Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

【一橋大学】百田尚樹氏講演会中止のお知らせ【講演会】

一橋大学の百田尚樹氏講演会中止のお知らせとその反応・・・
17
Aoki Kohei/青木耕平 @AokiTheEarthman

「百田尚樹講演中止を求める在学生署名経過報告会」 いよいよ明日です!学外の方も大歓迎です、ぜひ皆様おいでくださいませ! drive.google.com/file/d/0Bwn0bN… pic.twitter.com/nRQ1o0xzXU

2017-05-30 22:06:08
拡大
一橋大学第24回KODAIRA祭実行委員会 @KODAIRAfes

【百田尚樹氏講演会中止のお知らせ】 6月10日に予定されておりました百田尚樹氏講演会は中止と相成りました。協力者の皆様、講演会を楽しみにして下さった皆様には大変申し訳ありません。 詳細につきましては、下記URLをご覧ください。 kodairafes.com/page/kikaku/hy…

2017-06-02 20:12:07
あんがす 安倍路線を引き継ぐ後継者なら日本と自民党は終わり😳 @leharuya

権力側にいる百田の一橋の講演が中止になったことに「一橋は圧力に屈した」と場買うよがほざいているが、権力も何ももちあわせていない左翼のどこが圧力なのかと

2017-06-03 10:02:58
usako @usakojpn

ほう、一橋は百田呼ぶのをやめたんだね。結構なことでした。しかし、主催者の言は相変わらず歯切れが悪い。百田は民主主義の敵だから呼んだらいかんのでしょ?。それを否定するなら主催者は、1.百田は民主主義の敵ではない、2.民主主義なんぞ糞、のどちらかと考えていることになりはしないか。

2017-06-03 09:54:33
奈良児楢 @hakatafuku

一橋ともあろう大学がエセ右翼を招くってのはノリで決めたんだろうけど、それにしてもどーかしてる。

2017-06-03 08:40:59
Ichiaki.K @whisperpage

英断に感謝します。コメントにあるような、みっともない人たちとあなた方が同様の人間でないことを証明できてよかったです。誇りを持てる一橋をこれからもつくりましょう! twitter.com/KODAIRAfes/sta…

2017-06-03 07:29:20
大島栄二(キラキラレコード) @kirakiraohshima

一橋での講演が、国立大学を所管する文科省の指示に基づいて講演会場の使用差し止めなどを受けて中止に追い込まれたのであれば、言論弾圧に該当する可能性は出てくる。が、世論による批判を受けて私的な主催者が判断した講演中止は、言論弾圧にはまったくあたらない。

2017-06-03 05:40:42
哲夫:反ファシズム @bbtetsuo

百田と聞いただけで、悪寒が走るのがまともな日本人だと思うが、いったい一橋は何を血迷ったか。

2017-06-03 03:48:46
◯ぎたに @nogitani

一橋の百田の講演中止か。よかった

2017-06-03 00:52:15
今田真人(経済ジャーナリスト・脱原発) @masatoimada2

理由はよくわからないが、結果にホッとする。まだ一橋大学生の良識はわずかに残っていたのかも! twitter.com/KODAIRAfes/sta…

2017-06-03 00:06:33
ROY @royhoshino

百田の一橋講演中止に民主主義の弾圧だとかのTWがあるけど、まあホントによく言うわ。都議選が近いので余計なこと言わんけど、ええ加減にせえーよ、ネトウヨは、と思う深夜12時の電車内。

2017-06-02 23:58:04
トウモトH(脱原発に一票) @oozu1947

一橋大で予定されていた、百田尚樹氏の講演が中止になったそうだ。そこには、抵抗したり話し合ったりと、粘り強く闘った学生たちがいた。みんなそれぞれがそれぞれの場所で闘っている。そして 、ゆるやかにつながっている。励まされる。

2017-06-02 23:56:45
GEGF official @Gegang_03

当たり前だろ。百田なんかを一橋はおろか国立の地に招くバカがどこにいる。ふざけんなよマジで。aiwa

2017-06-02 22:18:44
知新 温(あらた おん) OnArata @Photo_On_Arata

直前でよく決断できた!踏みとどまってくれたよ。 一瞬、高校の同窓会で一橋の卒業生に立ちあがってくれるように 話そうかと思ったくらい。 これで、卒業生も安心したでしょう。 よかった!

2017-06-02 20:24:58
合田夏樹 @729ng

#安倍を吊せ #奇妙な果実にしちまおう と騒いでいたしばき隊界隈か学祭の百田氏の講演中止に狂喜乱舞。発言内容を批判するなら分かるが人物で判断して講演を妨害って異常。こんな事をする連中がリベラルで共謀罪反対?間違いなくファシストだろ。連中の政権では予防拘禁が横行するだろう。

2017-06-03 10:38:31
百田尚樹 @hyakutanaoki

「百田尚樹の一橋大学の講演会」中止運動は、有田ヨシフも応援していた。 国会議員が言論弾圧を応援するなど言語道断! もし民進党が政権を取れば、日本は怖ろしい言論弾圧国家となるだろう。 しかし、私の「講演中止」事件はテレビや新聞ではまったく報道されないだろうなあ…

2017-06-03 00:00:51

コメント

竹永@2 @takenaga51 2017年6月3日
「厳重な警備体制を用意したが、それが大きすぎて他の企画を圧迫するので止めた」ってのが理由なら、まとめ中にあるような「良識による中止」じゃないだろう。明らかに「圧力を受けて対応しきれないから止めた」ってことじゃん。
37
斉御司 @saionji1942 2017年6月3日
土壇場でこれは情けない話だな。
2
LoadRunner @LoadRunner_LR 2017年6月3日
権力だけが圧力掛けられる訳ではないのに何を言ってるんだろう?脅迫もどきや妨害予告も圧力なのに
26
遮光昏人 @KREHITO 2017年6月3日
我々の脅しはキレイな脅し
18
ローストの肉 @ROM69787270 2017年6月3日
言論弾圧を普通にするのが恐ろしいよね 戦前の日本みたい
21
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月3日
相変わらずサヨクファシズムは言論弾圧が大好きだな
14
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
仮に百田が阿呆なレイシストだとしても、講演を止めるのはいかがなものか。おかしなことを言うならば一橋大生の頭脳・知識で論破すれば良い。言論の自由は守られるべき。と思ったが、そうなれば百田氏が後で一橋大への根拠なき誹謗中傷やシンパによるテロを煽ったりするからなぁ(いずれも前科あり)。誹謗はともかくテロはなぁ……。眞子内親王殿下のご婚約者もいらっしゃるしなぁ。
9
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
関係ないが百田氏、「殉愛」の訴訟はどうなったの?最近続報聞かないけれど。
9
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
LoadRunner_LR 全く同意します。「殉愛」の裁判前に「関係者のおぞましい実情が法廷で明らかになる」とか言って脅迫もどきをしたり、「北朝鮮が攻めてきたら国内にいる朝鮮半島出身者をぶっ潰す」とかいってテロ予告を行うのも圧力以外の何物でもありませんな。
11
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
Dam_midorikawa 百田氏も言論弾圧大好きっ子のようですのでサヨクファシズムに限った話ではないですね。それとも氏もサヨクファシストなのでしょうか?
2
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月3日
最高学府の連中ってなんでこうも頑ななんだ?左右どちらにせよ学校に招き入れる人物をいちいち気にする気持ちがわからん。
0
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
7987987_4654987 聞いた話ですが、90年台前半にオウム真理教が色物おもしろ集団だと思われた頃には各地の学祭に呼ばれて松本智津夫氏ほかが講演を行ったそうです。もちろんその後そのてのサークルが出現して、という流れもあったとか。である以上は招き入れる人物に注意を払うのはむしろ自然かと。
4
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
takenaga51 同意。百田シンパの「テロも辞さない」と言ってる連中が大挙してやってくるかもしれない。であれば「厳重な警備体制を用意したが、それが大きすぎて他の企画を圧迫するので止めた」というのは腑に落ちる。ってかテロを広言してる奴らがやってきそうな時点で学生レベルでは対処不能。個人的には言論の自由を最優先したいが、こんな結果になってしまうことが残念だ。百田氏はせめてシンパを諌めるのが最優先。有田氏批判する前にやることがあろう。
4
ゲン @xyz0001abc 2017年6月3日
百田は嫌いだけど中止に追い込んでいいなら左界隈の痛い人を抗議で潰すのもありになるし それで文句を言っていけない事になるけどな。
12
なんもさん @nanmosan 2017年6月3日
これ学園祭ですから学生による実行委員会主催であって、そこが「呼ぼうと思ったけどやっぱり呼ぶの無理」と決めただけの事件です。実行委員会側の組織コンプライアンスの問題はあるにせよ言論の自由とはあんまり関係ないですね。百田先生に関して言えば、ドタキャンに対して怒るのはごもっともなことなんですけど、ご自身の言論の自由をあまり他人任せにされても困るとしか。
7
neologcutter @neologcuter 2017年6月3日
ああいう人たちって「国家権力が介入してないから言論弾圧じゃないもん」と本気で信じてそうだな。そういうところが自称左派の嫌われる原因だと思うけど!
6
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
xyz0001abc 「左界隈の痛い人を抗議で潰す」って過去にいくつもありますよね。柳美里サイン会中止事件とかニコンサロン慰安婦写真展中止とか。抗議どころか赤報隊事件では朝日新聞記者が殺されてますよ?慰安婦問題報道以前の事件です。
2
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
nanmosan 邪推ですが氏の炎上芸を見ていると「中止になればサヨクの陰謀がー!と言えるからオイシイ」とか思ってる可能性も。事実このまとめ欄もそうした文脈に乗っかってる人が目立ちますし。
2
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
昭和史を紐解けば岸信介総理も右翼に刺されましたし、浅沼稲次郎社会党委員長も右翼青年に刺殺されましたなぁ。さらに遡れば515事件や226事件で皇道派軍人に何人殺されたか。テロによる言論封殺以外の何者でもありませんね。今時のパヨクにはそんな度胸ありませんがな。
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2017年6月3日
百田氏のポジションからして揉めるのは必須で、講演会辞めろという署名の数によっては警備増やしましょうか。という話になるのは規定路線。 それで他の企画が潰れてしまうのは本末転倒だから講演会を辞めましょう。というは、一橋としては筋の通った話だと思う。 ただ、どんな奴であろうとあいつの講演会なんて信用しちゃいかん。とかならともかくやるな!中止せよ!ってのは言論を封殺してるでしょ。 逆にあいつは売国奴だ!って右巻きが抗議して講演会潰したら言論弾圧になるわけだし。立場関係なく、発表する場を潰すのはNG
11
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年6月3日
念のため補足すると、一橋大学内外の百田氏を嫌う者、氏の言説に反対する者からの圧力で中止したということであれば、そうした人々を批判したい。ただその「圧力」の原因がテロへの恐怖ということならば一概に批判もしづらい。今回の件が該当するかは現時点では不明だが、暴力は言論の自由から最も遠い。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月4日
nasuhiko_ 百田氏も気持ち悪いが、サヨクファシストも気持ち悪い。対消滅してこの世なら両方消えてくれないかな
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月4日
まあこうやってサヨク側が言論弾圧した時点で、自分たちに対する言論弾圧を非難する資格は無くなったわけだ。そもそも「アベを奇妙な果実にしろ」とか黒人差別丸出し発言が平気で出てくる連中だしなあ
9
子ぬこ @konukopet 2017年6月4日
百田氏は好きじゃないけど、こういったことで何かが中止になることはあっちゃいけないと思うんだ これが逆ベクトルで働いたら今回喜んでる人たちは受け入れるのかな?
10
かめどぉら @kamedo_ra 2017年6月4日
ごめんなさい、よくわからないんですけど百田さんって権力側の人間なんですか?
0
太田 @hiro20121212 2017年6月4日
百田さんは右翼側に賛同者いるかな? 自分が右翼側なら味方に来てほしくないわ
2
tomo @tomo_091519 2017年6月4日
逆にリンチと言う傷害犯罪者を隠蔽した、のりこえねっと 関係者の主張=犯罪者隠蔽動機なのだから、彼らの言論弾圧の方が正当化されるよなあ。
1
tomo @tomo_091519 2017年6月4日
nasuhiko_ テロへ恐怖なら、徹底的に警察を使って、言論弾圧をする犯罪者を潰すべきなんだが、学内の言論弾圧賛成者が、そのテロ組織と繋がっているんだろうね。
2
シミリス4 @similis04 2017年6月4日
「権力がやったものでないなら言論弾圧じゃない」とか言ってる人は右翼(左翼)団体が本人なり大学なりに圧力かけて講演なり出版なりを停止に追い込んだとしても言論弾圧じゃないとでも言うんだろうか。 謎な思考回路だわ。 「権力=悪、市民=善」みたいな幼稚な構図を無条件に信じてしまってるのかな。
3
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2017年6月4日
どう言い訳しようとやった事は言論弾圧と映る訳で、下手に言い訳しても傷を広げるだけだと思うけどなぁ。
1
王党派土龍 @Noblese_obl1ge 2017年6月4日
言論弾圧でないにしても仮にも国公立上位大学ならば百田氏を読んだ上で論理的に議論を交わし論破するぐらいしてほしいものね
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年6月4日
仮に圧力があったとすると、少なくとも関係者の中では「土壇場でイベントを中止に追い込まれた」という事実は残り続けるわけで。心当たりのある人は、一橋大の学祭を企画実行するような行動力ある学生達を深く傷付けたという自覚は持ってもらいたいね
2
Thomasunculus @thomasunculus 2017年6月4日
これの問題は2つあると思ってます。第一に、招待した側は「政治的発言はさせない」ということで、最初から政治論客として呼ばれたわけではないということ。それにもかかわらず拒否されたということは、人格属性で拒否されたと考えざるをえないんですよね。あるいは「過去の発言」というやつですか。しかしそれでいいのか、というのが第一の問題(政治的発言を禁止すること自体は運営側の裁量なのでおいておく)。
3
Thomasunculus @thomasunculus 2017年6月4日
第二に、反対側の論旨に、大学では学術的な検証を受けたことしか普及させてはいけない、というものが見られたことです。私はこっちのほうを問題視していて、学術的検証に照らしてアレはよくてコレはだめというのを誰が判定するのかがきわめてあいまいです。例えばマルクス主義やポストモダンは未だに大学で教えられているわけですが、あれって科学的検証に照らすとかなりきわどいと思いますよ。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年6月4日
thomasunculus こちらの記事で実行委員会から「当委員会は本講演会を安全に実施するため、これまで幾重にも審議を重ね、厳重な警備体制を用意していました。しかし、それがあまりにも大きくなりすぎたゆえ…」とあるので、「何らかの事情」によって安全な開催が出来ない状況に陥った可能性が高いですね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00000072-sph-ent チケット代金の返金受付までやってる辺り、何かよほどの事があったのではないかな、と
2
Np @npnp1804 2017年6月5日
nasuhiko_ すごいなあ。現実に講演を妨害し中止させようとしてる人たちをまるっと無視して、存在するかどうかも怪しいシンパとやらに責任をなすりつけるとは、これほど卑劣な詭弁はなかなかないよ。そんな血の気の多いシンパとやらが実在するなら、講演を中止したらなおさら激昂して殴り込みに来そうなものだが(笑)
2
Hoehoe @baisetusai 2017年6月5日
阪大で芸人の言論の自由が妨げられても誰も声を挙げなかったからこれもどうでもよくないですか、菊地誠先生?
3
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月7日
シールズ奥田に殺害予告が送られたときは「言論弾圧」として非難してたよな、保守派も批判してた。この件左側で批判してるのは原口だけか?、情けねえ話だな。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月7日
憲法は権力を縛るための法であり、支配者の権力だけが人権を弾圧できるとするならば、彼らが人権と差別を謳って百田を攻撃するのは大間違いだろう、サヨク論法に従うなら、百田は権力を持たない私人であるから人権弾圧をしてもよいし差別もしてもよいという事になるだろう。都合よく自分たちだけは言論弾圧してよいなんていう屁理屈で論陣くんでるんじゃねえよ。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月7日
https://twitter.com/kharaguchi/status/871988249220100096 ごめん、原口日和ってたわwwwwwwwwwwwwwww
1
nekotama @nukotama001 2017年6月7日
satori_Lv35 保守派が批判していたのを見た記憶はないが、これ見たら百田氏によるテロ団体をつくって皆殺しする旨の事実上の殺害予告を思い出したけど、批判した?。ねえ、ねえ?。新聞社潰した方がいいとか、百田氏自身の言論弾圧は批判したの?、ねえねえ?。支配者の権力だけが人権弾圧って、誰がいってたの?聞いたこともないよ、そんな異次元論法。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月7日
nukotama001 殺害予告はダメだってみーんな言ってたよ?むしろそれを擁護してた保守論客探すほうが難しいんじゃない?。話摩り替えてる上に捏造までしてるけど、「ミサイル落ちたら、テロリストになって国内の敵を潰す」とは言ってたけど、どこの誰とも言ってないから「殺害予告」って言っちゃったら大間違いだよね。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年6月7日
nukotama001 と、異次元論法を言ってる奴
0
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月7日
nukotama001 百田氏自身の言論弾圧ってなに?、ねえねえ?。まさかとは思うけど「沖縄二紙潰さなあかん」発言のことじゃないよね?、どこが言論弾圧なの?、今回の講演中止みたいに議員がキャンペーン張って中止を呼びかけたり、警備が必要になるほどの脅迫が行われたりしたんですかね?。「批判」はOK、でも「実力行使」はダメ、当たり前だろ。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月7日
nukotama001 https://twitter.com/fukaitakaaki/status/871297136926654464 似たような事を言ってるひとはたくさんいるので例示しちゃうのは不適切かもしれないが最近みかけたのを提示しておく。憲法議論のときなんかに、国民の義務でもあるのだから国民も人権を侵害してはいけないというふうな事をいうと、「憲法は国を縛るものだから国民はまもらなくて良い」なんて言い出すやつがいっぱいいる。お前はそいつらよりは少しだけまともなんだろうね(笑)
0
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2017年6月13日
<議員がキャンペーン張って中止を呼びかけたり> さすがネトウヨ 根拠をよろしくねー satori_Lv35
0
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月13日
kounodanwawoma1 『キャンペーン「******@gmail.com: 差別を許さない一橋大学KODAIRA祭の実現を求めます。」 に賛同をお願いします! 』 https://twitter.com/aritayoshifu/status/853837240090337280
0
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月13日
『キャンペーン』『賛同をお願いします!』、議員がキャンペーンを張って中止を呼びかけていますね。
0
gdhuufdyho @gdhuufdyho1 2017年11月14日
一橋に比べたら同志社卒の百田なんてアリみたいなもんなんだから、中止させるより講演中にヤジ入れるとか缶を投げつけるとかやればいいのでは?
0