【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
54
ログインして広告を非表示にする
リンク 朝日新聞デジタル 6 41 users 企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表:朝日新聞デジタル  財務省は1日、2016年度の法人企業統計を公表した。企業が得た利益から株主への配当などを差し引いた利益剰余金(金融業、保険業を除く)は前年度よりも約28兆円多い406兆2348億円と、過去最高を更新…
朝日新聞社 特別編集委員 冨永格氏
冨永 格(たぬちん) @tanutinn 2017-09-01 15:52:01
企業がため込んだ内部留保は、現政権が発足した2012年度から124兆円積み上がり、ついに400兆円を突破。この一部でも賃金や設備投資に回っていれば、世の中の景況感はどれほど改善していたか…asahi.com/articles/ASK80…
慶應義塾大学 経済学部教授 金子勝氏
金子勝 @masaru_kaneko 2017-09-01 23:17:51
【トリクルダウンは起きず】2016年度末の企業の内部留保が406兆円になった。2012年度末は302兆円なので、アベ政権で100兆円余り企業は肥えた。ちなみに、一人当たりGDPは12年の14位から15年には22位にまで落ちている。goo.gl/pLQNjZ
その他
真実一路(S. Notomi) @notomi0700 2017-09-01 19:03:57
企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-…※もう内部留保に限度枠を設けて超過分に高率の税金を掛けるしかないが、財界癒着の安倍政権では無理な話だね!
Fryderyk @etude_op25no1 2017-09-01 20:46:45
@tanutinn これだけ企業の内部留保が増える一方で、安い給料からさらに税金や社会保険料を引かれて貯金が全くできない非正規雇用を増やし続けるというのは、どう考えても税制の欠陥です。というより、所得再分配に全く関心のない安倍政権は意図的にそうしているのでしょう。目的は戦争できる国づくりなわけで。
時代遅れのおじさん@桐生悠々に学べ @YukiCHa44554429 2017-09-01 21:28:26
企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-… @YahooNewsTopics企業は儲かっている。アベノミクス大成功。しかし、それが労働者に還元されることはない。政府の説明はウソ八百
覚醒 ~野党は共闘せよ!~ @tummty 2017-09-01 21:31:00
400兆円超える内部留保を抱えている企業に1%の税金をかけただけで4兆円の税収が、僅か2%の税金をかければ8兆円。消費税の増税全く必要なし。逆に法人税を下げてやるって安倍は狂っているよ!!
テル/改憲で人権がなくなる日がそこに @teru2bouz 2017-09-01 22:56:00
企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK80… ←これでも消費増税して法人税下げるの???消費税無くせ!!!
ぼやきオジン @watakz 2017-09-01 23:04:02
(^o^;)、16年の企業内部留保が過去最高の406兆円になった。どんな良好な統計値が安倍政府から発表されとも、ふ〜ん、としか感じない。庶民はだれも恩恵にはあずかっていない。
secretdoctrine @secretdoctrine1 2017-09-01 23:33:23
@tanutinn @ISOKO_MOCHIZUKI 全く同感。企業の内部留保・406兆円の一方、過去5年間、労働者の実質賃金は減少。過労死、ブラック企業、格差増大……30代に話を聞くと、あまりに収入が低すぎて可哀想だ。安倍政権以来、日本のイノベーション力は下落。若者の賃金に回し、経済戦略を立て直さねば、未来の希望が益々危うくなる。
空  【安倍政権打倒!】 @kskt21 2017-09-01 23:49:38
企業の内部留保が前年度よりも約28兆円多い406兆2348億円となり、過去最高を更新。そしてこのような中「榊原定征・経団連会長」が安倍晋三一味を持ち上げながら「国民の痛みを伴う改革に取り組む必要がある」と叫んでおります。欲ボケ経団連もここまで来ると反社会的集団と何ら変わりはない!
憂愁ラヂオ @yuusyuu_radio 2017-09-02 00:16:26
企業の内部留保が5年連続で過去最高を更新した。安倍の作った再分配のない企業天国バンザイだ。やれやれ。 ■企業の内部留保、過去最高=初の400兆円台-16年度末:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…
ステイメン@打倒!凶人安倍! @deskain 2017-09-02 00:37:36
企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK80… 凶人安倍幕府 や日銀黒田などは、「アベノミクスによる景気回復」を自画自賛している!だが、その「景気回復の果実」を得ているのは、ほんの一部の大企業だけなのだ! pic.twitter.com/IxKkkUvwVZ
 拡大
donki-since1969 @DSince1969 2017-09-02 00:57:41
124兆円も「内部留保」を積み上げておいて、その上で「残業代ゼロ」化を狙う労基法改悪か。どれだけ欲深なんだ、日本の大企業は。どれだけ大企業に寛容なんだ、安倍と日本政府は。 twitter.com/tanutinn/statu…
ゆーちゃむ(Hiroyuki.K) @gaimu0124 2017-09-02 01:19:28
日本を、格差や、戦争などの危機にしたのは、安倍晋三総理大臣と、小泉純一郎元総理大臣。 小泉▶労働者派遣法を改悪して、非正規雇用を増やし正社員にさせない、内部留保の為。安倍▶戦争法案、年金カット法案、国民監視法案、アベノミクス格差拡大政策、支離滅裂な大臣ばかり起用他。
ところで
銀髪推進派 @alpaka 2017-09-01 17:50:48
企業の内部留保が過去最高の406兆円になったというのが話題ですが、ここで朝日新聞の内部留保=利益剰余金をみてみましょう。 _人人人人人人_ > 3081億円 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/RyqUGLrFDN
 拡大
 拡大
あきらてんちょー🐾 @akiracb11 2017-09-01 17:41:32
@tanutinn 朝日新聞も相当溜め込んでるらしいからなぁ()
赤熊 @aka_guma20 2017-09-01 18:20:23
@tanutinn 3000億円が微々たるものなんですか・・・?
内部留保について(朝日新聞の場合)
銀髪推進派 @alpaka 2017-09-01 18:00:48
で、現預金・有価証券・投資有価証券で合計すると2835億円あるから、朝日新聞にいると内部留保=お金貯めこんでる、と思い込んじゃっても不思議じゃないなーとは。百歩譲って好意的に解釈したとして。
残りを読む(4)

コメント

LCO @f_lco 2017-09-02 02:42:37
ザックリで一部上場企業が2000社、他上場企業が2000社ある事考えたら 1社で約0.8%は明らかに平均値より上だな、下手するとダブルスコアトリプルスコア
asa @asa0625 2017-09-02 04:51:16
安倍も朝日もダブルスタンダード トリプルスタンダードかましてやがるな。美辞麗句並べても数字は嘘つかんのだよ。
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-09-02 05:33:04
この流れは当面続くやろうね。政財界が歯止めをかける気ゼロだもんなぁ。トリクルダウンだー!とか言って、ほぼほぼ下層にお金がダウンしない状況をなんとも思ってないからね…。
Leclerc @3adam15 2017-09-02 06:54:58
「トリクルダウンなんかない」までは良いんだが、日本の左派やリベラルはそこから「金融緩和やめろ」に行くから。金融緩和が例えば資産市場のみに影響があるなら、バブル崩壊と呼ばれる現象があれほどの不況になるはずなかろうに。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-09-02 07:01:36
完全に 共産主義がやるマッチポンプの扇動だよな。 内部保留を推進するような社会不信を煽っておいて、「この社会不信は政府が悪い!政府の責任!政府をぶっ潰せばよくなる!」。 こういう共産主義革命に乗っかって社会が良くなった事例は過去に一度も無いし、みんな酷い目に遭ってます。
メメタァ @memetaa_77 2017-09-02 07:07:41
まとめを更新しました。 内部留保(朝日新聞の場合)を追加しました。
オー @ohchan2016 2017-09-02 07:14:22
内部留保は現金で持っているわけでないし、設備投資に使われた分も含まれていますが。 間違った知識をもとに批判するのはいい加減やめてほしい。 簿記の基礎的な知識くらいつけろよ、と思う。 給料あげたいなら、企業に文句言ってもダメ。 自分のスキルをあげるしか方法ないんだから、努力しろよ。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-02 07:15:30
内部留保って現金だけじゃないし別に金を溜め込んでるって訳じゃないのにな。それを未だに理解できていないのか…
羽倉田 @wakurata 2017-09-02 07:58:24
つか、朝日グループ全体で数値とるともっと数値上がるのでは?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-09-02 08:19:30
内部留保≒利益余剰金って、本質的には「株主の取り分」だからな。それを減らせって言うなら経営者じゃなくて株主に言えって話。ところで朝日の株主って誰なんだろ…「朝日新聞社従業員持株会が筆頭株主」(wikipedia)これはwwwwwwww
羽倉田 @wakurata 2017-09-02 08:23:28
朝日の論なら本来必要なデータは海外の新規投資だったり、内部保留の前年度からの変化率だったり、海外から国内移転事業だったりするのだけど、朝日はそこまで詳細なデータは購入してないのだろう
m.t @Ellfas3 2017-09-02 08:34:54
朝日新聞の辞書には「隗より始めよ」は載ってないんだろうなあ…
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2017-09-02 08:55:23
まぁなんっつーかよぉ…地位肩書き金にガッチに守られてるような輩から怒りと憎悪の理由を与えられて舞い上がってる様は「マヌケ」としか。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-09-02 09:12:25
まだアベノミクス=トリクルダウンだと思ってるバカがいるのか
bun🍃 @bun3559 2017-09-02 09:15:18
easyiizi1111 あの~持株会の仕組み、わかってらっしゃいます?(こんなこと書くと朝日を擁護しているようだが、そのつもりは毛頭ないです)
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2017-09-02 09:18:46
で、企業留保は多ければいいと思ってるのだろうか?それはそれでバカだと思うのだがw相手のツイートを最大限愚民のように説明(内部留保が全部現金なんて誰が言ったんだ…。)して得意げに企業留保の核心に触れずに揶揄だけして解決する問題なのか?コレw
かふぇ氷 @cafeseaside22 2017-09-02 09:22:30
無駄に溜め込んでるって意味での内部留保って、現預金と投資有価証券から運転資金を差っ引いた額なんじゃないのかなあと。
†近似死† @near_death 2017-09-02 09:26:39
bun3559 わからないので教えてもらえますか?
barubaru @barubaru14 2017-09-02 09:43:37
内部留保を設備投資に回す・・・?どういうこと?利益剰余金自体は別に現金で持ってるわけでも無し、とっくに設備投資になってると思うぞ。
CD @cleardice 2017-09-02 09:52:19
情勢が不安定だったり増税が控えてたりしたら貯め込むの当たり前なんだよなあ
neologcutter @neologcut_er 2017-09-02 10:09:32
#加計学園 問題でもそうだったが #朝日新聞 は他人に厳しく身内に甘いの~
やましよ @kkr8612 2017-09-02 10:15:54
>この一部でも賃金や設備投資に回っていれば 賃金はともかく、自己資金で設備投資すれば設備の価額も内部留保に含まれるだろってことも理解できてないくせになにを偉そうに嘆いてみせてるのかがわかりませんでした
neologcutter @neologcut_er 2017-09-02 10:16:25
震災とデマ 偏見と善意の落とし穴  http://www.asahi.com/articles/DA3S13111909.html ←ほならね #朝日新聞 自身がやってきた事はなんだっちゅうねん。「ネットはフェイクニュースばかり」と言えた義理かいな。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-09-02 10:18:47
bun3559 必ずしも持株会員一人ひとりに株主としての議決権があるわけじゃないとかそういうことを言いたいの?まあそりゃその通りだけど、皮肉よ皮肉。
マシン語P @mashingoP 2017-09-02 10:19:02
旧民主党が政権を取る前にいわゆる埋蔵金としたものに外貨準備高を挙げ、ドヤ顔で公言した菅直人に指摘しなかったマスコミの1つだからしゃーない
やましよ @kkr8612 2017-09-02 10:20:08
>400兆円超える内部留保を抱えている企業に1%の税金をかけただけで4兆円の税収 これもだいぶ頭おかしいな。外形標準課税の資本割で4兆取ろうとするとむしろ利益出せてない企業がめちゃくちゃキツくなる。政府は法人税引き下げと言いつつ外形標準課税は引き上げてるからむしろ方針としてはそうなってるってのも無視か。
ぢべたP @jibetaP 2017-09-02 10:22:01
偉そうなこと言うなら新聞奨学生の待遇あげたり販売店を自社化して賃金に還元とかしなさいよ
黒田クロ @kurotoya 2017-09-02 10:28:49
内部留保って設備分の金額含むんだけど、設備代を設備投資に回せとはいったい…うごごごごご
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-09-02 10:29:04
纏めにもあがってる朝日新聞は設備投資でなく現ナマと投機が留保の大半だから他もそうに違いないって認知の歪み説が信憑性高いな
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-09-02 11:04:55
馬鹿発見器と化した内部留保君、未だ現役なのか…
kampfer @kampfer2009 2017-09-02 11:05:59
記者の内部留保に対する理解が正しいのか間違ってるのかはともかくとして、自社の状況を鑑みて記者が財務省の発表を記事にしないよりは良いと思いますけどね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-02 11:09:48
マスコミ「企業は内部留保を吐き出せ!(ただし我々マスコミは例外な!)」なるほどなー。マスコミの頭の悪さに磨きが掛かるわけだ(棒
kampfer @kampfer2009 2017-09-02 11:10:49
shota243 読売新聞の方が厳しく書いてますね。内部留保ってのはそういうものじゃないんだー、という批判をするなら読売の記者にも批判を向けるべきでしょうが、朝日しか攻撃しないのがネットクオリティですな。『好調な業績にもかかわらず、将来の景気への不安などから賃上げや設備投資をためらい、内部に利益をため込む日本企業の姿が浮き彫りになった。』
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-02 11:13:08
また自分で自分を燃やしてるのか、マスコミも懲りねえな。
ぷらねろ @pltrock 2017-09-02 11:19:12
こいつらまたすぐにバレる二枚舌やってるのな 一般人でも調べてすぐに拡散される時代だっていうのに前時代的な記事書いちゃってまぁ…
犬沼トラノオ @inunohibi 2017-09-02 11:22:42
なぜ朝日新聞ばかり叩かれるかって? 田中康夫氏が指摘したように、読売、毎日の批判記事なんて、誰も読まないから。嫌われているのは、ある意味認められている証拠。
m.t @Ellfas3 2017-09-02 11:30:34
富永氏は昔から安定してこのクオリティなので玩具にされてるんだと思いますよ。朝日新聞、特別編集委員のTwitter投稿を「不適切」と謝罪 公認アカウントから外す措置http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/05/news092.html
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-02 11:36:07
具体例をあげると、JR東日本のE235系投入。あれも設備投資としてプレスリリースされてるので、車両そのものが資本として内部留保分に回るはずなのね。だから安易な「内部留保を吐き出せ」論は事業者の事業そのものを否定する事に繋がりかねない。
コマチョ @unagiiiinu 2017-09-02 11:48:28
0.1パーセント近くも朝日が持ってるとは。まさに主犯ですな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-02 11:49:02
「微々たるもの」とか言うの最高にカッコ悪いので往来に縛り首で晒すべきではないだろうか
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-02 11:49:12
隊長:他人の不正は何が何でも暴け!  団員:隊長! 我が団員に不正が見つかりました。   隊長:黙っておけ!だまってりゃばれはしないんだから。  そして..... 団の中の不正が外部に簡単に見つかってしまいました。 その不正の名は「内部留保」 この集団は他の不正を暴くことを主張する自称正義集団だったのですが、自分たちの中の不正を自ら見つけることが出来ないほど、愚かな主義主張集団だったのです。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-02 11:59:52
内部留保が現金とは限らぬのは周知だが、無駄な金は現金でいくら持ち合わせているのだろうな
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-02 12:01:22
ひょっとしたら自社のIR情報を読み取れる能力を持っていると記者になれない決まりとか朝日新聞には有るのだろうか?w
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2017-09-02 12:07:17
朝日でも読売でも良いのですが、不動産収入だとして等逸れが大きくなった経緯とかを調べる気骨のある方はいらっしゃったりしないのかなぁと…
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-09-02 12:11:25
バカの上に言行不一致だからマスコミなんてって言われるんですよ
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-09-02 12:22:16
関西の鉄道会社が関東でホテル業とかやってたり、スペースワールド閉園するのも住宅地にした方が儲かるからという話聞いたし、不動産業は儲かるようですのう
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-09-02 12:29:06
3adam15 トリクルダウンなんて言葉もバズワードになってますね。そもそも金持ちに儲けさせるならデフレ脱却をする必要はない。デフレ脱却はボトムアップ、労働者に儲けさせるための施策ですから。トリクルダウンかどうか、という命題の根本にある、アベノミクスは金持ちのための政策であるという部分から、彼等は間違っているわけです。つまり彼等は経済というものを全く分かっていない、或いは政権への憎悪で認識が過度に歪んでいるとしか言い様がない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-02 12:31:47
つまり報道機関がその利益を不動産業などの他業種に参入することによって成り立っているのであれば、報道は趣味で行っている事になり趣味であるから国民から見た質を担保することよりも自らの主張に重きを置くように成る。国民は報道機関の道楽遊びの犠牲者と成りつつ有る。
asagi @asagi2013 2017-09-02 12:32:21
馬鹿発見器となってる内部留保君かわいそう……
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-09-02 12:47:04
「微々たるもの」という言い訳がセンスないな。嘘でも「じゃあその全額を従業員(非正規含む)のボーナスとして支給するよう上申してみます」くらいのこと言えばおもしろいのに
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-09-02 12:48:35
トリクルダウンに関していうと企業→労働者という部分よりも、むしろ大手元請け→子会社や下請けという部分の流れに時間がかかるのと、正規雇用優先で非正規に流れるのが遅れるのが課題っていうところでしょう
kou @kou1773585 2017-09-02 13:10:25
左派特有の「大企業殺して金奪えば解決万事解決思想」、韓国の大統領が実行しようとしているぞ。内部留保が気に食わない方々は向こうに移住したら?
農民 @no_mi_n 2017-09-02 13:14:20
まだ内部留保=全部現金とか思ってる馬鹿が居るのか
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-02 13:22:06
no_mi_n その辺りの誤解を生むのは「内部留保は〇〇〇兆円!」と金額を上げ底し、煽る為範囲を広げたマスコミの都合によるものと思われる
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-09-02 13:28:18
ちなみに3000億円を朝日新聞社の従業員数78,000人で均等に割ると一人あたり380万円余になりますね
d2b @d2breathe 2017-09-02 13:46:05
内部留保が増えたのって、土地や株価が上がった影響が大きいと思っていたんだけど、違うの?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-02 13:56:40
マスコミ自らが「内部留保≠現金」で有ることを証明しているのに、いまだ「内部留保=現金」だと主張していう界隈は息してる?
やましよ @kkr8612 2017-09-02 13:58:42
d2breathe あとは円安になると国外で持ってる資産(外貨建債券、外国株式、海外子会社・関連会社の資産等)の評価益も出ますからね。ドル円70後半-80円台(つまり民主党政権下)に自己資金で国外投資進めたところはかなり内部留保が膨らんだんじゃないかな
@Mizuchi_31 2017-09-02 14:03:48
朝日新聞の内部留保が約3,000憶とすると、この1,300倍で内部留保総額の400兆にほぼ届く。上場企業が2000社程度ざっくりあるとすれば、中央値は分からんけど、3000億の内部留保は平均レベルは十分超えとる。 その意味では、400兆の内部留保云々としながら、自分達のお金は微々たるものと言うのは少しおかしいのではないでしょうかね…あくまで400兆は、色んな会社の様々な資産の合計値なんですから。
dag @digital_dag 2017-09-02 14:10:53
この内部留保って定義がブレ過ぎてて用語として意味のあるものじゃなくなってるよね。
他人 @Messiah_Justo 2017-09-02 14:12:45
冨永君の問題点は「それ」を実現するために何をするべきかを考える能力がないことだねぇ
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-09-02 14:13:44
政府がどんなに頑張っても企業が従業員に還元する気がなかったら何の意味もなさないのだ
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-09-02 14:15:38
Messiah_Justo 彼らはオンフィールドのプレイヤーだとは思ってなくて、観客席でヤジを飛ばす観客のつもりだからでしょう
Leclerc @3adam15 2017-09-02 14:17:00
Yu_Yamaguchi_ 金持ち優遇という点では、小泉内閣(速水・福井総裁のデフレど真ん中期)から金融緩和に反対している共産党の方が筋金入りだしね。なんせ理由が「預金金利が低く、貸出金利を差っ引くとマイナスだ」とか。デフレで実質金利が上がっている時に政策金利上げたら、十分な現預金を持つ人がより有利になり、融資が必要な事業者なんかは金利負担がさらに重くなる。当然雇用にはマイナス作用。共産党は資本論を読んで出直してこいってレベル。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-09-02 14:20:25
で、一体労組は何やってんだよ。なんで安倍が賃上げ要求なんてわけわからんことしてんの?
あいうえお @kinoko20202 2017-09-02 14:21:39
内部留保溜め込んで報道すら避けるよりはいいと思うが。 そりゃ朝日も大企業なんだから溜め込んでるでしょ。 なんの意味もない指摘
Destroyer Rock @hondapoint 2017-09-02 14:59:19
内部留保を一発でなくせる方法があるよ。「株主に変換」絶対に反対されない方法だよ。いい加減、内部留保と給料を勘違いするのはやめてくれませんかね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-02 15:56:30
取り敢えず社会正義を標榜するなら自社の利益を新聞販売店にちゃんと還元して、系列の奨学生が低賃金で新聞配達を行い喘いでいる現状を是正しては如何でしょうか?
toge365 @toge365 2017-09-02 16:38:24
また、統一教会の話には一切からんでこないネトウヨが暴れてるのか。クソみたいな連中の妄言を真に受ける知能指数の低い日本人たち。
アルカディアの牧童 金曜西う-28b @PYU224 2017-09-02 16:53:53
これだともはやマスコミじゃなくて不動産屋・・・
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017-09-02 17:58:10
jigen_the3 新聞各社「日本の将来のために消費税増税しよう(ただし新聞は軽減税率適用な)」
araburuedamame @rpdtukool 2017-09-02 18:05:25
マスコミ屋が「内部留保棍棒」を振り回してたら、同じ棍棒で殴り返されててワロタw
tamama @tamama666 2017-09-02 18:20:48
内部留保には設備投資された土地建物や設備機器なども含まれてのでは・・・
hironomaru @hironomaru11 2017-09-02 19:09:22
安倍首相が加計問題の釈明の時しきりに「李下に冠を正さず」と言っていたが、 その言葉はまず朝日新聞に自覚してもらいたい。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-09-02 19:34:29
ついでに言えば過去政府が報道機関にバカみたいな低価格で土地を払い下げたのは、高品位の報道が国民の利益につながると考えたからであり、その土地を元手に不動産業を行うことは目的外使用であり、企業倫理的に如何なものか?
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017-09-02 19:38:09
企業がリスクを取る事に対して「もっと、リスクを取りにいけ、投資をして庶民に回せ。だけど、そこで損失を出したら自己責任、公的資金注入?とんでもない!」的なスタンスでは、企業はリスクを取りづらいと思う。金融機関なり政府なりがいざとなったらバックアップする事に消費者・国民が一定の理解を示せないと、内部留保の拡大への批判は公平ではないと思う。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017-09-02 19:43:13
ちなみに、重箱の隅をつつくと「先ず隗より始めよ」は「言い出しっぺがやれ」的な意味ではなく、「平凡な人を厚遇すれば、自ずと優秀な人が集まる」的な意味
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-09-02 19:53:46
Mizuchi_31 冨永格のりくつでは留保一位のトヨタと比べたら微々たるから問題ないらしいんで、実質トヨタ一社以外は問題ないのであろう
horizon @over_thehorizon 2017-09-02 20:58:00
内部留保が拡大してるってことは、設備投資が増え企業活動の拡大が行われてるってことだから景気的には言い話。最近企業活動の増加が労働市場の引き締めを伴っているから、その内賃金も上がると思うんだけど、これで上がらなければ労働市場・雇用慣行に問題があると思う。
沙織(父) @saorititi 2017-09-02 21:05:10
朝日新聞の内部留保はたかが3000億円ですかwww
Etsu @MetaboNekomata 2017-09-03 10:32:45
朝日の創業者、村山一族の資産はン千億円と知ってれば 「内部留保はたかが3000億円」というのも頷けなる……はずもない
Hoehoe @baisetusai 2017-09-07 21:22:36
金子先生の「安倍政権で企業は100兆円貯めた」って発言。ご本人は一生気付かないと思うけど物凄い自爆発言だと思う
くりきんとん @Kurikinton 2017-09-20 21:51:21
トヨタは朝日新聞から謝罪と訂正がなされるまで、朝日新聞紙面に広告を出すのストップしたほうがいいんじゃない?日本経済を牽引する優良企業なのにこんな難癖つけられて(´・ω・`)ひどい

カテゴリーからまとめを探す

「経済」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする