【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
137
ログインして広告を非表示にする
みつち @mizutihumiama 2017-08-06 21:32:05
上司「お前の作った手順書わからん」 ぼく「チンパンジーでもわかるように作ったつもりですが……」 上司「じゃあ俺はチンパンジー以下か!?」 ぼく「どこがわからないんです?」 上司「ダブルクリックって何や」
以下だった
霧崎利刀 @Rito_Kirisaki 2017-08-07 12:07:58
チンパンジー以下じゃねえか
君の名はA氏 @eishi6180 2017-08-07 12:08:27
まさにチンパンジー以下で草
inosin @inosin_is_DoA 2017-08-07 12:11:54
チンパンジーはダブルクリックは分からない。やり直し!(そこまでやらなくてもいい
特選ハラミカルボナーラ教っちょ @RIGY_pso2 2017-08-07 12:17:11
ダブルクリックはチンパンジーわからんやろ😠
キャンタマモザイク @K_MAX_F 2017-08-07 12:18:10
じゃあ俺はチンパンジー以下か!?(迫真)
その他感想
16tons @16tons_ 2017-08-07 07:38:24
@mizutihumiama ダブルクリック→マウスの左カチカチ2回
みつち @mizutihumiama 2017-08-07 08:10:12
@16tons_ もう説明文に赤ちゃん言葉いれて、極限までレベル下げちゃいますかw
16tons @16tons_ 2017-08-07 08:30:11
@mizutihumiama 老人向けのパソコン講座で見た表現なのです…(´・ω・)
みつち @mizutihumiama 2017-08-07 08:06:21
@uyaman25 1ページに文書は最大2行。説明画像までつけて、まさかの指摘でした。想像以上に恐ろしいですねw
unam @nniiicccooholic 2017-08-07 08:54:55
@mizutihumiama こんにちは。 もはやカタカナ語が使えないレベルですね。ダブルクリック=二回押す、みたいな。
赤光 @yudukiakahikari 2017-08-07 08:58:51
@mizutihumiama 外から失礼します。 仕事にはよりますけどダブルクリックできなくても人の少し上には立てるんですね・・・(困惑)
bluehopicorn @bluehopicorn 2017-08-07 09:10:15
@mizutihumiama @kud1435 最後で笑いました。だが、冷静になって考えると基礎的な部分を知らない人は多いですから。上司から「おい、どういうことだ?」私「はい、説明します。」上司「説明になってない。」私「説明しますと発言しましたが。」と返答したら向こうは爆笑でこっちは激怒寸前でした。文句は言うが返答が聞けない?
ヘタレおっさん @sambar_gamer 2017-08-07 12:09:44
@mizutihumiama 昔居た人には「マウスカーソルがどこに有るか分からん」ってな事を言ってた人も・・・
トバリ @T0V4R1 2017-08-07 12:09:49
どこがわからないんです?って聞くだけ優しいね、俺なら「そうですね…」とか言ってるわ
松山工作員 @agent_matsu 2017-08-07 12:11:40
マジで基礎レベルからか。
ぜーべる @NAMAZUN13 2017-08-07 12:13:09
まさかダブルクリックだけで結論出したんじゃないよね?
りこぴん*もっち @lycopene_zzz 2017-08-07 12:13:35
いわゆるパソコン教室に行った方がいいな
旅人のトレーナー・きはだまぐろ @tuna_yellowfin 2017-08-07 12:13:58
ダブルクリックは難易度高いからな!!!
残りを読む(7)

コメント

kawonasi @kawonasi4989 2017-08-07 13:59:01
「以下」じゃなく「未満」
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-08-07 14:14:00
調べ尽くして分からないならともかく調べもしないで聞くとかマジでチンパンジー以下の馬鹿だから死ねよ
眠井 @Haranikusugoi 2017-08-07 14:17:45
自分の父は田舎で「老人相手にPCを教える教室」を受け持ったことがあるそうだが、電源のついてるPCの前で「マウスの操作法」から入るそうな 「マウスを動かすと画面上でカーソルが動く」まで理解できても、「マウスが机の天板の端まで来たけどカーソルが目的のアイコンまで届かない」んで頑張って腕を伸ばして「マウスを机の側板まで滑らせる」受講者の姿を見てそこからしないとならないと学んだらしい
BIRD @BIRD_448 2017-08-07 14:31:28
ダブルクリックではなく「2度押し」と説明しろ。と両さんが言ってましたな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-07 14:33:18
こんな下らん話でチンパンジー以下とマウント取りたがるお猿さんが沢山いるな。「もう説明文に赤ちゃん言葉いれて」問題解決に必要なのはそこじゃない。こいつもチンパンか。
BIRD @BIRD_448 2017-08-07 14:38:33
なお「2度押し」で説明すると、今度は「力を入れすぎる。素早くやらない」と言う失敗する人が出るから難しい。
藤沢 了 @ray11893 2017-08-07 14:42:40
読んでもらえるだけいいんじゃないですかね?僕「取説作りました」上司「おっ悪いな」(数日後)上司「これどうやるん?」僕「取説渡したでしょ?」上司「せやったか?」
藤沢 了 @ray11893 2017-08-07 14:46:23
上司「どうやるん?」僕「取説のとおりですよ?」上司「この画面から進まんで」僕「何で先のページ開いてるんですか?とにかく1ページ目から飛ばさず順番にやってくださいよ」
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-08-07 14:46:38
安直に老人叩いとけばRT貰える風潮嫌い
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-07 14:53:59
本当にチンパンジー以下だったなんて、ネットだから笑えるけど目の前に居たら失望するわ
moxid @moxidoxide 2017-08-07 15:02:47
人間一度知ってしまうと知らない人の視点は持てなくなるから、こういう知らない人の生の声は改善の時に必要やで
Daregada @daichi14657 2017-08-07 15:06:49
若者にも「なんでもダブルクリックする症候群」の人がいてな。「ここを一度だけクリック、左ボタンをカチっと押してください」→カチカチ→「もう一度言うけど、一度だけ押してね」→カチカチ(以下略)
ueda sinshu @kikakuno 2017-08-07 15:09:02
老親にPC教えに行ったときも同じですね。次々に聞いたことのない概念が出てくるのでわからないと。「フォルダ」という概念がわからないっていわれるとダブルクリックより説明は難しい。フォルダの階層がどうなってるのかとか。
しょーた @shota243 2017-08-07 15:09:05
年代のせいにせんといてくれ。現在50代ならば30代でWindows95に接しているってことだ。20年間何やってきたんだよ〜。
zero2x @zero2xzero 2017-08-07 15:09:59
この老人世代は電子機器を利用する経験が皆無だからビデオ予約からPCの操作まで一律にできない。我々世代は電子機器に抵抗ないから新しい機器出ても大丈夫だよ。全く違う「アルファ派で操作する」とかじゃない限り。
奥山犛牛 @bogyu 2017-08-07 15:11:24
いい上司じゃん。率直に分からないところを聞いているんだから。クソ上司なら「チンパンジーとは何だチンパンジーとは!」と激昂する。ダブルクリックまで話が進まない。
一太郎 @sameaota 2017-08-07 15:12:42
老人世代はわからなかったら聞くのが文化だと思う
@funft 2017-08-07 15:21:36
チンパンジーはダブルクリックはわからないだろ
ヤシロ @yashiro11111 2017-08-07 15:22:24
「ダブルクリック」は専門用語なので仕方ないよ。
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-07 15:26:45
大丈夫大丈夫2、30年後には自分が同じこと言ってるから
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-08-07 15:37:19
うん十年後ワイ、わからないでググる。 未来の後輩「なんでネットの海からすぐ正確な情報が出ると思うんですか?聞けばわかるのに無駄な真似はよしてください!」 ワイ「」 って未来まで見えた。
ろんどん @lawtomol 2017-08-07 15:41:04
私が初めて競技場でのマラソン練習に参加した際、「適当にトラック走ってアップしといて」と言われ、「どっち回りで走るんですか?」と尋ねて「…斬新な質問だな」と驚かれた事があるので、何事も知らないのはしゃーない、と思う。
エレキたん(定期点検中) @ElekiTan 2017-08-07 15:43:06
ウチの上司(20代、修士(工学))と同レベル。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-08-07 15:49:21
20年近く前、定年間近の人向けに入力説明書を作ったが、「ダブルクリック」など外来語と「カチカチ」などのオノマトペを使わず、また図解も入れたら「パソコン教室よりわかるし使える」と言ってもらえた。日本語訳が必要なんだろうな。
GEN @gent9310 2017-08-07 15:50:08
Haranikusugoi 知らないから来ている人が、理解していないのは当然では無いでしょうか?ちなみに自分は、マウスを横に握って「上に動かすと横に動く、不良品だ!責任者を呼べ!!」って怒鳴った某官庁職員を見たことがあります。(直前にマウスの持ち方は図解で説明済み)
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-07 15:52:35
ここではお年を召した方が主に対象になっていますが、最近は逆に大学の新入生なんかも怪しいみたいですよ。ほとんどスマホしか使ってきていないので、「右クリックって?」レベルの人もいるそうな。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017-08-07 15:57:57
50代ってPC8001とかMZ-80なんかのパーソナルコンピューター第1世代のはずなんだが・・・(少なくとも俺はそう)
天たくる @ten_tacle 2017-08-07 15:59:43
アラフォーのおっさんだけど、大学のサークルで先輩にやってもらったパソコン講義ではクリック・右クリック・ダブルクリック・ドラッグの説明からしてもらったのはよーく覚えている。まさかそこからの説明が必要だったとは認識していなかったのなら仕方ない(上司のオーダーが悪い)が、チンパンジーでも分かると豪語してそこの説明が抜けているのは、なんか圧倒的な知性の欠如感がある。
ろんどん @lawtomol 2017-08-07 16:00:51
どなたかが仰ってましたが「若造笑うな、いつか来た道。老いぼれ笑うな、いつか行く道」
Tin Lion(オルタ)@AKGえ01,02 @Tin_Lion 2017-08-07 16:07:32
文化の断絶(デジタルディバイド)のある右も左も分からないド素人に道具の使い方を用語から教えるのはある意味自動車学校と同じようなものだと思うけど…今の時代でもPCを使わないで済む上司のいる職場ってあるんだ…?
FX-702P @fx702p 2017-08-07 16:17:11
malchan1224 その頃パソコンを使ってた又は使おうとしてた人ってむしろ例外ではないか…と例外だったおっさんは思うのであります。
uki @netgameneet 2017-08-07 16:20:00
上司の世代で今まで触ったことないってあるか?
marumushi @marumushi2 2017-08-07 16:23:04
操作は知っていてもそれをダブルクリックというとは知らなかったとか…いや、しかしさすがに…
眠井 @Haranikusugoi 2017-08-07 16:31:38
gent9310 扱える人間はすでにマウスを「直感的なユーザインタフェース」と認識しているのでそこからの説明が必要とは想定外だった= moxidoxide で言われてるような感覚でカリキュラムの見直しを行った、ってことですね。しかし自分の父はおそらく元ツイの上司より年上だし教室は多分地域福祉の一環としての「定年老人のボケ防止」的な性格のものだったと思うので、現役の「上司」に部下がPC教室レベルの教育をしてやらにゃいかんのかという点は疑問。
眠井 @Haranikusugoi 2017-08-07 16:40:20
地方公務員やってる知人曰く何がストレスって「調べればわかるPC操作のことで、自分の倍くらい給料もらってる上司にちょこちょこと自分の仕事を中断させられる」っていうのが仕事の効率的にも精神衛生的にも最悪とのことで いっそ企業単位で「PC基礎講習」とかをやったほうが色々マシになるんじゃないかと思う 最近はスマホで色々できるぶんPCが苦手な若手も増えてると言うからちょうどいいんじゃないか
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-08-07 16:41:29
30年後の俺らは移民の部下に外国語の手順書送りつけられて「まずなんて書いてあるかすらわからん」と愚痴ることになる。部下は「日本語しか読めない上司はチンパンジー以下」と愚痴る。
ぱんどら @kopandacco 2017-08-07 16:46:51
用語で引っ掛かるのは割とありがち。ITやらPCやらの用語は一般常識から推測しても訳判らない物けっこうあるからねえ。プロパティってなんや。(それぴったり該当する日本語がない)
眠井 @Haranikusugoi 2017-08-07 16:55:51
「PCについての疑問をPC使って調べるより知ってる人に聞いたほうが早い」って言うのは確かにあるんだけど、その質問に答える人はそのためにそこに存在してお金貰ってるわけじゃないからねえ 最終的には自分で調べるようになってもらわないと、それまでの間ず〜っと疑問が発生するたび「答える役の人」は自分の仕事の手を止めて教えてあげたり代わりに調べてあげたりしないといけなくなる 一回一回に掛かる手間暇は少なくてもチリも積もればで時間もストレスも溜まるわ
赤鬚 @RED_HIGE 2017-08-07 16:57:53
COBOLやFORTRANも使えねえ若造が偉そうに
いくら @YamadaIkra 2017-08-07 17:00:08
2回つつくって説明してた。
るいせ @ruise2 2017-08-07 17:02:17
うちのじじいは80にして天鳳やってるから、年の問題ではないだろう。こんなに不勉強でも会社は廻る。仕事って楽なんだなあ
moxid @moxidoxide 2017-08-07 17:11:48
25buta25 「えっ?これ右から読むんですか?」「そこからかよ…」
56号 @56gojp 2017-08-07 17:14:41
20年前ならともかく今時ダブルクリックが分からないってこの20年何をしてたんだろう。急にPCが必要になったんだろうか。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017-08-07 17:15:54
こう云うのって、年齢じゃないんだよな…物事に対する興味、好奇心を持って接することが出来るか否かなんだよね。其れが無い限り、一歩も前へ進めないのは当然のこと。
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017-08-07 17:16:14
誰だって知らない業界の専門用語出されたら分からないのは当たり前やん。そんなトゲトゲせずに優しくやろうや。
うまみもんざ @umamimonza 2017-08-07 17:26:06
50~60代で、ダブルクリックやらマルチウィンドウやら、説明しても理解してくれないのに「俺はコンピュータなんかお前が生まれる前から使ってんだよ!」などと言う人に会ったら、その人の勤め先がNC旋盤とか使ってる工場でないか確認してみてください。機械を更新してない旋盤工場は2017年になっても、制御用にPC-9801(V30世代)とMS-DOS使ってたりすることがあるのです。
ビリーさん @billybat256 2017-08-07 17:36:54
こういう場合は高齢者向けのPC教室に通うところから始めた方がいいかも。それでもWin95の頃と比べると大分世の中のPCに対する理解度は進んでると思うんですけどねえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-07 17:46:57
普通に、説明するべき対象のサンプル一人か二人に見せて相談しながら作ればよかっただけのような話な気はする。 仕事でマニュアル作ると言ったらそういうことでしょ?
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-08-07 18:01:42
shota243 win95の頃30代だったデスクワークの爺さんがダブルクリックを知らないって、変だよね。嘘松かな?
@b100c 2017-08-07 18:09:33
マウスカーソルがどこにあるかわからないのは老眼では…?
弱犬 @yowainu2 2017-08-07 18:16:28
もちろんこれに老害言う今の若者は初めての仕事でもマニュアル渡されただけでばんばん仕事できますよ 先輩や上司がまず目の前で実践してさらに作業中に質問に答えてくれるなんてチンパンジー相手にするような真似なんてして貰わなくても大丈夫ですよ
オクラ @okura____love 2017-08-07 18:18:33
チンパンジーだろうがゴリラだろうがきちんと人の話を聞いてくれればいいです。聞かないで怒り出す人はチンパンジーです。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-08-07 18:18:42
チンパンと言って許してくれる上司優しい
ビッター @domtrop0083 2017-08-07 18:29:57
ずっとCLI(CUI)で作業してたんだろ。
kawonasi @kawonasi4989 2017-08-07 18:59:59
25buta25 あんたの国のチンパンジーは日本語の読み書きができるのか?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-07 19:01:01
上司が部下の作成した資料の不明点(用語)について部下に尋ねるのは何もおかしくないよな。相互理解内容の確認の為に、知っていても敢えて訊ねても良い。ネット上の他人と違い、勘違いが発生していた場合利害に関わる訳だし。何処に老害要素が入るのか解らん。
ユーコン @yukon_px200 2017-08-07 19:01:46
全部DOSコマンドで操作出来るように作れ、無能がw
ろんどん @lawtomol 2017-08-07 19:01:55
fx702p 平成2年に単行本が出た「我らが隣人の犯罪」の収録作に、主人公の少年が、叔父さんがワープロで文書を作成するのを見て「すごい!」と純粋に驚くシーンがあったと記憶してますので、お説ごもっともかと存じます。
ユーコン @yukon_px200 2017-08-07 19:03:18
本来的にはマウスこそチンパン向けツールだったはずだが、小僧は知らんのだろうなw
ほうきたて @hotatenohontate 2017-08-07 19:09:20
スワイプもわからんのか、とか言われる日が来るかもしれない
藤沢 了 @ray11893 2017-08-07 19:11:26
何回も使ってる管理者権限のアカウントとパスワードをなんで毎回忘れるのか? 各アカウントとパスワードの一覧を作ってあげたのに見ようとしないのか? パスワードが更新されたのじ一覧をなぜ更新しないのか?自分が更新したパスワードをなぜ僕が知ってると思うのか?
FIN @rightsandduties 2017-08-07 19:12:26
普通の神経してたら部下に2行目みたいな舐めたセリフ吐かれた時点でブチキレてるのでこの上司は色んな意味で普通じゃないんだろう
藤沢 了 @ray11893 2017-08-07 19:12:29
あなたネットワークの管理者でしょ?
内赤RS @uchiakars 2017-08-07 19:13:49
50代だったらタップで通じると思うんだがなぁ・・・子供のころプロレス全盛期だろ
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-07 19:19:13
パソコン初心者(というより入門者に近い人)が募集要項に入っていたMicrosoft Officeの使い方を学ぶ職業訓練が、まさにこんな感じで、電源入れてからどうしたらいいかわからんとかダブルクイックってなに?って高齢者が同期生だった。Excelで文字打って、募集用紙の下書きを作ったって自分がいったら、「あんた初心者じゃないじゃん」っていってきたご年配もいたなー。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-07 19:22:56
ExcelやWordの存在は知っているがそもそもの使い方がわからない。パワポは何をするものかは知っているが使い方が(以下略。Accessに至っては何をするものかすらわからないし、他の同業他社の同種の職訓では教えていないものだし。といったことを、応募動機にして合格した私は、自分は初心者だと思っていたわけで。そうじゃない人からしたら、電源入れた後何をしたらいいかがわかる人は初心者じゃないそうで。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-07 19:23:52
natsumi_d_blue ダブルクイックじゃなくてダブルクリックだったorz。
bss @bss_w_n 2017-08-07 19:24:49
視線追従カーソルとまばたきクリック機能の搭載が待たれますな(それでもダメだったらどうしよう
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-07 19:26:19
タッチタイピングが出来る人も初心者ではないと例のご年配から言われたっけ。いや昔でいうところのブラインドタッチは出来るけれど、かな入力のほうメインで使っていたから、職訓に入る少し前に自分のパソコンを初めて買って使うようになって、ようやくアルファベット入力がサマになってきただけだっつーのにと、当時は若干モヤモヤしてたなー。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-07 19:33:50
そこの職訓もまさにダブルクリックとはマウスの左側を二度素早く押すという教え方をしていて、素早くがどれくらいのものなのかは、訓練の授業中に体感してくださいって感じでな。マウスの形状からまず説明してのそれだったなー。Windows対応のとMacというアップル社のパソコン(の一種)対応のマウスはボタンの数が違うとか。マウスポイントが矢印の時とそうじゃない時の違いとか。そっから懇切丁寧に優しくだったので、パソコンの授業の最初の頃は、かなりローペースだったなー。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-07 19:36:15
「ググレカス」 「ググレカスって何や」
たるたる @heporap 2017-08-07 19:39:50
bss_w_n タッチパネルの方がマシなんですが、物理ボタンのように押す感覚がないから、指が折れそうなくらい思いっきり押す、押し続ける人も多いです。
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-08-07 19:48:51
「ダブルクリック」は?で「ダブルタップ」なら知ってるという世代が育ってる。PCなしのタブやスマホのみは辛いね
tamama @tamama666 2017-08-07 19:57:31
se_monolith 今、管理職としてデスクワークでも最近まで営業畑で報告管理も紙での顧客管理とか営業日報手書きだったかもしれませんし うちの40代50代の店長とかもExcelとかWord使えないのゴロゴロいますよ 本部に来たら資料作りでおなじような苦労してます
牛ハツ @asdRaita 2017-08-07 20:07:07
老害って要するに、「自分の知識、経験、感性から外れた人を理解できずバカにする老人」のことなので、ここでダブルクリックを知らなかった上司をチンパン扱いしてる人、もれなく老害予備軍です
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-07 20:10:21
まあいきなり「チンパンジーでも分かるように作った」って当の上司に言うとか、ネタでないなら少し仕事中に緊張感なさすぎなんじゃないのと思わなくはない。いい職場だねえ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-07 20:16:19
実は認知症が始まってるのでは。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-08-07 20:20:06
25buta25 移民が土着の言語を奪い取って自分達と同じ物を植え付けるんですね。あー俺北欧系がいいなあ。
TAKA @taka_dra_bz1130 2017-08-07 20:21:10
これは仕方ない。扱いをチンパンジー以下にしないとな
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-08-07 20:23:13
このご時世になんか仕事しててPCまったく触らないとかあんのかね 農家だって使うだろ…
Raku @enraku_E 2017-08-07 20:23:22
旧500円玉を知らない子供を馬鹿にするのとまったく同じ行為やね…
天たくる @ten_tacle 2017-08-07 20:24:34
まあダブルクリックなんて限定的な環境でしか使わない専門用語を知ってるだけで知らない人を馬鹿にする人は、(タブレット的なインターフェイスにとって変わられる等で)ダブルクリックが死語になった時代にダブルクリックも知らないガキが!とかつまらないこと言ってそうな気はする。
kartis56 @kartis56 2017-08-07 20:30:36
BIRD_448 二度押しだとギューって二回押しそう
kartis56 @kartis56 2017-08-07 20:36:56
malchan1224 それまで携帯だったなら、はじめてスマホ持った時にスイープとかフリップとかわからなかったときのあの感じで、類似の体験ができるのです
kartis56 @kartis56 2017-08-07 20:41:06
kopandacco 中国語に適訳があれば輸入してもいい気がする
マシン語P @mashingoP 2017-08-07 20:44:03
中身の説明ではなく「資料の内容を理解できない=この件に関わる必要がない(資格がない)」ということを、半ばおだてながら説明しないと
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-08-07 20:48:21
あんたも88歳越えたら、本当に何もかもが出来なくなるんだよ、と昨日ご老人に諭されたばっかだわ。
kartis56 @kartis56 2017-08-07 20:50:37
natsumi_d_blue バレーボールですね、それ
檜邑 圭吾 @keigoh 2017-08-07 21:00:43
Windowsだとダブルクリックは失敗する人がいるので、右クリックして「開く」など選択するメニューを示したほうが間違いないです。
ぼーる @maruyama02688 2017-08-07 21:04:15
逆にどういう職場なんだろうかと想像する。 上司といってもせいぜい50から60代だろうし その世代でパソコンに一切触ったことありませんって考えにくいけどなあ 社内メールでの文書やり取りすらできないのなら社内で孤立してないか?その人
弱犬 @yowainu2 2017-08-07 21:33:55
しかし普段目の前でちゃんと実践しないと分かるわけないじゃん老害とか言っている人達が同じ口でこんなのも分らないとか老害か言っているのは素晴らしい
鹿 @a_hind 2017-08-07 21:35:56
そのボタンクリックしてくださいって言ったらどっち?って聞かれた話、する?
鹿 @a_hind 2017-08-07 21:36:37
手順どこかで躓くと全部消して最初からやり直すんだけど途中まで教えた事も全部リセットされちゃう上司の話、する?
鹿 @a_hind 2017-08-07 21:38:59
自分で買った初心者向けエクセルの教本片手に、幾度となく教えた事柄なのに、自分だけ外部アクセス権限持っててネットで調べる環境あったのに、またそれですか?この前教えたじゃないですか。その解らないと言ってる言葉でぐぐれば腐る程出てきますよ?って面と向かって言われてるのに一切怯まず、まあいいから教えて。って言ってくる上司の話、する?
鹿 @a_hind 2017-08-07 21:41:50
そこまで学習能力ないのになんだか部下に言われた事はヤフー知恵袋で前例調べてる上司の話も付け足しちゃおうかな。誰が教えた訳でもないのにそういうのは自発的にやるんだよね。で誤った知識が増えていく、と。
山田道夫 @yamsan 2017-08-07 21:51:26
60代がパソコン自体、その概念からハードウェアから何からを含めて作ってきた。ダブルクリックがわからない人を笑える人が多数になったってことは感慨深いな。まあ、そのうち、ダブルクリックなんて誰も意味がわからなくなるくらいユーザーインターフェイスは変わるだろうけれどね。パソコンという物も別の何かになっているのかもしれないが。
tamama @tamama666 2017-08-07 21:54:53
a_hind 「消費者は頭が悪いからボタンを2つもつけたらどっちを押していいかわからなくなるからダメだ」ってジョブスがマックはワンボタンマウスにした伝説もついでに…
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-07 22:03:22
マウスとかに頼らなくても、適当に音声で命令するだけで、人間のやりたいことを察して実行してしてくれるAIの開発が急務。「この前の資料まとめといてくれるかな」「了解(1秒後)はい、これですね」みたいな。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-08-07 22:10:01
手順書を読めるチンパンジーか…。このネタ自体は審議案件だけどさ、スマホ世代の若者とか、年配者とか、マウス操作のPCを触ったことのない、そういう情報にさえ触れたことのない人が居るのは仕方ない。それは理解力が無いのではなく、知識と経験がないだけ。
とくがわ @psymaris 2017-08-07 22:11:32
よく考えたらこの上司聞くだけ立派だわ。聞くは一時の恥だし。(とはいえ以前聞いてた上でだったらちょっと擁護できない)
鹿 @a_hind 2017-08-07 22:12:54
tamama666 ジョブスは正しかったと… そして一連の上司はそんなんでも肩書がSEという闇でございます。
mimon @mimon01 2017-08-07 22:15:46
本当にPCが全然ダメな上司っているんです。「FORTRANなら使いこなせていた」とかいうけど、どこまで本当なのやら。
Fortissio Ristretto @GOKIPRESSO 2017-08-07 22:20:16
自分も老害と言われていても不思議はないが、20代でも「それはどこで覚えたんだ?」という癖のある人もいるよな。excelのアクティブセルに入力する時も、wordやブラウザの検索ボックスで縦棒がカッチカッチしている時も、必ず狙いを定めてダブルクリックしてから入力を始める、という。ダブルクリックに罪はないが、呪いそうになる。
shsh @shsh_ 2017-08-07 22:20:42
霊長類研究所のアイちゃんやアユムくんはダブルクリックを知っているかもしれない
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-08-07 22:37:41
コメ欄の「上司」が勝手に50代~60代にプロファイルされていて面白い。PCと無縁の職人系の20代の可能性もある
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-07 22:47:41
natsumi_d_blue 実際にそう言っちゃうお年寄りって居ますよ。
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017-08-07 23:00:14
周りが馬鹿ばかりなのは自分がそのレベルだからだよ。
イマジニア @imaimaeq2 2017-08-07 23:10:46
xenon122 おっしゃりたいことはよくわかります、よくわかるのですが…相手は老人ではなく共に仕事をする仲間なのです。しかも大体の場合自分より高給取りです。
たけ爺 @take_ji 2017-08-07 23:22:25
”50代以上は第一世代のはず”という人がいるが、第一世代だと「マウス無し・キーボードonly、fn・ctrl・altキー使い」世代という可能性があるんだがなぁ。
たけ爺 @take_ji 2017-08-07 23:27:06
まあ、コレを笑っている新世代は新世代で”拡張子”を知らない場合があるのだが。
赤間道岳 @m_akama 2017-08-07 23:28:38
若者貶すな来た道だ。老人嗤うな行く道だ(´・ω・`)
赤間道岳 @m_akama 2017-08-07 23:31:34
あと、自分をチンパンジー呼ばわりする人の言うことなど聞かないよ(´・ω・`)
ゲンキ @GNK_0298 2017-08-07 23:33:18
shota243 その頃はパソコンが高価で簡単に手に入る時代じゃなかったと思う。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-08-07 23:52:01
若者「老人は仕事場でPCまともにできないの?(笑)」VS老人「若者は仕事場で固定電話に出るのが苦痛でやめるって電話すらまともにできないの?(笑)」
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2017-08-07 23:55:00
ばーちゃんがパソコン教えてって言ってきたので参考にして気をつけます
m.t @Ellfas3 2017-08-07 23:56:55
ダブルクリックできない人にググれカスとか不可能事ではあるまいか
tamama @tamama666 2017-08-08 00:07:01
GNK_0298 ゲームするのに88やX1買うだけで20万円くらいかかりましたねー
しかちゃん @sikachan001 2017-08-08 00:11:04
kinoko123456 憎いアンチクショウの顔めがけ、叩け!叩け!叩けぇ~♪
亜山 雪 @ayamasets 2017-08-08 00:14:43
今の50代だと1ラインPerlerとかTK-80少年、uucp接続などの開拓者かな。メインフレームがPCに駆逐されていく様子を体験した世代だ。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-08 00:43:56
父親は仕事でPCがモノクロ画面の時代から使ってて、母親は50代から独学でPC使いこなし、職場でも皆PC使えて当たり前の所にしか知らないから、未だにこういった“絶望的にPCが使えない中高年”に出会った事が無くて、似た話を聞くたびにファンタジーを読んでる気分になる。 OSのファイル構造を理解してなくてファイルが常に行方不明&デスクトップが地獄の様相な人は何人か遭遇したが。
ウンコニウム @Unknium 2017-08-08 00:45:50
結局チンパンにわかる手順書作れてないじゃん、口だけちゃんじゃん
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-08-08 00:48:38
マイコン(パソコンと言わずに)に微塵も興味抱かなかった人らなんやなぁ…パソコンの値段が劇的に下がっても買おうと思わなかった…今必要に迫られてるというのがなんとも
ephemera @ephemerawww 2017-08-08 01:10:25
今の子供はPCを使わないときくが、本当に「ダブルクリック」が理解できないのは老人だけですむかな。日本の場合はPCを使えるのが40代から20代の特別な1世代だけ、みたいなことになるんじゃないのか
jpnemp @jpnemp 2017-08-08 01:13:37
hirorin0015 「こないだのアレ、アレしといて」がわかるようになれば完璧ですね
ha-hen @hackerhakka 2017-08-08 01:33:50
簡単なことを知ってることで、たまたまそれを知らない人を小馬鹿にするというのは俺なら恥ずかしくて抵抗感じる。わざと冗談で本人を前にしていうなら別だけど。
うおどむ @walkingdome 2017-08-08 01:44:22
これ、笑えそうで笑えない話だと俺は思った。つまりはこれ、技術が進歩する速度が、人間が追いきれるレベルを超えつつあるということでは・・・?「手に職つければ一生食っていける」ような時代はもう失われてしまったのかもしれない
猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 2017-08-08 02:08:16
チンパン扱いの良否はさておき、Win95が出て20年以上もの時間を経るというのに、現役管理職がPCを全く触ったことがない職場というものが存在するってことに純粋にビックリした。いや嘘松扱いというわけでなく、単に自分が知らない世界って意味で。
れっか●ん😉@マサカ @ma_blacksheep 2017-08-08 02:13:31
先のコメントでもちらほら見受けられるが、『こんなのも分からないの!?』と言うのは、見方を変えれば"●●叩き"の根源になる訳で、それこそ老害的でもある。 例えばこれが『誰でも分かり易い説明書を書いたら、"ダブルクリックって?"と言われ、衝撃的だった』という書き方なら、そこまで当たり障り無かっただろうけど……それだとRTとか伸びないだろうけどねw まぁ、『こんなのも分からないの!?』的な話は、せいぜい会食の場とか、内輪で上手いこと消費した方が無難だろうね。
しゅら @syurash 2017-08-08 02:15:36
・ダブルクリックが出来ない ・マウスを端まで移動で机から落とす ・マウスでゴミ箱に移動してくださいで画面のゴミ箱にカーソルではなくマウスを移動してコッツン
うてん。 @uten00 2017-08-08 02:35:56
つっかえてるのがメニューや選択肢とかでなく固有名詞がわからないって話ならどの業界でもあるからバカにするのはよくないな。コメントにあるみたいに2回速押しみたいに伝えればむしろさっさとできる可能性ある。わかってないのにわからないフリされたりわからない部分すらわからない人よりなんぼか芽がありそう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-08 03:12:38
要するにこれ、マニュアル作る側が、自分の知ってることはだれでも知っていると思い込む初歩的なミスをやらかしているって話でしかないよね。 やらかしがちなミスではあるのだけど、他人に教えるとか報告するとか、そういう仕事をするときにはそこを注意していかないと
キジヤ @shun_7076 2017-08-08 03:42:09
おそらくこういうタイプのオッサンは一生いなくならない 雑談してて誰も答えを知らない疑問が出た時「ちょっと調べてよ」って他人任せにするやつは絶対こうなるぞ
inono(もげぷ) @inono360 2017-08-08 03:42:52
バブル世代は若い頃、pcやってる人たちのことを、オタクだ幼女殺人予備軍だとかゆってケチョンケチョンにけなしてきた世代だから、今でもダブルクリックを知らないこと誇りに思ってるんすよ。ガチでマジで。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-08 04:39:17
Windows95が発売されどんな職場にもパソコン必須になってから20年くらい経過するのに「ダブルクリック」を見たことも聞いたことも無い人なんて年金受給者くらいの年齢層だろ。教習所で「ではシートに座ってください」「シートって何ですか」レベル。ハンドル握れって段階ですらない。
R @romrompon 2017-08-08 04:50:55
「なんだこの手順書は!」では無く 「この手順書わからん」って普通の人なのでは
!にゃん @bibibikkuri 2017-08-08 06:14:00
世の中には教える方もお猿さんレベルがお猿さんレベルに教えなきゃ行けないこともあるんだぞ!
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-08-08 06:37:58
Win95が発売された頃の世代だからって言っても、だからこそ「使える人と使えない人」の差が物凄く激しい世代でもある。その後普及率が上がってある程度誰でも一通り使えるって時代になったけど、最近はスマホしか使ったことがないとかタッチパネルの機器の普及なんかでいわゆる「PCの操作」がよく分からないという人がまた増えてきている。
かにかま @kanikama_surimi 2017-08-08 06:46:13
"チンパンジーでもわかるマニュアル作りました"と"俺基準"絶対主義の若者?が、同じ口で、先輩や老害()上司から、"このくらいのこと、社会人として当然だろう"と言われた時怒ってたらちょっと笑っちゃうかな。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-08 06:55:39
老体を小馬鹿にする態度を「若害」と呼ぶのはどうだろう。(煽り言葉を増やしてどうする) いや最近のとりあえず老害乙みたいな風潮あんましよろしくないと思うのよね。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-08-08 07:03:57
hirorin0015 そこまで進んだら人間の仕事どんどん無くなりますがなwそれこそ小説がそのノリでAIに作成して貰うようになったら作家廃業ですしwww
オクラ @okura____love 2017-08-08 07:19:08
仕事柄全角文字と半角文字の区別がつかないご老人に頻繁に遭遇するのでダブルクリックを知らない程度では特に驚かない…が、入力出来ない!とパニックになるとこちらの説明をなかなか聞いてくださらないので困ることが多々ある。
barubaru @barubaru14 2017-08-08 07:29:59
スマホ世代「まずですね、ダブルクリックってなんですか?」
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-08 07:30:22
yoshiaki_idol むしろAIがどんな小説を書いてくれるか楽しみです。早く読んでみたい。溶けるかもしれないけど。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-08-08 07:32:41
Haranikusugoi それ、こち亀でもやってた。「マウス」なので尻尾を手前にして持つのとならんで初心者に教えるべきことの一つ.「マウスの持ち方」なんて見よう見まねで分かるが、「直感」には反している。ダブルクリックを知らない初心者はいるだろうが、それで今までどうやって仕事してきたのか謎だ。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-08-08 07:34:31
ピンチイン/アウト、スワイプ,フリック入力などは比較的新しい用語だから,PCオンリーで使ってると聞いたことないかもしれない。ダブルクリック,ドラッグなどはうーん。
isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2017-08-08 07:41:18
自分の当たり前が相手にも当たり前って思ってるあたり、同レベルだなって。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017-08-08 07:48:48
分からない事を聞いたら「そんな事も分からないのか!」って、完全にそっちの方が老害感ある
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-08-08 08:07:00
若い頃はケータイでしたネットをやらない一般人にdisられ、歳を取ったらスマホ世代にdisられ、ワープロ世代というオヤジギャグを編み出したと思ったけど、ワープロにはマウスが無い事をすっかり忘れていた。
ザクあき @zaku_aki 2017-08-08 08:07:20
「タップしろ」言われたらマット連打してしまう俺元プオタ
華猫 @FaoMao 2017-08-08 08:09:22
zero2xzero 50代より上の女性は、韓流ブームでビデオデッキの操作を学んでる
@knmbw 2017-08-08 08:13:49
こち亀で部長が「クリック」を分からずマウス持って画面に押しあけた話思い出した
華猫 @FaoMao 2017-08-08 08:32:48
40代半ばは、物心ついたときにAppleIIが来て、ジョブズの伝説をリアルタイムで知ってる最後の世代なんだよな。パソコンの終焉も言われつつあるし、パソコン自体が一時代を築いたけどいずれ消える機器になるのかも知れん
押井徳馬(おしーとクマ)@7/16テキレボ7 E-19「はなごよみ」 @osito_kuma 2017-08-08 08:37:02
「言葉は意思伝達の道具なのに、『ダブルクリック』とか難しい言葉をわざわざ使うなんて、相手に伝える気がないんじゃないか?」「そっちこそ。言葉は意思伝達の道具なのに、時々読みづらい旧漢字をまぜて書くなんて、相手に伝える気がないんじゃないか?」「二人ともちょっと待って下さい。知らない言葉を見てすぐあきらめる事なく、ちゃんと覚えれば『読める喜び』『理解できる喜び』が待ってますよ!」
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-08-08 08:59:21
inono360 そういう人って一定割合でいますね。この手の人は「自分はPCなどという訳の分からないものに詳しいほど下等な人間ではない」という感じの電波をビンビンとさせてくれます。
inono(もげぷ) @inono360 2017-08-08 09:09:01
ospf_area0 ですねーT-T 『ダブルクリック知らない俺、かっけー』とか思ってそう
凄い栗 @superkurisan 2017-08-08 09:42:16
こち亀のギャグってもう20年くらい前じゃね? 教える方も教わる方も全然進歩できてないんだな。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-08 10:06:59
FluoRiteTW 確かMacOSとかUNIXがダブルクリックを使わない操作体系だったと思う。Windowsも一時期(98か98SEだったか)そういう操作が選択できた。
GEN @gent9310 2017-08-08 10:29:45
「PCを全く触らずにどうやって生きてきたんだ?」系のコメントを読んでいると、なんだかんだ言ってみんな、時間的にも空間的にも狭い範囲で生きているんだなあ(自分も含む)、と再確認できる
neologcutter @neologcut_er 2017-08-08 10:57:17
俺が上司だったら「わからん、だからお前に全部任せるわ」で済ませるね。上司なんてチェックが仕事だもんで。
Kei K @keix_k 2017-08-08 10:57:23
Windows95時代に「サルでも使える●●入門」ってソフト解説本があって、職場に持ってったら事件になったでござるw
toyoben @toyoben 2017-08-08 11:09:16
文章よりも図を多く使って、さらに、極力短文で操作手順を書いているのに、「コレどうするの?」って聞いてくる人には、もはや打つ手は無し。私の能力の限界を越えてしまっています。(-_-;)
つなつな @tunatuna2099 2017-08-08 11:46:29
20年前のこち亀で大原部長がPC講座で画面にマウスを持っていってクリックしてたな。
ぐるまき @gurumaky 2017-08-08 11:59:28
「これくらいの操作常識的にわかるだろう」でバージョンアップされてしまったWindows10の使い方が全く分からなくなっちゃうっていう・・・。10分くらいブラウザが探せませんでした。
ぐるまき @gurumaky 2017-08-08 12:04:35
ちなみに、昔、OracleOpenWorld で Oracleのインストール対決が 「Oracle社員VS 猿 VS ガッツ石松」で行われて見事 猿のモモちゃんが勝利しました。 http://news.mynavi.jp/news/2003/12/18/32.html なので、「チンパンジーにも理解できる手順書」というのをジョークでなく実現出来る人はちゃんといるのです。
米喰う兄貴@青髭の副垢 @kome0423 2017-08-08 12:04:39
新しい技術は老人の敵 古い技術は若者の敵
ephemera @ephemerawww 2017-08-08 12:27:20
inono360 これは本当にあるかもな。80年代、「マイコン」を使っている人たちは実に形見が狭かった。世間はPCユーザーを見下してた。それがまさに今の50代より上。かくいうオタクの自分もWin95の登場で世間が一気に手のひらを返し、これからはパソコン!みたい空気になったときは怒りを覚えたものだ
nnouse @nnouse 2017-08-08 12:27:23
上司に試されてる。そこに気づく人と気づかないひとではすごい差が生まれると思う。
ephemera @ephemerawww 2017-08-08 12:31:48
PCについて「そもそも何がどう役立つのかわからない」という基本的な無理解は、未だに根強く残っているように思う。多くの家電はその存在意義、用途が明白だが、ユーザーにその使用目的を要求する家電は未だにおそらくPCだけだ。PCは、ユーザーがどういう用途で用いるかを明確に自覚して、ユーザーが自発的に使うことを要求してくる。だから、目的意識のない人にとってはそもそも必要のないものというレッテルを貼られてしまう。老人やスマホで目的が満たされる若者が敬遠するのも宜なるかな、という部分はある
_ @readonly6582 2017-08-08 12:34:22
この上司がちゃんとメモを取り、同じことを二度と質問してこなければ、ダブルクリックくらい全然聞いてくれてOK。ただしメモも取らず、同じことを幾度と無く聞いてきたあげく、「お前の教え方が下手なんじゃ!」と逆ギレする上司に慈悲は無い。
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-08-08 12:44:48
win8(当然無印)の電源オフを何の予備知識もなしに見つけ出せた人だけ笑いなさい。
ちひろろろん @chihiron515 2017-08-08 12:48:42
うちの、60代の母親(専業主婦歴30年以上)でもダブルクリックは分かるから、きっと年齢の問題ではない
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-08-08 13:11:48
まあこういうおっさんが足で仕事作ってビジネス組み立てて若者に仕事が落ちてきたりするので、なるべく暖かい目で見れるといいかな。それができない上司ならただの役立たずだが笑
Hornet @one_hornet 2017-08-08 13:12:58
要するに、手順書にユーザーに合わせた言葉の定義を付けなかったという事でしょう。手順書としては三流。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-08 13:46:48
ephemerawww PCは長いこと使ってるけど、何がどう役立つのかわからないよ。仕事道具としてならともかく、個人レベルだと。
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-08-08 14:48:09
家に帰ったら日付変わる前から夜明け前までPCにかじりついてる俺には何がなんだか分からなかった。 今の時代こんな人間がいたらこっちが混乱する。 つーか10代から20代前半の人間にPCわからんのがいるってそマ?
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-08-08 15:03:31
ただ単にダブルクリックという用語が分からなかっただけちゃうんか。普通に早押し二回って言えば通じたんじゃないの?PCの用語は無駄にカタカナ多くて、ぶっちゃけ全然分からん。分からんけど使えることは使える。
黒ベエ @96beE3 2017-08-08 15:09:09
かなしい悲しいビンボーは悲しい。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-08-08 15:16:45
ten_tacle 知らないだけでバカにするつもりはないですが特にダブルクリックは特殊な用語ではありません。 確か義務教育の情報の授業でも序盤に必ず出てくるようなものだったと思いますよ
kyk @0_kyk 2017-08-08 15:26:27
当たり前ってレベルで熟知してることをわざわざ人に教えるのは面倒です。まぁそれも仕事のうちってなもんでね
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-08-08 15:38:32
if_yuyami 履歴書の特技欄にブラインドタッチと書いてきたのがいたと、こないだクライアントが言ってましたね。そんなもんが特技になる程パソコンを使わなくなってるということのようです。
節穴 @fsansn 2017-08-08 15:46:17
こいつ学校で何勉強してきたんだよ(若者並感)
麻宮 眠夢 @m_nemu 2017-08-08 16:02:18
NewName_NoIdea そもそも「情報の授業」自体、昔から義務教育にあるわけじゃないですよ。 これ、知っているという問題じゃなくて感覚的に分かる話だと思うの、30歳以上とか限定の錯覚なんだろうか。。。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-08-08 16:03:18
昔定年直前のお爺さん社員にPCの操作を教へた事があるが、一所懸命メモをとつて呉れてゐるのでそつと覗いたところ「クリックする」を「クイックする」と書いてゐた。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-08-08 16:15:55
m_nemu それはすみませんでした とはいえそんなに特殊な用語とは思えないのですが…
Uji @schmeichel_1 2017-08-08 16:38:01
野中英次「課長バカ一代」でも、 ・新商品のPCは"バカでも使えるパソコン"がキャッチフレーズで、初心者でも簡単に操作できる(と開発側は当初想定)というのが売り →発売前に、社内でもバカで有名な主人公にテスト使用させる →主人公「マウス?ネズミ年(連載時)だから?」 担当「ゲームに例えるとコントローラーのような物です」 主人公「で、連射はできるのかな?」の類の話を連発 →オチではテストさせた担当が「バカをなめてはいけません」と、キャッチフレーズを見直すよう提言する、という話があった。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017-08-08 17:39:24
RED_HIGE あんた設定上COBOLやFORTRANが実用で使われた頃には定年を過ぎてるはずなんだが?w
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017-08-08 17:56:58
「素早く二回押す」って説明するとなぜかクアドラクリックする人と、シングルクリックを素早く二回する人が出るのでダメです(そういう話じゃない) *その時はかちかちっと二回(左のボタンを)押す、で通じた。
まっつん @mazdadesu 2017-08-08 18:31:23
1955年生まれの寺沢武一は1985年にはPC彩色を始めてるから、50代60代のPC知識とスキルは本人の興味次第なんだろうなあ。
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-08-08 19:25:23
創作じゃないなら、お前ら付き合ってんの?って聞きたいくらいの気安さで大暴言吐いてるなw
köümë @tknr_koume 2017-08-08 19:39:02
mazdadesu 遊人(1959年生まれ)もわりと早いうちからMac使ってましたね
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-08 21:34:37
私の好きなバンドのメンバーは私よりちょい年上のアラフィフ。メンバー同士は同世代でも、メンバー間でMacを使い倒す人数名と、アラフォー時代にも頑なにスマホにしなかった人と、同じくアラフォー時代にスタッフから要らないものはゴミ箱へと言われ、システムファイルまでマウスでサクサクゴミ箱へという人がいるそうで…。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-08 21:37:02
システムファイルまでサクサクゴミ箱へのお方は、自分が直接使わないものイコールいらないものとはんだんしたそうで、パソコンが動かなくなったとプチパニックになったそうで。その後怖くてしばらくMacもパソコンも使えなかったらしい。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-08 21:39:32
職場でどうなのかもあるし、世代でどうなのかもあるでしょうが、一番は本人が興味を持つか否かあるいは拒絶反応を示すか否かじゃないかと。パソコンが使えるか知識があるかというのは。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-08 21:43:53
ちなみにPC-88からPC-98になった頃でも、デスクトップで20万円以上、ノートパソコンはまだなくてその後出たもののデスクトップより更に高額で。デスクワークのある職場以外でも一人1台ではなくて、プライベートでの個人所有まだまだ少なかった気が。Win95以前はとくに。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-08 21:46:21
tamama666 「それでもボクは人間の知性を信じる」と2ボタンマウスを堅持したゲイツ・・・(嘘)
ゲン @xyz0001abc 2017-08-08 21:49:14
96beE3 この上司はビンボーかね?金があろうが覚える気がない人は覚えないよ
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-08-08 23:29:08
renta_hideo windows server 2012(無印)だったが、簡単に見つからなかったのでコマンドプロンプトからshutdown -r -t 0で落としたw
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-08-08 23:39:57
PC操作できない人への説明あるあるネタって今の20代半ば~30代はじめ辺りの人が知らない断絶層があるよね。PC講習してた身としては馬鹿にするでもなくドンびくでもなく当たり前に受け入れられるくらい初歩からの解説は必須って認識。
味噌カッツ @freakykombat 2017-08-09 00:02:45
RED_HIGE 大正生まれがいつCOBOLやFORTRANを現場で触れたんだ?知ったかすんのもいい加減にしろや
鹿 @a_hind 2017-08-09 00:16:58
別に一度も操作したことないとか相手にあれこれ言う事じゃないんだけど普段仕事でいやおうなしに使ってる筈のことでそういう反応返されると困惑する。
ちょこ(今日もずーずー弁) @choco_7188 2017-08-09 01:12:35
相手20代でも「ドラッグ」が通じない(/・ω・)/ 老害か、ゆとりか、スマホの弊害かわかりませんがね
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-08-09 01:17:08
思い出すなー。お祖父ちゃんがワープロからパソコンに買い替えたときにダブルクリックしやすいようにマウスの反応速度を調整してあげたんだよな。就職先によってはそれを上司にしてあげないといけないのか……
トリニガス @torini311 2017-08-09 01:51:14
義務教育において技術(情報)の授業でPC触ってても日常で触ってないと、いいとこ動画サイト視聴が関の山(マウス操作はフラフラ、キーボードは1本指)「そもそもPCで何が出来るか、何をするのかわからない」なんて人は未だザラなので、たぶん向こう10年は同じような話が無くなる事は無い
第9次極東十字軍 @order_francisco 2017-08-09 01:56:16
こち亀でも両津がそういうの全部わかった上で中川にダブルクリックじゃ分かりにくい、すばやくマウスの左ボタン二回押せって言ってた。知識を共有してるとは限らないから。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-08-09 02:18:59
タイトルさすがに言い過ぎ。失礼だろ。チンパンジーはそんなバカじゃない。チンパンジーに謝れ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-09 03:16:37
mtoaki MacOSは基本的にダブルクリックありですよ、特に初期はワンボタンでしたから
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-08-09 04:58:11
真偽案件っぽい気配がするけど、老害天国(地獄)の日本だったらありえるか…。
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-08-09 04:59:51
チンパンジーだと思ったら、バクテリアだった案件  ヒトモドキは人間っぽい顔と体と動きをしているからなぁw
Noodle. @Noodle1002 2017-08-09 05:06:00
俺らが思ってるよりもはるかにPC触れない人間ってホント多いぞ。
こんたん @kontan8823 2017-08-09 06:11:48
世の中には、マニュアルを読む人間と読まない人間がいて、読まない癖のついたまま成長した人は、こうしたマニュアル文盲になるのだろう。自分は、幼少時にマイコン(死語)やツクダのボードSLGの分厚くて難解なマニュアルと格闘した経験があったので、マニュアル文盲にならずにすんでいる。
inono(もげぷ) @inono360 2017-08-09 07:37:48
ephemerawww 同じくw 「今までのバッシングはなんだったのかーゆるせんー」って思ってました
さかもとごう @ita_kaeru 2017-08-09 07:46:44
そのうちスマホ世代が入社してきたら 「ダブルクリックて何すか?」 歴史は繰り返す…
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-09 07:55:22
読むよりも書くほうだよ問題は。 対象の知識に合わせて書く訓練なんて学校でやらないからね。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-09 08:41:17
Neko_Sencho フォルダやファイルを開くのはワンクリックじゃなったですか?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-08-09 11:47:30
これはUP主さんの気持ちも、上司さんの気持ちもどっちもわかるな。今でこそオレも社内(零細企業)ではパソコンに詳しい奴と一目置かれている(自惚れ?)ようだが、20年以上前思い立って窓3.1のオールインワン買った頃は悪戦苦闘していた。ボリュームラベルって何?ダイアログボックスって何?ってなもんでね(^^);当時は詳しい友人に聞いたりお店の人に聞いたり色々やって段々覚えて行った。今でも決して得意だとは言えない。ただ、多少は慣れた程度。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-08-09 11:51:29
Excel使った月刊広報の作り方を他の人に教えた時、パソコンになれたある同僚はすぐにマスターしたが、普段パソコンにあまり接していない他の同僚は苦労して結局マスター出来なかった。しかし、同じアプリでもVersionによってInterfaceが違ったりCommand入力の仕方が違ったりではそら混乱するわな。
にんにん @shinobizato 2017-08-09 13:55:03
malchan1224 パソコン第一世代だとそもそもマウスというものが存在してないから矢印キーでのカーソル操作しか知らないと思う
toge365 @toge365 2017-08-09 14:21:10
今でもグーグル翻訳の取説に苦労している日本人。 25buta25
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-08-09 17:08:01
どんな職種なのかわからないので、なんとも言い難いけどさ、ダブルクリックもわからないでその年までやってきたんだから、それはそれですごいんじゃねぇの
やなぎ【Pulverizing Pancake】 @TigerkeelbacK 2017-08-10 04:07:31
最近23歳の新人にドラッグってわかるか確認したとこだわ。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-10 08:44:15
shinobizato マウスなんてハイテクデバイスが一般的になったのはX68が出た頃かな
marumushi @marumushi2 2017-08-10 09:22:49
上司「最近のPCはねぇ。FORTRANかアセンブラならバリバリやってたんだけど」 「アセンブラですか。CPUはなんですか?」 「知らんよそんなもん」
N2@knigh_yk @knight_ykk 2017-08-10 10:34:21
割と前の就職氷河期時代、ほぼ定年に近いおっさんに会社が300万ほど掛けてPC教室に通わせたって話思い出した。PC教室代でPCネイティブな若者雇えるし、その老人1人解雇したら約5人くらい若者雇えるのに…よっぽど解雇できない理由でもあるんだろうか。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-08-10 11:51:53
会社に利益をもたらす存在なら、ダブルクリックを知っているか否かなんてどうでもいい、それだけの話。 PCの使い方をしっている それだけでは利益がもたらせる存在にはなりませんから。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-10 13:16:58
knight_ykk 「その人が」PC使うから意味があるという判断では?
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017-08-10 13:43:05
Humi_TW あと目的意識も必要ですね、特に仕事以外だと何のためにPCを使うかが重要ですよね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-10 13:58:18
笑うかもしれませんけど、一番最初に教えることは、電源の入れ方と、電源の切り方からです(大マジ
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-08-10 20:45:51
数年前までよく父親に客に渡す資料のDVDの表紙(レーベル)デザインを最新版に改変して印刷してくれって頼まれてたことがあったのだが、父いわく「俺の職場にこの仕事を依頼をできるレベルの人間は居ない」と言っていた。ちなみに国内の大手企業なんだけどねぇ・・
ふー @Funol38 2017-08-11 07:10:52
先月、20代の社員が社外からRDPで接続で使っている電源入ったPC(Windows7)を隣の机に移動するのに、いきなりコンセントを抜いたのにはびっくりした。部内全員がPC持っている部署の話です...
トラッチョ @toratora3 2017-08-11 16:22:30
そろそろ新入社員が同じレベルの人しかいなくなるからへーきへーき。スマホで十分だPCなんて何の役にも立たないとか言ってる新入社員がダブルクリックって何?マウスって何?カーソル?タブレットじゃダメなんすかって言うから
みづかね @MZKNIPO 2017-08-11 17:11:59
四捨五入してそろそろ70代行くかもな両親は二人ともそれで飯が食えたほどのバリバリのパソコン使いだけど、スマホは毛嫌いして使えない。おそらくあと10年しないうちにITに弱い老害扱いになってしまうだろう。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-11 20:18:02
zairo2016 私が通った職業訓練がまさにそれでした。その後マウスを使う際にワンクリックでいいところを(ダブルクリックという意味でなく)何度もクリックしないでしたなー、マウスの使い方の最初の方が。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-11 20:29:59
PCを何に使うかの目的意識がという話が出ていて思い出しましたが、パソコンに関する初心者向けの本やプログラミングの総合的な内容の初心者向け書籍には、冒頭の章で「コンピュータやプログラミングは、パソコンだけでなく今や世の中の機械の殆どに搭載されている。コンピュータやプログラミングはパソコンの中にしかいない訳ではない」という内容が同音異語で載っていたりする。まあようは、今の白家電やATMにも…ということで、日常的に使う電子機械にはということですな。
かのりん @kanorin 2017-08-13 02:53:56
こんなネットのクソまとめで文句タラタラ言ってる人は大抵まわりもPC使えたりリテラシー高いからわからんだろうけども、世間一般に我々が思っている以上にPCが使えない。若い人も含めて。 両極端すぎるんだよね、ヘルプデスクができる側と利用者側で。
ロック親父@LOVE&PEACE @kind_of_rock 2017-08-13 21:56:59
kanorin 同感です。誰向けの手順書かにも寄るけど、PCを使えない人向けの手順書なら、専門用語の簡単な説明を前書きに書いてもいいと思う。「ダブルクリック・・・マウスの左ボタン2回押し」とか。
ロック親父@LOVE&PEACE @kind_of_rock 2017-08-13 22:03:45
lawtomol いい言葉です。まさにその通りですね。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-08-14 10:31:53
じゃんけんを理解する京大霊長類研のお猿さんならダブルクリックくらい軽やかに使いこなしていそうだ。

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする