまとめ消えそうですな。
2
maguro @vo_ov_maguro 2017年4月27日
コメ欄がまともというトギャッターらしからぬ事態
7
藤林きょうもえ @jizou 2017年4月28日
以前も羽生が悪く言われたときに発狂してヘイトまとめを作った挙句どこどこの何という記者は悪く言うから危険人物とか書いてたキチガイがいたな。その時は高橋大輔が標的だった気がする。
2
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年5月3日
鈴木明子さんの意見にどこに批判される要素が・・・?
2