6
JSF @obiekt_JP
フィリピンミンダナオ島がISに軍事制圧されているという事実を一切報道しないマスコミ - Togetterまとめ togetter.com/li/1120336 先ず基礎知識として「以前からフィリピンでは年がら年中、ゲリラ掃討戦をやっている」という事を知っておいた方がいいような…
JSF @obiekt_JP
なんでこれが1000RTもされてるんだろう・・・フィリピンでは過激派の掃討戦は昔からよくある事なのでニュースバリューが低いので海外では熱心に報道されていないだけ、IS云々も武装勢力が看板を付け替えただけという紹介だったのに。 twitter.com/obiekt_JP/stat…
JSF @obiekt_JP
あれってIS名乗ってるけど中身はアブサヤフとかそのあたりですよね・・・?
m.t @Ellfas3
@obiekt_JP サウジアラビア人やイエメン人、チェチェン人が確認されていて「単に看板を付け加えただけ」とは比国防省は見ていないようです。単なる正当性アピールの可能性はもちろんありますがafpbb.com/articles/-/313…
JSF @obiekt_JP
@Ellfas3 今回の首謀者はイスニロン・ハピロンでしょう、もともとアブサヤフ幹部です。3年前にISにも忠誠を誓ったというだけ。そして10年前の掃討戦で戦力を消耗したアブサヤフに最近になって兵員を補充したのがIS経由。それでも推定数百人規模です。そしてアブサヤフは全盛期に数千人規模でした。

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年6月16日
本体が追いつめられた頃になってイスイス団に与するとかいかにもあのあたりの田舎山賊らしい行動だ
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年6月16日
なるほど、いつものことだからフィリピンリラがそれほど下がってないのね。市場は冷静だな
ゆゆ @yuyu_news 2017年6月16日
ISの本拠地が落とされようとする現状、他の地域にIS支持の勢力が強まるというのは、従来とはまた異なる状況ではあるのだけどね。特に、比較的ゆるさのある東南アジアのイスラム諸国で原理主義が強まるというのは、先々に不安を強める要因ではある。
ゆゆ @yuyu_news 2017年6月16日
かつて、共産主義が強まった時期に、赤軍がそっちこっちで勝手に勃興したように、アルカイーダ以降のそれに協調するイスラム過激派は、上下関係や指揮系統があるというよりは、「彼らに共感した!支持する!」という感じの関係っぽいよね。ISも同様。人の受け入れ等のやり取りはあるだろうけど。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年6月17日
yuyu_news 仲間でーすと言うと金や武器くれることもあるようです。
slips @techno_chombo 2017年6月17日
日本でちょっとした地震があっても海外でそこまで報道されないとか、そういう話なのね。確かに昨年8月に北海道が台風のトリプルアタック喰らって凄い被害が出たのも、海外で大ニュースになったって聞かないよなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする