【サッカー】ポジショナルプレーに関して、あれこれ~五百蔵容・結城康平対談に端を発して~

あれもこれも…と入れて読みづらいかも知れないです。 気になる方はツイートを使わせて頂いてる方のホームを読むと良いかも…。   最終更新:17/10/15_03:18
7
リンク VICTORY ALL SPORTS NEWS 日本代表に足りない“ポジショナルプレー”とは何か? 五百蔵容×結城康平対談(1) 見事にロシアW杯への切符を勝ち取ったサッカー日本代表ですが、W杯本番で良い結果を残せるかはまだまだ未知数です。10月6日のニュージーランド戦後、ヴァイド・ハリルホジッチ監督は「ワールドカップを戦うレベルからは遠い」と厳しいコメント。日本にはまだまだ超えねばならない壁があり、W杯開幕までに間に合う保証もありません。来年6月まで、日本はどういう準備を重ねるべきなのか? 識者2人に対談していただきました。(語り手:五百蔵容・結城康平 編集:VICTORY編集部) 3 users 329
リンク VICTORY ALL SPORTS NEWS 日本サッカーの重大な課題は、「抽象化できないこと」である。五百蔵容×結城康平対談(2) 10月10日のハイチ戦は、3-3と打ち合いの末引き分け。「相手がブラジルなら10失点している」と、ヴァイド・ハリルホジッチ監督も落胆を隠せない様子でした。試合内容を見ると、レギュラーの選手が出場しないと途端に約束事が見えづらくなり、適切なタイミングで適切なプレーができないシーンが散見されました。本対談で五百蔵容(いほろい・ただし)氏と結城康平氏が述べた「蓄積するヨーロッパと、そうでない日本」という趣旨の箇所は、はからずもハイチ戦で露呈してしまったようにも見えます。キーワードは「抽象化」です。(語り手:五百 2 users 472
五百蔵 容 @500zoo

結城さんとの対談の前段階の雑談で戦争の方法(時間と空間の差し合い)とボールゲームの構造的な類似性(特にサッカーとラグビー)について喋ってましたが、チェスは正に時間空間ゲームとしての戦争を圧縮抽象化したシミュレーターなので、ポジショナルプレーはもともとチェス用語というのはそうかも。

2017-10-11 00:37:29
五百蔵 容 @500zoo

チェスの文献や戦術ググったら「これってアレのこと?」というのがけっこう出てくるはず。たぶん将棋や碁でも出てくると思う。場の占有の段取りによって自軍を攻守両面で有利にしていくという戦略的な戦い方は実際の戦争でも重要な方法のひとつで、それを落とし込んだものがチェスであり碁だから。

2017-10-11 00:45:51
結城 康平 @yuukikouhei

痒いところに手が届くタイミングで、フットボリスタ様に以前寄稿した「ポジショナルプレー」についての解説記事を公開頂きました。対談で「ポジショナルプレー」を知りたくなった方にオススメです。 twitter.com/footballista_j…

2017-10-12 12:24:59
footballista @footballista_jp

サッカーを革新したチェスの概念。ポジショナルプレーという配置論 footballista.jp/column/38739 ――3つの優位性があり、それを生み出せる状態で味方からのパスを受けることができるポジションを取ること。これこそがポジショナルプレーの原則となる。 #戦術

2017-10-12 12:10:11
結城 康平 @yuukikouhei

このポジショナルプレーの原則論から、五百蔵さんが語ったネガティヴ・ポジティブトランジション(攻守の切り替え)の段階における優位性の確保、守備時の優位性を確保する為に自分達の陣形を保ちながら相手の陣形を崩す方法論(可変システム&ポゼッション)辺りに繋がっていきます。

2017-10-12 12:42:28
結城 康平 @yuukikouhei

静的に理解されていた優位性を確保する位置取り(例えばバイタルエリア)、に動的な理解を加えたという理解も可能。

2017-10-12 12:53:55
りょー @hardworkers2011

日本サッカー界の現在未来について、識者だけが難しい表現を用いた深い考察をし合いながら盛り上がっている雰囲気を最近強く感じる。これは良くない傾向だと思っていて、識者の考察を一般市民・子供たちに分かりやすい形で翻訳する機能を誰かが果たさないといけないと思う。

2017-10-11 22:02:12
りょー @hardworkers2011

「ポジショナルプレー」「5レーン理論」等のトレンド、それらの用語解説、戦術検証や技術評論・討論・座談会等の殆どが「一部の熱狂的なサッカー好き(のみ)が手に取る、目に入れる媒体(ツイッターの識者アカウント含め)」でしか表現されていない現状だということを課題として捉えないといけない。

2017-10-11 22:05:47
りょー @hardworkers2011

これまで個人あるいは組織レベルで行われてきた戦術的な要素を、プレー原則として定義付けをしただけ。ただ暗黙知を形式知(五百蔵さんの言葉を借りれば抽象化)することはあらゆる見地からみても非常に重要であって、その点に警鐘を鳴らしたということ。その背景を受け取る側(現場)がどう捉えるか。

2017-10-12 13:54:41
五百蔵 容 @500zoo

@hardworkers2011 ああいうのをやっておきながら、実はぼく自身も同じ問題意識を持っています。より噛み砕いたやり方、映像等をよりインタラクティブに交えた楽しい方法でサッカーの戦術史について面白く解説する一般向けの連載をできないかという企画も提案してはいます。が、コストの問題がなかなか越えられず……

2017-10-11 22:18:51
結城 康平 @yuukikouhei

厄介と言えば厄介なのが、「上辺だけを撫でることで、わかりやすくする」みたいなことは簡単なのだけど、難解な理論をわかりやすく噛み砕こうとすると完全な理解が求められるということにあると思われる。当たらなければならない文献も、凄まじく増えてしまう。

2017-10-12 13:09:09
結城 康平 @yuukikouhei

ポジショナルプレーは戦術ではなく原則に近いので、その辺りも説明を困難にする一因なのかもしれないが…

2017-10-12 13:15:38
@GP_02A

あの対談で1番素晴らしかったのは、『ポジショナルプレー』をきちんと日本語で定義したことだと思うの。概念としては以前から日本にもあって、現場レベルで使われていた考えを、一般にも伝わるようにきちんと言語化した。あの対談の主眼は多分そういう所にある

2017-10-12 09:15:55
五百蔵 容 @500zoo

そうなんです、そこ対談原稿の仕上げ時にぼくも結城さんも苦心しました。楽屋の労苦にすぎないのですが、汲んでいただいてありがたや…… twitter.com/gp_02a/status/…

2017-10-12 13:17:49
@GP_02A

万人が理解できるように専門用語をできるだけ噛み砕いて説明する事は当然可能なんだけど、それやるとくっそ長くなる上に「原稿料は一定なのにこれだけ時間掛けてやることか?」というジレンマが。なので「理解できる人」「理解しようとする意欲のある人」がターゲットになるのは致し方ない所…

2017-10-12 13:13:51
結城 康平 @yuukikouhei

勿論、私自身も含めて最終の目標としては万人に判り易く噛み砕くことではあるのですが(ギャルでも判る理想の戦術論を目指せ!と言われたこともあり)、それには当然時間を要しますので、まずは対談や記事を楔として興味を持って貰う人を増やしながら、少しずつ皆様の力を借りながらかなと。

2017-10-12 19:28:39
リヨン侍 🇫🇷⭐️⭐️TOUCHE À TOUT, PAS UN MÂITRE @lyonsamurai

手間がかかると言うけれど、ダイアゴナルを「斜め方向への動き」、トランジションを「切り替え」と言い換えるだけでそうとう違うんでないの?>RT

2017-10-12 19:35:29
結城 康平 @yuukikouhei

日本語に切り替えると失われるニュアンスがあるので、主に厄介なのはそこですね。そこの共通理解が出来れば幾らでも入れ替え可能はのですが。大学院時代、「論文に他国語を持ち込むとき、それを英語にする場合は出来る限り完璧にニュアンスを説明する『定義』をしろ」と言われたのを思い出しました。 twitter.com/lyonsamurai/st…

2017-10-12 19:49:49
リヨン侍 🇫🇷⭐️⭐️TOUCHE À TOUT, PAS UN MÂITRE @lyonsamurai

@yuukikouhei 確かに、インテンシティを「強度」と訳してしまうと微妙にずれてしまいますね。ただ、判る人にしか通じない用語だらけの結果新規さんお断りの空気になって寂れてしまったモータースポーツやSF小説の姿を見ているので、可能な部分は平易な表現でという気持ちはあります

2017-10-12 20:00:09
結城 康平 @yuukikouhei

平易な表現で表現出来るところは、勿論していくべきだなと思っております。ただ、同じ文脈を共有している人と会話するときに専門用語が圧倒的に手間を省く道具ではあるのも事実で、その辺りの難しさは感じますね。 twitter.com/lyonsamurai/st…

2017-10-12 22:08:16
リヨン侍 🇫🇷⭐️⭐️TOUCHE À TOUT, PAS UN MÂITRE @lyonsamurai

そうですね、傲慢な言い方になる事を承知で言うなら、相手のレベルに応じて用語を使い分けることは当然と僕も思います。いつの日か結城さんの「ゼロから始めるサッカー生活」的な初心者向け記事を読んでみたいと思っています twitter.com/yuukikouhei/st…

2017-10-12 22:24:16
結城 康平 @yuukikouhei

ちょっとラノベっぽいキャッチーさがあるタイトル、気に入りました。いつか使わせて頂くかもです。レベルというよりは、平易に嚙み砕きながらニュアンスを失わないスキルがあるか、というところの自信が無いのかなと。最終的に自分の理解が完璧に積み上がれば、そこに至れるかなと。 twitter.com/lyonsamurai/st…

2017-10-12 22:29:50
リヨン侍 🇫🇷⭐️⭐️TOUCHE À TOUT, PAS UN MÂITRE @lyonsamurai

前にも言ったが、ブログを書いていた当時アニメもサッカーも同じブログで書いていたため、コンセプトとして「アニメの記事目当てに来た人にもサッカーの魅力が伝わるよう、サッカー記事でキタ人にアニメの楽しさが伝わるよう」にと極力難しい言葉を使わずに過剰に解説を交えて書いてた。実際大変だった

2017-10-12 22:29:16
フジサル @fujisal18

なんだろうな。 最近のTwitter上のサッカー界隈はすごいおもしろいと個人的には思うのだけど、それに対して専門用語を理解せずに専門用語を批判するのは勿体ないと思うんだ、個人的に。 ポジショナルプレーだってググれば出てくるようなことだし、それに対して自分なりの解釈だってできる。

2017-10-12 19:35:21
1 ・・ 5 次へ