10周年のSPコンテンツ!
18
「FF外から失礼します」について、以前こんな風に話題になりましたが。
ツイートまとめ 初めてFF外から失礼したのは誰!? #最初にツイートしたの誰だ 【第2弾 FF外から失礼します・クソリプ編】 「ツイッターでよく見かけるあの言葉、最初にツイートしたの誰だろう…」を解決する企画第2弾! 46130 pv 282 37 users 29
ツイートまとめ 日本のTwitter文化「FF外から失礼します」が海外メディアで紹介される記事に「これの方が失礼じゃ?」「ネタで使う.. 丁寧な返信方法? 日本のTwitter文化「FF外から失礼します」が海外メディアで紹介される http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/02/news032.html 8205 pv 25 5
一方で、こんな記事が。
ライブドアニュース @livedoornews
【ネットは日常へ】「FF外から失礼します」に違和感を覚える人こそ時代遅れ? news.livedoor.com/topics/detail/… 「リアルとインターネットが地続きになったからこそ、何らかの“おことわり”が必要になった」と筆者は述べている。 pic.twitter.com/gFqjZQAvea
拡大
リンク 現代ビジネス 348 users 332 「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている(熊代 亨) Twitterで「FF外から失礼します」というフレーズを見たことがあるだろうか。オープンなはずのインターネットで、このような「おことわり」が必要になった背景を探る。
佐々木貴宏 @SasakiTakahiro
インターネットが「世間」になった。 / “「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている(熊代 亨) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)” htn.to/NwU7WZ
西村彰悟/マーケティングエンジニア @AQRiL_1132
時代が変わったんだろうなぁ。 ◆「FF外から失礼します」は現実と地続き 違和感を覚える人こそ時代遅れ? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
チョビ之助@蕎麦を喰う者by入院中 @Cyobinosuke
「FF外から失礼します」は現実と地続き 違和感を覚える人こそ時代遅れ? - ライブドアニュース news.livedoor.com/lite/article_d… #ニューススイート bit.ly/newssuitejp “便所の落書き”から“世間化”“リアル化”ね…一理あるな。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ネットはリアルと地続きになって「世間」となり、隠れ家的な感覚は消滅した。昔は「ネットの片隅でひっそりと悪事」みたいなのがあったけど、今だとすぐ炎上しますよね。/「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は完全に遅れている(熊代亨) bit.ly/2ypFjG0
鬼頭佳代🌧️ノオト&CONTENTZ @Kayo_Kitoh
もはや、インターネットとリアルの世界に境目はないのですねー。|「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている(熊代 亨) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/530…
🍁✨ @robibon1
確かに近年のネットは「知り合いにしか見られたくない、繋がりたくない」勢が増えすぎて、そっちがマジョリティなのよな... / “「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている(熊代 亨) | 現代ビジネス | 講談…” htn.to/ryehh9V
柊(51)9/14,15,16 京セラ @hiiragi428
なかなか面白い論説でした。これを紹介するのにも「失礼します」が要るのかな?? 「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている いつから気にするようになったのか… #SmartNews gendai.ismedia.jp/articles/-/530…
でもやっぱり、「FF外から~」には違和感がある・不要だと思う人。
ひらじぃ @ji_hira142857
前々から「FF外から失礼します」に違和感を持っていたけどそれは考えが遅れてるからであって、私がじぃなどと呼ばれる所以がなんとなく分かった気がした… 「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている gendai.ismedia.jp/articles/-/530…
Dai @Dai44
違和感っていうかネタでやってると思ってた。あれ礼儀だと思ってやってる人がいるのね。 / “「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている(熊代 亨) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)” htn.to/nUEg48q
ひー @Qusise
これを受け入れなくてはいけない時代なのか…。何もツイートできなくなるよ。 「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている gendai.ismedia.jp/articles/-/530…
WING☆GHOST襲名 @wing_2608b
「FF外から失礼します」は現実と地続き 違和感を覚える人こそ時代遅れ? #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 時代遅れでいいから、FF外から~は要らないw
ユデ海老 @yudeebi
この挨拶苦手 いろんな人に見られる前提で つぶやいてんのに 「FF外から失礼します」は現実と地続き 違和感を覚える人こそ時代遅れ? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
ksm @_ksm240
「FF外から失礼します」は現実と地続き 違和感を覚える人こそ時代遅れ? - ライブドアニュース 昔からネットは不特定多数の人間に見られる可能性がある時点でリアルと地続きだと思ってるし、その上でFF外から~の挨拶はもにょってる方です news.livedoor.com/lite/article_d…
ぶるーらいと/芸力20ツ18 @bluelight9
「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は遅れてるって言われてもなんで後発の謎ローカルルールに従わなきゃいけないの?的なのが強い(厄介なタイプの人間)
haruMAki @forgiveness314
「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている gendai.ismedia.jp/articles/-/530… 個人的には未だに違和感があるけど... 知らない人が嫌なら鍵垢とかにでもすればいいのかな
テロメア @eriihide
「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている #現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/530… ネットとリアルが同じになってきているから、とのことだけど、挨拶はトモカク「FF外から」つける必要ある?町中で「知り合いじゃないですけど」って言う?
たかはしまさかず★炎上大好きプロマネ @mtakasurf
安心感があるのは何となくわかるが、単なる無駄。こういう面倒くさいのが常態化して押し付けられるのは勘弁。「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている(熊代 亨) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/530…
kuroaka1871 @kuroaka1871
「FF外から」もFBの「シェアさせてください」も不要だと思っているし、使用したこともない。 / “「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れている(熊代 亨) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)” htn.to/f1PJJQwjLSp
残りを読む(15)

コメント

のくた @knockta 2017年10月16日
「○○は時代遅れ」なんて、何か新しっぽいことが出てくるたびに言われてはすぐに忘れられるいつものアレなんだからほっとけほっとけ
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年10月16日
何かを時代遅れだと思う感性自体が時代遅れなのかもしれんね。
たつろー @eisenKono 2017年10月16日
ネットとリアルを切り離せない人、て発想に目からウロコ。確かにココは日本語主体な空間だけど、日本なのか、アメリカなのか、別次元なのか、皆で再認識が必要だな。
アカさん @aka_san0 2017年10月16日
定型化した挨拶文ごときで進んでるだの遅れてるだの、馬鹿じゃねえの。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年10月16日
これさ、もしも「こんにちわ!」「はじめまして」「失礼します」「突然ですが…」といった冒頭から返信したときに「ちゃんとFF外から~って言えよデコスケ野郎!!この礼儀知らずが!!」って逆に叱られるときが来るんだろうか?
trycatch777 @trycatch777 2017年10月16日
なんかネットニュースサイトのクソ記事って総じてこんな感じだよね。ライターや編集者自身がついていけない事象に言い訳を付けてマウントしたことにする行為を一生懸命やってるイメージ。
reesia @reesia_T 2017年10月16日
リアルの世間では「FF外から〜」と口に出して話しかけているのなら納得してやる
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2017年10月16日
そもそも十数年前からネットはリアルと地続きだったし、そのことを認識してないやつは「バカ」として扱われてたと思うんだがなぁ
skerenmi @skerenmi 2017年10月16日
ふむ。「FF外~」の気持ち悪さの正体はこれか。あくまで世間であって公開してる意識はないと
中村俊介 @g_o_finch 2017年10月16日
ネットはこれまでも一種の「世間」だったはずだと思うがなぁ。新しい文化を作ったと思いきや、古い文化に飲み込まれたという事では。
ཨ༌ར༌ཁི༌ ཨི༌ས༌མུ༌ @itachimasamune7 2017年10月16日
文言はともかく不特定多数がみるwebで『「FF外から〜」とかネット文化わかってないw』ってバカにしてるやつに対しての反論だろ?。 TWで挨拶不要だと思うし、挨拶ないからってプンプンせんでもとは思うけど、だからってスラングとはいえ挨拶する人をいちいち煽るのもどうなのって思ってた。
Wernyv @Wernyv 2017年10月16日
ファイナルファンタジーにtwitter連携機能が実装されたらどうするつもりなのか
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年10月16日
「わず」に違和感を感じない人は時代遅れ
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年10月16日
「FFから」が要る派の人はパーティで話し掛けるイメージでツイートしてて、要らない派は砂浜に書いてある落書きの隣に書き足すイメージでツイートしてる気がする。 話者主体か意味主体かみたいな。
まっしぶ(NSFW) @at_massibu 2017年10月16日
ネットはネット、世間は世間。両者を区別できてないだけでしょ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年10月16日
そもそも世間なんてものは存在しない
かにかま @kanikama_surimi 2017年10月16日
狭い価値観で時代遅れとかって、適当な記事(仕事)しちゃうのって、未だに"オネーチャン"のいる飲み屋で"オレマスコミの人間なんだけど~(それだけで何か人間的ハイブランドだと思い込んでる)"的、それこそネットのなかった時代の"トレンド()は俺たちが作ってるんだぜ"な、時代遅れ感覚なんじゃないかな??
受付嬢 @pinkbenki 2017年10月16日
だっていきなり言われても意味わからんし 意味通じる言葉ならいいけど、急にFFがなんちゃら言われてもわからんやろ
ゴイスー @goisup 2017年10月16日
アンチFFのドラクエクラスタなのかなぁとか最初思ってたw
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2017年10月16日
フォローしてない人に話しかける時はFF外から〜ってつけてましたがしない側に攻撃的にならない限りは別に個人の自由では
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017年10月16日
Twitterに最初来た時、ゲームの話題を探そうとして「FF」で検索→「FF外」にぶち当たる→素で超バカだから「えっ!?FFってそんなに怖いのですか…?」と怯える。のコンボに陥っておりました。多分アホな独りコントなのでしょう。FF外から長文失礼しました。敬具。
@taiheyou 2017年10月16日
実名登録が多い海外の話ならまだ分かるけど、匿名登録率が高い日本で言われると凄い違和感がある
シン @saeki_s 2017年10月16日
んー、昔のWEBでも「踏み逃げ禁止」とか「読み逃げ禁止(読んだらコメント義務)」とかあったので、そういう謎ルールを考えて広めたいって輩がどこにでも一定数いるだけだと思うよ。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年10月16日
インターネットはそもそもプライバシー性が限りなく低くて公開されてて当然である みたいな原理主義じじいみたいな自分からしたら逆にFF外から~とかやられる方が違和感ありまくりなんですよね。え?なに?ここプライバシー空間だったの?みたいな。 全世界に発信しておきながらプライベート主張するなら鍵でもかけとけ というのも通用しなくなる日が来るのか(´・ω・`)
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017年10月16日
郷にいらば‥で、今それがマナーなら合わせますよ。 でも、ニュースにコメントしたらめっちゃクソリプとんできて知らん人とやり合う、みたいなの「されるのは」嫌じゃなかったので、Twitter以外のとこでいい場所あれば入ってみたいかな。
くろまめ @blackbeans_96 2017年10月16日
これ、反対派も「ネット上で声掛けるのに挨拶なんかいらない派」と「挨拶はあっていいけどこの文言はイヤ派」がいつも混在する。 個人的には、ネット上とはいえ初対面の人に声を掛けるときに何かひとこと挨拶を添えたくなる気持ち自体はよく理解できる。でも、その挨拶が「FF外から〜」である必要は無いと思う。リアルで声掛ける時だって"すみません"とか"失礼します"とか"今ちょっと良いですか"とか好きに使ってるんだし、無理に定型句化する必要は無い。リアルに寄せるというなら変にルール作りしない方がよっぽど自然。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年10月16日
「インターネットとリアルが近づいてる」のは事実だと思うけど、それは閉じたネットワークとして使われる限りにおいてだと思う。「失礼します」の一言を添えるだけで他人に馴れ馴れしく話しかけられる世界である限りはやはりリアルではないよ。リアルじゃないものにさらに新設の虚礼を追加するとかどんだけ自分を縛りたいのよ。
ひろp @hirop1969 2017年10月16日
知らない人からいきなりリプ送られるのが嫌なら鍵かけてろよそういう機能あるんだから、って話じゃないの?
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2017年10月16日
昼間郵便局から一緒に出てきたOLさんのお尻に糸くずが付いてたけど、命にかかわるわけでもないしどう声かけたらいいかわからなくて結局教えられなかった。でもこれ見て「あ、FF外からって言えばよかった」と思った..........りするわけねえだろうが!!
🅰🇶🇺🅰-🅰🇷🇹(作業中) @aquaartKey 2017年10月16日
他人にリプをする際「失礼します」で礼儀としては十分事足りていると自分は思いますね。わざわざツイートで相手にフォロー/フォロワーでない事を示さなければいけない必要性が特段に感じられません。無礼に話しかけて良いということではなく“それがtwitterの礼儀ルールだから違和感は時代遅れ”でもなくて、本当にそれをツイートに取り込んでまで使う必要かあるかどうか一度考えてみても良いのではと思います
野良馬 @nobody_oyaji 2017年10月16日
元記事が現代ビジネスな時点でお察し。  所詮週間限定な訳で、真に受けるだけ損かと。
偽赤翡翠 @fakefirebird 2017年10月16日
世間と地続きになったというなら、挨拶はそれこそ「初めまして」になるのでは無いだろうか。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2017年10月16日
ネットがリアルと繫がってるのはむしろ認識しておくべき事柄でしょ。日本人しか知らないけど、リテラシーが本当に低すぎるし、使う前、或いは使っている最中でもそのツールがどういう物か調べたり学んだり出来る人が少なすぎる。その手に何でも応えてくれる機械があるのに。
だいすけ @daisuke_n 2017年10月16日
まあ「日本語」のツイッタランドだから許される文字数だけどね。
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年10月16日
「失礼だと思うなら話しかけんなバカ」だな。
ロンマニア @LiongHMD 2017年10月16日
人の心を見つめ続ける #時代遅れ の男になりたい
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2017年10月16日
これ突き詰めるとDM以外のツイートは全部「FF外の方々にも失礼します」と前置きしてから呟かんとならなくなるがな
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年10月17日
元来ネットはただのツールに過ぎない、やり合ってるのは人と人だね。現実世界でも初対面に馴れ馴れしいやつぁいっぱいおるでしょ
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年10月17日
仕組みが理解される前に利便性の波に乗って使い方だけが広まって、大衆化したために世間的で過剰な価値観が流入したという感じかな。ちょっと前で言えば「電子メールも手紙なんだから時候の挨拶や文面マナーを守れ」的な。そりゃビジネスメールなどでは手紙としての挨拶とかマナーは守るけど、それはメッセージとしてのメールには必要ないし、結局はTPOの違いでしか無い。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年10月17日
世間とネットが地続きと云うのはそのとおりなんだよなあ…だからこそ、不要なマナーの押し付けがさも正しいことのように流布されてしまう訳で(^^;;
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年10月17日
全世界に対して発信している意見に対して、意見することは失礼でも何でもないのだけどね(^^;;
BUFF @geishawaltz 2017年10月17日
もうFF外にリプる時は自動的に「FF外から失礼します。」って頭につけるようにツイッター社に頼んでみてはどうかしら?
ミサイル @msir3316 2017年10月17日
FF外から失礼するゾ~(謝罪) このまとめ面白スギィ!!!!!自分、コメントいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜ〜 いきなりコメしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
Leclerc @3adam15 2017年10月17日
FF外から失礼するのは当然なんだから、そこ省略すれば良いんじゃね。言葉にせずとも前略なのだ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年10月17日
フォローしてからリプすればFF外にはならないよね(クソリプ
tejinasi引田 @tejinasi 2017年10月17日
文字数が、もったいない。
よっち~ @yochie1980 2017年10月21日
くだらん挨拶がいらないのがこういうところでしょ。 いちいち挨拶がない!けしからん!!って方が時代遅れで団塊レベルの害悪だわ。 挨拶するとかほしいとかそんなんだったらFF内だけで繋がってろよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする