編集可能

やはり「内部留保」は減らすべき

会計用語の定義指摘に終わらない発展的「内部留保課税」考
設備投資 労働分配率 二重課税 賃上げ 内部留保 配当 共産党 希望の党 経済
42
産経ニュース @Sankei_news
希望公約 内部留保課税に相次ぐ批判 経産相「会計学上正しくない」 日商会頭「二重課税おかしい」 sankei.com/politics/news/… #衆院選 pic.twitter.com/lFG2LNlq0x
拡大
佐々伸也(kmyno…) @naoskihund
←バカの想像する内部留保 実際の内部留保→ pic.twitter.com/uBwuyFe6ZH
拡大
拡大
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso
希望の党の公約を作った奴、企業会計の中に「内部留保」なんていう勘定項目はないって事を、まずは会計学の「いろは」から説明してある教科書かなんかを買って勉強し直してこい。
パルテノン @knight_04
内部留保が独り歩きして早数年
Takashi Hayashi @tkshhysh
議論するときはとりあえず、相手のterminologyとassumptionにしばらく乗っかってやって、そのインプリケーションが全部出るまで待ってやることが大事と思う。まあ、どっちが先にゆずるか、というコーディネーションの問題は確かにあるんだが。
ニャントロ大魔神 @garagononn
日中巷で話題になっていた希望の党の内部留保課税、本人はaccumulated earnings とか言ってたそうですね、小池さん。それ留保金課税のことですか。。。 investopedia.com/terms/a/accumu… 小池氏の内部留保課税については、みんな留保金課税でググってみて!!
Spica @Kelangdbn
しばしば政治家の発言で炎を提供してくれる「内部留保(を減らせ)」だがその会計上の定義でもって殴るより漠然と「労働分配率を上げろ」の比喩として解釈するのが生産的じゃないかね。
moraimon@🇯🇵株🐴🐲戦士(戦死?) @moraimon
内部留保という言葉はともかく、資金繰りに必要以上の現預金、その結果としての短期有価証券投資を無為に企業にためこませず税金で召しあげる。それが嫌なら投資するか株主還元するか何らかの費用で使いきれ、ってのはいいと思います
moraimon@🇯🇵株🐴🐲戦士(戦死?) @moraimon
それか、課題な現預金、短期投資は企業に税金を貸すのではなく、それを放置してる経営者個人に課してもいいような気はするな。あいつらのせいなんだから。株主が痛む必要はない
positive gamma@恭喜發財 @posit1vegamma
@moraimon 禿同。企業部門の現預金残高は空前絶後の金額で、マイナス金利適用もされてない。内部留保=資本課税は論外だが、資産側の不必要な現金に課税して低所得者に還元するのはありだとおもうんですよね。それが嫌なら設備投資とか買収とか、事業プランがないなら自社株買い。無能経営者はいらないとおもう。
moraimon@🇯🇵株🐴🐲戦士(戦死?) @moraimon
@posit1vegamma 経営者ってやってる事はワシら運用者と変わらんと思うんですよね。運用方針を決め、リソースを調達して配分して利益を上げたら投資家その他関係者に配分。配分せずキャッシュ積み上げてたらワシらクビですよね。
ケチャ[kétʃə] @toosourketchup
手元資金を余らせちゃって新規投資にも株主還元にも回せない経営者が居座れてしまう風土が一番問題なんじゃ 望ましい社会であればそういう経営者が地位を追われることで経済活動の活力が保たれるはずなんだけど twitter.com/moraimon/statu…
moraimon@🇯🇵株🐴🐲戦士(戦死?) @moraimon
@toosourketchup おっしゃる通りだと思います。取締役の不作為ですが、それは今後変わっていくような気はしています
ケチャ[kétʃə] @toosourketchup
@moraimon それは良かったです。>変わっていく そうなってもらわないと次の世代が困りますよね
戯画蛙 @giga_frog
フローではなくストックに課税するので法人税とは違う。赤字が続いても課税される。 >希望の党・小池代表「内部留保2%課税で6兆円」 消費税増税凍結の穴埋め sankeibiz.jp/macro/news/171…
uncorrelated @uncorrelated
内部留保と言うか利益剰余金に課税すると、負債比率が高まる一方、配当と増資が活発化する気がする。
ののわ @nonowa_keizai
内部留保課税って徴税手続きが複雑そうな割には得られる効果が法人増税とあんま変わらんよなと思ってたらまさかのストック課税だった 小池百合子代表「内部留保2%課税で6兆円」 消費税増税凍結の穴埋め sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/DICuWUcXab
拡大
橋下徹 @hashimoto_lo
これは違う。法人税はフロー課税、内部留保課税はストック課税なので二重課税ではない。ただし金融資産課税と言い換えた方がいい。直接フロー課税からストック課税に、直接税からは経費控除を拡大した上での消費税に移行することが金を使わせる税制。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-…
ホモ東さん @pannacottaso_v2
二重課税だと思いますけど、二重課税でええやんけって話ですわ。 内部留保税じゃなくて法人税にしろですけど。
哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70
内部留保って二つの使い方があって一つはストック面から過去の利益の蓄積である利益剰余金を指すケースと、もう一つはフロー面から単年度の利益から配当や法人税を支払った残りの金額。現行税制でも特定の同族会社に関しては後者に超過的に特別税率を課す留保金課税は既に存在する
赤海賊、FX・不動産・PE投資 @Kramer_In_Japan
@_Jiro70 知らんかった。殆どのオーナー企業は、割り増された税金を払ってるってことでしょうか? 節税スキームは別として。
哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70
これがまた資本金1億超の特定同族が対象なので、中小オーナー企業は実質適用なしですね。 twitter.com/kramer_in_japa…
パルテノン @knight_04
企業が持つ現預金に課税するって話なの???
パルテノン @knight_04
現預金への課税だけでなく、財テクにも課税しないとバブルだけでは。
愛(♂) @coreat0r_s
「内部留保は再投資だから配当に回すよりかは労働者利益になってる」とかいう話を見たが、設備投資自体は90年代後半から減っていて増加分の殆どは投資有価証券の類いのはず。これでいつどこのだれの労働者利益だと言うのか。「企業が儲かんないと賃金も上げられませんよ」と言ったのはケケ中だったか
残りを読む(145)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2017年10月7日
正直、企業に「宵越しの金は持つな」とするのは「何か経済が不安定になるような状況が起きれば即連鎖倒産を起こせ」に等しい話なんだがなぁ。バブル崩壊後に日本企業が自己資本比率を上げて内部留保を積み上げてたのは経済が怪しくなった際に金融機関から貸し渋り・貸しはがしをされても不渡りを出さないように、という自衛のためだったんだがね。金融機関が融資に積極的な状況ならまだしも、現在の融資姿勢じゃ「金の卵を産む雌鶏を潰して鶏肉にする」だけに終わるがねぇ
グレートファーザー @nyalrathottep 2017年10月7日
マスコミ全社の内部留保から吐き出させれば良かろう
nama @namanurui 2017年10月7日
内部保留って家計的に言うと「詰め替え用洗剤の買い置き」だぞ?
TA @kutakuta1290 2017年10月7日
麻生氏のコメントには続きがあって利益剰余金の現金比率が高まってるのは問題、これらを設備投資等に回すよう働き掛けるべきって言ってて大まかにはここの人たちと同じ認識だと思うんだけどね
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年10月7日
家買おうとしたら住宅ローンは断られ、だったら一括で買ったるわいと貯金してたら死に金だから税金とりますってかっさらう。
柳川弥生 @pibililaspa 2017年10月7日
「内部留保は必要だ」は正しいと思うが、「どこまで必要か」が全然言われないんだよなあ。過剰だって話に、内部留保は必要って言い合っても話がかみ合わない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年10月7日
日本の企業の大多数は、大企業と直接対決すると体力的に不利な中小企業が占めるわけで、ただでさえ自転車操業的な要素が満載なところにフローやストックを締め付けたら、些細なことで大量の倒産と失業者を生み出す事に成るのだが?
Preferred2 @Alphainnx 2017年10月7日
もうツイッタラーの皆さんに経済政策を委ねよう
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年10月7日
「安さは正義」を追求し過ぎる余り、企業は人件費を抑制するという安易な方法に走るし、金融機関は融資の条件として企業にリストラを迫る。リセットすべきは「安さは正義」という安直な意識の方ではないか?
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 2017年10月7日
もう単純に「法人税率60%+タックスヘイブン投資による課税回避は全額没収」でいいんじゃね
Vostok @vostok7777 2017年10月7日
バブル崩壊時に自己責任と言って大企業見捨てた結果がこれだ
黒山 @ku6yama 2017年10月7日
内部留保って外資による買収対策としての面もあるって村上ファンドが大暴れしてた時に聞いた記憶があるんだけどそういう点は考えたのかしらねえ
NTB006 @NTB006 2017年10月7日
日銀か日本政府が無審査、無制限で金を貸すのでもなければ連鎖倒産が頻発するな
うえぽん @kaorurmpom 2017年10月7日
だったら素直に賃上げと設備投資を推進させるって政策にすればいいじゃんか
LCO @f_lco 2017年10月7日
労働分配率の問題で考えると、税金で集めて政府に再分配される(5割を福祉にテラ銭で引かれる)より、労働者に直で還元されるようにルール変えてくれたほうが取り分増えて”良い”んだけどなぁ… 現役世代に金がなくて消費が伸びねぇ問題もあるんだから、ソッチに方向性もっていこうぜ
16tons @16tons_ 2017年10月7日
法人税を増税、消費税は廃止、所得税は累進性を強化、物品税の復活で労働者の給料を増やしてくれよ(´・ω・)
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年10月7日
補足すると、内部留保課税は、過去の課税所得に対する課税。法人税は、今期の課税所得に対する課税。 内部留保を吐かせる方法は、課税以外で検討すべき。課税しようとしても、幾らでも「逃がす」ことができるから。
hiya @hiya4861 2017年10月7日
さて、下請け会社の経営安定の為の株式保留も内部留保、退職金や福利厚生の準備金も内部留保なわけで、……大手企業が内部留保に課税されて経営が圧迫された場合、何処から切るか? ……分かりますよね?w 共産党は、ずっと弱者切り捨てを間接的に叫んでいたのかもしれませんwww
わい(ry @waidottowai 2017年10月7日
「減らすべき」???
土居越智宿禰嘉一郎通弘 @DOI4219 2017年10月7日
法人は設立目的が達成されれば、清算され、その内部留保を株主に還付する。目的が達成されずに倒産するところもあれば、達成されるまでに永劫の時間がかかる場合もある。その為、1年を区切って、利益に課税され、損失が出れば一定期間繰越ができる。受け皿の法人設立させて、当該法人を清算させて、株主配当で、配当金に課税か。
ニートその3 @apribi 2017年10月7日
固定資産税みたいなもんなんじゃねーの?どうせコケて困るような大企業は税金投入するんだろうからためなくてもいいと思うわw
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年10月7日
hiya4861 もし、内部留保を税制の力を使って吐かせるならば、「一部の」固定資産の減価償却額を取得価格の200%くらいにしたり、償却期間を極端に縮めたり……企業にとって「も」旨味のある制度の下で、企業から民間市場に直接、内部留保が流れるルートを整えた方が……とは思います。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年10月7日
消費税は所得税等を払った後のお金に税金がかかってるように思えるんだが、これもやめちゃいましょうよ一緒に。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年10月7日
二重課税がダメだって認識が自民党議員にあるとは驚きだぜ。ガソリン税も酒税もない国に住んでるのかね?
hiya @hiya4861 2017年10月7日
online_checker 内部留保は「銀行に依らない財務」の影響も大きかったので、貸し剥がしに代表される信用をどう担保するかも課題です。 好景気の演出で投資しやすい環境になれば企業の内部留保は低下すると思いますが、 景気にブレーキをかけようとする社会的広報企業の方々がいらっしゃいますので、好景気の演出は今のままだと無理だと思いますけど。
neologcutter @neologcuter 2017年10月7日
結局は「資本家(又は政府)が労働者から搾取している」という流れに持っていきたいの?そんなの流行んねえって。ようやくデフレ地獄から脱出して、新卒採用も増えてきたっつーのに…
neologcutter @neologcuter 2017年10月7日
#希望の党「内部留保課税」公約 賃上げ効果見通せず https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171007/k00/00m/010/137000c ←誠に残念ながら #毎日新聞 でさえこう言っている。#立憲民主党 を勝たせたければ諦めろ。
date9 @date911 2017年10月8日
んーこのwそびえ立つクソをどうしたら良いんだ?
他人 @Messiah_Justo 2017年10月8日
企業からお金取って何するの?公民館とか建てるの?いらないよそんなの
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年10月8日
民主党政権時に、そこらかしこで零細企業、中小企業に上場企業までポコポコ倒産する様を見てきたら、今後、どれだけ景気が良くなったって、どんな経営者も内部保留は崩さないよ。
trycatch777 @trycatch777 2017年10月8日
内部留保課税って何言っちゃってんの頭おかしくないの?と思っていたが、言ってる連中が頭おかしいかもという点では何も間違ってはいなかった。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2017年10月8日
なんで中小も大企業と並んで一律に課税されるみたいな前提で話してる人間が結構いるんだ
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年10月8日
「内部留保」を悪と最初に言い出したヤツ、たぶん「財政赤字は国民一人あたり○☓万円の借金」って広めたヤツと根が同じ気がする。構造が似ている。そして観念じゃなく実際にはどうなのか、世界各国は違うのか否か、そういう正常な視点が抜け落ちてるし民主党政権時には追求が弱まったのも同じ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年10月8日
こういうバカを黙らすためには、「内部留保」が具体的になにを示しているのかを並べてやるのが一番じゃないのかな
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年10月8日
※唯一の効果は「バカを炙り出すためのチェッカー」として役に立つ点
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2017年10月8日
そりゃ政治家が不景気にする気満々なんだから企業は自己防衛のため貯め込むさ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年10月8日
野党の皆さんは「労働者の味方」を演出するためになんとかして企業から金取ろうと必死で手段考えてるけど、企業からしたら税金も人件費も結局は自分とこが上げた利益という「一つの財布」から出るんだから、税金増えたら人件費絞るだけなんですわ。サラリーマンも馬鹿じゃないのでわざわざ自分の給料の原資を減らすような政策を支持する訳がない。これから就職という学生もしかり。というわけで企業増税に賛成するのはリアイア逃げ切り組の老人だけなんですな。
a @a1468 2017年10月8日
内部留保という用語のせいで2重に誤解が生じている。第一に内部留保は工場の土地とか機械とかも含む金額であって現金ではなく、課税すると生産設備を奪うことになる。第二に内部留保と勘違いされやすい「内部留保内の流動資産(現預金など)の割合」は非常に高い。
a @a1468 2017年10月8日
原因はほぼ確実に「リーマン時の貸し剥がしで自殺の連鎖を目の当たりにし、借りなければ剥がされる心配もない→信用収縮」と「今借りている企業は不況時を警戒して経営体力をつけようとする→現預金の異常増大(デフレの民間貯金と同じ構造)」。悪いのは銀行、更にその裏で短期利益しか考えないでBIS規制の率上げする海外金融の強欲共。
a @a1468 2017年10月8日
easyiizi1111 そもそも課税しなくても人件費は搾る罠。原資を減らすというか単に分配方法の問題で、企業と官僚のどっちが金・サービスを寄越してくれるか。信頼勝負の問題。
a @a1468 2017年10月8日
FluoRiteTW 国債=国民の借金とか抜かしたクソは財務省の情報操作です。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156 民主だけでなく自民すら騙されました。 国債を返せば返すほど景気が悪くなるのは、国債を全額返還した場合を考えればわかりやすいです。 http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20120719
Corriedal @C0rriedal 2017年10月8日
なんもかんも、銀行と金融庁が信用出来んから手元に銭置いときたいが為の内部留保やんけ。あいつらが好き勝手やっとらんかったら誰だって死に金貯めとらんわ。叩くとこがちげーわ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017年10月8日
言うとくが、企業に生活保護みたいなセーフティネットはないぞ。
a @a1468 2017年10月8日
C0rriedal https://sites.google.com/site/nekodemokeizai/ こちらをおすすめします。多分同意していただけるかと。
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2017年10月8日
内部留保という広範な意味を持つモノを指して課税しろというからややこしくなるのであって、もっと素直に労働分配率を上げようと言えば良いんじゃないですかね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年10月8日
hiya4861 政府が民間企業に対して「何に」投資してほしいか、がイマイチはっきりしない。なので、「守り」の経営に傾きがちなのも、一因かと。会社経営している親戚(目標があれば動けるタイプ)が、金融機関から「どうか借りて下さい」と頭下げられても、借りたがらない。親戚曰く「欲しいものがない」と言って。「目標」の欠如が、内部留保の一因かと
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2017年10月8日
そういえば法人税は原則として定率課税だけど、これを累進課税にすることはできないもんかな。儲かり過ぎたらその分税率が高くなるような。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017年10月8日
grayengineer 自己破産手続きって生活保護みたいなセーフティネットに当たるんですかね・・・
李会 @rikaIMur 2017年10月8日
企業の内部留保を社員や設備投資に回すように誘導したいんなら、「賃金上げや設備投資に回したお金に対して、税に関して有利な法律を作る」のが近道であって、「内部留保に税金をかける」は違うというか、回りくどすぎないか? これだと直接に潤うのは国庫だけでは。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2017年10月8日
zzz_zzz_zoo ヒント①ヘイグ・サイモンズ「所得とは個人の心理的満足である」②法人擬制説と法人実在説③法人の益金を幾らでも切り刻める程度の、租税回避技術の存在。世界的にも、法人税の累進課税は珍しい(世界百か国以上の税制を紹介する書籍によると、法人税の累進課税は米国くらい)。
Teardropout @thinklair 2017年10月9日
FluoRiteTW 氏の周回遅れ感。わざわざタイトルコメントに「会計用語を超えた議論」と注意書きあるのに。
いちごみかん @yumemegakuma 2017年11月4日
コメントしてる人たちろくに中味読んで無いのね。
政治系備忘録へ再利用 @yh_politics 2018年6月10日
全て円建ての日本国債には、内部留保も還すべき相手不明の年金も民間銀や日本銀の保有分として眠るはずです。 2018年3月の実績資料によれば 988兆中850兆余円は国民資産由来 と言える筈なのに、 何故反麻生派財務官は国の借金と嘘を付き、報道等も同調するのでしょう? 内部留保や年金の所在をうやむやにし 政権等一部に責任を矮小化した結果 とは言えるのではないでしょうか?
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年6月19日
専門家の主張する内部留保を減らすというのは、どうせROAは変わらんのだから、ROEを向上させるため自己資本比率を減らせという主張なのかね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする