2017年4月27日

熊谷俊人・千葉市長「美術展で日韓合意を否定していたので朝鮮学校への援助はしません」

朝鮮学校と日韓合意に何の関係があるのですか?援助しない理由をあとづけで探したとしか思えません。
48
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

朝鮮学校の地域交流事業への補助不交付を決定。朝鮮学校の運営に補助する他自治体と異なり、千葉市は外国人学校が地域と交流する事業に対して実施後に内容を精査し、経費の一部を補助します。昨年実施された美術展に従軍慰安婦の絵があり、解説で日韓合意を否定している等、目的に反すると判断しました

2017-04-27 14:38:15
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

拉致事件や核など北朝鮮の行動に対して私たちも同じく怒りと脅威を感じながらも、朝鮮学校を孤立化させず門戸を開放させる地域交流は促進すべきとの立場を貫いてきた市と、超党派の女性議連を中心に事業に理解を示してきた議会の思いを踏みにじる行動であり、今回はもとより今後も厳しいと考えています

2017-04-27 14:38:49
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

現在、北朝鮮情勢が切迫していますが、私たちの補助不交付決定は国際情勢と直接関係するものではなく、あくまで昨年度実施した事業を精査した上で今回の判断に至ったものです。

2017-04-27 14:39:53
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

趣旨を理解しない方が一定数いるので補足です。私たちは朝鮮学校で日韓合意に否定的な教育をするなと言っているわけではありません。日本国民としては肯定できませんが、表現と思想の自由です。 市民の税金が投入される地域交流事業としては適切ではない、むしろ逆になりますよね、ということです

2017-04-27 17:53:27

金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

熊谷千葉市長 @kumagai_chiba が「議会の思いを踏みにじる行動」と表現したのがこちら。一体これの何が、誰の、どういう思いを踏みにじったというのか、まったく意味がわからない。 pic.twitter.com/yzNt5jq0Ln

2017-04-27 18:58:13
拡大
KaSuehiro @KaSuehiro

「日韓合意を否定している」ことが何の目的に反しているのですか?「地域交流」というのは政府の方針に従いますという隷属の表明のことなのですか?@kumagai_chiba twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:30:43
C.R.A.C. @cracjp

「政府の意向を批判する芸術は認めない」というのは、行政として相当まずい判断では。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 18:47:44
takeuchi 📢 🏳️‍🌈 🏳️‍⚧️ #DHC不買 @takeuchi_gr

学生の表現行動を補助金で縛るとはこりゃまたすごいファッショ教育行政ですな。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:13:07
琥珀? @xx_kohaku_and_

@kumagai_chiba 論理が良くわからん( ̄▽ ̄;) 従軍慰安婦の絵があると、何故、駄目なの?日韓合意を否定していると、何故、駄目なの?

2017-04-27 19:32:51
渡辺久志 @silakan_duduk

@kumagai_chiba 日韓合意って、日本軍慰安婦がいたという歴史的事実を画に描いちゃいけないという合意があったんですかね。勘違いしてらっしゃるんじゃないですか? だいたい、朝鮮学校と日韓合意は関係ないじゃないですか。何考えてるんですか?

2017-04-27 19:15:30
だいだい! @diechan_typeb

従軍慰安婦の絵と日韓合意の否定が理由に足りるって、たんにレイシスト頭なだけやろ。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:16:53
ゆーすけ @yoox5135

いろいろご説明されていますが、何のことだか意味がわからないです。慰安婦のことを描いた絵が展示されたことを問題視するとは、千葉市は表現の自由を制限することを宣言しているようなものですね。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 16:59:24
清高 @kiyotaka1974

@yoox5135 というより、@kumagai_chiba さん、#朝鮮学校 を、#韓国 の学校と勘違いしているみたいですよ。学校法人なんですが。熊谷市長なんかやめちゃえばいいよね。

2017-04-27 19:34:11
愉快な33🐾 @yukainaparis

@kumagai_chiba 熊谷市長さん、子どもの権利条約に「自国の政策に否定的であればそれは地域交流事業としては適切ではないから援助すべきではない」と書いてありましたっけ?着眼点がおかしいと思います。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:38:30
ネムタ(とにかく五輪は中止で!!) @brorobit

日本の政権が合意したものと違う考えを公表するのは駄目というのでは、朝鮮学校と地域住民との。お互いの考えを尊重した誠実な交流が成り立たないと思います。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:40:24
ミミコまたの名をWondy @scholarly_room

なんだこれ。朝鮮学校の地域交流と日韓合意となんの関連があるのか。そもそも、従軍慰安婦の存在を歴史から抹消することが日韓合意だとでも言うのか。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:41:31
ぽこぽこ @gashin_shoutan

ひねり出した補助金停止の理由がこともあろうに朝鮮学校と無関係、しかも当事者置き去りの日韓「合意」に異議を唱える元「慰安婦」被害者たちに寄り添う表現だという。コリアン差別の正当化に別のコリアンを利用するのみならず、補助金を餌にその分断までも企図した愚行。行政による差別のお墨付き。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:22:20
take_tk @take_tk

@kumagai_chiba まあ、なんとも、情けない市長さんだこと。 韓国と北朝鮮との区別もついていないのかしら? twitter.com/han_org/status… によると、この絵。 --- 昨年実施された美術展に従軍慰安婦の絵があり、解説で日韓合意を否定している等、目的に反すると判断しました pic.twitter.com/ruMTbdhSM3

2017-04-27 19:56:16
拡大
まるぼうろ @marubou6

日韓合意は政府間のものであって、もとより国民&市民の活動を縛るものではないですね。特に外国にルーツのある市民は、マジョリティーとは違う見方を持つ契機のあることが多いわけで、そこに“交流”の意義があるのでは?対立する見方を示したからといって交流しないのであれば、本末転倒ではないか。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 18:57:57
おかゆ @okayu_desert

つまり「国の見解や政策に反する教育にはお金なんて出しません」と自治体の首長が公言してるわけですから「朝鮮学校で日韓合意に否定的な教育をするな」と言ってるのと同義でしょ。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 19:28:34
おかゆ @okayu_desert

「補助不交付」が相手への恫喝にはならないと言い張る市長とかいくらなんでも酷すぎる。お金を人質に取るとか政治的駆け引きの常套手段じゃん。

2017-04-27 19:33:03
芦部ゆきと @ashibenotomaya

なぜ貴方は、戦時性暴力を批判する表現行為を「議会の思い」を踏みにじる行動だなどと仰るのでしょうか?千葉市は人間の尊厳を踏みにじる戦時性暴力を肯定するということなのでしょうか?千葉市民の1人として理解に苦しみます。残念ながら、私は貴方に次期千葉市政を安心して任せることはできません。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 16:50:36
ケイダッシュ 🏳‍🌈OoA_chiba @evil_keidash

日韓合意に朝鮮学校は関係無いだろ。 どんな事があっても子供を巻き込むのはダメだし、地域交流を妨げる事は最悪ですよ。断絶を生むだけ、それとも断絶望んでいるんですか? twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 20:03:20
👽 @D15TooP14

何を言ってるんだこいつは…。従軍慰安婦についての美術作品が「日韓合意を否定」するものだとして補助不交付だと。お前のやってることは検閲だよ。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2017-04-27 20:06:20

コメント

Kongo @kongo_kirishima 2017年4月27日
なるほど、こういう思考の人達が大使館前に慰安婦像を建てて、国と国との合意なんて自分たちは認めないぞーと怪気炎を上げるわけね。
57
武蔵 @wowow0wowow1 2017年4月27日
まとめられたリプに「交付すべき理由」が一件たりとも入ってない件 誰もまともな交付理由を書けないなら「税金の無駄遣い」で終了
64
斉御司 @saionji1942 2017年4月27日
朝鮮学校に一銭の援助も与えるべきでないことは同意するが、韓国との合意についての態度を北朝鮮系の学校への資金援助却下の理由としたのは筋が悪いな。あの独裁者を賛美する組織に行政が援助すべきではないということなど、そんな理由を持ち出さずとも当たり前ではないか?
9
めさるてぃむヽ('ω' )丿…-=≡ @GammaAries 2017年4月27日
このまとめ、熊谷市長の再選を盤石にする方向にしか働かないと思うんだが、普通の日本人から賛同得られると思ってるんだろうか?
35
ちょちょまる @sakuya_little 2017年4月27日
逆に教えてほしいんだけど、何をどうやったら慰安婦の絵と日韓合意否定の解説が千葉市民との交流になるの? 喧嘩売ってるようにしか見えないんだけど、朝鮮流なの?
50
霧島 貴昭 @StBbb33 2017年4月27日
「地域交流事業として市が援助するのは不適切」と判断しただけで、偏向した事業をやること自体を批判しているわけではないのだが、発狂している連中の多くは内容すら碌に理解せず騒いでいる様子
34
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年4月27日
「千葉市は地域交流のための事業に補助金を出すので、地域交流に資するとみなされないものには出しません。」とわかりやすく言ってくれてるのに、何をここまで吹き上がっているのか…。 やりたいんならやればいい。それは市長も否定してない。ただそれが公金を突っ込む理由にはならないと言ってるだけで。
56
ゲン @xyz0001abc 2017年4月27日
我々は被害者だから永久に好き勝手やるが金をだせ。文句を言うな。 いつもの韓国だな
30
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年4月27日
日本の負の歴史って、日本人ですらじゃんじゃん小説やルポのネタにしてそれで飯食ってるくらいだから、支持者は多いと思うんですけどねえ。もちろんさらに補助金が出れば嬉しいのはわかりますが。
1
いかおとこ @mororeve 2017年4月28日
補助金って無条件に出るんでなくて、条件に沿った事業に出るんだから当然やん。地域交流に相応しい事業やれば良いだけなのに、なんでそこに慰安婦とか日韓合意とか敏感な問題持ち込むかな。
31
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年4月28日
xyz0001abc いや、共和国(北朝鮮)から見れば、「米帝の傀儡南朝鮮」が日本と何を取り決めしようが知った事では無いというだけの話。
2
なみへい @namihei_twit 2017年4月28日
「朝鮮学校と日韓合意に何の関係があるのですか?」なんてボケたことを言っているまとめ主さんへ「朝鮮学校が、地域交流事業であると申請し補助を受けて開催した美術展に於いて、日韓合意を否定する解説をつけた従軍慰安婦の絵を展示していた。これは『交流相手である日本への理解も配慮も足りないというか、コケにしている或いは喧嘩を売っている』に等しく地域交流事業と見做せないため、補助を打ち切ることにした。」ということです。
53
なみへい @namihei_twit 2017年4月28日
美術活動をヤメロとは言っていないし、日韓合意を否定することを規制したわけでもない。ソレを行う資金を、地域交流事業と謳って市からふんだくるのはスジが悪いですよ、という、ただそれだけの話。「地域交流事業」に相応しい内容にすれば、再び補助は受けられるし、内容を変えるのが不服ならば自腹で続けてどうぞ、それだけのこと。
52
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年4月28日
「政権が変わる度に10億円貰ってたらあっという間に大金持ちだぜ」
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年4月28日
namihei_twit むしろ共和国(北朝鮮)系の組織が、日韓合意を肯定する方がびっくりなんですが。韓国を「南朝鮮(米帝の)かいらい一味」と呼んでいるのに。
4
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年4月28日
namihei_twit その伝で行けば、熊谷千葉市長の論旨そのものが、相手をコケにしている、あるいは喧嘩を売っている意思表示そのものでしょう。相手が相手だけに、今表明すれば喝采を得られるという計算でしょうが。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年4月28日
国を問わず「ナショナリスト」はクズばかり。なんで民族教育(=洗脳)にカネを出さなきゃいかんのやら、洗脳は内心の自由を謳う国家の仕事ではないのだ
4
なみへい @namihei_twit 2017年4月28日
letssaga3 単に「千葉市は外国人学校が地域と交流する事業に対して実施後に内容を精査し、経費の一部を補助」しているが、精査の結果、地域と交流する事業とは言い難い内容があったため、限られた予算の配分を決める立場として補助不交付を決定した、それだけですよ。今までの氏の言動を見る限りアナタの仰るような計算では動かない(むしろ嫌っているでしょう)。 敢えてアナタのその論に乗るのならば、売られた喧嘩を受けたに過ぎないと思うのですが。
32
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月28日
コメント欄がネトウヨの魔窟
2
SHOTT @SHOTT2012 2017年4月28日
ゴキブリホイホイみたいなまとめありがとうございます。
1
dreadlock @dreadlock_1496 2017年4月28日
日韓合意と北朝鮮系の朝鮮学校に何の関係があるんだよw理由付けがガバガバすぎて草生えるw
1
なみへい @namihei_twit 2017年4月28日
もっと簡潔に説明しなきゃいけないの?(´・ω・`)リカイデキナイ?
23
貼絵習字 @paper_brush 2017年4月28日
地域交流の場でプロパガンダしたら問題視されても仕方ないんでないの。サッカースタジアムに日章旗持っていくだけであれだけ騒ぎになったんだから同程度の慎みは要求されるでしょ。
37
足利高氏ファン @lickjar 2017年4月28日
問題は2つあってまずあの作品がどう「政治的」なのか。本来の補助金の趣旨は地域住民間の交流の促進であって外国人が日本に同化することではない。特に日本ではコメント欄を見ればわかり通りマイノリティの意見が表明しにくいんだからこういう場はもっと必要。もう1つはこの市長が特定の政治的主張を金を振りかざして押さえ込もうとしている点。仮に「日本政府は慰安婦に対して責任を負わなくて良い」という作品(日韓合意に反している)でもこの市長は同じ決定をツイッターで表明したかどうか。
4
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月28日
子供に矢を向けるなんて最低だな熊谷俊人!
0
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月28日
ユダヤ人がアンネの日記の朗読会をやったらドイツ政府から何らかの補助を打ち切られる、みたいな話。 熊谷俊人は異常な政治をし、子供に矢を向けている
2
せりかざんまい @selica_akeno 2017年4月28日
一番の心配は熊谷市の富岡市長に流れ弾が飛んで来やしないかということだ。 まあ、今にはじまったことではないが。 あ、ちなみに私は千葉市民として全面的に熊谷市長支持です。
13
脈理 @myakuri 2017年4月28日
コメントにも既にあるけど、森友学園みたいな思想の学校が、地域交流と称したイベントで「朝鮮学校に補助金出すのはやめろ」とか「先の戦争は正しかった」とかやってても補助金を出していいってことになるんですがそれは……
30
いかおとこ @mororeve 2017年4月28日
例えばオーストラリア人と日本人の交流事業で、捕鯨の残酷さを訴える展示があった白豪主義を批判する展示があったらとか考えてみたら?右も左も朝鮮学校には過剰反応しすぎだわ。
1
初田 彗 @E_X09S 2017年4月28日
表現したのがこちらと貼られている記事が神奈川県の朝鮮学校が神奈川県で行った展示会のものの様なのですが千葉市の件と関係しているソースがあるのでしたら追記していただきたいです。
5
天たくる @ten_tacle 2017年4月28日
selica_akeno 熊谷市長の波紋を呼ぶ発言は今に始まったものではないですしね。ちなみに千葉市長が熊谷市長に流れ弾を当てる程度には我が船橋の松戸市長は松戸の本郷谷市長に迷惑かけていないという自負があります(千葉都民並みの感想)。私も千葉県民として熊谷市長支持です。
2
でき🌂 @dekijp 2017年4月28日
援助しない理由は、「否定したので」ではないですよ。政治的主張をしないならば援助するという一文があり、政治的主張を行ったので援助もしない。という話です。
20
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2017年4月28日
E_X09S この行事は全国の朝鮮学校での巡回展のようで、千葉での内容も神奈川のものと同じである可能性が高いです。2014年度の同一行事に対する右側からの住民監査請求による監査概要をご参考に。http://www.city.chiba.jp/kansa/gyoseikansa/documents/juminkansa271218_gaiyo.pdf
7
サルミアッキ @lycoricecandy 2017年4月28日
「朝鮮」というワードが出ると冷静さを失う人が右にも左にも多すぎやしませんか。これじゃ話が噛み合うわけないでしょ。熊谷市長の常にフラットであろうとする姿勢は見習いたいですね。こういう人が都知事やってくれないかな?
6
Mo @mo9534156 2017年4月28日
慰安婦問題や日韓合意に関わる状況を把握した上で、地域交流という政治とは無縁の場所で引き合いに出す。これを北朝鮮系の団体がやったんだとしたら、韓国系の団体がやるより性質が悪いような。表面上の訴え以外の思惑が明らかにある事にならないですかね……?
4
Mo @mo9534156 2017年4月28日
まあ元々条件の定められていた事なのであれば、それに反すれば約束は無かった事になるよね。誰が何をしようが。理由を民族に見出してしまうのは、「被差別意識」が原因なんじゃないでしょうか
10
初田 彗 @E_X09S 2017年4月28日
kaorurmpom なるほど、巡回展ですか。丁寧にありがとうございます。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2017年4月28日
何にせよ、内容はともかく、このように公開の場で市長として自身の言葉で説明されるのは良い事でしょう。ま、何にせよ千葉市民の方々が判断すれば良い事ですわ。(極端に非難している面々を見ると、お察し。)
11
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月28日
アメリカのヒューストンの市長が「原爆ドームを解体しないなら日本人学校への補助はやらねえ」とか言い出すのと同じだろ。
1
yasutaki @yasutaki 2017年4月29日
ヒューストンで企画されたイベントが「文化交流が目的であり、政治的な主張を行わない」という約束で補助金もらったのに、原爆の悲惨さを訴えるイベントやったら補助金が出なくなった、というのと同じなんじゃないのかと。だったら文句は言えないですよね。医療政策の話もそうだったけど、熊谷市長は政治家には珍しいくらい理路整然としてるタイプだと思います。
24
yasutaki @yasutaki 2017年4月29日
「オリンピックやスポーツの場では政治アピールはご法度」というのと同じで、内容の是非は関係ないんじゃないのかな。ロンドンオリンピックのサッカー日韓戦後に朴鍾佑が独島アピールをして処分されたけど、日本人が竹島アピールをしたって同じように処分されただろうし。要はルールの問題でしょ。
22
ゴンザレス!権左衛門 @kosotonoyoro 2017年4月29日
政治的主張なんだから当然じゃねえの?
11
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月29日
ナチスの話をしたらドイツとの文化交流が出来なくなるのですか? 原爆の話をしたらアメリカとの文化交流が出来なくなるのですか? 「戦時性奴隷に関して口をつぐむのが交流の前提だ!」なんて狂った言い分が通用するわけないでしょう。
1
なみへい @namihei_twit 2017年4月29日
yasutaki 最近のお政治家は、理路整然とした議論をぶち壊すことに情熱を注いでいらっしゃるから(´・ω・`)デキナイカラ
0
なみへい @namihei_twit 2017年4月29日
ghostzokku01 確かに狂ってますねぇ。だって、口をつぐめなんて、そんなこと誰も一言も言っていないもの。「補助をしません(自腹でどうぞ)」に対して、黙れ、という意味を勝手に付け加えておいて非難するのは、いいがかり、というもの。
17
なみへい @namihei_twit 2017年4月29日
「この条件を満たすと、補助がでます」、『条件は飲まんが、補助はよこせ』、『補助を打ち切っただと、オレ達の生き方を否定するのか』、「」、「もう一度言うね、この条件を満たしたら、補助はでます」
21
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年4月29日
朝鮮学校にしても校長職を務めた人物が日本人拉致を実行してるので「攻撃的意図」がついてしまってるのではないかな。
0
いかおとこ @mororeve 2017年4月29日
コメント欄が茶番ってタグついてる笑 普通に反論すれば良いのに笑
8
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年4月29日
せめて美術なので政治とは別というスタンスにする(ex 解説に、この絵は「xxxということを表す」として当時発表されたものです ※現在の合意には当時そっていなかった、とか入れる)みたいにしてあるならともかく、美術を隠れ蓑にして政治主張みたいになってるし、それが違反してりゃそりゃそうだ (自分の全般的な意見はコメント欄の namihei_twit namihei_twit namihei_twit などのなみへいさんの説明と同じ、自分的にも明確でわかりやすかった)
2
Eけべ @i_kebe 2017年4月29日
あの美術もあの活動も否定しないが、「地域交流事業」でやる事ではない。市長はずっとこのスタンスだな。 金明秀氏にさえ「朝鮮学校への補助根絶の主張が含まれる地域イベントに補助金を出しても良いですか?」と分かりやすく解説しているのが優しい。
10
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月29日
熊谷俊人は、「当然の決定を当然したまでだ」と言うのなら、何故わざわざその当然の行政判断とやらを、Twitterで発表したのか? 「これはセンセーショナルやで~」と思ったから、わざわざTwitterに挙げたのではないか? 矛盾している。
0
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月29日
熊谷俊人は「単なる規定違反による決定でごく普通の事」をわざわざ、ネットの魑魅魍魎が居るTwitterに投下したわけです。 自分だってさんざん変なのに絡まれてTwitterの恐ろしさは知ってるのに。 しかも、Twitterでは在日コリアンが日々ネトウヨに差別されてることも知ってる癖にです。 朝鮮学校の子供を半笑いでピラニアのいる釣り堀に蹴落とす様な行為です。 卑劣、極まりない!
0
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月29日
「民族とか関係無しに単なる規約違反に対して成された取るに足らない程に当たり前な行政判断」を、自分が何度も炎上もしまた、ネトウヨもウヨウヨいる百鬼夜行のTwitterに、わざわざ投下したのは、何故なのでしょうか?
0
marib @_marib 2017年4月29日
熊谷市長は常日頃から「ごく普通の事」をTwitterでつぶやいてるよ。知らないのか?
16
海田 @ym_ntnyb 2017年4月29日
zy773 ほんと、こんな人々を隣人として抱えている千葉の方々が不憫でなりません。こんな内容で本当に地域交流になると思ってるのかと。
4
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年4月30日
この状況でネトウヨがいちばん嫌がる展開は、朝鮮学校の責任者がきちんと詫びを入れて、このような問題はもう二度と起こしません、と市役所に約束することですよ。そうすると千葉市も補助の再開に向けて軟化せざるを得なくなります。地域交流事業に補助するというスキーム自体が消滅することは避けねばなりません。
0
なんもさん @nanmosan 2017年4月30日
そもそも日韓の政府間合意って慰安婦問題を二度と外交の場に持ち出さないって話にしかならないはずで、日韓合意を国内の言論を制限する理由にしちゃあかんわけです。ただ展示内容が地域交流にふさわしくない、だけにしとけばまだ良かったんだけど、とうとうこの市長やらかしちゃったね。
0
yasutaki @yasutaki 2017年4月30日
「展示内容が地域交流にふさわしくないから、(地域交流を目的とした)補助金は出しません」というのは、言論を制限していることにはならないと思いますが。補助金なしでやればいいだけの話で。
15
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年4月30日
まさにその通りだと思います。なおかつ、ふさわしいか否かという主観的判断のレベルではなくて、政治的目的を有する事業には補助できないことが最初から決まっているのに明らかにそれを踏み越えてしまっています。 RT yasutaki: 「展示内容が地域交流にふさわしくないから、(地域交流を目的とした)補助金は出しません」というのは、言論を制限していることにはならないと思いますが。補助金なしでやればいいだけの話で。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年4月30日
この補助金交付制度は、何年も前からいわゆるネトウヨが目の敵にして、チャンスがあれば廃止に追い込もうと画策してきました。その中で今回の朝鮮学校の大失策があり、ネトウヨにチャンスを与えてしまいました。これをどうにかしのぎ切って制度を存続させることが最優先だと思います。日本は「帝国」になろうとしてうまく行かなかった国ですから、民族教育の多様性を維持することには歴史的な国家責任があります。
0
なみへい @namihei_twit 2017年4月30日
朝鮮学校ピンポイントで補助するから反感を買うんだからさ、「朝鮮学校の運営に補助する」他の自治体も、千葉市に倣って「外国人学校が地域と交流する事業に対して実施後に内容を精査し、経費の一部を補助します。」にすればいいんだよ。
0
なみへい @namihei_twit 2017年4月30日
自分だけ特別扱いを求めりゃ特別扱いされてない奴等から反感を買うのは当たり前だからな。自分達への特別扱いは要求しておいて自分達以外への特別扱いは非難するとか、ぶん殴られても仕方ないレベル。対等公平に扱うからこその千葉市の対応は何も間違っちゃいない。
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年4月30日
とりあえず彼は民主的な選挙によって市長という職にある。この判断に全く法的な問題は無い。これがご不満であれば次の選挙で落とす権利が有権者にはある。まあこの人たちに日本の選挙権があるのかどうかは知りませんが。
8
なみへい @namihei_twit 2017年4月30日
『ルールや条件を正しく理解把握せず、顰蹙を買うようなことをやらかす』のも、『こんな仕打ちを受けるのは、私達が〇〇だからか?』とか騒ぐのも、〇〇だけ。
6
なみへい @namihei_twit 2017年4月30日
〇〇に何を入れようと読み手の好きにしてもらえばいいが、とりあえず私の中では、〇〇に「バカ」が入っている。
2
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月30日
アメリカの日本人スクールで、生徒が原爆で人間の原型を失った人達の抽象画を描いたら、その都市の市長がブチギレして補助金カットしたってのと同じ。 熊谷俊人は卑劣なトランプ野郎。
0
雷翼🚬🥐👼 @twhyacinth88 2017年4月30日
ghostzokku01 補助金の交付をするかどうかの基準に沿ってないんだから当然です。主張が正しいかどうかの問題ではありませんよ。
6
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年4月30日
暴言を書き込むとツイッター上で凍結されるようですね。もっとも、「卑劣な」がいけないのか「トランプ野郎」がいけないのか私には見分けられませんでしたが。
0
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年4月30日
twhyacinth88 子供が戦争の悲惨さを描いたのを取っ捕まえて補助金停止の口実にして、その結果をネトウヨ様へのアピールする汚いヘイト政治家のやることをよく庇えますね?
0
雷翼🚬🥐👼 @twhyacinth88 2017年5月1日
ghostzokku01 内容とはズレた理由での人格攻撃ですか。私の反論には同意頂けたようでなによりです。それにしてもこれが擁護に見えるとは、よほど熊谷氏がお嫌いなようですね。
1
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月1日
市長が規則を正しく運用する人なら内心が親韓であっても補助は出せないでしょう ただのえこひいきになるからね
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
namihei_twit 問題になった記述の要旨を見ました。原文では無いのでニュアンスの違いがあるかも知れません。朝鮮高級学校生徒の作品の解説文という。「当時二十歳にも満たない少女たちが従軍慰安婦にされた。少女たちは性的暴行を受けて、朝鮮人としての、女性としての尊厳を奪われた。2015年12月28日の日本と韓国の合意は、問題が「最終的且つ不可逆的に」解決したと宣言して、当時の日本軍の戦争犯罪を追及することが今後できなくなってしまった。」(続く)
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
letssaga3 (承前)「私は、被害者達の尊厳はどうなるのかと憤りを感じた。日本政府が全ての犠牲者に法的効力を持つ謝罪と賠償をして、全ての人々の尊厳が尊重される社会を作り上げることが今を生きる我々の責任である。」
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
letssaga3 namihei_twit この文は生徒自身による物という。共和国系の人士ならずとも、日韓合意を承伏しない、故の慰安婦やその支援者の主張としては典型的です。朝鮮学校側の主張を信じるなら個人の感想であり、日韓合意に不同意ではあっても日本に対する中傷的な表現とまでは言えません。なので私としては、「地域交流の趣旨に反する内容」とまでは言えないと判断しました。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
letssaga3 ただ、千葉市が、朝鮮学校が「最高指導者(金正恩氏)を称賛」した(ただし展示の事では無い)事よりも「日韓合意に反した」事をより大きく問題としたのは、別の意味で大きく踏み込んだと感じました。歴史に関する展示に補助金を出す指針となりうるからです。時の政権の意向に反した説や展示は「地域交流の趣旨に反する内容」と判断されるとなれば、影響を受ける展示は朝鮮学校以外にも相当広範囲になるでしょう。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
letssaga3 朝鮮学校にとっては、日韓合意に沿うか否かを旗幟鮮明にする事は、共和国(北朝鮮)に従うことをやめるかどうかの踏み絵そのものです。補助金を諦めるか、本当に生徒の個人の感想であっても展示に際しては直させるか、あるいは千葉市に異議申立をするか。どちらにしても難しい判断でしょう。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
tachigamiSama いや、この場合は「親韓であるからこそ日韓合意の遵守を迫る」としても矛盾しません。朴槿恵政権は最後まで破棄の意図は無かったわけですし。まして、(事実上の)共和国系の学校に対して、日韓合意を根拠にしたのは、韓国を朝鮮半島の正統政権としている日本政府見解の再確認でもありますから、ますます親韓ともいえます。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
letssaga3 https://ja-jp.facebook.com/tibaurihakkyo/posts/980861085350288 千葉朝鮮学校のFacebookに、「千葉市外国人学校地域交流事業補助金交付決定取消通知書(概要)」の画像がアップされていました。そこに問題になった生徒による文も引用されていますが、ほぼ「月刊イオ」サイトの要旨通りの内容でした。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月3日
http://asp.db-search.com/chiba-c/ 千葉市議会の議事録によると、2016年3月17日の市議会で、自民党は予算案に際して「(朝鮮学校に)核・ミサイル・拉致問題の解決に向けての一定の進展が見られるまでは支出を行わないこと」など附帯決議を提出。自民、みんなの党残党が賛成しましたが、民進、公明、共産、市民ネットワークが反対、この時は否決されました。
0
なみへい @namihei_twit 2017年5月3日
熊谷氏のこの発言が全てだと思います。 https://twitter.com/kumagai_chiba/status/857694880298024960 「政治的目的を有するものでないこと」と規定される地域交流事業で、「日本政府が謝罪と賠償をして、全ての人々の尊厳が尊重される社会の実現がわれわれの責任だ」等の掲示をすれば不交付になる、それだけです。朝鮮学校への補助根絶の主張が含まれる地域イベントに補助金を出しても良いですか?
0
なみへい @namihei_twit 2017年5月3日
朝鮮の国の教育の賜物としての戦争への認識および戦争観が生徒に育まれていて、それが日本の戦争への認識や戦争観と『食い違っていることを理解し認識した』上で、発表を認め許しているわけですよね。それって、政治的目的を有するものでないこと、と言えますか?「地域交流事業」と呼べますか?生徒の口を利用した政治活動なんじゃないですか?
0
なみへい @namihei_twit 2017年5月3日
そういう主張をしたいのならば、地域交流事業足り得ないないので補助は不交付になります。(自腹でどうぞ、というだけのこと。やるな、とは言っていない。)
0
なみへい @namihei_twit 2017年5月3日
例えば、生徒が「私たちはこう習ってきた。しかし、日本ではこう教えられていることを知った。この差はなんなのか/どうすればこの溝を埋められるだろう。」等と考えるきっかけを学校が生徒に与え、それを発表するのであれば、それは立派な地域交流事業と呼べるだろうし、それなら補助は交付されるんじゃないかな?
0
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年5月3日
そんなに金が欲しいなら朝鮮学校の生徒が北朝鮮政府に対して「ミサイルよりも教育に金を使え!」とデモでもすれば良いだけ。
1
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年5月3日
ghostzokku01 公開の場でなければ北朝鮮のテロに襲われる可能性があるからですね。朝鮮学校は拉致や麻薬密輸の実績があるし、北朝鮮は外交ルートで化学兵器を運んで他国で使用し、弾道ミサイルや核兵器の使用まで仄めかしている以上、警戒されるのは当然でしょう。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月4日
ma10ma19 市議会では自民党市議団が何度も朝鮮学校への補助金差し止めを要求していたわけで、いくら何でもそうした主張自体に危害を加える事が出来る状況には見えません。
0
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年5月4日
letssaga3 拉致を行い、麻薬を密輸し、化学兵器で市民を暗殺する。それに対して何の抗議も釈明も行わず、それを称揚するような主張を繰り返している朝鮮学校や在日朝鮮人を無条件で信頼するのは、余程の間抜けだけでしょ。我々は朝鮮人によるあらゆるテロ・侵略に備えるべきです。
1