【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

パクリ? 風評被害? 有料アプリ「イメージストライカー2」に対する反応などまとめ

じゃあオマージュやパクリというのは誰が決めるんでしょう。作者でしょうか。 このまとめの評価は第三者のあなたが自由に決めてください。
アプリ シューティング パクリ てらりん オマージュ スマホアプリ イメージストライカー2 TERARIN_GAMES 風評被害 STG
17543view 39コメント
5
ログインして広告を非表示にする
TERARIN @GhostDog254 2017-09-02 00:20:32
新作シューティング「イメージストライカー2」iOS, Android, Windowsでリリースしました。チェックしてみてね! security16bit.com/entry/imagestr… pic.twitter.com/5b9oGchyPX
ゲームキャスト@メギド推したい @gamecast_blog 2017-09-03 16:09:47
また良作STGが。 多彩な武器で戦うSTG『イメージストライカー2』配信開始! スマホシューティングの充実度がヤバい gamecast-blog.com/archives/65901… pic.twitter.com/N0dueCNiFD
 拡大
meeti(ミートアイ) @meeticom 2017-09-04 19:21:39
これこれ、こういうのだよ!アイテム拾ってパワーアップ、往年の名作を思わせる懐かしいけど新しい正統派シューティング「イメージストライカー2」 i.meet-i.com/?p=203533
TERARIN @GhostDog254 2017-09-04 19:47:58
正統派シューティングって言ってくれるの凄く嬉しい
てっけん / 池谷勇人 @tekken8810 2017-09-06 14:08:35
動画見るとあまりにもそのまんますぎて、これをオマージュと呼ぶのは個人的にちょっと抵抗あるな…… 多彩な武器で戦うSTG『イメージストライカー2』配信開始! スマホシューティングの充実度がヤバい - ゲームキャスト iPhone gamecast-blog.com/archives/65901…
てっけん / 池谷勇人 @tekken8810 2017-09-06 14:18:05
作者は純粋なリスペクトのつもりで作ってるのかもしれないけど、ここまでくるともはや模倣、便乗のレベルに思える。ゲームのアイデアに著作権がないからといって、MICHAELやテトランをそのまま出しちゃう作者の倫理観を疑う youtu.be/sbAv0u5YDus
 拡大

マイケル(イメージファイト) (おまえのようなくっさくきがいるか)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB(%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88)

テトランとは (テトランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3

てっけん / 池谷勇人 @tekken8810 2017-09-06 14:20:46
だってこれ、明らかに「STGとして面白い」じゃなくて、「あのゲームのアレが出てくる!」がウリになってるでしょ。下手したらエムブレムサーガみたいに不正競争防止法案件になるよ

【ゲーム事件史】「ティアリングサーガ」 ファイアーエムブレム盗作裁判 | RENOTE [リノート]
http://renote.jp/articles/7810

てっけん / 池谷勇人 @tekken8810 2017-09-06 14:26:34
と、うっかり買ってしまったので思わず愚痴ってしまいました。もちろん真っ黒というわけではないので、これが好きだという人を否定するわけではないです。あくまで個人的感想として
Shuhei Miyazawa @room_909 2017-09-06 14:21:32
@tekken8810 これ売りものなんですか…ダメじゃないですかね…スターソルジャーのスターブレインも出てる。
hasu @hasu2010 2017-09-06 14:40:55
@room_909 @tekken8810 ボスだけじゃなくステージギミックも模倣っすな。 エアバスターと同じのあった。
Shuhei Miyazawa @room_909 2017-09-06 14:50:17
@hasu2010 @tekken8810 サイトを見る限り、やっぱり好きが高じて…っぽいですね。悪気はないのかもしれないですけど、サムネイル見る限りやっぱダメじゃないですかね… security16bit.com/entry/imagestr…
てっけん / 池谷勇人 @tekken8810 2017-09-06 15:01:19
@room_909 @hasu2010 僕も多分悪意はなかったんだろうと思っています。でもこれオマージュって言っていいのかなあ……となんかいろいろ考えちゃったんですよね……
hasu @hasu2010 2017-09-06 15:09:17
@tekken8810 @room_909 パロディ路線だったら良かったと思うんですよね。 真面目だけど口下手な人がいるように、伝え方が上手じゃないというか。
Shuhei Miyazawa @room_909 2017-09-06 15:17:08
@hasu2010 @tekken8810 ですね、勿体ないというか…これ前作なんですが、やはり同じような感じですね。 youtube.com/watch?v=Rrrp2t…
 拡大
ねこらうす @necolaus 2017-09-06 15:05:09
カット短いけど、0:28のあたりご丁寧に“Huge Battleship”とか書いてるし、露骨にR-TYPEのグリーンインフェルノですよね…… twitter.com/tekken8810/sta…

グリーン・インフェルノ (ぐりーんいんふぇるの)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E

TERARIN @GhostDog254 2017-09-07 00:01:33
模倣だとかディスってる人がいるけど、自分で何も作れない批評家には興味ないんで。ゲームを作れる人ってのは、自分が出来ることと、出来ないことを理解していて、その上で完成させるにはどうすべきかが分かっていて実践できる人
TERARIN @GhostDog254 2017-09-07 00:10:23
ちなみに自分の本業はサイバーセキュリティです ルールなんて無い世界でいつも戦っています
てっけん / 池谷勇人 @tekken8810 2017-09-08 23:00:47
イメージストライカー確信犯だったか、ってツイートしてたけど、作者のサイト見るとやっぱり悪意はなさそうなのでいったん消しました。でも、なんで「ルールなんて無い世界でいつも戦っています」なんて誤解されそうなことを言ったんだろう security16bit.com/entry/imagestr…
残りを読む(21)

コメント

oxoxxoox @opoxint 2017-09-13 01:16:02
「自分で何も作れない批評家に~」「ルールなんてない世界で~」「風評被害」この一連の発言で悪意が無いというのはかなり難しいと思った
ニートその3 @apribi 2017-09-13 01:50:21
作者もクソだが叩いてるやつの方がクソ度が高く思うな、おれはw
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2017-09-13 06:27:48
何も作れない…って自分、他人の作ったもん借りてきてるだけじゃんねぇ。作ったのプログラムだけじゃん。
RYU-1貴族 @r1kzk 2017-09-13 07:33:00
「自分は作れないくせに」という擁護風攻撃はどこかのオリンピックのエンブレム問題で見かけたなあ。
岩上 @XIwagami 2017-09-13 07:49:28
裁判官って第三者じゃないのか
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-09-13 08:38:27
悪気はないというより悪いと思っていないだけでしょこれ。
ebxy @ebshrimp 2017-09-13 08:40:40
パクリかオマージュかという話にするのが違くて、単にそこは二次創作を売っていい場所かどうかという印象が根っこな気がするな。同人ゲームだったら好きなものまんま取り込んで、それを有料で頒布してとか普通だからさ。
あの人 @n_and_a_dad 2017-09-13 09:46:30
「リスペクトだから!これはリスペクトだから!!」って強弁したほうがまだマシだったな こんな言い訳したら、「悪いと思わずパクりました」って白状してるようなもんだよ
reesia @reesia_T 2017-09-13 09:49:30
正しい意味での確信犯だな
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2017-09-13 10:01:57
ゲーム自体は良さげなので曖昧なオマージュ止めて一辛作って欲しいなー
多楠@6/30ヤフド鷹鴎戦 @ta_c_s 2017-09-13 11:38:35
スターソルジャーってハドソンだったよなー ハドソンはコナミが吸収したけどこのデザインについて問い合わせたりしたらダメダゾ☆
うまみもんざ @umamimonza 2017-09-13 12:23:36
「少林少女つまんねーとか言ってるやつはじゃあテメー少林少女より面白い映画作ってみろや!」とかなんとか、とある映画批評blogのコメント欄で喚いてたDQNを思い出さざるをえない。「批評対象より良い物を作れないやつには批評の権利はない」なんて寝言を、まさか平成の末になって、まだ目にしようとは思わなんだ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-09-13 12:26:01
これはいろいろアウトだなぁ・・・
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-13 12:33:27
おおらかだった80年代なら許されてたと思うけど、今はきびしい。
そんでん @dymona3 2017-09-13 12:36:21
オマージュの範囲ではないと思うのであればご本人も書いてるし公式に問い合わせればいいのでは 判断するのは元ゲーのファンとかではなく権利元だし、少なくともこのゲームの作者は全く悪いとは思ってないしそりゃ平行線だわ
araburuedamame @rpdtukool 2017-09-13 12:48:34
自分の好きな作品の続編書くンゴ!いい感じにかけたから売るンゴ!みたいなノリと似たものを感じる。
@gatirogrth 2017-09-13 12:54:21
とりあえず公式に通報してみたほうがいいねこれ。
じぇみに @jeminilog 2017-09-13 12:54:24
むしろ第三者が決める事じゃないかと思うけど。権利的な問題はちょっと置いとくと「パクり」は元ネタを知られたら困るもので、「オマージュ」や「パロディ」は元ネタを知られても困らない、むしろ知っててほしいというものだと考えてる。
じぇみに @jeminilog 2017-09-13 12:57:37
権利的な問題では「何々をほうふつさせる」くらいなら大抵は問題にならないとは思うんだけど、これは過去の例を見ると結構「え、それもだめ?」って事もあるので断言は放棄(逃げたな
gehakun @gehakun 2017-09-13 12:59:26
リスペクトでもオマージュでもねーよこんなん ただの中国製偽ブランド商品レベル
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-09-13 13:09:14
まとめ本文でクソ勘違いしている人がいるが、「エムブレムサーガ(以下FS)」の問題は、「ファイヤーエムブレム(以下FE)」シリーズの製作者が開発元を退社後に新たな会社を立ち上げ、元の製作会社にも任天堂にも話を通さずFEを彷彿とさせる類似ゲームを作成した事が不正競争防止法及び著作権侵害になっただけで、同じジャンルの見た目が似ているゲームを作った=問題ってワケじゃないぞ?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-09-13 13:15:08
とりあえず、アイデアは保護されないのはその通りなので、このゲームが過去の既存STGに似てるかどうかは問題じゃないが、CGに関してだけはちょっと怪しいな。まあ問題だと思う人は、元ゲーと思われる版元への確認をオススメします。それ以上は何をどう騒いだところで、どうにもならないかと。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-09-13 13:15:44
実際に問題はなくても、作者がこういう姿勢だと嫌悪感を抱くファンは多いだろうね。個人的には劣化コピーにしか見えないから、遊ぶことはないと思う
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-13 13:21:33
確かデータをそのまま吸い出してるとか、ピクセルデータがほぼ一致とかでない限りは剽窃には当たらなかったんじゃなかったっけ。元ネタに言及してリスペクトしてあれば特に問題なかった気がする。
H/de.@LOOPCUBE @hide_loopcube 2017-09-13 13:42:52
「オマージュだとかパクりだとかいうのは第三者が決めるものではない」これ、作者自身もツイートしてるけど本当にその通りでよく分かってらっしゃる。決めるのは赤坂方面から「こんにちは、よくできたゲームですね」と第三者じゃない生殺与奪の権利を持ってる人が興味持った瞬間からなんだよね。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-09-13 14:56:30
自分でソレら挙動を作り出したのは、元のゲームを開発した人々で。だからミックスして実装しなおしただけの部分をクリエイトとか言われるともにょるよね、正直。で、そのうえに大言壮語されるとドン引きするという…(個人の感想です)
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-13 15:36:50
これは…居直り臭さがあるのであまり好感はできないよね。話が「パクリかオマージュかを判定する権利のある人」のところまで流れたら面白そうだなーと言う野次馬根性はある
すい @suisui333 2017-09-13 17:12:51
これをフルにパクったゲームが出現した時にこの作者の器が問われることになる。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2017-09-13 19:22:24
アイレム&コナミ法務部「こんにちはー!」
榎占地 @enokishimeji 2017-09-13 20:44:07
これがオマージュで通ると思ってる作者のセンスが80年代同人ソフトって感じで懐かしいわ。
🚮 @recyclebin5385 2017-09-13 21:01:14
「借り物の力で調子に乗るんじゃないよ!」
Liberdade @LiberJP 2017-09-13 21:02:54
動画見ての感想というか個人的判定、同人ソフトならありの範囲だが、appStore/GooglePlay等での販売アプリとなるとNGじゃないかのぅ アイレムあたりは結構おおらかかもしれんが、コナミはやばいでぇ…
🚮 @recyclebin5385 2017-09-13 21:05:37
知的財産権の問題はともかく、批判を聞き入れようとせず理屈を捏ねて自分を正当化しようとする作者の姿勢は人としてダメすぎる
べお @w_beo 2017-09-13 21:29:35
服のデザインが似ている場合は叩かれるのに、他ゲームのキャラデザと似ている時はそんなでもないんだな。
ぜらちん餅 @zeramochi 2017-09-13 22:07:24
とりあえず「お前はできんのかよ!できないのに文句言ってんじゃねぇ!」的な事言っちゃうのクッソ情けない。物作る人間が一番言っちゃなんねーことだべってそれ常々言われてるべさ。あとパクリかどうか判断するのが第三者じゃなかったら誰が判断するってんだづ。
エト@草の者 @etoff11 2017-09-14 01:07:46
デザインで損してますねこれ。ぶっちゃけ弾幕には著作権はほぼ無い(ってかosから違うから作るのは一からです(滝汗)です。というかグラフィック作れる人さえ付けばアリでしょうに、勿体無い。
アルリルラルル @aruriruraruru15 2017-09-14 03:28:40
ツイートから迸る岡野哲臭。まあそのうち痛い目見るんじゃないですかね(他人事)
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017-09-14 15:02:19
ゲームそのものは、みんな知ってるみんなが好きなものを寄せ集めて作りたいって欲求に素直に作っただけで満足してるレベルのものなので別に何とも感じない(怒るのも野暮だけど遊びたいとも感じない)。 それをよりによって「正統派」とか「こんなのが欲しかった」とか持ち上げる人たちが居るのが駄目だなあって感想です。 こんなのばかり取り上げて喜んでるから商業レベルで新作が出なくなってインディーの良作も埋もれるんだよなあ。

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする