10周年のSPコンテンツ!
90
初版道 @signbonbon
小学校3年生の時、夏休みの自由研究で「覚えやすい麻雀の点数計算法」という苦心の作を提出したら、中身を読みもせず「子どもが書くものではありません」と突き返されました。「賭け麻雀の必勝法」ではないのに。それ以来「自由」研究とは名ばかりの「不自由」研究は大嫌いです。私憤でゴメンナサイ。
乃木 希太郎 @go_geo
@signbonbon @akinori_ito 内容を覚えてないが、小5の時に「ロシアと日本の歴史と政治」って自由研究を提出したら、内容を読んでもらった後に「社会への興味関心がよく伝わってきますね。」と誉められた後に「10年後にもう一度、見聞を広げたあなたの自由研究の続きを見たいです。」という言葉をもらえたことがあります。(続
乃木 希太郎 @go_geo
@signbonbon @akinori_ito 続)今考えれば、難しいテーマを選んだ私を真っ向から否定せずに受け止めてくれた先生は凄い人だったのだなーと痛感します。 そう考えると、私は恵まれた環境にいたと思います。 いきなりで、すみません。
らじうむ小山 @Ra_koyama
@signbonbon 水の沸点を気温や湿度、気圧と一緒に地道に測定した自由研究をした子どもが、先生評価で最低レベルだったのを見たことがある。ものすごい労作で、科学をわかっている何人かの親がすごく褒めてた。
yamazaks @yamazaksv2
@signbonbon 〇〇らしさ、って本当に嫌ですね。 自由研究なのだから「興味を持ったものを調べてみる」それでいいんです。 得られた結果以上に、実際にやってみる、図書館で調べる、取材をする、まとめる、考察する、というこれこそ「過程」に意味があります。
だんごが気になるフレーズをツイートするだけ @_odango
@yamazaksv2 @signbonbon らしさに縛られることによって束縛されているのは自由研究だけでなくこの日本社会もですよね。
だんごが気になるフレーズをツイートするだけ @_odango
@yamazaksv2 @signbonbon らしさ、とは一体どんなものなのか、考えずに漠然としたらしさを盲信している人が多い、というか。
yamazaks @yamazaksv2
@Ra_koyama @signbonbon 以前科学部の生徒で、メスシリンダーの目盛りの誤差について興味を持った子がいて、100本以上のメスシリンダーの測定を精密に行って統計処理したのですが、全く評価されませんでした。
Hiroyasu Kamo ((φ→ψ)→φ)→φ @kamo_hiroyasu
@yamazaksv2 @Ra_koyama @signbonbon 「コーラで骨が溶ける」と話題になった時期に、鶏骨をコーラに浸して質量が減っていくのを計測した自由研究が市長賞を取ったのを見て、小学生ながらあきれた経験があります。あれはリンの過剰摂取が問題視されていたのであって、炭酸に浸して骨が溶けることとは無関係なのに。
yamazaks @yamazaksv2
@kamo_hiroyasu @Ra_koyama @signbonbon どうせなら酢の中にも入れて、コーラより酢の方がたくさん溶けました。とでもすれば化学的には面白いのですがそれでは「市長賞」にはならなかったでしょうね。道徳的に良さげな結論ありきだとやはりニセ科学的になってしまいます。
らじうむ小山 @Ra_koyama
@yamazaksv2 @kamo_hiroyasu @signbonbon 受けをとるコツ(骨)とは、ここから出た言葉であるwww

コメント

草丸 @uduki_fuyo1 2017年8月18日
点数計算苦手だから普通に教えてほしい・・・
Yoshitaka Ohta @yonbili 2017年8月18日
小学校1年か2年のときにゴルゴ13を読んでっていう 読書感想文じゃない研究みたいなのしたら 評価も何もされずに まあそれはそれで扱いされた
tsuachiya @tsuachiya1 2017年8月18日
酢とサイダーに卵をいれて、酢の方が先に卵が割れた自由研究ならやったな。
言葉使い @tennteke 2017年8月18日
それらの研究内容をネットにアップしたら、子供らしさ抜きにレスポンスは来ると思うのだが、アップする勇気はあるのだろうか。そもそもその点数計算法が合っているのだろうか。
KiM! @ktwit142 2017年8月18日
私の地域は夏の自由研究の宿題は「科学研究」という(自然)科学分野に限定されていました。たしかに社会テーマの自由研究は(揉めそうなので)子供心に出しづらい地域ではありますが。それにしても児童の発想を叩き潰す「子供らしさ」を重視する風潮はイヤだなぁ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年8月18日
年齢とか性別とか、そういう属性らしさを他人に求める奴は駄目
ハイホー @Ho__Hi 2017年8月18日
100本のメスシリンダーの測定は、提出後にメーカーにコピーを送ってあげたいよね。経年変化のいいレポートになってるかも。
トリニガス @torini311 2017年8月18日
そもそも「覚えやすい麻雀の点数計算法」は〝研究〟でいいんだろうか
氷雨(鴎) @kamome54 2017年8月18日
日本の学校は教育機関ではなく工場だからイレギュラーは排除されるのです
ephemera @ephemerawww 2017年8月18日
水の沸点を調べた研究が最低評価とはありえない。教師からして自然科学に興味がなく、エセ科学商品にかぶれている度し難い愚昧の類である姿が浮かんでくる…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月18日
まぁ自由というものには「何でもかんでもやってもいい何でもあり」な自由と「ある決められた条件の中で好きにやっていい」という自由の2つのパターンがありますので。この先生の中で「自由研究」というのは後者だったというだけではないだろうか。なら最初からそう言っておけというのはその通りだけどね。
ephemera @ephemerawww 2017年8月18日
そもそも「研究」に「らしさ」など関係あるか。科学性と社会性に一線を引けないバカは教師をやるな
フクさん @ttttte_ta 2017年8月18日
自由が説明出来ない教師なら、その教師はハズレですな。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2017年8月18日
大学生の時に自由(?)研究で麻雀の点数自動計算機を作った菅直人・・・
海田 @ym_ntnyb 2017年8月18日
「教育機関ではなく工場」。まさにそうだからこそ、統廃合を無理くり推し進めてるのかもしれませんね。小規模校のほうが子供達にはいいと、グラス・スミス曲線やコールマン報告なんて根拠も出てるのに…自由研究とは関係ないですが。
もこ @mocomb 2017年8月18日
自由研究は結局一度もやらなかったけど特に怒られもしなかったな。やりたい人だけやってた感じでクラスの1割くらいしかやってなかったわ。今思えばこれと言って熱心な取り組みのない学校でゆるかったな。ただ冬にスケート場作ることに関しては熱心だったかもしれない。
笹かま @voyageur105 2017年8月18日
大人が思いもよらない発想をすること、そのものが子供らしさで、子供好きにとっては面白い驚きだと思うのですがね。まあ、賭け事をネタにされると先生としてはちょっと困るだろうけれど。そこは大人の出番。否定からスタートしないで欲しい。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月18日
ま、突き返すのも理解できるな。実際、雀荘とかへ行って賭けずにやるイメージないでしょ一般に。へたにOKしたら逆に教師の責任問題にもなりかねない。
まさご叔父さん @masago53 2017年8月18日
結局教師が考える”答え”に近いかどうかっていうクッソつまらん採点基準やったんやろ。まぁそんな採点基準しか持てない教師には教えて貰いたいとは思えんけどな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月18日
まず賭博行為は違法だから。自由研究に簡単な爆弾の作り方を提出して怒られてた奴がいたが、当たり前にダメだとわからんまま大人になるとか終わってるな。
@b100c 2017年8月18日
やったことないな。誰も見ないし評価しないから意味のない行いだと思ってた。 もっとも、そういう俺は31日になっても宿題すらしなかったが
Tyler提督 @BootCampTyler 2017年8月18日
麻雀のプレイヤー全員が全員賭け麻雀が好きなわけではないんだけれども、このイメージが払拭されるのはまだまだ時間がかかるようで。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月18日
ドンジャラなら良かったのか?
tamakyun @tamakyun 2017年8月18日
昔は正月に家族で麻雀とかやってたもんだけども
なんもさん @nanmosan 2017年8月18日
このケースの場合、先生がマージャンのルール知らなければ評価不能で誰得な自由研究になっちゃうんですよ。
56号 @56gojp 2017年8月18日
オメガ4層の効率的な動き方とか同レベルだろうし事前に研究内容のお伺いくらい立てとけばよかったのでは。学校における自由はなんでもしていいってこととは違うし。
コンタミお化け @MIZ_Icarus 2017年8月18日
100本のメスシリンダーの研究は普通に気になる。重量を測定したのかな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月18日
覚えやすい麻雀の点数計算法 そこに今でこそのタイトル「小学校三年生でもわかる 覚えやすい麻雀の点数計算法」として発売してみては如何だろう?それで売れれば、その時の教師に対する真のしかえしができると思う。自分は未だに 電子ゲームでの麻雀しか出来ないから(苦笑)
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年8月18日
コミケではおおきいこどもの自由研究が大量に発表されるので 子供の自由な発想力が好きな人はマジオススメです
三津屋@やりたいことが多すぎる @jatter_wacker 2017年8月18日
当時真面目に唯一真面目にやった自由研究が、「錬金術の起源と衰退。その効果」滅茶苦茶イタイ子だったなぁ
youdiana @wdyat 2017年8月18日
街頭で聞いた(ことにした想像の)B'zの人気曲ランキングを友人と発表しましたが先生には何も言われませんでしたが思い出すだけで悶絶するほど恥ずかしい誰にも言えない黒歴史。
bun🍃 @bun3559 2017年8月18日
メスシリンダーの誤差が大きいことは、精度が高いメスフラスコと一緒に教わると思うけど、実際どのくらいの誤差があるのか調べるのはとても偉いと思う。これぞ科学的思考ですよ。実験のやり方は、メスフラスコで水を一定量正確に測りとって、メスシリンダーに移すだけです。10本ならともかく、これを100本もやるのは大変な労力ですよ。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年8月18日
健康麻雀はどうなるんだろう。
もどき @Fake5LL 2017年8月18日
maochin39blue 麻雀はただのゲームで別にギャンブルでもなんでもないんですが じゃあサッカーも野球も自転車も賭博が関わるからアウトですね(2回目)
オクラ @okura____love 2017年8月18日
麻雀=賭博ってすぐに連想してしまう時点でお里が知れるよね。確かに賭博のイメージは強いかもしれないけれど、ただのゲームだから。ドンジャラと一緒。
オクラ @okura____love 2017年8月18日
やっぱり二番煎じの赤髭ジジイより逆張りおばさんの方が逆張り上手いなぁ…
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年8月18日
自由研究なんてキット買って組み立てて提出すりゃ簡単に点数貰えるんだからチョロいもんだぜ ところで研究ってなんだっけ
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年8月18日
読書感想文と同じでせめてサンプルを提示してほしかったなと今さらながら感じることだ。パクったり真似したりするとっかかりもないんだもん。
kartis56 @kartis56 2017年8月18日
氷に塩、砂糖、胡椒とかかけて溶ける状態の観察やったっけ
kartis56 @kartis56 2017年8月18日
Fake5LL BOみたいなのは金に金をかけるので、金自体がアウト…
_ @readonly6582 2017年8月18日
WorsickMorrel 特に評論ジャンルは完全に自由研究発表会ですね
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年8月18日
わざわざ怒られそうなものを選んで実際に怒られたら癇癪起こすなんて当たり屋みたいなことするなよ
water20 @water20 2017年8月18日
大きな模造紙数枚に内容書いて休み明けにクラス発表しなくてはいけないのが辛かった。今考えるとプレゼンの教育だったのだと思うけど、夏休み最後の日に夜中まで半泣きで描いてた記憶がw いまならPowerPointとかなのかな?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年8月18日
自由には自己責任が伴うので、評価が低いことは自由として正しい。突き返した先生は自由の意味が分かっていない。
背骨抜きで @0_spine 2017年8月18日
okura____love 結婚すれば良いのにね二人。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年8月18日
小学生の頃は麻雀一切触れさせてもらえなかったから先生もそうやって育ったんじゃないかなと思う。賭博関係なく子供の触るものじゃないと今でも思っている。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年8月18日
Fake5LL プレイヤーが掛け金もらってるから別物じゃね?強いて言うなら相撲?
tamama @tamama666 2017年8月18日
water20 去年うちの姪っ子かパワポで自由研究作ってUSBに保存してとレジメセットで提出したらトリノコ用紙?とかいう大きい用紙に書き直してくるように言われて半泣きで書き直したらしいから小学校でパワポはまだダメなのかも
d2b @d2breathe 2017年8月18日
なるほど。 問題は多分二点あって、 ①教師の自由研究についての評価基準が多分に恣意的 ②科学的にやや高度な自由研究を評価できる教師ばかりではない それならそれで、自由研究はクラス単位ではなく、学年や地域とか、もっと広い単位で紹介・評価してはどうだろうか(もうやってる気もする)
ナベーお @aro30nabeo 2017年8月18日
麻雀は遊戯であって賭博ではないのに、どんな思考回路してるのか不明な人がいますね
Raku @enraku_E 2017年8月18日
田舎だと麻雀は(大小問わず)金をかけて遊ぶのが当然って認識のオッサンはまだまだ多いのです。悲しいですが
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017年8月18日
ephemerawww おそらく教科書の記述「水の沸点は100℃」に反する結果を教条的に認めるわけにはいかなかったものかと推察します。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017年8月18日
あるいは、「まだそれについて学ぶ学年ではなかった」か。
_ @readonly6582 2017年8月18日
まぁ先生が麻雀のルール知らなければ、麻雀の点数計算が自由研究に値するくらい難しいなんて思いもしないだろうといのはある。
おらおら@ @oraora1966 2017年8月18日
親友が小学生時代に自由研究で手塚治虫先生について研究して提出したが「マンガはちょっと」と言う理由で採用してくれず、悔しそうに話していたのを思い出した。70年代前半でなく今だったらきっと高評価だったろう。
一太郎 @sameaota 2017年8月18日
教員の典型的な一日を見たあとにこれを読むと先生大変だなって思う
紅茶党 @coffeetou 2017年8月18日
方向性くらい示してから宿題にしろって話ですわな
スズメ @suzume002 2017年8月18日
まだ持っていたらぜひ発表してほしい
skerenmi @skerenmi 2017年8月18日
自由研究って評価者次第で最高の課題にも最高の課題にもなるな、と
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2017年8月18日
麻雀自体は賭博では無いけど、それを嗜む施設である雀荘は、18禁である割合がかなり高いからなぁ。 この方が課題を提出した時代は、天鳳とか、ネット麻雀文化が盛んな訳でも無さそうだし。 先生としては、PTAに文句言われる可能性があるものを安易に通しにくく、一概に否定できないところもある。 もっとも、良い断り方もあるとは思うが、大抵は「いや、そういうことじゃないから」って突き返し方になってしまうだろうね。
伍長 @gotyou_H 2017年8月18日
麻雀の点数計算なんて、その気になればルールごと変革、消滅させることすらできる(今現在広く通用してるルールも相当簡略化されたもの。将来的にはさらに簡単な、1翻1000点2翻2000点3翻4000点4~5翻8000以降既存、親は1.5倍・・・みたいなルールにならないとも限らない)ので、そういう意味で評価無し、ってことならまだ話は分かるんだが、子供らしくない的な理由なのはいただけないよね。
しかちゃん @sikachan001 2017年8月19日
学校の自由課題で水上機作ったら「2次大戦に使われたものを課題にするのは不可」って言われた親子を知っているw
たつろー @eisenKono 2017年8月19日
世の中、TPOというものがありましてね。例えば、どんな素晴らしい天文学の論文でも、電気学会で発表しようとしたら評価対象外です。学校に相応しいテーマを選定できない愚かさと、学校の不寛容さは別次元で議論すべき。
真改 @shinden406 2017年8月19日
eisenKono 調べた内容よりも子供が空気を読む事の方が重要ならそもそも「自由」でも「研究」でもないので新しい名称が必要ですねw
ephemera @ephemerawww 2017年8月19日
yamatotajimaya 仮にそうだとしても、そこから知識を広げるように導けばいいものを、融通が効かないというか、愚かな話だと思いますね
kn @darks508 2017年8月19日
blogもホームページも自分で持てる時代に、学校の先生に自分の研究を評価してもらわなきゃいけない理由はないと思うんだけど、評価してもらいたかったのに突っ返されたら悲しいかもな。他の人がきっと承認してくれるからネットで公開しよう
さとうしょうへい @heihei5555 2017年8月19日
雀荘行かなくてもセットあれば家庭でできるよね?まぁ、小学校の先生に色々期待する方が難しいよ、、、
おりじん @origin_t 2017年8月19日
こんなんだから学校なんてくだらねえんだ!自由と言う名の不自由!読書感想文も部活も学年もクラスもいじめも全部消えてしまえ!ぶっ壊れろ!
tsuachiya @tsuachiya1 2017年8月19日
サイコロを使った確率の計算は丁半博打だし、組合わせの問題はそのまま競馬の馬券だな。麻雀の点数計算も数学の要素があるんじゃねーの?
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年8月19日
評価する側が無能だと可哀想だなぁ。これがもしトランプを使ったゲームに関するものなら評価されたんだろうか…例えポーカーやブラックジャックでも。
絶対 @2BenKi 2017年8月19日
つい最近「麻雀は健全だ」と主張する女子高生投稿記事のまとめがあったやん https://togetter.com/li/1139676
佐吉 @sakichi01 2017年8月19日
もう少しいい方があるだろ、とは思うが小学校の課題に麻雀ネタを持ち込まれても教師だって困るだろw
@onpu_original 2017年8月19日
自由研究を一介の教師に評価させること自体荷が重すぎる気もします。難しすぎるでしょ。
黒田クロ @kurotoya 2017年8月19日
つーかこれ最初つぶやいた人も言ってるだろ「「賭け麻雀の必勝法」ではないのに」って。つまりこの人ですら自由研究の自由の範疇に「賭け麻雀」は入らないと判断してるわけだ。その発言の時点で自由研究の不自由さを認めてるという事であり、あとは個人のライン引きの問題でしかないというわけだな。
UZIRO @UZIRO 2017年8月19日
中学の時円周率の歴史と状況を提出したら「お前のは難しくてわからん」って質問すら拒否されたことはある。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年8月19日
一般論になるけど、どんな作品や活動でも、それを見て評価するのが誰なのかは気にした方がいいとおもう。
アマゾンの亡霊サディア・ラボン @taddy_frog 2017年8月19日
ぼくは六神合体ゴッドマーズが好きで、 反陽子がどうやってエネルギーになるのか調べたら、 先生が、勝手に自由勉強と言って、点をつけてくれましたけど、 ぼく自身は、遊ぶ時間に楽しんでやったのに、 勉強したという事にされたくないと思いました。
Oddball @0ddbaII 2017年8月19日
要は暗算法を自分で編み出したんだよね? それが小学生の研究じゃないなら以降の自由研究全てにこういうことがあったのでやりませんで通しても通る気がする。
ウィル @syunatter 2017年8月19日
Twitterでも時々ある、筋は通るのに習ってないから正解でもバツ、みたいなね。 理由をちゃんと説明しないと、そういう所が納得出来ずに、何が正解かよくわからなくて挫折する子は可哀想。
jpnemp @jpnemp 2017年8月19日
???「軍事研究は禁止する」
4919thenot @thenot0719 2017年8月19日
麻雀の点数は覚えるのが難しい・・・1000・2000・3900・7700・8000と子の30符が上がっていくわけですが3900と7700と次が8000(満貫)ナンデ!?意味わかんないけど丸暗記しかない、となるわけなんです。ですが実は基本点と符計算で明確に算出できる数字で、その理屈が分かると記憶のしやすさはずいぶん変わってきます。この方は小学生のときに「なぜこんな変な数字なんだ?」ということに興味を持って調べ、それを分かりやすく噛み砕いた記憶法を研究したのでしょうね
4919thenot @thenot0719 2017年8月19日
そういった理由で私だったら見事な自由研究だと花丸を差し上げます。麻雀は賭けに使われるからダメなものだという考え方はナンセンスで、もし親御さんが競技麻雀協会のプロ雀士だったら猛烈な抗議を受けることになりかねません。囲碁・将棋・チェスなんかもお金を賭けて戦う真剣師という人たちがいる(いた)のですからね
NiKe @fnord_jp 2017年8月19日
自由研究の評価だけやればいいわけじゃないので、教師も困るよね。「自由研究」なんて廃止したいと思ってる人もいそうだ。
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2017年8月20日
賭博じゃなくて遊戯だからっていうのなら、遊戯だから突っ返されたんでは、とも言えるのでは。例えばゲームのTA動画出されて自由研究と認めるかどうかは難しいでしょう(解析だから認める余地はある)。教師の評価が恣意的すぎるという問題点は分かりますが。
エレキたん❣️ @ElekiTan 2017年8月20日
読書感想文を提出したら「評論だから」とリジェクトされたのを思い出した。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年8月20日
酒飲まなかったら子供が居酒屋にてもいいかみたいな問題だと思うなあ。今はお子様メニューもあるよっていう人もいれば、あれは大人の場であるって人もいる。麻雀も同じだと思う。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017年8月21日
マージャンの符計算は今は自動で2翻ついてて、上がり点の100未満切り上げだからそうなってるだけ。昔のガチの賭博だった頃のマージャンの本だと、上がり点に2翻はついてないし、符点こそ1の位切り上げだが、10円単位まで計算してるよ thenot0719
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017年8月21日
研究ってのは、ある事象に対して何らかの法則を仮定して、それを実証するために実験を行う一連の流れを指すのであって、すでにある法則の覚え方を工夫することは、研究とは言わない。
kartis56 @kartis56 2017年8月21日
gotyou_H 改変されるルールは評価されないとすると、学校教育での評価自体が、戦前と前後で全然違うんですがそこは?
kartis56 @kartis56 2017年8月21日
eisenKono 自由研究なんだからテーマは自由だろうというのがこのまとめじゃないっけ
しょふ @takeQ3five 2017年8月21日
野菜や果物が水に浮くか浮かないかっていうのを実験して小学生の時だしたら、これは出せませんねぇって言われて突き返されたのを思い出す。
keyray @Keyray7 2017年8月21日
麻雀の自由研究通して報告したら今度はこの教師の職が危ないんだろう
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年8月21日
私が中学の時の、同級生の自由研究テーマは「下山事件の真相に迫る」だった。単に文献だけで調査したのではなく、同級生本人が関係者に直接取材していたりしてビックリこいた。担任の先生もどう評価したものか迷っていた様子だったが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする