2017年7月16日の「スターダスト☆レビュー&フレンズ」を見て、「35th Anniversary BEST ALBUM スタ☆レビ -LIVE & STUDIO」を買って、LIVEに行く気になった人の話。

学生時代、KANさんファンで現在、主にPerfumeファンのアラフォー。 久しぶりにKANさんがテレビで拝見できると何気なく視聴し始めたのがNHKBSの「スターダスト☆レビュー&フレンズ」 気がつくと翌朝には「35th Anniversary BEST ALBUM スタ☆レビ -LIVE & STUDIO」をAmazonでポチって、チケットぴあのお気に入りアーティストにスターダストレビューを追加したお話です。
0

学生時代、KANさんファンで現在、主にPerfumeファンのアラフォー。久しぶりにKANさんがテレビで拝見できると何気なく視聴し始めたのがNHKBSの「スターダスト☆レビュー&フレンズ」
そこから話が展開していきます…

Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

NHKのBSで放送中の「スターダスト☆レビュー&フレンズ」視聴中。www4.nhk.or.jp/P4534/ スキマスイッチにKAN、松たか子…あぁ…10代、20代によく聴いていたアーティストさんばかりだ。特に一人暮らししていた頃はスキマスイッチをヘビロテで聴いておりました。

2017-07-16 23:26:49
Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

KANさんのライブに出かけた学生の頃の私。歌あり芝居ありのライブに当時は衝撃を受けましたが何度かライブに出かけ、それが彼の通常のライブと知った訳です。そのせいか、今、NHKBSで学生服姿で真面目にスタレビの皆様へのコメントする彼の姿に驚かない自分がいて…ある意味、この感覚が怖い!

2017-07-16 23:34:12

私が学生の頃に出かけたKANさんのライブといえば90年代後半。
ご存知、女装あり、かぶりものあり、坊主ありの破壊力満載の(褒め言葉です!)のライブでございました。
今まで曲に合わせて身体をスウィングするぐらいだった私にとってはまさに、カルチャーショック。
故に、ライブの虜になってしまったのでした。

Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

でも…今の私を形成する部分にKANさんって大きく関わっているのよね。文字や絵で何か伝えたいって部分は学生時代ライブレボとか書いていた頃に確実にその核があるだろうし…今みたいにネットがないので、全国のKANさんファンの人たちと手紙でやりとりするうちに手紙を書くのが好きになった訳で。

2017-07-16 23:39:30

学生時代、KANさんをはじめ、槇原敬之さんやMr.Children、B'zなど様々なライブに出かけていた私。
特に当時大ファンだったKANさんにいたっては、イラスト入りのライブレポートを作っては、同級生に回覧したり、果ては同じKANさんファンの方々と一緒にライブレポートを1冊にまとめたり(まぁ、いわゆる同人誌的なものですね)を作ったりしておりました。

しかし、進学した普通科の高校の芸術科目は書道と音楽の2つからの選択制。私は小学生の頃から書道を習っていましたので在学中はし書道を選択。そんなわけで美術には縁遠い高校生活でした。
しかし、イラスト描くのが好きで、デザイン系の専門学校に行こうと思っていたところ、高校3年生の担任の助言もあり、地元の美術短大を目指すことに。(田舎ですが進学校で学校側からすれば大学・短大合格の実績を残したかったのではと推測)地元の絵画教室に通いデッサンなどの受験勉強に励むことに。
当時、高校3年生からの受験勉強は厳しいと言われていましたし、推薦入試も落ちまして、どうなるかとも思いましたが…なんとか一般入試で希望するグラフィックデザインのコースへ合格。紆余曲折を経て、今はDTPオペレーターとして働くアラフォーです。

Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

夜更けに、スターダスト☆レビューの歌声が心地いいですわ。 そしてそんな中で、KANさんが縁で25年以上も手紙のやりとりが続いている友達に今回の番組のことメールで教えてあげたら「知らなかった!ありがとう!」とお返事。KANさん、馬場さんと一緒にリコーダー吹いて出てきたね(笑)

2017-07-17 00:00:27

高校時代からKANさんファンが縁で知り合った子で今だに手紙やメールでやりとりする友人がいます。
自分の人生の半分以上、彼女と交流しているわけです。

Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

NHKBS「スターダスト☆レビュー&フレンズ」視聴終了。 素敵なライブだったな。番組の編成上、2時間にまとまっているけど…このライブ…本来は6時間強だったそう。 「次回はぜひあなたの街のスターダスト☆レビューに会いに来ていただけたら…」という要さんのナレーションに、ぐっとくるわ!

2017-07-17 00:55:55
mineko/マキ姐 @twquizas

@Yukiwo_Yasuyo ううん、45分の休憩入れて7時間半なの(^^;) そもそも6時間ライブって予定だったんだけど。安定のスタレビ時間でした。

2017-07-17 01:01:18
Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

@twquizas そうでした!あの日、minekoさんも完全燃焼でご帰還でしたものね♪ でも、ファンにとっては嬉しい7時間越えですよね♪ 番組、とっても楽しかったんですけど… これ見てしまうと…今度はライブ会場行きたくなりますね!!!

2017-07-17 01:05:08

と、フォロワーさんとTL上でリプしつつ…

ひろ @hiro_jptw

@twquizas @Yukiwo_Yasuyo スタレビのライブが予定時間通り終わるはずがありません。

2017-07-17 01:05:34

と、他の方からもスタレビの基礎知識を教えていただくことに。

そんな中で…番組最後の根本要さんのナレーションが心に刺さる…

Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

「スターダスト☆レビュー&フレンズ」 この番組、罪だわ… この番組見たら…自分の街のスターダスト☆レビューに会いに行きたくなるではないか(笑)

2017-07-17 01:06:39

この深夜の何気ないツイートに…
様々なスタレビファンの方々からリプをいただき、ファボっていたくことに…

mineko/マキ姐 @twquizas

@Yukiwo_Yasuyo ぜひ(o^^o) 知らない曲は新曲だから(←とライブで言うのですw) 楽しいですよー

2017-07-17 01:06:59
Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

@twquizas おぉ…会場行くのに勇気が出ない方にとっては、そういうお言葉は非常に心強いですわ。(って、新幹線乗って幕張までPerfume見に行った人が何を今更、躊躇するって感じもしますが…苦笑) 次回、ぜひ行きたいと思います!

2017-07-17 01:10:55

現在はPerfumeのファンクラブに入会し、6月の幕張メッセでの電気グルーヴとの対バン形式のフェスに行くために岐阜から出かけた人がここに…
こんな対バン、後にも先にもないかなと思ったらね…行ってしまいましたよ。職場が閑散期なのをいいことに有給休暇取ってね。

mineko/マキ姐 @twquizas

@Yukiwo_Yasuyo たぶん、お近くに行きますので、ぜひ(o^^o)

2017-07-17 01:14:13
Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

@twquizas 了解いたしました! まずは、チケットぴあのお気に入りアーティストにスターダストレビューを登録しておこうかと(^^)v

2017-07-17 01:18:36
mineko/マキ姐 @twquizas

STARDUST REVUE @ 愛・地球博記念公園 モリコロパーク (愛知県) (2017.09.16) - LiveFans(ライブファンズ) livefans.jp/events/830692

2017-07-17 01:25:49
Yukiwo_Yasuyo @Yukiwo_Yasuyo

@twquizas わっ!情報ありがとうございます! モリコロパークですか!土曜日なら行けそうな気がします! 9月16日(土)っと…_φ(・_・…。

2017-07-17 01:32:40