【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
62
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • わななき @wananaki 2017-05-28 23:46:34
    正直フジテレビがネットの情報をそのまんま乗せてるし、ツイッター発の情報がメディアによって本当のこととして拡散していくってのはあると思う。俺自身としてはこんなことに憤るよりもっと関心持つとこあるだろと感じた
  • 🈂 @satori_Lv35 2017-05-28 23:59:30
    支援物資を配る現場ではこんな男がたくさんいたと憤りながら体験談を語るアカウントまでいるんだよなぁ
  • 宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017-05-29 00:22:08
    当時「情けない奴が居るもんだ」と暗澹たる気持ちになったもんだけど、こんな確度の怪しいソースが元の情報が実しやかに流れてたのかよ… 今となっては男女問わず無知へのマウンティングの道具として振り回すだけの輩もいるし地獄やんけ…
  • わななき @wananaki 2017-05-29 00:37:01
    こんな男性がいたんだうわー!こんな女性がいたんだうおー!なんてツイッターの中でも一番くだらないし阿呆みたいな話だと思うよ。みんな大好きだけど。
  • @rafcocc 2017-05-29 01:36:36
    すみません、ご本人がモーメントを作成されていたので併せてご参照下さいね。 https://twitter.com/i/moments/868571792499064832
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-05-29 02:48:52
    まぁ反応する前に一旦画面を閉じる癖をつけような。
  • ニコナマン @Niconaman 2017-05-29 03:08:03
    マスコミがネットのまとめになってる問題
  • inu @inu1122 2017-05-29 04:19:27
    当時は錯綜していたからデマも含め呟いてしまうのは仕方ないにしても、あれから何年か経ってその真偽も確かめずに「こうだった」と断定してしまうのは恥ずかしいかもね
  • ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-29 09:04:57
    皆で気持ちよくぶっ叩けて楽しかったから夢のある存在だったな。悪のサンタクロースだ。非実在ヴィランだ。
  • shogun_majires @shogun_majires 2017-05-29 09:07:16
    「デマかもしれないし真偽不明かもしれないけど、教訓や知識になったので真偽マンは野暮」マンがここに現れないのは何故なんでしょう。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-05-29 10:15:03
    shogun_majires 一つ上の人がそうじゃないの?
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-29 10:18:55
    元の話が、自身の感情に都合の良い記憶にすげ変わったり他とくっついたりして話がキメラ化していく伝言ゲーム。
  • colonoe @colonoe 2017-05-29 10:43:16
    Wikipediaが、Wikipediaを参考にした書籍を出典にするような話だな
  • RUN @Runagate 2017-05-29 10:47:43
    「本当にないとはいえないかもしれない」と思ってしまうと、うっかり信じてしまうものですね。人間、信じたいものは信じてしまう傾向があると言いますし。危ないなぁ。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-29 10:48:15
    曖昧な情報で何かを叩くと、叩いている側の味方が減る(増えない)という例になりそうですな。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-05-29 10:55:45
    ontheroadx この前の同性愛者に対するスーパーへのクレーム案件と一緒だね 都合の悪い存在を叩くために、虚偽の事実の捏造するってすげえあくどいと思うけど
  • neologcutter @neologcut_er 2017-05-29 11:32:30
    緊急を要する震災時の話なら問題が発生したと同時に叩くべきだろうに、なんで今頃になって騒ぎ出すのか不明。扇動屋が騒ぐためのネタ作りたいだけちゃうんかと。
  • kadochika @kadochika 2017-05-29 12:23:18
    neologcut_er 誰しも正しいことのために怒りたいという感情を持っていて、それが火種や燃料を得て自然発火、延焼してしまうというイメージですね。同じ怒るならば、実在する物事に対してだけにしたい物ですが、なかなかそうもいかないところが難しい。
  • ニートその3 @apribi 2017-05-29 12:48:52
    ソースはうろ覚えの記憶かw
  • くれは @09_kyuh 2017-05-29 13:14:31
    異性に対する理解の足りなさがあるのは事実だけれど、それを根拠にこういった不確定な情報を流したり、それで憤ったりするのは本当やめて欲しい。勝手に都合のいい藁人形を作り出して叩いているのを見ると、賛同したい気持ちがあってもできない。
  • わななき @wananaki 2017-05-29 13:30:06
    いるかどうかもわからない人を例にして異性間で見下しあうってこれほど虚しいことがあるだろうか。しかも大概そういう人は男、女と主語をデカくする
  • 狆猛 @SINTAKE 2017-05-29 14:10:47
    あの当時は避難所によって千差万別なニーズと救援物資のマッチングに非常に難儀していたので、遠路はるばる直接持ち込んでも、一般的には入り用そうでもそこでは不要なものだったがために袖にされるような話もあった。その憤りが「無理解な男性」という虚像に投げつけられているように思える。
  • アラブッコさん @bukko_arab 2017-05-29 14:14:29
    「男を見下すことでしか女性の権利は確保できない」を根本原則とするフェミニズムが「教義破り」に匹敵する方針転換をしない限り、見下し合いは収まらない。正確に言うと女は男を見下し、男は女を無視する、この流れはずっと変わらない。
  • NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2017-05-29 14:15:55
    震災や災害の時デマは結構多く出る・・・。それでライオンが逃げたというデマをまき散らした方が逮捕されたのは事実、みんなー情報が怪しいものは初めから信じてはいけないし、RTもしてはならない。それを知っているのは、災害にあった本人のみ。
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-05-29 14:26:00
    仮に本当だとしても、和菓子なんて日持ちしないお菓子を持っていくのがおかしい・・。 お菓子は発生から1ケ月くらいたったときにもっていけばいい。 最初はとにかく、水と食料・毛布・医療品・燃料。と市の消防の人に教わった。 消防の人からは最初の1ケ月は現地にいかないで。救援活動などの邪魔になるから 道路の渋滞を発生させるから。ある程度インフラが整ったら来てください。とおそわったんだけどな~。
  • sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-05-29 14:40:32
    「空飛ぶ広報室」で出てきたエピソードでは、被災地では生理用品が不足していたので被災者向けにすべて配らざるを得ず、女性自衛官が非常に難儀した。被災地以外の隊友会(?)がボランティアで送ってきた生理用品が届くようになって女性自衛官にも行き渡るようになった、ということでした。それ以上のソースは知りません。ドラマ版で語られていましたよ。
  • rocs @Rokos92956860 2017-05-29 15:06:46
    これやっぱりソース不明か 探したけど見つからなかったからデマっぽいとは思ってたんだよなぁ
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-29 16:10:33
    https://twitter.com/ktgohan/status/868400126015844352 「ぐったりしたのは発災からある程度経った調整会議での「生理用品の輸送回数減らしませんか」との発案で、まあ確かに末端まで積んだし、でもそんなに減らす必要あるのかなと思っていたら「生理って月に一度ですよね。その月一度に合わせて運ぶのが本来のベストだと思うのですが」灰皿投げたくなった」こういうのもありましたが、調整会議の議事録は不明です
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-29 16:25:52
    開封済みを不衛生だとして断るならまぁ分かるんだけど。そもそも生理用ナプキンなんて血液を吸うためのものなのだから、ある程度水分も吸えるし当然血液も吸える。個別包装だから使いやすいしのりもついているので単体で何処かに固定ができるものを拒否する神経がわからんし。一人で対応しているわけじゃないんだから、誰かが「馬鹿なこと言うな」で受け取ることも出来るから、実際に拒否されたかも知れないが、最終的に受け入れられなかった可能性は低いんじゃないかなと。
  • 🈂 @satori_Lv35 2017-05-30 17:48:03
    個人で勝手に支援物資持っていって断られたって話が都市伝説化したような印象もあるなぁ。ポストセブンの記事なんかすげえ違和感ある、仕分けしてる人がパンやチョコを食べながら作業してるってキレてるけど、飲まず食わずで働けとでもいうのだろうか、自衛隊や消防官がメシ食ってるとキレて文句言うのと似てるよな。
  • 田中フラクト @tanaka_fl 2017-05-30 20:22:04
    追随する性教育や生理関係のまとめでは、アフィブログでありそうなゴシップ的なタイトルおよび記事の構築および拡散の仕方でした。 なのに「有意義なまとめですね」「きっかけになれば」「有益なリンク情報ですね」と自画自賛的に褒めあっているのは、 女性が女性を 「かぁーわぁーいい!かぁーわぁーいい!!」と持ち上げている、 ひとむかし前にあったテレビバラエティの客席みたいで面白かったです。
  • 田中フラクト @tanaka_fl 2017-05-30 20:22:34
    あんだけ「女叩きやめろ」とか言っているのに、 不確かな情報で異性を叩くとか、まるっきり大嫌いなアフィ民とおなじ手口やんけ。
  • カツヲ @dp011831234 2017-05-30 20:32:16
    tanaka_fl それらのまとめで「デマに注意」のタグが追加されるては消されているの草。 デマ注意喚起まで男女の対立煽りと判断しているんだろうか? でもコメント欄に信じている人がちらほらいるようだし、デマでも押し通せるもんなんだな。 検証した被災者の増田の言葉を借りれば、あの震災から何を学んだのだろうな。
  • kartis56 @kartis56 2017-05-30 22:51:11
    二日後かぁ。個人持ち込みは分配管理が面倒だから受け付けないとか、ナマモノはダメだとか、今ではやっちゃだめって言われてることやっておいて悔しいって自己満足でしかないじゃん…  二日後でまだまだ余震がある状態で緊張感がないと感じたのもその人の偏見入ってそうだし
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2017-08-27 12:38:40
    当事者として本当におっかねえ問題と思う所は、ソースソース言いながら発信元の私には1件の問い合わせも無いまま証明だの検証だの好き勝手に書かれ、それがいつの間にか男女の別なく日本中の世論になってる事。私のソースを知っても、プロのニュースや大手配信も含め関わった誰もが自らの検証をしなおさない事。
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2017-08-27 12:40:46
    このまとめ主も通知切ってるようで、私の当時の消しツイの残る魚拓も、記憶の一部のから見つかった番組のリンクも、一番上1/4ツイへのリプも、このtogettreまとめに含まれておらず、単に私が男女バトルでヒステリー起こしてるうさんくさい女という上塗りをしてくれて、そのまんまなのですが。みんなまともにソースを聞く気も無いんなら、発信元を巻き込まないでほしいですわ。今私がデマ犯という立場になっているのは、ジエンダーだのデマ云々でなく、単にみんなのネットリテラシーの話と思ってます。
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2017-08-28 00:31:19
    ここにリンクって貼れるのかしら。この一件でまた私をブロックした人もいるだろうし、次騒ぎになった時に私の気力や時間に余裕が無いかもしれないので、この検証の検証にもなるので私の垢のまとめの部分を貼っておきます。https://twitter.com/ginpe1182/status/881129136185421824
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2017-12-28 18:46:53
    こんな状態なのでここ拝借しますよ。多分別件で私の検索をした人達が「なにやってんのこのひと??」となってるんでしょうね(自分でもそう思いますわ_(:3 」∠)_ しかしこの一件の説明をせずに私が作品や別問題の発信をしていたらどう言われるか、上のコメを見てもらえば判りますよね? そして私の発信はあくまでもスルーされまくった発信者一人の目から見たもので、照らし合わせる事が出来ていれば渦中にいた人から「そこはこうだった」という補足も沢山あったはずでしょう。
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2017-12-28 19:08:29
    あと、去年のカチコミの時も今年騒ぎが再燃した時も、某命館のやらかしで創作人生を狂わされた人達の心身に、非常に共感できる状態になってましたので、その辺は自分に置き換えて想像して差し引いて下さいな。 もひとつ、J-casの今年になってのコメントは私で間違いないです。私の垢からの発信も具体的に伝わってるはずなので、私が直接巻き込まれたと思う人達からガン無視されている状況はコンプです。 この件がこの先どうなるのか私も判んないですし、今国がそれどころの騒ぎじゃないんですよ。
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2018-02-23 13:30:12
    ずっと発信してきた別問題がもう様子見の段階になったのでこっちを見返しに来ました。誤解があったかもなので補足です。私が上で言っている「まとめ主」とはツイッターの「検証主」の事で、このトギャッターまとめ主には直接リプ等していません(というか、特にノーカンでした)ツイートを1個づつ開いてみれば一番最初と最後のツイートに私のリプがありますが、このまとめから気付いた人はどの位いるのでしょうか。リンクもきっちり見れば類似証言もありましたが、こんな状態なのでそっとしておいてあげて下さい。
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2018-02-23 13:54:46
    直接私のツイートを晒しての人達に対しては前から通報できる状態でしたが、そうしないでいるのはまた変な騒ぎに巻き込まれたくないのと、ツイート一つ開く気も無かったくせに私ら発信者に向けていたバッシングを被害者気取りで別方向に向けるひとたちがいるんだろうなーというのもあります。私は一応自分のクソツイが招いた事の後始末はしたつもりです。銭儲けのタネにしたり、お祭り騒ぎをしたひとたちがどうおとしまえを付けるのかなんて、自分で考えて下さい。
  • あすぱら銀さん疲労中(:3ミ @ginpe1182 2018-03-21 23:12:12
    ここまで漏れまくったら、もう私はタッチせず成り行きに任せればいいと思っていましたが、どうも都の不穏な条例が通りそうで私のアカウントも協力してくれた方のアカもどうなるのか判りません。迷惑防止条例が通ったら仕方ないのでこの件で相談や通報を始めます。同様の発信をしていた方など、必要なら証拠として魚拓やスクショをとって使ってもらって構いません。私への相談は無くてもいいです。

カテゴリーからまとめを探す

「支援」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする