10周年のSPコンテンツ!

杉田水脈さんの主張する「反日の妨害」について、「左翼市民団体」と名指しされた側のアクセスデータで検証してみた。

オーストラリア・メルボルンで予定されていた杉田水脈氏の講演会が会場の変更を迫られた件について、杉田氏が「英語のサイトが複数立ち上がり」「講演の会場が変更されると、ほとんどのHPから記述が削除された」と主張したこと、そして産経新聞が何の取材もなくそれを事実であるかのように報道したことについて、簡単に検証してみました。 (追記:@academylaneさんの連ツイを追加。どうやら「反日勢力による杉田水脈講演会への中止圧力」自体、まったく実態のないものだった様子。)
政治 杉田水脈
49
リンク 杉田 水脈(すぎた みお) 公式ブログ 11 メルボルン講演会、反日妨害の概要 : 杉田 水脈(すぎた みお) 公式ブログ おはようございます。反日の妨害があり、会場変更などでご心配をおかけしたメルボルンの講演会ですが、昨日、無事終了しました。現地の皆さんのおかげで大盛況でした。こちらに来て、妨害の概要が見えてきました。当初は予算の関係もあり、市役所の会場を借りて行う予定だ
リンク 産経ニュース 1 user 1076 【百田尚樹氏講演会中止問題】豪州での杉田水脈氏の講演も会場変更 市役所に苦情殺到で 国内外で慰安婦問題の真実などを伝えている前衆院議員の杉田水脈(みお)氏が、オーストラリア南東部のメルボルン市内で講演を予定していたところ、苦情が殺到し、会場変更…
エミコヤマ @emigrl
すみません、そのサイトは確かにわたしの関わる団体のものですが、その記事自体は昨年からあるもの(最近つくる会の理事になられたので、その点追記しましたが)であり、またオーストラリア講演の件には一切関わっていません。わたしがそのことについて知ったのは、抗議によって会場が変更になった後。 twitter.com/a_t_gun/status…
エミコヤマ @emigrl
杉田さんの言うところの「問題となっているサイト」、消される前に見たかった…
エミコヤマ @emigrl
むしろ杉田さんの方が、「『ユキ・タナカ』という女性名で『チャイニーズ・コンフォートウィメン』などの著書を英語で出版している田中利幸元広島市立大学広島平和研究所教授」とかいう、明らかな間違いを消した方がいいと思うけど。 blog.livedoor.jp/sugitamio/arch…
エミコヤマ @emigrl
産経新聞が(いつものように)杉田水脈さんの主張を何の検証もなく事実として書いている。「左翼市民団体」として名指ししたFeNDに対する取材も(もちろん)ない。 sankei.com/smp/politics/n…
エミコヤマ @emigrl
産経記事には「英語のサイトが複数立ち上がり」「講演の会場が変更されると、ほとんどのHPかた記述が削除された」と書かれている。ためしに検索してみると、「mio sugita」「melborne」の2つのキーワードが当てはまるサイトは1つもない。キャッシュすらされていない。謎すぎ。 pic.twitter.com/duOWUGgYua
拡大
エミコヤマ @emigrl
産経記事はFeNDサイトに「杉田氏を『慰安婦否定論者』と表現し、杉田氏がテロを容認していると思わせるような記述もある」と書いている。いやいや爆破テロを容認どころか推奨してるじゃん著書で。もし他国の政治家が「靖国神社は爆破すべき」と著書に書いたら、産経は「テロ容認」って書くでしょ? pic.twitter.com/pKQjg2u9S0
拡大
エミコヤマ @emigrl
さて、FeNDサイトの杉田氏に関する項目 fendnow.org/encyclopedia/m… はメルボルン講演とは全く関係なく去年作られた記事だけど、ここ1ヶ月くらいのこの項目へのアクセスを調べたところ、それほど増えてないんだよね。杉田さんがブログやSNSで宣伝するまでは。
リンク Japan-U.S. Feminist Network for Decolonization (FeND) 3 Mio Sugita Mio Sugita (杉田水脈) is a former member of Japanese House of Representative and a comfort women denier. As a three-member delegation of Japan Restoration Party (日本維新の会), now the Party for Japanese Kok…
エミコヤマ @emigrl
これがこの項目のアクセス記録。最多アクセスは杉田さんが拡散した11日で105件。それ以前では6日の18件が最多。抗議に参加した人や市役所の人が見に来たのかもしれないけど、複数のサイトで大々的に宣伝されたようには見えない。 pic.twitter.com/vUdCYKNptp
拡大
エミコヤマ @emigrl
過去一ヶ月のリファラー記録。検索で来た人が一番多くて、次がフェイスブック、そして杉田さんのブログ。アクセスの少ない超弱小団体ですねw pic.twitter.com/tQK7F9vQKm
拡大
エミコヤマ @emigrl
ついでに検索ワード記録。アクセス少なすぎて悲しいわ!あと、誰だか知らんインド人のセックス動画を探してフェミニスト団体のサイトに来た奴、検索結果を何ページ目までクリックしまくればそうなるんだよ! pic.twitter.com/RwnrJpuiB7
拡大
エミコヤマ @emigrl
一応 Google Analytics のデータも見たけど、5日と6日の2日間にメルボルンから17件のアクセスがあったほかは、2日前杉田さんが拡散するまで、とくに目立つアクセスパターンはなかった。他のサイトが複数立ち上がったというのが事実なら、リンクしてくれなかったのかな?
エミコヤマ @emigrl
ってまあ、客観的なデータから見ると、「メルボルンで杉田氏の講演に抗議した人や、抗議を受けた市などが、FeNDサイトを参考にした。その他複数のサイトが立ち上がり会場変更後消えたという主張は、おそらく間違い」というのが妥当な解釈かと。現代修正主義。

追加
エミコヤマ @emigrl
杉田水脈さんの主張する「反日の妨害」について、「左翼市民団体」と名指しされた側のアクセスデータで検証してみた。 togetter.com/li/1119549 まとめといたよー。
エミコヤマ @emigrl
あ、杉田水脈さんのブログ、田中利幸氏の著書を「チャイニーズ・コンフォート・ウィメン」と書いていた部分を「ジャパニーズ・コンフォートウィメン」に修正してる!それでもまだ本当の著名とは違うんだけどw blog.livedoor.jp/sugitamio/arch…
エミコヤマ @emigrl
杉田さんについてでたらめな紹介が書かれていると言うけれど、事実を淡々と紹介しているだけ。もし間違いがあるというなら修正したいのでどこが間違いなのか教えてください。 fendnow.org/encyclopedia/m… twitter.com/miosugita/stat…
エミコヤマ @emigrl
あと、FeNDの予算はゼロだからw 世界中を飛び回って自説を広める活動をしている杉田さんの方が圧倒的に資金力はあるでしょう。
エミコヤマ @emigrl
爆破テロ推奨発言をした杉田さんに「仮にあなたに実行の意図がなくても、あなたの主張を読んだ支持者が暴走する危険もあるのでは?」と聞いたところ、「この件については著書をお読みくださった皆さまの解釈にお任せいたします(笑)」という回答。 pic.twitter.com/8dA1lDOsMM
拡大
エミコヤマ @emigrl
しかしオーストラリアで杉田水脈さんの講演に抗議をしたのって、一体誰なんだろう… 「会場変更後複数のサイトが削除された」っていうけどそういったサイトが存在した痕跡すらないし、わけがわからない。メルボルン市に問い合わせたらわかるかな?
エミコヤマ @emigrl
どこかの誰かが抗議して、その際FeNDのページを紹介したか、あるいは抗議を受けた側が検索してFeNDにたどり着いた、というのはあると思うよ。18件だけどメルボルンからのアクセスがあったから。でも、どこかのサイトでリンクが紹介された形跡はない。リファラーを調べても出てこない。
エミコヤマ @emigrl
Google Analytics、そんなに使いこなせているわけではないので、もっと細かい分析はできない… メルボルン市役所の端末からのアクセスはどれくらいあったかとか、見られるはずだと思うんだけど…

さらに追加
残りを読む(31)

コメント

堀家康弘 @kounodanwawoma1 2017年6月14日
杉田水脈:少女像テロ容認論者として人々に永く記憶されるだろう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする