2017年8月31日

TVメディアが伝えない「日野皓正、中学生ジャズドラマービンタ事件」

なるほど、だいたい事情はわかった。 フリージャズといえばオーネット・コールマンが有名ですが、奏者の高い技術と阿吽の呼吸があって初めて成り立つ「破壊」であって、ソレを行うには少年は、まだ、未熟!
78
kura @kura89780165

日野皓正Dream Jazz Band へ。世田谷区立中学生によるバンドで今年で13期目。日野皓正が校長、日野クインテットの新旧メンバーやプロが先生。4月に開校して猛練習を経て、アドリブまでできるという驚異的な演奏。今回2期生が先生として参加をしていて、息の長い取り組みに感服! pic.twitter.com/HojgriC8QL

2017-08-20 21:05:56
拡大
kura @kura89780165

日野皓正のコンサートを見ていた感想。日野も勿論悪いが、フィナーレで子供たち数十人がソロを8小節16小節阿吽の呼吸でまわし順番にスポットライトを浴びていた。ドラムがどうなってるのと心配になるほど延々ソロを続けた。日野がステックを取り上げたが、手でドラムを叩き続け日野さんを睨みつける

2017-08-30 19:00:02
kura @kura89780165

この曲の指揮者は日野で、最初は指示を出していたが、子供たちが自発的にソロをまわしだしたので、袖でニコニコと見守っていた。ピアノや数台のドラムセットは席を譲り合いながらソロが続いた。ドラムの子が退場した後、まだソロを取っていない子供たちが順番にソロをとり観客の拍手を受けていた。 twitter.com/kura89780165/s…

2017-08-30 20:12:12
kura @kura89780165

日野皓正ビンタ演奏会を実際見ていた感想。子供たちが自主的に短い持ち時間でソロしてを回している中で、ドラムが信じられない長時間延々とソロを続けた。日野がスティクを取り上げて離れようとしたら、彼は素手で叩き続けた。日野が「みんなにもまわせ!」と身振りも交えて言ったが無視して睨みつけた

2017-08-30 20:45:13
kura @kura89780165

日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。指揮者は日野で最初は指示を出していたが、自発的にソロをまわしだしたので、袖でニコニコと見守っていた。ピアノやドラムは席を譲り合いながらソロが続いた。例のドラムの子が退場した後まだソロを取っていない子供たちが順番にソロをとり観客の拍手を受けていた

2017-08-30 20:54:23
kura @kura89780165

日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。例のドラムソロを最初は見ていたメンバーも段々困惑した様子になる。ドラムの子が片手で参加しろと煽り、それぞれ音を出して参加、大音量フリージャズ状態で盛り上がるが収拾着地出来ず。メンバーは演奏を止めた。でもドラムソロを叩き続ける。で、日野止めに入る

2017-08-30 21:06:02
kura @kura89780165

日野皓正ビンタ演奏会補足。途中経過が報道されていません。舞台に見える子供達の2~3倍が袖にいて、ピアノは自分のソロが終わると席を譲り、ドラムもどんどん叩く人が代わり、管楽器も随時座席を譲り入れ代わり。全員が順にスポットをあびるという共通認識を一人だけ無視しドラムセットを独占でした

2017-08-31 13:58:40
はむちゃん @kaze_utsu

@kura89780165 その場にいましたが、少年は自分のステージかのように振る舞い、長時間のソロ、トランペットにも命令。スティック取り上げられても、睨み返して手で叩き出す始末。さすがに見てるこちらも身勝手さに腹が立ちました。この内容を伝えましたが文春に片っ端から削除されましたので、この場をお借りして

2017-08-31 02:18:58
kura @kura89780165

@froggy_fever 途中経過が報道されていませんね。舞台に見える子供の2~3倍が袖にいて、1台しかないピアノは自分のソロが終わると席を譲り、ドラムもどんどん叩く人が代わっていました。管楽器も随時席を譲り入れ代わり。全員が順にスポットをあびるという共通認識を一人だけ無視しドラムセットを独占で不快でした

2017-08-31 13:49:19
はむちゃん @kaze_utsu

@kura89780165 会場にいた我々しか真実を知らないのです。終演時間も差し迫り、沢山の子供がソロを控えている中「俺のドラムに合わせてお前ら吹けよ」のような少年のゼスチャー。彼は曲も流れも止めてしまった。子供達の数ヶ月の思いが沢山詰まったコンサート。子供の気持ちを一番わかっていたのはむしろ日野氏では?

2017-08-31 14:59:00
kura @kura89780165

@froggy_fever 同感です。最初の1~2分は日野さんは「やんちゃ坊主だな」とまだ苦笑していましたね。そのうち場を支配して仲間に指示を出して演奏をぶち壊したので「仲間だろう。みんなの思いにも大切にしろ!自己中ではアンサンブルできないしドラマーの資格がない」そんな思いでステックを取り上げたと思います。

2017-08-31 15:10:20
web新 @K1_webshin

@kura89780165 「ソロして」とは何ですか?

2017-08-31 01:03:18
kura @kura89780165

@K1_webshin ソロとは主役になってアドリブをすることで、他のメンバーは伴奏するか聴いています。最後の曲で100人近い生徒の多くがソロを刷る段取りの様で、各自短い時間で受け渡してしましたが、ドラムは暗黙のルール、チームワークを乱し結果30分位の演奏に。終演時間が押しそうで、途中スタッフは困惑顔。

2017-08-31 11:59:46
cafe @aiaiaibou

日野皓正往復ビンタの件、確かに行き過ぎ。しかし発表の場を最初に台無しにしたのは、残念ながら中学生の方。4か月も共に練習してきた日野にとっては、彼の暴走すなわち仲間への裏切りが許せなかったのでは。この感覚、ジャズセッションを直に聴いたことがない人には理解できないだろう。

2017-08-31 08:41:33
はむちゃん @kaze_utsu

@kura89780165 会場にいた我々しか真実を知らないのです。終演時間も差し迫り、沢山の子供がソロを控えている中「俺のドラムに合わせてお前ら吹けよ」のような少年のゼスチャー。彼は曲も流れも止めてしまった。子供達の数ヶ月の思いが沢山詰まったコンサート。子供の気持ちを一番わかっていたのはむしろ日野氏では?

2017-08-31 14:59:00
MR.K @mrk30314

@froggy_fever @kura89780165 ・・・てことは、日野さんがああいうことをしなくても客の中から同様のことをする人物が現れてもおかしくなかった、なんて状況ということでよろしいでしょうか? 隣にいた生徒(演奏者)も含め。

2017-08-31 15:08:16
kura @kura89780165

中学生では難しいと思います。客席もジャズを理解している人は「どうなってるんだ?」と不穏な空気でしたが。主催者か舞台監督が止めて、彼を退場させる方法があったかもしれませんが、演奏の流れを壊しますからね。袖で日野さんとスタッフが相談していて、じゃと日野さんが止めに行った感じでした。 twitter.com/mrk30314/statu…

2017-08-31 15:30:29

コメント

asa @asa0625 2017年8月31日
イキったガキをイキったおっさんがビンタした、と。クソヤンキーどもが。
13
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017年9月1日
おっさん悪くないしイキってないよ…。
116
てんてん @NonSswgwssm 2017年9月1日
暴力老人、こういうのが高齢社会でどんどん増えるんだろうなぁ
2
ntscp2020 @ntscp2020 2017年9月1日
だからと言って暴力が肯定される理由にはならんぞ。
40
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月1日
ま、この中学生のことを考えるなら騒がないのが一番じゃね? 尊敬する人が、自分がやらかしたことのせいで悪く言われるほうが、頬を叩かれるよりよほどきついだろう。 まして今後このイベントが開かれないなんてことにでもなれば立ち直れないんじゃないか
19
kartis56 @kartis56 2017年9月1日
そうだろうなと思った通りだった
23
影山影司 @apto117 2017年9月1日
ジャズまったく知らないのでなんですが、殴るんじゃなくて引きずり出して無理矢理退場なら何も言われなかったのに。殴ってしまったせいで日野氏は絶対に肯定出来ない。
39
お豆さん @feijao0131 2017年9月1日
ソロ回し中のドラムは最悪シンバル刻んでおけば良いんだから、ステージ上でやらなくても引きずり出してお説教でもよかったのでは
1
kartis56 @kartis56 2017年9月1日
ビンタというほどじゃなかったようだけど。 まとめられてる人の別のツイ https://twitter.com/froggy_fever/status/903075039058157570 >髪は掴んだ程度。ビンタは「目を覚ませ」な感じで音も聞こえないピタピタ、とほっぺた触った感じ。
31
雷雹 @TSGR92C 2017年9月1日
状況を見る限り、ぶん殴られても仕方ない事例だとは思う。が、仮にこれが「学校で言う事聞かない生徒に対して教師が生徒から道具を取り上げ投げ捨てた挙句、平手打ちした」という内容だったら報道その他はどういう反応になるだろうね。
11
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
ビンタが暴力なら引きずり出すのも暴力になるでしょ。
41
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月1日
体罰批判するのはいいのだがこれを「体罰じゃない」と言うのは卑怯だしだとするなら他人にも判断できる体罰の基準を証明するべき。
15
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月1日
まさか体罰否定派でこれを擁護するダブスタクソ野郎はいないと思うが。
11
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年9月1日
微細であれ体罰を肯定するとエスカレートする恐れがあるからすべてを否定するのは理解できるが、その場合、こういう緊急度が高い状態を速やかに解決することは不可能になるので、問題を起こしやすい児童などは最初から入り込まないように排除する風潮も高まるのだろう
45
@izanamu 2017年9月1日
例え頬をピタピタと触る程度であっても他人の身体に許可無く触れたら全て暴行扱いになる。メジャーリーグの試合で審判が選手に警告言う際にも両手を後ろ手に組んで胸を突き出す姿勢を取るのは「自分は絶対に暴力はしない」と言う姿勢を示すため。他者を指導する立場の人間にはそれだけの厳格な態度と覚悟、そして教養と指導技術が必要であり、何かたまたま一芸に秀でていたくらいでなれるものでは無い。例えそれが世界レベルの芸であっても。
14
zaqron @zaqron 2017年9月1日
現場で見ていた人がクソリプ送りつけられてて草
6
ぱぱん @Cookingfern 2017年9月1日
100人近い生徒が全員ソロをしようと思ったら1人30秒でも50分掛かるし、その中で周りを無視して5分10分ソロ演奏してたら自分のソロ時間が無くなるとブチ切れる生徒が出てもおかしくないしな。日野さんが出て行かなければ生徒同士が衝突してもっと大変な事になっていた可能性だって十分にあるわな
72
ゆる反 @monodoraneko 2017年9月1日
暴行なのは間違いないけれど、同時に行き過ぎた指導でもあるいい例。だからって非難しないとかじゃなくて、恩師が非難されて然るべきことをした、そしてそれは自分のせいだって所までが、少年への指導であり学びだと思う。
3
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年9月1日
本人が空気読めずに会場を自分だけのものにしようとした。日野が止めに入ったがビンタはしてない。スティックを取り上げられても睨んで日野の手を叩いた。親も本人も非を認めている。あれ?解決してますやん。骨ばっかりでこの魚もう食べるトコないよ?
82
番兵君 @banpeikun 2017年9月1日
意識(正常な判断力)があるか確認するのに頬を叩くのも暴行になるのか…
5
不名誉 @sanukiudonkirai 2017年9月1日
10年後くらいにこの少年はジャズドラマーとしてデビューし、雑誌で笑いながら日野氏と対談しているような予感がする。
7
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年9月1日
ドラムソロを延々好きなだけやらせた上で、その少年に会場の延長使用料及び(もしそれにより他の公演に迷惑をかけていれば)損害賠償、あと他の出演者に対する精神的慰謝料を請求する手はなかったのかなぁ。段取り無視して自分のわがままを通すってことはそういうリスクも伴うこと。
18
旦01 @ashita_010101 2017年9月1日
テレビの情報操作って酷いものだと改めて強く感じた。そしてその情報だけで当事者たちを叩くことの怖さも。桃太郎が鬼ヶ島行って退治しようとした所だけを抜き取って、桃太郎叩かれるみたいな話……
13
ももさん @momo33san 2017年9月1日
別にテレビでもこのように報道されてたけど…
11
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月1日
なんでもかんでも、なにがなんでも「暴力反対」 と脊髄反射でしか答えないバカは、「それこそが暴言であり言葉の暴力で横暴である」 なんて微塵も考えないで発言するんでしょうね(大呆れ
42
他人 @Messiah_Justo 2017年9月1日
暴力はいけないという、思想と呼ぶに値しない「標語」を本気で信じているようなバカ連中は何を求めてこの老人を批判してるんだろう。
3
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月1日
「暴力反対」といいさえすれば?それが絶対通ると思い込んでいるからこそ、脊髄反射で考えもなく「暴力反対」という姿勢の暴力をふるうという皮肉。
5
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月1日
言うんだったらせめて「物理的(肉体的)暴力反対」 といいましょう。
2
雨男 @ameot0k0 2017年9月1日
「にらんだ」は周りの主観だから少年の行動の意思はわからない
8
きたあかり @kita_akari0420 2017年9月1日
暴力否定するなら、 指揮で演奏を完全に止めてしまって退場を命じる形ではダメだったんですかね。 あとこのまとめ、何故同じ話を何度もしてるの
1
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月1日
どちらにしろ、傍若無人の振る舞いをする人が出たら、警告しても 阻止できないなら? 強制的に物理排除するしか手段 強制阻止しかないわけですからね。 本当にそこを突き詰めて考えている人は この件に暴力反対なんていいませんよ、それは暴力ではなく、強制阻止を執行しただけです。
9
01_02_05 @01_02_05 2017年9月1日
止めるのは当然だが、このドラムの子も凄いね。俺のソロを聞け!と先が楽しみな少年ではある。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月1日
natuyoroi たしかに別の問題だけど、中学生を責めてるようなもんだよこれ。頬を叩かれるよりよほどきついぞ。
6
Noodle. @Noodle1002 2017年9月1日
あの時バカやって日野さんにどつかれたからこそ自分がある、みたいな将来を期待。
9
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月1日
izanamu その論理は  誰がその場の最高責任者か? 立場で状況次第という観点、限定が抜け落ちています。 野球場では審判が絶対のその場上位者であり、チーム監督はチームの代表でしか無いってだけに過ぎません。  今回の演奏会では 日野氏がその場における絶対的な立場の総括責任者だから執行できた。  スポーツにおいては、その場の審判の可否は、そのジャッジがあまりにも ひどい場合は後に審査され、審判解雇という事態にまで発展します。
7
かうわん @cowonetigers 2017年9月1日
なんでもかんでも「暴力反対(>o<)」なんて言う気は無いが 客入りの舞台上で、往復ビンタはダメだろ。舞台って神聖の場じゃないの? 舞台そでに引きずり出してから鉄拳でも良かったのではないか? その間に他の子がソロパート出来る
5
trycatch777 @trycatch777 2017年9月1日
後付け理論で「こうしてれば良かったのに」というコメントの大半は、日野氏がとった行動以上に事を大きくしたり問題にしたりしそうな事っていう感想しか起きないので、確かにベストではなかったが事態収拾としては仕方なかったんだな、と思える。
12
2ap_2 @2ap_2 2017年9月1日
なんにせよ殴るのはまちがい。外に連れ出せばよかった。
10
kusano @t_kusano 2017年9月1日
猿は叩かなきゃわからないよ。そして、言うことを聞かない=言葉が通じない奴は人間じゃなくて猿だ。
13
甘口 @amakutisosu 2017年9月1日
たくさんの人が関わる公の場で中二病全開状態に突入したこの年代のガキンチョは見るに耐えないんだよな・・・。成長する度に思い出す最高に恥ずかしい地獄の思い出ができたな。映画「セッション」でも見て頭おかしくなってたんじゃないか。
33
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年9月1日
テレビでも経緯は伝えていたけどどこのテレビが伝えてなかったのだろう?
8
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年9月1日
dc42jk 確かにその行為を行ったことに対する批判はあるだろうけど大切なのは批判されるかどうかではなくて、どう言う目的でその行為を行ったでしょ? 警告した後に舞台袖に引きずり出すなら説明を果たすこともできますし理解も得やすかったのでは。
1
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年9月1日
apto117 74の爺さんに、周囲が混みあったドラムセットの中に完全に座り込んで反抗的な態度で興奮してる中学生の体を掴んで引き摺り出して舞台袖まで連れて行けだと?
27
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年9月1日
kumanokodo_kuma 別に一人でやる必要ないじゃん。僕も舞台上でひっぱたかずに、袖まで引っ張っていけば、ここまで変な騒ぎにはならなかったろうな、と思ってますよ。もちろん、中学生とはいえ、こういう真似をした方がよくないのですが。
4
inazakira @inazakira 2017年9月1日
じゃあ何が最善手だったんだって話。リアルタイム性の高い有料コンテンツ提供中にそれを台無しにされそうな想定外の事態に直面、コンサート台無しにするか無理矢理でも止めるかとっさの判断が求められた。それがビンタであっても情状酌量の余地あるでしょ。74歳の老人がスティック取り上げても指揮を無視する中学生を外に連れ出す?どんなマッチョジジイだそれ。
48
56号 @56gojp 2017年9月1日
スティック取り上げても反発するような子どもが素直に退場するとは思えないけどどうやって退場させるんだろ。勿論暴力的に引きずったりする行為は一切しないで。
36
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017年9月1日
セッション観て感化されたんだろ。どっちも。
3
ささみくん @3_3_me 2017年9月1日
「さすがに見てるこちらも身勝手さに腹が立ちました。」←おめーの感想だろ。 「子供の気持ちを一番わかっていたのはむしろ日野氏では?」←おめーの想像だろ。 「「仲間だろう。みんなの思いにも大切にしろ!自己中ではアンサンブルできないしドラマーの資格がない」そんな思いで」←おめーの妄想だろ。 「彼の暴走すなわち仲間への裏切りが許せなかったのでは」←感想と想像と妄想に基づく憶測を、結論のように語るなよ。
3
ささみくん @3_3_me 2017年9月1日
「会場にいた我々しか真実を知らないのです。」とか言いつつこれじゃ気が抜けるわ
3
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
tea_kelp 止めるために引きずり出すのと、止めるためにビンタをするのになんの違いがあるのです?どちらも演奏を止めさせるために行う行為でしょう?
23
ぼさん @bo__san 2017年9月1日
言って言うこと聞かない子供はヤるしかないね
0
るいせ @ruise2 2017年9月1日
体罰は反対だけど、これは肯定しますよ。だってこれは単なる場への自衛行為でしょ。 野球場に裸のおっさんが入ってきたら、しばいてでも叩き出すでしょ。 言語とモノ取り上げの警告による妨害でなおやめないんだから、力づく排除しかないじゃん。 スタッフが汚れ役嫌ったせいで、日野さんがおっかぶる羽目になった話
37
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年9月1日
yukichi あのわちゃわちゃ混みあったビッグバンドに大人複数で入っていったらドラムセットも他の舞台構成もぐっちゃぐちゃになってその後の演奏に完全に支障が出ると思われるが。最悪本人以外のドラムの子がドラムソロできずに終わってでも「平和的な解決」を追求しなければいけない理由がちょっと分からん。
38
IN_VA_DER @in_va_der 2017年9月1日
なんや、俺の考えたこの場での最善手の発表会でもすればいいのか。 じゃあ俺はタイムマシンに乗ってドラムの子が暴走するんで気をつけてくださいって日野のおじんに言いに行くよ。当然信じるわなくて同じ未来繰り返すからどうすればその特異点打破出来るかまで頑張ってループするわ。タイトルは「ビューティフルドラマー」でよろしく
24
たまいぬ @tama_straydog 2017年9月1日
暴れるガキを大人複数で取り押さえるのも騒ぎになると思うよ ヤバすぎるものその絵
25
るいせ @ruise2 2017年9月1日
3_3_me 例えに決まってるんだけど、その質問、本当にわからずにしてるのなら、貴方は各種問題に口出しすべきじゃないよ。理解力的に。
12
ささみくん @3_3_me 2017年9月1日
ruise2 物事をきちんと置換せず、てめぇのバイアスで歪めた例えになってない例え話が大嫌いなんだわ。
9
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月1日
dc42jk 暴行は触れただけでも成立しますが、業務上正当な行為なら例外が認められます。正常な進行を妨げる行為に対して必要十分な範囲で強制排除するのは業務上正当な行為と言えるのでしょう。ただし必要な範囲を超えて殴ったりビンタしたりするのはアウトですが。
1
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月1日
金払って聴きに来た観客を楽しませられなかったばかりか不快にさせた時点で舞台人としての能力皆無なので、変な期待したりさせたりしないほうがいいんじゃないか。更生した不良が偉いみたいな風潮はもうお腹いっぱい。
8
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
hechikoTKB あのビンタが必要な範囲を越えているという根拠はありますか?叩かれた中学生が怪我をしているわけでなく、ビンタによって演奏が中止にもなっていない。必要範囲内であったともとれますが。
22
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年9月1日
dc42jk リスクの差ですよ。 教育的体罰もどこまで効果があるのか、どう活用すれば良いのか。明確な見解は学術的にもないかと。そのような状況でリスクのある体罰という方法は避けるべきだと私は考えています。 教育的体罰の有効性などが判明すれば活用していく手もあるとは思いますが。
0
2D @migrant777 2017年9月1日
無理に羽交い絞めしようもんならぶん殴られるのは日野さんのほうだぞ。
6
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月1日
dc42jk 怪我をしていない、演奏が中止になっていないというのは結果論です。強制排除の際もできるだけ怪我をさせない方法をとる必要があります。腕をつかむ、羽交い絞めなどよりは怪我をさせやすいと言えると思います。いまどき警備員だってビンタはしませんよ。
4
toge365 @toge365 2017年9月1日
練習段階で、本番に出演させるには不適当と判断して、クソ生意気な奴を追放していたら、それはそれで批判が殺到してただろう。 ちな、往復ビンタていうから、本格的にしばいたのかと思ってた。
1
Miho Shigeta @roma_08_28 2017年9月1日
真実が知れて良かった。これはドラマー君怒ららてしかるべき案件だわ。
20
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2017年9月1日
睨んでたかどうかは映像じゃ判別付かなかったけども、口頭で注意してスティックを取り上げて、それでも素手でドラム叩き続けるような一種の錯乱状態の人間への対応としては何も文句は無いわ。
25
カムイトウ @kamui10 2017年9月1日
10年後、日本のジョン・ボーナムと呼ばれるのであった…
1
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2017年9月1日
日野氏の対応が早かった(早すぎた)のか、裏方スタッフの対応が遅かったのか、「引きずり出して力ずくで退場させる」って案が実行されなかったのはそこが問題よね。
4
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年9月1日
スティック取り上げてもなお手でドラム叩くような興奮状態の人間を70過ぎの老人が引きずって連れて行けるわけないじゃん。まあ、一番かわいそうなのはせっかくの晴れの舞台を台無しにされた他の生徒だよね。
43
中村どうも @nakamuradoumo 2017年9月1日
Neko_Sencho 尊敬してたら素直に言うこと聞くでしょ普通
10
v16465353438 @v16465353438 2017年9月1日
まあ日野さん叩いてる人も一週間もすればすべてを忘れて他の人を叩き出すから大丈夫 こういう手合は無視するしかない
10
moxid @moxidoxide 2017年9月1日
テンションマックスの若者を口だけで諭せるのは立川のロンゲ&パンチぐらいしかおらんじゃろ
5
てんてん @NonSswgwssm 2017年9月1日
羽交い締めにすればよかったと後出しで日野さんを批判するなと言うけれど、日野さんの往復ビンタで鼓膜が破れなかったり目に爪が食い込まなかったり半規管が損傷したりしなかったのも「結果論」ですよね。
3
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年9月1日
もう全国のコンサートホールは麻酔銃でも配備しておけよ
12
かすが @miposuga 2017年9月1日
テレビで特集されているの見てたけど、アナウンサーもコメンテーターも子供が悪いといってはいけないみたいで、非常に苦しそうな、遠回りのコメントしてるなあというのが印象的でした。親御さんのコメントははっきり子供が悪かった。反省している。っってはっきり流してたし。
10
かすが @miposuga 2017年9月1日
もしテレビで日野さんを称える流れにしたら、普段から子供に暴力を振るう大人がかさに着るのが見えるので、流す側も難しいところなんじゃないかな……
2
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
nakamuradoumo 本番ステージでのぼせてたんだろ。
4
Do_doits7010 @amato_SoN 2017年9月1日
自分が思う最善手は「音楽的にオチがつかず舞台がメチャクチャになり次第に窮地に追い込まれる自惚れドラマーを(観客からヤジが飛ぶまで)あえて放っておいて恥をかかせる」ですかね。もっともこれだと他の中学生には大迷惑だし、教育には全くならないけど。
4
v16465353438 @v16465353438 2017年9月1日
amato_SoN そうなったらそうなったで、指揮者の日野は何をしていたとか、最悪のステージの指揮者とか言われてそうですけどね
12
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
hechikoTKB 結果を無視し根拠もなくあのビンタが許容範囲を超えていたとおっしゃるわけですね。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年9月1日
ばかみたいなこと言って申し訳ないだけどさ。 ビンタって「暴力」なの? なんとなく釈然としないな。 漫才のツッコミだって暴力じゃん。 気を失ってる人や正体を無くしてるひとの頬をペチペチやるのも暴力? 暴力団とか家庭内暴力とかの暴力って、自らの利己的欲求を満たすために相手に肉体的精神的ダメージを与えることでその意に従わせようとすることなわけでしょう? このおっさんの行為はこの文脈で言う「暴力」に当てはまりますかね?
1
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
tea_kelp 興奮している中学生を楽器に囲まれている中で引きずり出すのは十分リスクのある行動だと思いますが。
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年9月1日
俺にはこの行為は「身体的接触を伴う指導行為」というべきで、「暴力」と言ってしまうのは違うと思うな。 もっとも、これは指導であるといって鉄拳制裁やってた時代もあるので、一概には言えないんだけど、少なくとも暴走して周囲に迷惑を掛けている子供を止めようとして口で言って聞かなければあとは触るしか手段がないよね。あとはどう触るかで、ビンタでも頭を叩くことでも、引き倒すのでもいいんだけど、最もダメージが少なくかつ最も効果がありそうな行為がビンタだったんだろうと思う。「鬼手仏心」というやつだと俺自身は思う。
10
てんてん @NonSswgwssm 2017年9月1日
だいたい3DSを真っ二つにして躾だとか言う毒親バイオリニストもいましたし音楽業界の暴力なんて擁護する必要ないなぁ。毒親バイオリニストも往復ビンタも躾と指導のうちだとどっちも擁護していたなら筋は通ってると思いますが。
2
ぱぱん @Cookingfern 2017年9月1日
引きずり出せば良かったのに、という意見も多いけど非協力的な人間を力尽くで引っ張るのは本当に大変だよ。言葉とスティック取り上げの制止を振り切るほどテンションMAX状態なのに羽交い締めで引きずり出された途端に借りてきた猫みたいに大人しくなる姿よりも癇癪爆発させてジタバタと藻掻いて器材や周囲の人間に思い切り手足や頭をぶつけて怪我させたり壊す可能性の方が高そう
10
點面悪鬼百之助 @x743 2017年9月1日
taken1234challe 暴力か?って言われたらそりゃ暴力でしょ
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年9月1日
NonSswgwssm いや、ちさ子さんのとこのオッサンのじゃ条件が違うじゃん。ちさ子のは自分ちだけの話でしょ?このオッサンのは、他に迷惑を被っている人がいるわけじゃん? 現に演奏止まってるし、他の子のソロもあるわけだしさ。 誰が止めるかって言ったらこのオッサンが止めるしか無かったわけで。 それをちさ子の3DSの話と並べて話すのはあまりにも暴論だよ。
10
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年9月1日
x743 でもさ、なんか違うくね? これは俺だけかもしれないけど、暴力って言葉のイメージはさ、カツアゲとか、ヤクザとか、DVとか虐待とかそういうイメージが湧いてくるんだけどさ。 このオッサンのはそういうのとは違うじゃん? うまくは言えないけどさ。
0
てんてん @NonSswgwssm 2017年9月1日
taken1234challe つまりあなたは高嶋ちさ子さんは批判するけど、往復ビンタには賛同するということですか?どっちも擁護であれば筋が通っているので暴論だという必要ないのですから。 周りに迷惑というなら教育委員会が関わって音楽教育を目的とした場で暴力のほうが自治体に迷惑でマズイのでは… 実際、その場にいた区長はそのせいで逃げ回ってますし
5
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月1日
ジャズには規範が無いから!で制限時間をオーバーして、管理者が残業をする事になった場合、残業代は出るんですかね?
2
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年9月1日
dc42jk それでも体罰よりかはリスクは軽いと私は思います。 引きずり出すことにより中学生が暴れ日野さんが怪我をするリスクなら大人数人で協力して行えばリスクもかなり軽減されるのではないでしょうか。
1
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年9月1日
taken1234challe 指導で手をあげたりするのが暴力になるのではないでしょうか? 体罰自体、肉体に直接苦痛を与える罰と言う意味?ですし。 今回、日野さんが行ってしまった行為は体罰と言われても仕方がない部分があると思います。 漫才や救助は指導とは違うかと。
1
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年9月1日
NonSswgwssm 高嶋ちさ子の場合腹いせで無関係な次男のDSもバッキバキにしてやった、という時点で今回の話と同一のラインで語れるレベルを超えているような。
6
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年9月1日
ふむ…ビンタは暴力で引きずりだすのは暴力ではないのか…
16
他人 @Messiah_Justo 2017年9月1日
暴力と言うのはすべて「悪」です。「悪」というものは「善」や「いいこと」には使えないから「悪」なんです。無論「悪」だから「暴力をふるうできではない」とそこら辺のつまんないリベラルみたいなことを言っていると勘違いされちゃ困ります。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年9月1日
「善」や「いいこと」を掲げながら、暴力をふるうからおかしいのです。神様が「善と悪」の側面を持つように、その似姿である人間も「いいこと」だけをしながら生きることは出来ず、「悪いこと」をしないと保てない部分があります。だから暴力(悪いこと)は善悪ではなく、目的に対して妥当かどうか、そして耐えられるか耐えられないかを問題にすべきなのです
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月1日
dc42jk 結果に関わらず暴行罪は成立します。結果が悪ければ傷害罪にアップグレードです。明文化された根拠は見当たりませんでしたが、肉体的苦痛を伴う強制排除は見たことがありません。ちなみに教育現場では身体に対する侵害または肉体的苦痛を与える懲戒は体罰と明記されています。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm このあたりが社会的コンセンサスでは。
1
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月1日
借りてる時間一杯まで延々やらせて、管理者に追い出されたらいい。ジャズに規範は無いそうだから。
0
點面悪鬼百之助 @x743 2017年9月1日
taken1234challe それは仰るとおりですけど、状況によっては正当防衛であったり、指導であったり、結果仕方がないと捉えられることはあっても、ビンタという行為に内包される暴力性を否定することにはならないと思う
1
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月1日
「非協力的な奴」を引きずり出すのは体罰にならないクソ基準。
1
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月1日
教師なら許されないがミュージシャンなら殴っても許されるなんて職業差別意識甚だしいとしか思えんな。
2
@izanamu 2017年9月1日
zairo2016 審判の「ジャッジ判定」に過誤がある場合と、今回の様に審判?が暴力に酔って選手監督をたしなめる「行為」は全く別物です。
1
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
hechikoTKB すいませんちょっと確認しときたいんですが、日野氏のビンタは業務上必要な範囲を超えており暴行罪が成立するが、引きずり出すならば業務上必要な範囲内であったので暴行罪は成立しなかったと考えているのですよね?
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月1日
dc42jk まあだいたいそんな感じです。
1
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
tea_kelp リスクは日野氏が怪我をするのももちろんですが、中学生が怪我をする可能性や楽器が壊れて演奏が中止になるという可能性もあり、一概に引きずり出す方がリスクが低いとは言えないと思います。
3
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
tea_kelp もちろんですがビンタの方が引きずり出すよりも安全であると言いたいわけではなく、ビンタを暴力として批判するなら、引きずり出すという安全かはわからない暴力が許されるのはおかしいと言いたいのです。
3
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年9月1日
dc42jk なるほど、あなたの言いたいことは良くわかりました。 ここで一つだけ質問させていただきたいのですが、なぜ引きずり出すことが暴力にあたると思われるのでしょうか?殴ったりするわけでもないし苦痛を伴う方法でもないと思うので私は暴力ではないのではと思うのですが。(もちろん赤くなるほど強く握って引きずるのはNGですが) お答え頂ければ幸いです。
0
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年9月1日
kumanokodo_kuma いやだから強く握って引きずるのはNGと言ってるじゃないですか。 私が言ってるのは抱きかかえるなりして引きずり出すのは暴力にあたらないのでは?と言ってるんですよ。
1
参號 @san_gou_san 2017年9月1日
なんだここは一面のお花畑やないか、たまげたなあ
1
鍵もぐもぐ @bndyk 2017年9月1日
74歳爺で無理なら他のスタッフで対応することは出来なかったのか?まあ今更だが。
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月1日
dc42jk 引きずり出した結果として怪我したとしても過失傷害ですよね。結果は同じでも過失と故意では罪状も社会的評価も全然違うんですよ。
3
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年9月1日
tea_kelp ドラムセットの中に座り込んで腕振り回してる相手を抱き抱えて優しく引きずり出せる魔法はちょっと自分には想像つかないが。
12
仲手川 良雄 @NAKAYASAKETEN 2017年9月1日
そもそも体罰って全部が全部ダメなのかなぁ… 体罰=悪 であって、いい体罰ってありえないんだろうか…?? 安易な体罰は勿論ダメだし代案も無しに安易に体罰は何しろダメ!ってのもなんかなぁ…
0
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年9月1日
kumanokodo_kuma 椅子を大人数人でひいてドラムセットとの間に距離を作れば抱きかかえるなり出来るのでは? その際、子供が暴れたりしても大丈夫なように工夫する必要はあるかと思いますが。
2
にゃふらっく @nya_hu 2017年9月1日
NAKAYASAKETEN 他人に暴力をふるうのは犯罪、それだけの話では?
2
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2017年9月1日
お金いただいてお客さんに見ていただいてる本番のステージなんだから、なるべく時間をかけずに事態を収拾しなければならないという視点は重要だと思うんだけど、あんまりそういう意見はないのね。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
kumanokodo_kuma ドラムごとワイヤーで釣り上げて舞台袖まで持っていこう。 #スーパー歌舞伎
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
ハタかれた馬鹿中学生は論外として、日野皓正氏ら指導者側にも管理能力・指導力が欠けていた可能性はある。
2
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
tea_kelp 引きずり出すをどのように想像しているかわかりませんが、私は”本人の意に反し行動の自由を強制的に奪い無理やり舞台から降ろす”行動と考えているので、この「引きずり出す」が暴力でないとするのははちょっと理解に苦しみます。
3
dc42jk @dc42jk 2017年9月1日
hechikoTKB 誰も過失傷害だとか怪我をしたらとかの話はしてませんよ。ビンタという暴力を否定しておいて、引きずり出すという暴力を肯定するのはおかしいといっているだけです。
1
08_Reader @08_Reader 2017年9月2日
dc42jk それを言い出したら、叩かれた学生が逆上してより直接的な暴力行為に及ぶ可能性も加味すべきでは?
1
08_Reader @08_Reader 2017年9月2日
kumanokodo_kuma ドラムセットの方を引っ張って学生から離してからすればいいのでは? ドラム追いかけて立ち上がったならそのまま確保
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月2日
dc42jk 両者の違いは説明済みなので、わからないならこれで終わり。
1
dc42jk @dc42jk 2017年9月2日
08_Reader どちらが安全かの話ではないのでそれを加味することは構いませんよ
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年9月2日
「未必の故意」ってあったよなー……。バッチリ適用されそうなシチュに見えるが。で、刑法の話をするならこれが「被害届の出ている刑事事件」って前提が必要だと思うんですがそんな報道ありましたっけ。
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年9月2日
asahiya_WWer 私に関していえば、本件が刑事事件として処理されるかどうかの話をしたいわけではなく、一般論として法的社会的にみたアウト/セーフの線引きの問題に興味があっただけなので、被害届云々に関しては割とどうでもいいです。
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017年9月2日
hechikoTKB アウトセーフは個々人が判断するもので社会的に絶対セーフ・アウトってのはありませんし、別に社会一般にどう思われようと、「罪状」が付いてアウトセーフを公的に判断するのは(刑事)裁判の結果だけだと思うんですがー。まあふと気になった程度のことですのでどうでもいいです。忘れてください。お手数おかけしてすみませんでした。
0
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年9月2日
現場にいた人がビンタはなかったって言ってるのに、未だにボウリョクガー!ビンタガー!DVガー!って言ってる人は別次元を覗ける能力者ってことでおk?
0
トリニガス @torini311 2017年9月2日
tea_kelp 「椅子を引いた瞬間に転倒して頭部を強打」「振り回している腕やスティックが後方の人間にも当たる」「ドラムから引き離しても暴れ続ける(引き離す意味が無い)」「ドラムまで駆けて戻り、バスドラを蹴り飛ばしたり、シンバル、HH、スネア、フロアタムなど投げまわる可能性」「そもそも安全に捕り物をするに十分なスペースがキット周辺に確保されてない/段差等があり危険」等々想像されますが...
2
トリニガス @torini311 2017年9月2日
映像見る限り、後方に〝ちょっとだけ〟スローン引けるだけの余裕があるかな?くらいのスペースですな。前後左右は即段差で無理。「4~5人で捕り物」なんてスペースは明らかに無い。爆音の環境下で、他パートにも暴走してる人間が居て、退避させるだけでも困難そうなので、「他演者から協力者を募って統制して安全に制止行為を行う」のは結構厳しいというか、かなり無理っぽい。
3
トリニガス @torini311 2017年9月2日
というか一般的に「ドラム周辺に大人数での捕り物を安全に行えるだけのスペースがある」ようなセッティングが稀有だと思うんだけど。子供との交流会みたいな場で、怪我への保険も織り込み済みの、暴漢に即対応する心積もりで待機してるSPや警備員が居るとも思えないしなぁ...
4
トリニガス @torini311 2017年9月2日
まぁそういうSPでも、というかどんな武道や逮捕術の達人でも、スティック持って暴れてるような人間を(殴る蹴るの手段を使わずに)取り押さえるにあたっては、取り押さえる側も犯人側も、多少の負傷は覚悟する程度には荒っぽくなると思うけど...武器持って全力で抵抗する興奮状態の人間をふんわりやんわり捕縛なんて無理無理。
4
SK @settakyousuke 2017年9月2日
現場にいないと詳細なことわからないのに何言ってんの
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年9月2日
DaisyAdreena 「日ごろから問題行動のある生徒だから」発表会に出さないというのも可哀想な気はする。
0
簡素 @kakuhen1979 2017年9月2日
ntscp2020 ぶっちゃけルールを理解できないガギに魂で伝えるには暴力しかなかったんだろう。
0
簡素 @kakuhen1979 2017年9月2日
職人の世界で掟を破ったら棟梁に殴られる。 坊主、職人になりたいんなら職人として扱ってやるってそういうこと。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月2日
BlackCloudy うん お前のせいで、あのジャズイベントが台無しになった。と一生恨まれる案件。
6
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月2日
どう迅速に、鎮圧する事こそベストで安心か?と考えたら、 顔をはたいて正気にできるんだったら?一番当人の肉体損傷ももなく、確保という超高等迅速なベストな選択とも見れるわけで。 要は見方の観点でしかない。何に一番着目しているか?教育委員会なら?立場上暴力反対と言わなければいけないし、我々一般人はそうでないなら、色々考えた上での観点で答えなきゃいけないのです。 あの場から羽交い締めにして引きずり出すことでも?肉体損傷を与える危険もあるわけですしね。
2
ToTo@パソコン入れ替え検討中 @toto_6w 2017年9月2日
08_Reader もしかしてドラムセットが一体になったセットの楽器だと思ってる?バストラに一部タムとか付いてるけどスネアとかシンバルとか全部バラバラだから一気に離すとか無理だし、奏者が椅子持って前に行ったら引き離せないよw
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年9月2日
顔を叩くことがベストで正気になるか?ではないことは、世の中の暴力事件が証明しているので、決してベストではなく、これに逆上した生徒が日野氏を逆にボコボコに返り討ちにする展開もあったかもしれないだけに、上に上げた見方は、あくまで迅速解決という観点の一つの考え方と限定しておきます。
2
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年9月2日
経緯が全く伝わってこないからおかしいと思った。これも偏向報道でしょう?
1
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年9月2日
どんな理屈をつけても舞台の上で殴ったんだから児童虐待の現行犯(それとも暴行犯?)として即逮捕されないと国家の治安は維持されないよなw情知国家じゃねぇんだからさっさと警察は検挙しろよw
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月2日
mtoaki その論法だと「日ごろから体罰肯定の指導者だから」、発表会でビンタを披露しても仕方ない。そういう事になってしまわないか。そんな発表会見たくないよ私は。
3
見ず知らずの貴様 モデルナ2回目接種完了 @namanikuo 2017年9月2日
音楽を通して何かを伝えるより殴った方が早いってことを音楽家がしたのよ、音楽教育の否定じゃねえの
6
goya9 @goya9 2017年9月4日
「手を出す(肉体に加害する)」が伝家の宝刀の頻度で実施されるのならば短期的な一定効果は望めるが、加害者を諌める上位の他者が不在だと、たいてい乱発して暴行容認論者の先頭に成り下がるので。
0
goya9 @goya9 2017年9月4日
それとも年齢・社会的地位が上がれば、無理・無茶をどんどん阿諛追従してもらえるパラダイスになったの?この国は。
0
山間参ふみ代 @93740jill 2017年9月4日
既に解決してそうな話に、コメントも含めてでかい話に広げたがる人が多すぎ
1
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2017年9月4日
中学生は着地が上手く出来なかったから長い演奏になった 日野氏はそれにイラっとしたから手を出した それでも中学生はやめなかったのは自分でソロ演奏を終らせたかったからだろうと思う どちらも意地の張り合いだったんだろうな まあ問題は痴話げんかを見せられた側がどう思ったかだわな(当事者の理由は関係ない)
0
ゆ~じ @D__BOY 2017年9月5日
一連の行動を見ると一瞬「しょうがないかな?」と考えそうになるけど、 冷静に考えると、「他の奏者に演奏を譲らないとか『協調性』を指導しなかったのは誰よ?」 って話になるんだよなあ… ※ジャズミュージシャンに『協調性』がいるのかという話もあるがw
0
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年9月5日
この中学生、知的障害あるっぽいから、殴られないと気がつかなかったんでは。子供の指導ってそういう知的障害と知的障害の親を相手にすることだよね。ひとりの人間として考えちゃダメだよ。野獣か猿だと思わなければ、他の子供に害を与えてた。
0
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年9月5日
「なんだその目は?」といったよな、ヒノ?それが身内に言う言葉か?相手はそう思ってなかったぜ目で。・ガキの調教と教育をまちがえてんのさ。
0
どろろん @dorororororon 2017年9月6日
このコメント欄で日野賛同側じゃない奴を、一人ずつ同じシチュエーションで日野の立場でほうりこんでやりたい。まーまちがいなく「ほらみろバーカ」か「おめーも殴ってんじゃんwww」か「とめれてねーし」のどれかになるに決まってる
1
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2017年9月15日
暴力、体罰は肯定せんけどもこういう事情、というのがだいたいわかるまとめ。コメント欄は気にしないほうが吉。
0
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2017年9月15日
暴力は肯定せんけども概ね事情がわかるまとめ。コメント欄は気にしないほうが吉。
0