「鉄壁の財務体質」 北越急行を見よw

大井川鐵道の裏口合併なんか目じゃない!究極の「守りの経営」がここにある 北越急行の財務体質の凄まじさをここに紹介しましょうw 実は去年8月に公式サイトからある程度予見していたのですが、まさかそのとおりだとはびっくりだ ( ゚д゚)ポカーン
電車 鉄道 内部留保 財務諸表 北越急行 ほくほく線
67
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
最近噂の「内部留保」だけど、これってどんな形で企業が持っているか調べたら、現金じゃないってことか…。バランスシート上の資産では、現金以外の資産、例えば工場の設備とかになってたりする。これだとそう簡単には現金化できないよなあ。
花羅@2/17コミティア い52a @hanara_striker
今話題の内部留保ですが…まあ、なんだ、埋蔵金みたいなオチにならんことを祈るが…なんかそうなりそうな気がするんだよなあ
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
内部留保の話を聞いて、こんな光景が頭に浮かんだ。夫「やった!会社の業績アップでボーナス増えたぞ。これで俺に臨時の小遣いを…」妻「ダメよ、そのボーナスの増えた分で、うちの洗濯機を最新型のドラム式洗濯乾燥機に買い換えないと。洗濯ってかなり負担だけどやらないわけにはいかないのよ」
SY1698 @SY1698
内部留保で思い出したが、北越急行の財務諸表なんかまさにそれよ 前にとりあげたように穴熊経営を実践しておる
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
任天堂や北越急行の場合、内部留保をどんな形で積み上げ、それがどうB/Sに現れてるんだろう。そういった観点から見てみると面白いかもしれないな。
SY1698 @SY1698
さっきのRT に対して (内部留保の件) 任天堂 2014/09 貸借対照表では利益剰余金 1兆3,822億円、現預金 4,875億円 nintendo.co.jp/ir/pdf/2014/14…
SY1698 @SY1698
(承前) 北越急行は 利益剰余金104億円、固定資産 146億円、流動資産 12億円のみだが、ただし負債はわずか9億円しかないので、長期運用債等で抱えている可能性が高い。hokuhoku.co.jp/3annai/03kaisy…
SY1698 @SY1698
(承前2) 任天堂は昔から現預金を抱えている企業として知られていたが、確かにその通り。北越急行は前にここでも書いたが d.hatena.ne.jp/SY1698/20140828 その鉄壁の財務体質はなかなか興味深い。官報公告まで見ていないからわからないがこの程度の開示かもしれない
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@SY1698 ありがとうございます。やはり任天堂は現金預金でしたか。これならしばらくヒットが出なくともやっていけるのも納得。一方の北越急行は長期債券への投資で少しでも運用益を稼いで北陸新幹線後に備えてたというところでしょうか。
SY1698 @SY1698
@puyotaroh このあたりは会社のスタンスにもよるのですが、ふつうそこまでできる会社は珍しいです。北越急行は過去からそれに備えた動きをしていたはずで、長期債務をとにかく返済に動いてあとは長期債券で持っているのでしょうね
花羅@2/17コミティア い52a @hanara_striker
政治家がよく言う「内部留保で賃上げ」の間違い togetter.com/li/758722 配当金を減らして賃上げってんなら話は分からんでもないが…ただそうなると株主の理解は必須だし株価も下がるからねえ。それに内部留保が無くなったら賃下げすんのかって話も。
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@hanara_striker 正直、内部留保の話に関して、経済の専門家が素人にわかるようにろくに説明してないなーという印象を受けてます。家計に例えると、ボーナスが増えた家でも、お父さんの小遣いよりも住宅ローンの繰上返済や家事省力化のためのルンバ購入を優先してる感じ?
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@SY1698 なんか、こうしてみると北越急行の財務方針って、老後に備える家計を彷彿とさせますね。稼げるうちに稼いで住宅ローンを早々と完済して、大きな買い物はせずに残りは安定株や国債に換えておき、退職後は持ち家と長期投資をもとに慎ましく暮らすことを見越しているような印象。
花羅@2/17コミティア い52a @hanara_striker
北越急行の財務体質が凄すぎる…利益剰余金(いわゆる内部留保)は資本金の2倍以上溜め込み、新幹線開業後の減収に備えているわけですが
花羅@2/17コミティア い52a @hanara_striker
とはいえ、内部留保崩しての賃上げなんぞできんよね この内部留保は、あくまで新幹線開業後の減収を見据えてのものだろうし
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@hanara_striker なんか「老後の生活設計は北越急行の財務に学べ!」という新書が書けそうな内容ですよね(笑)。そういえば確かRT元の方、鉄道会社の財務諸表を読み解く同人誌を出してたはず。
daijitk @daijitk
今月は、前北越急行社長の大熊孝夫氏執筆の「"はくたか"の時代 ~都市間輸送の使命を果たした北越急行~」を読みたくて鉄道ファンを購入。来年3月14日廃止の特急はくたか運行を中心に北越急行の歴史を書いた良記事。鉄道ジャーナルは此れを書けず、写真で北斗星を振り返って居るからダメなんだ。
('_') @shangri_la_19_o
(RT)私も買いました、「鉄道ファン」誌の今月発売号。「ミスター北越急行」と尊称すべき大熊さん渾身の24頁にわたる寄稿「北越急行”はくたか”の時代」。「スーパー特急」スキームの申し子にして最後を飾る同列車のあゆみを描ききったこの寄稿、マニア諸兄にとって、まちがいなく永久保存版です
下呂子(げろこ) aka でゅらちん @Geroko
北越急行の「超快速」、愛称は『スノーラビット』に | レスポンス response.jp/article/2014/1… @responsejpさんから "最高速度は現在の快速・普通列車と同じ110km/hだが、表定速度は99km/hに" これか、ほんとに超速くてやばいww
なな爺(電幻開発)@3月21日ロフトプラスワン大阪「廃線ナイトvol.14」 @level_7g
← 意識高い労働運動家「内部留保を労働者にも還元せよ」 経営者「ほらよ、油冷変圧器持って行きな」 労働者「」 ということか? それにしても相変わらず実際の労働者を助ける活動から離れた活動に精を出す労働運動が多いなぁ
kb-1 @zoom22001
だからいわゆる内部留保の内、現金化が比較的すぐに可能でかつ取り崩しに制限が少ないのは繰越利益剰余金だけだけど、これはそもそも株主資本ですし、ここから課税するとなると立派な二重課税ですからね?
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@level_7g 多くの企業の場合、設備投資のために長期で借り入れをしていて、利益が出たらその借入金を少しでも返して利子負担を軽くする判断が働くので、結果的にBS上では「内部留保で設備投資をした」という形になるのだと思います。
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@puyotaroh @level_7g 一方、任天堂のように莫大な内部留保を現金預金に換えて持っている企業もあるんですよね。これは短期的にゲームでヒットが出なくても従業員を食わせるだけの余裕を持たせて、長期的にヒット商品を作れるよう安心して開発してもらうための保険だそうです。
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
@kb7564 内部留保に関しては、任天堂の例を調べてみると面白いと思います。ここは内部留保を現金で持ってて、ヒットが出なくても従業員の雇用を守れるレベル。一般の人たちが「内部留保を還元せよ」と言うのは、他の多くの企業も任天堂のように現金の形で持ってるからだと思われてるからでは。
kb-1 @zoom22001
@puyotaroh ありがとうございます。調べさせていただきます!
残りを読む(42)

コメント

うえぽん @kaorurmpom 2015年1月18日
この穴熊経営を実現した腕っこきの財務屋を北急に送り込んだのはどこだろう。省か県かはたまたJRか…
うえぽん @kaorurmpom 2015年1月18日
それと、沿線自治体が北急の先行きに全然興味無い気配が見えるのは、穴熊っぷりをきっちり認識してるからなのか、ただただ脳天気なだけなのか。
Toku @to970 2015年1月18日
北越急行は会社設立時から、将来の北陸新幹線開業を視野に入れた事業計画を策定しており、穴熊は当初予定通り。あとは剰余金が何年で無くなるかが課題。
NO NAME @ytkumasan 2015年1月18日
大熊氏はたしか県からの出向じゃなかったかしら。
NO NAME @ytkumasan 2015年1月18日
今年度末で留保をどこまで積み上げられるか次第とはいえ、30年程度は全く問題なく運行できると言われています。
ひかる @hika22 2015年1月18日
大熊さんは、JR東日本新潟支社の運輸部長だったような気がします。
NO NAME @ytkumasan 2015年1月18日
ああ、失礼。大熊さんの前の人が県関係ですね。たしか以前副知事が兼務していた記憶が出てきました。
SY1698 @SY1698 2015年1月18日
まとめを更新しました。鍋館山トンネルを筆頭とした建設工事費の受入処理をどう処理したかなどを追記しました
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月19日
なるほどね。これなら長野等と違ってえちごトキめきに北急が一切絡まなかったのはよく判る。
関山@浦賀/レトロレゴオフお疲れ様です/ 5月26日佐倉運転会 @houmeisya 2015年9月18日
大熊孝夫氏は国鉄職員(電車運用担当?)として、昔の鉄道ファンにたまに面白い電車運用記事を上げてくださってました(手許にあるのでは156号(74-4)。260号(82-12) あの方が社長をしていた鉄道。それはエキサイティングにもなりますわなぁ……。濃かった以前のHPも担当されてたのかな? 点と線がつながった感じ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする