Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

29歳で脳梗塞により亡くなった漫画家さん、数日前に受診した人間ドックでは「異常なし」だった→「脳ドックを受けていれば…」という声が集まる

脳ドックと人間ドック。 ご冥福をお祈りいたします。
105
ライブドアニュース @livedoornews

【訃報】漫画家の高畠エナガさん、脳梗塞のため29歳で死去 news.livedoor.com/article/detail… 今年8月21日に死去していたことを日本漫画家協会が発表。高畠さんは8月4日に人間ドッグを受診したことをツイートしていた。 pic.twitter.com/ZWLJwxfJZx

2017-10-13 21:46:32
拡大

×「人間ドッ
○「人間ドッ

高畠エナガ @engwork

人間ドックにいった。MRIは二度目だったからのんびり瞑想して平気だったけどその後のバリウムがきつかった。。バリウムのもったり感と事前に飲む炭酸のコンボがもう。。 大体問題なしで良かった。

2017-08-04 22:51:59
高畠エナガ @engwork

漫画家です。「短篇集」1~2巻「GODSPEED」第1巻、第2巻発売中!現在新連載に向けてネームを描いています。 tumblr: https://t.co/glbxnrkJuP pixiv: https://t.co/wqQ6mhEoEP

https://t.co/FjmFUw5a3w

脳梗塞で亡くなる直前に受診した人間ドックでは「異常なし」だった

じƕぬ @Jlncham

人間ドックやって問題なしだったのに 脳梗塞おこして死去…?

2017-10-14 11:06:31
今夜が山田 @quisye

人間ドック行った直後に脳梗塞ってもうどうしようもないやつだよね

2017-10-14 16:11:59
ぶちょー🍒 @SeifukuBuBucho

正直このマンガ家さんは存じあげてなかったんだが29歳で脳梗塞でお亡くなりになるとは。 謹んでお悔やみ申し上げます

2017-10-14 10:51:52
悪夢の主ねがにゃん @Negationist

人間ドックで脳梗塞の予兆なんてわかるわけでもないか…

2017-10-14 13:24:58

人間ドックだけではなく脳ドックなど専門的な精密検査を受けないとわからないことも多い?

tightrope@未来は2つ。悪魔眷属(獣)の殲滅か、それとも地球💣💥か。 @tightrope_jpn

そもそも人間ドックで全身を見てもらうためには最低でも1週間は必要。もし3日とか日帰りで済むタイプの人間ドックだったらそりゃあ脳梗塞は見つからない。いくら医者でも心臓専門の医者が脳のことなど分からなくも不思議ではない。 脳ドックだったら脳梗塞が見つかったかもしれないが・・・。

2017-10-14 16:01:04
もじゃどぅーϵ( 'ω' )϶ @mojyadu54

人間ドック後のわずか10日後に脳梗塞で亡くられた漫画家さん若いねまだ29歳なのか(´・ω・`) 人間ドックと脳ドックは違うからな~両方やってたら変わってたのかな? お悔やみ申し上げます。

2017-10-14 00:14:01
とれんち㌠ @toren_chi

人間ドックは基本首から上は診ないからネ… 心配な人は脳ドックを受けるのが吉デス…

2017-10-13 22:56:23
へるにゃ @hell_nya

人間ドック大事。脳は「脳ドック」ってあるからね。けどこの歳じゃまず受けないよねぇ・・・。 →29歳漫画家が脳梗塞で死去、直前に人間ドック|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/entertainment/…

2017-10-14 13:10:20
かいとすたー @kaitoster

最近体調悪いからと思い切って人間ドック行ったのは良かったけど、問題があったのは脳で人間ドックでは脳は見てくれない故の悲劇か・・・。脳ドックは個別に受けないと行けなかったとは・・・。 / “漫画家の高畠エナガ氏、脳梗塞のため29歳…” htn.to/gvQfXz

2017-10-14 12:21:27
S.Cloud @S_Cloud_

若いねぇ~この後生まれるかもしれなかった名作が世に出る事はなかったか。未完もあるし。ところで勘違いしている人多いけど、人間ドックは無関係だからな。脳ドックも受けないと。脳の疾患は発見できん。でも、たいていは40過ぎてから受けるよな。 news.livedoor.com/article/detail…

2017-10-14 08:52:44
ユキ🐼 @yuki_8686

脳ドックも人間ドックに入れて欲しい… 数年行ってないからやらなきゃなぁ…

2017-10-14 09:08:39
てっちん @tettin_BP5

健康診断や人間ドック行っても、脳は診断しないからね…… 脳ドックも、もう少し安くなればいいのに。

2017-10-14 02:31:58
mr_rise @mr_rise

俺もこないだ人間ドック受けたばっかだけど、脳ドックとかがんドックとかPET-CTとか専門的なドックじゃないと結局見つからなかったりするんだよね… 本当に明日は我が身だわ…

2017-10-13 21:59:56
リンク www.gotocss3.com 人間ドックと脳ドックの違い | 脳梗塞ココが知りたい! 人間ドックと脳ドックの違いについて、わかりやすく解説しています。【脳梗塞ココが知りたい!】

恥ずかしながら脳ドックというものがあることを知りませんでした。
上記リンクが参考になるかと思います。
料金はお高め。若い方はあまり受診する機会がないかも…?


残りを読む(20)

コメント

りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年10月14日
いや、あくまで推測に過ぎないけど、脳ドックやっててもわからなかったと思うよ。若年性の脳梗塞の場合は動脈硬化が進んでいないことが多くて、他のところにできた血栓が脳に飛んでいくとかというのがほとんど。つまり発症前の脳や頸動脈を見ても異常なしとされる可能性が大きいかと。考えられるケースとしては、漫画家という職業を考慮に入れれば深部静脈血栓とか。普通は肺塞栓を起こすけど、心臓に穴が開いて左右の心房・心室が連絡している場合は脳に飛ぶ可能性もある
118
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月14日
検査なんて大なり小なりそんなもんでしょ 絶対ではない 病気にかかって専門の検査をしてもわからないことがわかるなんてことも珍しくはないだろ?
1
watyu @watyuking 2017年10月14日
人魚の花籠、続きをずっと待ってたんだよ。早すぎるよ。
10
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2017年10月14日
sansenhk 仰るとおり、下肢の静脈に血栓ができて脳に飛んだというタイプだと分かりませんよね。卵円孔開存は比較的あるそうなので。心内膜症であれば別の症状が出ているでしょうし。
13
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年10月14日
脳ドックはうちの会社の健保(ITS)でも50歳以上じゃないと補助がなくて、しかも任意受診かつ3年に1回って制限付きだから、29歳でわざわざ受けようとは普通思わないよなぁ…。費用もMRIとCTで7万円弱するし(ITSの契約先の場合)。
53
jpnemp @jpnemp 2017年10月14日
普通のドックに脳ドック、肺ドック付けると4万くらいかかるから、今年から外そうかなと思ってたけど、やっぱりやるか……
14
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年10月14日
怖いね。脳ドックは定期的に受けてるけど、こんな話を聞くと何を信じたらいいのかわからない
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年10月14日
金科玉条か錦の御旗のように脳ドックを推奨する人もいそうで、そういうのがあるとは周知されているけれど。脳ドックって確かに検査して正常値なのか非正常値なのかが測定できることは確実なのだけど。じゃあ、その数値でどの程度危険なのか、あるいは特に危険ではないのか? という判別ができないので受診してもあまり意味はない……という話を以前きいたのだけど、実際どうなのだろう?
2
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年10月14日
私もこの方知らなかったけど、上の表紙の女の子の泣き顔、いい表情してる。これ見たら、読んでみたくなる。残念だ。ご冥福をお祈りします。
31
令和の土星人@5/4BEYOOOOONDS東京個別 @4568Ts 2017年10月14日
29歳だったら脳ドックはおろか人間ドックすら行こうなんて考えない人が大多数ではないだろうか。むしろ高畠エナガさんは年齢からいって健康には気を使っていた方だと思う。そういう人が脳梗塞のため29歳で夭折してしまうというのは、これはもう運命だったとしか言いようがない。合掌。
60
FFR31 @FFR31 2017年10月14日
sansenhk >他のところにできた血栓が脳に飛んでいく < 私もコレで右半身マヒしたけど、奇跡的に回復・・・
9
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年10月14日
上の「人間ドックと脳ドックの違い」のリンク記事(http://www.gotocss3.com/13/post_68.html)でも「目安としては30代が5年に1回、40代は3年に1回、50代は2年に1回、60代以降は毎年受けるのが脳梗塞などの脳卒中の早期発見として役立ちます」とあるので、脳ドックを受けていれば発見されて助かったかも知れないけど、受けていても「来月か来年か40年後か、いつ発症するかわからないので、食生活や睡眠時間など気をつけてください」とか言われる結果だったかもしれないしね。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年10月14日
もう正直なところ、この辺りは本当に運の要素が強いと思うのだ。
59
@todohami 2017年10月15日
座ったままの仕事はエコノミー症候群になりやすいからな。
30
かしき👑 @kashikix 2017年10月15日
高畠氏は1989年生まれらしいので29歳ではなく28歳では? とはいえ若すぎる事に変わりは無いですが。 「女装兄弟」とか好きだったので残念でならない http://sdgo.shueisha.co.jp/feature/1212/index.html
6
ひとことぬし @htktnushi 2017年10月15日
まとめでは人間ドックと脳ドックの違いが強調されすぎてるけどご本人のつぶやき内のMRIってどこの部位だろう。もし頭部MRIとってるなら脳ドックの内容を含んでいる可能性がある。
6
ふれーりあ @_dmp 2017年10月15日
他の場所の血栓が脳に流れてそこで詰まる、ってのは初めて知ったわ なるほど脳の血管なんて特に細いもんね
0
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年10月15日
声優とか漫画家とかアニメとか漫画に関係する人が早死にするの、ここまで多いの 「共通した健康を著しく阻害する何か」 があってもおかしくないと思うの。
6
kyk @0_kyk 2017年10月15日
自営業になる漫画家さんはさておき、勤め人でも人間ドックなんて40過ぎた人が受けるものですからね 福利厚生がしっかりしてる会社でも、20代30代の若手の健康管理にはそこまで気を回さないもんです。
29
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年10月15日
なんでもそうだけど検査って慢性疾患に対してしかほとんど有効ではない。急性病変まで予期できるような恐ろしい指標をまだ人類は開発できていないはずだよ(´・ω・`)リスク回避はタバコやめるとか不摂生しないとか適度な運動するとかブラックな仕事やめるとか常識的な範囲で。それでも出てくる脳塞栓なんて運だよ、運。近くに必ずぶっ倒れた瞬間救急車呼んで応急処置できる人間なりIoTグッズ置いとくのが一番大事。一番健康そうな状態で調べるのが人間ドック。普段そんな状態な訳ないのよ、日頃から調べるの大事。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月15日
血栓できるほど同じ姿勢が長期間続いていたのか、睡眠不足だったんですかねぇ。エコノミークラス症候群は20歳そこそこでもなるからね。
11
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月15日
うわー、短編集読んでたけどすっごい雰囲気よかったんだよね。残念。 やっぱあちこち健康診断は受けないとな……ちなみに弊社は「必要最小限」のガチミニマムなので健康診断受けても慢性疾患だって見つからないし既往症も伝えない限り認識されない。自費で人間ドックやって初めて手遅れだと知るが、そもそも自費でやる余裕は誰もない。バブルの頃調子よくて、その頃昇給した世代以外は先が見えない。
7
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年10月15日
漫画家だと長時間動かず水分取らずで集中することも多そうですし運なのでしょうねえ……
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年10月15日
高畠エナガ先生亡くなられたってウソやろ…まだこれからの人だったのに…俺も人魚の花籠の続き待ってたし…(そう考えるとクモ膜下出血から生還した高梨えり先生は運も良かったのか…)…脳はなかなか診る機会無いし診ても完璧じゃないのか…
5
漫画人 @gugugu_3224 2017年10月15日
尊敬している作家さんの一人だった。ただただ悲しい。
6
はまたろう @hama_lo_0l 2017年10月15日
この方の作品好きだったのに...
3
やぬす @janusroad 2017年10月15日
murasakicorn ここ数週間で3人もの若い漫画家さん達が「病死」したよね。・・いよいよ始まったのかな
0
@makisakimaki 2017年10月15日
以前40代の人に『ドックより「ここが痛い、あそこが変だ」とか言って普通に受診する方がいい』と言われたことがある。どこが悪いのか原因が分かるまで調べてもらえるかららしい。 何らかの自覚症状がないと難しいかもしれないけど。
0
gram @c0mmand_0nut 2017年10月15日
いい加減人間ドックくらいは保険適用してほしい。行った方がいいのは理解してるけど1年か2年に1回10万円近く払うのは昨今の給与状況的に20代30代には厳しい
29
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年10月15日
マジレスすると脳ドック受けてても脳梗塞を発症する前に見つけることは出来ないよ、脳の血管が血栓などで塞がれて脳梗塞になり様々な異常が出るのだから。 まぁやらないよりはやった方がいいけど、自分の職業と照らし合わせてリスクを判断し医者に相談してないと難しいと思う。
6
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年10月15日
20代で人間ドックを受けてるだけでも健康への気の遣い方は並みじゃないもんね。20代で脳ドック受ける人なんて全国で見ても極少数だろう。脳ドックって高いんだよ。
20
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年10月15日
お、お前しんだのか……単行本全部持ってるぞ。なんだって年寄りでもないのにクロワーゼだのまほあくだの、もう二度と続きを見れないものが増えていくんだ……
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年10月15日
漫画家に限らず作家系の労働形態をそろそろ考えないとあかんと思うんだがなぁ。労働時間も賃金もそれを要求する企業に都合よすぎだろw
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017年10月15日
人間、何かしらの異常は出る訳で、それの総てを確認するための検査なんてものはありません(総てのリスク検知は出来ない)。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017年10月15日
脳梗塞だったから、脳ドックに注視しているけど、若年齢層なら他病のリスクの方が大きいのでは。後認知バイアスから推測してもダメです。防止のための検査、でしょ。
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017年10月15日
血栓ひとつにしたところで、脳以外を診る必要もあるという事は、確認のための検査はいくらやっても終わらない、という事になる訳ですよ。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2017年10月15日
有効性のない検査への批判が出た例。「TBS「余命1ヶ月の花嫁・乳がん検診キャラバン」の内容見直しを求める要望書提出について」 http://www.cancernet.jp/kenshin/
0
yakunintengoku3 @yakunintengoku3 2017年10月15日
★前原さん(嫁はパソナ創価)が合流した「希望の党」と創価の関係まとめ。 http://www.twitlonger.com/show/n_1sq8irs
0
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2017年10月15日
人魚の花籠単行本化を待ってたんだよ…
2
はたさん @aki_hatamoto 2017年10月15日
漫画家さんみたいに座りっぱなしだったり通勤が無く歩く機会が少なかったりすると脳梗塞のリスクは高い でも収入が不安定と考えるといちいち高い脳ドックなんか受けてられないのが現状だろうなあ
5
小野阿久斗 @504timeout 2017年10月15日
脳ドックでは脳や首の動脈が狭くなってる・詰まってる・血流が悪いなど脳梗塞を起こしやすい場所は見つけられます。心房細動による血栓は心電図でリスクが分かります。しかし、脱水による血栓を事前に知ることはほぼ出来ません。
4
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年10月15日
藤原ここあ先生も亡くなる直前までは普通だったのに…武田日向先生は療養中だったけども。本当に若いのに逝かれてしまうの辛い…
3
ローストの肉 @ROM69787270 2017年10月15日
突発的な病気だし運が悪いとしか
6
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年10月15日
いい椅子を買って、執筆だけでなく運動もして、健康診断も受けて、それでも死ぬときは死ぬからねぇ。本当に運がなかった、お悔やみ申し上げる。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年10月15日
トップコメでも触れられてるけど、脳動脈瘤(くも膜下出血)や血管奇形でもない限り、29歳の脳で異常が見つかる可能性は極めて低いと思うし、他から飛んできた血栓が詰まったか、血管解離を起こしたか。どの道不可抗力ではなかったかとは思う。思うけれど、なんとか避ける道はなかったかと、残念でならない。マジな話、「次回作」を期待していたのに。 一番好きなのは『100 HANDRED』でした。何の助けにもならないけれど、もういっぺん買おうかな。 ご冥福は、祈りたくない。戻ってきて欲しい……
16
五月 @xf52_523 2017年10月15日
数ヵ月前に顔の神経が軽く麻痺したので病院行った時、脳梗塞の可能性もあるからってMRIに入って脳梗塞がないことを確認したんだが、あれじゃ足りないのか……
0
小野阿久斗 @504timeout 2017年10月15日
xf52_523 どこにどれだけ脳梗塞を起こしているかはMRIでわかります。ただし、脳梗塞の予知はできませんということです。 言うなれば地震計で地震が起きたことはわかっても、地震が起きそうかどうかはわからないという感じです。
5
冶金 @yakeen4510 2017年10月15日
いや、そんなに簡単に若い人が脳梗塞なんかになったりしないって。
1
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年10月15日
murasakicorn 単純に一般の会社員が同じくらいの割合で死んでても話題にならないだけじゃないかなーと思ってる。
8
お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2017年10月15日
うちの親父、脳梗塞起こす数日前に頭(確か)CTで撮ってもらってんのよ。その二ヶ月くらい前にもMRIで撮ってる。脳ドッグがそんなに予測に効果的だとは思えない。
8
お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2017年10月15日
脳の撮影すると、過去の小さな(致命的にならなかった)梗塞や出血の痕跡は映る。でも「これからこの血管で起きそうですね」とかわかんないよ。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月15日
あとあれだ、仕方ないことなんだけど検査って異常を発見する「確率を上げる」ことはできても「確実に異常を発見する」ことができるわけではないのだな。 どういう病気でどういう症状だったか、どういう検査を受けたかもわからないけど一般論としてさ。
7
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月15日
15my 一般の会社員に当てはめると 話題の名物広報 とか 勉強会主催したりするITエンジニア とか ミスコン受賞者の美人新入社員 とか、そういう特殊ユニットに相当するんじゃないですかね、本出してる漫画家って。例えばシャープのツィッター広報アカウントの中の人が突然死したら同じくらい話題になると思いますよ。タニタだともっとド派手に話題になるから隠されそう。
1
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2017年10月15日
未完の大器の夭折はいたましい
2
sotoyama @sotoyama0 2017年10月15日
お悔やみ申し上げます。脳梗塞か・・・。心房細動で入院した身としては他人ごとじゃないんだが。心臓カテーテル手術受けたときに血管内のカスをカテーテルでこそげ落として脳梗塞、心筋梗塞で亡くなったり重篤な障害が残る可能性があります、って書いてある同意書に署名したけどこればっかりは運が悪かったとしか言いようがない。
6
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StaySafe @mooncosmos 2017年10月15日
わたしの友人は35で心筋梗塞で亡くなった。もちろん人間ドックは受けていた(・_・)💧
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年10月15日
人生は何事も運が全てだからな
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月15日
脳梗塞ってそんなにはっきりとした前兆無いし、そもそも脳自体に原因があるとも限らないんで、脳ドック受けてたからって特に何かできることがあったとも思えないなぁ。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年10月15日
この人の短編集は女装兄弟が話題になったときに買ったんだよなー。若かったんだなぁ。
0
FIN @rightsandduties 2017年10月15日
特に若年ともなると突然死の兆候なんてそうそう見えないな。とにかく全速力で走らないとか同じ姿勢はとり続けないとかなるべくストレス溜めないとかして自己管理的にそうなる確率を下げる行動を取り続ける他無い
0
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2017年10月15日
みず谷なおき先生を思い出すなぁ。あの方も突然死だったと思う……
0
最終平和兵器 @daioujyou 2017年10月15日
また漫画家かー。どうにかこういうのできないのかね。かなしい。
0
小野阿久斗 @504timeout 2017年10月15日
脳ドック自体は脳動脈瘤や血管奇形の発見、つまり脳内出血やクモ膜下出血の予防に効果的なので意味がないものではありません。無症性脳梗塞の発見、悪化予防にも効果はあります。ただ、血栓性脳梗塞予防には不向きです。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年10月15日
脳梗塞では無いがうちの親も大学病院で脳もチエックしていたはずなのに三ヶ月後にデカい脳腫瘍でぶっ倒れて半年後に他界しているんだけど、脳関連は本当難しいらしいね
1
しもべ @14Silicon 2017年10月15日
GODSPPEDは聞いたことのある名前だな
0
Vostok @vostok7777 2017年10月16日
人間ドックってそんなすぐに結果出たっけ?
4
ぬるぬる @nurunurukunn 2017年10月16日
ネットで活動してた人だから商業誌デビュー前から応援してた人も多いんじゃないかな。おれもそう、悲しい。
1
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2017年10月17日
これはもう、運が悪かったとしか言いようがない。
0
akita_komachi @antiMulti 2017年10月18日
人間ドックは役に立たないかのような、医療不信を招く記事やツイートは、この方と同じような不幸を増やすだけなので、気をつけましょう。
0
冶金 @yakeen4510 2017年10月18日
20代でそんな検査を二度(?)も受ける人がいるってのが信じられない。単に「健康を気をつけていた」ってだけじゃないだろう。持病があったとかじゃないの。
0
冶金 @yakeen4510 2017年10月18日
antiMulti 情報は大切。それをどう活用するかは自分次第。もう7年も前の記事だけど。 「全国民必読 長生きしたければ病院に行くな」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/868?page=3
0
冶金 @yakeen4510 2017年10月18日
医師のホンネ「人間ドックは必要ない」「余命わからない」「例えば、全身を一度に撮影してがんの早期発見をするPET検査。がんと診断された人を詳しく調べるためにPET検査は必要ですが、健康な人は受けなくていい。PET検査をやった人とやっていない人で死亡率の差はまったくないですよ。何十万円もする検査ですが見逃しが山ほどある」https://www.news-postseven.com/archives/20160515_411749.html
0
akita_komachi @antiMulti 2017年10月18日
yakeen4510 とんでもない記事ですね。こういうのを信じて亡くなっても、信じたほうが悪いとされて、出版社や学者の(そしてネットで広めた人々の)法的責任をとうことが出来ない。
1
冶金 @yakeen4510 2017年10月18日
antiMulti 自己責任でしょこんなん。これをどう受け取るかは、自分次第。
0
inazakira @inazakira 2017年10月18日
人間ドックでもガンが見つからないこともあったりするよね…。ほんと医療ってまだまだ無力。
0
S.O. @so_rei 2017年10月18日
あれ?何処かで見た名前・・・けど作品集見てもわからない!  、と思ったら、ZELBESTYの人じゃんかよー! まじかよ・・・お悔やみ申し上げます・・・
0
眠る羊 @sleep_sheep2010 2017年10月20日
「天才柳沢教授の生活」の作者の山下和美氏も、20代で脳梗塞を起こして今も後遺症があるって前に書いていらっしゃいましたね。倒れたのが編集部だったとかで。http://www.moae.jp/comic/dasakuteiinda/2/1 ご冥福をお祈りします。
0
ぱんどら @kopandacco 2017年10月21日
todohami 高確率でそれじゃあるまいか。検査では引っかからない(というか検査時点じゃ原因がない)
0