112
スーパーに30分並んで数十円安い卵を買うことは時間損失を考慮すると何も得にはならず合理的ではない?それを奥さんに言ったら…?
あさくら @asa9ra
「炎天下の中、スーパーに30分並んでたかだか数十円安い卵を買っても、時間損失を考慮すると何の得にもなってないよ。君の時給いくら?」 と嫁に言ったことあるなあ。 その後「これは私の趣味だ口を出すな」と返されたので 非合理な節約をする人の説得は難しいことを知った
そう、それが趣味なら仕方がない。
🇯🇵serie0008╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮🇪🇺 @series0008
趣味ならねえ 大いに結構なことだと思いますが
小林 @lim_kekke
趣味だったら非合理でいいじゃん むしろ非合理を追求したくなることが趣味なんだから、とても的を得た考えの奥さんだと思う
1年3組たかはる【例大祭/か-41ab】売り子募集中 @takaharu_TI
むしろ、「時間単価にすると高いのはわかってるけど、趣味でやめられない」ってほうがどう考えても合理的
Kenrow ?! @KenrowY
あー、これは判る。「無意味な節約=やり込み要素」として見れば理解出来ると思う。
ひたき😸 @hitaki89
趣味は全部金の話で言うと効率悪いからな……
ひびきち@ボドゲ製作中 @hibiki_akira
RT:自覚無いならまだしも趣味って自覚あるなら充分だろ・・。 お金を使わないどころか節約までしてくれる良い趣味だね! タイムイズマネーはめっちゃ正論だけど趣味というものはその概念に無いからな。 めっちゃ不合理でも金かかってもそれが楽しければ良いんだもの。
ぷにお @liqbot
@asa9ra FF外から失礼します。 一円でも安いものを買う事は、すぐ汚れるのに車をピカピカに磨いたり、盆栽を育てたり、といったように、節約・時短だとかは最初から目的ではなく「やり遂げた」達成感を得るための、メンタル面での満足感のための行為と、必要なものを買う行為を兼ねたものなんだろうなーと。
安く買う・早く買う、どちらを選ぶかはその人の価値観によるものです。
ゆめは石油王 @Loll_bone
これは単純に、安く買うのと早く買うのはどっちがストレスかからないかっていう価値観の話。あるいは趣味の話。 twitter.com/asa9ra/status/…
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
これ、色々な場面で直面する光景だけど、相手を説得するのは凄く苦労するなあ。都内を移動するとき、バスと電車を組み合わせると、少しお金はかかるけど、短い時間で空いてる電車に乗れる事があるんだけど、世の中には二百円のバス代が勿体といって混んだ電車を選ぶ人も多いし。 twitter.com/asa9ra/status/…
シロガネ @sg_null
2時間並んで300円のドーナツをタダで手に入れるみたいな話
たなあに農業 @tana_anime
1時間近く寿司の半額待って700円くらい浮きました
いつもよりちょっと安いものを手に入れて節約するのは、意外と楽しいものです。
紅パンダ(LV.33) @Redpanda76
でも一時間並んで10円得したときに達成感を得られるかどうかで「セールに並ぶ」という行為の価値が変わる気がする
黒兎 赤狼 @sekirou
そうやってコツコツ節約分を貯めてお買い物するのが達成感あったりすると思う 子供が少ないおこづかい貯める感覚?
プレモルのみてえマン@ヒャー @WantPremiuMalts
安いもの買いに行って、そんでお買い得なもの探すの、義務と思ってなければ楽しそう
同志雪の人@艦火合協賛 @yuki_8492
実際スーパーの特番品探して安くまとめるのは楽しい。わしも無駄に節約するのはよくある。
🎊💿漂白ふらの💿🎊 @flano606
「今いるスーパーと別のスーパーに行けば買物金額トータル2~300円ぐらいは安く出来るけど家から反対側の方向に3分5分ぐらいかかる」だとちょっと迷うでしょ?
大月れん @ohtsukiren
ルーチンワークのなかに刺激を求める感じわからなくはない
ちぇれりー @Chereri
本人が納得した時間とお金のバランスの使い方ならいいのだ

コメント

はきの @hakino_ 2017年9月1日
趣味なら何の問題もない。他人を付き合わせるならともかく、自分で楽しんでやってるのだから。 ツイ主は他のツイートを見る限り格ゲーが好きみたいだが「収入が増えるわけでもないまったく非合理な趣味だからやめろ」と言われてなるほど非合理だ、とやめられるのだろうか
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月1日
スコア稼ぎ(いかに低価格かのスコア)に理屈はないんやな
言葉使い @tennteke 2017年9月1日
その数十円を稼ぐための労力をちゃんと計算してる?履歴書出して面接して時間に遅れないように気をつけて、それらの間も身だしなみだの人間関係だのなんだのまで計算するってことだよ?
言葉使い @tennteke 2017年9月1日
原価厨は自分の理解の外は存在しないものとして計算してドヤ顔をする。趣味だから。
やし○ @kkr8612 2017年9月1日
原価厨は「飲食店では何を頼んだら店が原価的に一番困るか考え抜いてから注文する」とか平気で言うので節約趣味者と原価厨は全然違う生き物だと思う。節約趣味者は一応「労力無視して支払金額が最小になるのが楽しい」でキャッシュアウトの多寡で結果が見えるけど原価厨がやってるのは単なるエスパーごっこだから。
ISW @ISW007 2017年9月1日
並んで待ってる時間を使って他のことをしたことで誰かがお金をくれるんならそのとおりだが、買い手がつかない時間を使って節約するのは正しい行為。一日24時間のどの時間でも買い手がつくような人間なんて、ほとんどいない。大企業の高給取りだって、休日の時間に買い手なんかつかないから価値ゼロだと思え。オレの時給単価XXXX円、とか得意げに言ってるやつほど役に立たないという皮肉。
アル @aruhate 2017年9月1日
数百円分のガソリン使って数十円分の値引き品買いに行くよりマシだよ
ナツノ_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年9月1日
そもそも車使って10円安い卵買ってるならともかく(ガソリン代損してるから)、そこに言及してない以上歩きか自転車なんだし、得は得なんだから不合理だって理由だけで説得しようとするってなんなの
るいせ @ruise2 2017年9月1日
時給換算したら、ツイッターやトゥギャッターに吸われてる時間は、ヤバイことになるぜ。 多分見ないほうが幸せになれる
さきっちょ @5ak1cch0 2017年9月1日
自営農家やってたばあちゃんは買い物行って料理して…ってやってる時間でお金を産めるからよく出前取っとったらしいし、それぞれの価値観はあるわな
エロラクP @eroluck 2017年9月1日
時間損失とは言うが、30分並ばなかったら誰かがその分金くれるわけでもないし……
さきっちょ @5ak1cch0 2017年9月1日
買い物した荷物もあるし、近場ならまだしもガソリン食って車で遠出しなければ、繰り返しの家事の中の楽しみの範疇だと思う
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年9月1日
いいけど、もし家事の労力をアピールする機会があったら、使った苦労を100%家事労働にカウントするのはやめてね
れん @len34440908 2017年9月1日
並ぶことで、何もしない時間を持てることが大事なのかも。こういう一見無駄に見える時間を無くしたら、逆に全体のパフォーマンスが下がってしまったっていうのも良くある話で。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月1日
炎天下の中、スーパーに30分並んで熱中症でぶっ倒れたら損失は数十円どころでは済まないけどな。修行僧か。
節穴 @fsansn 2017年9月1日
1円玉を落とした場合、屈んで拾って立ち上がる一連の動作をするのに必要なエネルギー量を1円で賄えないとか何処かで聞いた気がするけどうろ覚えだし正しい確証は無い
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年9月1日
だから、趣味だっつってんだろ。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年9月1日
別に夫に炎天下の中、スーパーに30分並んで、数十円安い卵を買ってきてと頼んでいる訳でもないんだし 本人がそれで満足してるんだからほっとけばいいんだよ
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月1日
趣味と言われたら反論のしようがない。世の中ではちょっとカネを余分に出して時間や体力を買う、という発想が有効な場面は多いけど、どうせ30分もダラダラTwitterとかしたら、稼いだアドバンテージもあっという間に吹き飛ぶわけで。どれもこれも趣味だよ。
v16465353438 @v16465353438 2017年9月1日
ツイッターやる意味ある?時間効率考えたらやらないで勉強でもした方がいいんじゃない
とみす @mist_mdmd 2017年9月1日
やめさせたいのか知らないけどこれ提案側もすげー上から目線だからこんなんじゃ反発しか生まないよ
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年9月1日
そうか揚げ足取りもクソコメも趣味だからいいんだ!(しろめ
toge365 @toge365 2017年9月1日
安いスーパーまでガソリンを垂れ流す車で出かけるおばちゃんてやつだ。と書いてたら、もう書かれてた。
ひょろ @ihyoro 2017年9月1日
(①卵が安く買えたお得さ+②心が満たされたお得感)と(③ガソリン使って車で行ったり並んでいる間に自販機で150円のお茶買ったなどの金銭的損失+④熱中症などまさかのリスク)との比較だよね。こういうのに並ぶ人は②の価値がとても高いので③+④がちょっと多い程度では太刀打ちできないのよね。
sitimi @sitimito 2017年9月1日
どうせ人間死ぬんだから生きるなんて無意味だぞ
糞蛙 @hiro_minako_ 2017年9月1日
ruise2 不毛だけど趣味だから……(震)
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月1日
「人生の効率厨」というワードを提案したい。この話では夫も妻も、別方向に効率厨。ゲームで例えると無課金縛りの効率厨と、課金を前提とした効率厨ではプレイングが随分変わると思うの。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月1日
個人の趣味なら、他者に迷惑が及ばぬ限りは立ち入る事でもない、なので趣味の結果、炎天下に熱中症でぶっ倒れて病院担ぎ込まれても、趣味の失態の責任は自分で取れよ(治療費)
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
eroluck 「機会損失」って知ってますか?その30分を労働に当てられれば収入があるわけですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
春に亡くなった祖母は、ゴミ箱にかぶせたレジ袋を「もったいない」と言って水道水で洗って干して再利用していた。水のほうがもったいねえと何度も言ったがついに理解してもらえないまま亡くなった。
toge365 @toge365 2017年9月1日
スーパーで並ぶのはバカにされるのに、コミケで長時間並ぶのが尊敬?されるのは男女対立問題なのか、日本におけるロリペド無双問題なのか……。
コン蔵 @konzopapata 2017年9月1日
餃子を包む作業中にいない誰かとレースしたりは人類全員するしな、日常の楽しみ方は色々
ウェポン @weapon2011 2017年9月1日
sadscient 「その30分を労働に当てられる訳じゃなし」と言う話の流れくらい読もうよ……
v16465353438 @v16465353438 2017年9月1日
sadscient その30分なんの仕事して誰がお金くれるの?
Gothicgaze @Gothicgaze 2017年9月1日
趣味を名目に家計でスコアアタックをやっていいなら、趣味を名目に家計でいつもよりちょっと豪華な食事をしても許される気がしてきた
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年9月1日
その人にとって換金出来ない時間を無理矢理金に換えてるようなもんだからこの問いはあまり意味が無いような気がする。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
weapon2011 労働に当てられないのならそれはそいつの能力の問題であって。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
v16465353438 誰もくれないなら何をしても「節約」にはなりませんよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
道楽としてやるなら何をしてもかまわんのだが、節約にはなってねえんだから「節約してる」などとドヤ顔するな。という話ですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
natsuno_012 これが「得」になるのは時間単価が数十円未満の人だけです。
なんもさん @nanmosan 2017年9月1日
田舎だと買い物行くのにもガソリン代かかりますから時間の損失だけでは済まないんですけど、それでも卵とかトイレットペーパーの安売りは人を惹きつける魅力があるんですよ。ってか、買い物を週イチで済ませるようにすれば車一台いらなくなる可能性もあるので、それはそれでなんだかんだ理屈つけて嫌がるかも。人によりますけど、あえて用事を作って毎日のように自由に出かけられること自体が趣味だったりしますからね。
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月1日
ほんの三十分だけ働いて金くれるような所なんて無いだろ
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017年9月1日
人の趣味は他人に迷惑かけてなければ否定しないようにしましょう
エロラクP @eroluck 2017年9月1日
sadscient この場合、機会損失はあまり関係ないかと思います。 本人としては「安い卵が欲しい」のであって、「その時間で何ができるか考えろ」と言われても、「欲しいものが買えない」と言う事実の方が出来たかもしれない他の事より大きいのです。
v16465353438 @v16465353438 2017年9月1日
sadscient 誰もくれないから30分費やして数十円節約したって話ですよ?
まりも @Admiral_Marimo 2017年9月1日
30分待ってるあいだにソシャゲのアイテム掘りだけ集中してできるだろ馬鹿か
ゆゆ @yuyu_news 2017年9月1日
数十円の節約のために行列する暇があったら働け、というならともかく、行列しなかったとしても別に働くわけじゃないなら、その行列時間=趣味に費やす時間と考えたら、お金がかからず時間をつぶせる良い趣味では。行列中に何かやるのが趣味ってこともあるが。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017年9月1日
「商品を安く買う」という趣味であれば、たとえ車で行ってガソリン代の分損失してたとしても成立するんじゃないですか?
moxid @moxidoxide 2017年9月1日
地球上で財産形成しても太陽に飲み込まれて消滅するんだから、今すぐ腹かっさばいて死ぬのが労力的に最大効率だゾ(天文学的スケール)
おうべい @hisuioubei 2017年9月1日
趣味だとした上でもその時間で他の家事をした方が結果的に節約高スコアになる気がするな・・・ 買い物しか趣味の範囲ではないとするなら、アレは買った瞬間だけが気持ちいいある種麻薬的な楽しみで変な方向にハマると破滅の道に行くからやめた方が良いみたいな精神分析あった気がするからどの道止めた方が良いような
白紙 @Hakushi_CANVAS 2017年9月1日
炎天下の中3時間並んでラーメン食うのと同じなのになんでそんなギスギスしてるん?
v16465353438 @v16465353438 2017年9月1日
まあ旦那さんは、テメエの稼ぎが少ねえんだから節約してんだろうが、とか言われなくてよかったね
@nikoneko99 2017年9月1日
でもこういうの見るとどうしても主婦(じゃないかもしれないが)ってつまんない人生だなと思ってしまう
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年9月1日
sadscient どこにこの人の妻がドヤ顔したって書いてあるの? 単に夫がそういうのは節約じゃないでしょ?と言ったのに対してこれは趣味だと返しただけでしょ?
じぇみに @jeminilog 2017年9月1日
eroluck まあだいたいそれですね。その時間を使って隣のスーパーに行けば3円高い卵を売ってる、とかならじっと待つよりほかの行動をする事に妥当性があるかもしれないけどそんなのこの情報からじゃ判らないし。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
ym_base 「妻がドヤ顔した」なんて俺も言ってねえんですが。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
kuginnya 機会損失の意味知ってる?
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
「30分だけ働いて金くれるところなんて無い」とか原価厨未満の社会認識じゃねえの…「30分だけ働いて金くれるところがあるかどうか」じゃなくて「労働に充てられる機会がどれだけあるか」って話なんだけど、普通に社会で労働しててもわからないならどんだけ無能なんだよと…
ろんどん @lawtomol 2017年9月1日
よし、30分パチンコ行ってくる
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年9月1日
「炎天下の中」←[の中]いらなくね?
CD @cleardice 2017年9月1日
日常のちょっとした差を楽しみとして生きられるなら効率にこだわってグチグチ生きるより快適そうだなあ
ぱぱん @Cookingfern 2017年9月1日
奥さんを【非合理な節約家】と評しているけど合理的な行動を優先していたら無理解な態度の旦那さんは速攻捨てられる気がする
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月1日
これは言い方が悪い。 たとえば「数十円の節約よりも、君が楽できる方がぼくはうれしい」くらい言えないものか
歩幅 @andante088 2017年9月1日
絵に書いた餅でも食べていればよろしい。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月1日
ギャグ漫画で、全国のスーパーのチラシを手に入れるために全国の新聞を取り、一円でも安い物を買うためにヘリで全国のスーパーに行くというのがあったな。
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
機会損失とは例えばジェフ・ベゾスやマーク・ザッカーバーグのような所得の高い人が数十円引きのために30分並ぶと彼らの時間給的にとてつもない損失が起きるという話。稼いだ金で誰かに買い物を委託せず自分で買いに行くと玉子1パックが実質数百万とか数千万になる可能性がある。現代の日本は所得が下がり過ぎてしまった結果日本人はこの時間の管理が極めて下手。お題は日本人の効率の悪さを後押しする一例じゃないかな。
くすき @kusuki_xx 2017年9月1日
趣味に対して難癖付けるつまらん人間がいるな。他人が楽しんでいるのがそんなに悔しいかね?? 誰かに迷惑掛ける趣味(嫌がらせとか)なら止めた方が良いけどさ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年9月1日
物を安く買うという「娯楽」であって実際の利益には関係が無いのだ。そう、必要とされているのは「得をした」という気分であって実際の損得ではない
TRT @V_aVa_V 2017年9月1日
山登りして山頂で食べるおにぎりは美味いだろ理論だよ。達成感は一番のスパイス。
でき @dekijp 2017年9月1日
sadscient 「あなたがポケモンGOやっている時間は機会損失だからポケモンGOやらずに働けばいいのに。」と言われているのと同じ事ですよ。
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
この奥さんのモデルケースだと既婚者なら旦那の収入が共有財産になるので所得は発生しているとも言える。少なくとも30分で出来る家事や睡眠の時間削ってたらそれらを行使する選択の自由が消えた事になるしそれらは時間給に換算が可能。世帯収入の面で高所得層ならこの奥さんのは凄まじい損失を被っているかもしれない。時間は公平に1人1日24時間だがその1秒1分1時間の単価は底値の人もいれば高額な人もいるという話でした。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年9月1日
まあ、ぶっちゃけバイクで遠距離のツーリングするのが楽しい人に向かって「〇〇に行くなら飛行機で行ったほうが時間かかんないし楽だよ?」っていうのと同じでそれを言う事になんか嫌がらせ以外の意味はあるの?って話になっちゃうのよ(笑)
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
kusuki_xx 難癖ではなく捉え方の問題だと思いますよ。ここの米欄でも所得の高い人と安い人経済感覚の優れた人と劣る人に別れたってだけの話です。稼ぎがあって経済という学問を知っている人は必然的に旦那のような思考回路を働かせるし無知で低所得なら時間は常無限大稼ぎの低さから行動は何でもかんでも自身にとって安い趣味にしてしまう。やはり格差の問題であると言わざる得ない。
友梨奈 @0509Una 2017年9月1日
sadscentは女嫌いだから男女逆なら旦那の味方してたよきっと
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年9月1日
sadscient ん?じゃ、ますますあなたのコメントの意味がわからない 節約にはなってねえんだから「節約してる」などとドヤ顔するなとは誰向けのコメントなんですか?
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
もしあくまで趣味で損失はないとするなら奥さんがその30分に割り当てられらるはずの家事の対価は時給0円タダっていう奥さんの存在を全面否定する理屈が成り立ってしまうがそれでも良いのか。各自この辺の事もう少し真剣に考えた方がよろしいかと。よく分からないって人は一度くらい行動経済学の専門家ダン・アリエリ教授の著書を読んだ方が良いよ。
いかおとこ @mororeve 2017年9月1日
奥さんがツイ主に出費が多くてとか、家事が忙しくて間に合わないとか相談してこの返事なら非合理って言われても良いんだろうけど、そうじゃないなら余計なお世話やな。
火雛 @HibinaKageori 2017年9月1日
趣味だという自覚あるの!? あるんだったらもんの文句もねーわ。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年9月1日
shabasuke 世の中、金だけじゃないと思う人とやっぱり世の中は金だよという人の差かな? 今の人たちは高収入よりも自由な時間を必要とする人が多いと思う 行動経済学が全てではないし、そういう考え方の人もいるっていう事でいいんじゃないかな?
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
dekijp えーと、俺がいつ「並ぶのをやめろ」に類する事を言ったので?「道楽なら何してもかまわん」と最初に書いてあるのが読めませんでした?
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
ym_base 「節約だ」とか「得してる」などという妄言を吐いてる人がコメ欄にいるじゃないですか。
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月1日
0509Una しないよ。だいたい俺は女好きだ。
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2017年9月1日
機会損失ってあくまで理論の上での話で、実際には30分並んだ方が家計にはプラスの効果をもたらすと思う
カプテテフ @sun_moon45632 2017年9月1日
Admiral_Marimo 確かに言われてみれば待ち時間が趣味の時間に変わるので、効率がいい節約になりますね。
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
ym_base 必要なのは時間だとするなら所得上げて家事や雑用を業務委託し自由になれる時間を作るというのが最も賢いかと。貧乏なり無職になって時間を作るって考えは結構キテませんか?あとは自動的にマージン取ったりロボットやプログラムに働いて貰い自身が何もせずとも稼げるシステムに乗るのが一番時間を自由に使える。行動経済学は効率の話ではなくなぜ人はおバカな決断や損する選択肢を選ぶのか人の不合理な部分も含むので人が取る全ての行動が学問の対象で行動はそれで説明が出来るから逃れられないと思います。
オクラ @okura____love 2017年9月1日
趣味に口出しは戦争開始の合図だからね。ダメゼッタイ。
ち~の。@brm0525石狩400PBP2019 @cappuccinof6 2017年9月1日
目的と手段が、いつ間にか、手段が目的になるのは、よくある事。思考停止しているから仕方ない。 何時までたっても、行動は変わらない!
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年9月1日
shabasuke 個人的にはあなたの意見には概ね賛同します が、生保の問題やら何やらという話を見る限り、あなたのような意見は理想論であって 現実味が薄いのではないかな?とも思います それにその人が満足しているのであれば、一々それに対して自分の正論をぶけるだけというのは あまり正しい事ではないと思いますよ
Susurro @Susurronis 2017年9月1日
sadscient オッサン気取っちゃって恥ずかしくないの?
和田名久司 @sysasico1 2017年9月1日
あー。時間がお金で買えたらいいよなあ。
和田名久司 @sysasico1 2017年9月1日
sysasico1 しかし、時間に適正額っていくらなんだろう?。岡田斗司夫が以前、「お金を潤沢に使える贅沢」と「時間を潤沢に使える贅沢」を社会の在り方として対比させていたけど。まあ、本人もただ思いついた程度の論みたいだったし。
古橋 @FuruhasiYuu 2017年9月1日
「やりこみ要素」とか「スコア稼ぎ」と同じって表現は上手いな。我々が「ゲームなんて遊びなんだからそんなに根詰める事無いでしょ」って言われてイラっとするのと同じだw
塵積クラゲ @boouowl 2017年9月1日
まずツイッターやってること自体が非合理。商売や営業でやってるならいざ知らず。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年9月1日
昔どこかで「お父さんは家計のために一円でも安い遠くのガソリンスタンドに行く」みたいなこと書いてるのを見て「遠出でガソリン浪費したらかえって損なんじゃ…」とか思ってたが、そうか、やり遂げることが目的ならまあそれもありだな。実質的な家計じゃなく、「家計のために行動する」という行為そのものの評価なんだ。
らくだ @rakuda4u 2017年9月1日
ちゃんと理性的に自分の行いを考察できるこの奥さんは素敵だし、そういう伴侶を迎え入れられたこの人のことを羨ましいと思う。感情的にならず、変に自己正当化もせず、物事の本質をぎゅっと掴めるのは素敵なこと。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017年9月1日
aruhate そしてガソリンが○円安い!と片道30kmぐらい離れたガソリンスタンドに、ですねわかります v16465353438 kuginnya 今から30分間だけオペレーター増員!!あたりの仕事では?
あすお @asuo_18 2017年9月1日
DjangoAlBisturi 横からですが、30分間だけオペレーター増員!に30分だけ雇われている人がいるかわかりませんが、この場合その職場に行く往復の時間も30分の中に含めないと割に合わないと思いますよ。
森㌧@減量中 @plmjp 2017年9月1日
女がそれで満足してるならいいじゃない
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月1日
この手の話題でただの趣味と片づけられるのが何かもやっとして、コメント欄にもあるが、安いものを買う時間に〇〇でお金を得たらいいのにという意見がその人の状況で当てはまるならそれは確かにただの趣味でいいが、結局その時間で何もしないorできないのなら趣味じゃなく節約判定してもいいんじゃないかなと。体力の消費や熱中症関係は今は除外してる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月1日
返す言葉がないから、趣味って言葉を言えば免罪符になる。 とお見通しなんだろうけど、それ以上追い込むと、夫婦に亀裂がはいるから、追い込んじゃダメ、それが優しさ。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月1日
もちろん趣味と自覚して楽しいと思ってる人に関しては何も問題ないけど。趣味とは思ってない人にとってはただの趣味と言われるのは嫌なんじゃないかなぁと。その時間で〇〇でお金を得れば安売りを買う必要ないでしょと提案されて、それに納得してその〇〇をするなら趣味ではなくて節約がしたい人かな
エビゾメ @ABzome 2017年9月1日
ロックの返しは正しかったなぁ。趣味でやってるならしょうがない。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月1日
asuo_18 さらに横から。コメント欄では30分だけが取り上げられてますが、これは並ぶ時間のようなので、スーパーと家の往復時間を考えるとまた色々変わってきますね。まぁ大抵近所のスーパーより職場の方が遠いですが。
LLL @524nothing 2017年9月1日
手段と目的が入れ替わってる時が一番楽しいからね、趣味ってそういうもんだしね
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年9月1日
労働ではなく趣味だとするなら、この特売品等の買い物に有した時間は、「家事時間ではない」家事には含めない妻の自由時間という換算で合ってますよね?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月1日
こういうこと言うから「主婦の仕事は時給換算すると年収いくら」とかいう話になるんじゃないの?実際誰もお金くれる人いないのに。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年9月1日
https://togetter.com/li/1099765 佐渡は前もここで同じ理論を振りかざして発狂してたな
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年9月1日
nagoshimaru いえ、むしろ家事を時給換算する意味のなさを表している気がするのですけれども。
kumonopanya @kumonopanya 2017年9月1日
教室に通って何万、何十万も浪費し持ち金がマイナスになる趣味よりも、無料で列に並んで数十円得をする持ち金がプラスになる趣味。こちらを批判することのほうが非合理的だ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年9月1日
何が面白いって、機会損失とやらを偏執的に気にしていながら何故か実際にはポケGOやここでクダ巻く等全く金にならない事に夢中になってるとこだよね
kumonopanya @kumonopanya 2017年9月1日
目に見えないリスクを考える。 たとえばスーパーまで自転車で10分だとする。往復20分有酸素運動としては効果的だ、その分健康になる。 例えばネットスーパーで高い卵を買い、玄関で受け取るとする。これを毎日やるとスーパーまで往く方は健康になり将来的に医療費が安くすむ可能性が高くなる。この旦那さんは目の前のことしか見えていない典型的なメ○ラ
kumonopanya @kumonopanya 2017年9月1日
「道楽なら何してもかまわん」<<この上から目線、何で許可がいるの?w 普段からこんな感じなら逆らいたくなるでしょうねぇ。普段から何も考えてないんだろうなぁ。
kumonopanya @kumonopanya 2017年9月1日
機会損失とはあらゆる要素を考えてから使わないと、数十円安い卵をかうのに30分とかだけの情報だけじゃなく。人との関係や、運動とか健康とか、精神的なものとかすべてを込みで考えないと。 この場合の機会損失という言葉の使い方は机上の空論ってやつですね。
okoo @okoo20 2017年9月1日
そんなに言うなら、待ってる時間にスマホで小銭稼いだり本でも読んで知識つけるなりを提案してみてはいかがか?
fopton @fopton 2017年9月1日
ツイート主の発言見に行ったら、金銭感覚ぶっ壊れてるみたいだし、物語の文脈も理解できないみたいだし、奥さんが節約に走るのは趣味でなく必要に駆られてなんじゃねーの?自分の身の振り見直してから人をたしなめろよ。
tamama @tamama666 2017年9月1日
車で40分かけて隣の市のスーパーに行って卵を10円安く買ううちの姉と同じですね〜 しかも車は燃費の悪いベルファイアだし・・
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2017年9月1日
節約って割と楽しいけど無理してやる必要はないというスタンスですわ。後節約して数円浮かせても絶対どっかで数円損してるからトータルならプラマイゼロと思ってる…けど損した時の記憶のが残るんだよなぁ
こいん @360coin 2017年9月1日
金額でしか判断できないのは労働者の夫のほうか、専業主婦の妻の方か、考え始めると興味深い。両方の可能性もあるが。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年9月1日
時給幾らとか言うけど、その時給が発生する仕事が目の前にあれば説得力があるのだが、時給幾らの仕事がなければ節約術のほうが経済的なんだよね。
あすお @asuo_18 2017年9月1日
bsb_hiryu あー確かにそれはそうですね。ただ、それだと今度は買うものがそのお安い卵だけなのか、他にも用事や買うものがあって出かけたのかでも変わってくると思うので、やはり場合によりけりになりますね。あとはたとえ非合理的な節約だとしても、奥さんがお安いものを買うことによって達成感を得たりモチベを上げられるなら、それは否定しない方がいいんじゃないかなと思います。
oshow2001 @oshow2001 2017年9月1日
今のプリウスだと、片道3キロ遠いところまでなら、1円安いガソリンスタンド狙ってもよさそう。(1リットル120円で、実燃費20Km/L、40L給油した場合で計算。)
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍩 @sengodebu 2017年9月1日
時間の損損いうならこんな所でコメントするなよ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年9月1日
趣味なら物の軽重を度外視しても仕方ないな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月1日
okosode ですから、「30分歩いて10円安いものを買っても時給換算すれば」とか誰もくれない時給に換算するから、主婦の給料とかいって相場を無視した金額が出てくるようになるんじゃないかなって。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月1日
あ、主婦の仕事が大変なのはわかります。わかりますけど、大変なのとお金がだくさんもらえるのとは別の話です。大変ならたくさんもらえる、が成り立つなら介護職なんかものすごい高給取りになってるはずです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月1日
男って、こうやって奥さんの行動にケチつけがちだけど、そういうことを言い出すと、険悪になっていくから、「ああ少しでも家計を助けてくれようと、やれる範囲で努力しているんだ。ありがとう」と言ってやったほうがうまくいく。 そこを理詰めで結婚生活なんかしだしたら?逃げ場失って、息が詰まる。それこそ奥さんに「そういうあんたと結婚したことが 最大の論理的不条理だわ」といって、離婚つきつけられるハメになる。それこそ 最大の非合理だった。とされたら?となったらどうする?という。
あすお @asuo_18 2017年9月1日
bsb_hiryu あ、もちろん損失が多過ぎるとか何かに支障をきたすといった事態になるようであれば別ですが。節約も目的でしょうが、それ以外の目的が一緒にあってもいいんではないでしょうか。
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
まーだ分からん人がいるようなので費用機会について補足。仮の話単純に時間給手取り1,000円って人(奥さん)が30分(500円)かけて1パック200円の玉子を買うのは損失(300円の損)って事です。つまりほとんどの人の場合は玉子が切れた段階で最寄のコンビニで買うのが最も賢い選択肢となる。その人が仮に時間給400円ってならはじめてトントンなわけです。初歩的な経済学がわからんて人は社会人としてやっていけてるのか見てるこっちが心配になりますね。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年9月1日
伴侶が楽しむことは大変うれしいことだと思いますし、趣味とした楽しんでいるというなら大いに楽しんでほしいと思います。ですがそれを家事に含めたらダメだよ、です。働いている人を例とすると、早退や中抜けして安い卵を買いに行っているようなものだからです。
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月1日
趣味はプライスレスなので「タマゴ数十円」どころではないビッグな効用がある
スキップ @GQxA6Mqn4kkGn8d 2017年9月1日
実際に得をしてるかどうかより得をした感が大事なんだよ。
oshow2001 @oshow2001 2017年9月1日
通勤で電車を使わず30分歩いているが節約出来る交通費は+160円。科学雑誌を購入し読む数時間は-1500円。これらの時間を労働に充てれば、もっと稼げるのだろうが、なんの為に生きているのかわからなくなるので、やめない。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017年9月1日
FluoRiteTW GQxA6Mqn4kkGn8d 脳が気持ちよくなりたい、と。人間ならではの営みでしょうか
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
kumonopanya 健康や運動も人によって価値が変動するんですよ。例えばジェフ・ベゾスやマーク・ザッカーバーグが病気で倒れたりすると会社の株価が落ち最悪急落して個人資産が目減りし信用が失墜します。だから彼らがオーガニックオタクになったりジム通い狂になるのは高い価値がある。例えばこの奥さんが並んでいる時に熱中症で倒れたりすると大きな損失になります。つまり旦那からすれば健康でいて貰うため止めるのが一番のリスクヘッジということになる。
でき @dekijp 2017年9月1日
sadscient 「機会損失とは書いたがやめろとは書いてない。」ですか? sadscientさんの話は、そのような政治家のような言い回しが多い。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年9月1日
「自分で買いたいものを、"足で稼ぐ"という感覚で安い物を見つけると何故かお買い得感が強くて幸せ」という感覚なら良くありましたねぇ。まぁ、今では店舗に足を運ぶよりは、ネットで注文した方が安い、なんてことの方が多くて、そんな感覚は感じなくなって久しいですが。
toge365 @toge365 2017年9月1日
ロリペドが書いた薄い本やスマホゲームのために、貴重な時間とお金をつぎ込む日本男のほうが異常。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月1日
まぁ、実はスーパーに30分並ぶと言う名目で近所でお茶してるのかもしれんしな。
toge365 @toge365 2017年9月1日
ショッピングモールの駐車場で、不倫相手の車に乗り込む奥さん。「お茶してた」。 Mokko_Chin
type-100 @FAtype100R 2017年9月1日
①もう30分仕事をしたいと言って希望通り働けて追加の給料をくれる職場はそう多くない②30分追加で仕事をする労力と30分仕事のあとに列に並ぶ労力は等価ではない
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年9月1日
数十円なら費用対効果バツグンにえぇけど、数円の差で「節約」とか言ってる人居るからな。車でわざわざ遠出してまで数円の安さ求めても、ガソリン代の方が高く付くみたいな。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年9月1日
そういうスーパーがある地域って治安悪そう(偏見
cLaCFF @cLaCFF 2017年9月1日
趣味と片付けてもいいのだけど、自分はこれは「節約精神の維持」が目的だと思っている。学校や会社で規律を維持するためにわざわざコストを払ってみんなで掃除したりポスター買ったりしているのと同じだ。食材を安く買う方法を知っているのにそれを無視をするようになってしまうと「買うものが安くあるべき」という精神そのものがやがて腐っていく危険があるから。「時間とガソリン代を考えたら高い店の方が得」というのは短期的には事実でも、その精神をミスなく運用し続けるには当人の管理コストが必要だから。
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017年9月1日
時間的損失とかより、熱中症とかになって何倍も損する可能性について話した方が良かっただろうね…。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年9月1日
仕事をしている人が買いに行っても、家事をしている人が買いに行っても、節約のために特売に30分並んでいることに変わりはありません。そして、仕事をしている人が、家族が望んでいるわけでもない特売に30分並ぶことが家事とみなされないのと同様、家事をしている人が、家族が望んでいるわけでもない特売に30分並ぶことが家事とはみなされないでしょう。
くすき @kusuki_xx 2017年9月1日
shabasuke 捉え方は人それぞれですが、他人の趣味に難癖付けた時点で人間できてないし、心の余裕の無さが露見してますよね。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2017年9月1日
お得感という名の達成感は分からなくも無いが、30分も立ちんぼうのみに費やすなら自宅で家事どんくらい出来るかな畑で収穫できるなー晴れてるし寝具の洗濯しちまいたーいといろいろ考えてしまう自分。   あとまぁ禁句かもしれんけど、炎天下の30分棒立ちってそれ何てマゾプレイ?っていうのg
奥山犛牛 @bogyu 2017年9月1日
炎天下っていうけど、店の外に並ばされたのか? そもそも、卵が数十円安いくらいで30分も並ぶほど人が集まるのか? なんだか話がおかしい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月1日
ガソリン代を10円節約するためにガソリン1L使って特に用事もないのに安いところに行くみたいなことをしているならちょっと頭冷やせと言ってもまぁいいかもしれないけど。そもそも無駄な交通費や実は近くて高いスーパーは卵が10個だけど安いところは6個だったみたいなことでもない限り本人が良ければよいのでは。お金を使て楽をするか、苦労をしてお金を使わないかの違いだけだし。DIYに無駄だと文句を言うのに通じるものがあるね。
スコーンさん @skawn919 2017年9月1日
日常でチャレンジできるし達成感は得られるし、良い趣味と言えるんじゃないすかね。これに「つもり貯金」を重ねたら更に中毒性ありそう。
娑婆助 @shabasuke 2017年9月1日
kusuki_xx 私はこういう不合理な経済活動をする或いは買い物の良し悪しがわからない人達は否定しませんよ。投資家や商売人からするとそういう頭の残念な人達は最高に甘い養分ですから。そういう養分達が社会から消えて頭がキレッキレの人しか残らないとなれば社会は過少消費説に支配され経済は回りませんので。なのでこの米欄は日本経済にとって”非常に良い兆候”だと思います。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年9月1日
まあ何事もバランスですよ。卵の件も趣味と思ってやるならOK。本気で節約と思ってるのならおかしい。ほどほどで折り合いを付ければいいんじゃないかな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年9月1日
まだ時給云々言う間抜けが居るが、目の前に時給稼げる仕事があって成り立つ例えを出しても無意味。その日に好きな時間で働ける仕事があるのか?費用機会とか机上の計算でお得だなんだと言っても、目の前に仕事があって成り立つ机上の話をいつまでしてるんだ?間抜けは其れがわかってないんだな。
重-オモ- @__oMo__ 2017年9月1日
炎天下と言っても女性なら日傘など防暑装備は持っているだろうし、スーパーまで歩いて行く時間、並んでボーっとする時間が息抜きになることもある。近所の人とおしゃべりしながら並ぶかもしれないし、スマホゲーが捗るかもしれない。奥さんにとって並ぶ時間はマイナスの時間ではないというこよだね。
重-オモ- @__oMo__ 2017年9月1日
自分にとって理解できないから無駄だと感じるものを、非合理だ、捨てろというなら、趣味で集めた生活に必要がないものを家族に無駄呼ばわりされて捨てられても怒れなくなってしまう。他人から見て無駄なものでも、必要なときがある。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年9月1日
cLaCFF あくまで自分のための「節約精神」であり、家族のためといわなければそれで良いでしょうね。
まさよし @kisimasayosi 2017年9月1日
男が仕事に関係ないプラモなどの趣味の道具を奥さんに無駄だと言って捨てられるのはフルボッコなのに、奥さんが節約で快感を得る趣味を男が無駄だと切り捨てられるのには同意を得られるのはなぜなのか。これがOKならゲームなどの無駄な趣味などやめて、副業に繋がる趣味をしてと要求する奥さんも同意されるべきでしょ。趣味は息抜き。無駄なことをする気分転換。それで家族が不利益が出ないのならば、家族は快く見守ってあげるべきだと思うんだけど
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年9月1日
趣味なら仕方ない、俺は自分の趣味に口出しされたくないから他人の趣味にも口出ししない。それが最低限のルールだ。
アドマイボー @admaiboh 2017年9月1日
奥さんが契約者じゃなくて良かった(DTB脳
jtoestep @jtoestep 2017年9月1日
ここ数年で「効率」君が奴増えたなあ。リスクマネジメントだの、見える化だのウザすぎる。頭使って生きることは悪いことではないがネットに感化されて、そのへんの田舎サラリーマンが啓発的な言動でドヤ顔してるのはイライラさせられる。時間的損失とかうるせーよ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年9月1日
Hakushi_CANVAS この例えが的確かな。で、不満の源泉って実は損得よりも、「仕事中(家事という仕事中)に数十分も趣味に興じるなよ」みたいな点にあるんじゃないかなと思ったり。
赤間道岳 @m_akama 2017年9月1日
ブランド物を買い漁るわけでもなく、節約を他人に押し付けるわけでもなく、炎天下に30分並んで数十円安い卵を買い、それを趣味だと言うって、すげえできた奥さん(*´ω`*)
neologcutter @neologcut_er 2017年9月1日
趣味ならいいんでないの?ただ安いからという理由で調子に乗って卵を腐らせるほど買わん方がいいよ。昔俺がやらかした。
neologcutter @neologcut_er 2017年9月1日
「開店プロ」でもデキる奴は「先着○名様限り」(当然腐らない物が良い)を転売するんだよね。主婦でもそういうヤツおるだろ。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
「並んでいる暇があるなら働け」と言っている様にしか聞こえない。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
「30分並んで数十円を得する事に費やせる時間」があるならば「その時間で出来るパートなりなんなりを増やせ」と、そう言っている様にしか聞こえないのは私だけなのか。買い物ついでにただ並んでいる、それだけで数十円儲かるのだから言う事無いだろう。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
では、「一銭の得にもならない気晴らしや趣味の時間」は、どうやって「時間損失を考慮する」んだよ。馬鹿かよ。社畜かよ。
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2017年9月1日
節約じゃねえ。本来の金額より安価で手に入れる事が勝負なんだよ。
鹿 @a_hind 2017年9月2日
趣味なら手間暇かけようと非効率だろうと無駄だろうと何の問題もない。 ただ、その趣味により節約効果を誇ったりするのはやめようね、って話。 よくも悪くも口は出さないけど内心どう思うかは自由だしな。
E-コ(けいな) @a_fs 2017年9月2日
時給換算したら損してるって言われてもその時間に対して誰かから時給もらってるわけじゃねぇから、時間を潰しつつ財布の中身を減らさずに買い物ができるってのは節約が趣味の人から見たら普通に得なんだよね。 使った時間を時給換算したら損って理論は実際に時給出てるわけじゃないから皮算用でしかねぇんだわ。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2017年9月2日
時間損失ってさ、仕事で稼いでる人が雑用で時間とられたぶん稼ぐ機会を失ったとかそんなシチュなわけで、そこんとこ稼いでるって前提がなければ成り立たんのです。趣味以前の問題。
娑婆助 @shabasuke 2017年9月2日
まーだまーだ費用機会について理解していない人がいるので補習授業。勤務外だから時給は得られない関係ないなんて事はないのよ。その人にベース給料がある以上時間あたりの時給は算出可能でその気になって働いたら得られるという前提がある。仕事が取れないというのはその人の限界だが取れる人にとっては”機会”という話なのです。とまぁ機会がある人とない人の格差の話でした。
Ichigo Mayo @15my 2017年9月2日
「炎天下で30分並んでもちゃんと水分補給してるから問題ない」「その飲み物いくらすんだよ」「趣味に金をつぎ込んで何が悪い!!」
娑婆助 @shabasuke 2017年9月2日
あと有る可能性について言えばこの奥さんが資産家の箱入り娘で金はあって当然の家に生まれ金は自然と家から湧いて出てくる物で富裕層故労働する必要がなく365日自由時間がeverydayという感覚の持ち主なら趣味というのは納得。しかしこの感覚を一般人が実践するのは無理だし所得の低い人の言う自由時間と同列に語るには乖離が大きすぎる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年9月2日
趣味、か。私はスーパーで店員が値引きシールを貼ってるとき、そばで貼られるのを待ってる人の横から貼られる前の商品を根こそぎ持っていくのが趣味だな。
@tantsubo_desu 2017年9月2日
価値 − コスト(時間×お金)= 達成感 価値観は人それぞれ
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2017年9月2日
スーパーに30分並んで、なのでレジが30分待ちかもしれないし、スーパー開店時間は熱中症になるほど暑くないのかもしれないなあと思う。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
機会の話が何度も出てくるのでまとめると、要するに労働にしろ購入にしろ普段の時給1000円の人が1000円未満の経済活動するのは損失だと。そしてそれは別に「損をするな」ということではない。経済活動以外の時間は極論損をしながら生きてるので損が悪ではない。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
bsb_hiryu ここまであってるとして、ただ、じゃあ高くて時間のかからない選択をした時に浮いた時間に何をしてるかが問題で、仮に浮いた時間に特に経済活動しなかった前提で考えると結局損失であり、それなら金額的に単純に得してる方を選択した方がいいのではというのが反論側の意見かな。 浮いた時間で働けっていうのかっていうのはそうは言ってなくて、金銭の消費をしてもいいし働いてもいいし損を選択してもいいと。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
まぁそもそもこれ単純に卵だけ買う前提の計算されてるけど、スーパーの安売りとしたら普通はほかにも買ってる場合がほとんどよね。そしてそれはその人やその時の状況によるから大体の計算も難しい。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
前は体力など計算に入れず考えていたが、 xenon122 ここで示されたまとめと関連付けて考えるなら、節約できるけど体力と気力を奪われる方と、高いけど体力と気力を温存できる方、どちらがいいかはそれぞれの価値観や体力気力による。 節約を選ぶ方は単純に趣味と決めつけられず(自覚してる人はそうだけど)、体力や気力がまだ余ってたり節約を重視するならそちらの方が大事というだけのこと。 これは時間の差は考慮していない。
さるたに@5/25大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2017年9月2日
TV番組の1ヶ月1万円生活企画が人気だったことを考えれば、節約が娯楽になるのは不思議でも何でもない話。
nullmajor @nullmajor 2017年9月2日
子供の時、餅投げがあると、いつも近所のばあさん連中が猛烈な気迫で餅を奪っていった。袋パンパンにて意気揚々と帰るばあさん連中だが、決まって夜に餅を「食べきれないから」とおすそ分けにくる。じゃあ無駄じゃん。危ないから止めれば?と思ったが、やがてそのばあさん連中がスーパーの激安特売競争の常連だと知って全てを理解した。老人になって気遣いされるのはいいが、たまには人と競い合ってスリルと興奮と達成感を味わいたいのだろう。楽しみは人それぞれ。
さるたに@5/25大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2017年9月2日
意識してるか否かはともかく家事や仕事をゲーム感覚で攻略することでモチベーションを維持してる人は少なくないと思うよ。それにどんなゲームが楽しいかは人それぞれなわけだし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月2日
抑々「炎天下の中、スーパーに30分並んでたかだか数十円安い卵を買っても、時間損失を考慮すると何の得にもなってないよ。君の時給いくら?」←これ説得じゃなくて嫌味じゃねぇの。これで「非合理な節約をする人の説得は難しい」と説得していたつもりなら旦那の頭がやべぇな。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
勤務時間外は時間が浮いても働こうって人はそんなにいないし、自由時間に時給払う人はいないけど、あなたがAの安い方を買う時間、Bで高い方で時間短縮すれば、あなたの趣味の〇〇ができたんですよ、と言われる方がまだ納得できるかもね。それこそその〇〇と安さがどちらが大事かは人によるが、場合によっては「そうだこんなに時間費やすなら〇〇した方がましだわ」ってなる人はいるかもしれない。趣味と書いたが趣味以外の何かでもいい。時給で換算するからややこしいのかもしれない。
(^-^; @choimachi_stop 2017年9月2日
この流れで妻に向かって君の時給いくら?と言う夫の神経いかれてない?
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
nullmajor 餅投げの危険性と是非は置いといて、その辺の行動は昔ながらのご近所づきあいのあれこれなので、おすそ分けしたものが何か別のものでお礼としてかえってきたり、あげるときに偶然話したことが家族の話題になったり近所と親密になるきっかけになったりってこともあるかもしれないので全くの無駄とは言い切れないかもしれないですね。
冶金 @yakeen4510 2017年9月2日
「所得の高い人が数十円引きのために30分並ぶと彼らの時間給的にとてつもない損失が起きる」詭弁に聞こえる。彼らの「勤務時間(働いてる時間)」に働きもせず並んでるのならそうも言えるだろうが、所得の高い人にだって自由にすごす時間はあるわけで、そんな時間に何をどうしようが勝手だしそれを損失と呼ぶべきなのだろうか?
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
bsb_hiryu 自分でまとめて違和感に気付いたが、このままだと同じ時間で100円の卵より200円の卵を買う方がお得みたいな計算になってしまうな。かけた時間に対するリターン(商品)としては200円の方が大きいからお得と考えられるが、これが違う商品ならともかく、ものが同じで安売りだったかそうでなかったかの違いだったら、同じ時間なら100円の方がお得になるので算出法が違うんだろう
kyo/ぶい @eevees_lover 2017年9月2日
何キロも離れたスーパーまで車で行って10円安い卵を買うのが家計の得になってると信じて疑わない方々は問題だけど、その損失を理解した上でそれが趣味だって言うならいいんじゃない?僕も安いの買うのが気持ちいいのはわかるし。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
bsb_hiryu shabasuke これを参考に計算してしまったんだが、二者を比較するなら tantsubo_desu これのように時間×お金(他にも計算はあるかもだが)で比較した方がいいかもしれない。後者ならば同じ時間ならば100円の卵がお得になる。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
bsb_hiryu もちろんそれで計算をしてもそこに価値観が乗るのでそれも含めてどちらがお得かは人による
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月2日
そもそも趣味なのかって話もあるしな。少しでも安くすませようという努力を無駄だのなんだのと言われて反論めんどくさいから趣味だと一刀両断しただけの可能性もある。
かに @kani_viiv_ 2017年9月2日
損失がガソリンなら考えないとダメだけど、何も減ってないじゃん? そういうことは時給払ってから言えw
うちゅぎひのえ @uchugi 2017年9月2日
毎日この節約()が忙しいのでパートにも行けませんっていうならなんとか説得してやめてほしい趣味だけど、そうでないなら暇な時間を潰しながらお金がかからないどころかむしろ少し節約できる良い趣味だと思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月2日
まぁしかし、普段奥様が忙しい、時間がないと言っているとかならまだこの言い分もわかるけどね。
あがねこ🍻 @agathaneko 2017年9月2日
たとえばスーパーまでの道のりで犬に挨拶したり花を眺めたり、列に並んでいる時に頭の中で俳句を詠んだり映画を再生したり、ただ卵を買うって行為だけでなくてその間に色々楽しめるじゃん。卵買うのに30分かけるのが無駄って思う人はその30分に卵買う以外何もしないの?
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年9月2日
世の中には浪費するのが趣味の妻もいるのにその逆だってんだからいい奥さんじゃねえか
Daiji @Daiji75 2017年9月2日
節約ではなく趣味なのだと理解しているならいいんじゃないの
北邑直希 @naoki_ng08 2017年9月2日
趣味なら構わないが、もしその趣味に巻き込んだりするならやめて欲しいとは思ってしまうなあ。
BUNTEN @bunten 2017年9月2日
「1時間近く寿司の半額待って700円くらい浮きました」最賃俺から見たら悪くない選択だ。orz
さくり @sairannka 2017年9月2日
こんなくだらないことでうだうだ言ってる暇があるみたいだから多分夫も十分非合理だよ
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年9月2日
なるほど趣味か、たしかにならしゃーないわ 無理に夫に付き合わせてるんじゃなければ誰に迷惑かけてるでもなし、なんの問題もないね
げん @gen_1973 2017年9月2日
時は金なりともいうが、時間と現金を比較して効率がどうこうとか論じるのは頭良いアピールしていながら頭悪いやつ。そもそも時間効率を考えるなら自分で買い物に行ってはいけない。
レッカナン @下方修正 @masaka_tan1515 2017年9月2日
最近『論破!』系のTwitter漫画は増えてる訳ですが、それをリアルでやったらこんな反論も出るんだなとw 安いものを探すのも、『何が安くなるかというドキドキ感』や『実際に良いものを見付けられた際の高揚感』はあるだろうから、漠然と日々を過ごすよりはボケないし、他人がそれで損することも殆ど無いという、ツッコミナンセンス案件。
ハドロン @hadoron1203 2017年9月2日
その卵だけ買う訳ないでしょ。他にも安い商品があれば、一緒に買う訳でな。私はどの商品をどこで買うか、4つぐらいのお店使い分けているよ。そして買物する時は1円単位で暗算して、1回に使う予算を決めて買ってる。ストック品ならまとめ買いすることもあるけど、生鮮食品は3日以内に使い切ること前提で献立を決めてから買う。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年9月2日
趣味なら良いけど、それで家事大変とかぬかすなよって話じゃないかな。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年9月2日
普段家事も家計の管理もしてない人ほどこういうこというイメージだわ 文句言うなら自分が買い物も料理もすればええやん……
青空百景 @aozorahyakkei 2017年9月2日
「暑い中ごくろうさん」も言えない、そればかりかむしろ偉そうにダメ出ししてくる夫にカチンときて「うるさいわね好きでやってるんだからほっといてよ!」。元ツイート主といいコメントつけてる人達といい、絶望的なまでに判ってないな……。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
要するに勤務外の出もしない時給で換算するからおかしいのであって、代金の金額と時間、体力、気力を総合的に考えた結果が人によって違うだけなんだよな。 数値化できない計算式にするなら、代金-(時間×価値観)×(体力×価値観)×(気力×価値観)という感じか。 時給換算する人の場合時間の価値観が時給だっただけの話で。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
自分で言うのはいいけど「あの人は趣味でやってるから(損してもいいと思ってる)」みたいな意味合いで趣味と片づけられると嫌な感じするけど、こうやって考えれば趣味以外の答えというか、何が得かはその人にしか判断できないと考えられるのではないか
みーる @nanaohitorigoto 2017年9月2日
aozorahyakkei 私もそう思います。「趣味でやってる(うるせー黙れ)」ってことかと。変に言い返すとこじれるのでこういう返事になったんじゃないかなと思います。
カプテテフ @sun_moon45632 2017年9月2日
「待ち時間」って言葉そのものにとらわれて、それを無駄なものと固定的に考えてる人が経済や時給の話をしてる。この「待ち時間」ってのがママ友とのおしゃべりだったり、スマホゲーしたり、待つことが趣味だったりと、人によって変化するものだから、それを無駄と言ったところで「個人の感想ですよね。」で終わってしまうんだよなぁ。
天たくる @ten_tacle 2017年9月2日
節約が趣味になってる一面もあるだろうけど、これは旦那の言い方に切れただけでは。
じゃっこ @jackojacko_ 2017年9月2日
奥さんに君の時給いくら?って聞いてるけど、そもそもこの人は奥さんの家事に対価払ってるのかな?そりゃ家事一刻も早く終わらせれば一日一時間アルバイトできるとかなら話変わるかもしれないけど、時間どう使おうが対価変わらないなら、時間あたりよりも一日とか月あたりで出費が減る方選ぶと思う
にゃふらっく @nya_hu 2017年9月2日
一円単位で節約して、年間どれだけ違うのかというと多分せいぜい洋服一枚頑張って家電ひとつぐらいのもの 本当はたまの大きな出費を見直した方が良いんだけど、しかしそれでは節約した気にならない。 節約してる感、努力してる満足感を得るためにこういう人は毎日節約をしている。本人がそれを自覚したらその満足感は薄れてしまうのに、それを指摘するような事を言う輩には攻撃的になる、と言うことかな。 コメント欄を見ても。
みみみ @mmmmmbonbon 2017年9月2日
得した感が重要って言ってるけど、実際に数十円浮いたんだから得してるじゃん この方の奥さんにとっては時間を犠牲にしてでも金銭が如何に浮くかが重要なんでしょ
みみみ @mmmmmbonbon 2017年9月2日
趣味であろうが義務であろうが本人も食すであろうものを自分の時間を犠牲にして安く済まそうとしてるんだから、責め立てる方が不合理だ 妻を慮って言うとしたらどう足掻いたってその伝え方じゃ好意的には受けとってくれないから不合理だし、妻がいなくて寂しいって思った発言ならば回りくどくてやはり不合理
伍長 @gotyou_H 2017年9月2日
ネカフェ箔やらで下手にケチると翌日ヤバいことになるに対してのRT後言及だからこういう言い方になったみたいだけど・・・  でも、Aスーパーで60円、Bスーパーで80円と仮定して、(並ばずに買える)Bスーパーで買ったのを知ったら、「なんで高い方で買うの?」とか平気で抜かしそう。
ゲン @xyz0001abc 2017年9月2日
パート時間を増やしたらそれはそれで文句言うんだろうな
スキミィ @akamegatoyou 2017年9月2日
奥さんにとっての一番の機会損失は「こんな旦那と一緒になった事」だと思う。つか一銭を笑う者は一銭に泣くって言葉知らないんだろうな。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
bsb_hiryu bsb_hiryu これとこれで矛盾したことを書いてしまった。後の方は「代金×(時間×価値観)×(体力×価値観)×(気力×価値観)」ってことで。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
もう一つ言うと、機会損失派の価値観を否定するものではなくそのままでいて構わないけど、そうでない人にとっては勤務外時間と勤務内時間の時間に対する価値は同じではない、だから両者で食い違いが出るわけだ。だからそういった価値の見方、価値観の違いがあることを考慮して、他人の価値観を見下してまだわかってない人がいるみたいな態度はやめていただけたら嬉しい。
なにがし @naonanigashi 2017年9月2日
akamegatoyou だから「一銭を得るために五銭無駄にしてるのおかしくない?」ってのが旦那さんの意見でしょ?
暴君虎 @Tyrannotiger 2017年9月2日
「特命係長只野仁ファイナル」で割引クーポン券を使うためにわざわざそれ以上の電車賃を払ってまで店に行ってた男の話を思い出した。
どりドリ @d_doridori 2017年9月2日
買い物という日常業務だから効率化を提案されたわけであって、趣味なら仕方がない。(言い方の問題はある。)
風呂メタルP @hurometal 2017年9月2日
ハイブリッドカーとかも趣味だよな。燃費で価格差が埋まらないから、運転したときの未来っぽさを楽しむもんだと思う。
なにがし @naonanigashi 2017年9月2日
カネがもらえるわけでもなし、みたいなコメントもあったけど、単純な話、そのスーパーで並ばなかったら自分の人生の30分がそのまま自分のものになったんだよね。その30分どう使おうとそりゃ個々人の趣味だけれどもさ。
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2017年9月2日
時間喪失? サービス残業という名の時間泥棒が跳躍跋扈する時代に何を言う? たった30分の時間が切り売りできるという発想、どんだけホワイトな労働環境ですか? コノヤロー。 デモに丸一日使う左翼と比べてどんだけ格差があるんだよ。
y "masa" x @ymasax 2017年9月2日
仕事ある人は仕事でお金を稼げばいい。時間がある人は時間で安いものを買えばいい。30分で10円でも得と思うなら10円と満足をつかめたらそれでいいじゃないか。
y "masa" x @ymasax 2017年9月2日
一銭のために五銭を無駄にしたって満足も得られるならいいと思いますよ。
garergh @Togeta12Garergh 2017年9月2日
このツイ主には「絵に描いた餅」「皮算用」という言葉を教えてあげたい。貰えるはずもない時給を当てにして節約しても、結局は30分並んだ時よりも数十円多く支出してるんですよ
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2017年9月2日
並ぶ時間を労働に回せるなら並ぶだけ損という話になるけど、そうじゃないからね?
garergh @Togeta12Garergh 2017年9月2日
合理的、合理的と叫んでる奴に限って非合理的な奴が多い(偏見です)
くすき @kusuki_xx 2017年9月2日
shabasuke 経済優先で娯楽もない世界よりは良いんでないですか? 経済経済とケチ付けて相手を不快にさせても家庭平和は訪れるどころか遠ざかるものですしね。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
naonanigashi もらえないお金で換算するよりそれの方が正しいですね。僕が bsb_hiryu ここで書いたのと大体同じことです。もらえない時給より使える人生時間ですよ。そしてそれと安売りの卵とどっちが大事かは人の価値観によるのでお得かどうかはその人にしかわからない。
しかちゃん @sikachan001 2017年9月2日
機会損失ねぇ。平成初期のリゲインの宣伝じゃあるめーし24時間はたらけねーよw
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月2日
詳しくないので間違ってるかもだけど、これ機会損失の話で気を付けないといけないのは、機会損失が嫌だからといって睡眠時間を削って限界まで働けばいいという話ではないのよね。働きすぎてパフォーマンスが下がり失敗から収入が下がっては意味がない。損失は悪ではなく、定時に帰って残業をしないという損失をすることで、十分食べたり眠ったりで体を休めたり趣味で心をいやすことで次の労働のパフォーマンスを保つ、つまり損失によってより大きな損失を防ぐともいえる。ただ文字的に休息時間を損失と表現するのは違和感はある。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月3日
bsb_hiryu でも時給にしろ月給にしろ、給料あげる側からしたら、働いてる時間だけに給料を払ってるんじゃなく、そうやってパフォーマンスを整えて次に備えることにも給料払ってると考えると、労働以外のすべてを時給換算して損失か否かを判断するのはあまり意味がないような気もしなくもない。
淡野太郎 @TaroTanno 2017年9月3日
道路が渋滞してる時、何の節約にもならない、いやむしろ余計に時間がかかることもあるのを承知で裏道を行ったりすることとかあるけど、なんとなく似てるかも。
短冊屋 @touzainandoku 2017年9月3日
その30分で出来る労働を与えてから言うべき。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2017年9月3日
機会損失っていうけどそもそもその30分の為に仕事休んでるわけじゃないから損失してなくない??????
りゅとさんやで @lute_the_fool 2017年9月3日
lute_the_fool あとバリバリ働いてて仕事やればやるほど稼げる状態だとしても休息したり趣味したりしてリフレッシュしないとかえって効率落ちて稼ぎが落ちたらそれはそれで働いたほうが機会損失と化すよね的なアレ
りゅとさんやで @lute_the_fool 2017年9月3日
いや労力とかそのテのモノは損失してるんだけど換金できない以上金か手間かどっち取るかの話でしかないよね
ペペロン @pprn1023 2017年9月3日
時給換算しても給料は勤務時間中しか発生しないからね、しょうがないね
スキミィ @akamegatoyou 2017年9月3日
naonanigashi だーかーらー!それこそが捕らぬ狸の皮算用、机上の空論、夢物語、ただの妄想。お前が言う5銭は実は0円。にも関わらずその「0円」の為に一銭捨てろと言ってんだから「一銭を笑う者は一銭に泣く」で正しいの。おまけに卵買うのに並ぶのは無駄と言おうとしたんだろうがこの件の嫁は間違いなく「自分の時間を自分のために使った」のだからお前が言う所の「自分の人生の30分がそのまま自分のものになったんだよね」は最初から成立してんの、日本語読めても理解出来てないぞ大丈夫か?(「だから」で返してみた
slips @techno_chombo 2017年9月3日
Neko_Sencho 「趣味とは何なのか」なんて範囲にまで広げると色々首を絞める結果になると思うんだが、、その自覚はあるかい?
slips @techno_chombo 2017年9月3日
naonanigashi それを「わー10円節約できちゃったー」という満足を得るために使って何が悪いんだ?
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2017年9月3日
「節約は趣味」苦し紛れの発言かも知れんが、言い得て妙だな。本人が満足感・達成感を得られるなら、趣味として考えて過大な負担でない限り、文句言うべきではないと思える。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月3日
techno_chombo 「趣味とは何なのか」の話は、その発言ではやってないのだけどね。 反論するのめんどくさいから趣味だということにしたのではないかという話だよ。 別の人のほぼ同じ意味の発言もあるね→ aozorahyakkei
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月3日
もちろん本当に趣味である可能性も否定しないけど、「うるせえだまってろ」の代わりだったというほうが、おいらとしては自然に思えるという話。
なにがし @naonanigashi 2017年9月3日
techno_chombo だから、それを理解した上で趣味だというのならその人の自由だよねってところまでは否定していませんよ。ただ、本当にそれを節約だと思ってやってたなら、それは間違いだというのが事実だというだけで。
なにがし @naonanigashi 2017年9月3日
akamegatoyou 人生に相場なんてありませんから、その30分をわざわざゼロ円換算したいというそれだってあなたの自由ではありますけどねぇ。
ゲン @xyz0001abc 2017年9月3日
安い店を探させるのがそこまで許せないなら生活費を増額するか正社員復帰を公認するしかないんでない?
なにがし @naonanigashi 2017年9月3日
akamegatoyou それを言うなら、あなたの拘るその一銭は、数百円、数千円にもなったかもしれない半時間とも言えるわけです。それを「皮算用」で過小評価したあげく投げ売りしてるんだから「一銭を嗤って」るのは果たしてどっちなんでしょうね。諺はちゃんと理解して使いましょう。
なにがし @naonanigashi 2017年9月3日
気遣いもしないくせに、みたいなコメントもあったけど、旦那側からすれば、この指摘が気遣いそのものだったかもしれない。「炎天下にわざわざ並ぶくらいなら、並ばなくても済むところで買い物済ませたほうが君も楽だし安くも済ませられように」
ゲン @xyz0001abc 2017年9月3日
気遣いとしては弱いでしょうな。具体的な節約案を出すか金を出して節約せずに済むようにすべきだろうし。 まあ本人が趣味と言ってる以上はこの話はそれで終わりですけど。趣味の大半は無駄で非効率だから
青の666号 @mikata666 2017年9月3日
気遣いしてるようには見えないからねー。旦那の上から目線への反発説がしっくり来てしまう。 妻もその30分のあいだに自分の時間を持ちたかったりもするのだろう
なちゃ @nachakey 2017年9月3日
機会損失とかって考えはそういう概念、計算の仕方、比較の道具があるってだけで、実際に得するかとは無関係で、この話題の実態としての損得には繋がらない。 機会損失という考え方ではこれだけ損した計算になるってだけで、別に実際に得か損かとは関係ない。 ちゃんと前提を明確にして道具を使えと言うだけの話。
なちゃ @nachakey 2017年9月3日
まあ元ツイート主は、自分は非合理でもいいんだよ、なスタンスなので、ただ単に理不尽な人だな。
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2017年9月3日
プロカメラマンはいくら高性能の機材でも自分の仕事でペイしなければ買わないけど、写真道楽は損得関係ないので欲しけりゃ買う。それと一緒よね
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月3日
naonanigashi それを言い出すとまた繰り返しで「その数百円、数千円はどこにあるんだよ」ってことになるわけで、時給や仕事の話と同じで具体的にそれがもらえる状況を示してから言わないと意味がないという流れじゃないですかね。結局卵を買うのに高い方を選んで浮いた時間で何もしてなくてお金も得なかったら、じゃあ安い方を取りに行ったって別にいいわけで。具体的にもらえる算段のないお金に換算するからおかしいのであって単純に時間で考えればそのとらえ方は人それぞれですむ話。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月3日
naonanigashi じゃあそう言えばいい話で、ツイートではその気遣いを感じられる言い方ではないということでしょう。気遣いにもいろいろな方向性があって、確かに高い方で買った方が色々と楽ってことを言うのも気遣いの一つだけど、言い方ひとつで気遣いが感じられなくなることもある。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月3日
naonanigashi 30分をゼロ円に換算したいとは言ってないでしょう。僕の意見ですが30分に価値がないとは言わずpricelessってやつでしょう。数値化できない価値が本人にあって、比較対象があってどちらが価値があるかが選べる。時間かかるけど安いAの方が時間短くて高いBよりも今回は価値があると判断しただけで、これがまた条件違ったら、Aより安くても距離が遠すぎて現実的じゃないとかだとさすがに選択肢から外れるわけで、時給の発生しない時間でその感覚は人によって違うから趣味以前に口出しできないと
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017年9月3日
俺の稼ぎはこんなにあるんだから節約なんかする必要ないだろ?家政婦雇って家事を任せていいから時間を好きに使えばいいよ、と言うならかっこいいが、ほとんどの家庭は節約の必要があるので少しの節約しても無駄とかいってる場合ではない。
ポッカ @pokka80 2017年9月3日
toge365 オタク=日本男子にするおまえは異常
toge365 @toge365 2017年9月3日
pokka80 トゲでは「日本男=ロリペド」レベル。
toge365 @toge365 2017年9月3日
てか、色んな人が私にメンションするんだけど、棘民の心をえぐるようなコメが書けてんだなと実感する。悦びを感じる。
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2017年9月3日
|_・) 効率厨…ゲーム…うっ…頭が…
slips @techno_chombo 2017年9月3日
naonanigashi え、なんで「趣味だ黙ってろ」と返された話なのに「ホントに節約だと思ってる」ことになるの?
aaagn@夏休み多分🇹🇼 @aaagn 2017年9月3日
ガソリン使ってたりとか、ほかの家事疎かになってなければ問題ないと思う。
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月3日
ガソリン使ってたらダメ、みたいな意見がチラホラあるように見えるんですけど、趣味にガソリン使うことくらいあるわけだからそれもやっぱり程度問題だと思うよ。(まあ、「ガソリン使ってなければ何の問題もないけどガソリン使ってたら程度問題にはなる」ぐらいの意見が多数派だろうとも思う)
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月4日
ab_ra_na 趣味と自覚してるならどれだけガソリンを使おうが問題ないですね。ただ、趣味ではなく節約の観点から考えると、単純に買い物で得した差額よりも、ガソリン代で損した差額が超えていたら節約になってないということでしょう。使っちゃダメとかそういうことではないですが。ここでは時間や体力気力は考慮してません。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月4日
まぁ田舎に住んでたらどこのスーパーやコンビニに行くにも車使うのが普通みたいなことがあるんで、あり得ない距離の場所に行くとかよほど何か所にも分けて買い物してるとかじゃなければ、ガソリンだけで見ると大した差がない場合もある
なにがし @naonanigashi 2017年9月4日
techno_chombo そりゃ、「本当に節約だと信じてやってる人」が少なからずいるからですよ。水素水が身体に云々、パワーストーンが体内で云々、そんな与太を真に受けてる人が実在する世の中ですもの。(それだって「趣味でやってるなら」、この話の「節約」と同様に殊更文句つけても仕方ないことですわな)
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月4日
bsb_hiryu 趣味だってのに節約の観点に戻るのはおかしいでしょ。それじゃ冒頭ツイートの人と一緒じゃないですか。
ひーろん @bo__san 2017年9月4日
私もガンプラ作らないほうが効率いいって言われたらうるせぇ黙ってろっていうわ
sako @SSako86 2017年9月4日
最初から趣味と明言していたのではなくて、不合理性を指摘されたので、趣味だと言い訳をしているようにみえるのだろうと思えますね。
うにぼおず @uni_boozu 2017年9月4日
この奥さんむしろ時間損失の考慮できてるな。こんな面倒臭い夫の相手するなんて無駄なことはせず最短距離でバッサリ切り捨ててんだから。
akita_komachi @antiMulti 2017年9月4日
その時間を時給換算すると、みたいな話をする人が居るけど、短時間だけやって数十円以上稼げる仕事があるのならすぐに紹介してよ。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月4日
ab_ra_na いや、別にそれを推すわけじゃなく、単に仮定の話では…。コメント欄でガソリンの話をする人は別に効率派というわけじゃなく効率で見たらっていう仮定の話してるだけではないかと。基本的には趣味で解決の話ですよ。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月4日
自発的に趣味というのはいいけど(でも個人的には自発的には言わない)、他人から趣味で片づけられるのが嫌な理由は、(趣味だから損してもいいと思ってる)と思われたとしても、自分の中の合理性で考えた結果なのに合理性に欠けてると勝手に勝ち誇られてる状態だからかもしれない。他人に値踏みできない個人の時間の価値を勝手に決められて非合理的だと言われる筋合いはないから、これは人によっては合理的な場合もあるんだということをこれまでコメントしてきたといえる
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月4日
ガソリンの話はその延長で話してしまうと使いすぎると非合理ということにはなってしまうが、趣味の話なら非合理的だろうが関係ないということで終わる話。
あーまん @yaaasunn 2017年9月4日
携帯電話会社や楽天、たまに飲食店(天一とかどっかの町のサンマタダ)がやってる飽食イベントに大量に人が並んでるの見てなんて非効率なことしてるんだろうと思って見てたけど趣味なら仕方ない・・・。
kow @kow1127 2017年9月4日
こういうの、正論にムカついて「趣味だから口出すな」って反論しただけかもしれないけど。
Lyiase @lyiase 2017年9月4日
「趣味だ」と認識してくれてるなら良い妻。大切にした方が良いね。
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2017年9月4日
こじつけでも辻褄があっていればそれにこしたことはない!(by島本和彦)
狂四郎@人力StreetViewカー @tamama001 2017年9月5日
こんなん節約頑張ってる奥さんに対して正論振りかざしてマウンティングしてるだけやん。奥さんも自分の節約の努力真っ向から否定されて意固地になって趣味だって言ってるだけに見える。 時給云々言うならパートやバイト在宅の仕事してみない?と提案したり出来るはずだし。 旦那性格あんまり良くないでしょこれ。
FRKW808 @annex38 2017年9月5日
レジで会計が終わってからおもむろに財布を出して小銭をほじくりだすのが趣味な人が多いので、セミセルフレジなんていうややこしいものができるんだよ
ざわ @zawayoshi 2017年9月5日
趣味だとすれば金がかからないし、心理的満足が得られるということでいいと思う。なんとなく気持ちがわかる。それでも機会損失考えちゃうので、おいらはあまりやらないけど。
araburuedamame @rpdtukool 2017年9月5日
電気代分で買ったほうがよっぽど安くて手っ取り早いのに草コインを掘るのと似ているような気はする。理性は「電気代分で買ったほうが楽だし多いよ?」と叫ぶが、趣味脳は「さあ、マイニングマシンを組むのです。採算が合わないとかは問題じゃないのです」と囁いてくるのぉ。
NORt @NORt18953368 2017年9月5日
30分並んで仮に25円安くなるとして(移動等前後の時間は安売りでない卵買っても同じなので含めない)、時給換算で50円。2時間で100円。24時間で1200円。30日で3万6千円。 旦那が仮に月給40万として主婦の取り分が半分とすると20万円。節約分の時給は本業に対して18% このままだと-82%の損失だが、賢い主婦なら主婦業で発生する待機時間を行列時間に充てるだろう。待機も業務の一環だから行列に並んでいる間の時給は主婦業分と節約分を合わせるので、純粋に18%upとなる
NORt @NORt18953368 2017年9月5日
更に20万は全て手元には残らない。仮に半分を経費とみなすと、月の利益は10万。行列に並んでいる間の時間あたり利益は実に36%増加している事になる! また別に出ていた寿司に一時間並んで700円割り引かれた例の場合、30日換算で50万8千円 月に100万稼げるなら、仕事放り投げて700円の割り引きに並ぶのは5割経費と考えてもほとんど意味がないのが分かる。お前らも月収100万越えたらそんなみみっちい趣味は止めた方がいいぞ
doipo @doipo 2017年9月6日
自己啓発本とか好きそうw 社会人なりたてとかがかかりやすい、大人の中二病だよねw
ハドロン @hadoron1203 2017年9月6日
阿呆らしい。月の労働時間が仮に200時間だとして、残りの520時間は消費する時間でしかない。消費する時間をいくら機会損失だと言ったところで収入が増える訳ではないよ。むしろ支出を抑えることが大事であって、この主婦の考え方は正しい。スマホいじったり本読んだり音楽聴いてる時間も、機会損失だから止めろなんてバカな話はないだろう。
鼻毛山 @yamadataro25252 2017年9月6日
「たかだか数万円課金せずに何百時間かけて無料ガチャだけでUR出すことを狙っても、時間損失を考慮すると何の得にもなってないよ。君の時給いくら?」
真改 @shinden406 2017年9月6日
原価厨と同じ臭いがする。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin なんでそこまでこの奥さんの趣味に否定的なんです? 真夏の音楽フェスに言ってる人達やラーメン屋で並んでる人達にも同じこと言ってあげてください
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
nanasamasuteki 「個人の趣味なら、他者に迷惑が及ばぬ限りは立ち入る事でもない」って前置きしているのに、ちゃんと文読んでます? 趣味の結果生じたツケを自分以外の他人に払わせるのか? 何処らへんが趣味に否定的に見えるのか謎。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
趣味と云うなら、他人に迷惑かけない範囲で自由にやれば良いし自分以外の他人が立ち入ることでもないが、人に金でケツ拭かせるなつってんだよ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin ツケを払わそうなんて私もこの奥さんも言ってないし、人の趣味なんだから治療費がどうだのめいわくがどうだの野暮な事をいうのは変じゃないの?ってことよ
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2017年9月6日
趣味と言われたらスゲー理解できちゃう。 こんな奥さんいたら全力サポートしたい、荷物持ち係とか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
nanasamasuteki 私当該の奥さんには何ひとつ言ってませんけど。趣味人なら、趣味は己とそのコミュニティ内で完結して、外部(他者)に極力迷惑をかけるべきでない云う行儀作法の話なので、現に発言したか否かは関係ないですね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
趣味で炎天下並んで熱中症でぶっ倒れても、かかる費用も自分で全部処理するなら、趣味で問題ねぇわ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin 治療法ひ自分で払えとか攻撃的に仰ってましたよね?全ての趣味を持つ人に同じように責任や迷惑云々の話をされるんですか?変わった人ですね
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
そもそも他人の趣味を問題あるとか無いとかどうして上から目線で語れるのか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
nanasamasuteki nanasamasuteki 何度も話ループさせてきてうんざりなんですけど「他者に迷惑が及ばぬ限りは立ち入る事でもない(迷惑が及ぶなら別)」の例として出した話が理解できないんですかね? 他者に迷惑及びツケ払わせても趣味なら、極例を挙げると殺人も趣味で通ってしまうんですけど。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin 誰も迷惑かけてもいいなんて言ってないんですが? 貴方が上から目線でコメントしてらっしゃるので気になっただけですよ。熱中症がどうの、治療費がどうのと。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
@nanasamasuteki は俺が「これ(まとめの内容に意見するのは)私の趣味だ口を出すな」って言ったら納得するのか。趣味であることには違いないからな。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin ほう、赤の他人の趣味に上から目線でコメントするのが趣味なんですね。歪んだ人だ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
nanasamasuteki ← 「これ(まとめの内容に意見するのは)私の趣味だ口を出すな」@nanasamasutekiは、読解力0の、話をループさせて食い下がりたいだけの詭弁君と判断したので放置します。構って貰えて良かったね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
nanasamasuteki  ← 自分はいいけど他人は駄目(理由は自分の印象で決める)のダブスタ君の例。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin え?それ、あなたの事でしょう?
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin 私は「倒れても責任は自分で取れよ(治療費)」と上から目線で書いてらっしゃる貴方に何でそこまで攻撃的なのか聞いたんですがね。論点ずらしてあーだこーだ仰るだけでしたね。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin ←は治療費は自分で払えよとか、人の趣味に問題あるとか無いとか上から目線でコメントする可哀想な方です。人に迷惑をかけない趣味ならいいと言いつつ自分は人を不快にさせる趣味なのに口を出すなとダブスタ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
何故そんなに攻撃的なのか聞きたいだけなんですが読解力が無くて残念だな
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
[c4110625] 迷惑かけないなら他人の趣味に口は出さんでいい←わかる 治療費は自分で払えよ?←なんでそんな上から目線なの? 私が話してるのは後者。君は前者について長々とループして話してたけど。読解力がないのはどっちだ?
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
何回書き直すんだよw 発狂してるのはどっちかなぁ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
私は奥さんにはなにも言及してない←熱中症で倒れても〜と明らかに当該の奥さんに対してのウエメセのコメントを残している
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
駄目だこいつ。読解力0。しかも ”初めの俺へのレス nanasamasuteki から話逸らしながら” 発狂している。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
熱中症でぶっ倒れても治療費は自分で払えと上から目線で攻撃的なコメントを否定的でないと言うなら「ただの無礼で言葉遣いを知らない人なんだな」という事になる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
@nanasamasuteki は 「(趣味は)他者に迷惑が及ばぬ限りは立ち入る事でもない(迷惑が及ぶなら別)」に対して具体的な反論ができないので、ウエメセがどうとか、全くどうでも良い話にスライドさせて誤魔化そうとして面白い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
@nanasamasuteki は、他人のレスに食いつく前に、もう少し相手の文章理解できるように頑張ってください(ウエメセ)
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin いや、他人に迷惑かけないならokに関しては同意してますけど?日本語読めない?論点ずらすしかできないの?
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin 最初から君のその上から目線で誰にも迷惑かけてない人の趣味に口出しする態度に突っ込んでるんだけど、なんでまともに反論出来ないの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月6日
@nanasamasuteki みたいに元発言が理解出来ない処か、瑣細を切り出して自分と他人嫁の人格・感情の区別もせず、綯い交ぜに腹話術始める阿呆は、うるせーカスでも良かったな。俺も早期に相手の知能の程度を把握できなかった事は自省しないとな。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年9月6日
Mokko_Chin でっかいブーメラン刺さってますが…?貴方、最初から私の質問には答えず、さらに自分の言ったことさえ忘れて論点ずらししかしてない。知能の低い方って大変ですね。
かにかま @kanikama_surimi 2017年9月7日
(子が生まれた時とか老後とか考えて、奥さんが頭使って切り詰めたりしなくても大丈夫なご家庭であるとの前提で)"こんな暑い中、何十分も並んだり、遠くにいったら体もつらいでしょ? 多少の値引きの為に無理をすることはないよ。"っていう旦那さんなら最高に素敵なのに。そしたら"いや~。なんか達成感っていうのかな? もう趣味みたいなんだよね"とか返せるけど、"時給換算したらいくらよ?(無駄な事しやがって頭悪いな)"みたいに言われたら、さすがに"うっさいぼけ口出すな"ってなっちゃうよなーって。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月7日
@nanasamasuteki ←こいつが上の方で、コピペを消しては上げなおす度に、棒で突かれたイモムシばりに全力で反応していたのは、最高にギャグだったな。
栃木太郎 @tochigi396 2017年9月7日
玉子だけで物事を判断しようとするからおかしくなる、これはいわばサウナに行ってくるのと同じような事。少なくともソシャゲのような大金課金の誘惑に晒されてるような趣味に比べたら有意義な趣味だと思う。魚釣りだってあんなもん割に合わないし山菜採りだってケガの危険すらあるでしょ?
@todohami 2017年9月7日
細切れの時間でできる数値化されたものってゲーム感覚になりやすいよね。ダイエットとかウォーキング(歩数計)とか。
@todohami 2017年9月7日
todohami パチンコやソシャゲに課金するより廉価で健康的。でも何事も加熱しすぎるとかえって不経済・不健康になる。
@todohami 2017年9月7日
todohami 趣味で体を壊すくらいなら、その時間を使って休むのも仕事のうち。ゴロゴロしている配偶者をあまり責めないようにしよう。つか、家にいたくないから買い物行ってるんじゃないのか、この場合。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年9月7日
人様の趣味に文句言う段階で聞く価値なしですな。「炎天下」は文句付ける理由の一つで、これが降雨降雪強風でも文句言うだろうし、何より春の陽気や秋晴れでも「時間の無駄」と文句言うよ。
GAIA @2xpush 2017年9月7日
時間を節約してキャッシュを捨てるか、キャッシュを残すために時間を使うか。ただのトレードオフであり、キャッシュと時間のどちらが欲しいかの価値の差でしかない。時間で金を生める人は時間を取るでしょ。時間に余裕があるからカネを取る人がいてもいいでしょう。時間のほうが大切って価値観に縛られ過ぎ。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年9月7日
nonenoname01 確かに最初のツイート、言いたいことが時間の無駄ってことなら炎天下つける必要ないんですよね。コメントにある機会損失が論点なのか、体力や熱中症など健康面が論点なのかで全然違うわけで、コメント欄でもその辺でややこしくなってる部分はありますね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月9日
自己で全て完結している内は個人の趣味に口を挟む事ではないが、他者に迷惑が及ぶ範囲に及ぶと趣味の範疇を逸脱しているって単純な話。つまりそこまで行くと趣味ではないので、定義を無限に拡大して迷惑行為の免罪符にはすんなよって事だな。 …この旦那も、纏め中の発言で説得しているつもりなのが痛い。説得したきゃ、単に熱中症リスクで嫁の身体が心配だからでいい。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年9月9日
旦那がエコロジストだったら憤死しそう
い・かえる @ita_kaeru 2017年9月9日
ああ、奥さんの気持わかるな。1円でも安いものが欲しくてアキバうろつくわけじゃないんだwその行為自体が楽しいからなんだよwww
はいらんだ~P @hilander_em 2017年9月11日
奥さんが納得してるんだからいいって言ってる人いるけど、そのツケが子供とかに行ってるんじゃない?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする