【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

1000以上のゲームを遊んだオタクがハマったゲームをひたすら紹介した256選

半年間何度もセミになろうかと思いましたがキリの良い数字まで頑張りました。
セルフまとめ
30239view 85コメント
153
ログインして広告を非表示にする
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 22:53:06
ちなみに凄い今更だけど「ハマった」の定義は、自分で遊んだことを前提として ・隅々まで遊んでやることがなくなった ・寝食忘れて遊んだ ・良し悪しを理解しており人に魅力を説明できる ・自己形成に影響した ・忘れられない思い出がある などが1つ以上当てはまるものとしています。 twitter.com/na_op_oo_na/st…
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 13:21:30
1.ドラムマニア 人生の大半を注いだゲーム。人と競う楽しさ、物事を研究し高みを目指す面白さ、自分らしさの追及、フェアプレーの精神、多くの友人、本当に多くのものを貰った。全盛期はもう10年近く前なので今やれと言われても何もできません。konami.jp/bemani/event/t…
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 13:29:05
2. 不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 表の早解きキャンペーンがただの歩数減らし作業になった事に萎え、寝食惜しんでもののけ王国の完成を目指したら裏キャンペーンが隠されててチンタラのぬいぐるみ貰ったでござる。頼むからVCで配信して欲しい…。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 14:05:18
3.ドラゴンクエストIII FC版ゲームボーイカラー版SFC版etc、もはや何回やったかわからん。自分の中ではこれがRPGの原点。好きな名前好きな職業でパーティ組む仕組みに思い入れが深いのもこれに起因する所が大きい。何度もリメイクされてるけど追加要素どれも悪くなかった印象。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 14:15:52
4.パネルでポン ぷよぷよもテトリスも大体通ってきたけどこの手のパズルで一番好きなのはこれ。連鎖に瞬発力が大いに要求されるアドリブ性と一筋縄ではいかないテクの数々がたまらん。GCパズコレの3Dモードも最高。DS版のオンライン対戦延々と潜ってた。ぶつ森内でなく新作出してくれ頼む…。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 14:27:39
5.トラップガンナー トラップアクションというジャンルで影牢とモロ被りした上グラ他諸々のクオリティが低く歴史に埋もれてしまったゲーム。画面分割の対人戦は相手の挙動丸見えながらこのジャンルの対戦アクションは斬新で友人とアホほど遊んだ。オンライン対応リメイク頼む(無理
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 14:46:45
6.ゼルダの伝説 夢をみる島 BotWが出るまで個人的ゼルダ最高傑作に君臨していたゲーム。全体の完成度高く誰にでもオススメできるゼルダ。キーアイテムが楽器というのも好き。外部作品のフィーチャー要素も世界観が吸収していて見事。マリン可愛い。どろぼー。夢を"見"る島ではない。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 19:28:36
7. チューチューロケット これのためだけにドリキャスとコントローラ4つ買った。矢印タイル置いてネズミ誘導して集めるだけのゲームなのにアホほど盛り上がる超名作。パズルモードも面白い。SEGAはこれ絶対Switchに移植するなり新作出すなりするべきだと思ってるんですが!!!!!!!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 19:38:52
8.直感ヒトフデ DS黎明期の良作アクションパズル。後半はパッと見じゃ解法がわからない形が頻発しどう考えても直感じゃ無理だろって感じだがその難易度がいい味出してる。パズルモードもあるけどややボリューム不足。投げ売りされてるであろう今ならパズル好きにとっては間違いなくお買い得。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 19:45:37
9.ダンガンロンパ ゲームとしては毎度微妙な点はありつつもキャラと世界観は素晴らしい。1のティザーサイトの頃から期待してたけどまさかこんなことになるなんてね…。1、ゼロ(小説)、2、V3の4作品(順序絶対厳守)がこのシリーズの骨子であり他はおまけです。アニメなんて存在しなかった。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 19:57:10
10.428〜封鎖された渋谷で〜 チュンソフトサウンドノベルの集大成とも言うべきサスペンス作品。ただの小説として世に出てたらこうはならない、これはゲームであるからこその体験だと強く思わされた作品。 初出はWiiだがいまやスマホにも移植されてるので未プレーなら絶対にやりましょう。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 20:10:40
11.キャサリン これのためだけにPS3を買いました。物語は賛否両論だけど斬新な試みもあり、何よりメインとなるアクションパズルの出来が本当に素晴らしい。ランダム要素もあるバベルはTAやり出したら一生遊べる。一番好きなのはオベリスクです。続編マジできてくれーーー頼む!!!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 20:21:50
12.朧村正 頭おかしい人向けに一撃死のモードがあったり追加コンテンツもドッサリあったりと遊びごたえ充分な2Dアクションのスタンダード的作品。刀集めて選んで戦い方カスタマイズするゲーム性も良い。ヴァニラウェアのゲームは飯が本当に美味そう。あと紺菊が大変けしからん。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 20:30:21
13.クリプト・オブ・ネクロダンサー ローグライクとリズムゲーの融合により異常な中毒性を持つ電子ドラッグ。世界で100人足らずしか解禁してないキャラがいたりして奥深さが半端じゃない。運要素もあるが実力で何とかなるゲーム設計は神懸かり的。Switch版出たらまたやる😇
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 20:46:53
14.サンリオカップ ポンポンバレー 大昔のサンリオキャラが2バンまでOKという謎ルールのバレーを超天井レシーブやイナズマサーブ等ド派手な必殺技を使いつつやるという前代未聞のバカゲー。技は何の通知もなく気付いたら使える等各所ガバガバで笑える。今やっても爆笑しながら楽しめそう。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 21:10:01
15.スーパーメトロイド 初めてTAにトライしたゲーム。100%RTAでゲーム内時間2時間ちょいとかだった記憶しかないけどそもそもネットもまるで普及してなかった頃にしてはだいぶよくやってたと思う。サムスリターンズ仕様でリメイクしてくれ!!!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-27 22:00:17
16.ミッキーのマジカルアドベンチャー ディズニーの皮を被った超魔界村。HARDだとなかなか難しくてクリアまで苦労した記憶が鮮明にある。2も3もそこそこ面白いけど1のシンプルさにこそ昔のカプコンアクション感があって好き。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 00:18:13
17.スーパーマリオ64 このシリーズはもはや語るまでもないんだけどまあ1つくらいは書いておかないとね。星コンプは当然ながら、ソフト半挿しで起動後に抜き挿ししてマリオの形をバグらせるとかそんな遊び方もしてた。今でも新しい発見がありRTAや縛りプレーで世界に愛されてるのが凄い。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 00:40:07
18.ウェットリス(アクアクア) テトリス的なブロックや水や炎や爆弾等々降ってくるもの捌いて湖を作って蒸発させることで得点加算する変わり種落ち物パズル。何から何まで取っつきづらいのでまるで万人受けしないけどパズル好きには垂涎モノ。64とGBとPS2でしか遊べないの辛い。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 01:16:12
19.チョコボの不思議なダンジョン アイテム性能が極端過ぎる不思議のダンジョンライクな別ゲー。がまんの爪と不動の爪の能力合成して走り回りながら敵を蹴り飛ばすゲームと化していた。浜渦さんの楽曲が素晴らし過ぎてサントラ買って全曲ヘビロテ。君をさがしてと鋼鉄の戦士が特に好き。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 08:26:41
20.太陽のしっぽ 初めて遊んだオープンワールドゲー。何していいかさっぱりわからんし、マンモスと戦ってる時ですら夜になったら寝てしまい長いダウンタイムはあるしでクソな所だらけだけど、それが逆に原始時代を生きるということなのでは?と錯覚する不思議な魅力に溢れている。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 08:40:29
21.ワンダと巨像 巨像の動きを観察して弱点を探して剣で突き刺すシンプルなゲーム性と退廃的な世界を駆け回る没入感が最高の一言に尽きる。しかし熱狂的ファンが多いのわかってるのかICO差し置いてPS4でまたリマスターとかいくらなんでも商売がアコギ過ぎるんだよ!買うけどな!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 09:07:37
22.塊魂 これぞnamcoのゲーム!って感じの個性派アクション。ノルマや収集要素満載だし単純に転がしてるだけで楽しい。みん好きで薔薇100万本集めるのに輪ゴムかけて放置したな〜。色んなアーティストを迎えた音楽はジャンル多彩で、滅茶苦茶な世界観に不思議とピタリとハマっている。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-09-28 12:06:51
23.ゴーストトリック タクシューといえば逆転裁判をあげる人が大半だろうが俺は今でもこれを推す!人の死の直前に遡れる能力を活かし自らの死とその周囲で起こる事件の真相を追う一夜の追走劇。ふと思い出すたび遊びたくなるアクションパズル。DSだけじゃなくiOS版も出てるぞ!やれ!
残りを読む(234)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-13 21:04:03
まとめ主とかなり好みが合うね。たぶん俺と歳も近いはず。そのぐらい親近感が湧いた
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-10-13 21:27:08
わりとやったことあるゲームも多いなあ。そもそもパズル苦手だからそこまで合いはしないですが…。私のお勧め、というか思い出の作品は「押忍!闘え!応援団」と「バイトヘル2000」ですねえ。
Corriedal @C0rriedal 2017-10-13 21:40:01
上っ面だけ触って次行くような飽き性の人間のオススメって言われても
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-13 22:35:45
いい作品ばっかだね ただホラーゲーム類が無いのが少し残念だった
せい @tarotaro2007 2017-10-13 23:47:27
不朽の名作で、20年の歳月を超えてVrとして復活した「クーロンズゲート」は?え?なになに?「その頃俺は赤ん坊だった」って?「サイレントヒル」シリーズもないし〜ワンダやってるのに、ICOがないし。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 00:48:46
karaage_kids 2歳の頃からファミコンで遊んでた30代前半です!是非そちらのオススメも教えてください~。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 00:50:11
ama_niyu 応援団自分も好きです!今後書く候補にあがってますね。バイトヘル2000は名前しか知らないので機会があればやってみようと思います。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 00:54:16
C0rriedal いや~やることなくなるまで遊ぶ程度じゃあ、もっとやり込む人からしたら上っ面ですよね!ゲームに対する価値観が違うと思いますので一切参考にしなくて大丈夫ですよ(笑)
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 00:56:56
GYMUGYMUGYMU ホラーゲームもやってはいるんですが、ビビらせに来る系のゲームが苦手なチキンなのであまり記憶に残ってないからです、すいません!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 01:00:39
tarotaro2007 クーロンズゲートやってはいないですが、その頃流石に赤ん坊ではありませんね~。何をもってそう判断されたのでしょう、面白いですね(笑) 単純にワンダのほうが好きなんですよね~。ICOもそのうち書くと思います。
oxoxxoox @opoxint 2017-10-14 01:08:57
フリゲだけど、自分には何千年かけてもこんな作品は作れない、と言うインパクトを残した「タオルケットをもう一度1」を勧めておこう。 よければ2を始めとした他の同作者作品も
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-14 02:02:29
na_op_oo_na はい、どんぴしゃ。年齢合致です。おすすめゲームはほぼまとめ主が上げてるのでもうないに近い。シレン2、塊魂、世界樹の迷宮、タクティクスオウガ。これを上げてる時点で「まとめ主は分かってるな~」と敬服しました。むしろ主の上げてるゲームでやったことがないのを一通りやってみようと思いました。ありがとです
kattun @katukatunx 2017-10-14 04:46:29
シレン2が上がってるのに、アスカ外伝がないのが意外。個人的にはこっちがシレンシリーズ最高傑作。あるいはトルネコ2のヌルさも大好き。魔法使い面白かったな。 太陽のしっぽあげてるのは渋いね。アストロノーカや森川くん二号、アクアノートの休日も好きそう。 これらは全部極端にハマるハマれない別れるけどね。中間がない
kattun @katukatunx 2017-10-14 04:47:35
チューチューロケットは超面白いけど、インターバルがないから30分遊ぶだけで猛烈に疲れるんだよなw  脳疲労半端ない(笑 あれは今のネットワーク時代にこそ、手軽にできていいかもねえ。またやりたいな。 でも多人数プレイだと「ブレイズ&ブレイド」は未だに色あせない。キャラ作成だけで1日終わっちゃうんだよな。隠れた名作。時代先取り系だから、今やるとアレかもだけどね。でも凄いハマった。
kattun @katukatunx 2017-10-14 04:56:25
RPGなら、ここに上がってないのでメジャーなのだと「FFT」「サガフロ」はメジャーだけどドハマリしたな。準メジャーで「ワイルドアームズ(初代)」「幻想水滸伝2」は初期の名作だけど今やっても良い。「エリーのアトリエ」とかもハマったな。シリーズ最高と名高い寄り道だらけの「スターオーシャンセカンド」や糞ロードのストレスを超えて悪魔のモーションが楽しい「女神異聞録ペルソナ」も忘れんじゃねえぞ。
kattun @katukatunx 2017-10-14 05:00:20
メジャーじゃないのなら「東京魔人學園」は時代を超えれる名作。特に魔人学園は心の底から勧めれる。ああ……京一とラーメン食べたいぜ……。 スマホに永久に入れておきたい。学園生活に、キャラに、一番惚れ込んだRPG。 ああ、この手のキャラが生きてるゲームだと「どきどきポヤッチオ」も強烈なゲームだった……。本当に良いゲームなんだ。このキャラと仲良くなりたいはあっても、あの世界に住みたい、行きたい。そう思うゲームは数少ない。
kattun @katukatunx 2017-10-14 05:01:21
「ガンパレード・マーチ」と「東京魔人學園」を発掘しただけで当時の電撃PSは価値があったね。どっちも初代が最高傑作のまま終わっちまったのが残念だけど。
kattun @katukatunx 2017-10-14 05:02:59
後、間違いなくクソゲーなんだけど「ブシドーブレード」はたまーに無性にやりたくなる。今のPUBGみたいな感じで、戦場に100人ネットワーク対戦とかできねえかな。
うにうに @wander_wagen 2017-10-14 05:04:15
みなさん、アンサガをヤりましょう
kattun @katukatunx 2017-10-14 05:04:32
フリーゲームが全くないけど「らんだむダンジョン」「ざくざくアクターズ」「洞窟物語」は、多分フリゲーでも頂点クラスなんで、やったことない人はやってみるといいぞ。時間消し飛ぶ。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 08:38:50
dragonchicken19 SFCとSSどちらのやつでしょうか!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 08:39:27
opoxint 全く知らなかったので調べてみます!ありがとうございます!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 08:42:49
karaage_kids 同年代にもゲーム好きの友人は多々いますがこの辺はやはり多くの人が通ってる感じですね。是非色々やってみてください!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-14 08:48:57
na_op_oo_na せガーン→スーファミの順でやったけど、1996の時点でほぼ全ての要素が入ってたスーファミ版に感心しました。普通にせガーンの方が良いけど。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 08:52:02
katukatunx たくさんコメントありがとうございます! アスカ見参も書く予定ですが、キャンペーンでぬいぐるみゲットした喜びが勝ったのと一致団結クリア出来なかった心残りと悔しさもあって1番には挙げられなかった感じですね…。トルネコは123どれも良し悪しありますが好きですね。アストロノーカは既出、森川君2号は未プレーです。アクアノートの休日は正直な所もうABZUが上位互換になってしまう気もしています。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 08:57:27
katukatunx チューチューロケット面白いですよねー。カジュアルっぽいのに結構プレイヤースキルが出るしそれでいて一発逆転もあるバランスが絶妙だと思います。 ブレイズ&ブレイド初めて知りましたがなかなか重そうな感じですねw 覚えておきます、ありがとうございます。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:01:45
katukatunx この中だと幻想水滸伝とアトリエシリーズは通ってきていないんですよねー。特に前者は熱狂的なファンも多いしいずれやらねばと思っています。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:08:10
katukatunx どちらも未プレーなのでいずれやるリストに入れておきます!こういうオススメを頂けるのが何よりありがたいです。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:12:17
katukatunx ブシドーブレードそのうち書くリストに入ってます!超大味なのに世界観とシステムだけで完全に持ってかれる謎の魅力があるゲームですね。銃火器無し、刀や暗器で戦う和風PUBGとして出たら一瞬話題にはなりそうw
熟玉(煮玉) @nitama58 2017-10-14 09:13:39
ゲーム大好きという感じですね、RPGクリアができないで定評のあるぼくが夢中でやったバハムートラグーンがあるのが嬉しい、ぼくが唯一めちゃくちゃやったのが「バスト・ア・ムーブ」新作出るたびにクソになったけど 曲とキャラが良かったなぁ、アーカイブでいいので出てほしい…後は恋愛シュミレーション…
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:20:20
wander_wagen すいません、サガフロンティアからの落差に耐え切れず投げました…。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:22:58
katukatunx 洞窟物語以外未プレーなので参考にします、ありがとうございます!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:24:34
vicy Steam以前を全く通ってないに等しいのでオススメがあれば是非教えてください!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:28:56
dragonchicken19 続き物なんですかね?関連があるって感じなのかな。どちらにせよ実機でしか遊べない系はなかなか重い腰が上がらず苦しい所なんですが覚えておきます、ありがとうございます!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 09:36:48
nitama58 数あるRPGの中からバハムートラグーンにハマるとはなかなか渋いですね!あれもレベル上げしなければそこそこ難しかった記憶がありますが…。 バスト・ア・ムーブ懐かしい!PS版とアーケードに移植されたやつをやりました。あの頃はコナミ製の音ゲーに心血注いでたのもありそこまでやりこみはしなかったですが…。
kattun @katukatunx 2017-10-14 09:57:27
na_op_oo_na 魔人学園は、一応補足するけどスマホでやりたいってだけでスマホじゃ出てない初代限定ゲーだからな……って思ったらDSとPSアーカイブで出てたわ。やったぜ。 それとローグ系好きなら、フリゲーの「片道勇者」は手軽に遊べる名作だと思う。固定ファンも多い
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2017-10-14 10:51:56
RPG少なめなのであまり層は被ってないですが面白く読ませてもらいました。 上にも出てますが「女神異聞録ペルソナ」は自分的神ゲーなので是非やってほしい。 リメイク版はポータブル機用にセーブシステム神改良されてますがオリジナルデータ損失により文字通り音楽が死んで(全差し替えされて)るのでPS2動くならオリジナル版をオススメします。音楽も神なのです。 難易度オニですが、カドゥケウス、キャサリンあたりのアトラスゲーの世界観と難易度が大丈夫な人なら問題無いかと。
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2017-10-14 10:56:05
収集ゲー好きなら「デビルサマナー」シリーズもオススメ。悪魔コンプに血眼になる。難易度は全然低いから物足りないかもですが。 とっつきやすいのは2作目の「デビルサマナーソウルハッカーズ」です。これはシナリオ&システムと音楽がとにかく良い!友人グループ皆でやって最速クリアした思い出。
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2017-10-14 11:03:58
比較的遊びやすいのはリメイクも出てる「デビルサマナー葛葉ライドウ」ですかね。 多少のアクション要素もあるRPGです。シナリオのシリアスとギャグのバランスが大変良いです。 オススメは2作目の「対アバドン王」。 大正モダンの世界観と、所々に挿し込まれる歴史の裏的な容赦なくエグいシナリオがたまりません。 アトラスゲーの薄暗い世界観に耐性あるなら是非どうぞ。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 11:32:55
ranco1129 RPGもドラクエFFテイルズ辺りは満遍なく遊んでいるのですが、ややマイナーだったり個人的な思い入れの深いゲームを優先しているので少なく見えてしまっていますね。 ペルソナは原作リメイク共にプレー済です。音楽全差し替えは嫌な事件でしたね…。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 11:37:59
ranco1129 悪魔収集までやる程の熱量は起こらなかったのですがソウルハッカーズは3DSのリメイクでやりました!原作発売時期を考えると時代を先取りしまくっている感じが凄いな~と感心しましたね。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 11:48:32
ranco1129 女神転生とデビルサマナーは遊んだタイトルのほうが少ない感じなのですが、葛葉ライドウはオススメする人が多いなと前から思っていました。アクション要素あり、シナリオエグいと聞くと俄然気になってきますね…!オススメありがとうございます!
こねこのゆっきー @vicy 2017-10-14 11:54:38
na_op_oo_na steamマメにチェックしてるなら言うことはねーや。
taka @Vietnum 2017-10-14 12:25:47
「楽曲オタクのオススメ!」っていいながら、2000年代以降のJPOPばかりをあげる人となんか似てる気がする。  あるいは小説オタクを名乗りながらラノベやお手軽謎解きミステリーだけをあげる人というか。  上にも『ゲーム好きレベル』と書いてる人がいるけど、ゲームオタクを名乗るにはこれじゃ物足りないと感じる人は結構いそう。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 13:37:07
Vietnum ファミコンより更に前からゲームを数多く遊んでいる人から比べるとそのように映るかもしれませんね。それでも80年代~現在に至るまでのゲームは色々遊んでいると自負しているので新旧問わずあげております。 音楽や小説に例えられていますが、ゲームオタクを名乗るならどのようなゲームがあがっていれば「2000年代のJPOPばかりあげる人」風じゃなく見えるのか、貴方の考えを是非お聞かせください!自分が通る事が出来なかった時代の話だと思いますので、大変興味があります。
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2017-10-14 14:11:32
na_op_oo_na 作曲者が亡くなってる&会社も色々あった件差し引いてもショックでしたね……。原典やり尽くした事差し引いてももう一度やり直す気力を奪う程度には酷い事件でした……。人生で一番遊んだゲームだけにショックがデカかったです。
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2017-10-14 14:19:55
na_op_oo_na ソウルハッカーズは時代先取り感パないですね。ネット黎明期の旧き良き時代発売の筈ですが、VRにまで言及してる辺りが……。 シナリオもライトに見えて人死に率パないとことか、シックスのお姉さんのエピとか、今思い返しても凄まじいですね。
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2017-10-14 14:25:53
na_op_oo_na 金子ファンの私は葛葉ライドウこそが正統派メガテンの継承作だと思ってるので。未だに続編を待ち望んでます。 新作出るならハードごと買います! シリーズ通してプレイされるなら初代から順に進めるのをオススメしますよ。 初代は開発ですったもんだあったせいか若干荒い作りなのですが、2作目がそれを補ってくれる作りになってるので。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-14 14:36:14
私が最近目覚めたゲームは「軌跡とイースシリーズ」です。イースは古臭い、軌跡は何かマニアックとやらず嫌いだったけど、やってみるとまぁ面白い。時たまハズレも出すけど、ほとんど面白いと思ったよ。今までバカにしててゴメンねファルコム。今では大好きなメーカーです
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-14 14:56:58
それと私が唯一感動して泣いてしまったゲームはFF10です。ゲームシステムはちょっと単調なので物足りなさはあるけども、ストーリーが良いのですべて良し。声優に全く興味がない私がFF10だけは全声優wikiで調べたし、事務所の声優サンプルボイスも聞きました。演者、ゲーム共に好きになったゲームでした
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 16:32:20
karaage_kids イースは全く通ってないです! 軌跡は空の軌跡をSCまでやりました。王道中の王道だな~って感じはありましたがこの内容でこんなに時間かかるの!?って思ってしまったのもまた事実でその先が続きませんでしたね…。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 16:36:46
karaage_kids これは個人差なので気を悪くしないで頂きたいのですが、お涙頂戴ストーリーとティーダの演技に閉口してしまったタイプです…スイマセン。ゲームシステムとしては仰っている通りで、インターナショナルでいくらか改善はされましたがそれでも10-2のほうが面白いと比較されがちなんですよね…。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-14 16:38:05
na_op_oo_na 確かに。ほんと長い。しつこいぐらいwまぁそこもファルコムの味として受け止める様になりましたw
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 16:41:02
karaage_kids ただそういう所に魅力を感じる人をFFに引き込んだという意味では文句無く成功したタイトルだと思いますし評価する人が多いのは頷けます。 しかしその後に続くのがオンラインゲーの11、色々とマニア向けな12、ファルシのルシが以下略の13…と結局方向転換したかったのか何なのかわからないのがアレだなとは思いますが(笑)
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-14 16:55:21
na_op_oo_na ティーダの演技、棒と呼ばれてますもんね。実はそこが好きなんですがw。最近森田さんも演技が上手くなり、声が微妙に変わった。ワールドオブFFでは「声優変わった?前の方が良かったのに!」ってぐらいショックでしたもん。まぁこれもストーリーと同じく、個人の好みですからね。ただまとめ主のゲーム愛は痛いほど伝わってきたので、同じくゲームを愛する者として応援しますぞ(^-^)b
ik ioi @space_sk4500 2017-10-14 19:12:07
時々見かけるこういう語る系の記事ってRPGとパズルと格ゲーばっかりな気がするな
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 19:44:44
space_sk4500 割とアクションも書いてる方だと思ってるんですけどね~。 逆にどんなジャンルが厚いと良いなと思われてますか?この後のタイトル書く順番を決める参考にしたいのであれば是非教えてください。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-10-14 20:24:22
タクティクスオウガが入っていたので合格(何様だお前
野良猫に襲われる @damaten 2017-10-14 20:48:07
スト2直撃世代かつ、早々に洋ゲーに行ってしまった身だとこれにdiablo,diablo2,AoE,AoK,StarCraft,Quake,Quake2,UltimaOnline,EverQuest,Morrowind,スト2,ダッシュ、ターボ、スパ2、Xあたりが割り込んでくる。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 20:51:48
fool_0 合格ありがとうございます!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 20:55:00
[c4242291] こういう所が良い、好きってのは色んな方に大いに語って頂きたいですね。今の所全部コメント返してますがそういうのに対してはノーコメントにしようかなとも思っています。
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-14 21:00:43
damaten 洋ゲーはほぼ通ってないので聞いたことあるだけのゲームだらけです!格ゲーはストIIに始まりストZERO2くらいまでは嗜んでたんですがレバー操作がヘタクソすぎてフェードアウトしてしまいましたね…。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-10-14 21:18:23
na_op_oo_na 真面目な話、何故アレがコンシューマーで販売できたのか未だによく分からないくらい、あの重過ぎる物語と選択は中毒になります。矛盾するようですが、中学生からやらせてもよいくらいの物語かと。ルート次第とはいえ、未成年の主人公に皆殺し発言させるゲームは当局が知る限りタクティクスオウガくらいかと。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-14 21:27:24
タクティクスオウガとちょっと違うかもしれないが、私が子供の時に色々考えさせられたゲームは真女神転生。カオス、ロウ、中立とルートがあり、仲間もルートによっては敵になる。世の矛盾点というか、裏を学んだ気がしました。それと実在の神様が敵にも仲間にもなるという点もgood です
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-10-14 21:53:01
風のクロノア2はいいぞ(1はやってない) 通常クリアは慣れれば普通だけど、モメットドールとかけらの完全収集、そしてタワー攻略までやり込めば難易度は結構ハード。そして音楽が神。特にライバル戦とラス面前の長い通常ステージ、ラスボス戦が最高。ラスボスが可愛い。いいぞ。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-10-14 21:59:39
タオルケットは既出だけど、派生の笑う、わらわうはぞくっとくるし、猫足乙女ちゃんは長編だが最後がつらくてすき。両方とも本編やってからの方が良いとは思いますけど。 あと、PCならやはりSilverSecond製ゲームは外せません。フリゲからはだいぶ離れてるけど、あそこの作品はまだまだ有名どころでしょう。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-10-14 22:01:52
ゲームがしたい。最近本当にできてない……
@akaikili 2017-10-15 02:35:51
メガドライブが無いだと・・・
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-15 09:51:46
akaikili 実機持ってなかったので…。 今ならバーチャルコンソールで遊べるタイトルもありますし、オススメがあれば是非教えてください!
転職したこましゃーぷ @komachi_dko 2017-10-15 11:16:19
まとめ主とは趣味が合いそうなラインナップなんで未着手なゲームは参考にさせて頂こう( ´∀`)キャサリンの続編俺もほしいわぁ
ChanceMaker @Singulith 2017-10-15 13:17:53
いいよねこういうの。自分も作ろうかな。
まうみん @maumin66 2017-10-15 14:07:27
世界樹Ⅴの移動倍速機能が使える世界樹Ⅳがやりたい...
Holten @Holt800 2017-10-15 18:33:47
ビューティフルジョーとゴーストトリックが入ってるのでこのまとめはいいまとめ。でもVJ2はあんまり楽しくなかったんだよなあ…。挙がってないタイトルでオススメしたいのは、パンドラの塔。大神は挙がってないけど誰かが推してるだろう
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-15 23:33:09
クロトリと聖剣2ね。今やると、どうしても物足りなさがあるが音楽は今聴いても素敵。クロトリのシンプルでかっこよい演出、ストーリーも良い。でもクロトリの一番素晴らしい所は「スクエアとエニックスの合作」、これにつきる
ナオプーナ @na_op_oo_na 2017-10-16 20:23:34
Holt800 VJ2、正直キャラ追加とリプレイくらいしか目新しさ無くやってることあまり変わらない感は否めなかったですね。自分はああいうのが大好物なので隅々まで楽しめましたが。 パンドラの塔は色んな意味で話題にもなり知っていますが未プレーですねー。WiiUが物置に行ってしまう前にやっておくべきか…。
Holten @Holt800 2017-10-19 23:52:15
na_op_oo_na ゲームとしても敵のいやらしさのインフレが進みすぎてた感があるんですが(ロケット花火とか)、個人的にはステージ間デモでジョーがシルビアのわり食って萎縮してたというかはっちゃけてなかった感が強かったのが辛かった。パンドラの塔は「Wiiでないと出来ない」という意味でいいゲームなのでやってみて欲しい。あの路線を潰したWiiUはほんとバッドムーブだったと思う…
カズヲ @kazuwo_sax 2018-01-09 13:47:22
イイネ、なおぷ!格ゲーに偏っていた自身にとっては、思い出したり続編出てんのかい~と懐かしい感じ。休日ランチ会しようずw
なが @k_watarase 2018-01-13 00:55:20
『ミスティックアーク』が挙がってる!嬉しいな 唯一やったことあるRPGなんです 好きだったんですけど当時は周りに知ってる人がいなくて寂しかったな パズル系、アクション系好きなので参考にさせてもらいます!ありがとうございます!
ナオプーナ @na_op_oo_na 2018-01-14 12:50:14
kazuwo_sax 逆に格ゲーほとんど通ってないからそこら辺の話はさっぱりなのよね!育児の都合上休日ランチよりは平日ランチのほうが可能性あると思うw
ナオプーナ @na_op_oo_na 2018-01-14 13:02:08
k_watarase 唯一やったのがミスティックアークとはまた渋いですね~。パズルもアクションも特に最近はSteamに安価な良ゲーが山ほどあるので是非そちら方面に手を出してみてください。
長谷川 @nanjjj1000 2018-01-14 13:16:52
ファイアーエムブレムシリーズが一本も上がらないなんて…。if暗夜王国は戦略シミュレーション史上、最高に完成されたバランスだと思ってるよ。(シナリオの話はNG)
ナオプーナ @na_op_oo_na 2018-01-14 14:36:04
nanjjj1000 いくつかやってるのですがまだ書いていないだけです!覚醒で色々ウンザリしてしまいそれ以後はやってないんですが暗夜はそんな面白いんですねー。シナリオもそれなりに重視するので嫌な予感しかしませんが。。
なが @k_watarase 2018-01-15 14:50:18
na_op_oo_na ミスティックアークからアドベンチャーの方に行ってしまったのでRPGはほとんど通らなかった感じです ミストシリーズとか好きでした 今は本当に沢山の素敵なゲームがあってすごいですね!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする