38
湯葉五郎 @soleil_ver7
さっきの若い衆との話 僕「あっ、携帯トイレに置いてきちゃった」 「iPhoneなのにいつも携帯って言いますよね」 僕「そりゃiPhoneだってスマホだし、スマホは携帯でしょ」 「五郎さんに分かるように説明すると、プレステとかも皆ファミコンって言うオカンと同じですよ」 僕「えっ」
湯葉五郎 @soleil_ver7
いやいや えっ? いやいやいや
携帯は総称だから例えがちがう
みう @musasabi1234567
@soleil_ver7 FF外から失礼します。カテゴリー内に入っているものを大きな括りとして言うのと、似たものの別品名で呼ぶのと別問題なのであまり気にしないでくださいね。
スケベカタパルト @rotary_gt1
@soleil_ver7 アンドロイドをアイフォンって言い出したらそりゃそうかもしれませんけども この場合ファミコンもプレステもゲーム機と言ってるのと変わらんのでは
コウジ_レイズナーMARK2 @zz_mark2
@soleil_ver7 スマホは、携帯電話の種類の1つだから、 スマホを携帯と呼ぶのは、OKですよ。 気になるようでしたら、次からは、電話と呼びますか? ゲーム機なら何でもファミコンと呼ぶのとは違います; ゲーム機の種類の1つが、ファミコンだから。
冷凍ビーム@‍凱旋は世界遺産 @9s7o
@soleil_ver7 こっちがAndroidだろうがガラケーだろうがiPhoneって呼んでればその理論は成り立つけどなあ
つぶやきゴロー LV 06:あ @eibeeswee
@soleil_ver7 @tyrant_m ちょっと違うぞ(^^;) スマホ・iPhoneを 携帯と呼ぶ例えなら、 ファミコンもプレステも 『ゲーム機』( ´艸`)
東方チノ。 @ayayahu_jinroku
@soleil_ver7 若い衆、プレステがファミコンなら iPhoneはAndroidかよ
づめっち @zumecchi_FC
@soleil_ver7 若い衆が何言ってるのか理解に苦しんだ20歳。すんません。
🦑( '-' 🦑 )イカパンチ @hyde_gdlst
@soleil_ver7 @haduki1970 FF外から失礼 Androidならともかく、iPhoneは自ら phone(電話機)といってるんだから、携帯電話機に含まれるのでは。自称してるんだし。 クソリプ失礼
絹ごしトーフ屋 @tohuya712
@soleil_ver7 「携帯する電話」なのだからスマホも携帯電話なのでは…(携帯呼び勢)
よっすぃ〜。(♂)ねこみかん地球軍 総帥 @signax
@soleil_ver7 @7thUltra 「ファミコン」は任天堂の【商標】だから、もちろんソニーのゲーム機とは別物。でも、「携帯(ケータイ)」は携帯可能な電話機能の付いたモノの【総称】であり商標ではありません。だからスマホも携帯であり、若い衆は例えそのものが成立していませんね。
yuta(鞄鯖) @yuta_Rhapsody
@soleil_ver7 違うよねw フィーチャーフォン(ガラケー) スマートフォン iPhone らくらくホンシリーズ 上記を総称して携帯電話です。
若い衆の意見もわかる…
ミコノ@電提督 飛鳥 幸子 晴P @daisukiyoumu
@soleil_ver7 わかるきがする プレステやってるのに またファミコンばっかりやって!って起こる感じの母親w
パティエンティアのおっぱいでかい方 @oyaneko1102
@soleil_ver7 全く違うのにこう言われると何故かなるほどと思いますね うんこで表すと五郎さんの場合はうんこと下痢は同じだろといった感じで 若い衆の方はうんこをちんこと言ってるような物ですね クソリプ失礼しました
ゆうさん @Lledner7
@soleil_ver7 iPhoneは「携帯」ではあるけど「ケータイ」だと違和感がある。つまり若者の脳内では「ケータイ」と変換されてるんだろうな。
えぬしま@福島産%F-04K @nshima_602
@soleil_ver7 本物の若者は既に生まれが90年代だと思うので、その例え話なら若者のおかーさんにはゲーム機全般を「プレステ」って呼んで欲しいけど…
ジョイント @ancdic
@soleil_ver7 若い衆にとっては「携帯電話」と言う言葉自体が過去の遺物となっている、と言うのがこの話のポイントなのでは
はとぽっぽ @XranranX
@soleil_ver7 どっちも何もおかしくないでしょ、iPhoneだろうと携帯呼びするのはおかしくないし、母親世代がゲーム機の事をファミコンとして認識している人がいるんだからプレステを見てファミコンと呼ぶことも何もおかしくない、だから話としてはごく普通の話でしょ、リブ欄がバカなだけでしょ
千寿 @senju_mizuno
@soleil_ver7 若い衆の例え解りますwww ウチのおばあちゃんがそうでした。 昔、セガサターンで遊んでたら「ファミコンばっかりしないで家の手伝いしろ」って言われましたね。 お年寄りはゲーム機の種類なんて解らないから、ゲーム機=ファミコンと思ってるみたいな所があると思います。
おかしい
残りを読む(17)

コメント

jpnemp @jpnemp 2017年10月8日
他ならぬその若い衆自身が「ファミコン」を総称として認識してい待っているという
五月 @xf52_523 2017年10月9日
別のまとめにも書いたが、スマホと携帯電話は最終的に似た立ち位置になっただけで生まれも違えば進化の経緯も違う別物なんだから、実際ゲーム機は全部ファミコンと呼ぶのと対して変わらんと思うぞ。
五月 @xf52_523 2017年10月9日
持ち運べて電話できるなら全部携帯電話というのならネットブックやタブレットにUSB受話器を接続して電話できるようにしたらそれも携帯電話なのかという。
永久凍土 @aqtd 2017年10月9日
Androidをケータイと言ってしまっても違和感無いけどiPhoneは少し抵抗有るかなあ。iPhoneが初めて登場した時、既存のケータイとは系譜が異なる別物って印象だったから。まだ家庭用ゲーム機を単なる「テレビゲーム」と呼んでいた頃にファミコンが登場した時ぐらいのインパクトが有った。流石にスマートフォン全部をiPhoneと呼ぶ人は居ないようだけど。…それにしてもこれで僕も若い衆の仲間入りか。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年10月9日
xf52_523 それを言うなら自動車電話を持ち運べるようにした大昔の肩下げ式携帯電話とも別物ですが
墓石 @hakaishi_gs 2017年10月9日
電車の車内放送で「携帯電話、スマートフォンなどの~」って言ってますよね あれやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年10月9日
xf52_523 【悲報】 iPhoneの後半五文字は電話を意味するものではなかった
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017年10月9日
xf52_523 同じく別のまとめにも書いたが「電話を再発明しました」って売り出したんだから電話だよ。>iPhone
Unknown Users @ScreamIcecream7 2017年10月9日
電話の違法かけ放題機を作ってたおっさんが作った電話機だよ
どうぐや🌷 @1098marimo 2017年10月9日
「まあ確かにケータイショップもケータイとスマホで使い分けるからなぁ」とか思ってたら「iPhoneだけ別格」みたいな話になってたのか。iPhoneユーザー面白いな。
五月 @xf52_523 2017年10月9日
「電話の再発明」も何も、後追いでスマートフォン業界に参入する時の売り文句であってそれ以上ではないし、それで携帯電話と違う系譜として生まれた歴史が消えてなくなるわけじゃないよね。 まあiPhoneは他のスマートフォンとは違う経緯で生まれた別物で携帯電話でもスマートフォンでもない別物だと言い張りたいなら好きにすればだけど。
五月 @xf52_523 2017年10月9日
WorsickMorrel コンピューターとしての機能に加えて電話としての機能も持ってるんだから別に否定はされてないのでは。スマートフォンのフォンって単語と同じですよ。
らくしぃ @x891rksy 2017年10月9日
FATEは文学なのでゲームじゃない
まっくろなねこ @blackcat009 2017年10月9日
そもそものiPhoneの成り立ちとして、iPod touchに通信機能をくっつけたのな。電話はまぁオマケだ。だから電話という本体にコンピュータ機能を付加する発想で作られたスマートフォンとは違うだろ、というのは納得だけどなぁ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月9日
うちではアイホンなんて壁に取り付けてあったよ。 もちろん通話は無料。
ろんどん @lawtomol 2017年10月9日
で、この区別がなんか意味あるの?
water20 @water20 2017年10月9日
数年前、iPhoneをスマホと言ったら「iPhoneはスマホじゃない!」と言われたことがありました。話聞いてると、どうやらキャリアが 「スマホ=Androidだけ」 として宣伝してたようで、iPhoneはAndroidじゃないからスマホじゃないと思い込んでたようでした。携帯⊇スマホ⊇iPhone, Android という階層構造を宣伝する側が理解できていないのが問題。
Daregada @daichi14657 2017年10月9日
正確に呼ぼうとして「トゲアリトゲナシトゲトゲ」みたいなことになるより、現場に即して呼んだほうがいいと思うな
fukusukehino @fukusukehino 2017年10月9日
日本にのみ蔓延する「iPhone教」の一端を見るような。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年10月9日
aqtd ファミコンは、ウォークマンとかポケベルに近いのかも。単なる商品名だけど、時代にインパクトを残し、一般名詞扱いされるようになったというやつで。いわゆる殿堂入り枠。問題はアイフォンをこの殿堂入り枠に入れていいかどうか、だな。世代によって評価は分かれると思う。
骨格 @black_nasbee 2017年10月9日
「写メ送って」とか未だに言っちゃう
潮カオル @ushiokaoru 2017年10月9日
Neko_Sencho 通話先は玄関固定のやつですねw
潮カオル @ushiokaoru 2017年10月9日
iPhoneはスマホじゃ無いと言う人もいたな。私は携帯電話と言う大きなくくりの中のスマートフォンというくくりの中にアンドロイドとiPhoneがあるという認識。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年10月9日
「プリクラ」とかもこの枠だな。セガ以外の奴はプリクラじゃないのに、みんなプリクラと言ってる。
相良義陽 @minagorosikun 2017年10月9日
製品が多機能になったせいで、このパターンのやりとりって色々あるよね、エアコン⇔クーラー、パソコン⇔ワープロみたいな
rollmaki @rollwomaku 2017年10月9日
携帯電話向けサイトの事をimodeやezwebなど対応サイトのことを指す事が多々あるので、携帯電話はそういう物でスマホより旧世代の物と捉える事は社会レベルで形成されていて、むしろ若い衆を後押ししていて、我らは自分でも気づかない間に置いてかれた存在ではなかろうか?
骨格 @black_nasbee 2017年10月9日
スマホが出回り始めた頃は知らない単語が沢山出て来ておっさんは混乱した。iPhone、Xperia、Android、スマートフォン、GALAXYとか。 今はわかるけど。
弱犬 @yowainu2 2017年10月9日
スマホは電話として利用する機会がかなり少なくなっている今の世代にはあまり不思議ではない
節穴 @fsansn 2017年10月9日
携帯電話の事を、携帯する万物と区別の付かないケータイと略した奴が最高にクソ。ケーデンかケーワかタイワにでもしておけば良かったんだ。
バニヤマダ @baniyamada 2017年10月9日
誰が何と言おうとMacはパソコンだと言わせてもらうからな
骨格 @black_nasbee 2017年10月9日
まぁオカンはファミコンとプレステを区別出来なくても差し支えないけど、言われた息子は意味はわかるけどモヤっとするってのはわかる。
こねこのゆっきー @vicy 2017年10月9日
「マックはパソコンじゃない!」みてーな話だろ?wwにわかマカーはこれがうぜーんだよ
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年10月9日
「これはぶどうじゃないよ、マスカット!!」と言い張る五歳児(実在)の同類
ナベーお @aro30nabeo 2017年10月9日
集合論をわかってないのか、語彙の問題か
miku @miku_myway 2017年10月9日
いや前に「Xperiaっていい会社だよな!」という若い衆のツイートを見たことがあるのでiPhoneという会社だしAQUOSという会社だしそれぞれの会社が独自にやってると思ってる可能性もある。いや確かに違わなくはないがこういう若い衆の方がMacとWindowsも全部パソコンじゃんと言っていそうな
じぇみに @jeminilog 2017年10月9日
「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」案件。携帯できる電話を携帯と略して物言いを付けられる覚えはない。それともiPadをタブレットと呼んだら文句言うのか?
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2017年10月9日
もう更に略して『ス』でいいよ(暴論
moxid @moxidoxide 2017年10月9日
当人がブランド価値を感じてるかどうかで、呼称にこだわるかどうかが変わってくるんじゃろなあ
きたあかり @kita_akari0420 2017年10月9日
①携帯……転じて「ケータイ」は所謂ガラケーの事、「古い物」の呼び方だと認識している ②Appleを信奉するあまり、iPhoneはスマホですらない唯一無二のものだと考えている 若い衆はどっちのパターンなんだろ
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2017年10月9日
「ケータイ」は「ガラケー」を表す一般名詞、として扱われてた時期があるからもにょもにょする
K-G @K_G_xyz 2017年10月9日
写真を撮ることをインスタと呼ぶのに通じるものを感じる
(・ .̫ ・) @GK_kenken 2017年10月9日
「ピコピコ」の呼び方可愛いからすこw  ピコピコ世代の人はスマホの事をどう呼称してんだろ?
(・ .̫ ・) @GK_kenken 2017年10月9日
「アイフォン」は「スマートフォン」じゃないと言うのなら何だろ?  「ガイジフォン」とか「知能障害フォン」?w
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年10月9日
iPhoneよりも遥かに前からスマフォはあったんだけどそれすら知られてない現実。所詮知らない人間は曲がった認識も常識として信じてしまう。
きたあかり @kita_akari0420 2017年10月9日
↑を受けて考えたんだけど、大手3大キャリア等の「製品」ページやカタログは、 「iPhone」「スマートフォン」「ケータイ」でカテゴライズされてるよね。 発言の根幹は意外とこの辺にあったり……?
トラッチョ @toratora3 2017年10月9日
そういう会話はありそうだけど、てかアイホンのアンドロイドとか言ってるおっさんも実在するしそういうやついてもおかしくないけど。作り話の可能性もあるなーと思ったけど、まとめ中にもコメントにもバカなコメントいっぱいあるから信憑性がさらにグッと上がった
しゅがい%しゅがP @shugai 2017年10月9日
今のスマホって源流はPDAだからね。ハード的に電話機として設計された、50mm幅の折り畳みケータイをオシャレな大人のアイテムとして信仰してきた世代が、スマホを「ケータイ」を名乗るなど言語道断、というのは少しわかる
乾也春海 @kanbaru 2017年10月9日
iPhoneもAndroid端末も携帯電話として作られているから、携帯だしケータイだよ。 メーカーが別カテゴリとして作っているなら通話機能があってもそっちのカテゴリに入るだけで。
きたあかり @kita_akari0420 2017年10月9日
キャリアのカタログが知識の素地の世界観だと、iPhoneは「スマートフォン」の一部ではないし 「ケータイ」はガラケーとほぼ同義、 スマートフォン≒Androidになる。 (Windows PhoneやFirefox OSとかも取り扱ってたけど) iPhoneをケータイと呼んでる人がいたら「おかしい」ね!
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年10月9日
携帯電話の携帯でも、携帯端末の携帯でも、よかろうもん
あかね@ことショーヴランは永遠🇫🇷 @FukutaH 2017年10月9日
若い衆だが、携帯って言うんだが...。
пирожок @ceptree 2017年10月9日
携帯ではくケータイなのでは
пирожок @ceptree 2017年10月9日
携帯電話≠ケータイ説
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2017年10月9日
これ「プレステをファミコンと呼ぶおかん」というより「プレステもファミコンも『ゲーム』と呼ぶうちのおかん」に近い気がする。
マシン語P @mashingoP 2017年10月9日
旧きを知らず携帯を指すのがガラケーと勘違いしている知ったかぶりの若造で済む話
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年10月9日
kota110131 それは正しい認識なのだから、おかんだろうが若衆だろうが問題ない
ぉざせぃ @hijirhy 2017年10月9日
「Mac is not PC」はアップルの公式なキャンペーンだからなぁ。ただここで言うPCはパーソナルコンピューターの略ではなくPC/AT互換機のことなんだが。これを日本でやったときPCをパソコンに変えたのは如何なものかと思ったんだが、 パソコン≠パーソナルコンピューター だと考えると、 携帯≠携帯電話 という認識も有り得るのかもという気もする。
ejiry @ejiry 2017年10月9日
携帯とケータイの違いじゃないかと。
オクラ @okura____love 2017年10月9日
野菜はオクラ、オクラは野菜
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017年10月9日
うちのおかんは家庭用ゲーム機を全てファミコンと呼ぶし、ロボットの代名詞が何故かコンバトラーⅤなので、それからすればスマホをケータイ扱いするのなんて何の問題もない。
Eimi1003 @Eimi1003 2017年10月9日
Android派の超少数女子ですが、iPhoneとAndroidも、基本的にデザインとOSが違うだけで、両方共「電話」ですし、「スマートフォン」ですよ。MacだってデザインとOSが違うだけで、一応パソコンですよね?iPhone持ちは否定するかもしれませんが、事実はそうですよ。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年10月9日
そもそも「携帯」と略すのが嫌いなジジイがここにいます
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年10月9日
nagisaryou え?アトラスじゃなくて?(昭和感漂うクソリプ)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年10月9日
ガンダムを見せてもガイキングというウチのオカン。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年10月9日
日本でパソコンって言ったら98のことだよな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年10月9日
確かに何でも家庭用ゲームをファミコンという おばちゃんや おじちゃんは わからなくはないなw、ゲーム とだけいうと?どれで遊んでいるかわからないので、どのゲーム機?と聞いてから会話し始めるけど(家庭用 携帯機器 スマホ PC タブレットと種類がある)で 日常会話では分かる言葉使えばいいってだけ。 日常会話でも携帯の番号は?で通じるし。厳密にするのは書類ぐらいでいい。堅苦しいのはそういう場である場合を察しての会話だけ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年10月9日
日常で起きたジュエネレーションギャップというのは何かと話題になって面白いですねえ。フジテレビの ジェネレーション天国 復活しないかなあ?あれ面白い番組だったのにw。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年10月9日
携帯よりも前の世代だと?移動電話とかもあるので、移動電話といえば問題なし(クソコメ
史季 @shiki_968 2017年10月9日
この若者も将来「スマホをケータイと呼ばないように、××はiPhoneじゃない」みたいに言われるんですよ。時代は繰り返すのです。
Tany @TanyBB 2017年10月9日
Blu-rayをDVDって呼んじゃうのはアレだが、ビデオと呼ぶのは別に間違っちゃいないな。
のヮの (限定解除) @no05071730 2017年10月9日
"Android"はOSの名前…(重箱の隅をつつく小声
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月9日
若い衆が「プレステとかも皆ファミコンって言うオカン」を持ち出してくるんか…
児斗玉文章 @kotodamaxxx1 2017年10月9日
プレステはファミコンでしょ。プレステ4はソニーの最新のファミコン。ファミコンって一般名詞なんだよね。ホチキスやキャタピラーが一般名詞であるようにね。
凸子 @totucox 2017年10月9日
ただ単純に語彙が少なくてカテゴライズ下手なんだと思う。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年10月9日
若い子はiPhoneとかスマホで「電話」しないしね。LINEで通話はするけど。 オッサンオバサンが一所懸命に言葉の定義をこねても、「ケータイ」という言葉そのものが「年寄りのもの」なのは揺らがないんじゃないですかね。 この若者はたとえ方が上手じゃなかっただけ。みんなトシヨリなんだよ。若くないんだよ。
abc @ooaappii 2017年10月9日
今子供が小中学生な親にとってはゲームは「ディーエス」だけどね…親子の周りに据え置きゲーム機がもう存在してないので。アイフォンスマホケータイもだけど少しずつ前へシフトしていくんですよ。
ハイホー @Ho__Hi 2017年10月9日
世代感覚の違いを言いたいんだとしても、例えが適切じゃないんだよ。ガラケーやiPhoneの総称は「携帯電話」だけど、ファミコンやプレステの総称は「家庭用ゲーム機」でしょ。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年10月9日
伝わればどっちでも良いじゃないか
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月9日
固有名詞と一般名詞としての語の扱いを糞味噌に混ぜて語ってるのがややこしい。携帯(ガラケー) 携帯(モバイル端末) 会話の上では携帯とケータイの区別は出来ないしな。
K Akira @B_B_SC 2017年10月9日
最終的にはあらゆるものの呼称が「あれ」になるんで些細な事よ
はにたろ @hanitaro1973 2017年10月9日
逆にその若い人は、「あ、いま外出しておりますので、社ではなく、携帯のほうにお電話いただけるようお伝えください」的なこと言わないのかな。「スマホにお電話ください」? 何かヘンな感じがするな。
まりも @potimarimo 2017年10月9日
結局新しいものの呼び名としては使われるようになったものが正しいので、古い呼び方をしているのは古い。ただ、「携帯」という単語の本来の意味がスマホを含んでいるので、自分が古い言葉を使っていることに気付かないという罠に落ちる人が出やすかった。
まりも @potimarimo 2017年10月9日
考えてみると後期のガラケーは十分に「スマート」だったので、ガラケーを「スマホ」と呼んだところで言葉の意味としては間違っていない、という点では同じこと。
イソタス @invitation_y 2017年10月9日
iPhone、Android等の「スマートフォン=携帯電話」 という認識は全国共通だと思っていたけど違うのか・・・
ささきさん @ganbarenai2 2017年10月9日
このコメント欄に限らずiPhoneを敵視する人多いけど攘夷志士か何かなの?
なちゃ @nachakey 2017年10月9日
普通に同列に見てる反応が結構多くて戦慄…
あごにー @Agony_01 2017年10月9日
スマートフォンのフォンを出汁だと思ってるひとなんすかねぇ。
Bauer @WorldLeaf 2017年10月9日
どちらかというと、「スマホと携帯を一緒にするとおっさん」と疑っているのだが……早晩持ち運びやすいARデバイスを使いこなす若者にまとめて「おっさん扱い」される未来が見える
柳川弥生 @pibililaspa 2017年10月9日
携帯電話をケータイと略すこと自体が、ゲーム機をピコピコと呼ぶ並みにダサく思われてるんじゃないのか
kawarani @kawarani 2017年10月9日
若い人達がiphoneを使っていても電話機能は使ってないとして、iphone・スマートフォン・携帯電話の3つの単語全てに「電話」・「phone」って文字が入ってるのは面白い。どんなに「携帯」って呼び方を忌避した所で「携帯できる電話機」がデザインの前提に入ってる機械からは逃れられていないと。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年10月9日
それでも保存のアイコンはフロッピーだし、電話開始終了のアイコンは黒電話だけどなw
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年10月9日
potimarimo 別に「正しい」わけではないのでは?
とらお @toraorao 2017年10月9日
よくMac or PCみたいな表記見かけるし、PC = Windowsはもう普通のことだと思う
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年10月9日
アップル信者ならありそうな話だなーで終わる
fukusukehino @fukusukehino 2017年10月9日
iPhoneもスマホも遡ればダイナブック構想に行き着くので違いはない、なんていう言い方もできなくはなさそう。
CzTcs. Y. @CzT919 2017年10月9日
かつて誰かさんが誰かさんをスカウトする時に言った「君は一生砂糖水を売り続けるつもりか?」に倣えば、今のAppleは「電話機」を売る会社。
あごにー @Agony_01 2017年10月9日
そのうち受話器のマークが理解できない世代が出てきそうだよな
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年10月9日
Agony_01 別に元ネタが忘れ去られても、今生きている人がそのアイコンの用途を共通認識として持っていれば何ら問題は無い。地図記号とかそういうもの結構あるでしょ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月9日
そういや踏切注意の標識がSLから電車になったのいつだっけ?
トリニガス @torini311 2017年10月10日
「企業の安直なブランディング方法」と「旧世代の延長ではない、自分(の世代/所属集団)は独立した特別なアイデンティティを持っている!(願望)」が合致してしまった結果のように思う
架鈴@pinoco殺スト命 @kunoka 2017年10月10日
つまり若い衆はiPhoneを携帯していない、家に置きっぱなしということか???
まりも @potimarimo 2017年10月10日
apocalypse1706 「正しい」の定義によりますけどね。辞書を基準にしたりする場合の「正しい」の話。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年10月10日
ファミコンが世界で6300万台。ライバルのセガSG-1000が40万台。そりゃファミコンが一般名詞化するよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年10月10日
potimarimo なおさら「正しくない」気もしますがどうですかねw とはいえ、本筋には関係ないのでこの辺で失礼します。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年10月12日
「iPhoneは携帯じゃない」「MacはPCじゃない」「二郎はラーメンじゃない」カテゴリ内では特異な存在なのは多くの人が認めるが、別カテゴリだと言われると「えっ」となるシリーズ。特に最後のは、わざと言ってるつっこみ待ちみたいな感じ
せいちゃん @seichan10920609 2017年10月21日
僕の認識では、ガラケーは携帯。つまり携帯できる電話機。携帯電話。携帯電話に様々な機能がついたもの。 スマホは、電話機能がついたパソコン。つまりパソコンに電話機の機能をつけた(携帯できるほどコンパクトな)ものだと思っているのでスマホを携帯と呼ぶのは抵抗がある。 まあ、その辺は人それぞれかもしれんけどね。(´・ω・`)
せいちゃん @seichan10920609 2017年10月21日
「おかん」からみたらファミコンもケータイもスマホも『ピコピコ』。(*´ω`*)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする