撮り鉄「撮りたい電車を回送列車で隠すという嫌がらせをされてJRに嫌悪感を抱いた」

まとめました。
180
リンク Yahoo!ニュース 倍率76倍 豪華「四季島」出発 | 2017/5/1(月) - Yahoo!ニュース 豪華寝台列車「トランスイート四季島」が運行開始。旅行代金は1人あたり32万円から95万円、運行初日の予約… 1 user 51
こまがね3号 @n1nnn

四季島を上野駅に見に来たが、13番線は入場規制で報道陣と乗車客以外は完全シャットアウト。更に14番線に目隠しの為の回送列車を配置する嫌がらせ。最近のJR東日本の新車発表の時の感じの悪さには嫌悪感を抱く。今から上野駅に来ても悲しい気分になるだけだから注意! pic.twitter.com/DNKWNWFxWC

2017-05-01 10:01:31
拡大
拡大
拡大
拡大
ASP(Not_in_service) @badream2016

@n1nnn 嫌がらせだと? 目障りな鉄ヲタやら野次馬を乗客の視線から隠すためだろ?

2017-05-01 12:52:14
Drラスカル@とにかく手を洗って密ではマスクしよう @Dr_RasuKaru

@n1nnn 撮鉄はJRにほぼ金落とさないんだから当然だよ。 四季島はJRからすれば会社生命を賭けたチャレンジなんだから、1人50以上万払ってる客と入場券位で入ってくる撮り鉄を同列にみない。 列車は乗ってなんぼかと私は思うんだけどな…。 撮鉄は駅以外の場所で、軌道往来妨害しないようにやって。

2017-05-01 12:22:23
カガ ジョウタロウ@トーホク @kaga_bleed

@Dr_RasuKaru お金落とすとか落とさないとか、そういう問題以前なのかもしれません…。全員がマナー悪いわけではないから、残念ですけど…。

2017-05-01 12:27:28
Drラスカル@とにかく手を洗って密ではマスクしよう @Dr_RasuKaru

@kaga_bleed そうですが、前から思うんです。 趣味の対象が全く恩恵を受けない趣味が撮り鉄だとおもうんです。 乗るついでに撮るとかならまだしも、乗りませんからね。撮影機材にはお金を使いますが、鉄道会社は駅に集中する撮り鉄の整理で余計な警備員雇ったりしますから。

2017-05-01 12:33:11
sparky @3pake3

@n1nnn 撮り鉄オタクは世間一般から嫌われてんだよ、察しろよクズ共

2017-05-01 12:10:57
霜月清@外出自粛しもーぬP™️ @shimotsuki_1125

@n1nnn 記念すべき新車導入?に暴言罵声脅迫暴力で汚されるリスクを無くすためには当然だと思いますがね。 クソみたいな罵声とフラッシュの嵐のから料金を払っている『お客様』を守るためなんですから。

2017-05-01 12:04:09
卍アニメ大好き卍@処女キラー @anime_love_kiss

@shimotsuki_1125 @n1nnn んだとオルァ? わざわざ見に来てやってんだよ、お客様は神様だろ?鉄道会社なんて高卒の馬鹿しかいないから分からんのやろなぁ

2017-05-01 12:50:12
ぐーちょきぱん @meijimeiji

@n1nnn 乗るお客さんのための電車ですから当たり前ですね。自分が逆の立場だったら無駄に性能の良いカメラでずっと追いかけ回されたらどう感じるでしょう?

2017-05-01 12:26:56
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13

@n1nnn JRにお金落としてからなら納得するが、鉄道ファンの乗り鉄としては一番理解できないのが撮り鉄思われるので嫌悪感もなんも対立層から言われるだけ。若干は分かるけど、少数派だと思うよ。

2017-05-01 13:11:27
じゃすてぃす @N110Justice

TRAIN SUITE 四季島の運転時は当面の間、上野駅13番線は乗客及び関係者以外立ち入り禁止。 カシオペア紀行と同様に13番線で撮影・見送り・出迎えはできないので注意。 jreast.co.jp/shiki-shima/om… pic.twitter.com/bEYoleHcDC

2017-04-29 15:33:15
拡大

コメント

うまみもんざ @umamimonza 2017年5月1日
釣りアカウントのツイートが混じってませんかね
97
ろんどん @lawtomol 2017年5月1日
釣り発言だと信じたい…
12
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年5月1日
マナーが悪い通り越して、いつ事故が起きてもおかしくないことやらかすからな。乗客の安全考えたら撮り鉄を締め出す以外ない。
136
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月1日
逆になんで鉄オタに媚びる必要あるんです?
186
りざ @rizariza2017 2017年5月1日
ここまで周囲に迷惑かけたり危険を及ぼしたりしてる集団、流石にそろそろ規制すべきでは
78
mere @yoyo_mere 2017年5月1日
むしろ他の列車でも同様の措置をすべきでは。
90
Borozino @borozino 2017年5月1日
駅構内で花火やったり往来を妨害する罪を 普通に犯したりしてる奴らにサービスする義理は無いしな
44
素敵なおじさん @suteki_ojisan 2017年5月1日
JR東日本が好きになりそうです。
118
釣られクマー @turare_kuma_ 2017年5月1日
無神経に乗客の写真を撮られるのを防ぐってのもサービス料の内訳だろうなあ
181
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年5月1日
散々好き勝手やって周囲に迷惑をかけていた連中が、劣勢になると被害者ポジションを訴える構図ってのは最近よく目にするなー。。。
183
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月1日
鉄道会社に迷惑かけるのは鉄道ファンやなくて鉄道ストーカーやと思うん。 というか、撮り鉄にも2種類いて、鉄道という存在そのものが好きで、当然その延長線上にある鉄道会社にも好意的(協力的)な撮り鉄と、鉄道写真をコレクションするのが目的で鉄道会社に対しては何とも思ってないタイプの撮り鉄とおるんで、後者がやらかした問題を前者までひっかぶるのはホント辛い話やわって。
176
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年5月1日
罵声大会って、乗客や、JRに対して罵声を投げかけているものだとばかり思っていた…
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年5月1日
四季島の写真が取りたければ四季島のクルーズツアーに参加すれば撮影しても文句言われないんでは
192
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年5月1日
何もこんな暗いところで撮らなくても……。
2
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月1日
また一部のアフォのせいで鉄オタの肩身が狭くなるなあ……
27
uso800bis @uso800bis 2017年5月1日
乗客の身になって考えると「撮り鉄は乗降を邪魔する存在」でしかないことを、いい加減わかるべきだった。 豆腐に鎹、糠に釘、撮り鉄に自制心……
90
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年5月1日
むしろ今までは逆に鉄ヲタ煽って焚き付けるようなことばっかりやってた束がようやくか、感
1
Noodle. @Noodle1002 2017年5月1日
回送列車で嫌がらせとかそこまでJRも暇じゃないやろ
47
mere @yoyo_mere 2017年5月1日
Noodle1002 嫌がらせというか、本気で鉄オタ含む一般客用の目隠しだったんだと思います。四季島専用に13.5番線なんてホーム作る位ですから。50万払った客が、専用の出発ラウンジから専用ホームに出てみたら、列車の反対側に三脚に乗った素人カメラマンなが鈴なりだった、とか興ざめも良いところでしょうし。
240
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月1日
ついでに、こういうアホの所業をもって「これだから鉄ヲタは」とか「自浄作用がない」とか言い出す輩が出てくるのがもう。その理屈で言うなら、ネットにいたずらでテロ予告やらを書いてるバカが出たら、ネットユーザー纏めて同類とされてええんやな?飲酒運転や危険運転する阿呆が1人でも居れば、自動車の運転手は全員同類として扱いしていいんやな?と。企業等の「やらかした」馬鹿を排除できる団体なら兎も角、単なる個人の属性であって、馬鹿を制止する権限がない人まで一括りにして叩くのってそういうことよ。
86
terotero @terotte 2017年5月1日
撮り鉄は本人たち以外全てから邪魔だと思われてるから消えればいいと思うよ。
70
不明庵 @humyouansessai 2017年5月1日
撮り鉄という人種にはひときわ障害を感じる
30
文里 @wenly_m 2017年5月1日
Kagura_d34272 前者でお金を出せる人には、株主優待撮影会とかを開催すれば良いと思うな。運行終了車両の駅ホームからの撮影もそういう方式で。
35
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年5月1日
せっかく、最近カメラ関連でいい撮り鉄の話が出回ったと思ったら、とたんにご覧の有様だよ、っていう…
3
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月1日
撮り鉄の評価は「撮影している時」にしかされませんからね。他でどれほど誠実であってもそこでだめならそういう評価にしかならないですし。
26
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月1日
wenly_m 「やらかす」タイプの撮り鉄は、その撮影会場のギリギリ外から撮るとか、あるいはその撮影会場に移動する走行中の車両を狙うとかで、あまり抑止力にはならんと思うん。流石に線路脇の公道で写真を撮るな、とはJRは言えんし。現実的に淘汰するとしたら、迷惑かけた撮り鉄は片っ端からしょっ引いてもらって、業務妨害なり何なりで前科1犯にしてしまえば、そこそこの対策にはなるとは思うけど。JRは兎も角、警察や検察側がそこまでリソース割けるのかって問題もあるしねぇ。
37
まりん@舞鎮⋈ @strega_aquariol 2017年5月1日
今後『アホウ撮り』という呼称で拡めて行くのはどうか?(。・ω・。)
52
重-オモ- @__oMo__ 2017年5月1日
それほど電車の撮影に情熱を注ぐなら、切符獲得も頑張ってみると良い。「四季島」の乗客になったら存分に撮らせてもらえると思う。
57
はづき@がんばらない @haduki1924 2017年5月1日
高い金払った客の快適さを優先し、撮り鉄は客じゃないって態度を示したことは評価するべき
198
mere @yoyo_mere 2017年5月1日
二泊三日一人50万で泊まれる部屋の例:http://www.disneyhotels.jp/dhm/room/suite_porto_ilmagnifico.html そら目隠しくらい置きますよね、と。
57
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年5月1日
やはり東は、全ての駅のホーム端に自動改札を設けるべきではなかろうか?
7
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月1日
撮り鉄の無駄にスゴイところは問い合わせても回答すらされないダイヤとかを誰かが入手して、それを配下のメンバーに伝えていることだよな。
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月1日
木を斬ったり場所を占拠したりする迷惑なアホは纏めて死ね。
41
ケイ @qquq3gf9k 2017年5月1日
金払って乗れば喜んで撮らせてくれると思うよ。
76
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年5月1日
次は鉄オタが「乗客をカネで差別するな!」と騒ぐところまでがテンプレ。
34
遮光昏人 @KREHITO 2017年5月1日
駅員テメエ邪魔だ!とか意味分からん罵声とばす屑鉄さんサイドに大いに問題がある
112
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月1日
鉄ヲタがウロウロしているだけでもアーネスト・ボーグナインにトンカチでド頭カチ割ってほしいんだけどな。http://ijigentv.seesaa.net/article/7448794.html
25
メメタァ @memetaa_77 2017年5月1日
高い金払ってんのに貧乏人に激写されるお客さんが可哀想や
92
sahama @sahama 2017年5月1日
そりゃ安全第一なんだからデカい三脚と望遠レンズ構えてるような撮り鉄は排除したいに決まってる
97
Клипер @Object260 2017年5月1日
何事も日頃の行いだってそれ昔っから(ry
21
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年5月1日
ちなみに通常14番線の草津1号をわざわざ15番線に振ってました。JR東そのくらい撮り鉄に怒ってる。
141
ISW @ISW007 2017年5月1日
一編成買い占めても5千万円もしないんだろ? 撮り鉄で金集めて好きなだけ撮ったらいいだろうに。
59
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2017年5月1日
どけ!邪魔だ!撮れねーだろうが!とか、撮り鉄同士のポジション争いをBGMにして、顔が写ってもお構いなしの写真撮影のサービスで列車に乗り込ませるわけにも行かないからな。 JRとしては上客には気分よく旅をして貰いたいだろうし。撮り鉄なんかに撮って貰わなくても公式から写真出るだろう。
114
Chariot @BLACK_RX_24 2017年5月1日
「JRには高卒の馬鹿しかいない」ってスゲェ妄想だな...確かに一般企業に比べたら割合は高いかもしれんが、新入社員の7割程度は大卒以上なんだよなぁ...
61
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2017年5月1日
数ある趣味者の中で相手に対して金を落とさないのが撮り鉄 邪魔でなければかまわんけど、邪魔なら徹底して排除すべし 「お客様は神様です」は言い過ぎだってご時世に、こいつらはお客様ですらないからな
90
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年5月1日
鉄ヲタがクズ鉄呼ばわりされる原因は、撮り鉄。これってトリビa(ry
11
野良猫に襲われる @damaten 2017年5月1日
四季島って走るエグゼクティブスイートだろ。スイートの客室の前にカメラ持った小汚い連中が大挙して押し寄せる事を認める方がどうかしてる。
146
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年5月1日
Kagura_d34272 30年ほど前の全盛期に、「俺たちを珍走団と同列に扱うな!俺たちは他人に迷惑などかけてない、悪いのは珍走だけだ!」と被害者面して騒いでただけのオートバイ業界とその界隈がその後どうなったか、と言いますと
87
マスクドとくがわ(継続中) @psymaris 2017年5月1日
精神病んでる系なのかもしれないなぁ…
9
しょーた @shota243 2017年5月1日
出発ホームでどんな絵を狙っていたんだろう? それは撮り鉄というよりも葬式鉄の逆パターン(生誕鉄?初物鉄?)なのかも。
2
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年5月1日
JapanNavy_Blue どうなったか知りませんけど、まずその場合犯罪者集団への対応を警察でもなんでもない人らに求めてる時点でむちゃくちゃだと思いますが
28
もどき @Fake5LL 2017年5月1日
JRが鉄オタは採らないと公言している理由がよくわかる
89
araburuedamame @rpdtukool 2017年5月1日
高い金払ってる上客に気持ち悪い連中見せるわけにはイカンでしょう、JRも。撮り鉄「から」四季島を隠したという意味合いと、撮り鉄「を」四季島の上客から見えないように隔離した。どっちの意味も含まれてると思うよ。上客は撮り鉄動物園見るために高い金払ってんじゃないもん。
121
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年5月1日
ヲタが厚遇してもらいたきゃ、最低公式サイドに金落とせと
45
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年5月1日
yoyo_mere 一般客の目線をもシャットアウトして乗客の特別感を演出するための仕掛け、ってことですな。鉄ヲタは被害妄想やめましょうね~
34
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年5月1日
ネットユーザーに関してはやらかしたやつは基本的に自分たちで再起不能になるまで叩き潰すので自浄作用は強いと言っていいのではなかろうか(
11
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年5月1日
本当に四季島に魅力を感じて撮影したいのなら、正規に乗車すればいいんじゃねぇの? な~に、高級と言ってもポルシェ買うよりは敷居が低いだろうし、高級なカメラやレンズが買えるんなら乗れるだろ。真のマニアならそこまでやってみな。
99
城ヶ崎憲一 @slitknop 2017年5月1日
手に持ってるカメラの値段と対して差は無いんだから乗車券ぐらい買おう!
64
trycatch777 @trycatch777 2017年5月1日
これ(JRの対応)を叩く人はなぜ「ファンが列車を撮影することに対して常に優遇される」とでも考えているのでしょうか。そんなことをする理由なんて何もないでしょうし。
74
うにら @riafeed 2017年5月1日
heat_machine んなことはない、例えばここでいうならいや夫とかイルカイダなんか徹底的に叩かれてたけど結局運営から徹底パージされるまで延々とのさばり続けてたやん(追いかけてないからしらんけど今でもいるんじゃないか)
16
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月1日
こうしてクズ鉄がますます尖鋭化していく訳だが、正直欠片も同情が湧かない。それにしてもクズ鉄とは言い得て妙なので、今度からそう呼ぼう。
35
うにら @riafeed 2017年5月1日
むしろネットだと運営や管理者が動かない限りガン無視されてしまえば一般ユーザーはどうすることもできないしな
5
たちがみ @tachigamiSama 2017年5月1日
「JRに嫌悪感を抱いた」…けどもう来ないぞってわけでもなく、今まではお行儀よくしてたのにってわけでもなく、JRにお金落としていたわけでもなく JRにとってはいなくてもよいどころか、積極的に排除したい連中に嫌われたところでなぁ
101
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年5月1日
撮り鉄といえば、いっさいJR北海道に金が落ちない撮影ツアーが話題になりましたよね。 http://plus.tobutoptours.jp/photo/soya/
53
ウェポン @weapon2011 2017年5月1日
「撮り鉄は全部害悪」「一般人には分からないから撮り鉄を全部叩くのは仕方ない」……って言ってる人は、「100万人の宮崎勤がいます」と言われても一切反論出来ないよね(この発言自体にソースがないのはさておき)
47
mere @yoyo_mere 2017年5月1日
kartis56 一泊の値段なので、2泊すると単純に倍くらいします。
7
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月1日
weapon2011 幕張メッセとか借り切ってJRや鉄道や一般人とは無縁の会場で100万人集まって開いたコンベンションを批判されたのならば、そういう風に抗弁してくれ。
77
Raku @enraku_E 2017年5月1日
自分の興味ない趣味の持ち主に厳しい世の中やね
7
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月1日
周囲の迷惑を考えないクズ鉄共と、東京メトロに悪質クレーム入れようと呼び掛けてる某釘バットおじさんと愉快な仲間達が対消滅してくれたら重畳なんですけどねえ。
35
Chariot @BLACK_RX_24 2017年5月1日
乗り鉄ならば上客になるが、撮り鉄は構造上鉄道会社にとってほとんど利益にならんしな
49
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月1日
enraku_E だって人の土地の植木勝手に切ったり、駅や列車の備品いじったり破壊したり、一般のお客さん、それも子供に暴行するようなリアル犯罪者ですもん。趣味がどうこうという次元の問題では無いですね、鉄に関しては。
99
あゆあ @ayua_3 2017年5月1日
乗客の気分を落とさないために、わざわざ費用をかけてまでガードの電車を用意してくれるんだ。お金を貯めて乗りたいな。さすがJR。
68
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年5月1日
「回送列車使って嫌がらせ」ってどんだけ自意識過剰なんだ。
69
Raku @enraku_E 2017年5月1日
犯罪者でない者まで一緒くたで犯罪者扱いすることにオタクが抵抗を感じない地獄
29
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年5月1日
「良いインディアンは死んだインディアンだけだ」「良い撮り鉄は死んだ撮り鉄だけだ」
20
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年5月1日
enraku_E 犯罪者でない撮り鉄は話題にならないので、認知されにくいのです。
48
朝霧 @asagiri14 2017年5月1日
さんざん試運転やってるから今さら撮る時点で察し
8
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年5月1日
上野駅からほんの30mのところに丁度いい隔離施設があるじゃろ……檻に囲って出られないように出来る施設が。世にも珍しい奇行に溢れる珍獣だからさぞいい展示物になると思うのだけどなあw
11
www @tosidense 2017年5月1日
ニュース7に出ていた乗客を見たけど思い出に残る素敵な体験を求めて払っているからJRとしては対策は必然、インタビュー受けていた沿線道路側で待つ撮り鉄の方が普通では?
32
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年5月1日
この手の話はラブライブ!のラッピング電車が走る度にもツイートでよく流れてきますけどね…彼らは車内の広告も対象だったりするから「乗ってる客が邪魔」ってライバーのツイートも見た時には流石に唖然としましたよ(;´Д`)
17
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年5月1日
そもそも写真趣味のない一般人は、他人に写真を撮られるかもしれないことに寛容ではない。騒ごうがそうでなかろうが、それは変わらない。
74
Raku @enraku_E 2017年5月1日
しかし現にJRが対策を取った以上不届きな輩が多いのは事実なんだろうし、都心暮らしにしか分からんことも多いのかな…
17
oxoxxoox @opoxint 2017年5月1日
これに文句言うほどに命をかけてる撮り鉄なら、持ってるカメラやレンズの1つを我慢するか売るかすれば正規に乗車出来るだろうに…
28
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年5月1日
乗るんじゃなくて撮るのがメインだからね…乗ったら撮れないじゃないかってのがその手の人々の本音なのでは?
13
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年5月1日
鉄道会社の職務は、撮り鉄様の要望を承ることでなく安全・安心な旅客営業となっておりますので 文句があるなら鉄道会社の株でも買いやがれ!!
29
gr @gr_coment 2017年5月1日
よくわからんけれど、試運転の時は普通に隠されたりせずに撮れたのに、そこで取らずにわざわざ撮影難しそうな場面で撮ることになにか意味があったりするんでしょうか……?試運転無茶苦茶やってたから、それで撮った人も多いと聞きましたが。
48
gr @gr_coment 2017年5月1日
撮りたいならお金払って乗れって言ってる人いるけど、ツアーの中でも迷惑行為に当たるような捕り方したら普通に批判されるべきだと思いますよ。
47
gr @gr_coment 2017年5月1日
てか駅員に暴言とか、逆に鉄オタの発狂するパターンなのに、なぜ自分たちが逆にやってるのかよくわからん。迷惑撮り鉄のやることって、毎回撮りじゃないタイプの鉄オタに喧嘩売ってるのかという内容が多いように感じるのはほんとなんなのか。
25
めメ目眼@Eyes🐍低浮上 @mememenezi 2017年5月1日
撮り鉄に知的障害者が多いという俗説はあながち間違いじゃないようだな もうあいつらが来そうな車両のお客は内側から野獣先輩とか尊師ポスターを貼っておけばいいんじゃない?
10
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月1日
これ常磐線のマイナー駅にたまたま停まったの見たことあるわ。ちらほら撮り鉄の人たちもいた。そこまで撮りたいなら客が少なくて比較的迷惑がかからん田舎の駅まで行って撮ればいいのでは。
9
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年5月1日
gr_coment そりゃ初の営業運転ですからね。それこそ葬式鉄の裏返しみたいなものでしょう。
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年5月1日
Fake5LL なお「新幹線をお使いください」会社元会長にして現相談役は鉄ヲタ会会長なんだよなぁ。
7
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月1日
gr_coment そういう犯罪なんてしないよと主張する撮り鉄であっても。駅員や一般の搭乗客からするとポジティブな要素は一切なくて目障りなだけなんだよなぁ・・・ 撮り鉄に限らず何がしか事故があった時とか、スマホかざして写真撮りまくる一般人でも、別に好意的に扱われるわけではなかろうに。
50
李会 @rikaIMur 2017年5月1日
例え罵声とかそういう問題がなくても、撮影許可のある展示会でもないのに、大型カメラでパシャパシャ撮るのはどうなんだろう。
19
いかおとこ @mororeve 2017年5月1日
なんなオタクと撮り鉄を同じステージで語ってる人いるけど違わない?オタクは犯罪者が捕まった時に関係ないのにオタク趣味のせいだって言われて来たけど、撮り鉄は趣味の行為自体に迷惑な行為が入って来たじゃん。撮り鉄と同じレベルで語るべきなのは暴走族とかでしょ。
85
しびあ@引越荷解きようやく終わるマン @severe_16 2017年5月1日
撮り鉄「ふざけるな!もうJRは使わないし写真も撮ってやらない!」  JR「やったぜ。」
102
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2017年5月1日
今日上野駅に集まった撮り鉄連中が全員140円の入場券を買ったと仮定しても、その合計金額は32万円(四季島の1泊2日の料金)にも満たないんだろうなぁ。そんなんでJR感じ悪いとか言うなんて一体何様のつもりなんだ。
68
桜豆カカヲ @cacao_0326 2017年5月1日
まともな撮り鉄の人がかわいそう
37
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年5月1日
mororeve どの界隈にも迷惑行為をする奴はいるんだよなぁ。迷惑行為をする奴は撮り鉄が突出して多いと言うデータはあるのだろうか。
11
Noodle. @Noodle1002 2017年5月1日
yoyo_mere なるほど、ラグジュアリーな旅の停車駅毎に群がられたらそりゃあ価値無くなりますわね
12
あまのだい @Amanodai 2017年5月1日
いい加減撮影料取ろうぜ
8
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月1日
自分に属さないグループと見るや否や、主語を大きくして語る人たち。
32
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年5月1日
あんなもんわざわざあんなところで撮らなくてもいいじゃんか。もっと違う場所でいくらでも撮れるだろうに…ま、誠に残念ながら四季島は生涯乗る機会はなさそうだ。撮る機会はあるかも知れないけれどね。もっとも、あんまり写欲の沸く様な被写体じゃない。[鉄]の欲目で見ても興味の対象外な代物だ(オレみたいな貧乏人は相手にしてない列車だからね。異世界の代物さ)。
8
gr @gr_coment 2017年5月1日
muramasa0071 えっと、よくわかりませんが、別に僕は「わざわざ撮りにくいときに撮るのが不思議」といっただけで、とりやすいときならポジティブとかそんなふうに思ってないですよ。本気で「なぜよりによってこのシチュで」って思っただけですし。
8
gr @gr_coment 2017年5月1日
ただ、KazunePP という見方があるっての見落としていましたし、それがわからないことでなにか不快にさせてしまったのだったらすみません。
5
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年5月1日
ここまで、1ミリも同情・擁護の気持ちが起きないツイートも珍しいw
38
sou51@フェニックスサポーター @_sou51_ 2017年5月1日
結婚式場みたいにカメラ持ち込みは10万円とかやって商機になりませんかね(適当
13
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年5月1日
というか、こうやって写真が撮れないって喚いてるってことは今回だって14番線ホームにたむろって他の一般利用者に迷惑かけてるんじゃねえの?
34
たけ爺 @take_ji 2017年5月1日
13番ホームに入れないことと14番から見えないことは上野にいる人間全員に当てはまることだが、一部の客以外の多数が”同意・容認”している。なので反対する一部の客のみを優遇して制度を変える必要は無い、で、終わり。
9
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月1日
自分のTLに公式サイトに掲載の文書と思われるもののスクショが来たので確認した。上野駅ではしばらくこの取扱のようですね。 http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/omotenashi.html <※上野駅では当面の間、13番線はご乗車のお客さまとその関係者の方のみがご利用いただけます。13番線でのお出迎え・お見送りはできませんのでご注意ください。
6
たけ爺 @take_ji 2017年5月1日
”まともな撮り鉄”の人達は、多くの人が容認している状況で”私たち少数派の意見を組んで解放すべし。多数派より私たちの声の方が大切”というのだろうか。:自分達少数派が”嫌”と言おうが、それを上回る”是・容認”がいる以上、多数派優先なのは仕方がない。
3
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年5月1日
まあ撮り鉄に好かれても良いことないし、やむをえんね
9
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年5月1日
確かに[撮り鉄]諸氏のお目当てはあくまで車輛や列車であって乗客の存在は蚊帳の外なのだけど…しかし[堅気の衆]にしてみれば、自分が今乗ろうとしている列車にカメラを向けられているとは間違っても想像しない。自分達を撮られているのではないか?と疑心暗鬼になり得る。それは鉄道事業者にとっても不幸だ。故に乗客のPrivacy、個人情報保護の観点からも妥当な処置と言えよう。同志[鉄]諸君!これは甘受すべき案件だよ。
16
Laminate @Laminate_s 2017年5月1日
まともな撮り鉄とか悪質な撮り鉄の話してるけど、これに関してはまともとか悪質とか関係なく撮り鉄自体を排除したいだけなのでは?
15
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月1日
まじめな話、旅客優先で撮れない措置は妥当だとも思うけど、逆に空いてる時間に客とか乗せない列車で撮影会とかやってもいいんじゃないのとも思うね。 参加料とるとかグッズ売るとかイベント化してさ。
26
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月1日
これみよがしに周囲の迷惑を考えずに写真を撮りまくるのって撮り鉄ではない一般人がやっても批判されるよってお話です。 バカリズムの「女子と女子」とかね。http://www.nicovideo.jp/watch/sm26892740 パンケーキとか自撮とかクリームブリュレちゃんとか好きなだけ撮ればいいとは思うけど、それでもウざいぞ隣にいたら。
18
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
悪質じゃない撮り鉄って、悪くない泥棒みたいなもんか?
15
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
からくりサーカスみたいに毒霧を出しながら進む列車なんてどうだ?
2
neologcutter @neologcuter 2017年5月1日
駅のホームで写真撮るために長時間待つ行為自体がジャマだっつーのにね。それに鉄道の写真は「中井精也のてつたび!」(NHK)だけで間に合ってるよ。
13
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月1日
dragonchicken19 いっぱいいるよ。ちゃんと駅員の指示にもちゃんとしたがうマナーのいい撮り鉄。クズもいるってだけ。
19
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
eatthemeat2854 どちらかと言うと「良いインディアンは死んだインディアンだけだ、良い撮り鉄は撮らない撮り鉄だけだ」かな。
12
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月1日
Neko_Sencho 「ド田舎の駅に超レアな車両止めて撮影会するよ!」ってやれば切符代もとれて地元に金も落ちて、撮り鉄も不自由なく撮れて最高ですね。そんな金出したくないとかいうバカさえいなければ。
9
Laminate @Laminate_s 2017年5月1日
ronbunkakenai それならば今回はルールを守って撮影をあきらめるのがマナーのいい撮り鉄ってことになりますよね
44
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2017年5月1日
「写真を撮らせない」より、「14/15番線ホームに撮り鉄を滞留させない」ほうが目的かもしれません。特急草津のほか、宇都宮線高崎線の普通列車が数本地平ホームを使います。
11
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
装甲列車で沿線の撮り鉄を跳ね飛ばしていけば良いんじゃないか?
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月1日
「悪質じゃない撮り鉄」っていうのはここで取り上げられるような行為をしない人たち。でも多くの人の撮り鉄のイメージは、ここで取り上げられるような行為をする人たちなので、「撮り鉄=悪質な行動する人」となるのは仕方ないんですよね。自分は気をつけているつもりではいますが、そういった集団に混じってしまうと周りからは自分もその扱いにされますから。
29
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年5月1日
何が馬鹿馬鹿しいのかって隣の鶯谷駅でも近隣の尾久・王子・赤羽駅でも、最初の目的地の日光駅でも普通に撮影できていること。撮影場所変えろよ、と言いたくなる。
30
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年5月1日
もう随分昔だけど、某鉄道雑誌に「撮り鉄とは鉄道が好きなんじゃなくて、自分が撮った写真が好きなだけじゃないか?」って載ってたっけ(うろ覚え)。その頃から何らの進歩も改善もないな。いや、ネットの発達で、(一部)撮り鉄の悪行がより広く知らしめられるようにはなったか。
22
アイマキ @banzokuuuu 2017年5月1日
bygzam_ma08s そら鉄道が本当に好きなら鉄道の運行を妨害しないから
49
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月1日
Laminate_s そうです。それかチケット買って四季島に乗って迷惑にならないとこで撮影してる人。
19
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
撮り鉄としてのランクが上がるって事は、悪魔がトゲが生えたり毒を吐いたりする様なものだろ?
0
フジタ画伯 @fujitayouchan 2017年5月1日
がんばれJR不当なクレームに負けるな
38
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年5月1日
今まで長い事彼ら自身が周りの人間に迷惑かけ続けた報いとでも言いますか、まぁ因果応報ってことですねコレ。 それにしてもまさか擁護のために宮崎勤がどうたらとか出てくるとは思わなんだ 既に指摘されてますが的ハズレすぎて逆にオモロイ
42
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
葬式鉄の反対語で「童貞鉄」って呼び名で道程が捨てられなくなるジンクスがある事にすれば来なくなるんじゃないか?
0
秋ゑびす●7/18 京都アニメーション 火災殉難 1周忌。供養と報恩感謝の御祈祷は、有縁の寺社にて。 @yamashita99 2017年5月1日
自然や動物を撮るカメラマンだったら、モデルに注文付けるのが無理だって解るでしょ? 鉄道写真を撮る人も、そういう感覚になれば良いのよ。 つか、鉄道会社に注文つけられる程に、撮り鉄って偉いと思ってるの?
54
repunit @FlatSharp 2017年5月1日
一年で発生した事件÷人数
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
「迷惑をかけない善良な撮り鉄」ってのはガチ鉄の踏み台になってたり(物理的に)埋まってたり(物理的に)するから目に付かないだけかな?(物理的に)
4
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年5月1日
それにしても上野駅の撮り鉄マナー、ブルートレインブームの40年ほど前に出た雑誌でも苦情書いてあった記憶がある。東北本線の撮影スポットって王子駅の陸橋やら近場に結構あるのになぜ上野駅に行きたがるのだろうか?
30
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月1日
ひとまとめにして悪い奴扱いしてる人は、たとえばオタク=犯罪者とか、ネットやってる=ネクラとかにも同意するような人なんだろうなあ
22
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2017年5月1日
ここまでこんなに全員完全同意のコメント欄初めて見たw
11
Akihito(・。・)@自宅警備員型ヒューマギア @Akihitweet 2017年5月1日
別に「あの車両の写真を撮ってきてくれ」と仕事を頼まれてる訳じゃないんだから、 (プロの写真家は車両基地とかで撮るだろうし) 撮れなかったからといってワーワー騒ぐな。 車両以外にも撮るものはあるぜ。
8
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年5月1日
これでひとまとめに叩いてる人たちは自分の所属している何かにバカが含まれているという経験が一度もないと思われるので大変羨ましい
21
アイマキ @banzokuuuu 2017年5月1日
やはり鉄道会社は私兵を雇って不埒な輩を実力で排除するべきではなかろうか
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
マルチと一緒で「それ自体には違法性は無いが、上に行こうとしたら無茶をせざるを得ない」世界だからなあ。違うよ!全然違うよ!
6
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月1日
ここに取り上げられてる人たちはみんな「日本人」だね。やっぱり「日本人」ってくそだね。さらに、写真に写っているのはみんな「男」だね。ほんと「男」ってくそだよね。
22
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年5月1日
ジャンルは異なるが、一応カメラ沼の住人なんで言っておくが、コメ欄の住人が言っているのは「鉄道写真を一枚も取るな!」ではなく、「鉄道写真を撮りたいなら、鉄道会社や利用客を敵に回す様な真似はするな」と言っているだけで「自分好みの写真を撮るためなら鉄道会社も利用客も知ったことか」を長年続けて改善されない事態になっているから問題になっているんでしょうよ。
130
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月1日
yoshikun2009 止まってる車両を撮影するのであればよほどのことがない限り失敗しないからというのと、車内を自らの手で撮影したいからでしょうね。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月1日
撮り鉄に限っては逆張りするのは虚しいだけだろ。撮り鉄が飯でも奢ってくれるのか?
32
Hiro0138🤔 @Hiro0138 2017年5月1日
撮り鉄を被写体にすると面白いのでそろそろジャンルとして「撮り鉄撮り鉄」が出現する?
5
kyk @0_kyk 2017年5月1日
鉄オタ批判の言い分はもっともだと思いますが、正義の味方というより悪人のような印象が強いのは何ででしょうね。言ってる事は正しいはずなのに不思議なもんです。
3
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年5月1日
「露天風呂の周囲にカメラ小僧が殺到した結果、目隠しのための壁を設置しました。あしからずご了承ください」的な。
47
たいらあおば @aoba_taira 2017年5月1日
Fake5LL 情報漏洩が疑われているのか…(´・ω・`)
2
Akihito(・。・)@自宅警備員型ヒューマギア @Akihitweet 2017年5月1日
車両基地にアポを取って撮影させてもらう、ってのはできないのかな? まぁ、大挙して押し寄せたら整備の邪魔になるかもしれんけどさ…。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月1日
Akihitweet 現状はセキュリティ面や基地内でのトラブル防止の観点から許可は出ないでしょうね。一般公開イベントとかであればともかく。
5
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月1日
bygzam_ma08s ネットで悪行が広まるようになったというのと、そもそも運行情報なんかをネットで手に入れられるようになっちゃったというのがありそうやねぇ。昔は割とクローズドなサークル内で情報共有されてたから、やらかすような馬鹿はそこからリジェクトされる(≒撮影に必要な情報が手に入らない)環境だったけど。
30
エネア(応答なし) @EneaVermelho 2017年5月1日
こんな奴らと同列になるぐらいなら趣味辞めるわ。まともな神経してたらこんな珍走団みたいな事してる集団にも属す事もないので心置き無く批判できる
3
ozero dien @ozero 2017年5月1日
マトモじゃない撮り鉄とマトモな撮り鉄を選別するコストって、JRが負担するのかなあ。
18
あねがわ @k_Anekawa 2017年5月1日
『お客様』を大事にした結果、こうなるのは当たり前だよなー。
9
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月1日
他人の迷惑にならないのならいくらでも写真を撮ればいいけど、それができてないから飽きられている訳で。その上国鉄時代から全く進歩が無いということを加味すれば、むしろこれまで苦情が大きく取り上げられなかった事をクズ鉄共は有り難く思った方がいいんじゃないかとすら感じます。
26
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年5月2日
車両基地の一般公開イベントとかで満足してる層は大体事前公開に行って、初運行は駅外の撮影ポイントで、って感じだとは思いますけどね。今回上野駅に行った人々は「初運行のホームに止まっている四季島」が撮りたいって感じではないでしょうか。
4
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年5月2日
鉄オタ諸君のよく言う「まともな撮り鉄」でも、ぶっちゃけ一般の利用者から見たら普通に迷惑ですよね。罵声なく駅員に従って撮影してたって、数が多けりゃ迷惑ですし。
54
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年5月2日
Neko_Sencho aiueo2341 極端な話そう思われても仕方ないというか、そう思う人が居ると認識しないといけないとは思っています。
5
ぶにゅ🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2017年5月2日
列車に乗る人達は結構なセレブでしょうし、写真に写りたくない人もいるでしょうから、そこまで含めてのサービスって考えれば妥当ですかねぇ。
25
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年5月2日
「四季島」の乗客は大金を払ってくれる「太い客」と言うだけじゃなく、JRの株を大量に持っているとか偉い人とマブダチだとか怒らせたらヤバい「社会的権力を持った客」である可能性が高いと思うだろうし、それは「ヨゴレ」が狼藉に及ばないよう隔離を図りますわな‥
34
大山椒魚(だいぶ戻せた) @beszamel 2017年5月2日
まともな撮り鉄が居るとは思えないな。どこでも邪魔にしかなってないし、収益には貢献しない。
12
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月2日
例えるなら、自分はコーヒーだけ注文して、他の客が頼んだ高級料理をインスタに載せるためにその席まで行って接写しているようなもんでしょこれって。排除して当然でしょ。
84
農________________________________________________民 @no_mi_n 2017年5月2日
お客様は神様ですって言うけど撮り鉄の場合は厄病神かな?
3
桐生らいらぷす (´・ω| @Laelaps_jp 2017年5月2日
インガオホー 慈悲はない(´・ω・`)
8
三楽斎 @nekokagetora 2017年5月2日
そもそも自分で写真撮る必要なんてないでしょ。JRが出す写真集でも買いなさい。結局はさぁ、撮り鉄の撮影した写真をありがたがる鉄道雑誌が一番悪いよ。
7
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年5月2日
hiroppi1969 だったら客になれば?とも言いたくなります。
9
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2017年5月2日
一体・・・ なにを言ってるのか・・・ さっぱり・・・
0
WHO非公認顧問 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年5月2日
お金を落とすとか以前の問題。これまでの自分たちの行いを胸に手を当てて思い起こすべき。逆に今までどれだけ寛容だったのかと・・・
11
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
個別の撮り鉄がまともかどうかなんて大した問題ではないのだよ。「群体として存在する」だけで相当な迷惑なので、群の構成員になってる時点で「迷惑な撮り鉄」なわけ。おとなしくしてようが、「集団で存在する」だけで普通の乗客や運行の邪魔なの。
50
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
ronbunkakenai 駅員が「撮るな」とか「散れ」とか言ったら従うんですかね。じゃあやっぱり「良い撮り鉄は撮らない撮り鉄」じゃないすか。
38
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
lammythepopstar コーヒーすら注文していないのではないか
16
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
Neko_Sencho 撮り鉄自らがひとまとめになってるから、ひとまとめにして批判されるのでは。 sadscient
10
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月2日
なんで鉄オタでもない自分が擁護する側に回ってるのか自分でもよくわからないけど、過去に何度かホームに結構な数の撮り鉄が集まってたけどみんなちゃんと周囲に気を配ってたっていう場面を見てしまっているので、ここでの撮り鉄嫌悪は行き過ぎだということは断言できる。運良く酷い連中には出くわしてないけど、そういうのがいるってのも分かった上でね。
15
百合ヶ丘 @uhy345 2017年5月2日
あまり詳しくないんだけど撮り鉄は必ず群れているものなの?
0
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月2日
ガチの鉄オタなら交通費ケチらずに田舎まで電車できて、人が少ないホームで存分に撮れとは言いたい。廃線になるからって使ったこともない路線の駅までわざわざ来て、週五で利用してる客の邪魔までして写真撮るような連中はカメラぶち壊されても文句言えないとは思う。
10
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月2日
sadscient その通りです。「撮っちゃいけない時には撮らない」って言った方が正確かな。撮っても問題ない時だけ撮る。
14
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
uhy345 群れてなくて不法行為もしてないなら批判されませんよ。
9
流僧=慈庵廸 @rousseau_mania 2017年5月2日
撮りたきゃ乗ればいいんだよね?抽選運は必要だけどシンプルな話よのう。
1
sahama @sahama 2017年5月2日
ronbunkakenai 集団の撮り鉄って時点で迷惑だよ。
45
とら@AHC @TIG0906 2017年5月2日
「まともな撮り鉄」が結託してマナー向上活動とかしてるんならクズ鉄と区別して評価されるべきだとは思うけど実態どうなんかね
8
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月2日
sahama 言葉足らずで申し訳ありませんが、ど田舎のガラガラのホームなので全然邪魔じゃなかったんですよね。迷惑かけないようにしようって発想があれば少なくとも都心とか乗降客が多い駅、時間帯は避けますよね。それができない時点でアウトだと思います。
11
かんEDら @lux_candela 2017年5月2日
どれだけその界隈の大部分の人が悪い人でなくても、たった一握りの人の行いが悪いばかりに界隈全体がゴミみたいな扱いされるのはよくあること、そして(そうでない人もいるのはわかってるけど)1%未満の人を見て見ぬふりをしてきた残り全体も個人的には害悪だと思うのですよ。界隈の自浄作用をする側に進んでなろうねという反省材料にしてほしい。
4
かんEDら @lux_candela 2017年5月2日
(公共交通機関側からしたら旅客輸送第一だから旅客じゃない撮り鉄は優先されないのは考えれば当然なんだから割り切れよって突っ込んだら負けか)
6
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年5月2日
特に目玉的な列車走らさないJR東海大勝利…(?)…仮に撮影料取りますと言われて払う撮り鉄はおるんでしょうかね?
5
与太八 @farmers_father 2017年5月2日
お客様に快適な旅を楽しんでいただこうというJRの配慮。ただそれだけ。
21
りざ @rizariza2017 2017年5月2日
まあ他人の趣味は尊重するべきで、批判するべきは趣味によって他人に迷惑をかけている部分であって趣味自体を批判したら駄目ですわ
32
蒼橘慎悟 @cingoP 2017年5月2日
haipa2000 アレは、ただの貧乏神、疫病神でしょ。
3
りざ @rizariza2017 2017年5月2日
ただ、もう挙がってるが珍走団みたいに趣味自体が他人への迷惑に直結してる場合もあるのでそれは流石に。さて、撮り鉄のそれはどうだろうな
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年5月2日
え、これ、ネタで言ってるんだとばかり思ってました。
0
りざ @rizariza2017 2017年5月2日
なのでこれは批判ではなく疑問なんだが何故同じような写真を集団で撮るのだろうな。それこそJR公式や雑誌に載ってる写真を眺めた方が早そうだし、自分で撮るのが重要なら皆で同じような見本写真的な物を目指して撮るのは何故なんだ…
25
りざ @rizariza2017 2017年5月2日
皆で同じものを集めに行ってコレクションする楽しみということはスタンプラリーや観光地のペナント集め的な趣味なんだろうか
6
りざ @rizariza2017 2017年5月2日
もしくはソシャゲのガチャか。なるほどそう考えると割としっくり。あれもやってる当人たち以外には価値は分からんものな
6
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月2日
[c3692781] ほんとそういう連中いなくなって欲しいですね
0
蒼橘慎悟 @cingoP 2017年5月2日
Hiro0138 どちらかというと、撮り鉄に限らず迷惑な自称鉄道ファンを撮る「クズ鉄撮り(クズ鉄採集)」の方が面白いかと。鉄道会社や報道、捜査機関からも謝礼とか貰えそうだしw
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月2日
「報道陣と乗車客以外は完全シャットアウト」って当たり前だろ。報道関係者でも客もない奴が何の嫌がらせだよ。
29
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2017年5月2日
もし早とちりだったりここにそういう考えの人がいなかったら申し訳ないんですが、「ある趣味を持った人たちの一部に厄介な連中がいるならその趣味持ってる人間全体が害悪」っていう話だったら、頭おかしいとしか思えないですわ
8
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2017年5月2日
ここまでで身内以外からの擁護がほとんど聞かれない時点でお察しなのでは。JR東日本には惜しみないGJを贈りたい。
37
うにら @riafeed 2017年5月2日
ronbunkakenai ダイレクトに言うと反論されるのでどうにかうまくオブラートに包みつつそう言ってるんだよ、しかもその趣味持ってる人間で厄介な連中をどうにかしろとすら言ってるんだよ。見かけるたびにんなことは物理的に不可能って反論して回るようにしてたけど最近は先に同じ趣旨の反論をしてくれる人が増えてホッとしてる。
3
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2017年5月2日
おのれの同類が、全国各地でどれほどやらかしてるか知らぬわけでもあるまい?傍から見て、「テロ行為」と取られても文句言えないこと迄やってるんだよ!
4
sis_sis @sis_sis 2017年5月2日
ronbunkakenai 一部の連中はたしかに「凄まじく厄介」ではあるんだけど、その他の連中も「程度の濃淡はあれ、やっぱり厄介」というのが撮り鉄の世界。自浄作用には一切の期待ができず、ここ30年ぐらいで蓄積した膿がついに露呈したという状態です。鉄道会社の我慢も限界に達している中、それでも「俺たちは客だ、敬え」と言っているわけで。
72
sis_sis @sis_sis 2017年5月2日
四季島、1年ぐらいは国内向け(日本人向け)に販売するだろうど、JR九州の「ななつ星」かやってきたように、国内需要が一段落したところで海外の富裕層向けにパッケージツアーを販売することにもなるかと思う。その際に撮影が思うようにできない若年層の撮り鉄が「ヘイトスピーチとしかみなされないような罵り言葉」を客に向けるであろうことは容易に想像できるので、そうした意味でも切り離し策は「強化はされど緩和はされない」だろうと思われる。
60
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2017年5月2日
撮り鉄への嫌がらせというより、大金払っている客へのサービスでしょ。 せっかくの高級列車の旅の出発が、撮り鉄が溢れかえるホームじゃ雰囲気が台無しだよ。
43
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月2日
「大多数の撮り鉄はマナーを守って撮影しているという前提で言うと、撮り鉄自身も一部の撮り鉄の行動に舌打ちしたくなるであろう。とはいえ、自分に関する点だけにしか謝ろうとしない人はたとえ40歳でも子どもである。大人とは自分以外の人間の不始末についても謝罪できる人を指す。だから、一部の撮り鉄の迷惑行為で地域の人が怒ってしまったら、他の撮り鉄はまずは謝っておこう。解決はそれからだし、それがすべてかもしれない。」http://ironna.jp/article/3410?p=1
9
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2017年5月2日
煙草のポイ捨てと同じでな、撮り鉄内でクズを潰さないとずっと「撮り鉄は電車の運行を妨げるクズ集団」扱いは直らんと思うよ。
31
だし @dashishidashi 2017年5月2日
ここから学べることは「自浄作用のない趣味クラスタは世間全てを敵に回す」ってこと。本当に悪いのは一部のクズ鉄と、そいつらによって積み重ねられた負の歴史なのかもしれないけれど、結果として撮り鉄という単語を口にしただけで顔をしかめられる現状があるわけで。他の趣味を持つ人も多いに反面教師にするべき事案。
57
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2017年5月2日
コレを見て、西(「瑞風」)も大阪駅(?)で同じコトをする(同駅10番線に回送列車を止めて、11番線から「瑞風」を発車させる)のは確実。
6
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2017年5月2日
JRの敷地内で特に線路があるところでたまに仕事で立ち入る時は、立入について相応のJRの部署に説明に行き許可を受けた上でJR職員立ち会いで作業しないといけないのに、その手順すらふまず(写真撮りたいで許可は出ないだろうけど)一番有名な動画ホーム上で阿鼻叫喚の大騒ぎや列車の写真撮るのに邪魔だから、植栽を勝手に伐採とか、最高の写真を撮る為、法律や倫理観を捨て去り、被害者ヅラの上にお客様扱いまでしろという人間がどこまで小ずるさを発揮できる大会みたいだな
13
つーにゃん @tsu_nyan 2017年5月2日
この人らしょっちゅう揉めてるよね。おかしいと思わないのだろうか。思わないほどおかしいんだろうけど。
8
黒ベエ @96beE3 2017年5月2日
いわゆる「下手の横好き」でしかない素人が、なぜ写真ごときで大きな顔ができるのか。さっぱりわからない。わかる気も無いが。
11
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole 2017年5月2日
鉄道会社の役目は乗客を目的地まで安全に運ぶことだと何度言えば・・・・・(-_-;)
9
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
sis_sis つまるところ、クズ鉄共と自分達は違うと言いながらも正面切って連中を非難すれば自分達にも制限が課せられ撮影そのものが禁止されるかもしれないという不安から長らく放置状態同然だった撮り鉄側にも非があるってことなんでしょうかね? 何れにせよ、自浄に失敗している以上他者から同情を得るのが非常に困難であるのはここのコメント欄を見てると容易に分かります。
19
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年5月2日
趣味その物が迷惑行為って他に何があるかな、って考えたら、撮り鉄って転売ヤーみたいなもんじゃね?知り合いのために1個2個を買うのを転売とは言わない様に、迷惑じゃない程度の撮影は撮り鉄と認識されない。
17
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年5月2日
まあ、次は禁止区域に侵入して無断撮影して責任は駅で撮らせないJRにあるとか騒ぐんだろうなw
9
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
ただその上で敢えて撮り鉄側を少し弁護すると、本来問題行動を諌めるべき立場にあるはずの鉄道専門誌が逆に問題行動を助長するようなことを続けてきたことにも一因があります>https://hbol.jp/90666 だからといってそれが免罪符になる訳では無いでしょうが、撮り鉄側だけに責任がある訳でないのではないかと。無論「専門誌に踊らされる方が悪い」と言ってしまえばそれまでなのでしょうが……。
10
うにら @riafeed 2017年5月2日
こうやって管理者が動けばジャンル丸ごと一網打尽なんだからこんなところで自浄作用とかマウントしてないで通報しておけばいいんだけどな、まぁ問題解決よりマウントするのが目的なんだろうけど。
7
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年5月2日
お召し列車に天皇皇后両陛下が乗る際にそれを撮ろうとしていたマスコミに(下手すれば両陛下にも)撮影の邪魔だなんだと罵声を浴びせたり、公安や鉄道警察によって厳重警戒体制が敷かれている(当然撮影なんてもっての外)地域に無断侵入して両陛下乗せて運行中のお召し列車を無断撮影して意気揚々とネットにアップする国賊共に人権なんていりませんよね?
21
sis_sis @sis_sis 2017年5月2日
fool_0 鉄道専門誌は読者投稿で誌面を構成している(取材費はほとんど掛けない)というビジネスモデルなので、コンテンツを持っている撮り鉄の存在無しでは考えられない面もあるのです。ニュース系は100%頼りきっていますし。共存共栄の関係であり、クズ鉄と共謀しているとも言えますね。写真掲載されると名前が出るし、そうするとあっちの世界で自慢できますからね。
44
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年5月2日
sis_sis RFとかRJなんかが「実話ドキュメント」みたいに思えてくる!ふしぎ!
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
sis_sis ああ、だからクズ鉄共がどれだけ無茶な撮影しようが他人事と決め込んでた訳ですね。そりゃ注意できないはずですわ。
24
sis_sis @sis_sis 2017年5月2日
fool_0 実際には許可を得てなくとも「許可を得て撮影」、私有地の無断立ち入りでも「公道から撮影」と書き加えておけば、「編集部ではその真偽まで判断できない」という抜け道が今も横行していますからねえ。線路間のタイガーロープもクズが引き抜いたのか、それとも最初から抜けていたのか、写真だけでは判別つかないし。
45
sis_sis @sis_sis 2017年5月2日
ボロ儲けはできないけど、本が売れない今の世の中でそれなりに安定した収益を出せるのが鉄道専門誌だったりします。ここ20年ぐらいで見ると右肩下がりですが、それでも安定して購入してくれる読者はいますから。各地の図書館などが購入対象にしてくれているというのも何気に大きいです。
30
doronpa55 @doronpa55 2017年5月2日
撮り鉄さんのせいで、家族がホームで見送るのも禁止されてしまう……
9
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
sis_sis そういう事情があったんですね……これからは鉄道専門誌を見ない事にします。
10
梅花@C98月曜日 南メ-01aのはずでした @ba1ka 2017年5月2日
学生時代に「誰か一人が迷惑行動をしたら、外の人からは組織が悪いことをしてるように思われる」と言われなかったのだろうか……
22
まちゃるんと @UnfoundNimo 2017年5月2日
撮り鉄最大の問題は、車掌や駅員、乗客に罵声を浴びせるのが「当人たちはごく一部と思ってるけど、実はマジョリティ」という事だと思う。
22
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2017年5月2日
乗りなよ。乗るお客さんならさ、乗るホームで接写ができるよ。
4
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2017年5月2日
>>sis_sis 去年休刊したチャンプロードみたいなものですね
0
まさご叔父さん @masago53 2017年5月2日
そりゃ数十万出してくれるVIP客の為なら部外者はシャットアウトするわな。写真撮らせるために走らせるわけじゃないんだから
18
だいぶつ @daibutsuda 2017年5月2日
バズーカみたいなやつ勝って独自の撮影ポイント開拓しろや、なに安牌狙ってんの?
5
秋ゑびす●7/18 京都アニメーション 火災殉難 1周忌。供養と報恩感謝の御祈祷は、有縁の寺社にて。 @yamashita99 2017年5月2日
sis_sis 撮り鉄と言うより『鉄道雑誌投稿厨』が、迷惑者だったのですか。そりゃ、被写体に注文も付けるし、鉄道会社にウエメセで配慮を要求するでしょう。 素人が撮って喜んでる鉄道写真に、キツい言葉でダメ出しした撮り鉄の話を、最近もTLで見ました。現場にはそういう事情が有るんですね。
28
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年5月2日
全然関係ないけど、プリキュアオールスターズNSの公開時に 「初代~5までのプリキュアにセリフがないのは 大友を映画館から締め出すために東映が仕組んだ陰謀だ」などと言ってる人がいたのを思い出した。 単に人数が増えて尺取れないだけの事なのに、陰謀も糞もねーだろって(笑)
5
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年5月2日
自浄作用がない!とか言いきるにしても外野の人間には界隈内の動きなんて分からないし 言って従うなら迷惑行為なんてしていないし 端から見たら改善されていないのだからマナー向上の呼び掛けなどは行われていない!って言ったら何でも言い放題だし
6
おーむ @Armt_OM 2017年5月2日
高額のお金を払って優雅な旅を始めようって時に変な奴らに激写されたんじゃお客さんも出鼻をくじかれてしまうわ。 普通の車両じゃないんだから最低限50万払って乗客として参加しなきゃ写真を撮る権利すらないよ
30
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月2日
撮り鉄も単独なら問題ないんだけど、「類は友を呼ぶ」というかこういう連中が集まってしまうととたんに強気な態度に出てくる。こういう連中に単独で文句を言ってもろくなことにならない。
9
rollmaki @rollwomaku 2017年5月2日
キリスト的に反論をするにはすでに汚れすぎて、自分たちが悪い事をしたときの身内庇いの方便とすら捉えられてるよね
5
kyk @0_kyk 2017年5月2日
NewName_NoIdea 少なくともネットにおいて自浄作用って言葉は相手を批判するための常套句でしかないので、そこに対して憤ってもあまり意味はないと思いますよ
1
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年5月2日
普段ポリコレ棒がとか、男性差別とか、オタを差別するなとか言ってる奴らが差別全開なのが笑えるな。
16
じぇみに @jeminilog 2017年5月2日
まあ「見に来て」と頼んでる訳じゃないものな
4
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2017年5月2日
仮にアニオタだとイベントで何かやらかしたらその場で同好の士から鉄拳制裁を喰らうか、その場では何もなくとも後で他のアニオタによってSNSやまとめサイトで晒されて場合によっちゃその界隈にいられなくなるほど叩かれたりするもんだけど、撮り鉄の場合はその場で互いに注意しあったりやらかした奴を見せしめに晒したりってするんですかね?SNSで撮り鉄が晒されてる場合ってほとんど非鉄によるものばかりじゃないですか。
25
Fields@UE越谷勢 @fields81113 2017年5月2日
撮り鉄問題の本質はあいつらが人と交流しない(係員の指示に従わない、写真に人は邪魔、他人の写真は罵る等)ことで情緒がわからないことにあるから、JRがこういう強硬手段を取らざるを得ないと思うんだけど、どっかのライターかぶれが言い出した「撮り鉄が鉄道会社に金を落とさない問題」が、撮り鉄が人と交流してこなかったことを棚上げする手段として使われていて、問題をややこしくしてる。人と交流してこなかった上に、その連中にそれを顧みない材料を与えてしまったんだから、自浄作用がないのも当然の話だということになる。
10
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月2日
自浄作用が~と言うてる人に問いたいんやけど、じゃあ(何十年も前から問題だった)暴走族が未だに居るのはバイク乗りクラスタの怠慢だし、飲酒運転で事故る馬鹿が居なくならないのは自動車乗りの怠慢だし、Twitterで阿呆な書き込みして炎上する馬鹿が定期的に出るのはTwitterユーザーの怠慢なんですかねぇ? 「●●趣味」を名乗るのに資格も組織への所属も必要ない場合で、相手を制止したり退去させる権限を持たない「同じクラスタ」の人に求められる自浄作用って、具体的にどうすりゃええんでしょうか。
27
kyk @0_kyk 2017年5月2日
yokoshimanaruko どう考えても美化しすぎ。そんなに制裁が厳しいアニオタもたくさんくるであろうコミケで、長年にわたり徹夜組が排除されないのは何故なんでしょうか?
9
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
fields81113 更に言えば前述した通り国鉄時代からこの問題はあった訳で、1~2年の間ならともかく30年以上経っても改善の余地が見られないのであれば自浄作用が無いと言い切られても仕方ないでしょう。別の見方をすれば、撮り鉄人口が増えれば注目を浴びやすくなると分かっていたにも関わらず今日の事態を防げなかった彼等自身のモラルにも原因がある訳で、何れにしても同情の余地はあまりないかと。
14
name @unagi_anago 2017年5月2日
撮り鉄を撮る会とかやって、自分らがひたすら周りから写真撮られ、「動くな!」とか罵倒される体験をしてみればいいんではなかろうか
23
ひのだい @hinostand 2017年5月2日
上野駅みたいな始発駅に集まっちゃうのは、仲間と交流するためとか、同類が集まって落ち着くとかそういう理由だと思う。
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
0_kyk 物理的に排除しようとしたらまず間違いなく傷害事件(下手すると殺人事件)となり、それが原因でコミケが開催されなくなるのを関係者全員が恐れてるからですよ。いわゆるゴネ得というやつで、徹夜組もそれが分かっているから徹夜を止めないのです。 個人的にはロードローラーで徹夜待機列を蹂躙してほしいところですが、勿論そんなことはできないから腹立たしい思いで見るしかできないのです。
16
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2017年5月2日
0_kyk 少なくとも、コミケの度にSNSで徹夜組が晒されてますけど、あれは同じコミケ参加者によるものである場合がほとんどですよ?撮り鉄は他の撮り鉄のやらかしを晒すんですか?
6
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年5月2日
倍率76倍とかあるし、これ単純に野次馬の排除であって撮りとかは関係なくね?
3
山元 太朗 @tarogeorge 2017年5月2日
Kagura_d34272 ネットも自動車も正しく使えば社会的効用があるけれど、撮り鉄が正しく行動したところで社会的効用は発生せず、路線開通や新車両発表、それに路線廃止の時だけ、金も落とさない無用の混雑を発生させるだけだからじゃないかな。
11
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年5月2日
「撮り鉄」カテゴリはやらかす人は本当にやらかすからね。SLブームの時の「布原信号場」なんかはやらかした典型。
0
K3@FGO残6.5 @K3flick 2017年5月2日
資本主義的な意味で身分が違う、わきまえろ。
5
言葉使い @tennteke 2017年5月2日
Kagura_d34272 暴走族と飲酒運転でいえば、法律や警察が取締基準を強化しようって時に賛成するかどうかはあるでしょう。twitterユーザーに関しては、一般的に「いじめはよくない」という人がイメージしているのは「弱い者いじめ」であって、「悪い者いじめ」や「馬鹿いじめ」、「謝ったら死ぬ病の人いじめ」は構わないのかな、と思っています。
2
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017年5月2日
uhy345 『これは一匹狼の群れだから。』
4
kyk @0_kyk 2017年5月2日
yokoshimanaruko 誰が晒してるかを言いたいのではなく、晒した結果状況に改善はあるかを問うつもりだったんですが、言葉足らずで失礼。晒して事が改善するならコミケも撮り鉄も変化があってしかるべきもので、そうならん以上晒すことに制裁としての効力はなんら無い、自己満足以上の意味がない行為だと言いたかっただけです。あと理由があっても暴力はいけません。捕まるのは殴った側ですから。
5
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月2日
tarogeorge おおよそ趣味の社会的効用って「当人の生活が豊かになる」なので、それを無視して話すと大半の趣味は否定されるべき存在に成り下がりますが。たとえば短歌や俳句を趣味にしてる人達が節度ある活動したところで誰か得しますっけ?とか。或いは登山は?昆虫採集は?散歩やジョギングが趣味の人とか完全に不要な存在なんですかね?
11
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月2日
yokoshimanaruko 「晒し」行為がそもそも私刑に近い側面があって、許されるべきか、という観点はあるんですがね。それを差し引いても「迷惑になるような場所・状況とわかっていたら」真っ当な撮り鉄は行かんので、問題が起きるような場所でやらかしてる人を撮影できる時点で「どちらかといえば問題ある人の同類」でしかなく。畢竟、節度持って行動してる撮り鉄に「問題ある撮り鉄を撮ってきて晒せ」というのは物理的に無理でしょう、自分が居ない場所の撮影はできませんので。
12
おく のぶ @samorou 2017年5月2日
Kagura_d34272 問題を認識し、注意喚起や防止策・自粛の呼びかけなどがあるかどうか?が一つの目安になるんじゃないですか。それと撮り鉄という趣味の範囲とバイクや自動車、Twitterなどの範囲は明らかに異なるので、例としては適当ではないです。撮り鉄への文句をカメラクラスタに言ってるようなものだと思います。
22
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2017年5月2日
まともな撮り鉄なら迷惑になる駅で撮ろうとしないし、今回みたいな目隠しをされたら即駅から退散して撮れるポイントに移動するんじゃないだろうか?
9
catspeeder @catspeeder 2017年5月2日
「〇×オタには自浄作用がない」論って本当に人気があるな。艦これ叩きとかにも使われてたけど、これだけ便利で使い勝手のいい棍棒はなかなかないと思う。
27
kyk @0_kyk 2017年5月2日
catspeeder 努力が見えないと言い捨てることも出来ますし、結果が伴ってないとすることも出来る。伸縮自在で便利な一品です。だからこそ使うべき道具じゃないと思うんです。
12
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月2日
samorou 「やらかした馬鹿がいた」みたいな話はちょくちょくTwitter等で回ってきたりしますが(発信者が鉄ヲタのもそうでないのも含めて) 防止策や自粛の呼びかけだけで、問題を起こす馬鹿をどうにかできるわけではない(というか、そういうのが無力な相手だからこそ問題を起こす馬鹿になる)ので。いっそ「鉄ヲタは鉄道関係者や他の乗客に迷惑をかける別の鉄ヲタを見つけたら、その場で殺傷しても一切責任を問われない」ぐらいのルールができれば自浄作用とやらも期待できるかとは思いますけどねぇ。
5
nob_asahi @nob_asahi 2017年5月2日
撮り鉄と言う属性を批判する気はないけど、14番線を通常使用して一般乗客が乗降していたら、トラブルや事故の恐れがなかったと言えるのだろうか。回送車の待避線に使用するのはむしろスマートな対処方だと思った。
9
mere @yoyo_mere 2017年5月2日
撮り鉄が嫌悪されがちなのは、他人の写真を勝手に撮ってるからじゃないかなぁ。撮ってる側は車両撮ってるつもりなんだろうけど、中に乗ってたり周りに居る側からしてみれば自分の写真を勝手に撮られてると感じるよ。これが観光地とかならまだ諦めも付くけど、鉄道は基本的に公共交通機関だし。
8
おく のぶ @samorou 2017年5月2日
Kagura_d34272 「やらかし」はダメだと意思表示するだけでいいと思いますけどね。別に「お前らだけで解決しろ」とは言ってないですから。
8
なす @nasu_duke 2017年5月2日
撮り鉄には協会とか大きなグループが無いのが問題よな 発言力がある人物が皆無だから共通認識のルールが作られず曖昧でずっと続いてる この業界でも偉い人というか誰でも知ってるあの人はいるんだろうから撮り鉄協会を立ち上げて啓蒙してくれればいいのに
6
無敵要塞ザイガス @Aymuek 2017年5月2日
いい撮り鉄は鉄道博物館にいる撮り鉄だけだ メインが電車であろうと許可なく一般乗客を写真に撮るのは例外なく迷惑行為です
21
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月2日
samorou 少なくとも自分が普段、鉄道関係での連絡で使ってるアカウントの周辺では「良くないよねー」「気を付けないとねー」という話は(今回に限らず)出ておりますな。ただ、それを広く伝える方法があるわけでもなく(身銭切って広告でも打てばともかく、そんな金が余ってる人はそうそう居ないです) 「やらかす」タイプの撮り鉄に意思表示しようにも、相手にそれを伝える方法がないんですよねぇ。実際こういう混乱が起きる現場に行って「やめなさいよ」って騒いだら、更に被害を加速させるだけですし。
6
斬九桜 @zankurou2014 2017年5月2日
撮り鉄はJRと国の定めた法とルールの中で撮れば良い。JRはJRと乗客のために存在するのであって、JRと乗客に不利益や迷惑を及ぼす人々に対して措置をとるのは当たり前。撮り鉄は自分達がそういう存在だという事に気づけ。
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年5月2日
#ISIS の連中を取り締まれないなら、イスラム教徒全てが差別されても文句言うな」という無茶ぶりをちょっと連想する。/ nasu_duke Kagura_d34272 上位の暴力装置でないと、暴力的なイナゴを取り締まれないのが問題なのよね。積極的に警察沙汰にしていくのが、問題行動を減らしていく唯一の方法なのかもしれない
21
うにら @riafeed 2017年5月2日
自浄作用を発揮する具体的方法を聞くと結局マナー啓蒙しろ(やってる人はやってるが知られてないしそもそも厄介な連中は見ない)から進まなくて草
10
はづき@がんばらない @haduki1924 2017年5月2日
撮り鉄は趣味であるはずの鉄道を撮影する行為が、その鉄道会社に迷惑をかけてる。というジレンマから逃れられないから忌避される。通行の邪魔、線路脇の不審者、カメラ向けられた、フラッシュたかれた等、全部鉄道会社にクレームされるからね。その辺り何とかしないとそのうち鉄道写真撮っただけで叩かれる様になるよ
25
佐倉純 @junsakura 2017年5月2日
自分も近所の駅や田舎の人気の少ない駅や、周りをみて迷惑でなさそうな範囲で撮り鉄やってますけれど、自浄作用がないって言葉を見ると、一番自浄したいのは「撮らせていただいている」気持ちを持っている撮り鉄が、自浄したいと思っているんじゃないかと思うんですよね。将来的には、鉄道車両にカメラ向けただけで逮捕とかいう世の中になっても仕方ないとは思ってますが。。。(外国では軍事施設扱いでNGの場合もあるし)
6
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2017年5月2日
「ネットにいたずらでテロ予告やらを書いてるバカが出たら、ネットユーザー纏めて同類とされてええんやな?」←だからセキュリティを高めてそういう人を排除したりすぐに取り締まりできているようにしているのではないかな?ネットユーザーはまとめて規制されていると思う。
13
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年5月2日
「問題行為を非難する態度を表明しない=問題行為を容認している」という風潮嫌いz
7
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2017年5月2日
「飲酒運転や危険運転する阿呆が1人でも居れば、自動車の運転手は全員同類として扱いしていいんやな?と。」←だから道路交通法でまとめて規制されていると思う。
24
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2017年5月2日
無銭撮り鉄をまとめて規制する法律はないけど、まとめて排除することを企業がやってもいいだろう。
25
佐倉純 @junsakura 2017年5月2日
小学生のころから、フィルムカメラのポケットカメラなんて安物カメラで撮り鉄やってますが、自分の周りでそんな人は見かけてこなかったけれど、昔は節操がある趣味だった気がする。。。カメラ自体がそれなりに金のかかる趣味だったのが、デジカメの時代になって安価にカメラ趣味が増えたのも、ガラの悪い人が増えたのもあるのかも知れない(私の場合は伯父が写真屋で一眼レフとか身近だったので)
4
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年5月2日
ymasax まとめて規制って何?飲酒運転してる人とそうじゃない人を一緒くたにして規制されているの?
9
うにら @riafeed 2017年5月2日
ymasax >セキュリティを高めてそういう人を排除したりすぐに取り締まりできているように  どうやって趣味が同じだけの一般人がそれを行うの?
5
特急ニセコ @ExpressNiseco 2017年5月2日
「鉄オタはこう言う連中への自浄作用が無い」と言うコメントが多数ありますが、そもそも1970年代のSLブームの頃から私有地の立ち入り、撮影場所を巡っての喧嘩、挙句の果てに線路内に立ち入って列車に撥ねられて命を落とすなんて事もありましたし、日本の鉄道趣味に半世紀近くも根強く残る厄介な問題なんですよね… 鉄道雑誌でも一応注意はしているようですが、それでも結局なあなあに終わっている現状が…
23
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
TIG0906 「まともな撮り鉄」を自称する輩が、自治と称して交通整理やら撮影ポイントでの整列やらをする代わりにショバ代を巻き上げるという事案が発生していて、しかもそういうグループが複数存在して常時縄張り争いをしているという地獄。
22
はづき@がんばらない @haduki1924 2017年5月2日
鉄道本体やヘッドマークに著作物主張して大量の写真を公開するには申請制にするとか営利には料金取るとかすれば解決しそう。写真から撮影ポイントはある程度推測出来るから迷惑行為してたら許可取り消せばいい
1
KiM!(いつでも手を清めよう) @ktwit142 2017年5月2日
今は営業車の回送を据えているけど、そのうち長野に持っていく使用終了車を「モソ」(電動控車)の形式与えて窓までフルスモークの黒塗りで据え付けるようになる…。
3
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年5月2日
なんか、強硬手段とか排除とか、撮り鉄側も批判側も激しい言葉使ってますが これ、プレミアムな体感が売りである高額な商品への、当然の演出(世俗的な野次馬からの遮断)じゃないんですかね? それも含めてサービスでしょう
5
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月2日
tennteke 少なくとも大半の撮り鉄は「駅員や他の乗客に著しく迷惑かける」「私有地に勝手に立ち入る」といった行為に対して、取り締まりを厳格化しますと言われても反対はせんと思うのですよ。(節度を持って撮ってるのも邪魔、レベルまで言い出すと「イヤホンの音漏れを車内でやってる音楽好きは」「通勤電車の車内で酒飲んでる人」みたいに「少しでも問題行為なら取り締まられるべき」になるんで、その是非以前に取り締まりのリソースが足りなくて形骸化するのは火を見るより明らかで)
9
特急ニセコ @ExpressNiseco 2017年5月2日
なお、鉄道ライターの杉山淳一さんは「そもそもマナーをわきまえない悪質な撮り鉄は(この記事のような)マナー談義なんて見ない」「自浄作用なんて無理に決まってる」「法的措置上等」と言う意見を述べていますね… http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130324/ece1303241301001-n3.htm
10
うにら @riafeed 2017年5月2日
むしろJRが遠慮しすぎ
10
name @unagi_anago 2017年5月2日
これ、鉄道会社がまじで建造物侵入容疑で告発すれば通っちゃうかもね。「列車の撮影」はホーム、駅施設利用の正当な理由とは言えないような。
9
ВИК @qb_vick 2017年5月2日
だって撮り鉄のなかには盗り鉄が含まれてるんだもん。そら警戒するわw
2
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017年5月2日
まともな鉄オタが迷惑する・・・の一言。
9
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年5月2日
暴力的な撮り鉄( sadscient さんが挙げるような)のまとめのコメント欄から。https://togetter.com/li/796931 『「三脚=ゲバ」つまりゲバルト棒、場所取りを巡って三脚を相手に投げつけたり、それで殴りかかったり。ベルボンとかスリックの安いヤツは「投げてよし、殴ってよし」とか言われていたものです』/徒党を組んで暴行に及ぶような集団に対し、迷惑行為を止めるようファン同士で注意するなんて無理だよ。すぐ警察を呼ばなければ
22
まっくろなねこ @blackcat009 2017年5月2日
「まともな」撮り鉄とか「迷惑な」撮り鉄とか、なんか区別してるけど、そもそもの話、迷惑行為をして煙たがれる連中が「撮り鉄」なるカテゴリーを生み出しと思うけど? 「撮り鉄」が数年でここまで蛇蝎のごとく嫌われるようになるまえからだって、写真撮って鉄道を楽しむファンはたくさんいたよ? でもこんな非常識を繰り返す阿呆ども、いたか?
6
FX-702P @fx702p 2017年5月2日
blackcat009 大昔からいたけど、その実態が単にわざわざ報道されなくてみんな知らなかっただけだと思う。
11
テムテム@樽 @Mami_tem 2017年5月2日
有料で撮影会開いたらという案があるけど、その為の停止期間と入場者整理や管理を考えたらその時間普通に乗客乗せて営業した方が何倍も収益あるんだからやるわけがないっていう。 何年か走ってお勤め御苦労様っていう車両ならまだしも、新車両じゃ元取れの時期じゃん。 収益減や赤字になってまで開催したいと思うほどの恩恵も彼らに受けてないだろうし。
8
奥山犛牛 @bogyu 2017年5月2日
私自身は撮り鉄ではないし、電車を撮るのを禁止されても痛くも痒くもない。でも、それってアニメが好きじゃない人はアニメが無くなってもなにも感じないのと同じだよね。人間、自分が関心の無いことには非常に冷淡だけど、マナーを守って撮り鉄やってる人のことも忘れるべきじゃない。
21
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月2日
blackcat009 撮り鉄は何十年も前から嫌われてると思うが。
9
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月2日
場所は公共、チャンスは一瞬、そして他人よりも良い写真を撮ろうと思ったらモラルを逸脱しなければ難しいっていう、鉄道写真という趣味の性質自体に「悪い撮り鉄」を生み出す構造的問題があるんだよな。だからその構造を崩すには、今回のように公共側がチャンス自体を潰すのが一番効果的だと思う。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月2日
この件でのマナーの良い(まともな)撮り鉄とやらは、御宅の個人感情より、施設管理側の定めた決定(入場規制)を尊重する者だけだろう。
4
なみへい @namihei_twit 2017年5月2日
撮った写真なんて大金になったりするん?と思いながら読み進めてたら、鉄道専門誌の話が出てきて、あぁと納得。つまり結局はどこでも、金に目が眩んで人としての何かを見失った奴が、人の迷惑を顧みない蛮行に走り、界隈全体を危機に陥れるんですな。オークションにおける転売ヤー然り、雇用におけるブラック企業然り。ファンと称しながらグッズの生む金にしか興味のない同人界隈もそうですな。純粋なファンと、純粋なファンに紛れファンの振りして悪行を謀る守銭奴は、ファンのためにも区別して差し上げましょう。
22
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017年5月2日
ymasax ymasax ymasax 企業や公権力が規制するならそれでええんとちゃいます? ただ「鉄道ファンが自浄作用で何とかしろ」という話に対して、規制する権限も実効力もない「他の鉄道ファン」にそんなん求められても、それは無理だというんで例示したまでなんで。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月2日
どのジャンルでもおかしい奴は一定数居て、良識的な奴程目立たないのが常だと思っているけど、他ジャンルと比しても悪質な行為が目立つから特に叩かれてるんじゃねぇの。写真取るのに接着剤で電車の警笛穴の蓋勝手に固めようとした奴逮捕されたよな。
28
なみへい @namihei_twit 2017年5月2日
1.自分が思い描いた構図で撮ることが最優先。2.他人でも取れる構図じゃ意味がない。3.ダメと言われて引き下がらない。 営業妨害も辞さない時点で、ファンとしての行動じゃないし、趣味ですらない。金の亡者、いや、金の奴隷ですな。
9
なみへい @namihei_twit 2017年5月2日
んでそういうのを断ちたいなら、こういうフローを確立したらどうよ? ①迷惑行為を伴った撮影行為を鉄道会社が記録、状況によっては(施設利用規約や自治体の迷惑条例に照らし合わせて)警察へ被害届 ②記録した場所日時の撮影である可能性の高い写真の掲載を確認 ③出版社あるいはWebサイト管理者に打診「この写真は貴社が撮影したものですか?或いは撮影をさせたものですか?」と。場合によっては損害賠償請求 これで、写真を買い取る側にココのこの構図は買い取っちゃいけないと学習させていく。
7
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2017年5月2日
namihei_twit いきなり迷惑行為で問い合わせると相手が激昂する可能性があるので、最初は肖像権でジャブを打つのがいいかもしれません。
2
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2017年5月2日
Kagura_d34272 撮り鉄全体でのマナー改善の取り組みを撮り鉄自身が「無理ですできません」と断言しちゃったらそら撮り鉄全体が色眼鏡で見られてしまうのはしゃーないことじゃないの? 君ら、外野の善意の第三者に理解してもらう努力する気あンの? まともな撮り鉄だっているんだこんなやつらと一緒くたにしないでくれ! でもマナー改善は出来ませんそんな権限ありませんなんて虫のいい話が通ると思ってんの?
34