芝村裕吏さんによる「野党が入閣要請を断ったのはなぜ?/セリーグがナイター実施ですって?/被災者受け入れ側のする相談って誰にすればいい?」

芝村(@siva_yuri)さん 「まあ、私はそういう表現はせずに、東電と相談してやりゃいいのに。と表現すると思います」 (2011/03/20)
4
芝村裕吏 @siva_yuri

そしてもどる。客を待つ。

2011-03-19 23:04:56
芝村裕吏 @siva_yuri

こんばんは。総理が野党に入閣要請を断られた件についてです。個人的には入閣よりも別に災害対策委員会のようなもので、兵庫や新潟はじめ各県知事等も参加したチームを作るのが最良でないかと思うのですが、実行は困難なのでしょうか? ですか。

2011-03-19 23:27:50
芝村裕吏 @siva_yuri

んー。入閣を断ったのは、まあ、予算成立をめぐる駆け引き。ですね。 個人としてはわが国の現状は予算成立めぐる攻防する段階ではないと思います。 その上での対策委員会ですか。いや、うまくいかないと思います。残念ながら。

2011-03-19 23:30:31
芝村裕吏 @siva_yuri

ある政治的判断をする場合、その協議する人間の数は少ないほど早く、果断な決定が出来るものです。 大人数の違う立場の人間をいれるのは意思決定をおくらせるだけだと思います。

2011-03-19 23:33:15
芝村裕吏 @siva_yuri

戦時や、今の現状では、速攻こそがものを言います。兵は拙速を尊ぶと申しますが、まさにそんな感じです。意見調整や根回しに時間はかけられず、俺の意見発表会にもつきあってられないと思います。さらに、天罰だという知事と大阪府!という知事が被災県の知事と一緒に席に

2011-03-19 23:35:36
芝村裕吏 @siva_yuri

一緒に席に座るのです。まあ、控え目にいって、それだけで大惨事です。

2011-03-19 23:36:14
芝村裕吏 @siva_yuri

ま。私は民主党のやり方やパフォーマンスをあまり好きではありませんが。正直、自民党の断りのコメントは、批判されても仕方ない(唐突だったから断ったは、おかしい)とも思います。というか、私はこの件では自民党に非常に批判的です。

2011-03-19 23:40:19
芝村裕吏 @siva_yuri

困ってる人がいる。 政治的争いがある。 どっち。 で、両方というだけの力量が自らに本当にあるのかを、考えたうえでの政治的アクションを期待しております。

2011-03-19 23:42:33
芝村裕吏 @siva_yuri

たかおきさんがおっしゃるような、オールジャパンの体制を、私も夢見ます。 でも、今の政治家ではそれらは難しいと思います。我々有権者はぼんくらをえらびすぎました。

2011-03-19 23:43:53
芝村裕吏 @siva_yuri

今回は仕方ないかもしれません。でも次は、もっとましな司令塔、政治家を擁して危機にあたりたいですな。 そのためにも、普段からきちんと、投票行動をしたいものですね。

2011-03-19 23:45:39
Earl @collbrande

@siva_yuri 例えば、先程芝村さんが仰っていたように「人数が増えて大惨事、で必要とされる意思決定が遅れるのを恐れた」ということはないでしょうか。自民党独自で支援活動なども行っているようですし(自民党を擁護するつもりはありませんが、念の為)

2011-03-19 23:48:39
芝村裕吏 @siva_yuri

例えば、先程芝村さんが仰っていたように「人数が増えて大惨事、で必要とされる意思決定が遅れるのを恐れた」ということはないでしょうか。自民党独自で支援活動なども行っているようですし(自民党を擁護するつもりはありませんが、念の為) ですか。

2011-03-19 23:49:13
芝村裕吏 @siva_yuri

そうですね。たしかにそういう説明で断ったとするなら、まこと理解できますし、納得できるものです。 そういう説明をしてほしかった。 と、思っております。 地方選出議員に谷垣さんは説明されるので、その際の説明も注視したいと思っています。

2011-03-19 23:50:41
mach0.9@SHS終わって虚脱 @mach_09

@siva_yuri 総理大臣が卓越した権限を持つ指揮官であり、そのラインに入れ、ということは明らかだと思います。菅総理大臣には、谷垣さんをラインで使いこなす自信があったのでしょう。

2011-03-19 23:53:38
芝村裕吏 @siva_yuri

@mach_09 いやまあ、なんというか。実際の能力と自信が乖離するときはよくあります。 枝野さんを意識しすぎたプレイングだなあとh、思います。

2011-03-19 23:55:46
ドーモ、光宗です。 @teikokudanzaiin

@siva_yuri 自民としてはこの難事に独自で(民主がやらなかったことを)動いてるのに、失敗すれば叩かれるギャンブルの種を持ちたくはなかった。 民主がイモを引いたなら自分のケツは自分で拭けと思ってると思われますが。

2011-03-19 23:55:14
芝村裕吏 @siva_yuri

@teikokudanzaiin 単純に。閣内に入ったら反対票入れられないのを嫌っただけと思います。数の論理で。政治はかけひきと申します。 閣内に入ると政治にならないと思ったかと思います。

2011-03-19 23:58:15
りょう @tkokryo

@siva_yuri なるほど…。お応えありがとうございました。非常に参考になりました。政治家をなじる前に主権者としての責任と義務を全うするよう努力すべき、ですね。大阪府!な知事のお膝元にいるので非常に耳が痛いですw自分も努めます!

2011-03-19 23:57:34
芝村裕吏 @siva_yuri

@RASENJIN は。確かに私も不謹慎はよくないという発言はよく見かけるが、実際 それは不謹慎だという指摘の発言は見たことない! がーん。

2011-03-20 00:03:02
Хаями🍥Расэндзин @RASENJIN

どうもこう、「不謹慎は良くない空気」すら感じる有様(笑) RT @siva_yuri: @RASENJIN は。確かに私も不謹慎はよくないという発言はよく見かけるが、実際 それは不謹慎だという指摘の発言は見たことない! がーん。

2011-03-20 00:05:46
りょう @tkokryo

@siva_yuri こんばんは。総理が野党に入閣要請を断られた件についてです。個人的には入閣よりも別に災害対策委員会のようなもので、兵庫や新潟はじめ各県知事等も参加したチームを作るのが最良でないかと思うのですが、実行は困難なのでしょうか?

2011-03-19 23:20:26
芝村裕吏 @siva_yuri

@tkokmym お互いに努めないといけませんね(笑)

2011-03-19 23:58:45
@morinagayoh

@RASENJIN @siva_yuri ・・・・慎太郎は・・・違うか!?

2011-03-20 00:07:08
芝村裕吏 @siva_yuri

. @RASENJIN @morinagayoh 石原さんは不謹慎というよりご乱心ですな。

2011-03-20 00:09:33
GOROお仕事募集中 @GOROFX

ぼくらの周りは不謹慎な人間ばかりだからかも( ´∀`) RT @RASENJIN 「不謹慎は良くない空気」すら感じる@siva_yuri @RASENJIN は。確かに私も不謹慎はよくないという発言はよく見かけるが、実際 それは不謹慎だという指摘の発言は見たことない!

2011-03-20 00:08:41