【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「家族旅行で自分だけファーストクラス」「立ってるだけのCMで1億」、そんな往年の国際ジャーナリスト落合信彦氏の「いい仕事」を語る落合陽一氏

現代は、「落合信彦が答え合わせされる」時代、なんですね。そして、案外そんなハズレではなかったんじゃね?みたいなお話その他のよもやま話。
落合陽一 ジャーナリズム 落合信彦 バブル
216815view 134コメント
233
ログインして広告を非表示にする
リンク Yahoo!ニュース 205 5 26 users “伝説の作家”落合信彦のトンデモ伝説 ヘリで1番ホールに着陸(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 大海原に浮かぶ海底油田プラントに舞い降りた一機のヘリコプター。そこから現れた眼光 - Yahoo!ニュース(デイリー新潮)
デイリー新潮での落合信彦記事に触れての落合陽一氏
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 10:08:16
落合信彦は嘘つきだ! というネット情報を盲信して育ったので,家庭で父の話を話半分で聞く癖があったんだけど,最近FBIのUFO文書が公開期限になったり,アルゼンチンのナチ隠れ家が2015年に見つかったり親父仕事してんじゃんとなった. headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 10:10:37
落合信彦仕事してるって思ったやつ. アルゼンチン密林でナチスの隠れ家発見?かぎ十字や独硬貨も afpbb.com/articles/-/304…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 10:22:11
落合信彦仕事してんじゃんと思ったやつ2.FBI公開文章(当時の機密情報)でも真面目にUFO書いてあるし(CNN報) cnn.co.jp/m/fringe/35030… 最近になって公開された軍事ファイル系にたくさん出てくる丸い戦闘機. karapaia.com/archives/52192…
そして展開される落合信彦伝説
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 12:07:10
あとこれ落合信彦があまりに世間離れしてるから「嘘」にみえるよう印象操作してるだけ.1980年代情報提供のために3000-4000万は経費で使ってたと思うよ.父,取材時はファーストクラスでしか移動しないし国際電話一日中3万くらい平気でかけるし,年収はそれで全然余るほど稼いでたから.
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 13:39:27
落合信彦関連は嘘というより「狂ったエピソード」ありすぎるのでホラにしか聞こえないんだよな… おれ的に一番やばかったのは,小学生くらいのときだけど,ホテルのベッドの上に7-8000万くらい現金置きっ放しにしてたら清掃の時にまるっきり盗まれたやつ.
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 12:57:28
家族旅行での移動が父がファーストクラスで俺がエコノミーだったときはマジでムカついたな… twitter.com/ochyai/status/…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 12:13:32
バブル期の日本は落合信彦が立ってるだけのCMで1億円とか払ってたからね.
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 13:33:50
傭兵部隊の取材の時に,ロープでの降下訓練をグズグズしてる編集に,父が拳銃で威嚇射撃してたって集英社の編集の人に聞きました… twitter.com/pokomoko_daika…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 16:44:33
今だったら担当編集者を銃撃したら炎上するじゃん…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 16:46:21
それでゴルフ場にヘリで来るとか嘘にしか聞こえん… twitter.com/ochyai/status/…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 13:49:12
頑固なので馬鹿と口はきかん! とか決めると何も言ってくれなくなるんですよ,あの人. まぁ別に収入あるし今もリッチな生活してるから相手にしなくていいんじゃないかと思ってるのかも.ちょっと盛ってる癖はあるかもしれませんが,やってたことは大体本当です. twitter.com/seiro10/status…
現代になって「答え合わせ」される当時の記事
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 10:25:12
アメリカの政府の1950-1960年代の機密文書の公開期限が2010年代のもの多いので最近どんどん出て来ますね.ノンフィクション娯楽にはちゃんと元ネタがあるってのもまた一興です. twitter.com/habukazuhito/s…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 13:01:54
いわゆる当時の「機密情報」が期限でネット公開され始めたので.「CIAの友達」からの又聞きとしては落合信彦いい線いってると思いますよ,実際. twitter.com/bsrika/status/…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 16:31:12
1940-1960年代は円盤型珍飛行機は多く開発されていて,USのVZ-9とかマジで円盤.(一応飛んだけど高くは飛ばなかった系) pic.twitter.com/oQInEaS5p3
 拡大
 拡大
その他、「落合信彦のいい仕事」について
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 10:37:30
最近よく上場企業の社長さんや役員さんに仕事でお会いすることが多いんだけど,「お父さんの本を読んでいたおかげでアメリカの大学に留学して人生がうまくいきました,お身体に気をつけてお元気でお過ごしくださいと伝えてください」みたいなことをよく言われる.落合信彦いい仕事してんじゃんと思う.
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 10:42:40
「日本の企業は優秀だ.ハードではアメリカを追い越しているかもしれない.しかし,コンピューターで最も大事なのはソフトなんだ.日本の企業はもっとソフトを大切にしなきゃいけない.そのためには若者をもっと自由にすることだ」ウォズ対談記事.他にもドナルドトランプ編など,この辺も仕事してる. pic.twitter.com/lfohbOPq0j
 拡大
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 13:05:56
落合信彦いい仕事の一つですね.その直後にセナ死んじゃったからなぁ… twitter.com/noriyoshiogawa…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 10:52:36
まぁ良くも悪くも空気読めない感じなので,日本人の集団の中で浮いたり叩かれたりするんでしょうね.本を売ったり,投資したりした利潤を,教育や文化資本の継承に使ってくれたことに大変感謝しています. twitter.com/ping_chang/sta…
落合陽一 @ochyai 2017-08-19 12:47:04
今で言うと三浦さんあたりがプーチン大統領やジュリアンアサンジと対談する感じですからね,当時の日本は元気あったんだなぁtwitter.com/noriyoshiogawa…
残りを読む(8)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

安庭やよい @yayoy_amber 2017-08-19 17:19:50
親父の本棚にもあったな落合信彦…
ロビン @robin_mg1892 2017-08-19 17:36:30
高校の時に狼たちへの伝言めっちゃ繰り返し読んでた 今でも大好きです
言葉使い @tennteke 2017-08-19 18:10:29
プロ野球が一リーグ制議論時のとき「プロ野球OB会が何故力を持っているのかといえば、今でも興行として成立してないのに、昔はもっと破綻していて、それでもやっちまった人たちだから現役は頭が上がらない」と聞いていたんだけど、「野球選手が経費でプライベートジェットで行く」???
うまみもんざ @umamimonza 2017-08-19 18:33:30
tennteke 元ニューヨーク・ヤンキースのデレク・ジーターはプライベートジェット持ってますよ
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-19 18:47:20
「奥菜秀次」っていう「名前も顔もわからない人物」? 僕、ご本人にお会いしたことありますけど?(笑)あと、奥菜さんの著書はどれも、かなり詳しく調べられていて、信用性は落合氏とは段違いです。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-19 18:50:38
だいたい、FBIの文書にロズウェル事件のことが書かれていたからって、「南米のナチスがUFOを飛ばしていた」という話とこれっぽっちも関係ないよね(笑)。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-19 18:56:28
なんで「ロズウェルに宇宙人が着陸していた」という話(しかもソースを見たらめちゃくちゃに怪しい)が『20世紀最後の真実』の正しさの裏付けになると思ってんですかね、この人? 論理がさっぱり分からん。https://www.cnn.co.jp/fringe/35030171.html
そら豆 @solamame_k 2017-08-19 19:18:20
親父だけファーストクラスはちょっと笑ったw
zingoroh @zingoroh 2017-08-19 19:29:25
南米にナチスの幹部が逃亡したことは周知の事実で、実際アイヒマンはアルゼンチンで捕まっている。 2015年にアルゼンチンでナチスの隠れ家がみつかったところで、「落合信彦が仕事をした」というほどの話になるだろうか?
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-19 19:38:07
落合信彦って、落合信彦業界の第一人者ですよね?私、あまり近づかないようにしてます。あと息子さん、「すべからく」を誤用してますよ。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-08-19 19:59:06
「旧ソ連のKGBの長官の部屋に行く」って話で「私は複雑に曲がりくねった通路を進んだり階段を何度も昇降させられた」とか落合センセイは書いていたが 実はKGB入口からまっすぐ進めば長官の部屋に行けたって話が好き
ももさん @momo33san 2017-08-19 21:35:08
いい歳した息子が父親の自慢話してるかと思うと結構痛い…
ゴイスー @goisup 2017-08-19 21:58:32
ま、豪快な人は他人を惹きつけもするし、揶揄の的になることもある。息子さんも「極上のエンタメ」って言ってんだから今更「トンデモだー」って石投げてもしょうがないんじゃないの?
TRT @V_aVa_V 2017-08-19 22:02:19
息子さんが「奥菜秀次」氏を「名前も顔もわからない人物」って言ってるのは、要するに家族に取材もしなかったって事なんだろう。
Jason Bourne @xenocaliver 2017-08-19 22:05:41
落合信彦さんといえば,モサドだかKGBに命を狙われているので,ボディーガードがいるって話は出てこないなあ
歓喜先生の一番弟子・忍法「夏ノ巻」 @metalcco 2017-08-19 22:24:43
最初に引用されたツイートに、自身のお父上よりネットの情報を信じてきた…という趣旨のものがありますが、一体どういう家庭環境だったのか、ちょっと気になります。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-19 22:34:33
落合信彦のウソはまだ面白い害のないウソだからいいんだよ、矢追純一と同じで。同じノンフィクションライターでも岩上安身のウソは面白くない上に風評被害まで地方に与えるからな。
toge365 @toge365 2017-08-19 22:36:42
今とは比べ物にならないほど情報を取るのが難しい時代に生きていた落合信彦をどうしても叩きたいのは、ネトウヨが自民党や統一教会の真実を信じないみたいなものだろうな。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2017-08-19 23:52:12
著書は一切読んでいませんが、息子さんの一連のpostを見てると、落合氏の奥様はかなりご苦労されたのではと感じます。
まとめ用 @togetter1105 2017-08-20 00:08:49
hirorin0015 ひょっとしたら単に「奥菜秀次」と名乗っただけの人物、という可能性は無いか?本当に著者本人である、と保証できるのだろうか。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-08-20 00:16:49
『落合信彦・最後の真実』の記述に寄れば、「海外のほとんど無名な文献を、無断引用して、さも自分の調査(手柄)のように見せかける」という、現在なら「パクリ疑惑でネット炎上→社会的に摘み」必至の真似してるんだけどな、落合氏。
toge365 @toge365 2017-08-20 00:27:47
今のように、「ネット」に情報が転がってる時代じゃないからね。当時は本、図書館(文献、資料)、人間が主要なネタ元だっただけ。ちな、当時は有名作家もたびたび盗作騒ぎを起こしてる。
toge365 @toge365 2017-08-20 00:31:11
それと、当時の日本は勢いがあったから、民間人でも海外のトップと面会できたんだよな。今じゃ、日本の首相がアメリカ大統領にさえ軽くあしらわれる状態だから、没落斜陽国家ってつらいな。
なんもさん @nanmosan 2017-08-20 00:54:43
良くも悪くも「最後のトップ屋」って感じの人でしたよね。人脈はたしかにあるし取材もしてるんだけど、記事以外に経歴まで盛りすぎちゃったのがあかんかったですよ。話自体はゴルゴ13みたいで当時は面白かったし、惜しい人を・・・と思ってよくよく考えたら落合信彦まだ生きてるじゃねえか!息子のくせにまぎらわしい書き方するなあまったく。
なんもさん @nanmosan 2017-08-20 00:56:57
まあけっきょくのところ落合陽一氏は高城剛の匂いがそこはかとなく漂う、まさに落合信彦の息子そのものであるってことですな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-20 01:03:49
まあ、「ご本人にお会いしたことあります」という人がいることと、特定個人が「名前も顔もわからない」というのは両立するからねぇ。俺も「名前も顔もわからない」派だわw
なんもさん @nanmosan 2017-08-20 01:33:28
あとリアルタイムでウォッチしてない世代の方が勘違いされないように言っておきますけど、奥菜秀次氏が暴露本出す前から落合信彦の著書の内容が怪しいというのはその筋では定説でしたよ。わたしの周囲ですと、遅くても80年代半ばくらいにはもう完全にネタ扱いの人でした。さすがに「20世紀最後の真実」みたいなぶっとんだ内容を書かれると、スレた読者は簡単に信じたりしないわけですな。
遮光昏人 @KREHITO 2017-08-20 01:44:21
イサー・ハレルに会える謎人脈
馬鹿は罪 @nyorvana 2017-08-20 02:03:07
著名な方が「俺は会ったことあるぞ」と書いただけでいいねしちゃうやつ、貧困女性の実態調査してるおじさんにもいいねしてそう(推測)
マシン語P @mashingoP 2017-08-20 02:27:31
ホテル清掃の仕事をしていたらある日ベッドの上に8桁後半の現金があった、なんてそれだけで上質の小説と映画になりそう
gallery @gallerytondemo 2017-08-20 04:33:41
高須さんとこの親子関係と好対照すねえ(リテラシー的な意味で)。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-20 05:31:43
落合信彦。堀辺正史。柘植久慶。大山倍達。川口浩・・・・・・・・・・・。昭和は遠くなりにけり
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-20 06:17:17
話に出てくる「おじさん」落合秀彦の名前でtwitter検索しても味わい深い、興味深い情報が出てきます https://twitter.com/search?q=%E8%90%BD%E5%90%88%E7%A7%80%E5%BD%A6&src=typd
小可 @xiaoke_As 2017-08-20 06:34:34
壁|w・) 飛鳥昭雄が自称「サイエンスエンターテイナー」であるように、落合信彦は「インテリジェンス(情報・諜報の意)エンターテイナー」だったよなぁ。「世相講談師」と評していたのは関川夏央氏だったか。良くも悪くも講釈師・講談師ではあった。ワイと父は楽しませてもらいましたよ。
BUFF @geishawaltz 2017-08-20 07:16:35
xiaoke_Asまさに 「講釈師、見てきたようななんとやら」ですな、確かに。
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2017-08-20 07:41:30
V_aVa_V 落合信彦の著作を分析するのに、その全盛期に年端もいかない息子とかの家族にインタビューする必要性があるんでしょうかね(私人としての落合信彦に密着するものであれば別ですけど)
Rocky @pontaboxz 2017-08-20 08:14:26
リアルなので逆に信じてもらえなかったのか〜。なるほどね。。 父だけファーストクラスだったのは、乗りたかったら自分で稼げ!っていう暗黙のメッセージだったのかも。
TRT @V_aVa_V 2017-08-20 08:19:13
BigHopeClasic 本は読んでないから内容は知らんけど、むしろ家族だけではなく本人や知人友人にも取材するべきじゃね?本や雑誌だけでは分からん事も山ほどあるだろうし。 著作だけ読んで本人にも取材に行ってないなら、デーブ氏やテリー伊藤氏以下の取材力だなぁと。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-20 08:37:44
togetter1105 まさか「お会いした」という言葉を「会っただけ」という意味に曲解されるとは思わなかった(笑)。何度もメールでやり取りもしてますし、ASIOSの本に原稿書いてもらったこともあるんですが。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-08-20 08:44:35
正しい情報筋だったかどうかはともかく、それなりに取材はしていたんですね。
ドクター落合陽一 @ochyai 2017-08-20 08:48:03
サイエンティフィックじゃないし,立証不能反証不能のゲームですのでお楽しみくださいって感じです.
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-08-20 08:48:32
落合陽一さんは「ビッグフィッシュ」をご覧になったことあるかどうか気になりましたw ホラ吹きで話を盛る父親が嫌いだった息子が父が亡くなった後にその足跡を辿ると・・・という傑作映画。
barubaru @barubaru14 2017-08-20 08:55:00
うん、で、奥菜秀次さんが批判本出した『当時』は顔出し無しで活動してて落合信彦のゴーストライター説もあったような人みたいだし、まさに当時は「顔も名前もわからない」人で日本マス層はそれを信じて落合信彦を批判したんですよね。なんか時系列とか分かってない人がいますが。「イザヤベンダソンは山本七平とみんな分かってるんだからユダヤ人を偽装して本を出したという批判はおかしい」と言うようなもん。
TRT @V_aVa_V 2017-08-20 09:02:31
「落合信彦はSF」って事にしましょう
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-20 09:19:07
togetter1105 ほら、ネットでちょっと検索しただけで、これぐらいの情報はヒットするんですよ? 僕がASIOSのメンバーであることも含めてね。 http://www.asios.org/asios_inboubook
鮎麻呂 @aymro 2017-08-20 09:19:56
かたや日本政府、特定機密保護法に基づく措置により50年後100年後に機密文書が出てくることなどもうあり得ないのであった。答え合わせができんよ。ていうか5年と待たずに人知れず破棄されてることが徐々にバレてきた。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-20 09:23:37
この程度のことも検索しようとせずに、「奥菜秀次を名乗る人物が山本弘を騙したのではないか」というトンデモ陰謀説を思いついちゃうって、どうかと思いますよ。その程度のリテラシーじゃ、他の陰謀説にもあっさりひっかかっちゃうんじゃないですか?
barubaru @barubaru14 2017-08-20 09:26:28
「星の等級をマグニチュードと書いてある本があるというなら見せてみろ!」と言われたんでググってあっさり見つけたら逆切れされたことがあったなあ。その程度のことも検索しようとしなかった人がこういうことを言っているのは趣深い。ま、「自分の主張することは他人が守るべきことであって自分が実行することではない」という行動原理の人だということは知ってますが。
ゆち @yuchi_yn 2017-08-20 09:59:40
「お会いした」を会っただけ以上に解釈するのがおかしいし。自分なら知識がない判断がつかないことに疑問呈するだけでとんでも陰謀論とか言われると、なにこの人怖い近寄らんどことなるかな。"本人と保証出来るだけの交流はあります"でいいやん
barubaru @barubaru14 2017-08-20 10:15:43
自分が大物で自分の経歴ならば皆知っていて当然で自分の言ったことならば信用されて当たり前と思っている人は良くいるものです。実際、そう考えて当然と言うレベルの方も居ますが、大半はまあお察しレベル。
TRT @V_aVa_V 2017-08-20 10:27:48
hirorin0015 ごもっともなご指摘。著作を読まずの批判は奥菜秀次氏に大変失礼をしました。申し訳ない。
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2017-08-20 10:36:29
ぜひ奥菜秀次vs落合陽一の対談の実現を.
まとめ用 @togetter1105 2017-08-20 10:43:14
hirorin0015 単純に信用度の問題なんですがね。落合信彦の本の内容、落合伸一のツイートの内容、奥菜秀次の本の内容、そして奥菜秀次本人に会ったという貴方のコメントも含めての。
まとめ用 @togetter1105 2017-08-20 10:53:33
ASIOSを知らなかったので hirorin0015 のサイトを見たら「ASIOS(アシオス)とは、『超常現象の懐疑的調査のための会』」とあって、何だか「と学会」と大差ない私的な趣味サークルの延長に過ぎない印象。そこのメンバーであることにどれだけの信用性があるのだろう。ASIOSを知らないと奥菜秀次への疑義を言ってはいけないのかな。
まとめ用 @togetter1105 2017-08-20 10:55:15
落合信彦の本の内容が疑わしいこととは無関係に、奥菜秀次も同程度に疑わしいと思うことは普通にありえると思うんだけど、どちらか一方しか選べないものなんだろうか。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-20 11:04:24
togetter1105 だから本を読んでから言いなさいよ。何でこう自分で読んで判断することを拒否したがるの?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-08-20 11:16:26
barubaru14 えー、このbarubaruという人物が擁護しているのは、『宇宙人ユミットからの手紙Ⅱ』というトンデモ本だったりします(笑)。訳者が天文学に無知で、星の等級を「マグニチュード」、おとめ座を「ヴィルゴ」、かみのけ座を「コーマ・ベレニス」とか変な訳をしてたのを僕が笑ったのを、いまだに根に持ってるらしいです。20年以上前の本なのに。
barubaru @barubaru14 2017-08-20 11:30:25
20年以上前、ねえ。トンデモ本シリーズで山本弘さんが取り上げてきた本には20年なんてもんじゃない昔の本も入っていたかと思いますが、本当に「自分の主張することは他人が守るべきことであって自分が実行することではない」という行動原理を忠実に守ってますね。そして「マグニチュード」を「等級」 と訳していなかったから訳者が星の輝度を知らない、と言う方がよほど妙な主張ですね。マグニチュードをそのまま使っている天文学の書籍をわざわざ要求通り探してあげたのに、結局認識を改めてないとは驚きです。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017-08-20 12:05:09
マグニチュードをそのまま使っているのは「天文学の書籍」だからでは?一般書籍で星の等級を「マグニチュード」としたのを、おいおいとつっこんだのでは?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-08-20 12:18:09
ホロコースト否定する本を書いてた父親をよく自慢できるよな。
ドクター落合陽一 @ochyai 2017-08-20 12:22:59
SF政治おじさんやら政治の陰謀論について語る人や国際政治(謎)とかは「それ本当?」「ホラなんじゃないの?」って心のどこかで指摘されるのを怖がっていて,その人々は落合信彦論を語ることによって俺は違う!と言いたげだが,どっちもどっちだし,みんな揃ってエンタメに徹すればいいのにw
なんもさん @nanmosan 2017-08-20 12:32:16
barubaru14 イザヤ・ベンダサン批判本はユダヤ人を騙ってる部分がメインではなくて、山本七平のキリスト教および聖書解釈があまりにいい加減だって部分がメインでして、それを元にした偏った日本人論だから叩かれたのです。落合信彦批判も同じで、あくまでも著作の内容の真実性が問題でしたから、いわゆる昨今よくいわれる経歴詐称・不倫などのモラル論とはまったく次元の違う問題ですので、そこは勘違いしないでください。
ドクター落合陽一 @ochyai 2017-08-20 12:42:37
hirorin0015 奥菜読んだけど立証不能な推論だけの本だし,結局それっぽい「個人の感想」な気が.まぁどっちもどっちのエンタメなので,ああいう反証不能の議論を真実として振りかざすダサさは大人気ないっすね.
野良猫丸 @wildcat_x 2017-08-20 12:53:40
山本弘がそこまで否定するのか。売上的な嫉妬もあるんだろうけど、逆にある程度は批判対象の本が信用できるって傍証にはなるなあ、という感想。ネットで著者がしゃべり過ぎると、第三者が著書への信頼性や読む意欲が落ちるケースはしばしばあります。著者自身に対してもね。そういうタイプよりは、豪快に自分のペースで生きてる人のほうが「すごいなあ」とは思えます。コメント欄でいい意味の「器の比較」にはなったかもね。
そら豆 @solamame_k 2017-08-20 13:11:45
ポンと自分の旗を立てて稼いだ人と、他人が立てた旗にケチをつけて稼ごうとしている人の差を愛でるまとめ。
雨男 @ameot0k0 2017-08-20 13:22:31
落合信彦さんが活躍された時期を知らない世代だが、コメント欄等を参考にするに今でいう青山繫晴氏のようなポジションということか。新潮記事には「ショーンK」と書いてあったが。
なんもさん @nanmosan 2017-08-20 13:51:42
ochyai 落合信彦本人はずっとノンフィクションとして本を書いてましたので、80年代当時それを純粋にエンタメ扱いで読めるのはやや高度な好事家(人文科学系の活字中毒者ともいう)だけでした。大多数の読者は話半分にせよ信じたし、まさに彼の著作を「真実として振りかざして」その陰謀論部分を広める人も少なからずいましたから、その社会的影響力の大きさを考えれば著作内容の真偽が問われたのはあたりまえの話なんですね。
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2017-08-20 14:06:19
とりあえず今でも2039年までは生きていたいとは思ってる。
5000兆円(消費税抜き) @aaashindot 2017-08-20 14:07:47
ドヤ顔で「俺の親父はスゲーーンダゾーーー!」ってツイートする何してるのかいまいち分からない胡散臭い息子。やっぱこりゃ血は争えないな。
遮光昏人 @KREHITO 2017-08-20 14:08:46
このまとめ最大の問題点はノビーが亡くなったんじゃないかと勘違いしそうなところ
5000兆円(消費税抜き) @aaashindot 2017-08-20 14:13:23
落合信彦って虚構新聞の編集長だっけ?
なんもさん @nanmosan 2017-08-20 14:14:55
ameot0k0 個人的には梶原一騎相似説を挙げたいところですけど、落合信彦はエンタメとしては書いてないですし、影響を与えた層をいまでいうと青山繁晴になるんでしょうかね。経歴詐称の部分は当時それほど問題じゃなかったのでショーンKは違います。それが問題になったのは柘植久慶あたりから。
懐疑@極貧じゃなくなった新入社員 @Arcturusies 2017-08-20 14:56:34
メディアアーティストだからかもしれないけど、この人の作品とかの写真はかなりの確率で本人が入っているとこから、ちょっとナルシストっぽいのが入ってて好きじゃなかったからか、これらの呟きも自慢話にしか見えん。
プレジデントマン日曜・東ヌ13b @AGE43 2017-08-20 15:11:07
「20世紀最後の真実」ぐらい読もうぜ。
ドクター落合陽一 @ochyai 2017-08-20 15:34:05
nanmosan あれ,ノンフィクションって取材に基づいて,作者が独自の観点から繋いだ創作だし,調書や論文とは異なる恣意的な創作エンタメですよね?
vandalise @vandalise7 2017-08-20 17:02:41
落合陽一もMicrosoft Researchに在籍してたりと実績はすごいのに 胡散臭そうに評価される所が父親似なのかもね。 やってることが浮世離れしていて一般人では評価しきれないというか。
type2camo @type2camo 2017-08-20 17:50:45
ochyai 書籍はすべて娯楽、エンタメであると主張されるのでしたら分からなくはないですが、さすがにノンフィクションを創作というのは無理があると思います。私は当時を知らない若輩者ですが、その当時は許されていた多少の誇張は今はフェイクニュース等と厳しい目で見られますので。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2017-08-20 17:52:35
「山本弘という人物のの小物さ加減だけが際立ったまとめ」という感想
ドクター落合陽一 @ochyai 2017-08-20 18:16:05
type2camo ノンフィクションっていうジャンルを調べるとよくわかると思いますが,アカデミック論文に見られる論理的稠密性があるわけではなく史実や事実を解釈によってドラマ化したり恣意的な編集によって際立たせたりする創作がほとんどですよ.
barubaru @barubaru14 2017-08-20 18:17:42
カジ・センセとかも明らかな創作をノンフィクションと言い切ってたなあ・・・キックの鬼・沢村忠が片眉剃って山籠もりし大岩蹴り上げながら必殺技編み出したとか。しかも沢村本人が一筆寄せて「これは紛れもない真実」とか保証してるという。これで抜群に面白いから困る。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2017-08-20 18:47:27
プロレスのヤオガチ論争に似てるなあ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-20 18:57:09
barubaru14 一方、峯岸とおる版の劇画に比して、明らかにゆるふわな内容の喧嘩芸骨法は「このくらいならアリかな」と受け入れられていた。(ビデオを観てガックリ来たけど)
キャベツ太郎オブザデッド @kyabe2otd 2017-08-20 19:05:39
落合信彦さんの本は学生の頃、ゴルゴ13やフォーサイスの作品と一緒にハマってました。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017-08-20 19:06:29
>『「山本弘という人物のの小物さ加減だけが際立ったまとめ」という感想』それ言っちゃうとなあ。事実関係に検証作業を「大物」が「豪快」かつ「大胆」にされても信憑性という問題からは程遠い気がせんでもない
キャベツ太郎オブザデッド @kyabe2otd 2017-08-20 19:10:15
dragonchicken19 武術界隈では本が出た当時からジークンドーとその元になった詠春拳のグーをパーにして独自アレンジしたものでは....と囁かれていましたそうですが当時はネットがなかったのでそれほど騒がれなかったようですね。
コント千本ノック公式 @ErikaAndAh 2017-08-20 19:18:31
落合洋一って落合信彦の息子だったんだ…いいなあ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-20 19:19:27
マッキー「人間凶器由利辰郎は日本拳法空手の山田辰夫先生だよ」オオケン「あんな悪役で出しちゃって問題にならなかったんですかね?」マッキー「別に良いんじゃねえの?お互い大人だし」(大槻ケンヂの強くなりたい道より)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-20 19:23:33
kyabe2otd パーはボクシングのグローブ効果、骨法不動打ちはJKD、もう一段階非公開の奥義があったのハズなのですが、グレイシー上陸と共に武者相撲が「発掘」されました。その後骨法99、ジャパボクで最終的には短刀術になった様な…
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-20 19:25:01
堀辺センセイの死後、永井豪センセイの劇画(夢骨法とかいうヒミコ時代のフィクション)を読むと、この当時はグーだった!という事実が確認できます。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-08-20 19:37:12
コメ欄の流れがおかしな方向にw
プレジデントマン日曜・東ヌ13b @AGE43 2017-08-20 20:11:07
ツッコミだらけの本に突っ込んだら「小物認定」されるのかぁ~  そりゃまぁ、ノビーは著述家としては大物だけどな。「かつて」が着くけど。
barubaru @barubaru14 2017-08-20 20:45:31
普段の行いが重要、と言うことだと思いますよ、ええ。
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2017-08-20 21:12:49
とりあえず最新作を読もうぜ 「そして、アメリカは消える」 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXTYK8E/
まんりき @manriki 2017-08-20 21:17:37
落合信彦の息子が親父自慢してたら山本弘が殺しに来るザ・日本って感じ良い。
キャベツ太郎オブザデッド @kyabe2otd 2017-08-20 21:21:02
dragonchicken19 換骨拳時代はグーだったので、骨法に移行して間もない頃に描かれたのでしょうか
言葉使い @tennteke 2017-08-20 22:16:50
森村誠一の捏造といわれた「悪魔の飽食」の731部隊の話がNHK で特番組まれて注目されるとか、イザヤ・ベンダサンとは最低でも三人のイスラエル人の話を山本七平が一人にまとめたものだとか、昔と今ではスタンスが変わっていて真偽が交錯してるけど人それぞれいつ時点の知識で意見を言っているのか不明な中、落合信彦も話題に上るという過渡期か。barubaru14
なんもさん @nanmosan 2017-08-20 22:18:07
なんだか落合陽一氏の香ばしさが溢れ出してるコメント欄になってきましたね。父親を再評価しようとする姿勢までは美しかったんですけど、ノンフィクションを虚構と言いはるのはさすがに無理がある上に擁護の方向が斜め上すぎます。ぶっちゃけ落合信彦本人が著書の内容を嘘だと知ってて書いたなら悪質すぎる話ですので、たとえ自分でそう思っててもこの場で言うのはちとうかつすぎ。しかもツイートとあきらかに矛盾してるし。
言葉使い @tennteke 2017-08-20 22:21:57
日本のプロ野球界の話をして大リーグの豊かさを書かれて(へー、そうなんだ)と思っていたけど、いいねをしている人も日米の野球文化カネ編って解ってるよね?umamimonza
横えび @yokoebi 2017-08-20 23:38:07
ス、スケールでか!
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-20 23:52:53
20世紀最後の真実  は直接読んでないが、そこから引用した話、ラストバタリオンの話が面白いと思う。「1999年以後 ヒトラーだけに見えた恐怖の未来図」 五島勉の著書に記載があったな。 そしてそのUFO軍団が襲来して各地を襲うのは2018年だそうな。
めぇ~ @tovilexiseq 2017-08-21 03:48:53
実際本は面白かったよなぁ。川口探検隊的に面白い。ツッコミを入れるより、その場ではそのまま入れ込んで読むほうが面白い。個人的な感想だけど、昔問題になったマルコポーロの記事って20世紀最後の真実を真に受けて書いた感のある内容だったね。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-08-21 06:34:00
家族旅行で自分だけエコノミークラス、立っているだけで一億人の兵隊に狙い撃ちされる……だったら、凄い!って思ったんだけどなぁ……。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-08-21 06:36:22
vasrung09289 ……って、思ったら、バブル期なら「飯食ってるだけ」でもっと稼いでた人だって居そうな気が……したけど?
barubaru @barubaru14 2017-08-21 06:49:58
tennteke 「イヤザ・ベンダサンは実は日本人だから問題」と言う話は山本弘さんが自著の神は沈黙せずで登場人物に主張させたことなもので。
地震雷火事鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2017-08-21 06:54:05
barubaru14 「普段の行い」←なに? 山本さんのリアル知合いなの?この人?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-21 07:08:07
このまとめ後の陽一氏の追加ツイートと、それを受けた @chutoislam 氏のコメント(https://twitter.com/chutoislam/status/899159845177184256など)がとても面白かった。追加収録とか難しいですかね?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-08-21 07:15:26
お父さんのおかげでいい暮らしできたんだろうし、稼げるいいお父さんだったんでしょう。。著作に関して 20世紀最後の真実 ウィキ見たら UFO第二次世界大戦中に試作機完成してるとかの内容なんだけど。。アルゼンチンに関してはアイヒマンが1960年に捕まってるから。。
言葉使い @tennteke 2017-08-21 07:18:49
barubaru14 私自身は「全く解らない」としか言えないのですが、今でもイザヤ・ベンダサンを研究している人が「ユダヤ人のユニット説」言ってるんですよ。山本センセはどこまで調べているんでしょうかね?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-08-21 07:39:45
落合信彦さんて私の世代より上が読む感じなんですけど、けっこうオカルトはやってたみたいだから、当時はそれで真顔に読めるものだったのかもしれない。。どうなんですかね。。当時の方。。 しかしタイトル見てるだけでテンションあがるなあ。。(笑)最新刊、去年だけど読者が☆5つつけてる。。
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2017-08-21 11:35:51
V_aVa_V 人間落合信彦の伝記を書くならそりゃそうですし、落合信彦の著作が彼の家族を書いたルポタージュであるなら内容の検証のために彼の家族を取材することは必要でしょう。でも、落合信彦の著作とは国際関係に関するもので、彼自身のプライベートに関する記載はあくまで従的要素でしかなく、その言説の検証に落合のプライベートを調査する必要はないと思いますし、むしろそれはパパラッチ的なものとして批判されるべきものではないでしょうか。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-08-21 19:32:08
10代終わりにハマったよw 著書読んで、いっぱしの国際情勢通になれた気がしたもんだw 今は俺の中ではそれは黒歴史になってしまってるがw
もんtama @monchanmonchan 2017-08-22 00:30:35
最近サッカー雑誌が架空インタビュー載せてたのを暴露されてたけど似たようなもんだろ。陰謀芸人。かつては好きでした
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2017-08-22 01:36:59
namatyokoyaki 当時、楽しんで国際政治、国際情勢について知るにはゴルゴ13を読むか、落合信彦を読むか、の2択しか無かったのです。
きたはら @kitahara220 2017-08-22 03:05:24
barubaru14 天文系の本は好きなので結構読んでますけど、magnitude=等級、Virgo=おとめ座、なんかは対応する言葉がほぼ決まってるので、それをカタカナのまま訳してたら「この言葉を知らないからきちんと訳せなかったのでは」「まともな辞書を持ってない翻訳者なのでは」のほうが先に立ちますけどね…… 誤訳珍訳はまあどのジャンルにもあるけどそれを勘定に入れても仕方ないし
きたはら @kitahara220 2017-08-22 03:13:59
自分の分野外ではドシャメシャ訳の人は科学系含めいるし、この本まあトンデモ本というか天文学のまともな本ではないので強くない人があてがわれた、ってケースを例に出してもね 少し後で出た本では監修者として竹内薫氏が入ってたりするんだけど、まあ「要するにそういうこと」かと
きたはら @kitahara220 2017-08-22 03:20:28
落合信彦については昔の別冊宝島で検証ルポが載ってたのを読んだことがあるが、その時点でも既に「1を100に膨らませたり、洋書のタネ本をベースにそれっぽくキュレーションするのが得意なんだな」というところで、ねっからの嘘付きではないけどホラ吹きではあるんだなというか、種の部分に本当のことが含まれててもあんまり評価の再検討のための意味はないんじゃないかなあ…… リアルタイムではなく、後から(トンデモ枠のつもりで)面白がって読んだクチなのであんまり偉そうには言えないが
きたはら @kitahara220 2017-08-22 03:25:28
サイエンスエンターテイナーとか、あれはエンタメなんだよ面白いし無害だからいいんだみたいな擁護嫌いなんだよな、ああこれは五島勉作品を「あれはフィクションなんだから間違いを指摘するのは小説中のエラリー・クイーンを作者と同じものと見るくらい愚かだ」とか評してた山本氏にも向けてますが(本人は気の利いたこと言ったつもりなんだと思うけど
きたはら @kitahara220 2017-08-22 03:26:47
こういうコメ欄とか読んでると、ネット言論がデマやホラに厳しいなんて大嘘だな、とか思ってしまう
きたはら @kitahara220 2017-08-22 03:30:48
本題と関係ないけど、その別冊宝島に岩上安身が日本のフリーメーソン関係者に会ってみた!みたいなサブカルちっくなルポを寄せていて、いろいろと隔世の感を感じましたね(コメ欄で名前が上がってるのを見て思い出した
るう之助 @bluelotus2212 2017-08-22 05:35:35
落合信彦はいない説、数年前に読んだわー
barubaru @barubaru14 2017-08-22 07:25:06
kitahara220 天文月報にそのままマグニチュードと使っている記事ありましたけど、探してきましょうか?
KYM @HRHSKYM 2017-08-22 10:24:51
ほら吹きオジサンの法螺の元ネタがいくつか本当にあったとか、実生活で奇矯な言動があったからとかいって、再評価や、ましてや擁護はできないでしょう。 エンタメとして面白かったから許せるかっていうと、エンタメではなくノンフィクションだと嘘をついていたわけでね。 真に受けた人たち、例えばオウム真理教の人たちに与えた影響の大きさを考えるとね、騙された人たちの自己責任とばかりは言えない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-08-22 14:03:14
ma10ma19 楽しすぎる時代があったんですね。。しかし 双璧がゴルゴww テンションあがるなぁー っていうとゴルゴも結構ダメなんですね。。病院においてあったんで熟読してたんだけど(それは最初から信じちゃだめだ
Spoofing @xspoofingx 2017-08-22 16:28:47
落合もヒカキンも億稼いでるのにお前らどんだけ雑魚なの・・・
だりい @dariidariidarii 2017-08-24 01:07:21
「2039年の真実」「20世紀最後の真実」ここら辺は今の時代では完全にネタ化されてるけど、発表当時のご時世やら技術やら情報伝達の速度やらジャーナリズムレベルを考えると、それほど荒唐無稽な作品でもなかったと私は評価してる(あくまで当時としては)。
しゅら @syurash 2017-08-25 05:36:02
なんか息子さんの話聞いてて、ああ、この落合信彦はジャーナリスト版梶原一騎だと思った 梶原一騎も本当の話に嘘と大げさを上手く混ぜてエンターテイメントにしていたけど それをジャーナリストで実践してたかなあと、
来瀬 @melancholyAF 2017-08-26 07:58:37
うさんくさい仕事してた親のことが歳食って見識広がって少し理解できたっていうありがちなちょっといいはなしだなーという印象。 あと山本さん?という方は煽り耐性的なものにご不自由なんですね、と思いました。(感想文
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017-08-31 20:50:59
melancholyAF それは「どちらの方も」職業柄仕方ないんじゃないかなあ。行動派の方が思いっきり大局を見るのと、分析派の方が緻密に見ていくのと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする