10周年のSPコンテンツ!
46
ハーヴィンのちっちゃいお手々スキー@ほんへ @YukumoNoYakumo
@Purin_a_La_Mode RTはするけどいいねしない事の方が多いんですが? 普通は逆なんです?
プリンアラモード@新刊委託中 @Purin_a_La_Mode
@YukumoNoYakumo 僕もRTしかしないタイプなのですが、逆のパティーンの方が多いみたいですね
りゅうせい @dotno_hamutarou
@Purin_a_La_Mode 公共広告機構(AC)にCMを作ってもらおう!
モリコ(1989〜) @morim0rimorik0
@Purin_a_La_Mode 絵に限らず。強要しているようなこの漫画には違和感。
よしのん @kky_nn
@Purin_a_La_Mode 結論から言うとその程度の絵で片付けられるからRTしない訳であって、RTする人はするから別に関係ないんだよなぁ…。なんでそんな強制的にRTしなきゃならないん?仕方ないっていう気持ちでRTされるのがそんな嬉しいん?承認欲求不満はお母さんに絵見せて褒められて喜んでろ
よしのん @kky_nn
@Purin_a_La_Mode そもそもTwitterは呟きの場であってその呟きが拾ってもらえないならそれまでやろ。有名になりたいならボソって呟いて拡散されるくらいになろうでええやん。そんな興味ない人に無理やり見せつけたところで嫌がられるだけやろ。RTされたいなら自分から広告でも出せ
グレス @mimiroron
@kky_nn 正に。まぁ特別に珍しくもない有り触れた友達との食事とかでいちいち写真アップしてるようなやつも多いし、結局はツイッターしか心の拠り所が無いんだろう。
HOTMOTTO @HotMotto8
@karaosi3582 このマンガは自分の心にぐっと来てもいいねだけで済ましてRTをしない人に向けてこれは書かれているのではないでしょうか? そもそも自分の絵をRTさせたい 有名になりたいという欲求はごく自然なものだと思うのでわざわざあなたが茶化す必要は無いと思います
Jaksha@ファーフロム初心 @Jaksha110
.@Purin_a_La_Mode 作品見てもらいたいなら、Twitterにこだわる必要性ってほとんど無いよね…。せいぜいフォロー先とフォロワーぐらい Twitterはシステム上、気楽にTL流しながら楽しむのが吉だよ でも、他のSNSと並行させる行為こそ正に「めんどくさい」よねw
ユニロス@紅楼夢参加予定 @usa8216900
@Purin_a_La_Mode 色々言われてるみたいですが ここまで話題になるものを 発信できたということに 非常に価値があると思います 頑張ってくださいね
イラストの「解説たっぷりイラスト」で更に賛否両論
プリンアラモード@新刊委託中 @Purin_a_La_Mode
分かりにくい部分が多々ありましたので、修正した物を投稿しました。こちらも読んでいただけると幸いです。 pic.twitter.com/jKTqh0sH3I
拡大
拡大
拡大
拡大
yu2umaru @yuzumaru_cat
@Purin_a_La_Mode FF外から失礼します。なんかここまで書かないと曲解してしまう人が多いのも悲しいですね… 人に作品を見せることは成長のためにも必要なことだと思いますしこれからも頑張っていって下さい!
もえ @so1sochan1
@Purin_a_La_Mode 描く側の意見ですが、承認目的と共有目的の違いによると思います。自分の好きや萌え方を、周辺で共有したくSNSで描くタイプなので、描く側でもRTは皆必ず求めてはいません。いいねも評価というより、「私も犬好きだよ」という同じ好みの仲間を見つけた感じです
矢野 智香 @tomoka_yano
@Purin_a_La_Mode ラストの5桁、6桁のフォロワーがいる人の下りで本音が見えてくっそ冷めたwww
U @U_lastcrime
@Purin_a_La_Mode 「いいねする作品」と「RTする作品」は違うのではと思っています 自分がいいと思って終わる作品、他の人にも見せたい!と思う作品 いいね!と思った作品が必ずしも人にも見せたいと思う作品かどうか、という事だと思います 人にも見せたい!と思ってもらえる程の作品を作りたいものですね
ときタマ @Tokitamago731
@Purin_a_La_Mode 解釈とかじゃなくて「絵をRTしなきゃ描く気なくなる、RTしてほしい」って、見る側に責任を押し付けるような傲慢な態度がおかしいってことですよ。根本的に間違ってると思いますよ。気に入った絵のRTくらいみんなしてます。フォロワーじゃなく自分に責任があることを忘れてませんか。
Ⓜ️oko @gudamoko
@Tokitamago731 描いている側から言わせて頂くと 自分が一生懸命描いた。だからほかの人に見てもらいたい。フォロワーさんがRTしてくれてフォロワーさん以外の色んな人に見てもらえる良いと思ってくれたらふぁぼをくれるそうすればまた描こうと思える。これのどこが傲慢なんですか?
ときタマ @Tokitamago731
@gudamoko そこは何ら不自然じゃありません。創作物にたくさんのRTが来たら嬉しいなんて傲慢だ、なんて言ってませんよ。 RTが来ない原因を見る側に押し付ける行為のことを言ってるんです。僕らからしたら、気に入った絵をRTするのは当然です。
ときタマ @Tokitamago731
@gudamoko RTが少ないと思うなら、他人に求める前に自分のスキルを見直すべきではないかと思ったのでリプライを送りました。
残りを読む(14)

コメント

よーぐる @Seto_yasu1987 2017年6月7日
リツィートして広く眼に触れることで絵描きさんのモチベも上がるよ!って単純なことだろうになんで紛糾するのかしらん
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月7日
単に文句だけつけたい人ってのは、どこのどんなところにも現れるってだけの話だな。
abc @ooaappii 2017年6月7日
新人漫画家が「単行本一巻の初週の販売数で連載続行かどうかが決まるんです!一週間以内に買ってくださいお願いします!」って拡散して話題になった時に「えー本屋でたまたま見かけて良さそうだから買ったとかだと意味ねーの?そんな積極性が必要な話?」「デジタル版(を待つ)じゃあかんのか」って不満を漏らす人いたでしょ、あれと同じだよ。自分がそれに好意を抱いたのにその愛し方では駄目って言われるとイラッとなるんだ。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年6月7日
Seto_yasu1987 RTされていろんな人に目に触れると「自分が」モチベーションが上がるって話を一般化して全員がそう思っているかのように表現した上に、RTしないと絵を描くのをやめてしまうかもと脅迫して強要してるのが問題だから。まとめられてるツイートにもあるように、自分がモチベーション上がるからRTしてほしいと言っただけなら問題なかったはず
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年6月7日
で、一番の問題は解説を入れたイラストをツイートしたこと。内容を理解した上で異議を唱えてる人が多いと思うんだけど、それを理解できずに誤解した人が多いだけなんだという思い込み。理由があっていいねだけする人を否定するようなものだから
竹永@2 @takenaga51 2017年6月7日
これ白ハゲ漫画を揶揄してるネタじゃないの?
@mouth0717 2017年6月7日
つまりこの絵がまとめられてたくさんRTされたことによって、@Purin_a_La_Mode 氏は白ハゲと赤字注釈を量産するようになる、と。
@mouth0717 2017年6月7日
世の中には一定数「宣伝は悪」「お願いは悪」と思ってる人いるよね。言うだけならタダだっての。
上司ちゃん @myboss69 2017年6月7日
RTあげるのもあげないのも各個人の自由でしょ。他人にクレクレ言うのも、あげるな言うのも筋違い。
あすなろわさび @Asunarowasabi 2017年6月7日
もう両者譲る気ないだろうし意見交換もクソもないので黙ってろという感想
uki @netgameneet 2017年6月7日
めんどくせェー!
catspeeder @catspeeder 2017年6月7日
【こんな注釈をいれないといけない羽目になるほど最近の人たちは読解力が低下しているのか?】 そうではない。読解できないのではなく、しようとしていないだけだ。でないとクソリプ飛ばしという娯楽が実行できないからな。
@todohami 2017年6月7日
このひとのpixiv見てみたらエロ絵が6割越えてた。いいねだけでRTされにくい原因はそれではないだろうか?
わななき @wananaki 2017年6月7日
最後いいねの輪なんかい!RTの輪ではなく
@todohami 2017年6月7日
Twitter自体にはエロ絵はあげてないけど、プロフィールにpixivのリンクがあるからな。
わななき @wananaki 2017年6月7日
RTされないのはRTするほどの絵じゃなかったってただそれだけでは
ほうちょ本陣 @houchop 2017年6月7日
この漫画に同意するしないかは個人の自由。みんな同じ考えになる必要はないと思うの。
家ノ風 @ie_kaze 2017年6月7日
個人的にいいと思ったらいいね、周りに広めたいと思ったらRT、そしてこの絵には良くないねを押したい。そういうボタン作られないですかねほんと。
Mr.Boil @boil_san 2017年6月7日
注釈なんて書いても文句言ってる手合いには全く無意味だけど、はたから見て面白かったからいいよ。
もこ @mocomb 2017年6月7日
だったら初めからイラストに「見たやつはRTしろ」って書いとけよ
Daregada @daichi14657 2017年6月7日
「あなたがいいなと思ったイラスト付きのつぶやき、RTするといろんな人の目に留まりますよ。そのほうが作者も喜ぶのでは?」という話。誰もRTを強制などしていないんだが...
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月7日
いいね軽視できるなんて随分と余裕があって傲慢な人間だな
じぇばんに @gevanni2525 2017年6月7日
「RTするといろんな人の目に留まりますよ。作者も嬉しいですよ」だけならいいのに「いいねだけする人はRTをめんどくさがってる」「RTしないと絵を描くことをやめてしまうかも」といいね派ををdisったり脅したりしているのが良くないかと。 そもそも「いいねだけだと絵を見れない人がたくさんいますね」ってあなたの絵を見たがってる人がそんなにいると思ってるんですか?実際この絵が拡散されて大量に否定意見が飛んできてる時点で「拡散=良いこと」ではないのは確定的に明らか。
abc @ooaappii 2017年6月7日
言ってしまえば絵描きは「RT数よりいいね数の方が多いともやっとする」んだよ。引き算したその数字だけ「もっと拡散される見てもらえるポテンシャルがあるのに!」って。この絵がいいねした人の心中に留まってそこで終わっているのがもったいないって。そしてそれを正直にぶちまけてしまうんだ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月7日
いいねすらろくにもらえない人だっているんですよ
スキミィ @akamegatoyou 2017年6月7日
いいねだけでなくRTして欲しいってだけの事をここまで大事にした挙句被害者ヅラしてるの凄い上手い事やりやがったなって印象。
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017年6月7日
イラストは自分一人で見て楽しむから皆いいねするんじゃないの?あとはイラストの内容や系統にも因るよね。啓発や情報系のイラストなら自然にRTされるし。個人の変な感覚ですが、大量にRTされているツイートは「みんながRTしてるから別にしなくてもいいや」とか思っちゃいます。べつにRTしなくても目に留まってるだろうと。
コスモさん @atomic_cosmo 2017年6月7日
ちょっと気に障る内容ではあるなと思うけれど、言いたいことは概ねわかるかな。RTされると嬉しいもんね。ただ解説は完全に蛇足だわ。本人曰くクソリプに対しての返事みたいだけど、そのせいもあってかほんとクソリプの極みって感じ。せっかくまあまあ良いこと言ってるのに、なんかちょっともったいないなって思う。
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017年6月7日
yakisoba_mogu2 あとは「絵が見れない人」とい表現に引っ掛かったなあ。「絵を見ていない人」と書かない?見れない人という表現だと、絵が見たくても見られないって風に私は捉えてしまった。この点からまとめの人は多くの人にイラストを見てほしいんだなと窺えた。私は心が荒んでるので言葉を穿った見方をしてしまうのでしょうけど…。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月7日
ところで僕、トゥギャッターのコメントにいいね!だけ押すことが多いんだけど、ツイートもしたほうがいいのかな?
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2017年6月7日
テレビのCMの『※CM上の演出です』とか『※個人の感想です』等といったテロップを思い出した…w
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017年6月7日
yakisoba_mogu2 まとめの人がRTといいねをしてほしいのは分かった。でもRTから絵師のpixiv垢や個人サイトが辿れることもあるので、結果として本人にとっていいことなのかと考えてしまう。絵師にもいろんな価値観の人がいるから答えは出てこないだろうけど。
hirano ryo @HiirashiRyo 2017年6月7日
承認欲求は他人の承認欲求を笑うことでも解消されるのだなあ
サンミ @torotsunako 2017年6月7日
そもそもRTしないのって「面倒」だからなの?ボタン押すのが1回増える程度だよ? RTしないのはちゃんとその人なりの理由があるでしょ? 「RTしてくれ!」って単なる乞食話をわざわざ説明するまでもないあったりまえの意見で防波堤作って 読んだ人に「その通りだな」って思わせる手腕は見事ですけどね。 1割おかしな部分があっても9割が正論ならみんな共感してくれるもんね
oxoxxoox @opoxint 2017年6月7日
RTして拡散した結果、絵師が変な人に目をつけられて活動停止してしまったらこの人は責任取ってくれるの?(クソリプ)
グレイス @Grace_ssw 2017年6月7日
めんどくせーなー。好きに上げて好きに宣伝しろよ。こっちも好きでRTやfav入れてんだからお互い適当にさせろや。あと長期的に宣伝したかったら専用サイト使え。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年6月7日
赤の註釈の条件に当てはまる人が「わかった!これからRTするようにする!」って決めて実行してもそんなに数増えない気がする。なぜなら「大好きな絵師さんがエログロじゃない素晴らしいけど評価されてない絵を上げていてでもいつもめんどくさいからRTしないフォロワ5桁の人」ってそんなにいないから
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年6月7日
「RTするほど魅力ない絵だからしないんだよ」っつって「魅力のない絵の話をしてるのではありません。あなたがいいねした絵の話です」って微妙に話通じてないんだけど。。いいねしてもRTするほどじゃない絵ってあるじゃん
たいよ @Taiyo_03 2017年6月7日
「◯◯さんがいいねしました」で流れてくるえっちな絵
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2017年6月7日
今ならわざわざRTしなくても、いいねしただけで勝手にフォロワーのTLに流してくれるんだから、RTする必要なくない? 公式使ってない人は見られないけどさ
りんの抜け殻 @oga256kuuga 2017年6月7日
『でも、「いいね」するならRTもしてよ!って思うことがあります。(5桁6桁のフォロワーがいる人)』つまるところおたくのエゴじゃねえか!それまでの漫画の主張も脚注もあーもう滅茶苦茶だよ
トリニガス @torini311 2017年6月7日
これ言い換えたら「宣伝力の無いクソザココミュ障のRTなんか価値ねぇんだよ!」って主張やんけ。いやまぁ実際拡散効果は期待できない点についてはその通りだけど「信者の少ない人間はファンとして価値が無い」つってるみたいで何かこう
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2017年6月7日
当初の漫画も解説つきの漫画も雑すぎる。素直に「いいねのついでにRTしてくれたら嬉しい」、「RTしてくれたら好きな絵師の絵がもっと多くの人に見てもらえるよ」だけなら問題がないのに読み手の怠惰が悪いように描き、変な危機感煽るから炎上するんだって。これで好意的に取れというのは無理だよ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2017年6月7日
そもそもRTしようがしまいが批判されることではない。それに人を選ぶ絵というのは好きでもRTしづらいし
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年6月7日
仮にこの注釈を正とした場合「いいねに関するくだりが無意味」なんですよ。注釈を見ると「RTしてもいいけどめんどうくさいから(?)RTしない」という人に向けて言ってる事のようだけど、それなら「面倒臭がらずにRTすると良いかも」という話をすればそれで十分。「いいね をしたら RT」という風に「いいねと関連付けた理由」がすっぽり抜け落ちてる(当然だと思ってるのかも)。「いいねした≒RTしても良い」を前提に置いていて、それがおかしいよと言われてる点は何ら変わってない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月7日
政治家の「今後は誤解のないよう努める」みたいな解説画はちょっとな…。個人的には好きな絵はRTするのだが、フォロワーがその絵を好きとは限らんので躊躇するのよね。RTはRTする人の意思に委ねられているので、その方法に意見するのはツイートの仕方に意見するようなもの。普遍的な方法論などないのだからそりゃ荒れる。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月7日
まあこの人の一番の問題は、いいねをくれている、つまりファンに対してそれではダメだと言っているところにあるよね。いいねじゃ宣伝にならない、いいねじゃモチベーション上がらない、知らんがな。こんなこと言われたらもういいねもつけたくなくなるよね。
SA☆NO @sano810114514 2017年6月7日
この人のTLをパラっと見た感じだと、白ハゲ漫画にありがちなメンヘラポエマーが大真面目に描いたというより、白ハゲ漫画が嫌われたり揶揄されつつある風潮を知りつつ「わざと」皮肉めかして狙って描いたように見える。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月7日
「RTしない場合」というのは、おそらく「面倒だからワンクリックを惜しむ」のでなく「自身のフォロワーのTLにまで、個人的な「好き」を広めるつもりはない」という事なのだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月7日
「評価して欲しい」は分かるが、「評価だけでなく宣伝もしてくれないと片手落ち」みたいな「単に自身の欲求に基づく啓蒙」をしようとなぜ思ったのか。端的に言うと「ファン層に対する見える形でのステマ要求」みたいなもので、ちょっと褒められたものではない。
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年6月7日
日本人が日本語理解してないってことじゃなくて、ツイッター民は「嫌いなところを見ると全文を見ずにそこを殴ってくる」んだよね。8割共感してればまずそこを認めてから残りのすり合わせをすればいいのに、8割共感してても1割気に入らなかったらぶん殴るスタイル、野党の討論と同じで1か0しかない。あ、日本人のレベルがそうだから野党もそうなのか。(自己完結)
123 @enim63628864 2017年6月7日
一言「RTで広めてくれたらもっと嬉しい」ってだけの話なのに白人間立てて漫画にするのって回りくどいな〜と思うし、これをRTしてるよ「わかる、、それな、、>RT」とか言う人はさらにもう一周回りくどいし、この手の漫画は回りくどさを量産するのでなんだかな〜と思う。ストレートに言ったらいいのに。多数の共感を束ねたら正義になるとでもお思いか。
MoaH@デレ7th名古屋両日に向けて充電中㌠ @1MoaH_plz 2017年6月7日
これハナから共感これぽっちもできなかったんだけど、結局のところの結論って「本来自由であるべきツールの使い方に、強要に近い物言いをしている(しかもその理由が完全に言いがかりやこじつけレベル)時点で炎上するというのは目に見えていた」だと思うんだよね。赤字注釈(しかもご丁寧に本人 @Purin_a_La_Mode が実行)で余計に拍車かかったけども
MoaH@デレ7th名古屋両日に向けて充電中㌠ @1MoaH_plz 2017年6月7日
「注釈入れなきゃ理解できない」んじゃなくて「注釈入れたところで、人それぞれなのだから共感できないものは共感できない(価値観押しつけんなよ)」ということだと思うんだよね。 目的は理解できなくもないけど、それ以外はNG(といったらクソリプ扱いされるから、そこでも余計に炎上するようなことになる) だから「(こういうのは)めんどうくさい」というのはあるかもしれないねwww
バレルロール @zoahunter 2017年6月7日
ジャンル違いや高齢者多いと、「タイムラインが大変な事」になるから、「無闇やたらのRTしない」ってのもネットマナーだと思うんだけど。 LINEの方がいいかも。
☜ハルカ☞ @H_r_K264 2017年6月7日
共感できないとか思うのは勝手だけど、わざわざ作者にリプライ送り付けてまでわたしは共感できません!!!!とかいうのすごくクレーマー感ある。 わたしはよく好きになった絵をふぁぼして終わりにしちゃうけど、RTしたら作者さんのやる気になるならこれからはもっとしようって思いました。まる。
abc @ooaappii 2017年6月7日
PIXIVでもよく話の種になるんだけど「フォローやいいね!よりもブクマしてくれ」って絵描きは思ってる。外から見てブクマの数字が一番わかりやすい指標だし、参加してるタグの1P目から流れても他人のブクマ経由で見てもらえるし、皆フォロワーの多い神絵師にブクマしてもらいたいと思ってる。ROMにブクマされて「…まあ数字は増えるからいいけど」とか思ってる。これがフォローだけだと「てめえ拡散に貢献せずに新着が来るのだけ期待するのかよ」ってなる。どこでも誰でも考えることは同じなんだよ。
将軍 @syougun 2017年6月7日
でも自分の呟きや絵が想定外の数までRTされたら鍵かけたりするじゃないですかー(特に二次創作で公式GLが無いようなジャンルの場合)
灰色 @haiiro081 2017年6月7日
ラフ絵とか未完成ならどんなに好きな絵師さんのどんなに好きなキャラでもいいね止まりかなぁ… 「上半期自信のある4枚」(タグ名うろ覚え)とかならリツイートしちゃう あと白ハゲ漫画もあんまりリツイしたくない
= @jibunsenyou 2017年6月8日
別アカウントでの話ですが、好きなツイートを取っておきたい時はいいね、ツイートに対して感想を言ったり拡散(好きな作品の宣伝や共有したい情報など)をしたい時はRTしてます。結果的にRTする回数よりいいねの回数の方が圧倒的に多いです。「好き」と「拡散したい」は必ずしもイコールでないですね
タバ終末旅行 @taba_jp 2017年6月8日
これ・・・ お前はそうなんだろうけど他人にそれを求めるな。ってだけの案件じゃ・・・
= @jibunsenyou 2017年6月8日
いいねは以前「ふぁぼ」だったこともあって「自分のお気に入りコレクション」のイメージで使っていて、「コレクションを皆に見てほしい」という感覚が無いのであんまりRTはしないです。最近はいいねをすると本家TLでは自動的に流れてしまうようですが
@cubexxx 2017年6月8日
訴えたいことはわかるよ。曲解してる人から見当違いのリプきてるのは気の毒だけど、ちょっと言い方がマズかったと思う…。「めんどくさいからね」とか。
お魚食べたい @osakana_utauta 2017年6月8日
宣伝したいものや見て欲しいもの、メモで残したいものは自分でしっかり選びRTしているので、ほっといて欲しい
03 @nor_F30 2017年6月8日
RTをいっぱい貰って、より沢山の人に見てもらえる事はいい事ばかりじゃないっていう分かりやすい出来事だった
sa @dwa3312 2017年6月8日
「あなた」とか言って無理やり話に差し込んでおいてあんな注釈されても。あたかもこっちが悪いみたいな表現しておいてソレは無い。しかもいいねしてくれた人に対してめんどくさいからしてないんだろうなみたいな被害妄想みたいでファンを雑に扱う気持ちが透けて見える。事実そう言う人がいる可能性があってもそういうこと言うと余計RTされなくなるし勘違いされるような表現するなよ。下心で絵を描いてるだけにしか思えなくなる。
moxid @moxidoxide 2017年6月8日
他人のやり方にケチをつけたら揉める。対面ですらそうなのに不特定多数のやり方にケチを付けたら…反撃のジャブが積み重なって肉片になっちゃうやつ。
里本サカル @sakaru_satomoto 2017年6月8日
スーパーの試食なんかで「美味しいと思ったらお友達にも薦めてみてねー」って言われるようなもんじゃん。何で「宣伝を強要された」と思ってしまうのか
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年6月8日
わざわざ漫画にせずに文章でストレートに要点だけ主張したほうが伝わるんじゃないのこれ
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月8日
RTしない場合①マニアックな趣味なのでRTをためらう。②騒がせたくないのでRTをためらう。③RTしすぎはよくないのでRTを控える。④うっかりRTを忘れる。⑤他のRTとバランスをとるためにRTを控える。⑥いろいろ
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年6月8日
いいねもRTもボタン一つ押すだけ。なのに、いいねだけしてRTしない理由が「めんどうだから」なはずないだろう。めんどうがるならどっちも押さないよ。絵を描く人はその程度も理解できないのか、がクソリプとやらに繋がっていると思う。
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年6月8日
この手の他人に行動をお願いする類は見ててあまり気持ちいいものじゃない。
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2017年6月8日
あーわかる。どうせいいね押すならその左のマークポチれよと思う。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年6月8日
下手にRTすると変なのが湧いてくるいい見本
@tld_y 2017年6月8日
「絵を見て欲しいからRtしてください」ってだけなのに、捻くれすぎじゃない? 嫌ならしなければいいのに。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月8日
文句つけてる人は文句付けたいだけで、結局絵になんか興味ないだけだろう。 それだけの話だよ。
ポポイ @popoi 2017年6月8日
「いいね」と違いRTは一動作で済まないのは地味に面倒。絵をRTした場合、其を自動的にクラウド保存の仕組みとか出来ないかしら。
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2017年6月8日
最初からいいね&RTしてくれると絵師喜ぶぞ!てのが一応主題なのは分かってるわ でも本人の思考回路が漏れまくったその他がキツすぎる 見てもらえなかったら絵描かなくなるぞーってマイナスを他人の責任にする主張挟む必要あった?入れるとしてももうちょっと違う書き方あったよね? 注釈は言い訳にしか見えないわ
ローリング△しびあ@提督兼姫川P兼桃子このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2017年6月8日
「いいと思った」と「ほかの人にも教えてあげたい」あるいは「それを話題にして何かを言いたい」は僕の中でイコールじゃないので、これからも僕はいいねだけつけるマンをやめないよ!
伍長 @gotyou_H 2017年6月8日
目についたのをやたらRTする奴でめったにいいねを付けないタイプとしては、「(いいねは面倒じゃないけど)RTは面倒だからしないのでは?」という推論そのものが意味不明。 そういうのを付け加えるから反発されてるんであって、いいねすること、RTすることそのものの是非を問題にしてるわけじゃないので、反発層に反発してる連中は、もうちょい「なぜ反発してるのか」を読み解いた方がいい。
伍長 @gotyou_H 2017年6月8日
そういう部分から「誰かが悪い」というような感情が見える(そういうつもりでなくてもそう感じる)からよくないよという話。
kkitmur @kkitmur 2017年6月8日
こういうのは「俺のやる気のために/もっといろんな人に見てもらえるようにRTしてくれ!他の人もそう思ってるに違いねえ!バンバンRTしろ!俺も色んなやつの絵が見たい!」ぐらいの不遜さがほしい
ザンちゃん @zanchann 2017年6月8日
最近話題になってたの、これか。そりゃ叩かれるわな。赤字で解説まで付けてるけど、痛くて恥ずかしい人。
タママのしもべXV @beartank001 2017年6月8日
いいねもRTもダブルでするけど、モロ出しのエロとかはRTしにくいんだよねえ。
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2017年6月8日
この程度のことにここまで赤ペン先生してもらわないと、おちおち意味も意図も理解できないというのであれば、Twitterやpixivなどで遊ぶのをやめて何か現代国語の参考書でも買って勉強したほうがいいと思うが「言われて気に食わない」と思ったのであれば「そもそも自分に向けて言われていない」話であって「当てはまる人を指しています」と赤文字での解説にも書いてあるから、最低限そこは読もう。そのあとできることは、目を逸らすか閉じるかすること、耳をふさぐこと、口を閉じること、そのくらいだろう。
節穴 @fsansn 2017年6月8日
思想は自由であるが、各々が好きな相手を見るというTwitterのシステムに全く適合していない
スタッフC @Staff_C 2017年6月8日
コレは描き方が「言葉が足りない」んじゃなくて「言葉が多すぎた」んだと思う。 簡単に1コマで「俺の好きな絵描きさんの絵を皆に見て欲しいんです、いいねだけじゃなくRTを!!!!」とか号泣絵でも描けば良かったのに、回りくどい描き方をしてしまったせいで押し付けがましく見えるって話だと思う。 たぶんココらへんは日本人特有の捉え方だと思います。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年6月8日
1作目には共感しないけど、2作目の過剰説明による「うるせーバカ」感は好き
eingieplg @eingieplg 2017年6月8日
むしろあんな表現で赤ペン先生通りの意図をつかめた人間何人いたんだよ。読み手の問題じゃなくて書き手の問題だろ。あと赤ペン先生は最初に注釈で「僕の事ではありません」といいながら最後の画像で「いいねするならRTもしてよと【思うことがあります】(フォロワー5桁6桁の人)」とか書いてるし赤ペン先生も自分で自分が何を言ってるのかわかってないんだよなぁ。これがたとえコイツの事を言ってるんじゃないとしても他の絵描きがあたかもそう思ってるように発言してる辺りが異常。
eingieplg @eingieplg 2017年6月8日
当てはまる人を指していますっていうなら「あなた」とか不特定多数を指す言葉使う辺り国語力無いのはどっちだよ。意見述べる時は具体的に述べましょうって教わらなかった?RTして欲しいためにめんどくさいからってRTしない人のせいで絵を描かなくなるよとか共感が欲しいが為に読み手の好きな人を人質にしたような文でホント脅迫みたいだわ。いいねしてくれた人を軽視までして被害妄想もいいとこ。終いにゃRTはフォロワー5桁6桁の人とか大多数のファン蔑ろにしてるし。それを擁護する信者も頭おかしいわ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年6月8日
人が喜ぶことをするのが嫌いな人っているんだよ。他人が幸福になると相対的に自分が不幸になると思ってるような人。
ごしなんとか @wool_city 2017年6月8日
自分は違いますけどぉ、みたいな見え見えのスタンスで不特定多数に向けてドヤ顔で脅しのように創作物に代弁させるから叩かれるってわかんねえんだろうな。TLに「いい絵だと思ったらRTして♡」って一文流すだけでいいのに。善意の強要ってマジで最悪だわ。
ごしなんとか @wool_city 2017年6月8日
絵師の方も「絵は好きだけどそのタイプの絵をRTできない環境にいる」って人間にかなりの数フォローされてることを理解するべきなんだよね。まあふぁぼでも運悪けりゃTLに流れるんだけどね。
みゆう @MinamidaYminami 2017年6月8日
Twitterは気軽にイラストを載せられて便利だけど、古いツイートを遡って自分の好きなイラストや画像を探すのは大変だから、イラスト載せて沢山の人に見てもらって評価してもらうならpixivの方が良いですね (=Φ人Φ=)φ゛
みゆう @MinamidaYminami 2017年6月8日
僕は、気に入ったイラスト&画像を見つけると、即いいねとRT両方しますけどね。そうしないと、後であのイラストみたいと思っても(日々ツイートが流れていくTwitterでは)たどり着けなくなりますから ( =Φ人Φ=)つ[:■]
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年6月8日
注釈いれなくても「RTではなくいいねしてね」というプレッシャーは「イラストアップするときは公式タグつけてね」と同じようなプレッシャーです。絵描きにそれ言えますか?
kou @kou_il 2017年6月8日
僕はイラストに限らず、自分にとって「フォロワーにも広まってほしい」内容のツイートはRTするようにしてますね。最近だと「夜明け告げるルーのうた」がドンズバに面白くて、しかし客が全然入っていないとのことで湯浅監督と公式のツイートはポツポツとRTしちゃいます。さぁみんなも映画館に行こうね(宣伝)
kou @kou_il 2017年6月8日
この漫画を観て「ああ、なにも考えずにいいねしてたけど、確かにRTした方がこの人の宣伝にもなるし、今度からRT(も)しよ」と感じる人が少なからずいると思うので、すでにその域を脱しているTwitter玄人の方々は「そんなこと知ってますけど?わかったうえでいいねしてるんですけど?押し付けウザ!!」というのを口にせずスルーしておけばよいのでは
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年6月8日
岡崎体育っていうかタレントはCDが売れるとか動員数があるとか視聴率、CMなら販売が上がらないと仕事にならないけど、ただのお絵描きさんならべつにそういうこともないのでは、っていうか考えすぎ。。私自身いいねですますのって、いいとは思うけどRTしてるとRTが多くなりすぎるから、とかいろいろ理由がある。。ウサギがかわいいからとRTしてたら大変なことになるでしょう。。それと同じ。。
noob @0i3AmPOfe8 2017年6月8日
あなたが注目してる人とか注釈付けてるけど私が注目してる絵描き全員評価されたいが為に絵を描いてる人ばかりじゃないわ。熱意持って絵を描いてる人を馬鹿にしてる。いいねだけの例もそうだけど勝手にお前の安っぽい価値観押し付けないでって感じ。よく一丁前に絵描き語れるよね。ファンを承認欲求満たすためだけの道具にしか思ってないでしょ。承認欲求満たしたいだけなら絵じゃなくてもいいしそれで辞めるっていうなら勝手に辞めて大人しく人に迷惑かけないように欲求満たしてろニートって感じ。
noob @0i3AmPOfe8 2017年6月8日
注釈付けても注釈にすらなってないし言い訳がましい上に言い訳にすらなってないとこもあるし頭悪いでしょ。それを馬鹿が多くて大変だな、曲解されて大変とか言う人達も脳死の馬鹿でしょ。あんな文から注釈通りの解釈できる方が曲解レベルだし「僕の事ではない→RTもしてよと思います」という明らかな矛盾を見過ごしておいて何いってるの。謝罪もしてるけど口だけ。本当にそう思うならこんな苦しい言い訳しないで指摘に同意したり元ツイート削除する。ただの承認欲求に飢えた社会不適合者。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017年6月8日
イラストを呟く時は【拡散希望】って付けたら良いのでは
うまみもんざ @umamimonza 2017年6月8日
だって相互フォローしてる人が全員二次元好きってわけじゃないから、その方々のTLにえっちな絵を流したくないんだもん……
人形使い@紅楼夢お疲れさまでした! @doll_player 2017年6月8日
結局これって憐憫を誘ってるだけにしか見えん
たいよ @Taiyo_03 2017年6月8日
岸辺露伴のあの台詞も「絵で承認欲求満たそうとするやつはキモい」という風潮に拍車を掛けてそう。実際は単なる動機の話であって承認欲求を糾弾するものではないはずなのだけと。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月8日
[c3815943] 早い話が「言いたいことがあれははっきり言え」ということであり、持って回った一般論ごかしとストレートな欲望の発露との受け止めの差なんですよ。いやらしいんですよ前者は。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月8日
「読解力のないクソリプ奴のために解釈書いたったで💢💢」って感じの赤ペンやけど、単に作者の伝達力不足やと思う 特に「※「あなた」はこれを読んでるあなたのことではありません。当てはまる人を指しています」の日本語ちからの無さ凄すぎでは?
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月8日
自分の場合は、いいねだけの時は「僕はいいね!と思うけど(18禁だったり作品の熟練度等々の理由で)皆に広めるような作品ではないな」なので、あなたの作品はその程度だってだけでは?(※「あなた」は今回の白ハゲ作者のことです。)
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年6月8日
まあぐだぐた回りくどいことせず、「もっとRTしてほしい!」したほうがみんなもっとRTしてくれると思うやで
@maryallyman 2017年6月8日
絵描きは『みんな』こう思ってるの!って描くから「いや違う」とか「何様じゃ」って反論が出るのであって「僕(私)はこう思ってるのでRTオナシャス」だったらココまで賛否出なかったんじゃね?
sa @dwa3312 2017年6月8日
どう考えてもそんなことないのにあたかも自身の意見が他の人間の総意みたいに言って代弁者ぶる奴はだいたいお察し
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年6月8日
「リツイート」も「いいね」もツイッターの最も基本的な機能であり、各人がそれぞれの価値観に則した使い方をしている訳でして。そこに「こういうやり方をして下さい」と自分ルールを推しつけられても困惑するのは致し方無いかと想います。実際、今回の元のツイートがここまで拡散したのは、そのルールから全く外れた理由によるものですし。
@kame0meka 2017年6月9日
素直にRTくださいって嘆いてるだけならいいのにその欲望を他人事みたいにひた隠して小綺麗な言葉並べてくだらないこと言ってんじゃねぇ どうせ自分が評価されなくて嘆いてんだろ?本来なら自分はもっと評価されるべきだとか思ってんだろ?いいねしてくれた人たちがみんなRTもしてくれたらもっと人気が出るはずなのにとか思ってんだろ? 素直に自分の欲望を認めろよ糞変態偽善者オナニー野郎
エビゾメ @ABzome 2017年6月9日
どうもフォロワー5桁の絵描きです。僕のTLはみんな反発してますしぜんぜん絵描きの創意じゃないのでよろしくおねがいします……もーこういう事言われるとさー僕がRTするタイプだからこそすごいイヤなんですよ打算と横のつながりの宣伝目的でRTしてるみたいで。やめてほんと……結局フォロワー多い人に強いてくるじゃんこういうの……この人が絶妙に8400フォロワーで5桁に到達してないのが余計なんかいやらしい。
エビゾメ @ABzome 2017年6月9日
既に何度か言われてることではあるんだけどこの意見の最悪なところは「その絵を気に入ってくれた人が傷つくこと」なんですよね……いいねするだけの人に強要とかそういう問題ではなく、そこから配慮してRTしようが「影響力が少ない人」って評価が必然的についてまわるので……数字の高低じゃなくそれはすべて一人ひとりのアカウントの集合体でしかないからフォロワー少なかろうがRTしなかろうがそこが届いた到達点なんだよ……気にってくれた人を大事にしてよほんと……
エビゾメ @ABzome 2017年6月9日
後ここのコメント欄でも勘違いしてる人がいるけどそもそも「RTするほどじゃなかった」というのが若干違ってて、正しくは「いいねとRTは全然別の機能」なんですよね。経験上ネタ絵を描けばRTは伸びるしエロ絵を描けばいいねが伸びます。講座とか綺麗な絵なんかもいいねが伸びます。別にRTはいいねの上位評価じゃないし、何より拡散するのが好きな人もいればコレクションするのが好きな人もいて、そのツイッターの使い方のスタイルの違いはその人のフォロワーの多さや活動内容とはそんなに関係ないんですよね。
ネコイ @nekoi_yuyu 2017年6月9日
「いいね!だけじゃくRTもしてくれると小躍りして喜びます」だけじゃ駄目なのか。
秘密 @hi_mchu 2017年6月9日
これを発信した人はいいねをしたら必ずRTしてるのでしょうか。他の人の絵もいいね&RTをしてるのでしょうか
心技 体造 @mentalskillbody 2017年6月10日
hi_mchu さんの指摘に目からウロコでした。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年6月10日
善意から来ているのはあきらかですが、RTしない方に罪悪感を植えつけるような図式にしてしまうのは良くない事なのかも知れませんね。
芋娘 @1i1i1i1i1i1i1i 2017年6月12日
結局これ描いた本人が自己顕示欲を満たしたいからファボよりRTしろっていう極々個人的な話のはずなのに「あなた」とか「あなたの好きな絵師さん」とか主語を大きくしてその上「あなたの好きな絵師さんが描かなくなってしまうかも」とか不特定多数の人間を脅迫してるのがアレ
スタッフC @Staff_C 2017年6月17日
他の描き手さんが「いいねよりRT欲しいと思っている」って決めつけられてる感がある。 絵師さんそれぞれの考え方があるんだから、「他の絵師さんは知らんけど、自分はこうして欲しい。」って内容だったらこんなことにはならなかったはず。 このツイートに対して賛否意見言ってる双方の人の呟きの方がよっぽど理解できる。
しょーし @syousi 2017年7月16日
他の方も仰ってたけど自分だけが嬉しい絵(好きなキャラクターのきわどい絵や同性・異性との絡み絵)はいいねしかしないなぁ。 普通の一枚絵とかならRTするけど。
@________strange 2017年7月23日
自分なら拡散したいほどじゃないのに強要されるなら、RTするより、いいねすらしなくなるだけ。つまり逆効果。それが現実じゃ?
フルバ @furubakou1 2017年10月11日
pixivでもいいね!よりブクマの方が嬉しいからブクマ増えてほしい、というのはある。これも似たような話なんだろうけど「それを言ったらおしめぇよ」って案件じゃね?これ。(ブクマつかないことがザラなpixiv底辺絵描き)
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2017年10月26日
好きなように使えばいいんだよ。俺はいいね!はほんのちょっとでも気に入ったら全部つけるし、RTやブクマは「絶対にもう一度以上見返したくなる」って時だけ使ってるけど、他の人の使い方なんぞ気にもならんし「こう使え!」なんて考えもしない。
大風呂敷 大蔵@VRoid Studioで遊んでます @ofurosiki_taizo 2017年12月6日
この手の話ってなんか定期的にTLに流れてくるよね。誰か狙って流してくるのだろうか?w
endersgame @endersgame3 2018年10月4日
この解説が必要なレベルのバカは大勢見かけるので正しいと思うが。 sansenhk
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする