2017年10月3日

「立憲民主党」の「立憲」ってどういう意味?

【立憲】憲法を制定すること。 【立憲主義】憲法に基づいて政治を行うという原理。 大辞林 第三版より 党名の「立憲」だけでは後者の意味に解釈するのは難しいですね
5
リンク Yahoo!ニュース 枝野氏新党は「立憲民主党」 | 2017/10/2(月) - Yahoo!ニュース 民進党の枝野幸男代表代行は、東京都内のホテルで記者会見し、新党「立憲民主党」を結成すると発表。前衆… 1 user 1376
立憲民主党🌿 #変えよう @CDP2017

立憲民主党です!よろしくお願いします🚁The Constitutional Democratic Party 代表 枝野幸男@edanoyukio0531 国会情報@cdp_kokkai 政策情報@CDPPOLICY 中の人も人間なのでお手柔らかに🙏

change2021.cdp-japan.jp

立憲民主党🌿 #変えよう @CDP2017

公式アカウントです。よろしくお願いします。 #立憲民主党 #枝野幸男

2017-10-02 17:11:10
立憲民主党🌿 #変えよう @CDP2017

立憲民主党の略称は「民主党」になります。選挙で名前をお書きになる際はこちらも使っていただければと思います。#立憲民主党記者会見

2017-10-02 18:15:46
立憲民主党🌿 #変えよう @CDP2017

枝野代表「党名の経緯といたしましては、近代国家であれば当然の前提である立憲主義を大切にするということを明確に示したものです。民主主義と立憲主義がおろそかにしていることが、いまの混迷の原因です。」#立憲民主党記者会見

2017-10-02 18:21:15
琉球歴女 @r_rekijyo

え?『立憲民主党』???憲法改正反対、護憲派なのに? 立憲= 憲法を制定すること。 ?????????憲法改正反対なのに、立憲はいいの? ちょっと意味がわからない・・・💦

2017-10-03 05:37:32
芝田 佳代🐽🐾 @sivawits

【立憲】憲法を制定すること 枝野民主党、すげ〜な!( ̄▽ ̄) 『改憲』でも『護憲』でもなく、新憲法制定を目指すんだな。 ・・・って、普通の日本人なら思うよね?w

2017-10-02 19:56:01
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

立憲民主党って意味合い的におかしくない? 立憲って憲法を制定する事でしょ。 憲法を制定する民主主義って事は「憲法改正を民意によって行おう」みたいな意味合いじゃないのかと。立憲主義民主党なら分かるけど、立憲民主党だと文字通りに読めば改憲派とも取れると思うんだけど。

2017-10-02 21:09:09
渡邉哲也Ver2.0ワクチン接種済 @daitojimari

立憲って、新憲法作るのか■枝野氏新党は「立憲民主党」 | 2017/10/2(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6256052 @YahooNewsTopics

2017-10-02 17:32:40
渡邉哲也Ver2.0ワクチン接種済 @daitojimari

ならば立憲主義民主党にすべきでしょう。立憲とは新憲法制定を意味し、明らかに誤解を招く名前ですよ。 twitter.com/black_hukuro/s…

2017-10-02 18:03:49
渡邉哲也Ver2.0ワクチン接種済 @daitojimari

頭悪いなぁ、過去に立憲と付けた政党は 基本的に憲法制定を前提としていたのですよ。そして、立憲の意味は憲法制定 立憲主義ならば立憲主義とすべきでまぎらわしい誤解を招く表現です。

2017-10-02 18:17:29
渡邉哲也Ver2.0ワクチン接種済 @daitojimari

お困りの方が湧いているなぁ、痛いんだろうなぁ 立憲と立憲主義は違い、立憲とは新憲法制定を意味する言葉でしかない。立憲主義であるならば憲法で規定された改憲を認めなくてはいけない。だから、護憲もおかしいわけで、所詮、憲法9条教でしかない

2017-10-02 20:53:09
渡邉哲也Ver2.0ワクチン接種済 @daitojimari

立憲主義と護憲も違うのですよね。立憲主義は憲法に即して政治行為や統治を行うことであり、96条の改憲まで含まれる。憲法を変えるなは立憲主義とも異なる。

2017-10-03 10:30:09
藤井厳喜(CFG代表)ワールド・フォーキャスト配信中 @GemkiFujii

4) 要するに現在の憲法を改正したくない、現行憲法を一字一句変えずにそのまま守ってゆく。そういう方針が基本なのでしょう。だとすれば、立憲民主党ではなく「護憲民主党」とした方が、党の実体や存在意義をよく表すことになるのではないでしょうか…。

2017-10-03 12:17:58

勝手に護憲だと解釈をする人も

watajun @nyarometokyo

現在の情勢で「立憲民主党」という名称は、立ち位置が明確になって、なかなか良いネーミングだと思うのだけど、この党名に対して「改憲するのか?」というコメントが飛び交っていて唖然。「立憲」って「憲法に拠って立つ」という意味であって、護憲が前提だぞ。日本語知らない日本人が増えているんだな

2017-10-02 17:39:24
伊丹和弘@新聞記者ですが仕事外の話が多めです @itami_k

枝野氏を中心とする「立憲民主党」を「立憲って改憲するの?」とか言っている人がいますが、立憲主義とは「法の支配に類似した意味。権力保持者の恣意ではなく、法に従って権力が行使されるべきであるという政治原則。立憲主義に立脚する民主制が立憲民主制」(ブリタニカ国際大百科事典)のことです。

2017-10-02 19:13:48
qtyan @qtyan3

枝野幸男代表代行が「立憲君主党」を立ち上げた。名前のとおり護憲政党である。ふりかえって「希望の党」は改憲政党であり、政党の飲み込みは一応交通整理がついた。それにしても民進党が玉石混交の烏合の衆であったことがわかる。市民連合や官公組合との連携を重視したようだが、短命に終わりそうだ。

2017-10-03 13:21:26
山添 拓 @pioneertaku84

昨日新宿で「もうちょっと待ってね」と残し立ち去った枝野氏。今日記者会見で「立憲民主党」をつくると表明。「希望の党」になびかず、憲法違反の安保法制を追認する9条改憲を認めないと明言する政党、歓迎です!大義に基づく共闘を、呼びかけたい。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

2017-10-02 18:19:50
澤田愛子 @aiko33151709

枝野さん、新党を決断してくれましたか。ありがとう!党名は「立憲民主党」。いい名前です。安倍政治に大変な危機感と不満を持つ人は極右改憲論者の小池キボウじゃなく、立憲民主党に票を投じます。確信です。今なら勝てます!共産、社民、自由リベラル、そして市民、学者の大応援団がつきます。☺️

2017-10-02 10:28:17
憂愁ラヂオ @yuusyuu_radio

【枝野新党】枝野氏が本日、新党「立憲民主党」を立ち上げた。今日現在で20〜30人の候補者がおり、今後さらに増える見通し。党名については、周囲は「民主党」を推したが、枝野氏の強い意向で「立憲」と付けた。憲法を守り、改憲をめざす安倍政権と対峙する強い姿勢を表したものだ。 #立憲民主党

2017-10-02 17:20:05

でも立憲民主党の代表である枝野さんは「改憲私案」論文を発表しています

コメント

言葉使い @tennteke 2017年10月3日
日本共産党の新憲法の骨子って、正式に撤回されたの?http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/02/040shoshi.html
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年10月3日
ところでなんで護憲派って41条、96条を無視するの? 41条、96条って憲法に含まれないの?
17
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年10月3日
立憲主義という言葉ばかりが念頭にあって、『立憲』の2文字だけなら意味が変わってしまうコトに気付かなかったのかな? 『立憲君主制』に対する敵意が根強くて、対抗して『立憲民主』なる語を広めたい願望があるのでは……と個人的には思っています。
6
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年10月3日
ところで「立憲主義」は、実は「民主主義」から敵視というか、強い緊張感をはらんだ関係になることもありました。→【戦後は国民主権になって、民主主義をどんどん進めていく、という路線でしたからね。天皇が主権者とされていた時代ならともかく、今さら『立憲』は邪魔だという雰囲気がありました。民主主義がどんどん推し進められている時には、国民が自ら作り出した権力でも制限するという立憲主義の主張は、なかなか出番がなかった】(憲法学者のH氏)
2
reesia @reesia_T 2017年10月3日
最初に党名を聞いたときは改憲勢力だと思ったから立憲主義云々言い出して軽く混乱したわ。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年10月3日
(´・ω・`)y-~~世間的にはこういう認識になるのか…
1
川島茶道朗 @illuda5173 2017年10月3日
戦前だって立憲国民党とか立憲民政党とかあったやん。もちろん大日本帝国憲法制定後の話よ。別にそれらの党が改憲を目指してたわけじゃなし、文句つけるなら浜口雄幸とかにもつけなきゃね。
8
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2017年10月3日
ビートルズが使ってたギターメーカーでしょ(一応お約束のボケ)
1
@izanamu 2017年10月3日
普通の日本人なら義務教育(中学)で社会の時間に「立憲君主制(明治天皇による)」と言う言葉で初めて「立憲」と言う言葉と意味を知る事になると思うけど…「立憲=改憲」が第一義的な意味であると強固に主張する人々は帰国子女か何か??
4
川島茶道朗 @illuda5173 2017年10月3日
一番の大物忘れてた。立憲政友会なんて初代総裁「伊藤博文」ですよ。憲法発布10年後に、もう伊藤本人が新憲法作ろうとしてたのかねw
6
雑兵A @_zhy_a 2017年10月3日
日本史の教科書や公民科の教科書に立憲政友会や立憲民政党は載ってたと思うんだけど、政党名に用いる「立憲」を「憲法制定」の意に読む人はどこで何を勉強してきたんだろう。
7
雑兵A @_zhy_a 2017年10月3日
文章中に「立憲」を用いるときと、政党名に「立憲」を用いるときで意味が異なること、そんなに難しいかなあ。
1
雑兵A @_zhy_a 2017年10月3日
仮に政党名に用いられた立憲を「憲法制定」の意と解釈したとしても、「制定」とは「憲法の存在しない状態から新規に憲法を制定すること」であって、「既存の憲法を変更する(改正)」の意味じゃない。制定と改正が区別されていない。
1
雑兵A @_zhy_a 2017年10月3日
手元の有斐閣『法律用語辞典』では【立憲制】「憲法に基づいて政治を行う制度。憲法の内容によって様々な形態をとりうる。(後略)」とある。国語辞典でなく、政治学用語辞典か法律学用語辞典を使うべきじゃないかなあ。
2
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017年10月3日
今度の選挙「立憲」とか「リベラル」とか訳の分からんというか曖昧な用語がいっぱい出てくるな。
4
watyu @watyuking 2017年10月3日
主義主張が安定しないから、揶揄されてるんじゃない?
7
TAKA @taka_dra_bz1130 2017年10月3日
「リベラル民主党」にしたらいいのに
0
ハイホー @Ho__Hi 2017年10月3日
戦前の立憲政友会とか立憲改進党とかを思い浮かべれば、そんなにこだわるところじゃないはず。そんなに「立憲」って言葉が珍しかったのかな??
3
yaya @yakumokumaneko 2017年10月3日
名前なんて飾りみたいなものだ。中身見とけ中身。
0
らくだ @rakuda4u 2017年10月3日
illuda5173 ただし「大日本帝国憲法を絶対に変えてはならない」と頑迷に主張したわけじゃないでしょ?w 「改憲絶対阻止」はやっぱり憲法の精神に照らしておかしいと思う。憲法とは国民が興せるもの。神から与えられたものでもなければ先祖代々伝わる触れられないタブーでもない。
2
らくだ @rakuda4u 2017年10月3日
国民投票を経ないで勝手に憲法の条文を変えましょう、なんてのは問題だが憲法の規定通りに憲法を変更しましょう、ってプロセス自体を反対して妨害しようとするのは立憲主義でもないと思うが。もし国民の過半数の指示を得て国民が自らの憲法を興せるかもしれないのにそれを妨害する、ってのは立憲でもなんでもない。過半数に満たなかったから改憲案は退けましょうね、とするのが立憲だろうに。
8
らくだ @rakuda4u 2017年10月3日
更に言えば自分たちの理念や考え方は素晴らしく、きっと国民の支持も得られるし、国民を幸福に導けるから自分たちが新しい憲法を作ってあげましょう、70年前のものよりきっといいものができるはず、くらいの自負を持って党を立ち上げて「立憲」を掲げる気概がないのはどういうことだ。負け犬根性で、70年前の先祖の教えを頑なに守ることしか脳のないただの年寄りみたいな振る舞いに未来はあるのか。
2
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2017年10月3日
もう面倒くせーから「元祖民主党」とか「本家民主党」って名乗った方が通りが良いんじゃねーの。(鼻ほじ
0
川島茶道朗 @illuda5173 2017年10月4日
rakuda4u 何が問題になってるかわかってないんじゃない?改憲の是非とか関係ないから。「立憲」と政党名につくということは新憲法を作るつもりかよwwwみたいな揶揄が的外れだって言ってるんだよ。
6
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2017年10月4日
最初から「護憲」民主党にしてりゃよかったんですよ。今までさんざん護憲と言っておきながら、突然使い慣れない立憲という言葉を使うからこうなる。
3
らくだ @rakuda4u 2017年10月4日
illuda5173 それは失礼しました。ま、ただ「護憲」というものを掲げて「立憲」ってのは噴飯物に他ならないからどっちにしろネーミングセンスは最悪だと思う。クーデターとかで憲法を停止されたのを守れ、という「護憲」ならともかく、憲法に則った改正手続きまで妨害するってのは憲法のあり方を傷つけるどこが「立憲」だって話になるからね。
6
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年10月4日
「だって護憲民主党だと反対勢力からゴミ党ってアダ名付けられちゃうし・・・」
0
上海II @shanghai_ii 2017年10月4日
立憲主義と改憲は矛盾しないで。立憲主義と「恣意的な憲法解釈」は矛盾するけどな。憲法解釈に無理があるときには憲法に基づいて改憲しようとするのも立憲主義の範囲。改憲すべきところを無理な憲法解釈で乗り切ろうとするのは、立憲主義に反する。こんなことを論じないとアカン状態やから、立憲と付けたことには十分な背景があったと言わざるを得ない、ねっ。
10
@nikoneko99 2017年10月4日
一般的に取られやすいイメージや、誤解されやすい言葉を「バカばっかり 本当はこういう解釈!」とかって一部の人だけが理解されれば良いという風に言うのは大衆操作の重要性やイメージ戦略を知らない人の言うことでは
0
嬌嫣PE@ゆゆゆ大満開の章、86応援中 @kyoen 2017年10月4日
確かに間違い指摘して相手見下すのは良くないが、かといって正しくない解釈広めるのはそれ以上に害悪だろう
5
ぱなし @panashi_a 2017年10月4日
立憲主義の立憲で憲法を作るという意味での立憲じゃないって事だけど、嘘だと思ってる。 憲法を守るならみんなの言う通り護憲を使えばよかった。使わなかったのは「護憲」じゃ票も人も集まらないって分かってるんで立憲を使うことでそこをワザと曖昧にしてる。枝野だって護憲だけを言い続けることに限界を感じてる一人。護憲にもいい顔して改正派にもいい顔出来るようにできるカメレオン党名なんだよ。
7
上海II @shanghai_ii 2017年10月4日
枝野さんは9条の枝野私案を出したことあるがな。護憲の代わりに立憲を使ったというわけではなかろう。
6
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2017年10月4日
護憲って「立憲政治を擁護すること」ってウィキペディアにあるけど、つまり立憲主義ってこと? ここでいう護憲は憲法を変えないって意味?
0
上海II @shanghai_ii 2017年10月4日
憲法自体を守ることの方に使ってるようです。(こちらも大きく2手、意味がありますね)
3
上海II @shanghai_ii 2017年10月4日
本人および党自身が立憲の説明をしてるんだから、イヤ本音は違うと言うならば、明確な根拠が必要ですね
7
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年10月4日
shanghai_ii でも憲法解釈は、昔から有ったでしょう? 恣意的かどうかは主観。私に言わせれば、護憲を喚いている日本共産党・立憲民主党の方々だって、自分にとって好都合な憲法解釈を讃えている風にしか見えないんだよなぁ。
1
上海II @shanghai_ii 2017年10月4日
恣意的かどうかは主観というのも程度次第でしょ。法の解釈と言うのは政治家が専らに行使できるというわけではなく、とりわけそれまでの解釈を自ら変更するには、何らかの客観性を提示しないとアカン。立憲主義で問うているのはこのことでしょ。
4
上海II @shanghai_ii 2017年10月4日
それから、自分の主張に「喚いてる」などという言葉を混ぜない方が説得力が出ますよ。
4
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
「予算に関するところの法律が制定されておらない前に予算を議定してしまうということは、法治主義、立憲主義に反し、法治主義、立憲主義を破壞するものである」昭和25年03月29日参議院本会議 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/007/0512/00703290512034a.html
1
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
「若しも憲法が行政権によつて勝手に解釈されるとするならば、これは立憲主義というか、或いは法治主義というか、そういうものが壊れてしまうと思うのでありますが、」参議院予算委員会 昭和27年03月17日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/013/0514/01303170514020a.html
1
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
内閣総理大臣(安倍晋三君)「一般に憲法は国家権力を縛るものと言われておりますが、これは立憲主義、すなわち主権者たる国民がその意思に基づき憲法において国家権力の行使の在り方について定め、これによって国民の基本的人権を保障するという近代憲法の基本となる考え方を指しているものと理解をしております。」参議院予算委員会 平成28年03月14日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/190/0014/19003140014013a.html
1
クラバート @krabat22 2017年10月4日
「社会党は社会の政党であって社会主義を掲げる政党ではない」「共産党は生産手段や資本の共有を謳う政党であって共産主義の政党ではない」と考える人がこんなにいるとは知りませんでした
4
珍念 @Let_me_lov 2017年10月4日
立憲民主党の字面だけみると「立憲するぜ民主党」としか読めないでしょ。説明聞くと、あぁ立憲主義のことかと思うけどそれはそれで、旧来の主張と矛盾する気がする
0
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2017年10月4日
確かに、社会主義党とか共産主義党って言うべきって主張は聞いたことない。 結成当時はあったのかな?誤解を招くとかって議論
0
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2017年10月4日
「字面だけみると」ってあるけど字面だけみて判断なんてする? 立憲民主党って字面を見てどう思ったか思い出せないけど「立憲するぜ民主党」なんだなとは思わなかった。たぶん「なんか新しい党作ったんだ〜」程度、で中身調べるって感じだから別に主義がついてないことに違和感覚えなかった。
0
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
明治33年に伊藤博文が作った政党「立憲政友会」を、「立憲するぜ政友会」だと思い込んでいる人も居るのか。
2
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
会長中山太郎「事の是非に関する立場の違いを超えて、この憲法規範に基づく政治という立憲民主主義の要請については、委員各位とも共通の認識を持たれたものと存じます。」 衆議院 憲法調査会 平成17年04月15日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/162/0089/16204150089005a.html
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年10月4日
もともと立憲政友会とかの意味での「立憲民主党」だと解釈してたんで全く違和感覚えなかったんだよな。主義主張が異なるので投票しないけど。
2
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2017年10月4日
立憲政治とか立憲国家とか立憲〇〇で「立憲主義に基づく〇〇」って意味になるのが一般的? 立憲〇〇で「新憲法制定する〇〇」ってみたいな語もある?
1
ふじょうりんたろう @sisyphejaponais 2017年10月4日
「民主主義は、単に多数者支配の政治を意味せず、実をともなった立憲民主主義でなければならない」(芦部『憲法』17頁)。 「憲法が採用した民主主義」は人権保障によって「制限された民主主義(中略)それをふつうは自由主義的民主制とか立憲民主制と言う」(渋谷・赤坂『憲法2 統治』245頁)。
0
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
立憲民主党の立憲とは立憲主義ではなく憲法を作ることだ、って指摘は、自由民主党の「自由」だけ取り上げて、自由とは無法状態のことだと言ってるようなもの。
2
珍念 @Let_me_lov 2017年10月5日
itachimasamune7 「立憲」は「憲法を制定する」という意味。立憲○○のようにつけた場合は慣習的に立憲主義○○とも取るが、言葉そのものの意味を否定するものではない
1
言葉使い @tennteke 2017年10月5日
枝野は改憲派なんだから「立憲」は「憲法を制定する」だろう。なんで枝野の政治信条を支持者面して否定するんだ?
4
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2017年10月5日
Let_me_lov 「立憲」単独の意味は理解できますけど、「立憲○○」ってあったときに「「立憲するぜ民主党」としか読めない」はさすがに言い過ぎかなって思いました。そう思った人もいるし、そう思った人をバカにするのも違うと思いますけど、同じようにそう党名つけたこともバカにされるようなことではないと思いました。 実際、過去の例からも間違いではないみたいですし。
0