「#カジノより中学校給食 を」の声

横浜市長選挙で大争点となっている「#カジノより中学校給食」に関するツイッター上の声と関連アカウントのつぶやきをあつめました。 #伊藤ひろたか 候補を応援する「カジノより中学校給食を求める緊急行動横浜」のツイートまとめ。
6
NOカジノYES中学校給食 緊急行動 @kajinoiranai

【続・中学校給食の経済効果】 (例)中学校のセンター給食を自校給食にしたさいたま市は全57校の自校調理場整備を市内業者に限定。結果、調理場整備(79億円)、電気設備(29億円)、機械設備(66億円)が市内業者の仕事に。 調理員の雇用や食材購入など継続的なプラス効果も!#横浜市長選

2017-07-20 16:49:22
NOカジノYES中学校給食 緊急行動 @kajinoiranai

【中学校給食の経済効果】 「カジノは経済効果大」と言いますが… カジノは1千億円の誘致費用に見合う効果は見込めずせいぜい一時的。 給食には…①調理場整備で地元建設業の仕事増②地元で給食調理員の雇用増③市内農家等からの食材購入…など地域経済への継続的な底上げ効果が。 #伊藤ひろたか pic.twitter.com/54AGxof5sw

2017-07-20 16:44:18
拡大
Eimee★音楽で世の中を変える @emicok1

@kajinoiranai @akasi_yukio この、現横浜市長の林 文子って何考えてるの⁉カジノ場と提案したと思えば、依存症が…。ギャンブルなんか依存症の塊じゃん。学校給食の方が100倍大切だと思うのだけど。さすが、ガースーの縄張り(笑)やるならガースーのお金で作って下さい❗

2017-07-20 09:33:28
しーば @Sheabah16

@kajinoiranai みなとみらいにすでに色々あるんだから、まずはそちらの利用効率最大化をしますよねー、普通。 立地的にも横浜駅よりで、どっちが便利化などいうまでもなく…

2017-07-20 09:22:57
いちごみるく 平和が好き @15_no_milk

林文子は、給食は金がかかるからやらないって言ったの⁉️ カジノ誘致の金はあるのにね💦 カジノを辞めて学校給食にお金をかけるのが市民のためになるよね🤔 #横浜市長選 は争点がある‼️ #中学校給食実現 させたい人は #伊藤ひろたか に投票しよう🗳 #カジノより中学校給食 twitter.com/tcat2014/statu…

2017-07-19 23:32:03
NOカジノYES中学校給食 緊急行動 @kajinoiranai

IRとは「カジノ、ホテル、劇場、パーク、ミュージアム、MICE施設等を含む統合施設」 カジノ→ウインズ横浜 ホテル→多数 劇場→関内ホールやKAAT パーク→山下公園 ミュージアム→横浜美術館や歴博 MICE→パシフィコ 既にあるじゃん… #カジノより中学校給食 #横浜市長選 twitter.com/jcpannouncer/s…

2017-07-19 22:37:36
NOカジノYES中学校給食 緊急行動 @kajinoiranai

【続・カジノは儲からない】 米国アトランティックシティは1976年にカジノを合法化し2年後開業。収益は06年の52億ドルをピークに15年は半減。周辺地域のカジノに客が分散したのが原因。失業率は7・2%と全米の1.5倍に。#横浜市長選 sankei.com/smp/west/news/…

2017-07-19 22:36:21
NOカジノYES中学校給食 緊急行動 @kajinoiranai

【カジノは儲からない】中国・マカオでは「政府の収入の8割がカジノ」など、過度のカジノ依存経済に。政府の取り締まりや他のカジノとの競争激化で2014年から収入激減。2015年はピークの46・4%減。マカオの経済自体も低迷。#横浜市長選 sankei.com/smp/west/news/…

2017-07-19 22:33:54
伊藤ひろたか【事務局】 @HirochanOffice

【マンガでわかる4つの政策】 川崎市議の小田りえこさんに、伊藤ひろたかの政策をマンガにしていただきました!何枚か描いて頂いたので、小出し小出しでご覧いただきたいと思います。 1枚目は、「横浜市に対する問題意識」です。 #伊藤ひろたか #横浜市長選挙 pic.twitter.com/3bJc3NBwK4

2017-07-19 20:26:14
拡大
ssrqmil @ssrqmil20200901

@kajinoiranai @tanakaryusaku コソコソ唱えて、決まった後は放蕩三昧。 これが、日本を腐らせてる古い政治なんだ。

2017-07-19 18:53:54
rin @savepeoplepiece

#横浜市長選 …林候補の政策にはカジノの事はIRって書いてあってわかりにくい。 要するに争点隠し。 要するに争点はカジノ。 アメリカの企業誘致して500億の血税かけてカジノやるなら、 そのお金で中学校給食やって欲しい。 #7月30日は横浜市市長選挙 #カジノより中学校給食

2017-07-19 18:11:50
ア ナ@1y6m @ana_trumpet

前川崎市長にお怒りの皆さま、横浜市ではいまだ中学校給食がありません。そして横浜市長選挙が始まっています。 #カジノより中学校給食 を掲げて立候補している伊藤ひろたかさん @hirochan を当選させて、ぜひ実現させたいです。 全国の皆さま、どうか横浜のお知り合いに広めてください

2017-07-19 17:56:28
ぶんぶく茶釜 @Kazunobu_Asaka

#横浜市長選 #伊藤ひろたか 全国の9割が法律を守って中学校給食やってる。 林市長はごちゃごちゃ屁理屈言ってないで、大勢の市民が望む中学校給食、やってくれればいいじゃんか。 でも「再選してもやらないよ」てことなんだけどね。 こんな安倍自民べったり市長絶対にイヤだ! twitter.com/kajinoiranai/s…

2017-07-19 16:14:31
kana @fork305

@kajinoiranai @with_yuka_asaka 「ギャンブル依存症などの懸念事項は重要。やるからには健全なものを目指す信念だ」と年頭に話しつつも、本当に健全なものを目指し、依存症の問題を考えておられるならば、大切な横浜市に、カジノをつくるなんて言語道断です。

2017-07-19 13:21:08
こうじちゅうです @koujityuudesu

カジノ誘致白紙強調してたけど、公約にはちゃっかり。この人、マジでカジノ誘致進めますよ! カジノ反対候補は2人出ていますが、今回は市議経験10年あって横浜のことを良く知っている伊藤ひろたかさんに集中を。カジノ誘致阻止がかかってます。 #横浜にカジノはいらない #横浜市長選 twitter.com/kajinoiranai/s…

2017-07-19 13:19:04
Yuka 廣田 日本娯楽党♥ @hakatayuka

カジノより求職だと思うよ 温かい食事が食べられるしさ そりゃ給食の指導もしなきゃいけなくなって 学校の先生も負担は増えるんだろうけれど 親が食事の面倒すら見られないって家庭の子も学校に来てるしね twitter.com/kajinoiranai/s…

2017-07-19 13:09:49
Yuka 廣田 日本娯楽党♥ @hakatayuka

これなのよね 不思議な動き。 私なら カジノではなく、もっと別なことに使うけどもね twitter.com/kajinoiranai/s…

2017-07-19 13:02:15
NOカジノYES中学校給食 緊急行動 @kajinoiranai

林市長の公約、「依存症対策」ってことはカジノだよね?「国の状況を見ながら市として調査・研究進め…」って、国の状況に関係なく市は調査するってことだよね?市民の意見を「踏まえたうえで方向性を決定」って、市民の意見を尊重するとは言わないんですね。 この人カジノやる気です。 #横浜市長選

2017-07-19 13:01:42
NOカジノYES中学校給食 緊急行動 @kajinoiranai

市長の「市長選公約詳細版」には『IR(カジノ)の導入検討』と明記。「依存症対策やIR実施法案など、国の状況を見ながら市として調査・研究進め…方向性を決定」と。大争点のカジノに演説やチラシではまったく触れず、「詳細版」にだけこっそり書くなんてずるくない?#横浜市長選 pic.twitter.com/SOPqRWdbb8

2017-07-19 12:59:18
拡大
ゆりかご置く間 @b_bonap

カジノ建設は住んでいる場所に関係なく都市整備工事に関わる一部の大企業くらいにしか恩恵はないです 将来的に治安が悪くなるというデメリットは周辺地域にもれなくついてきますが カジノのために税金を注ぎ込むより市政としてもっと重要なことが山ほどあると思います #横浜市長選挙の争点はカジノ twitter.com/pair_glasses/s…

2017-07-19 11:45:14
残りを読む(175)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2017年7月20日
カジノの売上で中学校給食すれば、みんなハッピー。
28
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2017年7月20日
maemoto_moriya そのとおりだと思います。 横浜市民ですが、正直、今の争点の出し方では消去法で林さん、いう選択にせざるを得ないような訴え方しかできてないからな、残りの2名…
2
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2017年7月20日
そもそもカジノはバラ色じゃない、だからやるな、と言っておいて、こういう人は他の地域にIR(カジノを含む)ができて(例えば台場)そこに観光需要を持って行かれた統計が出たら、一体何を言うつもりなのだろう。カジノを争点に持っていこうとするから本質を見失う典型例に見えるのです。
5
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
パチンコの還元率下げて、おっさんがカジノに方向転換するように動いてるよね。ほんま自民党と公明党はクソ。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年7月20日
「中学校給食より○○を」というのが出てきたらどうするつもりなんだ
12
しげる @kartzwell 2017年7月20日
カジノ誘致賛成派のコメントに期待。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年7月20日
kartzwell 一見関係ありそうで関係ない話に「子供のことを考えて!」と叫ぶのが、ヘレン・ラブジョイ
15
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
ネトウヨや自民党は日本国民のことを考えてないから「日本国民のことを考えて!」という言葉が必要。 ネトウヨと自民党、公明党は不必要。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2017年7月20日
「◯◯より◯◯を」っていう言い分の胡散臭さ爆発的だよな、なんでカジノと学校給食がトレードオフになってんだよ、カジノで儲かったら学校給食のみならずいろいろ恩恵を受けられるはずでしょうに、「カジノは一時的!学校給食は継続的!」こんなん意味不明だわ、国や県の税収が増えるカジノは悪だーって言ってるだけの薄っぺらい話。
16
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年7月20日
問題提起の大前提として何々より何々という場合には何々と何々は両立しない(二者択一)であることが最低条件なはずなのだが・・・この人たちはどんだけ頭が悪いのかね?(議論以前)
17
kartis56 @kartis56 2017年7月20日
共産っぽいなぁ ブロックしとこ
0
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年7月20日
「一見関係ありそうで・・・」 一見すら関係ない・・・
13
🈂トリ @satori_Lv35 2017年7月20日
「カジノで儲かったらまず学校給食を!」っていうならわかるよ。
13
シミリス4 @similis04 2017年7月20日
カジノ〇 学校給食〇 って人めちゃくちゃ多いと思うけどw
4
エロラクP @eroluck 2017年7月20日
そもそも中学で給食ってなんだ…知らねぇぞそんなの…
0
遮光昏人 @KREHITO 2017年7月20日
eroluck 他のまとめでも書いたけどうちの中学弁当だったからかなり驚きなんすよね>中学で給食
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年7月20日
地産地消ねえ…福島で同じこと言ったら「こどもの命が危ない」とかさんざんディするくせに…あれ?日本全国汚染されたとか言ってませんでしたっけ、共○党とか社x党支持者のみなさん?
10
節税社長D・K @ahead0408 2017年7月20日
現状のパチンコは北朝鮮や韓国に金が流れる、カジノでは日本の収益になる。 国益考えたらパチンコ潰してカジノへ誘致しようとするのは当然でしょ?。 てか、○○より××という論法が変でしょ。飢え死にしそうな無職に「食事より職を」なんて言うか? その人たちには両方必要なんだよ。 カジノの収益を、給食のほか公共福祉に役立てれば良いだけじゃん。
11
がそ @gaso 2017年7月20日
調理場整備(79億円)、電気設備(29億円)、機械設備(66億円) …… ふーん、まあここら業者との繋がりはよーーーーーく洗ったほうがいいかもね!
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年7月21日
takashi7zzfe ……「ラブジョイの法則」のとこだ。すまん。確かにハナから完全に関係ないな
1
miku @miku_myway 2017年7月21日
〇〇いより〇〇を(ハッシュタグ付き)ってほんとにキモい
2
重-オモ- @__oMo__ 2017年7月21日
カジノという収入源の話と、入ってきたお金の使いみちという中学校給食を比べる愚があまりにも説得力なさすぎると思ったが、案外同意している人が多いという不思議>カジノより中学校給食
6
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年7月21日
(もともと給食なけりゃお弁当持参する訳で、お弁当が給食に変わったら、経済効果が発生するってロジックに穴がありはしませんかねぇ。お弁当が減る分との差し引き考えんとあかんでしょ)
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2017年7月21日
中学生の子を持つ親は、『弁当を作らない』かわりにカジノへ行ってお金を使って、カジノの利益で給食つくればいいよね。うん。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月21日
公営ギャンブルでさえ赤字のところが増えてきているらしいのに、カジノって黒字化できるのか? 単に赤字垂れ流しになっちゃう気がするぞ
4
双馬 凜 @rin_souma 2017年7月21日
IR=カジノって思ってる人結構いるのね
0
BIRD @BIRD_448 2017年7月21日
Neko_Sencho パチンコや違法賭博は赤字なら即撤退するだろうし「身動きの遅い公営だからこそ撤退が遅れる」の方が近いかと。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年7月21日
rin_souma ラスベガスのカジノホテルなんてカジノに劇場とかショーの複合施設なのにねえ…(「豪華客船」を陸にあげてカジノ併設しました、って感じなのがIRなのに)
0
moheji @mohejinosuke 2017年7月21日
日本では富裕層向けのリゾート事業が徹底的に駄目だからノウハウごと誘致って言うのは絶対に必要だとおもうんだよ。
2
堀越韓玄 @friday1942 2017年7月22日
IR法案って別に国が税金でカジノだして運営するわけじゃないんです。
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年7月22日
朝鮮パチンコより日本国営カジノ
1
イチロー @sbzkichi 2017年7月27日
レッドチームが緑の裏に隠れてこじつけで首長戦にからんでくる風潮気持ち悪い。
0
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年7月27日
増えた税収で給食を出せば良いじゃねえかよ。いい加減にトレードオフ思考は止めろや。
0