56
所沢市山口小学校で起こった教師による『飛び降りろ』と生徒に迫った事件とは?

埼玉県所沢市の小学校で、男性教師が4年生の男子児童に、「窓から飛び降りろ」と迫っていたことがわかった。この男子児童は翌日から学校を休んでいる。

リンク 日テレNEWS24 67 users 1012 教師が小4児童に「窓から飛び降りろ」|日テレNEWS24 埼玉県所沢市立山口小学校で12日、男性教師が小学4年の男児に、「今すぐ窓から飛び降りろ」などと3階の教室から飛び降りるよう何度も迫っていたことがわかった。また以前、この児童を蹴るなどの暴行も。学校側は発言や暴行の事実を認め、謝罪した。
永久 @pikaitowa
飛び降りろはあかん。それで飛び降りて死んだら殺人と同じなんだから責任取れるの?って話。理由はわからないけど、世間はだいたい子供の味方ではあるけど飛び降りろはあかん。
岡林リョウ @ryookabayashi
何十年前の話かと。指導じゃなく指導放棄でしょ。苛つくことも多いだろうが、向かないなら辞めて職を探すよう上司が指導しないとだな。>小学校教諭:児童に「飛び降りろ」、4月には体罰 埼玉 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
いかれるまぐろうさぎ @miruna
刑事事件じゃん / “教師が小4児童に「窓から飛び降りろ」|日テレNEWS24” htn.to/BcTo1iCeL
倉井 @cryneko
散々マスゴミの切り取り発言見てきたのに教師の飛び降りろ発言を鵜呑みにするなよ….って思う 仮にだけど、その子供が他の子に飛び降りろと言っていじめていたから、教師が「飛び降りろ」って自分が言われたらどんな気分だ?と注意したかもしれん

当初、このニュースを見て、一部違和感を覚えつつも多くの方々が憤りを感じていたが、FBに投稿されたらしいクラス内部からの意見が。


みくちん@料理垢 @mikuchin_cooker
所沢市立山口小学校『飛び降りろ』報道について pic.twitter.com/DxMiXGEpia
 拡大
 拡大

♚ゆきみくん♚ @ykmn08
所沢市の小学校で教師が小4児童に「窓から飛び降りろ」「このクラスは34人だったがあすからは33人でやっていこう」などの暴言報道について、同じクラスの子の証言が食い違ってるぞ🤔? pic.twitter.com/s0L0XSKXKu
 拡大
 拡大
 拡大
きゃっぷ'19 @leftyinthedream
まだ真偽はわからんが、こういう可能性もやはりあるよなと。ニュースになってる教師が飛び降りろと小学生に言ったやつ。手に負えない問題児は、どうしたら良いんでしょうねほんと。
はいがら。スイッチ @gara0427
所沢の「飛び降りろ」問題。 新聞を破いた生徒が「他の子がやれって言ったから」と言い訳したのに対して、 「悪いことでもやれと言われたらやるのか?飛び降りろと言ったら飛び降りるのか?」の文脈だった、という情報も流れてきた。 さてさて。 教師か生徒か親か報道か。次はどこへ向かうのかな。
しろのせかい @shironosekai
所沢市山口小学校の教師暴言事件、教師が蹴るのも暴言も悪い。けど児童がそこまで目をつけられるに至った、普段の行動や態度も気になる。母親も一方的に教師を糾弾せず、「うちの子にも落ち度はあったと思う」と冷静にコメントしている。マスコミばかりが執拗に教師を叩いているように見える。
中臀筋の左側 @tyudenkin_kori
生徒に飛び降りろと言った、山口小学校の件 同じクラスの保護者らしき人から話出てるけど 人の物を取る、隠す、嫌がらせをする生徒で 何度注意しても直らない、繰り返す生徒だとかなんとか 先生の暴言は駄目だけど どんな生徒だか知りたい気がする あと、親が野放しにしてたなら親も問題だし
も助 @mosukebe
やっぱりね、飛び降りろ報道はさ、児童の普段の生活態度がおかしくなかったら先生もそこまでキレんと思うのよ。確かに児童の心の傷が、とは思うけど。
トキワ @joban1182
教員も蹴ったのは悪いと思うけど、子供もなぜ掃除の時間に横たわっていたのか 小学校教諭:児童に「飛び降りろ」、4月には体罰 埼玉 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
けーちゃん @keeeee1t919cor
山口小学校の件たぶん先生が100%悪いんちゃうんやろなー思ってたらそのクラスに娘さんがいる人のFacebook記事が回ってきて、問題になった子どもの著しい倫理観の欠如が問題やったっぽいなぁ〜 あんな報道ばっかしてたらますます先生やる人減って日本の未来どーなるのって感じ
たく @takuj31
確かにマスコミの報道に違和感があった。 やっぱり今すぐ窓から飛び降りろなんてストレートに言わないでしょ。 それくらい同じ人間なんだから3階からなんて無理に決まってる。それは教員もわかってるはず。 twitter.com/mikuchin_cooke…
焼き芋焼酎黒瀬⛩ @KUR0SE
所沢市の山口小学校の問題で、過去にも「詳しく報道されない、常軌を逸した児童の異常行動」で先生が強めに叱って問題になったことがあった。 異常行動をする子供を「うちの子は普通の子です!個性です!」って言い張るのは絶対に良くないしそのまま治らず大人になっても社会に適合出来なくなるかも。
日本を愛する民 @b19855149
所沢市立山口小学校の先生の飛び降りを強要したとの報道があったが、どうやら生徒の方に問題があったのか。やはりマスゴミの報道なんかそのレベル。もしこの教師の方に何かあったら責任取れよ?マスゴミよ。逃げてばかりのクズども。だから言われんだよ。マスゴミってな。
性悪レイプモブおじさんをお仕置きレイプするモブおじさん @titi_iran
ただ、人間が子どもに飛び降りろなんて言う人間が40歳になるまで教師できるもんなのか?ってずっと不思議に思ってたけど、こういうこと(曲解された報道)なら納得できるなって
yukky @yukkyyukky17
いきなり、飛び降りろとかいうかね?と思っていましたが、やはり、、、間を省略するなよ、マスコミさん。 twitter.com/colappy/status…
なっつ @nms943
そういうことだったんだ(´`:)どうも、先生がいきなり飛び降りろなんて言わないだろうな~でも先生は言ったって言うしな~と思ってたらコレ。マスコミは端折るにも程があるよ…。
残りを読む(3)

コメント

チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2017年7月18日
メディアは一面しか報道せず、分析を怠っている。今や一個人の主観的判断にも劣りかねない
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月18日
「マスコミの報道を信じない」人を揶揄する人のまとめがあったけど、この有様ではな 勿論生徒の話も含めて疑う必要があるのだけど
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年7月18日
保護者も「証言」だからな。 今回の件はマスコミも隠し切れなくて言われた子は元々問題行動をする子だったというスタンスだったし。
ふんぬらーり @mafmaf52 2017年7月18日
でもこの生徒以外にも教師を怖がって不登校になった生徒出てるんでしょ
まえもと @maemoto_moriya 2017年7月18日
マスコミが経緯を端折って言葉尻をとらえて糾弾することは、政治家の印象操作で散々やってるから、何を今さらって感じですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月18日
で、このネット情報の信憑性は?
まえもと @maemoto_moriya 2017年7月18日
maemoto_moriya かといって、反論が「同じクラスの生徒の親と名乗るアカウントのFacebook投稿」一件で、ユーザー名が加工されて本当にそうなのか検証できないものなので、この件もそうだと判断するのは早計だと思います。(もうひとつのまとめにも同じ論旨のコメントしたけれど)
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月18日
仮にfacebookが真実だったとして-100が-50になるぐらいで結局クソみたいな発言である事には変わりない。
uu @uu32555 2017年7月18日
kuginnya 相対的な+50の評価はでかい...
なすひこ @nasuhiko_ 2017年7月18日
そう言えば最近ワタミ会長を報道・ネットで見ませんが息災なのでしょうか。相変わらず自民党参院議員をなさっておいでなのでしょうか。本件報道につきご賢察を拝聴したいのと併せて、政府自民党及び経団連が昨今進めている残業規制規制の流れについてもご意見を伺いたいところであります。
uu @uu32555 2017年7月18日
「死ね、と言ったら死ぬのか」とはよく小学校の時の教師が言ってたなぁ
Corriedal @C0rriedal 2017年7月18日
頭おかしいっていうか問題行動繰り返す子は多少強権的にでもひまわり学級にぶち込まねば公立学校に平和は訪れんよね。
88doken @88doken 2017年7月18日
C0rriedal 特殊学級は特殊学級に通う子供のためにあるのであって懲罰のためにあるのではないという前提は、少なくとも建前の上でくらいは守られるべきかと。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月18日
あー親に何度か言われたわ。私が言われたとおりにした結果親の思った通りにならないと言われた。そのたびに真剣に飛び降りようか迷ったよね。(うちはマンションで死ぬ高さ)
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年7月18日
同級生に煽られて校舎の2階から飛び降りて腰を抜かした奴がいたな。さらにそいつは次は腰を抜かさないように飛び降りるって言ってたぞ。
yujiro @yujiroadie 2017年7月18日
mmmmmtttt37 そいつ、鉛筆削りの小刀で指切ってなかったか?
サンリセ@甲甲甲やったぜ @sunrise805 2017年7月18日
悪意を感じるように報道しろと、上司に言われたらそのまま報道するのか!しないだろ! ……するんかい!!
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2017年7月18日
本当のことが知りたい。
にゃふらっく @nya_hu 2017年7月18日
学校にも監視カメラ導入するしかねえんじゃね。こういう揉め事の時の証拠にもなるし、イジメ対策にもなるでしょ。
和菓子 @nkltsl2 2017年7月18日
問題児とそのモンスターペアレントが起こした騒動ということ?
生肉 @yukke0415 2017年7月18日
捻じ曲げてるな、誇張しすぎるな…っていうのってそんなに難しいのかね、メディア業界にとっては。
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2017年7月18日
これからわかることは「マスコミ捻じ曲げすぎ」でも「擁護工作員乙」でもなく、「ネットイナゴは無責任に誰かが叩ければ真実なんてどっちでもいい」ということ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月18日
「たけしくんが言ったからやりました!」→「じゃあ死ねって言ったら死ぬの?」ってよくある煽りやんね。真偽はわからんけど。どちらにせよこういう案件は両方の会話のやり取りを聞かないことには何も言えんよね。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年7月18日
FBが事実な部分を示しているとして、こういう問題児を「排除する仕組み」をなんとか作れないものかね。「普通」の児童・生徒が非常に気の毒だ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月18日
真偽不明だけど、たかが小坊叱った程度で全国ニュースになるとか妙に盛り上がりすぎてる気はする。準備よく焚き付けた狡賢いヤツがいるんだろうなという予想は出来る。 というか、報道が事実関係を調べてちゃんと整理して報じれば済んだだけの話だよねコレ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月18日
島本和彦先生にコメントを
フクさん @ttttte_ta 2017年7月19日
誰のなんの意見も、どれが本当かはわからない。状況不明の案件を報道しちゃうのは、既に報道じゃなくてただのゴシップと変わらないのでは。被害者だ!!て声高に言う人だけが得をするような社会だから、モンスター〇〇が増えるんだ。そろそろリアルモンスターハンターが必要なのでは。
BIRD @BIRD_448 2017年7月19日
nya_hu 監視カメラに写っていて、不可能を弁護団が実演したのに有罪になった痴漢冤罪事件があるんですぜ?(三鷹バス痴漢冤罪)
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月19日
教師が児童を扇動してイジメてたというタレコミというか、取材してわかったんじゃないの。
zero2x @zero2xzero 2017年7月19日
いくら問題児童とモンペが相手でも、このような言動して相手に大義名分を与えてしまった時点で負けだよ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年7月19日
この手の話で捏造話で被害者バッシングを始めるド低脳が湧くのはいつもの話。 全く何も見極めずに飛びつく奴は頭の中に焼きそばでも詰まってるんだろう。
まえもと @maemoto_moriya 2017年7月19日
改めて見ると、Facebookのスクショ二種類あるけれど、ユーザー名の長さが全然違いますね。アイコンは青い塗り潰しで隠れてる部分が多くてよくわからない。
まうみん @maumin66 2017年7月19日
論点1:名前を隠したFBのスクショなんてものを根拠にするのはいかがなものか(今の所怪文書の域を出ないぞ) 論点2:これが事実だったとしても、「早く飛び降りろ」「これからは33人でやっていこう」という発言は妥当か?また、当該生徒に暴力を振るっていたようだがそれは妥当か?
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017年7月19日
ちゃんと詳細教えんとヤバいヤツやん。メディアはインパクト勝負はいい加減やめれ💦 少なくとも私は、真実が知りたいんや。
@atelier_AO 2017年7月19日
やはり、日本にも合衆国のようなスクールポリス制度が必要なのではないか? また、問題を繰り返す児童・生徒に対する出席停止措置なども柔軟に行えるように……いまの文科省の体たらくじゃ無理か
さっちん @fsdfgag67 2017年7月19日
当初の報道→「蹴られた」 その後の取材結果→「掃除の時間に横たわっていた男子児童の背中を蹴るなどしており」 https://mainichi.jp/articles/20170718/k00/00e/040/125000c
さっちん @fsdfgag67 2017年7月19日
当初の報道→「明日から学校に来るな」 その後の取材現在→「あなたが好きだけど、みんなを守らなくてはならない。明日から学校に来るな」 http://www.sankei.com/affairs/news/170718/afr1707180005-n1.html
さっちん @fsdfgag67 2017年7月19日
司会の加藤浩次「暴言を受けた児童はどんな子だったのでしょうか」 取材したリポーターの西村綾子「お母さんによると、忘れ物があるとか、言うことを聞かないとか、迷惑をかけることがあるかもしれません。家庭訪問のとき、先生にこじれたことがあったと言われ、子どもがなにかやったのかな、とくらいに思っていたそうです」 https://www.j-cast.com/tv/2017/07/18303428.html
chrome @_chromed 2017年7月19日
真偽は別ソース待ちだなと思ってたら、生徒の問題行動はもう複数紙から報道され出してるのか。しかしそうなるとコレ、誰も救われない展開になりそうな…
関屋 @Seki_yuki 2017年7月19日
今回は「もともと問題のある児童だったために、教師側の語気も荒くなった」のかもしれないけど、それはそれとして「対して悪いことをしていない生徒にも暴言を吐く問題教師」ってのはいて、「教師が暴言を吐く理由は必ず問題児童がいるせい」って図式にしちゃうのは危険だよと
めぇ~ @tovilexiseq 2017年7月19日
真実がどうだったのか外野には分かりようもないけど、いずれにせよ「全国ニュースでやることか?」という感想
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月19日
しかし、大手報道機関の発表より真偽が怪しいネットの情報が信用させるとは。よほどマスコミって信用されてないんだな…。
綾香 @ayaka3989 2017年7月19日
山口小学校の親御さんたち複数がFacebookで実名で投稿し、今回のニュースを話し合っています。マスコミを介して匿名で発している被害児童の親御さん。と、どっちを怪しいと思うか信じるかは人それぞれなのでしょう。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年7月19日
Sakura87_net マスコミの連中に接した人間なら奴らがとてもじゃないが信用できない人種だってのが思い知らされているからでは?確かに稀にはまともな御仁も、気骨あるジャーナリストもいるにはいるが出会える確率は川の流れに砂金を見つける位の感覚。そういう報道人の存在がニュースになるほどだから如何にロクデナシばかりかの証(実際これまでに出会った事のある関係者の内まともだと感じたのは数人のみ。大多数はろくでもない奴ばかりだった)。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2017年7月19日
ネットの信憑性は?と言われても、今やマスコミも便所の落書き以下の信憑性しかないからなあ
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2017年7月19日
事件の真相も、ソースの信憑性も我々には知りようがないけど、 ただ一つ言えるのは、今後もこういう時に一方の意見だけを鵜呑みにして判断したり批判したりせず、多角的に見る必要があるということ。
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2017年7月19日
テレビ・ネットの信憑性以前に、関係ない人がいちいち首を突っ込む話か?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年7月19日
Negative_IsGood 排除なんかしたらそれこそ公教育と言うものが問われかねない…。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年7月19日
fsdfgag67 その子、みんな気づいているけど「アレ」なんだろう。現場の人達が気づいているのかそれとも気付けないでいるとなると、本当に誰も得をしない不幸そのものになってしまう。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年7月19日
_chromed 義務教育だから全員救わなければならないんだよね。誰かを排除するという選択をしちゃならないんだけど。
海田 @ym_ntnyb 2017年7月19日
排除というか、従来の学校ではない別のカリキュラムを備えた教育環境へ移す必要がある。問題行動する子供を従来の学校に放置したら、それこそ他の子供の教育を受ける権利を制限することになってしまう。その「別の教育環境」整備にこそ、少人数化した過疎校が使えそうなのに、行政は統廃合しか考えてない…
めがね @MGKskurai0416 2017年7月19日
生徒がどんだけ悪かったにしろ先生が言っていい言葉ではないし、マスコミにまだまだ責任能力のない一小学生の過去を調べ上げて実際どんな人物だったのか?とか全部報道しろって言う方が頭おかしくない?こんな悪ガキだから蹴られても仕方ないよねって言ってほしいわけ?マスコミは教育委員会側の発表を伝えただけだしデリケートな部分に不躾に踏み込んで言い訳がないし背景がないからと言って虚偽であるわけでもない。 ネットで好き勝手発信するのとは訳が違うんだよ
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年7月19日
正直これはどっちも信用できん マスコミが変な報道してるのか証言がマスコミを悪にするための嘘なのかは判断できないし 今回ばかりは真偽がわからない以上マスコミガーと叫ぶ訳にはいかない
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年7月19日
arm1475 「今や」じゃねえよカス。昔からだ。
らくだ @rakuda4u 2017年7月19日
まあ、このメカニズムは政治家の失言と同じだから同じ方法論をとったとしても不思議ではないな。「一部の発言を切り取ってそれだけで問題視する。」これ発信側の問題じゃなくて受け手の問題な気がする。日本人は言霊信仰を抱えてるから「単語」だけで馬鹿騒ぎする。だから日本人の興味を引きたいときには「単語」を引っ張ってくるのさ。「文脈ではなく単語だけで判断する」という間違いは今に始まったことじゃない。もう何回も何回も繰り返してる。そろそろ学ぶべきでは。
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2017年7月19日
子供を育ててたり、子供の集まるイベントや「◯◯教室」なんかを開いたことがある人ならわかるが、子供は大人をよく観察して「本気で怒っているかどうか」を判断材料にすることが多い。そもそも常識や社会性、理解力や世間体という面で未熟なのだから「言ってもわからない」子供が多いのはむしろ当たり前。
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2017年7月19日
そこで緊迫度を伝えるために大きな声で怒鳴ったり何か物音を立ててショックを与える、というのは言うことを聞かせる上で合理的なのだが、今の教師はその2つとも「体罰」の名のもとに禁止されているのが現状。かと言って教室から排除しても問題になる。そうすると子供を別室に連れていき、滾々と説明することで環境の変化で気づかせるしかなくなる。それはつまり授業を大きく遅らせ、他の生徒を放ったらかしにすることを意味する。
のーみん 丁 @noumin_T 2017年7月19日
マスコミの報道内容は学校・市教委の発表をそのまま書いた体裁になっていて、複数の新聞で基本同じ内容。捏造や歪曲は考え難い。単に発表をそのまま伝えただけでしょう。発表自体がおかしい!という事はあるかもしれないが、それをマスコミの問題とするのは無理がある。
ウェポン @weapon2011 2017年7月19日
「マスコミは信頼出来ない!」と言いながら、ネットは全面的に信頼する奴の滑稽さ
ウェポン @weapon2011 2017年7月19日
あと、体罰は確かにその場を収めるには効果的な場合もあるけど、その分生徒に「物事を収めるのには、言葉を尽くすより暴力や暴言を用いる」「必要とあらば、他者に暴力を振るうことが許される」って言う手本を見せてるって点で、教育として害の方が遥かに大きい。
のーみん 丁 @noumin_T 2017年7月19日
他の親御さんが嘘をつく理由はあるだろうか、といった場合に「学校の評判が落ちると自分の子供の進学などにも悪影響が出るので、それを避けたがる」という話を見かけて、なるほどそういう事も有るんだなと思いました。嘘とまで言わずとも「問題は起きなかった、悪い学校・悪い先生ではない」と考えたくなるバイアスはかかるかもしれません。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月19日
そもそも、学校や教育委員会、文科省が大嘘つき。
弾音旋@B班HO5鶴崎睦月 @hazuminemeguru 2017年7月19日
成程、間を抜いた報道だったんだな。
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年7月19日
真偽不明だから可能性論でしかないけど、中には大人子供関係なく相手の仕返しの為に、敢えてその言葉にのる人が居る。 これで破滅しろ糞教師とでも思って。 価値基準の相異なので、なかなか理解し難いけど。 勿論悲観や問題からの逃避行動としてやむなくということはありえるけど、こういう我が儘問題児とはタイプが違うような
trycatch777 @trycatch777 2017年7月19日
FBの該当グループ見てきたが、書き込みしている人も「娘の話に確実な証拠はない」「両者の言い分を聞きたい」と言っている。スタンスは「報道の一方的な決めつけはおかしい」ということなので、そこは確かにそうかな。結局、学校側がとか先生側がとかいう話ではなく、信用をなくすのは報道機関って話のような。
くすき @kusuki_xx 2017年7月19日
マスコミは信用できないと良いながら裏取りもできていない画像を拡散する人って、情報リテラシーもネットリテラシーもないただの野次馬でしかないよな。 災害時にデマを親切心で拡散するバカとどう違うというのか。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2017年7月19日
これはこれでまたわからない
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017年7月19日
テレビではセンセーショナルな事象を報道していかないと視聴率稼げないし、両者の意見を平等に扱うなんてやっても内容が退屈で時間がかかる、そんなことを馬鹿まじめにやってたら時間がとられるだけで視聴率がとれないから、やりません。だからセンセーショナルな部分だけ切り抜いて『伝えやすい』ところだけにしぼって放送するんですよ。
evacuated_man @evacuated_man 2017年7月19日
やだなあって思うのは、「34人ではなくて33人学級でやります」っていう排除を認めた指導です。公教育で排除を認めた指導を行ったことです。僕は、排除以外のアプローチをしてほしかったと思います。
evacuated_man @evacuated_man 2017年7月19日
一方で、どんな人も排除しない社会や見捨てない社会を作るのは可能だと思うけれど、どんな人も排除しない・見捨てない人や共同体というのはなかなか難しいとも思います。あなたはできますか?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年7月19日
毎日避難訓練やってた荒れた学校(公立中)にいた身からすると、警察でもなんでも介入させて問題児なんてさっさと排除してくれよってのが本音なのよね。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年7月19日
ちなみにその後も暴力沙汰や詐欺事件なんて起こしてほとんどその悪名高かった奴には逮捕歴があるんだよ。「問題児は教育しても治らない」が事実だからな。
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2017年7月20日
性行不良であつて他の児童生徒の教育に妨げがあると認める児童生徒があるときは、その保護者に対して、児童生徒の出席停止を命ずることができる(学校教育法第二六条及び第四〇条) という法文があるにはある。ただ命ずる権限は教育委員会にあるので、所沢市教委から担任にこの権限がおろされていなければ、また「明日から学校に来るな」という発言があったとしたら、前後の文脈問わずアウトなのでは?(制度上は) 保護者でなく児童に命じている時点で無理筋の解釈ですが。…児童が保護者に伝えたら間接的な保護者への通知になる?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017年7月20日
自分は、小学生の時に教師に「お前はいらない」と言われたことがある。授業はまだあったけど、すぐさま帰宅した。しばらくしたら自宅に電話がかかってきて、教師が言い過ぎたことを謝罪してきて、近隣の同級生が心配しているから明日から普通に登校しようという説得をされた。(自分がやったひどいことを説明しないとこうなる)
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年7月21日
Neko_Sencho じゃあマスコミの信頼性は?今回に関してはどちらが正しいか君は知っているの?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月21日
写真で一見してわかる事件ならともかくも、物的証拠がわからん事件は、裁判までやってようやく見えてくるものがあるなあ、今はネットが別にあるから、実はそれを見ていたとする告発や検証が、昔に比べてすぐ出てくるなあ。 今は本当に情報の時代だな。と思いました(こなみかん
ephemera @ephemerawww 2017年7月21日
そもマスコミというのは情報商材を世間に売りつけて生計を立てている商人であって、社会に事実や真実を伝えて問題意識を歓喜しようなんて高潔な使命感を持った聖人ではない。民間企業の金稼ぎに小狡いおっさんが記事を書いている。彼らには、情報はより面白おかしくして、火のないところに煙を立て野火を放つ方が生活に益となる。マスコミがセンセーショナルに煽っている記事は、真偽、事実関係を疑ってかかるべき。どうせ後から後から事実関係を覆すような新情報が出てくる
a @a1468 2017年7月23日
kusuki_xx 正直メディアリテラシーが有っても防げない なぜなら1次ソースそのものの信憑性が低いからだ 真実の存在しない情報の集合から真実が取れるわけがない
宵待 @tordue2007 2017年7月25日
要するに皆、「クソガキに、不条理にでも痛い目に合ってほしい」だけでしょ。だから「甚振られるのは理由があるから」なんて最もらしい理由付けて「ムカつく問題児を成敗してくれて、スッキリさせてくれる教師」を庇うんでしょ。ただ、リンチ場面を見たいだけ聞きたいだけと素直に言えばよろし。
宵待 @tordue2007 2017年7月25日
それと、「保護者が態々嘘を付くのか、庇うのか」ってやるでしょそりゃ。体罰で生徒を死に追いやった殺人教師を、トチ狂った保護者や生徒が一体になって擁護した桜宮高校をお忘れか。
チェコ @czech_neko 2017年7月25日
縁も所縁もない、これから関わることもないだろう小学校での出来事の真偽ってそんなに大事? 真実を知った所で何になるのだろう? 自分の子が問題行動してないか再確認しようって思っただけだわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする