落し物をしてしまったが拾得者が現れ警察に受け取りに行くと「お礼を辞退されていますがお礼の電話を希望されています」という紙を渡された話

確かにもう少し警察が柔軟な対応をしてくれるとありがたいのですが…。
165

落し物をし、警察から連絡をもらい受け取りに行ったら「拾得者へのお礼の電話について」という紙をもらったという@AWhata83063702さん。その体験談をまとめました。

mat_reshka@移植周期 @mato_ICSI

先日落し物をしました。 警察から連絡があり受け取りに行ったらこれを渡されました。 個人情報を出さない為に公衆電話でかけましたが出てもらえず、結局携帯で連絡した所「どんな人か会いたかった」と言われ怖かったです。 この制度悪用する人がいると思うのですが、警察の対応は正しいでしょうか? pic.twitter.com/0YgsBYWrGJ

2017-05-21 15:38:57
拡大
きりこ@不妊の国のエクソダス @saraba_darkness

@AWhata83063702 えーっ!めっちゃ怖いですね((((;゚Д゚))))))) 差し支えなければ、でいいんですが落し物は女性と分かるものだったんですか?だとしたら完全に下心というか悪意では…

2017-05-21 15:51:16
mat_reshka@移植周期 @mato_ICSI

@saraba_darkness ほんと、ゾッとしました… 旦那さんには「こんなの電話しないでいいよ。今時個人情報とかうるさいわりに警察が言うなんて怖いな」って言ってました😣 ちなみに私が落としたのは鍵でしたが、友人が作った可愛いキーホルダーをつけていたので女性ものとわかったのかもしれません😭

2017-05-21 15:56:33
mat_reshka@移植周期 @mato_ICSI

@saraba_darkness 職業とか聞かれたので主婦と答え既婚であることを主張しましたが、なんだかんだとどの辺に住んでるとか聞かれて怖かったです😭😭😭

2017-05-21 16:04:37
きりこ@不妊の国のエクソダス @saraba_darkness

@AWhata83063702 えー!そんなにいろいろ聞かれたの!?!?怖かったですね(>_<) なんかそれ警察に一報入れてもいい案件な気もしちゃいますけど💦 (個人情報の扱いも考え直してくれるかもだし)

2017-05-21 16:08:52
mat_reshka@移植周期 @mato_ICSI

@saraba_darkness そうなんです、おそらく善意もあるのだと思いますが、それ以外のことも含めると怖くて…!! 私も一瞬警察に言った方がいいのかなとも思ったのですが、この程度だと取り合われない気がして、ひとまずみなさんの意見を聞いてみたいと思いました😣 やっぱりおかしいって聞いて、安心しました😭

2017-05-21 16:51:25

拾ってくれた事には感謝ですが、確かにちょっと怖い。

füfü垢移行☺︎︎ @fu23babymachi

@AWhata83063702 フォロー外から失礼致します。 怖いですね・・・落された物が鍵って事で合鍵なんか作られてたら住所勝手に教えられたりしたら犯罪に繋がってしまうかもしれないのにそんな事する警察も変ですよね。 旦那様が電話されたら相手の態度ももしかしたら違っていたかもしれませんね・・・

2017-05-21 20:15:25
anmi @anmi076223

@AWhata83063702 フォロー外から失礼します。昔バッグごとひったくりにあい、1週間後に鍵を使って部屋に入られそうになりました。すぐに鍵を付け替えていたのですが、鍵が合わなくて腹を立てたのか、窓を蹴って押し入られそうに…。鍵は交換したほうがいいと思います。

2017-05-22 09:32:52
あぐる(あゆ) @aguru_yume

何度か落し物拾ったり取りに行ったりしてるけど、初めて見たし怖すぎて笑う

2017-05-22 09:50:03
風嵐P@四季上ククリ【バ美肉Vtuber】 @fuuranp

俺が財布届けた時は警察から、落とし主からのメッセージが書かれた書類が送られてきたけどなぁ

2017-05-22 09:49:16
趙そにゃ🐱🐍MJM56💕 @zero0_0zero

掛けても番号バレだし掛けなくても番号バレとかやばすぎん RT

2017-05-22 09:42:40
渚乃🔥 @mkaiserm

アホだなーーー世の中人の悪意に鈍感すぎる

2017-05-22 09:37:36
(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾ @tsuyukky_mouse

個人情報言われてかなり経つのにまだこんなことやってんの警察ちゃんとしてくれよー。

2017-05-22 09:47:29
多摩地域在住都民のひとり @tama_tama_tokyo

相手に連絡先を教えるのはダメですね。警察が代わりにお礼を伝えれば良いのではないかなー。伝言でも匿名の手紙でもいいし。 以前にお財布を拾って届けたら住所氏名などを聞かれたけど、落とし主からお礼はなかったな。お礼がないのは良いのだけど、落とし主に無条件に連絡先が伝わるのも怖い・・ twitter.com/AWhata83063702…

2017-05-21 19:00:10

「拾った人」がお礼の電話を希望するのは

ちゃーるう @tya_ruu

「お礼を辞退されていますが、お礼の電話を希望されています」ってなんだ・・・。

2017-05-22 09:46:22
もんきっきぶらざーず @cocikun

これおかしいんじゃないの?俺の感覚がおかしいかな。普通逆じゃん? 拾って届けた人に対して、落とした人がお礼したいと言った場合に連絡先を伝えてもいいですか?って確認するもんじゃなくて? twitter.com/AWhata83063702…

2017-05-22 10:00:51
サクラ @greendragon39ra

えー…拾うのって善意なのにお礼の電話を…なんておかしい(-_-;)

2017-05-22 09:40:06
バテバテの椋 @muku_gutter

これうちも前に定期落とした時に言われたなぁ

2017-05-22 09:46:37
バテバテの椋 @muku_gutter

1回電話して出んかったから放置しといたけど

2017-05-22 09:47:14
🌺ゆな🌺 @yuna_VVV

これホントかよって軽くググってみたら、同じ様な事をやっぱり警察から言われてる人がいてビビったし警察に引いた(で、やっぱりトラブルに遭ってた)

2017-05-22 09:53:13
🌺 к ч о л 🌴 @kya_kyu_kyon

これ何度もやってるけど誰ひとりかけてきたことないなぁ ちゃんと警察はこんなの渡してくれてるんだ こっちはちゃんと持ち主のもとにかえったことを確認したくてお願いしてるのにめっちゃ失礼 twitter.com/AWhata83063702…

2017-05-22 08:38:05

警察が間に入ってくれると安心ですが…

残りを読む(12)

コメント

灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017年5月22日
怖…悪用しようと思ったらいくらでもできる制度
39
コマチョ @unagiiiinu 2017年5月22日
あくまで希望だから、怖いと思ったら断ればよかろう。 一割を要求する権利とは別物なのだから
44
Localio Projects @LocalioProjects 2017年5月22日
第十一条の2「警察署長は、拾得者の同意があるときに限り、遺失者の求めに応じ、拾得者の氏名又は名称及び住所又は所在地(以下「氏名等」という。)を告知することができる。」3「警察署長は、前項の同意をした拾得者の求めに応じ、遺失者の氏名等を告知することができる。」
28
Localio Projects @LocalioProjects 2017年5月22日
拾った人が自分の個人情報をバラすことに同意(2)している場合は 落とした人の個人情報を取得できる(3)んですね。
28
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年5月22日
すっごい前向きに考えて、拾った人が「本当に本人に行ったのか」ということを知りたいだけなのかな・・・。警察が電話したのだと、信憑性がとかあるのかな・・・。
11
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2017年5月22日
先日落とし物を交番に届けましたが、拾い届ける分には、お礼もいらなければ連絡もいらないと希望できるので、拾わない・届けない方が良いやとは思わず、情けは人の為ならずで基本方針は良いと思います。
36
trycatch777 @trycatch777 2017年5月22日
一定の理解はできるし、何らかの手当は必要なのかも知れないですが、そもそも「なくした」時点で、もし漏れたらまずい情報とかがあった場合漏れてると考えるべきですよ。拾い主は選べません。で、ヤバい相手だなと思ったら警察と相談するしかないんじゃないのかと思うのですが。
11
とも @ai_nanamitomo 2017年5月22日
量販で働いていた時、派遣の若い女性が店内で財布を落とし拾った若い男性のお客様が絶対に持主本人から電話をするようにと言われて気持ち悪かったのを思い出しました。あれも出会い目的だったんだろうか…
72
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2017年5月22日
非通知で電話かけても「電話来てない」って相手が言えば本名と電話番号ゲットじゃないですか…拾った免許証やらプリクラの写真が若い女だった、とかで制度悪用する人いそう…。
88
とら@AHC @TIG0906 2017年5月22日
子供の頃財布届けたお礼を家まで持ってきた人がいたなぁ…乗り換え含め三駅ほどの距離だったからわからなくもないけどいまならまずないだろうなぁ オレも拾ったときはめんどくさいから謝礼不要にしてるし
1
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年5月22日
逆に「どんな人に拾われたのか?」って気になるかもしれない 家とか車の鍵なんか複製作られてたりするかもしれんし
16
az12 @az1255377783 2017年5月22日
話は違いますが、電池切れスマホ落とした時の所有者証明は大変ですよ。機器故障対策で充電してくれないの番号等で確認できませんので。ストラップ等の特長ない場合は特にです。前に落として、先に携帯ショップで契約者証明して、SIMカードだったか個体番号を聞き、それで証明したので警察署に拾得届けがあってから証明に3日かかりました。
25
az12 @az1255377783 2017年5月22日
なので、特殊にデコるか、日頃のうちに個体番号かSIM番号か書き留めていた方が良いですよ。
17
空弁者 @scavenger0519 2017年5月22日
多くの人が危惧している「出会いを求めている」との人もいるだろうねぇ。僕は「お礼も言わない人が多い世の中になったな」と感じている拾得者が(大きなお世話とは思うけれど)「マナー向上の為にお礼は直接言ってもらいたい」と考えてる人説をとりたいね。彼の人か欲しいのはあくまでも「礼の言葉」であって金品ではないので「礼の辞退」と但し書きをしているのだと思う。警戒する人が多いのも判らなくはないが、「礼の言葉」を期待している人にとっては「ストーカー扱い」は心外だろうね。
12
空弁者 @scavenger0519 2017年5月22日
「拾っていただき有難う御座いました」を言わなきゃ!の気持ちより前に、「なにこれ!直接礼の言葉を要求するって!気持ち悪い!怖い!」ってなる世の中って、悲しいね。統計的には治安は良くなっているんだけれど、皆が「お礼を言うことより怖がる」ってなってしまう、その様に犯罪の種類、あるいは切欠が変化しているんだろうね。人を疑らないと生きていけない社会って悲しいね。
34
空弁者 @scavenger0519 2017年5月22日
連絡先の情報は、拾った人が先に開示することになるから、拾った人が自身の連絡先を教えずに落とした人の連絡先を知ることになる、はありえないんだけれどね。
7
空弁者 @scavenger0519 2017年5月22日
「金品は要らない、でも湯礼の言葉は欲しい」で拾ったものを届ける人はいるんで、「御礼の言葉?なにこれ?ストーカーしたいの?出会いを求めてるの?気持ち悪い!怖い!」が今の社会のスタンダードになると、権利放棄の人しか届けなくなるから、落し物は出てこなくなる率は増えるよね。逸失物届けをして「出てきました!」って連絡を受けて警察に行き、そこで「拾得者はお礼の電話を要求されています」、で「嫌だ!」なら落し物の受け取りを断念することにもなるね。
26
空弁者 @scavenger0519 2017年5月22日
出てきた落し物を受取れなくても個人情報を渡さない、個人情報は相手に開示することになるけれど落し物を引き取れる、どちらか選ぶのはその人、ってことですね。
8
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年5月22日
法律に従って遺失物の届け出出しといて、後から拾ってくれた人の法律に従った権利を怖いだのなんだの騒ぐなら初めから大事な物落とさないか私立探偵でも雇えとしか言いようが無いわな
12
nalsa @nalmaz 2017年5月22日
私が届けた時はお礼の電話来たけど、まず警察官が交番から私に電話をかけて、私の了承を得たならば落とし主にそのまま受話器を渡すと言う形でした。届け主希望での直接のやり取りは何か下心ありそうで危ないわ
89
kyk @0_kyk 2017年5月22日
私であればお金もお礼も不要とするでしょうし(桁違いの大金なら別ですが)拾った人が何を思ってお礼はしてほしいと思ったかは正直わかりません。仮にただの本当に親切な人であれば、善意の裏を勘ぐられるのはあまりいい気分にはならないでしょうかね。
12
うす曇り/N.S @usugumori 2017年5月22日
心配もわかりますけど、落とし物届けた時の手続き結構、いやむしろかなり面倒ですから、別にお礼が欲しくて届ける訳じゃないですけど、あんまり怖い怖い言ってると、落としたもの誰も拾ってくれない社会になっちゃいますよ。
11
@todohami 2017年5月22日
拾得物を届けたことは何度かあるが、むしろ「お人好しはつけ込みやすそう」と目をつけられるのが嫌でお礼はむしろ断ってるな。
10
@todohami 2017年5月22日
todohami 直接落とし物を渡したら盗んだことを疑われるのはよくあること。なので間に警察が入ってくれるのはすごく助かります。
13
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年5月22日
az1255377783 以前携帯電話を拾って交番に届けたら「個人情報入ってるから6ヶ月後に貰えるアレはないので権利放棄してください」と書類書かされた。落とした方にも別の手間があるんですね
12
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年5月22日
[c3759185] 印象には残るけどそーいう犯罪自体は減ってるんですけどね。
6
アライグマ@FANBOX始めました @hoozuki_44 2017年5月22日
自発的にお礼を言いたいなら勝手だけど、言ってくださいって言われてお礼言うのはなんかな
48
ぱぱん @Cookingfern 2017年5月22日
間に警察入れて、なおかつ電話だとタイミング悪いと二度手間になる可能性もあるので葉書で拾得者に感謝の気持ちを綴って警察に預けよう。これならお互いの住所分かるのは警察だけだし、間に警察が入っても直筆の手紙なら気持ちが込められるでしょ
13
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年5月22日
これ構造的には当たり屋と一緒じゃん。落とし主の謝意や遠慮につけ込んでんじゃねえよ
43
生肉 @yukke0415 2017年5月22日
真っ先に出会い厨って認定されるのって寂しいねと書かれているけどそれが世の中の弱者に課されている「自分自身の身は自分で守れや」というものなのでは。性犯罪が起きた時によく見る「なんで夜歩くわけ?こいつが悪くね?自衛しろよ」と同じこと。
132
ES@toge専用 @hituji2222 2017年5月22日
一方の意見しか聞いてない感じやから何も言えんわ。本当か嘘かも情報少なすぎてわからんし。
1
重-オモ- @__oMo__ 2017年5月22日
拾い主が感謝の言葉を当然の権利として受け取りたいとしても「職業とか聞かれたので」「なんだかんだとどの辺に住んでるとか聞かれて」これらの情報は感謝に必要ないものだから、聞かれて不審に思うなというのも無理なのでは。
113
みるひ @nachtpferd 2017年5月22日
昔財布を拾って届けた時、時間かかって用事に遅刻した 向かってる最中に携帯に電話があったんだけど、相手はかけてきたけど何も言わず こちらがもう落とさないようにと言って切った なんだかな、拾う側の色々を考慮しないでこういう事になるなら、拾わないよになるよ
5
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年5月22日
「気持ち悪い!って思われるの寂しい」という意見もあるけど、お礼の言葉で済まずに、職業やどこに住んでいるか聞かれ、「どんな人か会いたかった」とまで言われるような相手は普通に怖いんでは。
166
🎃南瓜小僧🦇🐰 @clau_pump 2017年5月22日
財布落とした時に同じパターンになったので電話したけど出ないのでもういいやと放置しました・・・ いちおう時間帯変えて3回電話したのよ。
3
agegomoku @nekofurio 2017年5月22日
女性からしたら普通に怖いですよこれ。どうしても電話しなきゃいけないなら、おっさんレンタルで「なるべくドス声の人」でリクエストして代理でかけてもらうわ。
93
パトニキ @jeykhawk001 2017年5月22日
遺失物法では、落とし主は拾得者に謝礼を渡すのは「義務」なのだ(権利ではないところがポイント)。拾得者が請求する権利があるが放棄も出来るってだけ。で、世の中には「謝礼を払いたくないから落とし物を諦める」なんてヤツがいたりする。警備員時代の経験談ねコレw ただ、落とし主が拾得者に個人情報を渡す義務なんてものは存在しない。謝礼権利を放棄してる時点で落とし主は拾得者と関わる必要はもう無いのだから、こんな怪しいお願いは無視してもよいのでは?
32
忍野イツキ @animehakase 2017年5月22日
鍵を拾って、女の人のだと推測された時点で、合鍵を作ってから警察に届けて、落とし主に住所聞けば、それはもう。ねぇ?
86
inu @inu1122 2017年5月22日
時代遅れな法律だなぁ。一筆程度でいいじゃん。 財布拾った程度で個人情報晒さなきゃいけないって、Amazonの詐欺より酷いじゃん。
44
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年5月22日
えっ怖っ・・・ この人ちゃんとこの後家の鍵鍵付け替えたんだろうか  拾得者には謝礼を請求する権利があるという理屈はわかるが,連絡は警察を通してするように法律を改正するべきだと思う  よほど大切なものか大金でもない限り,こんな風に個人情報を根ほり葉ほりされるぐらいなら落し物が戻ってこない方がマシと思う女性は多いと思うよ…
46
うす曇り/N.S @usugumori 2017年5月22日
人は信頼した方がむしろ騙されず、疑心暗鬼な人のほうが実は騙されやすいみたいな研究ありませんでしたっけ?
2
湯呑 @yunomiyama 2017年5月22日
よく店(飲食店)に来るお爺さんがお礼目的(not金銭)で落しものを探してるつーのは聞いたことある。 よくいる孤独老人みたくて、お礼を言われたいとか話し相手か欲しいとからしいが。 なんのこっちゃと思ってたが、このまとめで分かったわ。そういう人も今多いみたい。
37
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2017年5月22日
旦那さんにかけてもらえばよかったんじゃないかしら もう遅いけど
13
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月22日
こういうの見てると落し物届けるのイヤになってくるな。
11
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年5月22日
遺失物法を持ち出すなら、31条でもって遺失した側も所有権を放棄することが出来るので、警察はまず遺失者が取りに来るかどうか確認してから、拾得者にお礼とか連絡とかさせる、という手順をちゃんと踏むべきなんじゃないかなぁ。そこを警察が先走って、絶対に取りに来い、お礼をしろ連絡しろ、なんて強制するのはちょっと違う気がする。
22
r1h3 @r1h33 2017年5月22日
前にお礼と言うか警察から受け渡したと言う電話が欲しいと希望したことあるなぁ、目的はシンプル『落とし主が現れなかったら往復600円かけても貰いに行こう』と言うさもしさ。
0
@maryallyman 2017年5月22日
旦那さんが「やだぁー拾ってくれてありがとぅー」的なノリでかけたら女性っぽいアイテムでも問題なくいけたのでは?と言う戯言はさておいて、個人情報にうるさい時代にこれ、ちょっとどうなの…。
27
kartis56 @kartis56 2017年5月22日
お礼の言葉が電話でないといけない理由はないから、お礼文を印刷して警察経由で渡せばいいんじゃないかな
16
A- @eimainasu 2017年5月22日
おまわりさんの目の前でスピーカーで電話かければ?
5
henya @heisyoshimi 2017年5月22日
お礼求めるのは未だしも、1番は「してないって分かったら警察から連絡先教えますので」っていう文章でしょ
80
ルル @after_zero 2017年5月22日
落とし物を拾ってくれた人がいた→ありがたい! 謝礼はいらないけどお礼の電話は欲しい→お礼言いたい もしもお礼の電話来ないよって拾得者から連絡あったらあなたの本名と電話番号ばらすから→個人情報ばらされるの困る、お礼だけなら公衆電話からかけよう 公衆電話からだと出ないから携帯で連絡したら「どんな人か会いたかった」「職業は?」「どの辺に住んでるの?」 そら怖いわ
104
ばにやまだ @baniyamada 2017年5月22日
こえー そもそもお礼なんてされたら嬉しいけど強要するもんじゃないのに こんな連絡要求なんて下心ある奴しか使わないじゃん
49
nisimura megumi @nim95 2017年5月22日
まとめの中にあるけど「その場で電話(警察の電話使用)」で良いよね…。
67
くすき @kusuki_xx 2017年5月22日
過去にクレジットカードと鍵を拾った事があるけど、そんなに面倒な手続きなんて無かったから、落とし主からお礼が欲しい→個人情報通達なんて知らなかったな。たぶん口頭で「お礼は欲しいですか?」「いいえ」で終わったんだろうな。
0
くすき @kusuki_xx 2017年5月22日
「お礼をしないなんて!」って憤慨している人はこのまとめをほとんど読んでいない人なんだろうな。相手からしつこく個人情報を聞き出すような奴を相手にして怖いって思わない人の方が少ないから!!
91
くすき @kusuki_xx 2017年5月22日
警察に引き取りに行った時に警察の電話を利用して仲介してもらってからの会話にすべきだよね。これで相手がでなくとも電話をかけたという実績と折り返しで警察に相手から電話があっても謝礼するつもりで電話をかけた事を伝えればOKなんだから。
37
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年5月22日
お礼のお金は求めることは権利として存在するんだから、そこに突っかかる意味ないでしょ・・・
5
ナツメグ @ntmg0312g 2017年5月22日
言えるならばちゃんとお礼を言った方がいいとは思うけれど、今の時代に警察が個人情報を流すのはどうなの...。貴重な時間割いて届けてやったのに!みたいな拾う側の人がいることもびっくりだけど。面倒なら届けないという選択肢あるのに
42
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月22日
このコメント欄見てると女に善意を施すと性犯罪者扱いされロクな事にならないのがよく分かるね。落し物だけではなく、痴漢逮捕に協力したりすると「下心があったから助けたんだろ性犯罪者め」と罵られるだけなので無視しておいた方が良い
7
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月22日
財布拾って身分証が入っていたらまずは性別を確認。男だったら交番へ。女だったら交番にいかずに川の中にでも捨てた方が安心だな
7
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017年5月22日
個人的に、こういう100%好感持たれないようなことを平気でやってくる人には得体の知れない薄気味悪わさを感じる。
53
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年5月22日
落とし主にお礼の電話欲しい、まではまだわかるけど鍵拾って「どこ住み?」とか聞いてくるのは男女関係なく警戒されて当然だろ。 女が「怖い」って言っただけで女ガーになる奴いるけどこういう案件でそれ言うと、何かやましい事でもあるのかコイツ?と思う
111
きんだいち @kanedaichi1 2017年5月22日
lCX8rVkrtz8Wof3 女性ほどでないにしろ、男性が被害に遭うこともあり得ると思うけど
68
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月22日
↑に書いた痴漢の話は高校生の頃の実話だからね。 痴漢現場を目撃した後に女子高生が痴漢ですと騒ぎだしたから犯人逮捕に協力したんだわ。 警察の事情聴取を終えて帰るときに女子高生に言われた一言「痴漢を捕まえたくらいでは携番教えないよw」もう二度と女を助けるかアホらしいと思ったね。
12
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年5月22日
lCX8rVkrtz8Wof3 なんか余計な一言を警察が女子高生に言ったのかもしれないですね…
43
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年5月22日
これ別に女相手じゃなくたって、というかなんなら男の方が住所知られる事についての警戒心ないし、合鍵作ってから届けてお礼の電話寄越させて、うまく取り合って飲みに行きましょうやーなんつって距離つめて家を把握して空き巣、なんて事が出来るねぇ。
63
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月22日
男も被害に遭うのだったら金だけ抜いて後は川の中に捨てればいいんじゃないのかな。
3
重-オモ- @__oMo__ 2017年5月22日
落とし主に対して拾い主から宗教の勧誘が来たという体験談もあった。望まぬ個人情報の利用のされ方をする可能性(しかも拾ってもらった恩義があるので拒否しにくい)については男女問わず気をつける必要がある。
57
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月22日
顔も分からないしブスかもしれない女には下心なんか持てないのに下心があると思っていることが自意識過剰
6
サトウです。 @sato1990_ 2017年5月22日
見境ないヤツだって大勢いるだろw
62
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月22日
そりゃ私だってどこの誰だかわからん相手に下心なんざ持てないが、それが全男性に当てはまるんなら、顔晒してるわけでもない女性ツイッタラーに出会い厨がつきまとったりする事象は起きないんすよ…
74
kish. @yoshvow 2017年5月22日
「お礼の電話を希望されています」て、強請り集り以外の動機が思い浮かばんのだが...
24
かすが◎本作るよ @miposuga 2017年5月22日
昔カード拾って届けたとき、お礼の電話貰ったことあるな。当時はなんとも思わなかったけど、今の時代気にする人のが多いよね。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年5月22日
拾われたのが鍵でどこに住んでるのかとか聞いてくるのに下心フンガーしてるコメとか頭おかしい。けどこのケースに関係なく「お礼の一言が欲しい」にまで過剰反応するのは流石に狭量すぎ。
12
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年5月22日
すぐにその鍵を交換すべきでしょう。鍵に氏名や住所がわかるものがついていないかぎり何処の誰の家の鍵かわかりませんが、電話番号が判ったということは、誰のどこの鍵かわかったということです。相手が警察に届ける前に合鍵を作らなかったという補償はありません。私も以前、免許証入りの財布を拾ったことがありましたが、こっちの情報を知らない人に教えるのが、いやで、交番が留守だったので、氏名も住所もいわずに交番の机の引き出しにいれて、あとは、よろく、、、、っって、内線電話の担当者に電話して帰宅しました。
23
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年5月22日
いまは使い捨てられるIP電話番号を一時取得できるべ。その番号伝えればおkだとおもうの(´・ω・`)固定的な番号を教える必然性はないのよ。アプリもいっぱいあるから調べてみそ
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年5月22日
lCX8rVkrtz8Wof3 関わり合いになるのを避けたいだけなら放置で良いのに、わざわざ拾って相手の情報確認して金抜いて川に捨てるって思考…こわい
80
santp @santp00 2017年5月22日
lCX8rVkrtz8Wof3 ドロボーじゃないですかーヤダー
73
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月22日
交番に届けて性犯罪者扱いされるくらいだったら遺失物横領をバレないようにやった方がマシなんじゃねという話ですね
4
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月22日
交番に届ければ性犯罪者扱い。電車の中で鞄を持ち上げるだけで痴漢扱い。こりゃ痴漢冤罪もなくならないわけだ。
5
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年5月22日
(何度も指摘されている、「住所だの職業だの会いたかっただの言われた」って情報が頭に入っていない人が居ますね)
91
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年5月22日
警察の「電話しなければ個人情報伝えますよ」は法的なものとはいえ現代ではアウトだし、 電話した相手の「職業や住所を聞いてくる」もアウト。
60
和菓子 @nkltsl2 2017年5月23日
lCX8rVkrtz8Wof3 それ、痴漢された女性を助けてても馬鹿にされるから痴漢した方がマシって考えと変わらないんで本末転倒なのでは? あと過去に誰かに傷つけられたからといって、同じ属性というだけの他人に復讐しても周りは同情しませんし、そもそも拾った財布の中身を抜いて捨てるのはただの犯罪で罰せられるのは貴方。 辛い目に遭ったのは同情しますが、その事への恨みで自分の人格を歪めてたら人生を棒に振りますよ。
78
和菓子 @nkltsl2 2017年5月23日
[c3760631] 「なんで世の人間は金に飢えてる事前提なのか。いや空き巣はあるけど」と言い換えるとおかしくなりません? 「世の中の“全て”の男性が女性に飢えてる」前提ではなく「男性の中には異常に女性に飢えている→その中には性犯罪に走る者がある→まさかに備えて防犯」というだけで、「世の中の男性の大多数は犯罪はしない」という事は無意識に感じてるだろうし、犯罪という括りで言えば防犯してる人も「世の中の全ての人間は悪人」と思ってないでしょう。 要は貴方が気にしすぎです
49
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年5月23日
このまとめでなんで男女対立になるのか意味不 男女逆にしても成立するよ
68
灰色 @haiiro081 2017年5月23日
合鍵拾って住所聞くことの怖さが分からない人がいるのが怖いですね。
75
和菓子 @nkltsl2 2017年5月23日
あとこういう防犯に関する意見で必ず「世の中世知辛くなったもんだ」と懐古主義な意見が出て来るけど、単に情報化社会になって一般人が情報発信しやすくなり日常の中で起こる小さな事故や犯罪も情報共有され、結果防犯意識が高まっただけだと思う。 犯罪者からしてもネットを使って個人情報を得やすくなったし、昔は些細なものだった個人情報も今は価値は大きいからね。犯罪に関係なくても。 なので、やはりこの落とし物のお礼の対応は変えた方がいい。
63
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年5月23日
氏名と電話番号を勝手に教えるのはやりすぎでしょ。
30
和菓子 @nkltsl2 2017年5月23日
それと「疑われるなら落とし物届けない」と言う人は自分が落とした時に戻って来なくても文句言えないし、自分が善行をする事が面倒だと思ってることをこの話のせいにしてるだけのようにも見えるので、人として感心はしない
54
acco@中性脂肪200を下げたい @acco_tk 2017年5月23日
免許証落とした後1ヶ月も経ってから届出されて、携帯からお礼の電話をしたところLINEやSMSが送られてきて「〇〇に勤めててこういう仕事してます。△歳です。よかったらお食事でも」てのはあった。婚約者がいますって言ったらあっさり引いてくれて助かったけど、今思えば免許証だから個人情報握られてたんだよね…
56
@todohami 2017年5月23日
ブクマからの引用:過去の複数の経験「この拾得物はお金になりませんが、落とした方がお礼を言いたいと希望されたら連絡先を伝えてもいいですか?」「別に構いませんよ」これが→「お礼を希望されています」に変わってしまうのが怖い
29
@todohami 2017年5月23日
todohami なんだこのシステム。
5
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年5月23日
お礼の言葉を希望するよりもお礼を希望するほうが後腐れがないし手続きが明瞭でいいこと尽くめか。
2
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年5月23日
そもそも「疑われるなら落とし物届けない」って言ってるやつ お前落とし主の住所と勤め先を聞いて会話引き伸ばそうとするの?疑われるのが嫌ならお礼も含めて接触を要求しなければいいだけだろ
65
@todohami 2017年5月23日
ワシは偽善者だからこれからも落とし主が男だろうと女だろうと届けて、めんどうだからお礼は拒否するよ。(※そもそも田舎だから財布などめったに落ちていない)
42
なみへい @namihei_twit 2017年5月23日
意味不明な二択しかないように錯覚させるコメント欄が一番怖いわボケ。ヽ(´Д`)ノ
10
@todohami 2017年5月23日
todohami 届けてもらったこともあるからな。親が高齢だと下ろしたあと通帳を忘れる事が多いんだ。
16
片山 和紀 @night_wizard 2017年5月23日
お礼を希望する方がいいという意見に関しては、拾得物として考えると鍵の場合、あくまで小さな金属片に過ぎないので金銭的価値はほぼ0として扱われますので結局、意味ないことになります。これはクレジットカードやキャッシュカードでも同じ。 そして、このまとめ主の場合、お礼の電話を旦那にかけてもらえば良かったのではないかと。
2
なみへい @namihei_twit 2017年5月23日
本当に出会い厨も居るかもしれんが、出会い厨のフリしたストーカー予備軍か、落とし物を物色して得た個人情報だけじゃ飽き足らず追加の個人情報を得てあんな事やこんな事をと企んでいる犯罪者予備軍かもしれない、っていう最悪の事態を想定して備える(≠疑ってかかる)のは、危険回避として正しいからな。
61
片山 和紀 @night_wizard 2017年5月23日
そもそも「落とした物を拾ってもらったのに礼の一つも言えないのか?」とか「お礼の電話にかこつけてナンパする」とかどっちもクズだなというのが正直な感想。
22
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年5月23日
財布を落としたときに「保管期限が切れた後にあげる約束しちゃったから、拾った人のところへ行って引換券取り戻してきて」と某鉄道会社に言われたことがあるです。
0
daigen @daigen0809 2017年5月23日
警察から電話借りて電話できないのかね?若しくは警察官の前で電話するとか。この人は既婚者で旦那がいるから旦那に代わりに掛けてもらうとか。多分『お礼を請求できる権利』があるから金銭は要求しないけど連絡が欲しいってのも権利になってるんだろうな。連絡したくないから金払うってのはイカンのか?
1
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2017年5月23日
拾って届けてもらったことには深く感謝しますが、それと(警察のシステムのせいとはいえ)個人情報を渡すことを強要されることは別かと…世の中の大半の男性はご存知ないでしょうが、間違えて送ったSMSとか、問合わせの回答とか、そんなささいな関わりでもこっちが女とわかると何とか出会おうとしてくる人はいるんです。実害というほどのことはなくても、そういった人から着信や受信が続くと怖いものですよ。
48
空弁者 @scavenger0519 2017年5月23日
(何度も指摘されている、「住所だの職業だの会いたかっただの言われた」って情報が頭に入っていない人が居ますね)< これは結果を見てから言えることであって、電話を掛ける前はどんな人だか判らないはず。この「どんな人なのか判らない」時点で「お礼を要求するのは変質者に違いない」的決めつけで語っている人が複数いらっしゃるわけで。お前は自身を予知能力者と思い込んでいるのかい?と。「そうです」と言うのならそりゃ妄想ですよ。
7
つよし(清野剛) @tseino 2017年5月23日
難しいね。本来は警察から本人に渡した連絡もらえれば十分なんだけど、先日のニュースみたいに常習的に拾得物を横領してるのがいたとかもあるからねぇ
0
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年5月23日
lCX8rVkrtz8Wof3 交番に届けただけで性犯罪者扱いなんて誰もしてない。住所をしつこく聞いてるから警戒されてるだけだってば、わからないのか?
66
あるあじふ閣下 @ms137 2017年5月23日
まあ残念ながら、死人が出ないと改正されることはないんでしょうなぁ…。
9
しろがね @shirogane_ex 2017年5月23日
lCX8rVkrtz8Wof3 それは本題のツイートに向けてのこと?それとも「鍵を拾った人が合鍵を作るかもしれない・財布を拾った人が身分証を見ていても文句はいえない」というコメントについてのもの?
22
akita_komachi @antiMulti 2017年5月23日
落とした財布に免許が入ってたら、住所・生年月日とお礼電話の電話番号を紐付けできちゃうわけか。警察が間に入って、個人の電話番号を知らせない仕組みがほしいな。
10
霜月 @Simoduki__ 2017年5月23日
これって本当に落としたのかな…? お近づきになるためのキッカケ作りで盗んで交番に届けた可能性もあるんじゃ…
24
トリニガス @torini311 2017年5月23日
自分はこういう紙も貰わなかったし、制度の説明もなかったけど「(車の鍵)拾ったのアル中で有名なオッサンだから(どうこうする能力も無いだろうけど、念のため)ウチ(交番)から電話かけな。お礼だけ言ったらさっさと切ったらいいから。個人情報言っちゃだめだよ」「警察から貴方の個人情報を伝えることはないから安心してね」的な対応だったな
18
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017年5月23日
私、すごい確率で財布を拾う。そして毎回、電話を希望している者です。というか、「お礼などは一切要らないけど、持ち主に渡ったかどうかだけ知りたいです」と言うと毎回、落とし主からお礼の電話が来るので、多分この紙の対象なんだと思う。ホントにちゃんと渡ったかどうかだけ知りたかっただけなので、こんな怖い思いをしてるかもしれないなんて思いもしなかった。悪かったなあ。まあ自分は女性なので脅威は少なかったかもしれないけど…
14
@a_citron 2017年5月23日
これ鍵新しくしたほうがいいんじゃないかな…複製されてる可能性あるし…
27
トリニガス @torini311 2017年5月23日
うーむ、「落とし主の同意がある場合に限って(拾った人が希望してたら)警察は落とし主の連絡先を拾った人に教えられる(遺失物法§11-2~3)」ってあるけど、「謝礼や費用請求の権利放棄してたらお礼の電話しないといけない」「お礼の電話拒否したら落とし主の意思に関係なく連絡先教えちゃうぞ」の根拠条文は遺失物法の中には見つけられないな...
17
@a_citron 2017年5月23日
身分のわかるものを拾って、記載された連絡先に「○○交番に届けておきます」と連絡したときは、無事に落とし主のところに戻ったかの連絡がいるかは訊かれたけど、落とし主からのお礼の電話については訊かれなかったなぁ…今はこんなことになってるのか…
1
Red @EndOfAnubis 2017年5月23日
落とし物を届けたときに、連絡を希望するか確認されたけど断ったな。へんな意味じゃなくて安心したいだけの拾い主も少なくないと思うよ。だけど相手に無事届いたかどうかを知りたいだけなら会う必要はないわな。
14
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月23日
住んでいる場所を聞くことって、普通に職場で新人が入ってきた時に軽い世間話で男女関係なく聞くことがあるんだけど、そんな事でセクハラ認定されて会社をクビになるくらいだったら女が社会に出てくると迷惑なので主婦やっていてとしか
2
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月23日
nkltsl2 「痴漢した方がマシ」と「助けない方がマシ」って、痴漢したら犯罪なので全然違うじゃねえか。
4
o3ths @o3hts 2017年5月23日
落とし主は職場の新人じゃねぇ。軽い世間話から住んでいる住所を聞く関係じゃねぇ。そんな事の判断もできないお前が社会に出てくると迷惑な存在だ。
67
蒸気 @humanvaper 2017年5月23日
県警によって対応違うのでは? 宮城県警では「落とし主に電話番号を教えるか否か」は聞かれたが、電話を強制するような用紙じゃなかったし、危機感ないから「どうなったぐらいは知りたいかな~」とかほざいたら「拾得者が女性の場合は、落とし主に電話させるのやめたほうがいいと思うんス! 危ないからね!」と窓口で阻止してくれたぞ。
23
@todohami 2017年5月23日
危険回避なら財布は拾わないのが一番。コンビで空財布を拾った人間を「横領犯」に仕立て弁償しろという手口や、拾っただけなのにスリに間違われて暴行とされるという事件もあった。
5
@todohami 2017年5月23日
todohami 財布拾ってくれた人を数十回殴打…強盗致傷容疑で18歳少年を逮捕 https://socialnews.rakuten.co.jp/link/120992
3
@todohami 2017年5月23日
ジョジョの重ちーが言ってた「落ちてる100円より小さいお金は届けなくてもいい」は平成17年の遺失物法改正で消えたのか。
0
गरुड(Garuda) @field_notebook 2017年5月23日
lCX8rVkrtz8Wof3 遺失物横領は犯罪じゃないとでも言うのだろうか。
51
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月23日
field_notebook 性犯罪でっちあげに遭うより遺失物横領の方がマシ
3
生肉 @yukke0415 2017年5月23日
lCX8rVkrtz8Wof3 どんな人か会ってみたかったと言ってしまう見知らぬ人と世間話として住みの話をする会社の同僚を同等には扱えないのではないでしょうか。前者は明らかに下心があるように感じます。そんなこともわからない人は迷惑だから社会に出てこないで欲しいとしか。
50
ギルディッシュ @lCX8rVkrtz8Wof3 2017年5月23日
yukke0415 「会ってみたかった=下心がある」と勘違いも甚だしい。ブスだったら会っても心配ないし。こういう奴が性犯罪を捏造する。
3
紫苑@8/22インテ6号館Bそ33a @Shion19Aster 2017年5月23日
ブス「だったら」会っても心配ないということは美人だったら危ないってこと?
52
紫苑@8/22インテ6号館Bそ33a @Shion19Aster 2017年5月23日
この電話でお礼制度って、わざと落とし物をして誰かに拾わせ、お礼の電話を介して拾い主の情報ゲットなんてこともできなくはないわけで、直接本人たちにやり取りさせるのはやっぱり危ないんじゃないかと思う
42
gr @gr_coment 2017年5月23日
なんかよくわからないけど、しつこく住んでるとこ聞き出そうとする人ってのは別に男相手でもいるので、女相手「だから」って話にしてしまうのはどうなんだろ。
11
だいぶつ @daibutsuda 2017年5月23日
拾ってもらっておいて何言ってんの?実害があったわけでもないのに気持ち悪いとか何様だ?元は落としたアンタの不手際だろうが。
5
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017年5月23日
落としたカギを拾ってきた人が「君どこ住んでるの?」なんて聞いてきたら男女関係なく不気味に思うでしょ。控えめに言っても迂闊な言動ですよ。
61
生肉 @yukke0415 2017年5月23日
lCX8rVkrtz8Wof3 あなたに賛同のボタン押してる人いないけどもしかして今顔真っ赤?
32
o3ths @o3hts 2017年5月24日
daibutsuda とりあえず自分のアイコンと名前に謝れ
41
@sub_ba 2017年5月24日
女性が見知らぬ男性に職業や住所を聞かれ怖い思いをして、もしかしたら合鍵を作られた可能性だってあるのにこれで「実害がない」なんて言っちゃうのはどうなんですかねぇ… 下心ガーって騒いでる人もいますけど、会ってみたい=ナンパ・出会い目的とは限らず相手は強盗や殺人鬼かもしれないし、鍵拾って住所聞いてくるような人にそんなこと言われたら怖いですよ。
51
@sub_ba 2017年5月24日
お礼の要求自体は別におかしなことはないと思いますけど、おそらく非通知では相手も電話に出ないだろうし、電話をかければほぼ確実に電話番号が相手に伝わることになってしまうので、今のご時世、個人情報を悪用されては困るし、不審に思うのも無理はないと思います。警察の方で取り次いでもらえるのが一番良いのですが。ここでかけていきますか?と聞いていただけたら助かりますね。お礼される方も警察を介してなら安心ですし。
35
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年5月24日
「拾ってもらったのはもちろんありがたいとして、鍵を拾った人から住所を聞かれたり会いたいとか言われるのは怖い」→「流石にそれは怖いね」→『落とし物を拾って届けただけで犯罪者扱いか?』→「住所や職業を聞いたり会いたいまで言ったからですよ」→『拾っただけで犯罪者扱いなら財布拾っても金抜いて川に捨てる!』→「いや、問題は拾って届けた点じゃないってば」→『届けただけで犯罪者扱いされるー!』 なにこのループ
50
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017年5月24日
なんかもう色々面倒なことにはかかわらず見て見ぬふりが一番のような気がする。
3
kartis56 @kartis56 2017年5月24日
わからないんだけど、持ち主にちゃんと渡ってないと、拾った人は何が困るの?
24
kartis56 @kartis56 2017年5月24日
無事に届いたかどうか知りたいのなら、警察から落とし主が見つかりましたって連絡すればいいだけだよね
31
そーにゃ @3cKGKxMdO9VT729 2017年5月24日
防犯したり警戒したら自意識過剰男を犯罪者扱いするなって言われるし、しないで被害にあったら自業自得扱いだし、どうしろって言うんだ
50
竜 РЮ @yappata2 2017年5月24日
落としたのが鍵で拾った人が訊いてきたのが住所なら、その人が勝手に合い鍵作った上で家宅侵入しようとしてるのがほぼ正しい読みだと思うけど。それ以外の可能性ってあるのかね。
23
なみへい @namihei_twit 2017年5月24日
ねぇねぇ、右下のキャラクター、どこのマスコット?
0
くすき @kusuki_xx 2017年5月24日
私が拾い物した時はこんなやり取り無かったので、都道府県によって対応が違うって事でしょうね。または受付した人によっても対応が違う時もあるので、法律一つにしても解釈が違うって困るよね。 基本的には謝礼もしくは持ち主に戻った報告が欲しいなら警察経由にするよう拾い主も一言添えても良いよね。自分が犯罪者扱いされたくないなら自衛として警察を介入させるのも手段の一つであって、拾い物をそこらの川に捨てるとかゲスな発想は止めとけって思う。
6
くすき @kusuki_xx 2017年5月24日
痴漢等性犯罪に散見される「ブスの自意識過剰」! 美人や露出が多いから犯罪に巻き込まれるんじゃねーよ。手頃なところに騒がなそう人がターゲットにされるだけで、容姿や服装で犯罪に巻き込まれるわけじゃないって。警察でも統計として発表しているのに、いまだに情報収拾能力もない奴がいるの嫌だな。
45
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2017年5月24日
「拾うって善意なのになぜお礼しないといけないの?」って言っている人なんだろう?
3
まりも @Admiral_Marimo 2017年5月24日
自分が善意で財布拾ってやったときに勘違いされて塩対応されたらいやだって思ってもうそれ以上考えられないんだろうなぁ。変な態度取らなきゃ普通の人は怪しまないのにw
27
重-オモ- @__oMo__ 2017年5月24日
「女性が(男性を)警戒した」「女性が(男性から)被害にあった」話題に対して「自分も疑われた」ように感じてか、急に反発する人が現れて話が進まなくなる事例は度々起こる。本来は男女差無く防犯に取り組むべきところなのだが。>痴漢被害の実感と危機意識、危機管理についてのまとめ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/753540 @togetter_jpさんから
27
しろうさぎ @W10r10 2017年5月24日
公衆電話からの電話は拒否してるから出られないのっていうのはありますから出なかったのはまぁ…。 ですがその後に男女問わず、見知らぬ相手に会いたかったって言われるのは怖いと思う方のが多いとますよ。もちろん、中には喜ぶ方もいるのは否定しませんけども。 というよりも、お礼の電話を求めることで相手に電話番号知られるのは…警察から届いたことを知らせる電話が来るように変えて欲しいです。
8
やなぎ【虫】 @TigerkeelbacK 2017年5月24日
拾得物がちゃんと持ち主に返ったか確認したいだけなら、それこそ保管期限後に警察に確認すればいいだけだけど。
16
梅澤 @umeon2010 2017年5月24日
警察に「怖いので自分からは連絡したくない」と言えば良かったのではないでしょうか。 恐怖を感じていると言えば、警察はそれなりの対応をしてくれます。 言い換えれば、怖いと言わない限り、警察は何もしてくれませんし、出来ません。 訴えを無視するような警察官は、程度が低いと考えて良いです。 弁護士に相談するのも良いと思います。
10
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年5月24日
金品目的の犯罪者より「善意を言い訳に迷惑行為を行う既知外」の方が怖いですな。
12
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年5月25日
少し前に遺族に謝りたいと加害者の親か何かが言って警察がバラして炎上した案件があったと思うけど、個人情報の取り扱いは慎重を期す必要があるね。あと、落として困っている人がいるから警察には届けるけど、お礼の要求とか面倒臭くないのかな? 個人的には何遍も連絡が来るのか勘弁してほしいって思うから。
12
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年5月25日
逆に、届けた側として個人情報が勝手に向こうに行くのが怖い。
14
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年5月25日
落とし主の手に戻ったかどうかなんて、それこそ警察の遺失物データベースを使えば済むこと。そうである時点で、拾った人が「落とし主からの」連絡や個人情報を求める道理も道義もありません。電話番号(連絡先)は個人情報にあたるので警察も渡すべきではないと思いますよ。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月25日
というかさあ、ひらってもらっておいて拾った人の事を悪く言うなよ。 気持ち悪いとか思うならもうあきらめろよ
4
うす曇り/N.S @usugumori 2017年5月25日
たしか、個人的な記憶ではお巡りさんは『相手が希望したら連絡先お教えして良いですか?』みたいな言い方だったんですよね。 もしかしたら、それが伝言ゲームの結果『拾い主がお礼の電話希望してる』になっちゃう可能性もあるかなと。 ちょっとした事で変人みたいに思われてたらたまらなあ。
0
言葉使い @tennteke 2017年5月25日
対応した警官が猫ばばしたんじゃないかって疑念じゃないの?
0
しろうさぎ @W10r10 2017年5月25日
今回の件、TVでやっていましたが、女性が社員証だったかな?それを落としてしまい、警察に届いたので拾い主に電話をしたところお礼の手紙と菓子折を送るように言われたんだったかな?ここは曖昧です。 それで会社から送ったところ手紙が返ってきて、今度食事でもどうですか?などかかれており、それを無視したら男3人が会社に来たとかあったらしいですね。 なにかあってからでは遅いですよこれ…。
30
言葉使い @tennteke 2017年5月25日
今は知らないけど、昔財布を拾って謝礼欲しいと言ったら用紙を渡され、落とした人は私の家に来てその用紙をもらって警察署に行かないと財布を受け取れないシステムだった。そのときに謝礼を渡されて。そのあと駅で財布を拾って鉄道警察に届けたら、やっぱりうちに来て謝礼金くれたな。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年5月25日
このまとめの本質は 「拾得物を理由に 拾った人が 勝手に思い込んで(想像を募らせて 妄想して) 相手の情報を是が非でも 入手しようとする欲求に、警察が加担してしまう流れが怖い」 であるからね。  本当に出会いに飢えている人 というのは、関わると?すごく面倒くさい事態になるから、単に、 「落とし主が ありがとうの感謝の意を伝える 以上に 何としてでもその人に音声や直接会うなどして、感謝の意を伝えたい」という意思でもなければ、対応した警察が「先方はとても喜んでおられましたよ」で済ませればいい案件
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年5月25日
1割謝礼金、という形にしているのも、この辺りの 「拾ってやったんだから 持ち主に何かと干渉させろ」 を防止しているという面はあるとおもうの。特に財布の場合はね、単純に警察が「相手が拾った人に 自分の情報を教えてもいいと許可をもらわない限り、残念ですが、あなたに相手の個人情報を伝えるわけには行きません」で済む話でも有る。 それこそ、個人情報保護法は警察にも適用されるって理由にでもしてですよね
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年5月25日
自分が昔、財布を拾ってもらった相手が小学生だとわかった時は、お菓子やジュースを買って、届けたなあ。 それも、向こうが、こっちの住所を教えていいですよ。 って前提があってのお話でしたからね。
1
しろうさぎ @W10r10 2017年5月26日
W10r10 改めて読むとおかしい文章に…今回の女性がこの被害を受けたのではなくて、今回の制度で被害を受けた別の女性の話があった、ということです。 もし誤解をされた方がいらっしゃれば申し訳ありません。
4
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月26日
scavenger0519 条文を読むと、受取拒否しても個人情報の開示はされるように読めるが。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月26日
hiro_orso_viola いやその道理と義理が法律の条文に書かれているという話なんだけど…
2
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月26日
zairo2016 清々しいほど的外れな「本質」だな。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月26日
条文でこれ以上ないほど明確に「拾得者が遺失者の個人情報をゲットする権利」が保証されてるのに、「教える義理はない」だの「警察を通せば済む話」だのってまるで本質を理解してないんじゃねえのか。
4
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月26日
これ今すぐにでも手近な議員に陳情するとかして改正させるべき条文だろ。
12
@todohami 2017年5月26日
拾った人に連絡先教えるのは? 警察対応に情報流出懸念も(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000001-kyt-soci @YahooNewsTopics
3
@todohami 2017年5月26日
todohami 引用:同署は「誤解を招く内容だった」として24日、文書をすべて廃棄した。
2
@todohami 2017年5月26日
todohami 引用:遺失者に対し、謝礼の電話をするよう促すための文書だったといい、府警は「実際は、遺失者の同意を得ないまま連絡先などを拾得者に伝えることはしていない」と個人情報の流出を否定した。
2
トリニガス @torini311 2017年5月26日
あ、「拾った人が『自分の住所氏名教えていいスよ』って同意したら、警察は拾った人に落とし主の住所氏名を教えることができる(遺失物法§11-2~3)」か。torini311 は拾得者と遺失者テレコで読み違えしてたな。
3
トリニガス @torini311 2017年5月26日
ただこれどういう立法趣旨でこういう条文が出来たのかはよくわからんし、「必ずお礼の電話しなくちゃいけない」根拠条文はやはり無いし、個人情報保護の観点から遺失者は個人情報の通知を拒む権利は当然あると思うし、「警察が拾得者に教えることが出来る」のであって「教えないといけない」ワケでも「必ず教えてもらえる」ワケでもない(そのように規定する文章は無い)。
0
トリニガス @torini311 2017年5月26日
まぁ(拾得者が遺失者に対し自分の氏名等の告知する旨に同意していれば)警察が「いいや!限界だ教えるね!」することは遺失物法だけ見れば手続き上の違法性は無いから理論上可能だと思うけど、本人が拒んでることに鑑みると、「個人情報の保護に関する法律」との競合や、何かあったときの賠償責任は争う余地があるんじゃないかな。そのリスク考えると、本署や都道府県警にまで問い合わせたり訴えたら返ってくる反応は...まぁ結果は出たようで
1
まこ★2 @mats5252 2017年5月26日
手元に届いたかどうかを知りたいなら警察に照会すればよいだけの話。それを持って個人情報を聞き出そうとか論外中の論外。そんなの親切心もなにもない。単なる下心を持った人間と扱えばよろしい。
11
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年5月26日
torini311 遺失物の習得とそれに関するやりとりは、元は習慣的な慣行があって、「拾ったのにお礼がもらえない」とか「拾ってやったのにその後の礼儀がなってない」などのトラブルが耐えないことを踏まえて、民法/行政法に整理されたんじゃないですかね。その習慣的慣行を残す観点から、連絡先のやりとりに関する文言が入ったのではないかと推測します。
3
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年5月26日
「落としたものを盗まれた」「拾ったから届けたら盗まれたと疑われた」「拾ってやったのにお礼もない」「拾ってもらったからお礼をしたらその後ずっとたかられる」等々、落とし物に関するトラブルは今昔問わずと思うのですよ。だから落とし物はしないように、落としたら警察(=第三者)を介入するように、お礼の程度は民法で明確に、となったのではないかと思います。
3
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017年5月26日
警察が必ずしも信用されていたとは限らなかったころに作られた法だと思うのですが、現在は警察よりも住民同士の直接の関わりの方が怖いというのは時代ですねえとか。
1
Localio Projects @LocalioProjects 2017年5月26日
全部「警察署長の裁量」に任されているわけで、拾得者が「遺失者が(非通知着信拒否している拾得者の電話番号宛に遺失者が個人の携帯電話+番号通知で)お礼の電話すらくれない!」と文句を言った際に署長が「それはけしからん遺失者だ」と開示しちゃうかだな。面倒な拾得者だったりずぼらな警察署長だったりするとさらに大変に。
2
くすき @kusuki_xx 2017年5月26日
todohami ニュースを読むと「署長の裁量」で「拾得者が、遺失者に危害を及ぼすおそれがあるなど特段の事情がある場合を除き、原則として告知することとなる」とある文面がまた不安を煽る感じがしますね。 今までに伝えたことがないとは言っても、今回のように連絡をしたら個人情報を聞き出してきたというのは「拾得者が、遺失者に危害を及ぼすおそれがある」と警察が事前に判断できなかったんですから…
2
くすき @kusuki_xx 2017年5月26日
ツイッターで話題にならなかったら、いまだにこの書面を使っていた事になるので、良かったとしか言いようがない。
18
Localio Projects @LocalioProjects 2017年5月26日
kusuki_xx 暗に「不明なら告知する」ということなので事前にストーカー案件等の記録が無い限りは不明扱いでしょうね。逆に警察に落とし物を届けただけで「遺失者に危害を及ぼすおそれがあるか」の確定のために根掘り葉掘り取り調べを受けるのも届ける人が激減しそうです。
0
つなつな @tunatuna2099 2017年5月26日
これを報じた日テレのニュースのほうが酷かった、社員証を落とした女性がオッサンらしき人物に拾われ下手くそな字で手紙を送りつけ口説いてきた挙句に男3人で会社に乗り込んで社員に会わせろと騒ぎ上司が対応した、ってストーカー超えてるだろこれ
15
つなつな @tunatuna2099 2017年5月26日
ついでに遺失物法は10年前に改正されたものの拾い主はやりたい放題で、1700万円の通帳印鑑を拾って届けたんだから255万よこせって裁判起こしたのもいたからね…結局残高は800万だったし要求額高すぎってことで30万で和解したそうだけど
8
くすき @kusuki_xx 2017年5月26日
LocalioProjects 前科者でない限りでは判断は無理でしょうね、人権侵害で訴えられそうです。わからないからこそ慎重になるべきとも言えます。遺失者の意思確認した上での告知ならわかりますが、これが署長の裁量権で決まるってお粗末。
1
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2017年5月26日
大学時代に学生証と定期を落として学校まで届けて貰い、お礼の電話をしたら拾ってくれたおばあさんの息子(おっさん)が一度会いたい、食事でもしましょうと言ってきて一度やんわり断るも、その後も何度も電話が来て怖くて着拒したこと思い出した
19
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2017年5月26日
あ、違うな、定期じゃなくて財布と学生証だ 定期だったら最寄り駅も記載してるわけだしより危なかったな…
10
マトリョーシカのアライさん(マリョイさん) @kosoriemon 2017年5月27日
todohami 写真のキャラからしてまさにその新聞社と同じ地域の京都府警での話ですね...
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年5月27日
交番に落とし物届けた事何回かあるけど、「交差点の所に落ちてましたよー」って言って置いてくるだけで特に書類とかかいたことないな…
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月27日
>なんだかんだとどの辺に住んでるとか聞かれて怖かったです ←これって「しつこく住所を聞いてくる」「詳しい住所を聞いてくる」とはちょっと意味合いが違うのでは・・・?
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月27日
あとなんか元コメの人にモヤるのは「拾ってもらった事には感謝してますけど・・・」系の前置きがないように見える所かな
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月27日
https://twitter.com/AWhata83063702 ←っつか垢消えてるやんw 騒ぎになったから?orまた嘘松?
0
空弁者 @scavenger0519 2017年5月27日
遺失物法第十一条 2警察署長は、拾得者の同意があるときに限り、遺失者の求めに応じ、拾得者の氏名又は名称及び住所又は所在地(以下「氏名等」という。)を告知することができる。 3警察署長は、前項の同意をした拾得者の求めに応じ、遺失者の氏名等を告知することができる。
0
空弁者 @scavenger0519 2017年5月27日
第二十二条 2特例施設占有者は、拾得者の同意があるときに限り、遺失者の求めに応じ、拾得者の氏名等を告知することができる。 3特例施設占有者は、前項の同意をした拾得者の求めに応じ、遺失者の氏名等を告知することができる。
0
空弁者 @scavenger0519 2017年5月27日
落とし主か拾い主かどちらかの立場になったことのある人で、かつ警察に届けを出し、相手方が名乗り出てきた事例に該当したことある人ならば、「条文を読むと、受取拒否しても個人情報の開示はされるように読めるが。」なんて阿呆な事は言わない。
0
ふー @oldhouse1980 2017年5月27日
一度拾った財布を交番に届けたら、「財布の持ち主が現れたらあなたの電話番号伝えてもいい?トラブルになる可能性もあるから拒否も出来るけど」とお巡りさんに言われたなー。いいっすよ、と伝えたら数時間後に持ち主からお礼の電話が来たっけ。
5
十RADIANT十 @RadiantFencer 2017年5月28日
これが恋空みたいな、イケメンなら嬉しくて、ハンサムスーツのように不細工なら恐怖なんだよな。男女が逆でも同じ。恋空はヒロってやつが携帯拾って、勝手に番号登録して電話かけてきた所から、恋愛始まるから……
0
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年5月28日
落ちていた場所をメモに書いて、警察の前に置いておく。そして逃げる。じゃないとやってらんない。落し物届けただけで1時間以上も無駄にさせられる上に個人情報まで抜かれるなんて、最悪じゃん。警察死ね。
1
鮎麻呂 @aymro 2017年5月28日
警察「特定秘密保護法によりお教えできません」  拾得者「ははあ、思った通り落とし主は国家安全保障に関わる公務員…」
0
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月28日
財布を交番に届けるなんて莫迦なことは、今後やってはいけないわけやね。
0
muramasa007 @muramasa0071 2017年5月28日
「拾得者が遺失者の個人情報をゲットする権利」って遺失者が本当に正式な遺失者であるのかどうか。遺失者がまともな人間であるのかどうかの担保なんでなんでないかい?遺失者が拾得者へ因縁つける可能性もあるわけだからね。竹薮のダンボールに一億とか廃工場の冷蔵庫に一億とか「落ちている」こともあるんだからさ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年6月1日
遺失者と拾得者を取り違えてるクソコメ seiken_aho_ oldhouse1980
5
地球田かずと @trdkzt 2019年4月20日
警察がネコババしてないか確認したい というのはあるかもしれない。
0