編集部イチオシ

海外に移籍した日本人選手から感じることを意見交換してみた

みぎ(@migiright8)さんと意見を交換してたら、思ったより長くなったので、まとめました。
29
みぎ @migiright8

エイバル見てるけどいいチームだね(昨年全く見ていない←)。メンディリバルが良い監督なのだろうことはよく分かる。基本に忠実でサボらないいいチームだ。

2017-08-23 23:23:04
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 昨シーズンから、非常にいいチームでしたよ。乾も監督のおかげで、攻守で戦える選手に変わりました。非常にハードワークを求められるサッカーをしているのに、本人はめちゃくちゃ楽しいと言っています(驚

2017-08-23 23:25:27
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer 相手がボール保持してる際の乾のポジショニングとか、前からはめ込むときの強度とか、めちゃくちゃ鍛えられてますねこれ。笑 このチーム(というか乾)を通してスペインの組織だったサッカーを勉強していくのは面白そうです。

2017-08-23 23:31:51
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 乾は「The 日本で育ったテクニシャンドリブラー」って感じだったのに、スペインいったら一気に変わっちゃったし、しかも楽しいとか言ってるから、やり方次第で乾のようなタイプも変われるってことなんですよね。

2017-08-23 23:35:20
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer そうですね。乾のインタビューで面白いなと思ったのが、個の技術のイメージが強いスペインの方が、実は圧倒的に組織を重視するっていう話で。戦術理解度がないとやれないと。これ先日の鈴木大輔のインタビューや、今のJ2(スペイン勢)なんかもそうですよね。

2017-08-23 23:39:25
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 これって完全に日本側がペップバルサを勝手に間違った解釈をしたことが大きな原因かなと思っています。ボール扱う技術があれば、どんな相手でも勝てるみたいな。でも、実際はバルサもガチガチに戦術が存在したという。

2017-08-23 23:41:43
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer ボールを扱う基本技術は彼らの場合最低限というか、ある前提という気がします。そこに戦術理解度が伴わないとでられないし、もっといえば更にプラスアルファの能力がないとスタメンは厳しい。なぜ日本人が苦労してきたかよく分かるなと。あとは良い監督に出会えるか。

2017-08-23 23:44:26
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 原口もそうですけど、いい監督に出会えると別人になりますよね。こればかりは運の部分が強いですけど、いい指導者(監督)の価値がわかりますよね。宇佐美もこういう監督に出会えていれば、変われたのかな、、、(微妙

2017-08-23 23:47:31
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer やはりそこに行き着きますよね、、同じこと思ってました。結局宇佐美がずっと苦労し続けてるのはそこなんですよね。。まぁ勿論本人の問題なんですが、やはり彼らを見ていると巡り合う指導者って大事だなと。海外は特に。

2017-08-23 23:52:26
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 バイエルンで、守備やポジショニングの重要性とかは痛感したと思うんですけど、ガンバに戻ってきてから、それほど変化が見られなかったのを見ると、ボール扱いは天才的だけど、サッカーIQはかなり低いのかなと思ったりも。(続

2017-08-23 23:56:41
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 昨シーズン試合観ましたけど、めちゃくちゃ凡人選手みたいな感じになっていて、すごい切なくなりました。チーム事情もありますけど、守備を強く求められると、攻撃のよさが一気に消えてしまう選手というのは、監督からすると使いにくいですよね。

2017-08-23 23:58:50
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer 上手いだけでは試合に出られないっていうところに海外の厳しさを感じますね。なんというか、そこがベースではなく、戦術理解力(個人戦術)という土台のもとに圧倒的なテクニックが乗ってるべきで、上物だけでは出られないっていう。厳しい世界ですね。

2017-08-24 00:05:42
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 日本で無双した感覚から、結局脱却できなかったなという感じですね。戦術理解力(個人戦術)もサッカーにおける基本的な技術?という感じになっていかないと、日本が世界トップに食い込むのはかなり厳しいかなと感じます。

2017-08-24 00:08:26
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer そうですね。そこが消えたら元も子もないっていう。もうその選手である必要はないわけで。実は少し前のインタビューで、風間さんが「日本は個人戦術が圧倒的に足りない」とコメントしているんです。彼はよく「いるべき場所にいない」と言うんですが、なるほどなと。

2017-08-24 00:08:49
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer もうそれは今スペインでもまれている乾の話を聞いていても間違いのない事実ですね。同じように柴崎も成長して欲しいと切に願います。

2017-08-24 00:10:24
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 単純なボールスキルはチームでも圧倒的にうまいんですよね。でも、使われないという。しかも、それが今回のアウグスブルグに限ったことではないということからも、宇佐美に大きな欠点があるのは間違いないと思います。いるべき場所にいないってのも、当てはまっているかも。

2017-08-24 00:13:05
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer そのあたりはもう乾のコメントに集約されるというか、特に中堅のクラブで、圧倒的な守備者がいないようなチーム(全員で守るべきチーム)に一人でも守備が出来ない奴がいればそれは出られないだろうという話なのでしょうね。そちらのリスクの方が大きすぎるのだと。

2017-08-24 00:23:05
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 お前はメッシやクリロナのようにシーズンで30得点してくれるのか?それくらい価値があるなら守備しなくていいぞ。っていうことですよね。でも、現実的に中堅クラブで守備免除はかなり厳しい。

2017-08-24 00:25:32
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer そうですよね。もっといえば、一人の守備を免除出来るような圧倒的な個を持った選手(カンテ、昔で言えばマケレレやダービッツ)がチームにいないことがほとんどなわけで、それはまずそこが出来なきゃ出られないよなと。穴であり続けるわけですから。

2017-08-24 00:28:36
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 プレシーズンでくる海外クラブとJリーグの試合を観ていても、海外クラブは穴を見つけるの早いですし、そこをチームで執拗につけ込んできますからね。弱点あるなら、そこをつけ込むのは当たり前って感じですから、穴になる選手は基本的に使われないですよね。

2017-08-24 00:32:25
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer 相手のビルドアップ時に一人でもサボればやられると言ってるくらいですから(乾)、そもそもそこの戦術理解はあって然るべきで、そこの強度の話ですからね。大前提がなければ強度以前の問題で。。乾みたいな選手がどんどんこういった内容を発信してほしいですね。

2017-08-24 00:35:57
Shizuoka Brain @gorilla_soccer

@migiright8 こういう欧州スタンダードの考え方の選手には、どんどん意見を発信してほしいですよね。なんでもかんでも欧州を真似すればいいってわけではないですけど、現状は学ばないといけない点が圧倒的に占めていますから。

2017-08-24 00:38:49
みぎ @migiright8

@gorilla_soccer 以前は内田篤人のインタビューが圧倒的に面白かったんですが(ダルビッシュと同じで、言葉に実感がこもっていて)、今は乾ですね。それだけ日本のトッププレーヤーが学ぶことが多かったということでしょうから、今はもっともっとそれを還元していくべきだと思います。

2017-08-24 00:45:03