【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

モブプログラミングが気になったので、なんとなくひろって集めてみた

モブプログラミングなるものがタイムラインとブログで結構流れてくるようになったので、やってみたくてつらつらとRT以外で、気になるものを繋げてみました。
7832view 12コメント
32
ログインして広告を非表示にする
K.Shirakata @argrath 2017-06-10 18:39:31
モブプログラミング - Woody Zuill氏とのインタビュー infoq.com/jp/news/2016/0… 「仕事を複数人に分けるのは効率的である、という根拠はどこにあるのか?」というのは深いな。
Nulab,inc. | (株)ヌーラボ @nulabjp 2017-06-12 18:16:30
今日は、#Backlog の開発チームが #モブプログラミング を実践していました🖥🌈 知らない領域がなくなるだけでなく、メンバー全員でひとつのものを見るため、よりよいものができます👍 #nulab #ヌーラボ ▼開発者募集中🌱 wantedly.com/companies/nula… pic.twitter.com/W6jrhyLhpD
 拡大
Shinichi Nakagawa @shinyorke 2017-06-18 15:19:49
気になってた「モブプログラミング #とは 」がかなりスッキリわかって素晴らしいスライド流石すぎる モブプログラミングに対して思う所いくつかあるけどまずは体験してみよ speakerdeck.com/takaking22/mob…
リンク YouTube 58 6 users A day of Mob Programming Watch a timelapse of a full day of work for a team of programmers doing Mob Programming. Mob Programming is very similar to Pair Programming, but the whole t...
ちょまど@プログラマ兼マンガ家 @chomado 2017-06-19 08:25:32
牛尾さんに教えてもらって 私もモブプログラミングやってみたことあるけど 楽しかったよヽ(ヽ *゚▽゚*)ノわーい ペアプロは ドライバー:口出し=1:1 で モブプロは 1:多 みたいな ー 技術なきマネジメントの衰退とその対策 simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/…
TS系JS即身仏 @erukiti 2017-06-19 12:08:38
なるほど、知見だ / “社内でモブプログラミングやってみた #mobprogramming - クリエーションライン株式会社” htn.to/B2Rhqqw
TS系JS即身仏 @erukiti 2017-06-19 12:47:19
モブプログラミングの良いところは、難度の高いアジャイルプラクティスに対するフォローとして働くこととと、問題の解決に集中できることだと見た。 うーん実際に試してみたい
そいる(パラディソ) @soil_odin 2017-06-19 13:00:03
モブプログラミング面白そうだな。勉強会の時にていあんしてみるか
TS系JS即身仏 @erukiti 2017-06-19 13:07:03
モブプログラミングはチーム作業できるモノなら一通りできそう。ただし芸術方面には向いてないとは思う。共同制作とかならともかく
てんてん😇 @tenten0213 2017-06-19 13:48:14
モブプログラミング、最近の自分のチームに合いそうなんだけど、環境をどう用意するかだよなー…
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2017-06-19 15:18:43
ペアプログラミングどころかモブプログラミングなんてのがあるとは。 そうだよなあ、やっぱこういう方向でやらないとダメだよなあ……。 / “技術なきマネジメントの衰退とその対策 - メソッド屋のブログ” htn.to/QPXxYK
まるさん@Coder @yutaka_maruoka 2017-06-19 17:56:25
あー、ハッカソンで体験したアレはモブプログラミングというのか。確かにあれは教育効率が異常に良い。新技術の普及に使うには最適のチーミングパターンなのかもしれない。 / “技術なきマネジメントの衰退とその対策 - メソッド屋のブログ” htn.to/H9CENoSHD
クラゲ @4HOSHO4 2017-06-19 18:49:25
モブプログラミングしたい。ライブ体験するとハイになって,プログラミングって楽しい!ってなる。音楽ではないけど,キーボードでセッションをするんだ。 技術なきマネジメントの衰退とその対策 - メソッド屋のブログ simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/…
iwamax @yoshivic 2017-06-19 18:54:34
モブプログラミング面白そう、やってみたいなー! simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/…
Hattori Atsuhito @ninn_atsu 2017-06-19 18:56:50
モブプログラミングやってみたーい!SIerにいるとマネジメントじゃなく調整能力だけが養われる。技術から遠ざけようとする見えない力がある気がする笑。最近そう思う。 twitter.com/sandayuu/statu…
rryu🕴️ @rryu2010 2017-06-19 19:55:10
話し合ってから作るんじゃなくて話し合いながらその場で作っちゃうって感じなのかな。 / “モブプログラミングを実際にやってみた - Qiita” htn.to/98GnxEMvs
Hamad'Amour 5.01 @miyu00uu 2017-06-19 20:00:11
モブプログラミングしてみたい
ゆえ @yue_euy 2017-06-19 20:12:48
モブプログラミングなんて初めて知った…!
baca @baca_ 2017-06-19 20:19:55
ネガティブなコメントがたくさんついてるけど非常にいい話だと思う。今後生きていく上では考えないといけないことだし、モブプログラミングって新しい方法も興味ある。でもこれ実践するのはホント難しそう。 / “技術なきマネジメントの衰退と…” htn.to/QZus1rM
maa takamii🐧 @takamii228 2017-06-19 20:22:18
またモブプログラミング!乗るしかないこのビッグウェーブという感じ。
りゅうぞう @ryuzo98 2017-06-19 20:35:10
モブプログラミング面白そうだな。やってみたい。今の環境でやるのはなかなか厳しそうだけど(物理的に) / 技術なきマネジメントの衰退とその対策 - メソッド屋のブログ simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/…
Tatsuya Akagi @akiwoRM 2017-06-19 20:36:04
勉強会でやりたいのってモブプログラミングなのかもしれない。 一回会社でやってみたい。qiita.com/TAKAKING22/ite…
えすさん @esu8536 2017-06-19 20:44:31
(いいなー超楽しそー ☞ モブプログラミング)
Takatoshi Ono @tk_ono 2017-06-19 20:45:53
モブプログラミングしたほうがスピード出るんだろうか?一人ひとりの考える時間が長ければそうかもしれないなあ。レビューとかは確かにという感じがする / “技術なきマネジメントの衰退とその対策 - メソッド屋のブログ” htn.to/pBBJPNowu
残りを読む(98)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

なそ@さとうひろゆき @hiroyuki3gou 2017-06-20 08:13:31
久しくコード書いてないからなぁ。みんなで書けば書けるかも(笑)
gaoryu @DiscoveryCoach 2017-06-20 10:23:16
まとめを更新しました。少しモブプログラミングに関する記事などを探してツイートして追加してみました。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-06-20 16:01:07
面白いやり方。知識の共有、均一化も出来るし、常時レビューしながらだからミスも少なくなる。場合によってはドライバー以外がサンプルコード探しながらも出来るし、何より分業でブラックボックス化もしない。学習の場なら特に色々恩恵がありそう。
fukken @fukken 2017-06-20 17:42:39
ペアプログラミングの「先」にあるプラクティスなので、まずはペアプロちゃんと回すところから目指しましょうというか、ペアプロすらできてないのにコレを実現するのはいろんな意味で無理。
ほろもそ @Homoronro 2017-06-20 18:33:15
相対的にできる人がオラオラしても周囲が置いてけぼりになったり, 誰がどれぐらい貢献したか客観的にわからなくなるし,現場というよりは教育用なのかね
v16465353438 @v16465353438 2017-06-20 22:05:02
質は上がるがはっきり言って効率的ではない これを効率的にやるには相当なマネジメント能力がある人間がいないと無理
TS系JS即身仏 @erukiti 2017-06-21 13:50:25
モブプログラミング、HRT/心理安全が必須なのでその点だけは注意が必要とは思う。マサカリ体質の人は最大限気をつけないといけない。
TS系JS即身仏 @erukiti 2017-06-21 13:57:30
個人的には採用面接にモブプログラミング使えばいいのでは?って気がする。モブプログラミングするインターンなんてのもありなのでは?モブとして入ってきてうまく回せる、HRTを実践できる人、そういう人だけ採用すればいい
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-06-21 17:19:06
端的に円卓会議して知ってる人がホイホイ答えていくようなシステムという認識であってるのかな?その方法だと端的な解決方法で処理され続ける場合、そのチームで積極的な技術学習が行われ続けるのかってあたりはちょっと疑問。最悪ある種の課題に引き出し1つあれば解決できて、それ以外の解決方法が模索されない可能性がある。そこでネックを物量で勝負するような解決策ばかり提示していけば技術的な負債が出てくるようにも思える。向上目的なら等価な別解を探すようなことは必須そうに思える。
gaoryu @DiscoveryCoach 2017-06-25 22:34:55
モブプログラミングの体験記がツイートされていましたので、まとめを更新しました。
gaoryu @DiscoveryCoach 2017-07-28 11:10:24
まとめを更新しました。#mobproval を追加しました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする