【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
78
ログインして広告を非表示にする
リンク Yahoo!ニュース 16596 802 users 「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 13日に登場する下関国際(山口)は、創部52年で春夏通じて初の甲子園。高校野球の - Yahoo!ニュース(日刊ゲンダイDIGITAL)
青森の高校野球 @aomori_yakyu 2017-08-13 10:55:03
今試合やってる下関国際監督 ・文武両道は二流。ありえない ・選手が自主的にやるのを待っていたら3年間が終わってしまう。自主性尊重は指導者の逃げ ・毎年脱走する選手がいる。今年は主将が逃げた ・携帯電話は入学時に解約 ・対戦相手の三本松がかき氷を食べてたがうちでは許さない
パワポケ豆知識・情報センター @pokemametisiki 2017-08-13 12:23:29
下関国際高校野球部 •携帯電話は解約 •毎年脱走する選手がいる •文武両道は無理 もしかして パワポケ10 親切高校 pic.twitter.com/C2Ol3CxXDU
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
相手の三本松高校、なかなか強かった
柴田健太郎 @shibaken020 2017-08-13 10:43:20
三本松高校のエースの子、最速144キロにこの品揃えとかパワプロでもなかなか作れないぞ #甲子園 pic.twitter.com/OwlZfQ8As3
 拡大
みー@5.15ー16鴨池燕 @miyuki860152 2017-08-13 11:11:12
下関国際の監督が「三本松はかき氷食べてたけど、ウチではあり得ない」的なことを言ってたからか、三本松打線が「かき氷打線」って言われてるw
結果
リンク NHKニュース 68 1 user 夏の甲子園 三本松が下関国際を破り初勝利 | NHKニュース 夏の全国高校野球、大会6日目の第2試合は香川の三本松高校が山口の下関国際高校に9対4で勝ち、甲子園初勝利をあげました。
ヘルスの高木 @herusutakagi 2017-08-13 11:33:21
「文武両道はない。携帯は解約。朝5時から強制的に練習。」と昭和の軍隊理論を引っさげて甲子園にやってきた下関国際高校が公立の三本松高校にボコボコにされている高校野球とは一体……。
水雲風騎/4/30@コミ1す15b @minagumofoo 2017-08-13 13:32:03
なんや、下関国際負けたんか かき氷と勉強が足りんのと違う?
ただの肉愛好家 @redstarsonglove 2017-08-13 13:05:09
私の母校もそうだったけど生徒の自主性を信じないであれこれ決めすぎると生徒の自主性が育たず却ってダメだと思うのね
とはいえ、監督は荒れ放題だった野球部を立て直した人
リンク Yahoo!ニュース 31 1 user 下関国際、甲子園初勝利逃すも…坂原監督「最高の2時間でした」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ◇第99回全国高校野球選手権大会第6日・2回戦 下関国際4―9三本松(2017年8 - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)
伊藤 孝大 @083takahiro 2017-08-13 13:23:13
6時起きで甲子園! 下関国際お疲れ様! 野球部員も応援団も8年前とは大違いでw 色々ネットでdisられてるけど、高校での経験が将来必ず役に立つはず! また来年頑張って😎👍 #下関国際instagram.com/p/BXuG13Pj78F/
 拡大
碧*1/20 ALN* @Thankyou_ARASHI 2017-08-13 13:29:16
下関国際。荒れてますけど。 私は地元民で高校生の親です。 かつての荒れ具合は野球部だけじゃなく 学校すべてがホントハンパなかったですよ。 それを今回甲子園への出場まで導いた人。 その指導を妥協してたら まとまるものもまとまるはずもない。 指導者の努力はすごいと思いますが。
すん @sunsun0928 2017-08-13 13:31:51
下関国際の監督が叩かれてるみたいだけど、山口県民的には、不良が多くて万引き事件とかもあった(はず)下関国際の野球部を甲子園に連れてきた時点で凄い事だと思うんだがなー
りょーすけ @ryousuke2227 2017-08-13 13:29:52
下関国際高校をどういう高校かしらべたら監督の意図は分かる気がする。 言い方は悪いが偏差値は高くなく、問題児が集まるいわゆるDQN校。この高校を甲子園に導くなら強制は必要になるだろうし、文武両道は難しいのでは? #下関国際
Yasuo SUZUKI @BajioBurasaka 2017-08-13 13:26:42
無法地帯だった野球部を強くするには強制性は必要だと思う。勘違いしてはいけないのは、あくまでも強制性であって体罰ではない。退部出来る環境もある。 自主性は最低限の秩序があってこそ成り立つもの。秩序がない自主性は暴走や迷走だと思う。 いまの下関国際は過渡期でしょう。
トリテン @trit_en 2017-08-13 11:54:54
下関国際の監督叩かれてるけど、不良弱小校を甲子園まで連れてきたって十分凄い事。この学校で進学校と同じ練習してたって甲子園行けてないでしょ。監督くらいの強気じゃないと、不良校を変えれないよ。 #下関国際 #高校野球
こふぃ(Cofie) @Cofie_marche 2017-08-13 11:57:38
下関国際のインタビュー記事 批判する気持ちもよく分かる けど前提を付けると印象がずいぶん変わる DQNでは>文武両道はありえない 不良相手に>自主性尊重は指導者の逃げ 規律を与えると>毎年脱走する選手がいる 対策として>携帯電話は入学時に解約 けども かき氷は許して
赤堀充 @reddig326 2017-08-13 12:17:46
下関国際の監督さんは別に自分の部活の理論を語るにはいいけど、東筑とか三本松とか他校の部活を引き合いに出したのがまずかったね。おかげで純粋に頑張ってた選手達が「やっとカキ氷食べれるね」などと嫌味を言われる結果となってしまって可哀想。
モロダシ・ボン_ボダ待機 @morodashi_bon 2017-08-13 13:05:30
ヤホーでこの監督のインタビュー読んだけど、まぁこの高校にはその指導法で合っていたのかもしれないけど、他校の方針にケチつけるのはどうなのかなぁと 効率的な練習で勉学の時間を出捻出してる高校もあるわけだし
囲碁たん @igotankiran 2017-08-13 13:32:32
私がリアルで知る合気道の最も上手い人は京大の大学院生で、文武両道は普通にありえますよ まあ下関国際の生徒に最初からそれを求めるなという論ならわかるが
asahiya @asahiya1641 2017-08-13 13:26:15
下関国際が文武両道は無理って言ってちょっと話題になってるけど偏差値の低い高校ほど文武両道文武両道言ってるぞ。ソースは俺の高校
さくやっこ @sakuyakuma 2017-08-13 13:08:13
チームプレーだから一概には言えないけど忍耐とか努力とかだけで持って生まれた才能とか能力とかに勝てるくらいなら世の中ってほんと公平なんだろうね?とは思うよ まぁでも頑張ったからって必ず勝てるとは限らないし運も実力のうちっていいますしね…野球に限らず世の中よくあるよねそういうの…
残りを読む(1)

コメント

ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017-08-13 14:16:57
つまり、生徒が劣っているから監督がそうせざるを得なかったってことですか。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-13 15:10:25
はっきりいうけど、底辺校だよね。監督の言葉、納得し難いところもあるけど、そういう学校の生徒に接する大変さは想像を絶するからな……。でも、上からは(学校の宣伝のために)甲子園目指せ!って言われるんだろうし。 しかし、これもはっきりいうが、これでは本当に自主性も何もない子が育つだけだと思うよ。甲子園に行った記憶が少しでもよい方向に導いてくれるといいけど。
オクラ @okura____love 2017-08-13 15:35:21
学校名に国際とついているのに旧日本軍のような軍隊教育とはこれ如何に。ともあれ部員たちが満足しているのなら外野がとやかく言うべきではありませんが。
オクラ @okura____love 2017-08-13 15:35:54
あとこの話題に逆張りおばさんが食いつくのを祈るばかり。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 15:56:16
結局さ、ロクに勉強もしない雑魚しかいない馬鹿学校で甲子園にまで行ける戦士を作るなら、厳しい事もしなくてはならないが、それなりに自制が効く馬鹿ではない奴が集まる高校ならかき氷食いながらでも甲子園に行ける戦士になれるという事だろ。どっちにしろ、甲子園に行けたと言うだけで、尊い。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-13 16:00:42
勉強が苦手な学生が集まるというだけならともかく荒れているというのはよろしくない。そこできちんと秩序を作り何かを集中的にやらせて結果を出させるというのはそう悪くは無いと思うのですよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 16:03:11
スパルタ的な教育が批判されるのは、その必要のない優秀な人間も一緒にやっちゃうからであって、馬鹿で雑魚な奴を人間としてまともにする為なら暴力も辞さない教育は必須。だから優秀な人間か雑魚かは、ちゃんと選り分ける必要があるし、そういうスパルタ的な教育をしなくても良いように雑魚の低きに流れた価値観を捨てさせる努力を親はすべきなんだろうな。
#53 @hsgwkyt 2017-08-13 16:04:39
少なくとも最初に挙げられてるインタビューの範囲では自校の生徒の特殊性に基づいた話じゃなくて「一般論」だよねw
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-08-13 16:07:35
インタビュー抜粋見て、高校生活の野球以外全てそぎ落とす、ほぼ洗脳刷り込みのやり方に「プロになれるならいいけど、そうでなければ卒業後どうするの!?」と思ってたんだけど、学内は荒れ、問題児多数で普通の高校生活が期待できない(生徒・環境共に)なら、強制であっても野球だけでも成し遂げる経験を積ませて、甲子園行ったという実績出せたのはすごいと思うようになった。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 16:08:30
低きに流れまくった人間たちを再生する為には、一定の武力行使せざるを得ないのは自明なんだよね。だって粗暴な凶悪犯罪者を管理する刑務所には、ありとあらゆる武力使って恐怖による秩序を作ってるわけで、レベルの低い人間たちには必要な事なんだよ。
オクラ @okura____love 2017-08-13 16:12:33
逆張りおばさんの罵倒言葉って馬鹿と雑魚ぐらいしかないのが玉に瑕。意見については特に何も言うべきことはありませんが。
ささみくん @3_3_me 2017-08-13 16:13:40
大阪偕星も似たようなスパルタで甲子園に来てたんだから、アホを育てるメソッドとしてはアリなんだろう
toge365 @toge365 2017-08-13 16:31:52
「文武両道は二流」って、本人は一流の野球選手(プロ)になれなかったんだろ? 東亜大って、野球の名門?
aa @a24137505 2017-08-13 16:32:48
文武両道を成し遂げるには徹底的に効率よく練習必要あるから馬鹿底辺高校みたいな強制的にやらされる練習ではダメなんだよね強制させられる時点で二流なんだよ  (自分たちみたいなバカ高校には)文武両道はあり得ないってちゃんと言わないと勘違いされるよ
影山影司 @apto117 2017-08-13 16:39:34
こういうコメントにこそ「よい学校はマネしないでください」というテロップが必要なのでは。
とら@AHC @TIG0906 2017-08-13 16:46:53
私欲を捨てて文字通り無我夢中に打ち込むことで社会的評価を得られる結果を出せたという成功体験は底辺校の子の人生にとって重要な機会だと思うよ
一太郎 @sameaota 2017-08-13 16:47:09
荒れた高校から甲子園にいく腕とその変な自信をもとに他所様を中傷するのは別かと
toge365 @toge365 2017-08-13 16:50:03
下関から出たことないのかなぁ。
v16465353438 @v16465353438 2017-08-13 17:16:30
荒れてるのを力で支配してるだけで正直すごいとは思えないけど すごいのは監督じゃなくて生徒
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-08-13 17:22:44
カキ氷に関してはどのタイミングの話なんだ。普段の生活指導で食べ歩きとか禁じられてるのか?と思って記事読んでたら最後のほうに詳しく書いてあった。20年前の教師どもとなんら変わってない臭いものには蓋マインドだな。これで給料もらえるわけじゃないっていうんだから社畜よりかわいそう。
monolith @se_monolith 2017-08-13 17:27:11
不良高校を甲子園に出した実績は凄いけど、スパルタ教育しなくても強い他校をディスったくせに結局自校が負けた点は最高にダサい。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2017-08-13 17:27:53
「実録関東昭和軍」はここにあったか
ES@toge専用 @hituji2222 2017-08-13 17:28:08
どんな事情にせよ負けちゃアカンわな(身も蓋もない)。まあ個人の感想とか意見ならええけど指導者が言うてはアカンで馬鹿にされる。
安藤優子に怒られ隊 @nki2106 2017-08-13 17:35:40
この監督の苦労考えたら、これくらい言うの許してやれよって思うわ 自分はどうしようもないDQNを何とか甲子園連れてきて、かき氷食ってる進学校見たらそりゃ甘いわって思うだろう 監督自身がそこまで自己洗脳しないとここまで厳しくやれないよ
m.k @m_k_nao 2017-08-13 17:42:22
こないだプロ選手が問題起こしたばっかだし、いい加減スポーツの技術と人格に相関性持たせようとする悪癖は無くすべき。
Rocky @pontaboxz 2017-08-13 17:46:03
なんであろうとも、この監督を擁護する気にはなれないなあ。底辺校であるなら野球のためだけに18時間拘束してあたりまえなのか?
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-13 17:49:51
高校だと考えると理解しにくかったが、集団万引きとかするレベルだから、少年院とかの更生施設だと考えれば理解出来てきた。
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-08-13 17:53:02
まぁ、軍隊だよね、そりゃ成果は上がるよね、以上
うにら @riafeed 2017-08-13 17:53:52
pontaboxz そんなこと言い出したらそもそもプロになる望みがないような高校生が炎天下で野球する意味あるのかという話になるけど、まぁ高校野球なんかやめちまえとは思うけどな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 17:57:49
https://www.minkou.jp/hischool/school/2311/ つか、この監督も「偏差値36・山口県内194校中184位の学校ではそうせざるを得なかった」と言えば良かったのでは
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 18:00:28
それでも、結局のところ「底辺校の生徒を120%野球に打ち込ませた」結果は「50%程度でゆるゆるやってる進学校の野球部」には勝てないと言うのが現実なんだなと
cLaCFF @cLaCFF 2017-08-13 18:01:32
(野球、まして高校野球というスポーツで勝てば官軍ってするのだけは危険)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 18:05:04
たぶん、この学校って「自立と福祉のボーダーライン上」、それも3:7ぐらいで福祉側に寄ってるようなところなんじゃ無かろうか。当然生徒たちの卒業後もお察しなわけで
nullmajor @nullmajor 2017-08-13 18:05:09
いい加減このレベルの「おれがかんがえたさいきょうのしどうほう」を、まるで語る価値があるかのように取り上げるのやめない?何十年前から同じ事してんの?いいじゃん、もう「はいはい、あんたの中ではそうなのね」で。高校野球が、こんなのがまかり通るレベルの世界ならそれはそれでしょうがないし、この手の考え方をする人々に何を言っても無駄なんだから。そんなことより「部活によって浪費される青年期」についてもっと真剣に考えようよ。
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 18:20:40
Dam_midorikawa 下関国際に勝った三本松高校は、招待試合であの清宮の早稲田実業に完封勝ちしているチームです。あなたの言う「50%程度でゆるゆるやってる進学校の野球部」ではないと思いますよ。
れっか●ん😉@マサカ @ma_blacksheep 2017-08-13 18:21:28
件の発言は色々煽り過ぎで、不快に思われても仕方ないが……この高校出身で唯一のプロが2年前、こうも監督を称賛した記事を書いており、生徒をどうチームの野球に当て嵌めるか、物凄く親身に指導している→https://www.baseballchannel.jp/npb/9913/ 部員が激増し、実績も残し、監督の中で驕りが出る面もありそうだが、評価すべき点も充分あるよ。
れっか●ん😉@マサカ @ma_blacksheep 2017-08-13 18:29:13
ma_blacksheep リンク内記事のロッテ宮崎投手の話を見ると ①褒めるべき点はしっかり褒める ②選手の適正を活かすべく、親身にフォーム等の研究に励む ③『弱さ』に対し、前向きな姿勢を見せ、寧ろ奮い立たせる……等々、持論がある分、責任感も人一倍以上なのが伺える。 『ブラックがホワイトに負けた!』など、揶揄する人は大勢いるが、持論から相手を侮る(しかも、敗戦という事象で)のはこの監督さんの負の部分以上にゲスで、責任感無き外野的意見でもあるように思う。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017-08-13 18:29:15
うーん…生徒の本分は(社会に出るために/出てから必要な)学問だと思うんだが… そこまで野球だけやらせて、バンバンプロ野球選手を輩出してるっていうなら「学問(社会で生きていくための術)の代わり」になるけど、この監督は部員の卒業後の進路の責任を取ってるわけでもなし、単に「校名と自分の実績」のためだけに「野球バカ」を作ってるだけのように思えるんだよなあ…
カメの子07 @westeye1182 2017-08-13 18:32:02
問題は、この後選手達の間に漂う空気よね いかんせん相手のやり方じゃあだめだと言っておいて負けたから、監督への信頼がガタ下がりするんじゃないだろうか
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017-08-13 18:32:22
(ていうか、優勝してから持論をご披露すればカッコよかったのに…)
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 18:32:33
この元記事、過激な言葉を引き出して煽ろうとしてる意図が見える代物だった。そもそもゲンダイは「ゲンダイクオリティ」と揶揄される低質なタブロイド紙なんだよな。 自分の意見に沿う記事であればソースの信頼度はアウトオブ眼中。ネット民のダブルスタンダードはここにも出てる。
れっか●ん😉@マサカ @ma_blacksheep 2017-08-13 18:37:29
ma_blacksheep 多分、この高校の真価が問われるのはこれからで、外部から生徒が入り、箔も付き、監督が自らを如何に膨張させ過ぎないか……それで今後どうなるか大きく変わると思う。 野球は細かい流れで一気に点の動く繊細な競技で、今日は厳しい部分もあったところだが、そのブレをどこまでプラス側に転換できるか。
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2017-08-13 18:37:42
okura____love 「幾ら国際とついているからと言って、海外のスラム程ではないにしろ荒れているよりは遥かにいいでしょう?」と返すべきなのかしらこれ。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-08-13 18:41:40
虎はなにゆえ強いと思う? あとこれ https://togetter.com/li/1130048
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 18:47:30
「生徒の自主性」が大事というのはよく分かる。しかし、偏差値が低い学校の生徒は得てして何事にもモチベーションが低く、自分の裁量に任せていくとどんどん低い方へ流れてしまう。成功体験を得させるには規律で縛ることは必要。 コメントの中にはそういう「底辺校」の存在そのものを否定するような意見も散見されるが、現実として偏差値が50に満たない学校は日本の高校のうちかなりの割合を占めている。彼らを切り捨てるような風潮が出来上がるのは、一種のファシズムに近いと思う。
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-08-13 18:51:40
ogtk5tdh 身もふたもなく言えばそういう事ですね。
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 18:52:12
Dam_midorikawa ついでに言っておくと、下関国際高校は予選で宇部高校(偏差値67)と下関西高校(偏差値66)を破ってきています。「50%程度でゆるゆるやってる進学校の野球部」にきっちり勝ったわけですね。
UZIRO @UZIRO 2017-08-13 18:53:03
こういう言い方はしたくないが「抑圧系スポーツとDQNの親和性は非常に高い」ので、高校が文武の「武」のみで多少健全化したとしても、鍛えられ抑圧から開放された体育会系脳が社会に大量排出されるだけだぞ。 監督には悪いがかなり恐怖。
アルン @Aruns2017 2017-08-13 18:57:15
“文武両道、ありえない” 発言は別にいいと思うんだよなあ 勉強だけできる人もいれば、運動だけできる人もいるのが社会 他者を認めることさえできてればそれで問題ない この高校の問題は監督がやたら他校に攻撃的なことと前時代的なスパルタ体質であって、この監督を非難するために文武両道を称揚しすぎたらまたそれはそれで押し付けだと思う
Tommy Higgins @TommyHigginsMsc 2017-08-13 18:58:15
部活はあくまで自主的な課外活動と定められている。勉強を強制するのはまだわかるが、部活を強制したらそれはもう部活ではない。いくら荒れを抑えるという大義名分があってもダメ。そう考える自分は頭が固いのだろうか。
Kentaro.y @kentaro__y 2017-08-13 19:05:34
こういう子供にこういうやり方は効果的だとは思うけど、単なる高校生活のイベントでしかない野球にだけ注力しちゃうと後々のためにならないわな。教育機関としてはいかがなものか?
Tommy Higgins @TommyHigginsMsc 2017-08-13 19:06:40
高校入試段階で勉強についていけていなかったためにこういう教育困難校に入って変な部活させられるのは気の毒だな。小中で進級・卒業テストして学習内容の定着を確認してから進学させたら教育困難校減るのでは?
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 19:10:07
本気でスポーツ界全体が「文武両道」を目指すのであれば、今のように各学校ごとに方針が違う状態ではとても無理だと思うよ。 私立も含めて練習時間は一律制限して勉強の時間を作り、守らないチームには罰則。大会前には学力テストを実施して、一定水準を満たさない選手は強制的にベンチ外。 それぐらいの事はやらないといけない。ただし、実際にこれをやったら体育会系とはまた別種の全体主義に向かっていくと思う。
れっか●ん😉@マサカ @ma_blacksheep 2017-08-13 19:11:21
Kenichi_Kaneko 底辺校の場合、『本当に大事なものに携わり続けたい』と思わせること自体が、実は勉強に対するモチベーションを上げる有力手段にもなったりする。 彼女や子が出来たDQNが資格勉強し出すとか、そういう感じ。 まぁ、部活を離れて尚『野球に徹底的に打ち込め!、勉強に目をくれるな!』と言い出したらヤバイが、流石にこの監督はそうじゃ無いだろうし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 19:11:48
kentaro__y ただ、こう言う学校であることを知ってしまうと高校野球全廃論もちょっと見直さなければならないのかもと思ってしまう。紹介サイトで「進学実績」のタブがグレイアウトしてしまうような学校を卒業した生徒がその後どういう人生を送るか考えると、高校野球は「人生で一度だけスポットライトを浴びる機会」になる
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-08-13 19:13:43
なにやら旧日本軍兵士とかディスる人がいますが、旧日本軍の下級将兵はおそらく世界有数の精強な方々でしたよ?ディスるなら高級将官でしょうに。
dArUmA @Daruma_BRAIN_ 2017-08-13 19:16:43
そこまでして甲子園に行く意義がどこにあったのか分からない。生徒を奴隷化して強制的に野球させて、甲子園で成功したとしても、生徒の将来には何の役にも立たない気がする。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-13 19:18:07
荒れた不良を熱血で叩きなおすって感じだったのか……?
Kentaro.y @kentaro__y 2017-08-13 19:18:41
Dam_midorikawa  野球が終わった瞬間にやることが無くなって放り出されるだけなので、学校でやる事じゃないないですぜ。教育機関としてやるべき事を見失って目先の感動とやらのためにリソースを突っ込みすぎ。この子達はもうすぐ社会に出ていく事になるのに。
なんもさん @nanmosan 2017-08-13 19:19:02
まずこの高校の指導者の発言は「すべて内向きに言ってる」ことを考慮しないとダメですね。かき氷や文武両道で他校に文句をつけたのもそう、常に自分の生徒たちのことしか見てない。これは特定の環境、ニッチだからこそ許される考え方ですが、甲子園出場校の野球部監督はべつに公人ではないわけで、これで教育法の著書とか出したりテレビに出たり講演で稼いだりしないかぎりは、まあ放置しておいても大きな問題はないんじゃないですかね。
まりも @potimarimo 2017-08-13 19:23:02
nonfron000 偏差値50以下の高校は約半分ほどあるはずなのだが。そこの生徒全員、自主性がないとでも?侮辱だな。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2017-08-13 19:26:33
心配なのは負けた生徒たちが「まだまだ指導が足らなかった」とか言われてもっとスパルタになって本来の目標を見失ってしまう流れ
なんもさん @nanmosan 2017-08-13 19:27:49
個人的に思うことは、この手のスパルタ教育法について考えるときは、肯定する側も否定する側も彼らの「内向きの発言」と「外向きの発言」を区別しなけりゃいけないってことです。内向きである場合はその発言をふくめて教育である場合が多いのですけど、それが外に向いたときは気をつけないといけないでしょうね。たとえばこれが外にのみ向くようになると石原閣下になりますからw
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-08-13 19:33:01
あれれ この前までサングラスを禁止しただけで時代錯誤 猛練習させるのは体にかえってよくないってたたいてなかったけ ほんとイッパンピープはこれだから いわせてもらいたい タヒネ
@T3wuxO 2017-08-13 19:33:20
やり方は場合によって違うからね。 批判されやすい指導方法だけど、子供たちに甲子園の土を踏ませた功績はかなりでかいだろうな。 でもそれが今回少し調子に乗った発言の原因なのかも。
佐吉 @sakichi01 2017-08-13 19:37:51
「対戦相手の三本松がかき氷を食べてたがうちでは許さない」これを煽りとかディスりと評するのも何かモヤモヤするな。「よそはよそ、うちはうち」と大して変わらん。
鹿 @a_hind 2017-08-13 19:38:25
コメントだけ独り歩きしちゃってるんだね。 どこにでも適用できるものではないけどそこではそうでもしないとても達成できなかったと。 後は、この敗退を失敗と取るか成功と取るかなんですかね。 DQN高校がそこまでやったならすげえと思うけど。
UZIRO @UZIRO 2017-08-13 19:38:57
Sukebenayarouda ソ連軍司令官ゲオルギー・ジューコフ曰く「日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である」というやつですな。戦前戦時から現代において日本は現場優秀上層部クソがで伝統化してるって見本で使われます。 ただこの場で使われている「旧日本軍みたいな」ってのは精神論優先の軍式の無茶な指導法だと思うので、多分現場の有能さの問題ではないのではなかろか。
甘味処 @kanmitokoro 2017-08-13 19:39:00
根底に「犠牲が必要」って考えがあるんだろうなと。もちろん何でもかんでもできる人はごく限られた人なんで一般論としては目的のためには諦めなければならないものがあるんだけど、その犠牲本当に必要でしたかって問われる話だよなと。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-08-13 19:40:16
下関のふぐぅな時代を建て直すには自分が俎上に上げられる覚悟と不良を手際よく捌く腕前が必要だったんだろう。 毒を以て毒を制す教育方針だな。
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2017-08-13 19:44:08
偏差値36の場合、syamu_gameになるよりはマシってやつなんやろなって……とは言え一般論のように記事は書いてるから全くの無罪でもないけど。ゲンダイの責任もかなりありそうだが
yoshiko @yosii_0609 2017-08-13 19:44:22
他校のことを言わなければ、この監督すごいなあと思ったんだけど。下関国際の部員はここまで我慢して頑張ったから甲子園に来れたと思うか、ここまで我慢したのに公立高校に初戦負けと思うか。どっちだろうなあ。
kn @darks508 2017-08-13 19:48:25
「かき氷がダメ」なんじゃなくて、「買い食いを」禁じている。何で禁じられてるのかは想像しかできないけど、そもそも集団万引きをやるような部だったという過去があることを鑑みると、制服やジャージ姿のままで買い食いなんかしたらちゃんとゴミはゴミ箱に持っていけるモラルがあるかどうかもわからない。買い食いを一律禁じることに正当性はあると思う
frisky @friskymonpetit 2017-08-13 19:48:54
リベラルの理屈が通用するのは、理性的な振る舞いが当たり前の状況下だけだってことなんじゃないのかなぁ。非理性的な集団で効果があるのは別の倫理で、そのような倫理を採用することで非理性的な集団でも理性的な集団と同じレベルで戦うことができる…ということなんじゃないかな。
kn @darks508 2017-08-13 19:50:46
東筑の監督が野球で人間教育をすることにやたら否定的だったの気になってたんだけど http://number.bunshun.jp/articles/-/828643 要はこれ下関国際への煽りだったんだなあと思う。野球に込める主張が100%逆。でももちろん入学してくる生徒の質も違うんだろうから、立場や主張が違って当たり前。
nullmajor @nullmajor 2017-08-13 19:51:53
何が腹立つって、私自身地元で有名な底辺校出身だけれども、こんなもんが"底辺校だからしょうがない"といって許容されることだよ。何そのパターナリズム?単純に蔑視じゃん。何様だよ。どうせロクでもないんだから甲子園に来れただけ有難いと思えってか。断言してもいい。こんなもんが未だに生き残っているのは底辺校の生徒のせいではない。それを囲む無能な大人のせいだよ。
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 19:51:57
ネットでは「失敗に寛容な社会」「やり直せる社会」を求める風潮が強いわりに、不良が更生したというストーリーに対しては激しい拒絶反応が起きるのは一体どうしてなんだろう。
うにら @riafeed 2017-08-13 19:53:35
Aruns2017 というか進学校の野球部員だからって文武両道とは限らんしなぁ、それこそケガやイジメ等で野球部をやめた部員が学校で居場所なくなって結局中退する話はいくつか・・・
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-08-13 19:53:39
万引きするようなDQN相手に自主性だの文武両道だの説いても、そりゃ無駄だわな。監督がまずかったのは、自主性だの文武両道だのを言える下地がある相手に「無駄」と噛み付いたのと、かき氷を禁じた事だ
moxid @moxidoxide 2017-08-13 19:54:17
平均から見て能力がマイナスな連中をプラスに持っていく能力と、平均値からどプラスに持っていく能力は違うからね。どちらも素晴らしい能力である。このおっさんの落ち度は、直接決着が付けられる状況で相手をディスって負けた事だけだ。ほらソコそれが致命的とか言わない。
まりも @potimarimo 2017-08-13 19:54:33
nonfron000 更生してないんじゃ?怒鳴られ続けておとなしくしているってのは。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 19:55:27
kentaro__y むろんその通りだが、高校野球が無くなったところでこの学校の卒業生の惨めな人生はなんら改善されることはない訳で
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 19:59:01
darks508 東筑だと偏差値69、県内ランキング6位で進路も東大京大クラスがぞろぞろいる学校だし
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 20:00:47
potimarimo まとめのどこを読んでも「怒鳴り続けておとなしくなった」とは書かれていないようですが。
余裕綽々 @yoyusyak2 2017-08-13 20:05:37
日頃はちゃんとみんな「ソースはゲンダイ」のバイアスがかけられるのに、こういう記事だと途端に無効になっちゃうのはなんでだろう
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2017-08-13 20:09:24
高校人生のすべてを野球に全振りすれば、底辺校でも甲子園に行ける…これはこれでありなのだろうけど、その後に起きる揺り戻しというか副作用が心配になりますね。ただ、強豪校の才能に勝つチャンスが有るとすれば、後先を考える余裕など無いのかもしれません。
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2017-08-13 20:15:12
z_n_c_890_P 今後数十年の人生を考えて「才能には勝てない」という絶望を与えるのか、たった数回の才能に正面から立ち向かって勝つチャンスを得る代わりに、その副作用による厳しい人生を過ごすのか…ただ、一瞬でも輝けたという事実が、当人には希望になるかもしれないので、この辺はすぐに答えが出ないでしょうね…
じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 2017-08-13 20:16:15
nullmajor @nullmajorから「ゴミ高校で一人で勉強してる奴」スレ住人臭を感じる。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-08-13 20:16:26
スクールウォーズ野球版なわけねw
まりも @potimarimo 2017-08-13 20:19:01
nonfron000 そうですね。想像力を働かせましょう。この監督が常に紳士的な丁寧語で指導していたら怖いと思いませんか?
うにら @riafeed 2017-08-13 20:21:51
z_n_c_890_P 強豪校だと人数が多すぎて結局野球に全振りするか全振り相当の才能がないとそもそもレギュラーになれないからなぁ、まぁ補欠としてスタンドで応援しかしてなくても甲子園に行ったという実績になるのなら強豪校にいたほうが楽なんだろうけど・・・
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2017-08-13 20:23:14
ただ、携帯禁止はまずいな…昨今のネットリテラシーって高校の時に結構身につくのも多いと思うので、高校生活中にネットに触れられないのは色々な意味でよろしくない…まぁ、PCを触れれば話は変わりそうですが、この状況だとね…
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 20:28:07
potimarimo 更生したかどうかは別として、指導に強硬な面があったのは間違いないと思いますよ。 逆に伺いたいのですが、部員が万引きで逮捕されるような荒れた野球部を立て直して甲子園へ導き、なおかつ卒後に立派な人間になるような教育を行っていくにはどうすべきとお思いなんでしょうか。貴方なりの考えを聞かせていただけると嬉しいです。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-13 20:35:06
しかし、こんなんてよく甲子園行けたね。他の私立校は地域の野球エリートを揃えてたりするのに、自分から練習もせず、辛くて逃げ出すような子たちで……山口の高校野球のレベルが知れるね。
うにら @riafeed 2017-08-13 20:41:57
yoyusyak2 ゲンダイどころかニッカンスポーツでも数年前に某マネージャーが「おにぎり作りのために特進科から普通科に転籍した」報道なんてのもあったしなぁ
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-13 20:44:26
「底辺校だから」文武両道はどっちにしろ無理だろ。知恵遅ればっかりだろうから自主性も無理だろうね。ロボットみたいな労働者を育てたのは素晴らしいが、きっちり工場労働者として送り込んでおけよ。ほっとくと野球場のスタッフというヤクザ運営にリクルートされかねん。
まりも @potimarimo 2017-08-13 20:44:49
nonfron000 なんで?私は更生していないと言ったのですよ?卒後に立派な人間になったんですか?どこにそう書いてあります?というかまだ卒業してないですよね。
まりも @potimarimo 2017-08-13 20:46:51
精神論を主張する人は、成果を自分の精神のなかから見つけ出してくるから最強。だから反省もなく成長もないのだが。
うにら @riafeed 2017-08-13 20:51:08
potimarimo その精神論や多用していたのではないかと疑っていらっしゃる恫喝等による制圧に頼らない底辺校野球部の指導・教育方法を是非って仰っているのだと思いますのでもしあるのでしたら是非とも
online_cheker @online_checker 2017-08-13 20:51:41
なんで #下関国際 のようなダメ高校が地区大会をのし上がってしまったのか。部員の扱い方や練習時間など、項目ごとに基準をクリアした高校だけが予選出場できるようにすべきではないか。#甲子園
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-13 20:52:22
moxidoxide マイナスからプラスは知恵遅れの監督でも出来ますよ。単なるロボットですから。プラスから更にプラスが難しく、それが出来てはじめて教育者と呼ばれます。ビリギャルの例の先生のように、自分の贔屓の子以外を攻撃する先生もいて、それでメンタルやられて落第する子がいますから。
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 20:57:19
potimarimo卒後の話をするなら、この監督の指導を受けた選手の中に大学を経由してプロに入団した選手が1人出ていますね。既出ですがhttps://www.baseballchannel.jp/npb/9913/に詳しい。プロに入ったことイコール立派な人間になったことではない、と言われればそれまでですが。 「偏差値50以下の生徒にも自主性はある」と仰っていたので、荒れた生徒たちの指導にも何かしらの理論をお持ちなのかと思い伺ったのです。
H0rihit0.S @CP_Clown 2017-08-13 20:58:23
この指導がいいってものはない。指導者にあってたのがこの指導方法っていう結果があるだけ。生徒の自主性に任せるのがうまい人もいるし、スパルタの王みたいなのがいい人もいる
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-08-13 20:58:42
監督の指導に文句垂れる馬鹿は、代わりにお前が指導して来いよ。そして甲子園出場した以上の成果を出してみろよ。それから口から糞垂れろ。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:00:48
nonfron000 卒後の話はしてないですよ。あなたがしているだけ。で、就職できた人が一人いたんですって?ふーん?で?
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:03:40
nonfron000 いやあなたは何か理論をお持ちなの?
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:06:00
nonfron000 ちなみに、お互いに理論を持ってないなら平等、じゃないからね?人を怒鳴って無理やりいうことを利かせるなんてのは、もともと悪いに決まっているのだから。
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 21:08:11
potimarimo 荒れた生徒を指導できる自信は自分にはありませんね。教員免許もなく、野球指導者としての経験もないので。 そうした知識や経験は貴方にはおありなのか、ということを伺っているのですが。
うにら @riafeed 2017-08-13 21:09:42
potimarimo ソース無しの根拠がこれ(→potimarimo)だけでそこまで言い切っちゃうのはある意味すごいなと思った(こなみかん
味噌カッツ @freakykombat 2017-08-13 21:10:24
有能な奴が両方やるから「文武両道」と言われるのであって、無能な奴が両方やっても「中途半端な器用貧乏」にしかならないんだよね。底辺校の生徒をせめて野球だけでもイッパシなところまで引き上げるにはそりゃ文武両道NGとでも言いたくなるわなー……とは思った
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:13:57
nonfron000 経験はないですね。で、それと、たくさんの経験がありながら、生徒を更生できていない野球監督の話と、何の関係が?
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:15:22
riafeed いや、ソースを要求できる状況とそうじゃない状況の区別をつけましょう。怒鳴ってないと思います?
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-13 21:15:29
文武両道の文(学問)が出来るなら底辺校にはいないと思うの、とりあえず。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:17:05
何でもかんでもソースと言えばいいと思っているのは2チャンネルくらいしか通用しないと思っていましたが。いやもちろん、ソースが必要な状況ではソースを要求すべきですがね。歴史上の人物がこういう時発言をしていた、というのにはソースが必要だが。歴史上の人物がその日食事をしていたというのにはソースはいらない。食事してなかったと言い出すならソースがいる。
name @unagi_anago 2017-08-13 21:21:22
そもそも、選手は甲子園に行きたがったのだろうか?
凹み猿△ @hekomizaru 2017-08-13 21:22:06
八年もだったら、中の生徒なんて総入れ替えしてるじゃん。 今年、甲子園出場の選手たち誉められて当然だけど、その他の事については何も言わない方が良いな。 この甲子園出場のお陰で八年前以前に在籍してた卒業生まで更正したなら凄いけどね。
うにら @riafeed 2017-08-13 21:23:03
potimarimo ソース無しであの状況じゃ怒鳴ってるはずだからそれでおとなしくさせているだけで更生なんかしていないという主張が認められると思ってるんならそれでいいんじゃないですかね。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:23:51
riafeed 当然認められますよ。だから監督が批判されているんでしょ?
うにら @riafeed 2017-08-13 21:29:08
その主張を認めるかどうかは内容を見た他人であって自分じゃないんだけどなぁ(呆
凹み猿△ @hekomizaru 2017-08-13 21:30:27
アパッチ野球軍みたいに、現役選手の中に窃盗の常習犯や少年院帰りの生徒が更正して出てるなら凄いけどね。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:31:19
riafeed 関心ないなら最初から何も言わなければいいのに。人さわがせな。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:31:41
riafeed その通りですよ。内容を見た他人の話をしています。関心ないんじゃなかったの?
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 21:32:37
potimarimo 結局あなたの主張をまとめると、 「底辺校の生徒にも自主性はあるから怒鳴ったりするのはダメ、ただしそれ以上の指導法については何も分からない。あとこの監督は絶対に選手を怒鳴って服従させてる。証拠はないけど」 ということで宜しいでしょうか。
うにら @riafeed 2017-08-13 21:33:31
potimarimo すごい、二重人格かな?
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:34:37
riafeed 2チャンネルあたりでソースって言葉を聞きかじって適当に使うのは恥ずかしいから辞めたほうがいいですよ。ちゃんと意味知って使わないと。ソースを求める理由ができた時に初めてソースを求めるものですよ。かき氷以外を食べたかどうかについてソース求めている人いないでしょ?かき氷Onlyなら問題ないに決まっているのに。
ayuho @ayuho 2017-08-13 21:35:57
高校生になって良いことも悪いことも親が躾しきれずにくると無駄に力も知恵もあるからそれ以上の力で強制力をもってやらないとできない。この子達はこれぐらいして一般的なモラルがようやくつきルールのなかで生きるすべを考えられる。修正は子供が小さいうちだと楽だけど、大きくなると大変と教育相談員に言われたけどそれなんだろうな。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:36:20
nonfron000 万引きをやめさせる指導方法がわからない人間でも、万引きが悪いことはわかります。当然ですね?証拠はないですが根拠は十分にありますよ。
うにら @riafeed 2017-08-13 21:37:03
potimarimo 選手を怒鳴って服従させてるというなら是非ともソースを求めたい話ですが
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:38:01
あほらしい。生徒がこんな反論ばかりしていたら自分は怒鳴りつけるんだろうに。ダブスタもいいとこ。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:38:57
riafeed あの発言を見て、紳士的に怒鳴らずに指導しているというなら、そのソースを求めたい話ですね。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:41:03
もちろん書いてあるだけを見て、何も想像力を働かせず、携帯とかき氷だけ禁止であとは自由なんだな、と判断するなら何も文句を言うところはない。たぶん全員そうだろうと思うんだが。携帯解約も、強制したとはひところも書いてないしね。そんな話をしたいならまあ勝手にしていればいいのだが。もっと現実的な話をしている人もいるんで、私は書き込んだというだけ。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-13 21:41:49
とりあえずこの高校が甲子園関連のイベントを学校全員強制参加にしてないことを願う。公立でそれされたら巻き込まれた子が可哀想過ぎる。ブラバンとか運動部のBGM役みたいになってるとこ多すぎる。あれだけはやめてやれ。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-13 21:43:13
それはそれとして、流石に携帯解約とか飲食の制限はやりすぎかなと。所詮精神論なわけで、科学的に意味のないことを強要したいなら私学でやれよと言いたくなる。
たるたる @heporap 2017-08-13 21:43:45
この方針に変更してから甲子園までたどり着けたというのなら、そこまでの道への方針としては間違っては居なかったんじゃないですかね。
うにら @riafeed 2017-08-13 21:43:46
具体的な対案もなしに怒鳴って強制してると決めつけて更生とは認めないという話が現実的だと・・・?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 21:47:28
この※欄で偉そうにこの監督や生徒に「底辺校だから仕方ない」とか「ドヤ顔で指導法を正しいとか語るな」とかほざいてる馬鹿を見るとウンザリするな。少なくともこの下関国際の奴らは、何もなしていない何物でもないおまえらのような雑魚に比べれて、遥に価値がある人間たちだから。メディアでドヤ顔で語って良いだけの結果を出してるわけだ。きっと、これからの人生もお前らよりは明るいものになるのは確定だからな。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-13 21:47:42
nonfron000 言葉が足りませんでした。私学ってのは要はクラブとかの学校が関与しない活動のことです。
たるたる @heporap 2017-08-13 21:47:46
「あんなんやられたら、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない」勉強と両立はできない、ということが監督がはっきりわかってらっしゃるようなので、だから勉強を捨てて野球一本にしたから甲子園まで来れた、ということでしょう。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:49:41
riafeed 更生したかどうかと対案は無関係ですね。強制しているというのも判断で合って決めつけているわけじゃありません。常識を持ちましょう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 21:49:58
Dam_midorikawa nullmajor ←こういう価値のない人間は、みな同じような特徴があって草だなw
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:50:38
riafeed 後まあ対案が知りたいなら、私のほかに聞く相手がいるので効いてくればいいと思いますよ。ちゃんと法律を守りながらきちんと指導しているまじめな教師とか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 21:53:33
heporap 通常の学校なら「すべて捨てて甲子園に来たとしてその後どうなるの」という批判もあったかもしれないが、この場合「捨てなかったとしてもここの生徒には何一つ残っていない」なんだよなあ
うにら @riafeed 2017-08-13 21:54:05
potimarimo 流石に証拠もなしに怒鳴られ続けておとなしくしているって言う人の語る常識は違いますねぇ
老竹諒 @nonfron000 2017-08-13 21:55:15
イトマンスイミングスクールとかのスポーツクラブを指して「私学」って呼ぶ人、初めて見た。
denton @kinoukore 2017-08-13 21:55:25
野球じゃなくて勉強していたら良かったのだろうか。しかし勉強では成り立たないのだろうか。
うにら @riafeed 2017-08-13 21:58:45
[c4033692] 先ほど確認しましたが合ってましたよ
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:58:49
riafeed 証拠もなしに怒鳴ってないという人の常識は違うんですねえ。
まりも @potimarimo 2017-08-13 21:59:48
riafeed すみません。文章の係り受けがしばらく読解できませんでした。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-13 22:00:39
負けてくれて良かったわ。こんなクソブラック根性論がまかり通るんじゃ世も末だ。
まりも @potimarimo 2017-08-13 22:00:48
この監督が怒鳴ってないと信じられる人は誰も批判してないんじゃないかなあ。だれかいます?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 22:01:45
陰キャが精神論を否定するのはいいけど、精神論で頑張ってる奴らに何か一つでも勝ててる事あんの?w
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-13 22:03:13
Grace_ssw ←こいつとか、完全に雑魚を絵にかいたような奴だなw
超icbm @ssicbm 2017-08-13 22:10:59
できれば、誰か心理学的なエビデンスのある不良の更生を語って欲しい。多分、この監督のやり方滅茶苦茶間違ってるから。そもそも、そこまで酷いなら甲子園に出場させることを目的とするべきじゃないね。
オクラ @okura____love 2017-08-13 22:12:16
okura____love 罵倒言葉について、クズも追加。人を罵倒するならレパートリーも増やした方が宜しいかと。でもまぁ久しぶりに思った通り大暴れするおばさんが見れたので安心しました。
カイト @kai_yam 2017-08-13 22:16:38
選手は頑張った、監督はクソタブロイド紙に誘導されて過激なことを口走っちゃった、ってことで良いんじゃないかな 監督や選手の頑張りを全否定するのはおかしいと思う ただ、坂原監督は一応教員である以上言葉は選ぶべきだったかなと
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-08-13 22:17:11
PL学園はかつてこの世の地獄といわれるほど厳しいしごきがあった実際多くの選手を世に出したしかしそこで育った桑田真澄はその指導方法を否定し清原はシャブにおぼれた
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-08-13 22:17:45
Kenichi_Kaneko 甲子園でれただけでもすごいと思うよ。
BFGはやし @PKer_hayashi 2017-08-13 22:17:52
無気力野郎や屑を更生させたいいエピソードじゃないか。何か学生時代に球以外にも打ち込んだ物があれば人生の糧となるだろ。大体ここのコメント欄の連中がこの高校生らより打ち込んだものがあるのかといったら大多数はNOだろうよ。
たるたる @heporap 2017-08-13 22:19:36
Dam_midorikawa 甲子園にはプロ野球への道があるにはあるんですけどね。ただプロの世界は「がんばれば活躍できる人」と同じレベルを「『がんばらなくてもできる人』ががんばっている世界」なので、結局勝負にならないのですが。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-13 22:20:11
名指しで人を中傷とか喧嘩売ってんのかな青おばさん。
カイト @kai_yam 2017-08-13 22:23:49
甲子園に限らず全国大会の舞台ってのは綺麗事だけで行けるほど甘くはないし、信念を持ってやってきたんだと思うんだけど、「教員」という立場は重いから… 「よそはよそ、うちはうち」って意味合いで他の学校を例に出したんだとは思うけど、相手を貶してるととられてしまいかねない発言はすべきではなかったと思う
köümë @tknr_koume 2017-08-13 22:27:09
甲子園より先にやることがあるだろうと>偏差値36
toge365 @toge365 2017-08-13 22:29:27
vwvwlwvwv 90年代後半から2000年代初頭の一時期だけの栄光だね。監督は90年代後半当時の選手なのかな?
toge365 @toge365 2017-08-13 22:32:17
運動部の連中て、高校ならたった一年、大学でもせいぜい1-1.5年の奴隷経験で、その後、延々と「苦労を乗り越えた人間としての先輩」面してるんだぜ。 人間のクズとしか思えんわ。10年-20年ぐらい下積み修行してみろと言いたい。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-08-13 22:35:21
なぜ「果汁100%ジュースはOK」なのかがすごい気になるです。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-13 22:35:28
下関国際高校(山口県)の情報(偏差値・口コミなど) https://www.minkou.jp/hischool/school/2311/ ←あ~偏差値36ね…野球や根性論より先に勉強したほうがいいよ。
まりも @potimarimo 2017-08-13 22:38:02
maochin39blue たいてい勝ててますが。特にIT業界とかだと。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-13 22:38:37
スポ根路線を全否定するわけではないが、あまりにもやり口が過激すぎる。これではブラック企業や過労死がなくならないはずだよと。
うにら @riafeed 2017-08-13 23:01:23
heporap 前にも書いたけど甲子園の常連のような強豪校だと部員が100人以上とか普通なんでレギュラー(ベンチ入り18人)の争いに残るために状況によっては勉強よりも野球にリソースを割く覚悟がいるんだよなぁ、特に頑張らなくてもできるとみなされてるような人を特待で何人も入れてるだろうからなおさら。
まりも @potimarimo 2017-08-13 23:01:49
StrikerS_Signum ではまず指導者として採用の確約を取り付けてきてください。もちろん私の現在の収入以上が前提ですよ?話はそれからです。(一休さん方式)
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-08-13 23:07:49
「わかりました。ではあなたの個人情報と現在の年収を送ってください」と言われたら送ります?
もやし⭕ @tocks193 2017-08-13 23:15:37
最初の数コメントだけならよかったのにすぐ他人叩きにせいを出すんだよな逆張りおばさん
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-13 23:18:16
上位層には才能と言うべき超えられない壁ってのはあるだろうけど、下の方では実際のとこ偏差値の数字ほど学習能力に差は無くて、やる気の問題だと思うのですよ。「これが何の役に立つの?」って言う奴はいるでしょ。これをやる事の先に何があるのかわからないから頑張れない。そういう生徒に強制とはいえ努力をさせて成功体験を積ませるというのはまあ有効な層はあるのだろうなと。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-13 23:30:54
下関の底辺校如きが北九州一の進学校の東筑に喧嘩を売るげな笑わすなっちゃ(文武両道は東筑の校訓です)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-13 23:31:11
heporap そういうこと。だから、「もとからレベルの低い人材しかいない学校」で死力を尽くして甲子園に行ったところでそこでおしまい。世界にはもっと上の人材がいくらでもいる。問題は、「だからやらない」と「人生で唯一スポットライトを浴びる機会を与える」のどちらが正しいのか自分はわからないということ
和菓子 @nkltsl2 2017-08-13 23:34:54
下関人は北九州人にやたらと敵対心抱いてるくせに「関門連携」とか商売として美味しいとこにはすり寄ってきたりホント何なん。 喧嘩売られた側としては負けてくれて清々するわ。
toge365 @toge365 2017-08-13 23:36:05
"マツコ・デラックスは、名門野球部出身者は「十中八九、クソ野郎だから」と発言したという" http://number.bunshun.jp/articles/-/828643 darks508
ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-08-13 23:52:14
県大会優勝してんだよなあ。高校野球じゃなくても普通に部活やってればこの程度の知識はつくのだが
黒田クロ @kurotoya 2017-08-14 00:05:14
監督としては「何の能も無い奴」を社会に送り出すくらいなら「野球しか能の無い奴」を送り出した方がまだマシって判断なのかねえ。
toge365 @toge365 2017-08-14 00:17:52
Dam_midorikawa マツコは確か千葉出身なんで、主に地元、関東周辺の話だと思われます。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017-08-14 00:19:34
nonfron000 何でそんな教育を行う必要があるんですか(正論)
ВИК @qb_vick 2017-08-14 00:25:55
そら、東筑と下関の生徒に同じ指導なんかできるかいなw 下関の監督は他校を引きあいに出したのはまずかったけど、アレは自校の生徒の立場に立った発言と思う。
うにら @riafeed 2017-08-14 00:35:50
toge365 「テレビ局とか(広告)代理店によくいる」名門野球部出身者を指して言ってるんだから全国各地から来てる可能性が高いんだよなぁ
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017-08-14 00:40:02
相当に特異なやり方であることは間違いないから、各校の皆さんはこれを手本にはしないようにして頂きたい。一種のショック療法みたいなやり方。かなりハイリスクなギャンブルに勝ったからこういう話として取り上げられたけど、半歩間違えれば死人が出かねない。そこは留意して頂きたい。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-08-14 00:45:27
かき氷食えば絶対二回戦突破もできたし みんなも喰おう!かき氷!
久米留宇 @RueKume 2017-08-14 00:52:21
そんなド底辺校なら高校野球なんぞより職業訓練をスパルタでやった方がいいんじゃないの?
toge365 @toge365 2017-08-14 00:53:37
「甲子園に出れるだけでもえらい」って、生徒数半減、チームの人数が足りなくて、他校と合同チームが当たり前になった時代の田舎の県代表なんて、大都会の準決勝進出以下のレベルじゃないのか。
光るソフトクリーム(カニチャーハンから改名) @Crab_Fried_Rice 2017-08-14 01:04:30
高校野球大会は単なる「全国高校の野球部が目指す全国大会」に過ぎないのに、こういうときだけ指導法だのお涙頂戴話だの持ち上げるマスコミが悪い。 ●敢えてこのニュースにマジレスするなら、「底辺校の生徒たちを『甲子園』と言う一つの目標に導いたと言うのは評価はできるし、もしかしたら球児たちはこの先生きていく上で大切なものを手にした可能性は否定できないが、それだって「高校野球が過剰に注目されるようになっている状態」があってこそだし、この監督の言うことがすべてではない」ということ。
山北篤 @Gheser 2017-08-14 01:06:05
Kenichi_Kaneko 偏差値36の底辺校を出た生徒と、偏差値36の底辺校だが甲子園に出た生徒となら、どう考えても後者のほうが就職に有利だろう。そう考えれば、異常に強力な就職支援活動だと考えることもできるのでは。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-14 01:10:00
Gheser これが否定できないからいままでの甲子園全面否定論がゆらぐ。偏差値50以上の高校は甲子園に出場禁止とかなら問題ないのかも知れない
うにら @riafeed 2017-08-14 01:12:43
toge365 山口県は今年は60校、29番目タイで平均(78校)やや下目くらいですかね、都市部よりは少ないけど突出して少ないというわけでもない感じ
toge365 @toge365 2017-08-14 01:26:52
riafeed 平均より18校も少ないなんて、都会の生徒は羨ましいだろうな。根本的に、ライバルとなる強豪校も少ないだろうし。実質的に島根、鳥取に次ぐレベルなんじゃないの。
うにら @riafeed 2017-08-14 01:30:57
ちなみに参加校数見てたら四国ヤバすぎるだろと思った(49代表中愛媛29位、香川44位、徳島46位、高知48位、全部足したとしても6位埼玉レベル)
うにら @riafeed 2017-08-14 01:33:31
toge365 29番目(49代表中)って書いてるだろ
kumonopanya @kumonopanya 2017-08-14 01:41:51
文武両道はありえるとか言っているバカが居る、それも実例を出して。でもその例はマイナスからスタートした人でしたか?
toge365 @toge365 2017-08-14 01:55:26
「愛媛29位 全部足したとしても6位埼玉レベル」から四国3県分引いたら、どんだけ低レベルって話。 加えて、参加校数だけでなく、強豪校が何校あるかという問題。イメージ的に愛媛も山口も鳥取、島根と似たようなものだという個人の感想です。
さとうしょうへい @heihei5555 2017-08-14 02:22:39
騒ぐなら文武両道の定義を決めないと 武が全国大会なら、文は少なくとも学力でMARCH、KKDRレベルかね そんなの偏差値36でなくともほとんどおらんよね 武のレベルを地方予選ベスト8くらいにして公立トップの進学校がたまに入るくらいかね
さとうしょうへい @heihei5555 2017-08-14 02:27:40
文の全国クラスに東大京大あたり(推薦入試基本ゼロ)を求めるともはや、武で全国クラスの人なんてほぼいないから文武両道は成立してない 大阪桐蔭、智辯和歌山、洛南、四天王寺みたいなとこは、文武分業制だからもちろん除外で
さとうしょうへい @heihei5555 2017-08-14 02:38:55
偏差値36の高校からの成行の進学、就職先の期待値はいくら勉強しても高くはない でも部活の実績で早慶の体育会にスカウトされたら、その先の期待値は跳ね上がる 確率は高くはないが、元の期待値からするとアリでしょう そういう意味ではやってることは間違いではないでしょうね
toge365 @toge365 2017-08-14 02:43:21
平均とか、平均以下の道府県の人なら、「違いがわかる」のかもしれませんが、大都会の強豪校がしのぎを削る地域(甲子園で勝つより難しい)で生まれ育った人間からすれば、それって、島根と何が違うの? です。 riafeed
さとうしょうへい @heihei5555 2017-08-14 02:52:41
言葉にはみなバックグラウンドがある 監督さんは、自分たちの生徒を見て問題視されてる発言に至った 偏差値40割れで文武両道目指して、両方中途半端レベルでは二流と判断するのもやむなし そして、彼らを鍛え上げるには、誘惑は絶ちきらないといけなかった ただ、外の世界をあまり知らず、思いが強い分言葉に出してしまったただけのこと
らくしぃ @x891rksy 2017-08-14 02:56:51
偏差値低く素行もアレな荒れてる学校の生徒が野球漬けの日々で失われた時間で何か有意義なことができたかというとその可能性は著しく低いし むしろ部活の時間拘束されたことによって補導されるようなことをやらかすチャンスが大幅に失われたと考えられる 何かに打ち込む経験を積むにはこれしかなかったんじゃないかな でもかき氷は失言
さとうしょうへい @heihei5555 2017-08-14 03:01:40
そして、彼にとっては悪いことを言ったという認識は低いはず 現実と向き合って信じてやってきた道だから(プロも輩出してるし) 批判する人のバックグラウンドと監督のそれは違う 表面的な言葉だけを切り取らず、バックグラウンドを理解することに努めたい(自戒として)
Leclerc @3adam15 2017-08-14 03:28:18
つまりスクールウォーズなわけだ。
ケイ @qquq3gf9k 2017-08-14 04:33:03
批判するのはいいのだがしてる奴はもちろん野球の指導をしたことがあるんだよな。
福耳 @sagamiriver1997 2017-08-14 04:56:04
開会式が遅れたから生徒には集中力保つために勉強禁止令が出る学校もあり(進学校ゆえ生徒は暇を見つけて勉強してる)、ポケGOやりたいからできるだけ勝ち進みたいと意気込む生徒のいる学校あり、今年の出場校は多岐にわたるもんだな。
まりも @potimarimo 2017-08-14 05:05:43
qquq3gf9k 肯定するのはいいのだが、してる奴はもちろん野球の指導をしたことがるんだよな。
ケイ @qquq3gf9k 2017-08-14 05:12:58
potimarimo  指導法の批判なり改善案を言ってる人たちに当然聞くべき「野球の指導者」なのかを聞いてるだけですが? 文盲なら絡まないでいただけますかね。面倒なんで。
まりも @potimarimo 2017-08-14 05:18:36
qquq3gf9k あなたの文章はそう書いてありませんし、当然聞くべきでもありません。文盲なら絡まないでくださいね。
やヴぁいぱんだ屋さん @Geda_2 2017-08-14 05:49:31
文武両道を盛大に勘違いしてる気がしてなりません
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-14 06:15:33
「バカガッコだから甲子園行くためにはこれでいい」じゃねえんだよなあ。「バカガッコとはいえ甲子園のためにここまでする必要は無い」なんだよ。学校教育だって本文を指導者も運営団体も完全に忘れてるだろ。そもそもタダの建前で考慮する気すらハナっからないだろ。今回得た教訓は「何を犠牲にしようと手段が不合理非効率なら見合ったものは得れない」「ビッグマウスは恥ずかしいからやめた方がいい。もう腹を切るしかない」「ベンチがアホやから野球でけへん」くらい。これが生徒たちの人生の糧になればいいね。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-08-14 06:25:00
単にDQNが野球のできるDQNになっただけじゃねーの?むしろ高校野球強豪校のある地区で何が起こるかを知っている人間としてももっとろくなことにならないと思うのだが。
七七四未満六四以上 @zy773 2017-08-14 06:49:10
やってることを文字通りに捉えるなら、最早『拷問』だけど……。お節介ながら、同じ一日18時間努力するなら野球より普通に勉強の方が良いような……。まぁ、勉強は絶対に教員一人では18時間も出来ないし、普通に虐待なのはおいといてね。/ちなみに本当の『スパルタ』式教育では支配した奴隷に対する殺人も推奨されておりました……。
BFGはやし @PKer_hayashi 2017-08-14 06:53:53
何でお前らがこれに反発するのかがわからんわ。実績を出された以上、負け犬の遠吠えでしかないだろ。ここのコメント欄の連中もいい年したおっさんも少なくないから、高校の偏差値も育ってしまえばそこまで関係ないことくらいわかるだろ?
超icbm @ssicbm 2017-08-14 06:56:11
教育の面で実績出せたとは言えんだろうね、相当数辞めてったから。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-14 07:00:46
ぶっちゃけ高校、それも部活なんだから、いやならいかなきゃいいだけの話では? 野球強いったって名門校ってほどでもなさそうだしいやなら他校でやる手がある。こういう指導がいいとは特に思わないが、こういうのがよくて行きたい人、子供にそういう指導してほしいと望む層もいるってだけだろ。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-08-14 07:21:55
そこまでやっても将来の人生が掛かっている「プロ高校野球」な三本松(大阪近辺では甲子園へ出場できない学生が流れて来る。今は知らんが昔は県下で一二を争うバカ高校だった)の敵ではなかったと。つまり「アマチュア高校野球は二流」という事ですな。
うにら @riafeed 2017-08-14 07:50:44
Geda_2 そもそも進学校の後プロになるようなレベルの野球エリートさんがみんな文武両道だったかというと・・・だしなぁ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017-08-14 07:55:13
「偏差値底辺高校の学業成績を伸ばした」あるいは「万年最弱野球部を甲子園初出場に導いた」ならともかく、「偏差値底辺高を甲子園に導いた」のが褒められるのは、なにか論理の跳躍がある
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 08:14:04
こいつら甲子園球児を否定するのに必死すぎるwwwそんなに劣等感にあふれた生活してるのか?www笑えるくらいクズだなお前らw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 08:15:10
potimarimo そうじゃなくて、おまえがだよ?wなにかできんの?証明して見せてよ?甲子園球児よりすごいというおまえの実力をさw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 08:19:09
何も結果を残していないクズが、懸命に結果を残した人間を揶揄した所で、負け犬の遠吠えにしかならないんだけどwww知性で比べるなら全国模試で何かの教科1つで1位とったとかレベルじゃないと、同等じゃないんだけど?そんだけやったことあんの?www雑魚は所詮、どんなにここで抗っても、雑魚でしかないんだよw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 08:23:44
合理性を語っていいのは、結果を出した人間だけ。どこの馬の骨かもわからない、ただ生きてるだけの凡百の雑魚が合理性を語っても、何の説得力もないし、「ああ、こいつは何も頑張った事ないんだな」という印象を強化するだけで、あの監督よりも下の雑魚がまたネットでクダ巻いてるだけでしかないんだよ。いくら悔しくても、結果を出していない人間はダメなの。結果を出す為なら何でもやらないとダメなんだよwでなけりゃ敗者でしかない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 08:25:52
甲子園球児は、少なくとも全国大会に出れるほどの勝利を重ねた人間たちであり、おまえらと比べたら雲泥の差で価値のある人間たちなわけだが、そんな価値のある人間たちにルサンチマンを抱いて、否定しまくるお前らの姿はピエロというか、体のいい見下せるコンテンツとしては優秀かもなwwwwwwwwwww
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 08:27:22
そもそも、この指導法が非合理かどうかも証明してないよな。こいつらwwwww
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-14 08:28:19
そもそもマイナスからのスタートなら「文武両道」なんて言葉出ないでしょうがな。勉強はしたがるDQNたちだったのか?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 08:36:08
とりあえず、「体育会系氏ねの流れでコメ欄に書き込んでる奴ら」は、そんな体育会系の奴らよりも大きな結果を残してる事を前提に書くのやめて欲しいなwそういう書き方したいなら、まず自分がどれだけの結果を残してるのかを証明してから書いて欲しいね。まあ、大体結果を残してるの人間なら、体育会系だろうが文化会系だろうが、合理的に良いところ取り入れて勝つ為に何をするかを考えるから、体育会系な精神論を全否定したりはしないけどなw
toge365 @toge365 2017-08-14 08:41:25
maochin39blue 東京や大阪の代表じゃないぞ。
うにら @riafeed 2017-08-14 08:46:48
toge365 神奈川代表や愛知代表のほうが校数が多いけどな
denton @kinoukore 2017-08-14 08:59:45
一日中野球するのと、一日中勉強するのと、どちらが厳しいだろうか
toge365 @toge365 2017-08-14 09:08:21
riafeed それは逆張りおばさんに教えてあげて。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2017-08-14 09:31:09
ゲンダイごときの記事でこんなに盛り上がれるなんて皆さんヒマなんですね
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2017-08-14 10:01:03
thx_4311 三高は全員県民ですが。東かがわ市以外の選手すら数人しか居ないですよ。あと昔から私立よりは偏差値高く県内で12を争うなんとかってことはないです
date9 @date911 2017-08-14 10:26:56
下関国際が不良がたまにする善行が大絶賛される感じになっていて笑うw 昔は荒れていたとか言うけど、今の子は別に荒れていないから関係ないよね?
アル @aruhate 2017-08-14 10:41:46
カビの生えた精神論ぶち上げて他者をdisったあげくdisった相手に負けてたらこう言う扱いにもなろう
もんtama @monchanmonchan 2017-08-14 10:54:06
指導法は変化させていく必要がある。最初は軍隊式→結果がでる→いい人材がくる→自主性を利用→さらに次の段階へ、じゃね?少子化で難しいとは思うが。だからいまは正解。
@maryallyman 2017-08-14 10:55:54
文武両道は二流って言うから荒れただけで、うちは底辺高だから体育会系極振りですって言えば良かっただけでは…。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-14 11:08:12
逆張りおばさんももう責任能力を審議する段階なのかな
ハチマキくろだ@次は新潟ティア @hatimaki_kuroda 2017-08-14 11:13:01
「ドラゴン桜」と「砂の栄冠」と両方描いた三田紀房さんの見解を待ちたい。
のりしあん @noricyan2 2017-08-14 11:43:25
相変わらず、他人が自分と違う考え方するという当たり前のことが受け入れられず、他人に突っかかってくのをやめられないのがいるな。自分はこう思うってだけ言ってれば、まともに見えないこともないのに。
渚稜 @nagisaryou 2017-08-14 11:48:21
ただこういうの肯定しだすと最終的には暴力団とかも肯定せざるを得ないからなあ。「粗暴な人をまともな人間に変える」ための合理的なメソッドが待たれる。個人的にはフリーザみたいに縛り上げて一日中歌を聴かせるのがいいと思う。
ハチマキくろだ@次は新潟ティア @hatimaki_kuroda 2017-08-14 11:50:50
ゲンダイにどのくらい発言歪められたのか知らんけど、下手に文武両道があり得ないとかいうと県静岡が「この分野は素人なのですが」とか言いながら登場するので危険
火雛 @HibinaKageori 2017-08-14 12:01:00
底辺高を甲子園に連れていくための最適解だとは思う。でも馬鹿息子の親からすれば、そんな「武」特化じゃなくて「文」優先教育をやって欲しいんじゃないかなー。社会適合者に育てることを優先して欲しいんじゃないかなー。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-14 12:15:45
バカ学校なんだからせめて甲子園出場くらいはしないと、どこで称賛してもらえるんだよ(w
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-08-14 12:49:46
HibinaKageori 自分が通っていた高校も比較的DQNが集まりやすい高校でした。通知表がALL2もあれば推薦が取れたような学校でしたので。それが何年か前に甲子園出場して、それ以来、結構結集な生徒が集まってくるようになったそうです。甲子園出場によって知名度が上がれば、入学してくる生徒の質が良くなる、と言うことは結構あるみたいです。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-08-14 12:53:54
potimarimo 安心しろ。心配すんな。世界中のどの業種、職種、如何なる案件でも、お前みたいなクズに指導や指揮を頼むキチガイはいないから。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-08-14 13:51:54
Raidersyuyu 最近は地元の選手ばかりなのか‥ココリコの遠藤が在学していた頃は、あそこの野球部ってかなりの生徒が近畿圏から来ていると有名だったけど。あと、自分が学生だった頃は二三の進学校を除いて私立はアホが行く所で公立絶対優位なうどん県でも「三本松?無いわぁ~あそこ行くぐらいなら中学浪人すると」言われる存在でした。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-08-14 14:04:58
「(うちの学校の生徒では)文武両道はありえない(学問は最初から捨てて野球に全賭けしなければモノにならない)」という話だよね
老竹諒 @nonfron000 2017-08-14 14:42:55
thx_4311 三本松は公立高校なんですがね。香川県民じゃないでしょ貴方。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-14 14:58:21
thx_4311 wikipediaによると「ココリコの遠藤」で出てくる人物が在籍していたのは「寒川高等学校 (私立)」ですね。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-08-14 15:02:09
nonfron000 中学校の教師と進路指導で「三本松。冗談でも無いわぁ~」「だよなぁ~アレはなぁ~」と笑い合った者ですが。けっこう前だけどね‥かの尽誠学園が建学当時は一流の私学で一時はDQNが行く馬鹿高校だったのを高校野球を客寄せパンダに使い足切りのレベルを上げ再び一流私学に戻りつつある経緯と似た状態になっているのは意外だったけど。ちなみに香川西高校が元DQN高校「上戸学園」で一時「加ト吉」が所有していたから「加ト吉高校」と言われていた経緯も知っているけど。
toge365 @toge365 2017-08-14 15:06:16
プロ選手が出たからって監督が優れてるとは限らんからな。 中村紀洋みたいな、ちょっと野球が強い程度の公立校出身者もいるからな。
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2017-08-14 15:13:49
thx_4311 遠藤が行ってたのは寒川高校だし三本松は公立だし過去には東大総長も輩出してるんですが。 どこのパラレルワールドの香川県からいらっしゃったんですか?
まどもん @mado_moa 2017-08-14 15:59:13
下関の文武両道の高校といえば豊浦くらいじゃなかったっけ。
イチロウ @ichiro_wiz 2017-08-14 16:11:12
一通りのまとめ見てコメントしようと思ったけど、「青おばさん発狂しそう」→「あれ、青おばさんまともなこと言ってる…?」→「やっぱいつもの青おばさん発狂芸やんけ!」の流れは申し訳ないが笑ってしまった
イチロウ @ichiro_wiz 2017-08-14 16:16:34
この話題にコメントするとしたら「何かをsageないと自分の正当性を担保できない時点で、その考えは大幅に説得力を無くすよね」って感じかなぁ。甲子園出場という結果をどう受け止めるのかは、このまとめでも賛否両論あるけど(ブラック信仰の人が目立つのは気になるが)
pepperP/Pink @mugyu 2017-08-14 16:26:37
荒れてた野球部のアノやり方で良く立て直したとポジティブに評価する人もいるけど、 それって「人間未満を人間扱いするな」って言ってるのと同じだらなぁ。闇は深い
四月一日 @watanuki_coin 2017-08-14 16:51:11
甲子園出場経験のあるヤクザを何人か知ってるけど、この高校球児たちもそういう方面に行くのが目に見えるようだ。
gr @gr_coment 2017-08-14 16:51:33
よくわからんけど、指導方法の是非と発言の是非は別なのでは。指導方法が仮にある点で良かったとしても、それで発言まで無条件肯定されるとは言えないような気がしますし。逆も然りで。
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2017-08-14 17:08:59
尽誠学園が一流私学ってほんまパラレルワールド。香川の私学は大手前と誠陵の2強やで
Z.E.O.N@FEP @Raidersyuyu 2017-08-14 17:17:22
甲子園出場校偏差値ランキングhttp://xn--swqwd788bm2jy17d.net/baseball.php#1ってのもあるんやな。文武分業じゃなく、偏差値も割と高い本当の意味での文武両道は公立で偏差値65↑の東筑高と彦根東高校か。頑張って欲しい
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-08-14 18:06:23
Raidersyuyu 戦前の創学当時はね。だから昔は甲子園出ると社長・会長揃いなんで寄付がかなり集まった。今はかなり戻りつつあるので野球部は「もう要らない」になって、隣町にある県下有数の進学校の野球部にも勝てなくなりつつある。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-08-14 18:10:35
dekachinchin0 寒川高校だったね遠藤は。その点は素直に間違いを認めておくが、自分は「野球滅びろ!草木も生えない焼け野原になれ」という考えなので結果として野球を貶めるプロパガンダになれば割とどうでもいい ← ひどい野郎であるw
ぷー @Besessenheit916 2017-08-14 18:33:09
何でかき氷食べちゃダメなんだろう?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 19:45:10
カビの生えた精神論にすら勝てないおまいらwww雑魚すぎwwww
まりも @potimarimo 2017-08-14 20:13:43
maochin39blue あんたは何ができるの?証明して見せてよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 20:32:52
potimarimo はぁ?お前が証明しろよ。馬鹿じゃないの?甲子園球児より優れてると主張したのはお前自身だぞ?あたしは甲子園球児尊いと言ってるだけで自分自身の言及はしてないけど?日本語読めないの?wあ
まりも @potimarimo 2017-08-14 20:39:49
maochin39blue 全くその通り。お前が証明しろよ。馬鹿じゃないの?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 20:42:17
potimarimo なんだキチガイか…まあクズだし当然か。
まりも @potimarimo 2017-08-14 20:43:10
maochin39blue 全く完全にその通り。なんだキチガイか。
まりも @potimarimo 2017-08-14 20:53:03
精神論の人って、自分の精神の中だけで、自分が勝ったことにしちゃうからなあ。だから成長できない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-14 21:02:34
勝った?勝ち負けなんかあったんですか?w知らなかったなぁwwwwwww
池田しん亮 @shin_2828 2017-08-14 21:18:55
選手はそういう環境、そういう指導者ということがわかった上で入部しているんだから、外野がとやかくいうことではないよなあ。結果やめることになったとしても。 他の学校の批判にしても、その学校との間の話だからね。 今はコメント欄の泥沼よりも両校の健闘を讃えたい。
BFGはやし @PKer_hayashi 2017-08-14 21:55:50
非常識かつ継続的な努力ってのはその場その場の流れや空気で判断する順張り派には難しいのかもしれんしな。監督の信念に従い今どき携帯なしで猛練習と逆張りしてきたことには逆張り派として勇気づけられる
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-08-14 22:03:41
(高校野球なんてラジオの放送だけにしとけ。テレビで大々的にやるからあちこち歪むんじゃないか)
如月 宗一郎@肩をすくめるフレンズ @S_kisaragi 2017-08-14 22:10:03
いくら擁護しようても、少なくとも「奇跡のレッスン」には出てこれないなと思うと、「そうそう。君たちはそのレベルだと強いんだよね」とディスられちまいそうなんだよな。ユニフォーム脱いだ後のことまで考えてないもの。 「スラム街出身の学生にスポーツ教えて全国大会までは行ったけど、また元に戻った」なら微妙になるのと一緒で。
toge365 @toge365 2017-08-14 22:17:16
甲子園もまた感動ポルノのひとつなのさ。
某製薬会社営業 @hameln 2017-08-14 22:24:11
そのアオなんとかっていう表示名のアカウントを使っている人には適当に隙のある返信をしたり突っ込みどころのあるコメントを付けてあげたりして突っ込んでもらったりとかして、このtogetterというサービスを自己顕示欲・承認欲求を満たせる精神的な「安寧の揺り籠」としておいてもらいましょうよ。その人、togetterからBANされたり誰にも相手にされなくなったときに、第二の「ネオむぎ茶」「加藤智大」になる素質がありそうですし。
れっか●ん😉@マサカ @ma_blacksheep 2017-08-14 22:59:06
ブラック云々以上にドン引きする&ありがちなネガティブ事象だと ①敗戦時、選手の野球姿勢そのものを批判する ②痛みが残る選手の起用に関し、選手の自主性を重視し過ぎる ③活躍できない選手(限界感じ、退部する選手も含む)に居場所を与えない……これらで、スパルタの比では無い邪悪さすら感じる。 ②は今回の他出場高校で見掛けた。 例の高校の場合、①と②は大丈夫な印象を受けたが、治安悪そうな高校だけに、③は本当に注意して欲しい。 監督だけの問題では無いが、ここをフォローできるか否かは、彼の姿勢だと特に重要。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-14 23:37:24
青い人は自分の相手をしてくれる人のことが本当に大好きなんですよ。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-15 00:35:36
すげえ、引きこもりの人が精神論について語ってる(白目)
逆ガル翼 @reversegwing 2017-08-15 02:35:06
ゼロから戦えるレベルまで育てるには根性論も効果があるってことだろうね。ただ戦えるレベルの人をさらに殴りまくっても強くはならなさそう。
muramasa007 @muramasa0071 2017-08-15 06:25:39
「対戦相手の三本松がかき氷を食べてたがうちでは許さない」「三本松(香川)さんって進学校ですか?」とかイキった事のたまってて負けてんのなww
まりも @potimarimo 2017-08-15 07:59:52
kamiomutsu なるほど。喜んで頂けていたのか。それはなにより。円滑な人間関係は素晴らしいですね。
すなのうつわ @host_st 2017-08-15 12:19:27
他の高校disをやったらダメ。ROOKIESのニコガクと同じレベルだとしても川藤はそれをやらなかった。大阪偕星の監督も同じようなハードな指導をしてたけど他校をdisってはいなかった。打倒大阪桐蔭、履正社ということは言ってたけどね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 23:37:46
なんか雑魚を馬鹿にすると、挙って超反応するから棘は楽しいわ〜wよっぽどロクな青春を送ってないんだな。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-08-17 13:21:17
野球は偶然性の多いスポーツで、強豪校と弱小校が百回試合しても強豪校が百回勝てるとは限らない部分があること、東京、神奈川、大阪などの激戦地区以外だと強豪校があっさり予選敗退するとダークホースが出たりしますね。あと、ピッチャーが一人いいと
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-08-17 13:23:10
私が大阪にいた頃に公立の進学校で一人いい投手の子がいてその高校はベスト8まで行ってた記憶が
雑魚寝 @zakone_world 2017-08-17 13:23:16
今回は惨敗に終わったけれど、しっかり得点もできた。メンバーが全員1、2年なんで、甲子園の空気を味わった経験をそのまま次回に活かすこともできるず。来年の春大会に期待したい。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-08-17 18:57:40
卒業して彼らに何が残るんだろう
てるし @telshi 2017-08-17 22:01:08
三本松は理数系の選抜コースがあるので、文武両道というよりは文武分業なのかもね。ただ香川県は高校の数が少ないので、例えば丸亀高校のようなバリバリの進学校が甲子園まで行っちゃったりすることはある。
@togetoge3 @togetoge39 2017-08-18 12:35:02
悪意だと受け取ってしまった自らの耳の腐り具合に気を付けねばならない。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-08-19 01:11:13
バカが的外れな擁護してるけどさ、燃えてる理由は結局のところあれだけ偉そうに相手煽っておいて瞬殺されちゃったところなんだよねwwwここは特に、選手に自主性なんてないんだから当然監督に全責任が行くことになるしな。この監督の言葉を借りれば「かき氷食べてるような」連中に負けたわけだし。自称喧嘩無敗のホスト同様、口だけデカくてあっさり負ければそりゃ馬鹿にされるだろ。あんだけ偉そうにしたけりゃそれ相応の実力をつけてからにすべきだったな。まぁ甲子園出場で偉くなれたつもりになってたんでしょ
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-08-19 01:14:05
「うちは決して出来る子が集まる環境ではないからエリート以上に練習しなきゃいけない」「勝ちたければ誘惑を排除した環境を整えるべきだった」くらい謙虚であったならともかく「文武両道は2流」とか言っておいてあの結果じゃあね…

カテゴリーからまとめを探す

「野球」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする