【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくのか

表題のような件をつぶやいたら、たくさんのリプライが寄せられました。読んでいたらおもしろくてしょうがないのでトゥギャってみました。
トイレットペーパー
17549view 13コメント
69
ログインして広告を非表示にする
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y 2011-03-22 19:59:32
東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思うので、落ち着いたらぜひ学者の方に分析していただきたいと思う。
buvery @buvery 2011-03-22 20:05:31
パンツにこだわるのも特徴的だと思います。@Tristan_Tristan: なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。
5ND6 @dempainu 2011-03-22 20:05:54
綺麗好き!RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思うので、落ち着いたらぜひ学者の方に分析していただきたいと思う。
藤野純也(てるむじか) @theremin1931 2011-03-22 20:06:34
@Tristan_Tristan 明和電機さんがブログで考察してましたよ
YH @kontanow 2011-03-22 20:06:55
日本古来の言い伝えを厳格に守っているのではないでしょうか。曰く「長いものには巻かれろ」。 RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。
本田 雅樹 @hyonda124 2011-03-22 20:07:06
同意。今はウォシュレットも普及しているのに。RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思うので、落ち着いたらぜひ学者の方に
y @ydkrkwii 2011-03-22 20:07:07
買占めの映像を見て「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」というお子さんの声がTLに流れてきた時には笑いました。 RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。
mats @harumajun 2011-03-22 20:07:09
@Tristan_Tristan きっと急に不安になって下痢になるのでしょうw
高千穂 伊織 @t_iori 2011-03-22 20:08:24
地震当日行き場がなくなって一番に位置確認したのが我慢の効かないトイレという苦い記憶 RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛び(cont) http://tl.gd/9dq99b
@misha_yuryevich 2011-03-22 20:08:29
紙に見放されたら自らの手で運を掴まなきゃいけないからに決まってる! RT @ala_la: ww RT @Tristan_Tristan 東京にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。
佐々木康之 @ysasaki 2011-03-22 20:08:29
かさが大きいので店頭在庫が少なく、品切れを起こしやすいからでしょう、たぶん。文化人類学とは違う気がします。 QT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。
市瀬博基 @ichinosehiroki 2011-03-22 20:08:31
ベネディクトが生きていたら明快すぎる答えを出しそうですね。 RT @tristan_tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。
健忘院買物徘徊居士 @coxxy27 2011-03-22 20:09:00
紙頼みにゃり RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思うので、落ち着いたらぜひ学者の方に分析していただきたいと思う。
佐藤敦彦 @atsuhiko310 2011-03-22 20:09:22
気持ちよくウンコしたいからじゃないの@Tristan_Tristan
HK<地道なインディペンデント系研究者> @PowerfulHK 2011-03-22 20:09:27
@Tristan_Tristan 買い占めの話題はトイレットペーパーやカップ麺がよく言われていますが、煎餅などの乾物のお菓子も凄かったですよ。池袋、新宿、八王子でスーパーやコンビニを回りましたけど、どこも煎餅の棚が空か、かなりの品薄状態でした。何故かはサッパリです。
@Tomo_nii 2011-03-22 20:10:23
文化人類学なんか不要。答えはもう子供が出してます。http://twitter.com/#!/hironobutnk/status/47483685221580800 RT @Tristan_Tristan 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害に
みつあき @mitsuaki88 2011-03-22 20:11:46
.@tristan_tristan 自分のコトは自分で守る「自分のケツを拭く」ためではないでしょうか?w
おパグ @RoadBikeCrazy 2011-03-22 20:12:30
@Tristan_Tristan ここから引用です。オイルショックと同じ仕組みだと思います. http://en.wikipedia.org/wiki/Energy_crisis
akira.no @Ultimatsu 2011-03-22 20:13:03
「ウォシュレット」やら「音姫」やら、日本人のトイレまわりへの物凄いこだわりとも関連するのかもしれないですねえ…。 QT @Tristan_Tristan ‥なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思う‥
あひる @grueng 2011-03-22 20:14:20
@Tristan_Tristan ヨーロッパと比べて日本は至る所にトイレがあり、かつ無料です。なにか関係あるのかもしれませんね。
オイカワタナベトモコ @tokolife 2011-03-22 20:15:33
どこかで読んだ→ご神体 RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思うので落ち着いたらぜひ学者の方に分析していただきたいと思う
Munechika Nishida @mnishi41 2011-03-22 20:17:24
@Tristan_Tristan 中国では塩らしいのですが、なにか共通項があるのかも知れません。
Hiro@Beijing @shantianqq 2011-03-22 20:20:10
中国人の知人も不思議がってた QT @Tristan_Tristan 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。文化人類学的研究テーマだと思うので、落ち着いたらぜひ学者の方に分析していただきたい
はちわれ @guchizo 2011-03-22 20:20:29
納豆にも言及希望 RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思うので、落ち着いたらぜひ学者の方に分析していただきたいと思う。
hollygo1ight1y @Hollygo1ight1y 2011-03-22 20:20:45
確かに。人類学研究室の出番 RT @Tristan_Tristan: 東京の店にもトイレットペーパーが潤沢に出回りだしたが、なぜ日本人は災害になるとトイレットペーパーに飛びつくんだろう。本当に謎だ。文化人類学的研究テーマだと思うので、落ち着いたらぜひ学者の方に分析していただきたい
残りを読む(35)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

lastline@オクトオバケ @lastline 2011-03-22 22:29:58
アメリカ軍の斥候がうんこの量で兵隊の人数を推量したら、多めに換算してしまったって話を思い出した
ミヤコ蝶々夫人 @xxkae_kaexx 2011-03-22 22:56:54
wikipedia によるとオイルショックの折、当時の通産大臣中曽根康弘が「紙節約の呼びかけ」をして始まったようですが。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011-03-23 00:31:37
@lastline ああ、米食で食物繊維摂取量の多い日本兵はアメリカ兵より1.5倍くらいうんこが多かったという……w  あれ、マジ話なのかなぁ。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y 2011-03-23 01:36:00
ツイート追加。けっこう多かったw
Mous, Anon Y. @mousanon 2011-03-23 03:42:05
アウトドアでも避難でもトイレットペーパーは尻拭く以外にもいろいろできる優れものツールなんだよ。でも、まぁ、一家庭一パックより多く買っていく理由にはならないが。
@zu2 2011-03-23 04:24:15
http://togetter.com/li/111988 トイレットペーパーは御神体、あるいは、日本の伝統文化
ひゅうの @flying_fly 2011-03-23 09:52:11
@Tristan_Tristan オイルショックの経験があるからに決まってるジャン!と思ったのですが・・・
もりわきやすし @molirinho 2011-03-23 10:28:51
何かと「ウン」に拘るからだよ。あと「大は小を兼ねる」という言葉もありますからw。
岡一輝 @okaikki 2011-03-23 20:13:55
宗像教授「トイレットペーパーの様に、筒状に巻いた紙は常に信仰の対象であった。ユダヤ教のトーラー、チベット仏教のマニ車……時にそれは長さが変化し御柱信仰、あるいは円盤状に広がり御鏡信仰ともなった! その起源は、ヒッタイト王国で鉄を(以下略)」
@a_qp_ 2011-03-24 02:21:26
トイレットペーパーならティッシュの代わりにもキッチンぺ-パーの代わりにもなる。変幻自在なのだ!
Mous, Anon Y. @mousanon 2011-03-25 02:23:51
水道がアウトの所はもちろん下水がアウトの所もウォシュレット使えなくなるから、それなりに必要に迫られてた所も関東以北にはあったんじゃないかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする