30
梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房) @rysyrys
公園や緑の少ない東京で、一橋のような場所は、親御さんが安心して子どもを思い切り遊ばせて、走らせられるオアシス。そういう貴重な場が、百田尚樹招聘によって差別・ヘイトクライム頻発のリスクが高まることは、保護者からも懸念の声が上がっていた。そういうの、取材してほしいんだよね。
耕平 @H2OEARTHMAN
@一橋大学在学中の皆様 KODAIRA祭における百田尚樹氏講演の中止を求め、学生有志で現役一橋生(院生、留学生含む)の署名とコメントを募っています。自分たちの大学の、自分たちの問題として考え、そして声を届けましょう!【拡散希望です】 docs.google.com/forms/d/e/1FAI…
リンク Google Docs 144 第21回KODAIRA祭における百田尚樹氏講演の中止を求めるコメントをお願いします! ~百田氏講演の中止・差別禁止ガイドライン制定へ向けて~ 私たち一橋大学在学学生有志は、KODAIRA祭における百田尚樹氏講演の中止をKODAIRA祭実行委委員に求めます。併せて本学での差別的言動を禁止するべく、その具体的なガイドラインを制定することを一橋大学に求めます。ご賛同いただける方は以下をお読みいただき、ご署名・コメントをよろしくお願いします。 2017年6月10~11日に行われる第21回KODAIRA祭で、実行委員会は百田尚樹氏を講演..
耕平 @H2OEARTHMAN
いただいた学籍番号、氏名、コメントは、一切外部公開しません。提出先は学生支援課とKODAIRA祭実行委員で、すでに私たちの署名活動については報告しています。先方が「外部圧力には耳を貸さない」と言っている現状、私たち現役生の声が大変重要です。よろしくお願いします!
耕平 @H2OEARTHMAN
【拡散希望】来週水曜31日、17時より「百田尚樹氏講演中止を求める在学生署名経過報告会」を行います。一橋生の皆様、ぜひご参加ください! 開催に至る経緯を公開しております。 本件にご関心がおありの方は、ぜひご確認ください! facebook.com/17797358689155… pic.twitter.com/3RFOgh7Er2
拡大
耕平 @H2OEARTHMAN
いよいよ明後日です!一橋大学在学中の方、教職員の皆様だけでなく、学外の方も大歓迎です!ぜひおいでください! また、本報告会に至るPDFも公開しております。本件にご興味/関心のある皆様、ぜひお読みくださいませ。 drive.google.com/file/d/0Bwn0bN… pic.twitter.com/VmA8OWBFEc
拡大
耕平 @H2OEARTHMAN
今日来てくださった皆様、本当にありがとうございました!私たちが想定していた以上に意義ある会になったと思います!
耕平 @H2OEARTHMAN
皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!!
元山仁士郎@「辺野古」県民投票 @Jin46o
「百田尚樹氏講演中止を求める在学生署名経過報告会」に参加した。 用意してた席では足りないほどの人が来ていた。百田氏を呼んだ実行委員の方は誘ったが来なかったそうで残念… 同講演会にいたる経緯、問題点が報告されてすごく有意義な会だった。 twitter.com/h2oearthman/st…
結果こうなった
一橋大学第23回KODAIRA祭 @KODAIRAfes
【百田尚樹氏講演会中止のお知らせ】 6月10日に予定されておりました百田尚樹氏講演会は中止と相成りました。協力者の皆様、講演会を楽しみにして下さった皆様には大変申し訳ありません。 詳細につきましては、下記URLをご覧ください。 kodairafes.com/page/kikaku/hy…
佐藤 圭 @tokyo_satokei
一橋大学の学園祭で予定されていた百田尚樹氏の講演会が急きょ中止された。学生らが反対運動を起こしていた。百田氏に批判的な人たちの間でも、中止については賛否両論あるだろう。ただ、はっきり言えるのは、大学当局の対応のマズさ。本日4日の東京新聞特報面で取り上げました。 pic.twitter.com/3WmByqrm1Y
拡大
梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房) @rysyrys
百田尚樹講演会が中止になったことは確かにニュース。でも、一橋大学のキャンパス全体が百田尚樹招聘によって、差別・ヘイトスピーチ・ヘイトクライム頻発の可能性が高まった、とても危険なエリアになった。もっとマスコミは注目して欲しい。土日に一橋にくればどれほど子どもにとって大事かわかるはず
梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房) @rysyrys
百田尚樹氏講演会中止はよかったのですが、私としてはもっと重要な、差別禁止ルール制定と公表・実効化の要望がどうなるかが気になります。残念ながらKODAIRA祭は(意図せず)市民憩いの場である一橋大学を差別・ヘイトクライム頻発エリアに変えてしまった。それを打ち消すメッセージは重要。
百田氏の発言やそのやりとり
百田尚樹 @hyakutanaoki
私のところにはまだ講演中止の連絡がないのだが…。 中止が本当だとして、サヨクの人たちはそれで満足なのだろうか。 自分たちの行ないが、「おぞましい言論弾圧」であり、ファシズムの容認であるということさえ気付いていないとすれば、彼らには「言論の自由」も「正義」も語る資格はない。 twitter.com/KODAIRAfes/sta…
百田尚樹 @hyakutanaoki
サヨク連中が一橋大学の学生たちに対して「百田尚樹の講演会を中止にしろ!」と、署名運動を含めて凄まじい圧力をかけていたというのは聞いていた。 学生たちの肚の座り方次第だなと思って見ていたが、最後は圧力に屈したか…。 学生相手ということで、通常の半額以下のギャラで受けたのになあ😅 twitter.com/KODAIRAfes/sta…
百田尚樹 @hyakutanaoki
「百田尚樹の一橋大学の講演会」中止運動は、有田ヨシフも応援していた。 国会議員が言論弾圧を応援するなど言語道断! もし民進党が政権を取れば、日本は怖ろしい言論弾圧国家となるだろう。 しかし、私の「講演中止」事件はテレビや新聞ではまったく報道されないだろうなあ…
百田尚樹 @hyakutanaoki
ニュースになってる😅 それにしても講演中止に追い込むって、サヨクは学生にどれだけ圧力をかけたのか…。 それが言論弾圧でありファシズム容認の行為であることを理解しているのだろうか。 彼らには「言論の自由」も「正義」も語る資格はない! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-…
百田尚樹 @hyakutanaoki
聞くところによると、私の講演を企画した学生たちは、サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を受け続けていたらしい。 ノイローゼになった学生や、泣き出す女子学生までいたらしい。 そこまでやるかと思う。おぞましさに吐き気がする。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-…
リンク Yahoo!ニュース 4 users 305 一橋大学学園祭で開催予定の百田尚樹氏講演会が中止に(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 一橋大学の学園祭「KODAIRA祭」の実行委員会は3日までに、10日に予定してい - Yahoo!ニュース(スポーツ報知)
百田尚樹 @hyakutanaoki
一橋大学の講演中止に関して早速、東京新聞から電話取材があった。 脅迫と圧力でもって発言を封じる行為を、ジャーナリストとしてはどう思うのか?また国会議員の有田がこれを煽ったことをどう思うのか?と逆に訊ねた。 すると記者はへらへら笑って「いろいろな意見があると思うので…」と答えた。
百田尚樹 @hyakutanaoki
私の発言に対して、抗議するのは自由だし、反論するのも自由だ。それはいかに激しくてもかまわない。 しかし発言を封じてしまうという行為は絶対に間違っている。 さて、「言論の自由」を何よりも重んじるマスコミが、この時間をどれだけ扱うか注目。現在まで取材があったのは東京新聞だけ。
百田尚樹 @hyakutanaoki
長谷川さん、ありがとう! この国は、市民団体を標榜する組織による、言論弾圧がひどいです。 そして、そういう組織のすべてはサヨク系の団体です。 保守系の団体がサヨク系の人たちの言論弾圧をした例は見たことがありません。 twitter.com/y___hasegawa/s…
百田尚樹 @hyakutanaoki
まあ、しかし、これはこれで楽しい。 また勲章が一つ増えたと思うことにしよう😄
残りを読む(116)

コメント

はよ @hayohater 2017年6月4日
反転可能性を考えないのはいろいろ問題だと思うんですけどね…
シミリス4 @similis04 2017年6月4日
中止理由が「厳重な警備体制を用意していました。しかし、それがあまりにも大きくなりすぎたゆえ」とあるhttp://www.kodairafes.com/page/kikaku/hyakuta.html とある以上はたから見るとどう考えても暴力の示唆を含む圧力をかけたとしか考えられない。 もし違うのなら反対運動をした人たちはこのサイトの中止理由を訂正させるよう働きかけた方がいいと思う。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2017年6月4日
これさあ、ホントに学内だけでの運動なら「あくまで学生間の問題」で通せたかもしれないけど、外部の人間でも署名できるサイトで署名運動やって更にそれを現役野党議員や左翼団体関係者が盛んに拡散してた時点でもう言い逃れは出来ないでしょ
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2017年6月4日
「学生の私的活動結社(学園祭実行委員会)」に対して「現職国会議員を含む外部から圧力を掛ける」事で気に入らない人物の講演を潰す例が出来てしまった訳だ。残念ながら、今後は大学に限らず、有りとあらゆる私的講演会に右左が圧力を掛け合う事になるだろう。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2017年6月4日
あと、「透析患者を殺せ」の長谷川が便乗してる事はしっかり焼いていこうな。
令和ライカ @kait8823 2017年6月4日
百田尚樹がリベラル発言をして「リベラル側」がファッショ発言をする。 どっちが「リベラル」か判らないね。
なみへい @namihei_twit 2017年6月4日
別に、氏に対する言論弾圧でも何でもないと思う。学園祭の意義に相応しい講演を期待できないと、当の学生達が判断して、この度のご縁は無かったことに、となっただけであって。それとも何か?招かれた場所毎に、TPOに合わせて適切なスピーチを出来るのか?してきたのか?っていう。
言葉使い @tennteke 2017年6月4日
うん、品川のプリンスホテルが日教組の集会に広間を貸すことを中止した判断は正しかったんだ。これからも左翼の集会は警備体制が理由にどんどん社会から追いやられていくんだな。 >> 厳重な警備体制を用意していました。しかし、それがあまりにも大きくなりすぎたゆえ
nullmajor @nullmajor 2017年6月4日
圧力圧力って具体的な内容がよくわからないんだけど。皆さんが普段から批判して止まない"インボーロン"以上の情報がないなら、とりあえずは単に「反対にあった主催者側がやめた」という話でしかなく、言論弾圧云々に関しては、どんなリアリティに立脚している話なのかよくわからない。反対の"手法"に問題があるとすればそれを個別具体的に批判すればいいだけの話なので、漠然と「弾圧だ」とか言われても何とも反応のしようがない。「私がキモいと思ったからセクハラ」と同じじゃん、それ。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2017年6月4日
どう見ても中止に追い込むこと前提でやってたchange何たらの運動に、国会議員や左翼団体の関係者が一枚かんでた時点で圧力なんて無かった!とか詭弁でしょ。原口議員だってそこを問題視してるわけだし。
Sひろし @1970er 2017年6月4日
「大学の自治」とかどこかに行ってしまってるな…
ワンダーバングル @wallblind 2017年6月4日
どこぞで「憲法は尊重しなければ紙切れに書かれた落書きに過ぎない」などと読んだ覚えがあるが、まさしく憲法を紙切れにしようとしている勢力が存在し、現実に言論弾圧をしているのだということがよくわかった。さて、ここまではいつものことなので、いつもの感想しかないのが、最近思うことがある。他人の自由を犯すことに関しては憲法を顧みない奴らの自由を、あえてこっちが尊重してやらねばならん理由はなんだろうか?
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年6月4日
うん、これで「言論による殴り合い」というステージから「互いの口の塞ぎ合い」というステージになったわけだね。 表現は、言論は、時に人を傷つける。それでも相手の口を塞いではならない、というお約束をぶん投げたということがどれだけ重いか考えてるのかね。
funpan @funpan2015 2017年6月4日
問題ある主張だとしても、言わせておいてから主張を反論でつぶすのがすじだと思うけどなあ。なにも言わせずにつぶしたら、元からその主張がダメなものって解ってる人間からは賞賛されても、それ以外の人間からは「話者は主張する場を奪われた被害者」と思われかねないんじゃ。勝てる勝負はきれいに勝ったほうがいいと思うけどなあ。
neologcutter @neologcuter 2017年6月4日
まあ同じことを自称左派がやられたら、「ネトウヨの弾圧だ」とか言うんでしょうな。その時マトモに話を聞いてくれる人がどれだけの「量」現れるか?ということですわ。今日日事態が著名ジャーナリストの一言だけでひっくり返るとは思えんので。
neologcutter @neologcuter 2017年6月4日
よしんば百田尚樹が救いようのないファシストだとしても、ソイツに被害者としての口実を与えるのがどれだけマズいか分かってないのかね?ミュンヘン一揆の成り行きとか知らんの?
サイトウ @saito198611 2017年6月5日
原口議員のツイートに有田がかみついているのはさすがに草
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017年6月5日
忌憚なく言うと、2017年6月現在日本語ツイートの量とブロック機能の利用が屈指の某一橋院生に、どうやって多数の殺害予告が届いているのか なんらの絡みもないのにブロックされてる当方としては非常に興味深い。
ボトルネック @BNMetro 2017年6月5日
どんだけ百田がクソでバカ発言したとしても、それを発言させないってのは民主主義の全否定であり、それを自称リベラルがやっているのが最大の問題なんだけど、それに全く気づいてないのがもう末期だと思うよ
t t @ssc04_05 2017年6月5日
言論空間に自分と異なる見解が存在する事に耐えられない人間がどちら側により多いかよくわかる事例がまた一つ出来ましたね。
ephemera @ephemerawww 2017年6月5日
以前から言っていただろ。左翼の本性は反民主主義者で、統制主義者で、ファシストなんだと。左翼は議論しない。異論に意見をさせない。左翼は自分たちだけが一方的に主張し、一方的に大衆を指導すること「だけ」を追求する危険思想だ。これでもまだ左翼政党に期待している? まだ保守の対極にある価値観だと思っている? 大間違いだ。左翼はルール無用の反社会勢力だ。左翼は自由と民主主義社会の公敵だ。これはプロパガンダでも誇張でも何でもない。事実としてそうなのだ
ephemera @ephemerawww 2017年6月5日
以前から、左翼は民主主義の形式、ルールを「上辺だけ」導入して悪用している。カウンターデモにしても沖縄での辺野古反対闘争でもこの講演会潰しでもそうだ。人を集めて「主権者が抵抗しているという外見、上辺」を用意すれば「民主主義を自分たちの正義の御旗にして異論者を潰せる」と考えている。冷静に客観すれば実に愚かで幼稚なことだが、左翼は常にこういうやり口だ。もちろん本音では全く民主主義を尊重する気などない。ただ自分たちの正義の実現、主張の正当化に「悪用」「濫用」しているだけなのだ
ephemera @ephemerawww 2017年6月5日
彼らの「百田の普段の言動から主張が有害だから発言禁止」なんて口実が通用するなら、彼らに戦前の治安維持法を批判する資格はないし、彼らの言う共謀罪すらも批判する資格はない。この件でも分かる通り、左翼は自分たちに都合のいいときにだけルールや概念を持ち出し悪用する。私たちはその卑劣さを絶対に容認してはならない
センチネル @gundoll9 2017年6月5日
書籍の販売において店頭で店員に怒鳴り散らせとか、ただの民間女性の自宅に男二人で殴り込むとか、ごく当たり前にやらかしてる界隈に、さらにいったい普段何の仕事をしてるのかさっぱりわからない、有権者をゴキブリ扱いする参議院議員が参戦と、もはや救いようのない展開ではある。本当のリベラルや左翼たちはいつまでこんなのを放置しておくのかね。
nekotama @nukotama001 2017年6月5日
similis04 丁度いいタイミングで反捕鯨映画ザ・コーヴを公開しようとしたら、警察から何かあったら困るから中止してくれと言う申し入れがあったという話を聴いた。周囲からの暴力の恫喝がなくても空気を読むのが美しいわが国の文化と言うか性質なのだから、ありもしない恫喝を妄想する必要はないとおもうよ。あった方が左派が非道だと言う物語をつむげて嬉しいのだろうけれど。証明されなければそれはただの「妄想」だ。
シミリス4 @similis04 2017年6月5日
nukotama001 反捕鯨映画の件は知らないので何とも言えませんが今回のケースでは「講演決定→反対運動が中止を申し入れる→警備が追い付かないので中止と公式発表」の流れなので恫喝の有無は確定ではありませんが妄想ではなく合理的に推定できます。 まあ百田氏の言う「聞くところによると、私の講演を企画した学生たちは、サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を受け続けていたらしい。」を鵜呑みにするわけでもないですが100%の嘘かどうかはなんとも。
まこ★2 @mats5252 2017年6月6日
人狼ゲームに例えるが、議論による殴り合いの姿勢が無いということはメタ情報により吊先を決めた「交信共有者」ようなもの。ま、独裁進行を認めているケースもあるが基本はNG.つまり、今回のケースはそういう状況。俺だったらそういう「交信共有者」こそ吊るべきだと思うんだ。
内調の農民 @no_mi_n 2017年6月7日
と言うか排他主義な思想のパヨク共を左翼と呼んでやらない方が良いのかなと思う事がある。パヨクは右翼と何も変わらない、弾圧する対象が違うだけで。
okoo @okoo20 2017年6月7日
特ア、男性、オタクがらみはどっちが右翼でどっちが左翼なのかわからなくなるようなことが起こるのは基本オブザ基本
サイトウ @saito198611 2017年6月7日
サイン会や講演を潰したことをネトウヨの負け(つまり自分たちの勝ち)としてるってことはこいつらが主流になったら言論弾圧、言論統制を確実にやるだろうな。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年6月8日
http://hit-press.org/news/1107 http://hit-press.org/projects/1098 『一橋新聞』(一橋新聞部)による記事。川口康平講師、「彼(百田氏)に講演の機会を与えることは、一橋はそうした言動を支持する大学なのだと受けとられかねません」。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年6月8日
これでざまあみろと言ってる人は、今後、「右翼の圧力」に文句が言えなくなってしまうわね。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年6月8日
neologcuter ドイツでは、ホロコースト否認論や、NSDAP(国粋社会党、ナチス)を公然と称賛し、支持する言動自体が刑事罰の対象です。なので、ドイツを見習って、未然に差別思想の持ち主は公共の場から追放しようという主張が存在します。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年6月8日
letssaga3 もっとも、ドイツでは仮にヒトラー本人が健在だったら、案外あっさり人気者になっちゃうんじゃ無いか、というのを書いた『帰ってきたヒトラー』がベストセラーになっていて、映画化もされました。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年6月8日
この手のことは右翼がさんざんやっておるので、「右翼の方法論に学んだ左派系迷惑集団が誕生した」ということなんだと思う。
枢斬暗屯子@コミティアま07b @suuzanantonko 2017年6月8日
2008年のプリンスホテル日教組会場使用拒否事件の教訓は生かされなかったという事か。
mikunitmr @mikunitmr 2017年6月8日
暴力を示唆する言論弾圧は正義と
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年6月8日
新しいファシストは反対のベクトルからやって来る←正にその通りになった。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年6月8日
suuzanantonko むしろ「やられる前にやれ」という教訓にした感じが凄くします。
他人 @Messiah_Justo 2017年6月8日
一橋の在校生は百田を見れば目がつぶれて、声を聴けば耳から血を吹き出すのか?悪い人だから話を聞いちゃダメよってお前ら幼稚園児か?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年6月8日
Messiah_Justo 百田氏の尻馬に乗って、「在日死ね」とか「百田が来ればお前らはただじゃ済まんぞ」とか、外国籍の学生らにやらかした学生はいるのかも知れない。知れませんが、仄めかすだけで具体例が挙げられていないのが……。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月8日
letssaga3 リンク先見たら、ヘイトスピーチは百田氏を否定する二つのうちの一つですね。もう一つのほう(大学という「特殊な言論のみが許容される場」にそぐわないと考えられる点)が興味深いと思いました。「特殊な言論のみが許容される場」が意味不明ですが…。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年6月8日
留学生(中韓)とか主催者のハングルとか臭すぎてもうねwww 平成の世じゃ、ウヨクはもう暴力なんて流行らないことを知ってるけどパヨクは現在進行形で暴力大好きだからなぁ… 主催者も「一橋の学生が~」っていう、パヨクお決まりの主語のデカさ…強いるズがそれやって大失敗したってのにね
はよ @hayohater 2017年6月8日
小林よしのりはブレてなくて、柳美里のイベント脅迫中止事件のときもいまも「言論弾圧とは権力が民衆に行なうものであって私人間同士の『それを言うなやめろ』ってのは弾圧にあらず」って言ってて、当時けっこうリベサイドは反発してたと思うんだけど、今回それが百田になると全肯定、ってちょっとそれはどうなのよと
28号 @sevenmiles28 2017年6月8日
政治的に負けっぱなしのしばき隊界隈の憂さ晴らしですね。
🈂トリ @satori_Lv35 2017年6月9日
民間人同志なら言論弾圧ではないっていう論陣を張るなら、百田尚樹の「沖縄二紙潰さなあかん」発言やシールズ奥田への殺害予告のときに言論弾圧だと大騒ぎしたのはなんだったのって話になる。
tarutarusosu @taru3000 2018年6月8日
あれから1年経ったリプ。所でこの反対者の署名を仕組んだ 耕平 @H2OEARTHMANって何者だよ?既に非公開になってるようだし。ネット上の発言も読めなくなってる・・・捨てアカで署名運動とか一橋大の学生ですらなかったかもな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする