51

Twitterをやっているといつかは遭遇してしまうかもしれない『クソリプ』ですが、コスプレイヤーさん達にはそれが結構な数寄せられているようです…。
果たしてどんなクソリプが来ているのか、まとめて読んでみたくなるのが人の性?

つんこ🙏 @Garterbelts_
様々なコスプレイヤーに協力していただいて、厳選コスプレイヤー宛クソリプを1つにまとめた本を夏コミで出します。
つんこ🙏 @Garterbelts_
軽い気持ちで呟いたけど、作るか....

過去のクソリプ関連まとめをリンクしました。

ツイートまとめ はあちゅう氏「クソリプを笑うものはクソリプに泣く」 雑にとりまとめました 140685 pv 745 81 users 88
ツイートまとめ 日本よ、これがクソリプだ。クソリプ事例集 よくみかけるのでまとめました。 103961 pv 77 2 users 3

みなさん興味津々のようです。

いしや @ishiya07
クソリプ合同誌とか超読みたい
Syotaroll@昇らぬ太陽 @syotaroll
興味しかないし頑張って作ってほしい
夏菜@GJ9.5①雪風②時津風 @o_kana614
これはwwwwww期待せざるをえない
リオ @rio4649
いいアイデアだな。下半身系の話何割かな
ひゔぃや @hiviya
コスプレイヤー宛てのクソ企業DM特集めっちゃ見たい クソみたいな安い依頼内容とかヤること考えてるやつとか
咲林 @J_Lma
ツッコミ入りで欲しい
太刀川るい @R_Tachigawa
興味無いかと言われればあるんだけれど、ガチで精神に異常を抱えた人とか混じってそうで、怖すぎるな……
hiro @hiro_wot
上坂すみれに送り付けられるキモツイまとめた本とか面白そう twitter.com/Garterbelts_/s…
KDK @kdk_twit
これは見たいw 読んだ後死にたくなる可能性が無いとは言い切れないが。 twitter.com/Garterbelts_/s…
リオカノン @tsugu_u
ツイートってした本人意外が利用していいのか?
ひまだ @EGFinal_mada
おそらく無許可で他人のツイートをまとめた同人誌って色々大丈夫なのか?

気になるのは『無断転載なのでは?』という点かと思いますが、TogetterなどWeb上で使用する分にはTwitterの利用規約上、Twitterのシステム(API)を介している以上営利でも無断で良いようです。
以下にリンクを貼っておきました。
※ユーザーの権利という項目をご参照ください。

リンク twitter.com 90 users 3832 Terms of Service | Twitter
れちせんぱい @ret156
これに残せるようなクソリプを心がけます

コメント

ながぐつ @high_boots 2017年6月10日
蠱毒とか何らかの呪術に使えそうな気がする
itk @treeitu1498 2017年6月11日
ブス・デブ等「暴言系」、おっぱい見せて等「下ネタ系」、フォトショだろ等の「レイヤーの闇暴露系」…あとなにあるかなw 各章に分けたら面白そう
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年6月11日
https://twitter.com/tos?lang=ja 別にコピーしていいわけじゃなくて twitter から適切なライセンスが付与されるかどうかということかと思います。 api を利用する開発者はそのライセンスを付与されているということです。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年6月11日
個人的には著作権じゃなくてそれ以外のところで問題になりそうな気がします。
重-オモ- @__oMo__ 2017年6月11日
似たような先例があった。かなりの反発を受けているし、apiでの利用許諾の範囲を超えていると言う意見もある。>『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/453190 @togetter_jpさんから
森木 一 @morikihajime 2017年6月11日
「バカをやったのは相手が先なんだから晒してもいいんだ」って発想がなあ……。愚かな事を一度でもした相手には何をしてもいいんですか?
味噌カッツ @freakykombat 2017年6月11日
「Twitterの利用規約上、Twitterのシステム(API)を介している以上営利でも無断で良いようです。」印刷物にAPIもクソもあるかよ。まとめ主は脳みそ沸いてるのでは
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年6月11日
クソリプに創作性が認められるかという問題も
mash@十番町の会 @pipechair 2017年6月11日
クソだからそれら全てに創作性はないというのはまあ違うし、その判断を最終的に下せるのは裁判所ってことになるからなあ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年6月11日
とりあえず運営に一回お伺いを立てればいいんでないかな(ワイも読みたい)
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月11日
自分のリプを全部覚えてるストーカーのような奴を刺激しないよう、そういう意味でも載せるリプは「厳選」した方がいいと思う。
トリニガス @torini311 2017年6月11日
写真が自分が思った仕上がりや雰囲気じゃなかったり、あるいは野良カメコと言うだけで汚物扱いする人も居るからなぁ。あと単純に自意識過剰で、何でもない会話等を「この男は私のストーカー!」扱いする人とか...
トリニガス @torini311 2017年6月11日
誰が見ても晒した側が見るからにお察し物件と分かるような場合はいいけど、コス界隈に居ないと気づけない異常性とか、巧妙な編集(あるいは明らかな改変)でマトモな相手がさも異常な人間であるかのように仕立て上げるとか...
トリニガス @torini311 2017年6月11日
というか犯罪・不法行為被害のケーススタディみたいなものならともかく、仮に「好意アピールが下手糞(実害なし)」「オタク世界や界隈の特殊なルールや価値観への不知・不慣れ故の(一般的にはクソどうでもいい)些細な不手際」レベルのものとかを晒し者にするのだとしたら...それはどうなんだろ。
百战百胜の钢铁の灵将龴ㄌ龴ㄌ将军 @Venus_Revue 2017年6月11日
ちょうど昨日、どこかのコスプレイヤーさんに軽度の知的障害とおぼしきファンが粘着しているのを見て暗澹たる気持ちになった。このファンにとっては、約4~50年の人生でほぼ唯一の「女性との接点」なのだろうと思うと猶更。。。(このまとめの本質とあまり関係ないけど)
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年6月11日
morikihajime それ同じこと某うだま氏叩いてるまとめで言って見て来てくださいよ。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月11日
他の人がすでに書いてるけど、普通にアウトでしょ…。そのクソリプした人に許可得るならいいが、許可もらえるとも思えないし。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2017年6月11日
Twitterのシステム(API)を介した同人誌
たるたる @heporap 2017年6月11日
電子出版ならAPIを使った書籍もできる。ただ現行の電子出版の仕組みでは無理なので、新たに作る必要はありますが。TwitterAPIを使ったリアルタイム検索なので、ツイートが消されれば電子書籍からも消えますけどね。まあイメージとしては、Togetterアプリの俺専用版というところでしょうか。
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2017年6月11日
許可取らずに他人のTweetをインターネット上にまとめるのはOKなんだ…知らなかった。同人誌はアウトっぽいというか、報復で作った人のTweetまとめられた同人誌出版されるぞ。そうなっても文句言えない。やってる事同じだし。ヤメた方が良いと思う。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年6月11日
規約読んだけど、確かにTwitterに投稿した時点でTwitter社に複製・等々の全ての権利を許諾した事とする。その上でTwitter社はユーザーにその権利を貸与するって書いてあるね。(他の媒体やサービスで・ユーザーに報酬を支払うことなく・すべての権利、権能および権限を有している)
笹雪 @sasayuki2525 2017年6月11日
IDや名前、日時を消して、「こういう発言にこんなクソリプが飛んできました」って紹介するのもダメなのかな?
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月11日
報復同人誌どころか、これが許されるならTwitter上の他人のイラストや写真、小説を自由に同人誌にできるってことになってしまうでしょ…
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年6月11日
【緩募】小生のクソリプを受けてくださるレイヤーさん若干名 男女問わず 秘密厳守 アットホームなクソリプです
カッコカリ@人生とはケムリクサと見つけたり(歌詞 @kakkokari_kyoto 2017年6月11日
「アカンやろ」って言ってる人が「自分の醜いクソリプを拡散して欲しく無いんだな」って見えてしまう僕は心の汚れた人間です。
ロンマニア @LiongHMD 2017年6月11日
ootokageotoko 「許可取らずに他人のTweetをインターネット上にまとめるのはOKなんだ…知らなかった。」 @togetter_jp「え?」
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年6月11日
すでに突っ込まれてるけど「夏コミで出す」ものにTOSもクソもないよね…CD-Rで出すのかな?
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2017年6月11日
LiongHMD 確かにこのまとめTweet主の許可とってねぇな、よく考えたらtogetter全般そうやんけ!とは思いました…浅はかだった…
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年6月11日
相当多数の許せない人が出てくる事が予想されるけど、そんなにメンタルに自信ニキなの?
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月11日
タグ編集したうえでロックしているね(無断転載のタグが消えてる)。 つまり、まとめ主はまとめた後にこのページを見ていて、そのうえで他人のツイートは勝手に同人誌にしても罪に問われないという考えか。そうか…
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年6月12日
「そのクソリプの著作権は私のものです!」 「著作権の侵害で訴えます!!」 って抗議する奴なんて居る訳・・・・・・・大勢居そうだな。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月12日
いやいや、抗議する人がいないからOKとか、自分のクソリプを拡散してほしくないとかそういう問題じゃない。相手が悪ければこちらも犯罪していいわけではないし、これが違法でないという解釈なら、クソリプでない普通の他人のイラスト自由に使い放題な無法状態になるでしょってこと。まとめたいなら同人誌じゃなく素直にTogetterかモーメント使えば問題にならなかった。
しばらくネットのすらはコールドスリープします。 @bluesura 2017年6月12日
Twitterの規約&運営が仮にOKだとして、ツイートを勝手にのせられて不快に思う人・イチャモンつけてくる輩は必ずいるだろうからIDとか文章そのままとか個人&ツイートを特定できる要素は可能な限り排除する安全策はとったほうがいいんじゃないかな。それでもグレーゾーンのような気はするけど。
おいちゃん @semispatha 2017年6月12日
まとめ主、自分で「Web上で使用する分には」と言ってるんだから「まとめた本を夏コミで出します」はアウトって解ってるんだよな?ここまで自分で書いて解ってないとかそんな頭オカシイ事無いよな?(白目)
shogun_majires @shogun_majires 2017年6月13日
「とりあえず運営に一回お伺いを立てれば」と仰る方が居ますが、それ即ちTwitter社に「ツイッターにて呟かれた他人の発言を集め掲載した本を作り、それを頒布しようと思っているのですが良いですか」という内容で問い合わせをすることになります。これにOKを出してしまうと、誰でも他人のつぶやきを纏めてそれを営利目的で使用して良いことになってしまいます。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月15日
待って、すっごい話が「ツイートに著作権がある」前提で進んでるけどお前ら待って? ポエムや俳句とかの短文で成り立つ著作物以外のツイートに著作権はないよ? 「クソリプだから無い」んじゃない。「基本的に創作性が認められない」から著作権が無いんだよ 前提が間違ってる お前ら落ち着こう
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月15日
その上で「Twitterの規約違反かどうか」と「ユーザー名を記載すれば晒しになる」という二つの問題しかないよ 「Twitterの規約違反」だけなら別に法律違反でもなんでもない。ただ単にまとめた人がBANされるだけで、 「ユーザー名」なら、まずメインはクソリプだからよほどアホでもない限り載っけたりしないでしょ(甘い考え
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月15日
もし仮に著作権が生まれるとしたら「コスプレに関係するクソリプライ群」という「意味を付加」されて纏められた段階だろうね
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月15日
さすがに「おはよう」みたいな極端に短く誰しもが日常的に使う単語レベルのツイートだと著作権はないのはわかるが、じゃあどこからがアウトかは法の判断によるだろうけど、それでも著作権のあるツイートがポエムや俳句のようなものだけとは限らないんじゃないかな。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月15日
140文字の中でも例えば、日記として使っていたり、特定の話題についてコラムのように自分の考えをつぶやいていたりする場合。もしくは日常で役立つ豆知識、笑えるネタツイート、そういったものが他人やbotにパクツイされてオリジナルよりRTされたりテレビが無断で使うなどで問題になることもある。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月15日
このケースだとどういうものを想定してるかわからないけど「死ね」「あ」レベルだと問題ないかもしれないが、場合によっては抵触する可能性もあるのでは。コピペじゃなく改変したうえでの紹介だったり、全文じゃなく一部の引用だったりしたら問題ない場合もあるが、これもどこからどこまでという線引きは難しいところ。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月15日
あとついでに言うと「自作ポエムを送り付ける系」のクソリプだとポエムや俳句以外のツイートに著作権ない前提でも引っかかるね
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月15日
とまぁ、軽く調べて素人考えでコメントしたが、的外れだったらごめんなさい。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月15日
botの話を出しましたが、既存作品の二次創作的なbotもありますね。(パクリとかじゃなく原作にないがbot作者が考えたそのキャラのセリフ)この辺は二次創作としての作品ともいえますね。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月15日
書きながら思い出しましたが、単一もしくは連続ツイートによって小説をツイートしてる人もいますね。これもポエムや俳句的なツイートに分類されるものですね。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月16日
補足すると作品という枠にとらわれなくてもその文章にオリジナリティが認められるなら著作物となりえるのではないかというのが要点です。それがどこからという範囲はわからないけど。
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年7月26日
既に夏コミで出すって宣言しておられるが? アレだろ…過去にも2chで泣ける話を勝手にまとめて書籍販売しようとした馬鹿が居たけど、無断転載よろしく炎上して販売は差し止められた。クソリプだからって何をしても許されるとして無断転載本作るのは、クソリプ送り付けてくるカスと同じレベル…それ以下か
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする