【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

練馬区役所が盗聴されていた→TV局指摘→区役所「盗聴器はありませんでした」…え?【追記:区は17日付で、盗聴の事実自体を否定】

練馬区役所から盗聴怪電波 →TV局(Jチャンネル)指摘 →区役所「今日のところはお引取下さい」 →警察などに通報された様子は無し →区役所内から「まずいよ」などという会話が垂れ流し 続きを読む
盗聴 情報漏洩 練馬区 事故 事件 漏洩 Jチャンネル 炎上 練馬 危機管理 土屋としひろ 隠蔽
141651view 129コメント
162
ログインして広告を非表示にする
リンク JCCテレビすべて 1 独自!練馬区役所で盗聴疑惑・夜7時すぎ・怪電波途絶える テレビ朝日【スーパーJチャンネル】 独自!練馬区役所で盗聴疑惑・夜7時すぎ・怪電波途絶える テレビ朝日【スーパーJチャンネル】|JCCテレビすべて 練馬区役所で盗聴疑惑。午後7時すぎ、発信源のフロアから職員同士の会話が聞こえなくなった。突然電波が途切れたことから盗聴調査会社・
カモられるしょうへい🍭 @shohei_candy 2017-10-16 18:35:54
練馬区の闇?日本の闇? 盗聴器仕掛けられてると分かってるのに通報しない 内部犯か外部犯かも分からない ちなみに練馬区はメディアの取材を拒否した模様 練馬区のお住みの方お気を付けてくださいー pic.twitter.com/9qfonqVxyl
 拡大
とら(=^_^=)ニャ 脱原発・殺処分0 @toradayo7 2017-10-16 18:30:54
練馬区役所は馬鹿者職員しかいないってことか(=`_´=) こんなんだから個人情報がじゃじゃ漏れするんだろ(=`_´=)! pic.twitter.com/Ulhq7P99n5
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
宗像 履歴書 @mnkt_0315 2017-10-16 18:25:31
練馬区役所ウッソだろお前wwwwww pic.twitter.com/uCaSIv3LY4
 拡大
Natsumi3 @natumi3 2017-10-16 21:22:55
スーパーJチャンネル。盗聴を発見する企画でプロの方が盗聴器を発見!練馬区役所内の盗聴器の発見時の対応者の酷さ。住民の個人情報がダダ漏れなのに。都民としてはっきり言ってこれがお役所体質。はっきりと盗聴されていたのになかったことにする。練馬区民はこうやって騙されているんだよ。 pic.twitter.com/J32Aw0Hs5z
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
リンク twitter.com 63 東京都練馬区 (@nerima_tokyo) | Twitter The latest Tweets from 東京都練馬区 (@nerima_tokyo). 練馬区の公式アカウントです。本アカウントについては、練馬区区長室広聴広報課が運用しています。防災関連情報や安全・安心に関する情報に加えて、イベントや新規事業などの区政情報を発信します。本アカウントは情報発信専用のため、返信はいたしません。ご意見等は区ホームページよりお寄せください。. 東京都練馬区
東京都練馬区 @nerima_tokyo 2017-10-13 08:48:29
練馬区危機管理課です。今年に入って振り込め詐欺等、特殊詐欺の発生が増えています。区内警察3署でも防止に向けて取り組みを進めています。不審な電話はすぐに110番してください!keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/tokush…
kojieri @koji_eri 2017-10-16 18:28:21
練馬区役所に盗聴器って… しかも区側取材拒否… 何やってんのか😩
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 18:28:38
#練馬区#盗聴 されてるにも係わらず、「取材拒否」。対応が緩慢に過ぎる。…で、「何も知らない」で済ませようとしている声まで電波に乗っている。馬鹿なのか? #Jチャンネル
どくいちご @d0ku1ch15_0 2017-10-16 18:29:21
盗聴器、練馬区の対応ヤバくない?
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 18:30:09
#練馬区役所 、この御時世に、盗聴電波を放置し、個人情報垂れ流しって、馬鹿なのか?しかもテレビ局まで来ているのに、「今日はお引き取り下さい」で済ませるって、馬鹿?馬鹿なの? #Jチャンネル
いたち @itach27 2017-10-16 18:30:28
練馬区盗聴で取材拒否!
山下涼也 @R071028 2017-10-16 18:32:02
俺が思うに、練馬区庁舎の盗聴、内部の犯行なんじゃないかな。 お偉いさんが環境改善だとか社員の実態を知りたくて取り付けたんかと。
ハムが好き @yamamo9292 2017-10-16 18:32:20
#練馬区役所 #盗聴電波 区役所が盗聴されてるのに役所の職員がお引き取り下さいってw 練馬区の職員バカなんじゃないの?? テレビで声が丸聞こえwww
MKd @MKd27926776 2017-10-16 18:32:36
練馬区の盗聴 職員がどこまで間抜けw 内部犯行だろw #練馬区 #盗聴
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 18:33:29
承前)#練馬区役所 、テレビ局まで来てるのに、 #盗聴 放置、こりゃ大失態だな。区民も区議会も怒って良い。区議会議員さん達、出番です。#Jチャンネル
vega @vega05star 2017-10-16 18:33:35
練馬区庁舎内の盗聴器のニュースやってる! 練馬区職員の対応、ワルっ。 危機管理意識がないな。
Partly cloudy @partly_cloudyJP 2017-10-16 18:34:42
練馬区役所の人間は #Jチャンネル を見ているかな?練馬区役所の対応した広報担当者は直ぐにでもクビにした方がよいぞ。指摘されて5時間も、というか当日放置しているぞ。 #練馬区役所 #盗聴 #Jチャンネル
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 18:35:50
#練馬区役所 広報担当「区としては、それはそれで、取材については御遠慮したいということでございます。区としては対応部署はありますので。対応は検討しています。区民への影響を最小限に収めたい。」 #練馬区長 「取材につきましては御遠慮させて頂きます。」続
MKd @MKd27926776 2017-10-16 18:36:01
練馬区 区民の不安を最小限って テレビで最大限に放送されてんじゃんww #練馬区 #盗聴
かおぴん@面白い海外ドラマを発掘したい @kaopinpon 2017-10-16 18:37:01
Jチャンネルで、練馬区役所が盗聴されてるにも関わらず対応したかどうかもわからず住民や区議にすら伝えてないって・・・ 大問題じゃないのか?
ねり @nerimdk 2017-10-16 18:37:04
テレビで練馬区役所内が内部の人間によって盗聴されてる特集してるんだけど、「練馬区としてはそれはそれで」とかいう謎回答で取材拒否しててこれは練馬区民としてブチギレですわ
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 18:37:10
#土屋としひろ #練馬区議 が、区議会で質問、しかし区側の答弁は「盗聴器はありませんでした。盗聴器を発見する事は困難であるというアドバイスを頂きました。」…おい、これ、もっと炎上させていいんじゃない?#盗聴 #練馬区 #練馬区役所 #Jチャンネル
Gohiko Uemura 植村吾彦 @ue5 2017-10-16 18:37:48
テレ朝 練馬区 盗聴器は発見されなかった で幕引き
残りを読む(35)

コメント

せんたく @senn_taku 2017-10-16 19:08:27
策を練らない馬鹿とか揶揄されちゃうぞ
ちょちょまる @sakuya_little 2017-10-16 19:17:03
訳「うるせーな握りつぶさせろ」
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 19:21:21
小池百合子が怒鳴り込んで来てショーが発生するのに幾らか賭けられるかな。
bss @bss_w_n 2017-10-16 19:33:51
ニャル子「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ♪」なお
りりぃ @katanasani 2017-10-16 19:48:47
もみ消せるならもみ消したいよねえ面倒だし。内部犯行には間違いないんだし。
Λ(ラムダ) @lambdabase 2017-10-16 19:59:01
受信機あれば盗聴器なんて誰でも探せるのんなー 周波数帳ってまだ発行されてるんだろうか
kugi @7gmssvyk 2017-10-16 20:02:23
これこそトップニュースになるべきだろう… 怖すぎわ
kumonopanya @kumonopanya 2017-10-16 20:06:02
郵政民営化の時に監視カメラを付けていたけど、あれも取り外されたな。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-10-16 20:09:02
lambdabase 界隈のことはよく知りませんが今はアプリになってるようで https://radiolife.com/security/bug/16618/
Hydra @Hydra_118 2017-10-16 20:12:09
不特定の人物が利用可能な公共の施設において、盗聴器が秘密裏に設置されること自体は避けられないし、なんら恥ずかしいことではないんだ。 そこを見誤って対応を誤ったのが批判の争点であることに早く気づいてほしいね
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 20:16:31
Hydra_118 完全仰る通り。どうも「仕掛けられた事実があってはマズイ、揉み消さなきゃ!」って練馬区役所は焦ってたっぽいんですけど、事後対応の方が遥かにマズイんですよね…
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-10-16 20:27:31
見てないから断言はしかねるけど、テレビに映ってるのが真実のすべてじゃないので何となくモヤモヤするものがある。
monolith@F失 @se_monolith 2017-10-16 20:30:19
「まずいよ…」って、「もし本当に盗聴器があったらまずい」って意味だよね?まさか「余所者に見つかったぞまずい」じゃないよね
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-16 20:39:33
練馬区だけじゃないかもよ。23区ぜんぶやってたりしてね練馬がベルクカッツェ並みに「能無し!」だけで?
マシン語P @mashingoP 2017-10-16 20:40:58
住んでいる自治体が全国ニュースになったでござる。現区長は自民党なので間接的に菅原一秀候補ぴーんち
でかつ@9/30オホーツク網走マラソン @deka2 2017-10-16 20:48:16
「盗聴器」じゃなくて、区側が何らかの理由があって「傍受」するために設置したものなんだろ。家庭でも子供の部屋に仕掛けたとかあったじゃん、今までも。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 20:57:30
deka2 「へーじゃー無問題ですね^^」ってなるか馬鹿。役所の一部門の音声が外にダダ漏れだったんですよ起きなさい
yuki🌾遠征なう⚔ @yuki_obana 2017-10-16 20:57:38
まぁ揉み消したんなら上層部が諜報してたってことじゃろ(´・ω・`)ってか1箇所だけなのかしら?普通こういうのはダミーに10箇所くらい仕込んどいて本命は更に根深く50箇所くらい仕掛けるもんだろうし。
kugi @7gmssvyk 2017-10-16 20:57:48
deka2 区役所が盗聴器仕掛けなきゃいけない理由って何? どこから盗聴器の予算出てるんだよ 警察なら理解できるがここ区役所だぞ
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 21:00:23
yuki_obana より問題ですね。あとさっきも書きましたが、「結果、外まで電波漏れてます」が正当化されるわけがありませんしね。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2017-10-16 21:02:00
このまま無かったことにしちゃうのがいかにもお役所だなぁ。
○○もへじ @marumarumoheji 2017-10-16 21:08:55
盗聴機は(犯人が持ち去ったので)見つからなかった。
ゆいたんぽぅくコ:ミ @4um0r 2017-10-16 21:09:42
練馬区は盗聴されてる側なのか盗聴している側なのかわかりにくかったが、盗聴されてる側なんだね。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 21:17:29
小池百合子が乗り込んできて引っ掻き回す前に、区議会議員が騒いで頑張り、区役所が早急に手を打たないと。矢は放たれたぞ?
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2017-10-16 21:21:32
youten0 区役所「今日のところはお引取下さい」
転倒小心 @tentousho 2017-10-16 21:21:50
練馬区ってなんかのんきな町ってイメージ強かったんですけどそんな剣呑なところだったんですか
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-10-16 21:23:31
シロートさんが探知機もなにもなしで、たったの5時間で、区役所内のどこにあるのかもわからない(はずの)盗聴器を見つけ出して取り外す、とは少々考えにくいから、やっぱり「どこに仕掛けたか知ってる人物が、区役所内にいる」って話なんだろうね。
田中 @suckminesuck 2017-10-16 21:42:49
こういうのこそオンブズマン仕事しろよ
ながひと @nagahito 2017-10-16 21:44:42
故あって特定の職員を監視する必要に迫られてたのだろうか
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 21:48:52
suckminesuck やってます。本件を区議会で質問した土屋としひろ区議会議員の所属会派は、「オンブズマン練馬」です。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/gikai/giin/50on/tutiya18.html
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-10-16 21:57:57
ウォーターゲート事件ならぬ練馬区役所事件ですか。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-10-16 22:02:57
役所だからこそ、想定された事態だと思いますけどねえ。
塵積クラゲ @boouowl 2017-10-16 22:11:42
数ヶ月経ってからまたやってみれば同じように受信できそう
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-16 22:18:54
1個、まとめに追加させて頂きました。ニュース画像が豊富に入っています。1頁目ですぐに見れる位置です。
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2017-10-16 22:28:57
ぶっちゃけ盗聴機発見業者自体アレな気もするけど、練馬区役所平和かというと度々爆破予告はあったよ、年4ぐらいで
なな @snanasnanas 2017-10-16 22:39:15
内部監査のために盗聴器をしかけないといけない状況も場合によってはあるかもしれないけど、そういう場合は録音タイプの機器を使うとかしないとだめなんじゃ…。さすがにそこまではやらかしてはないと思うけど、 仕掛ける場所によっては区民の収入とか国保の加入状況とかの個人情報が外部に垂れ流しになっちゃう。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-10-16 22:40:35
これ思い出した→「ミヤネ屋」が番組企画で愛知県北警察署内に仕込まれた盗聴器を発見するhttp://news.livedoor.com/article/detail/10938317/
ぷらずまわい @plaxma_y 2017-10-16 22:48:03
共和国(意味深)のスパイ説(プリプリの観過ぎ)
フシハラ @Fushihara 2017-10-16 23:07:35
番組内で指摘してた通り、犯人が先回りして回収して証拠無くなっちゃったのなら大失態だよなあ
冶金 @yakeen4510 2017-10-17 01:18:21
まさに「お役所」。事勿れ主義。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 01:47:59
snanasnanas 全く仰る通りで、1万歩譲って「内部監査」のために取り付けたのだとしても、「外に声がダダ漏れ」な状態にしては絶対にいけませんよね。どんな情報が漏れるか分かったものではない。
さより《人類》 @sayori27 2017-10-17 01:56:49
練馬区役所どうなってんの?(;^ω^)
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-10-17 02:07:00
練馬区大本営が盗聴機無しって発表したんだから皆信じなさいよ
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 02:09:03
謎返答の数々「区としては、それはそれで、取材を遠慮したい」それはそれで、って何よ。「区民への影響を最小限に抑えたい。」つまりガタガタ騒ぐな五月蠅い、って事か
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-17 03:11:29
音声を変調かけて飛ばしてただけって事?もし内部の人間の仕業なら頭がポンコツもいいトコ。
サンリセ @sunrise805 2017-10-17 03:20:44
コレちょうどチャンネル回してたら見たけど、どうあがいても対応おかしい。 練馬区民の皆さんマジで気をつけてね。ここの区役所では公務(笑)で盗聴するヤツが存在しているし、区長もこの厳然たる事実をウヤムヤにしようとしてるからね~
吉祥天 @sarutas2000 2017-10-17 04:27:11
建築課って入札とかそういう話ですかね
ロンマニア @LiongHMD 2017-10-17 05:55:20
練馬区だけだと思った?
y "masa" x @ymasax 2017-10-17 05:59:43
建築課は、建築確認外とか耐震防災とかやってるところ。入札は財務部契約課かな。
ユーコン @yukon_px200 2017-10-17 06:31:42
まず、テレビ局側の真実性を疑ってしまうなぁ
ウェポン @weapon2011 2017-10-17 06:43:42
なんでも「マスゴミが悪い」って言えば問題解決する訳じゃねーぞ
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-17 07:03:57
盗聴器の問題を特集するテレビのバラエティーがある時代だから、盗聴はかなりの社会問題になっているようだ。盗聴を証明するために盗聴しなければならないならオモロイかも。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2017-10-17 09:13:43
どこの役所も気をつけて欲しいものだ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 09:38:58
これはテレビスタッフ良くやった。珍しく仕事したね。テレビ局の自作自演じゃなければ最高。※自作自演だった場合犯罪だけど。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2017-10-17 09:44:53
恐らく内部の監視のために何者かが設置したものだろう。上が知ってそうな話だから、上に言えば当然なかったことにされるわな
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-10-17 10:25:42
コンセントに仕掛けられてるケースだったのかね。それならコンセントの数はたかがしれてるから虱潰しにいけば盗聴器の知識がなくても(仕掛けた犯人じゃなくても)ドライバー一本で発見できるけど。どっちみち内部犯くさいよねえ
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2017-10-17 10:52:34
以下練馬区独立70周年にかけた冗談: (板橋区側の主張): 板橋区から独立するからこんなことになるんだよ!板橋区の支配下にいればこんなことなかったのに! (練馬区側の主張): 仕掛けたのは板橋区のスパイだ!練馬区の民よ、立ち上がれ!
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2017-10-17 11:03:28
盗聴器を仕掛けられたのだから本来被害者であるはずなのに、ここまで斜め上の対応をする、というのは普段いかに謂れのない事でクレームを受けているかがわかる。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-10-17 11:14:36
何かの不正を内部調査していたとか・・・。公にできないなんかがあるんだろうなあ。
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2017-10-17 11:32:17
区役所の職員がやったのは間違いないようだか、一体何の目的で仕掛けたのか…
伊豆急太郎 @IzuQP 2017-10-17 13:28:17
良かった……盗聴されている区役所は無かったんですね
y "masa" x @ymasax 2017-10-17 13:36:22
電波法としては傍受は問題ないですがその内容を他人に漏洩したら違法になってます。Jチャンは問題ないのかが不明です。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 14:18:46
「マスゴミ陰謀論」は全部削除します。陰謀論に付き合っている暇はありませんので。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 14:29:22
なので「マスコミはいつでも信用出来る」「マスコミ批判の必要は無い」とは絶対に思っていませんよ。ただ今回の盗聴事件を「テレ朝の陰謀」みたいに言うのは、マスゴミ悪玉論への偏執が過ぎますね。
えいすけ @umeeee777 2017-10-17 14:35:49
練馬区役所も魔境だった
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 14:55:30
「福島のお米と長州の酒蔵の感動ストーリーがゲンダイに捻じ曲げられた」 https://togetter.com/li/1159983 ってマスコミ批判もしましたよ。まあゲンダイの場合、「またゲンダイか」になりますけど。
fukken @fukken 2017-10-17 15:07:38
電波を発信しないタイプもあるし、そもそも盗聴器が敷地外にある事だってあり得る(ふつうの窓ガラスがあれば音は外から拾えちゃうのよ)。内部犯の可能性もあるけど、清掃業者とかの可能性もあるし、職員や業者を装った第三者が入り込んだ可能性もある。
フウビ @studio_hoobee 2017-10-17 15:14:36
入札など内部機密を持ち出す為なのか、パワハラの証拠をとる為に仕掛けたのか。仕掛けられていた場所である程度把握出来るはずなんだけどなー。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 17:50:45
[c4251981] このように一切何も読まないでコメントするのもこれからは削除します。既出「何か目的があって役所が設置したんでしょ」←1万歩譲ってそうだとしても、録音録画で済ませれば良い、外に電波漏れっ放しなのは大問題。「テレビで取り上げられるのが嫌」←事後対応として最悪手。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 20:40:48
練馬区の釈明が出ました。知らぬ存ぜぬ。これを最後に加えて、まとめを更新。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 20:41:42
まとめ説明文にも釈明魚拓を追加。
mori @kmori299 2017-10-17 20:57:52
個人的には、「盗聴器があるとテレビ局が言ってると騒ぎになる」→どう対応するか相談してる間にしかけた人がはずす→ようやく調査したけど当然見つからない→「ありませんでした」なのではないかと。テレビ放映後の公式発表はお粗末だと思いますが。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 21:06:46
kmori299 テレビ局が指摘してから、5時間ですよ?しかも14時からですよ?別の業者に依頼するなど、幾らでも打てる手はありました。それをしなかった理由は何なのか、という事になります。
mori @kmori299 2017-10-17 22:18:42
youten0 役所って手続きを経ずに発注したり契約したりできないものでは?話が上がってきて、即日に業者を呼べるようなシステムではないのでは、と。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 22:26:25
kmori299 じゃあ警察を呼ぶべきでした。実に簡単な話です。「不法侵入が行われた可能性がある」と。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 22:42:59
1つ画像つきコメントを加えてまとめを更新。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-17 22:49:58
「マスゴミ陰謀論」の無茶をやらないのであれば、どう好意的に解釈しても、練馬区役所は、盗聴器が仕掛けられても、その危惧発覚から5時間の間に何も手を打てず、証拠を隠滅されるという、びっくりするほどの危機管理能力・個人情報保護能力しかない、という結論にしかなりません。
mori @kmori299 2017-10-17 23:01:20
youten0 おお、それはごもっともでした。すみません浅はかでした。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-10-17 23:35:32
隣接する別の家屋とか可搬でなくなってたり。はなくはないが対応がマズイな
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-10-18 00:42:13
盗聴器を知らなかった普通の区役所勤務の人が気の毒。再度、区役所内に内部の人間がしかけなおす可能性ある中、疑心暗鬼で働くって心痛むよ
хидэ @fuayue 2017-10-18 01:26:19
これ、内部でシステムとして設置してた可能性もあるよなぁ。市民課などでの迷惑来庁者の音声を法務課(警察OBなどが就任している)で受信して、言質を証拠にする為にとか。それだと「設置の事実」は市民団体などからの攻撃回避するために一貫して「無かったこと」にしておく必要性もあるんだよね。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-18 01:46:52
fuayue 他の方も仰っていましたが、だとしたら馬鹿過ぎますね。録音タイプにしておくとか、手は幾らでもあったのに、よりによって無線形式って。よほど危機管理のセンスが無いのだと思います。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-18 01:49:50
あまりに不自然な広報の対応に、「内部の悪戯」レベルではない、「内部といっても上層部が、何らかの意図で設置した」という疑いまで出始めてしまっている。完全に広報の対応のミス、と言いたい所だが、もし本当に「内部の上層部に意図があった」場合なら、合点が行く。そりゃ「ありませんでした」で押し通すしかない。無理だけど。
あまもく @amamoku 2017-10-18 02:00:00
いきなり許可も取らずに勝手に調査、撮影して盗聴されてますよとか言われて即日対応できるのかね役所って 両者にもっとつっつく必要はあるんだろうけど
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-18 02:28:07
amamoku 即日対応出来ないと言うのなら、日本の役所の警備体制って最悪なんですね。掃除機が動いているようなところに、素人が侵入して盗聴器仕掛けても、5時間もの猶予(実際はもっと長い猶予)の末に証拠隠滅できるのですから。別の問題が発生します。
らくだケイム @rakudacame 2017-10-18 10:25:25
お偉方に伝わって、そこから召集して会議して、意思決定してってなったら小さい会社でも五時間くらいはかかりそうなもんだ。 しかし、対応はあまりにもまずい。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-10-18 14:10:45
入札に関する内部の話を業者が「勝手に」聞ける様にするのが目的だったのかも。部署ぐるみだった可能性もあるかな。建設関係入札やってた国家公務員OBの義父も「談合は必要悪」と言ってたし。昨今の入札不調を鑑みるとわからんでもないが。
kawonasi @kawonasi4989 2017-10-18 18:14:22
nagahito 組織内に何か犯罪でもあって証拠を探してたとかですかね?(違法だと思うけど) 野党はテロ等防止法を"共謀罪"と言い換えてねちこく反対してたけど、盗聴器を設置するのが犯罪かどうかとかのガイドラインをちゃんとして欲しいです
鉄道小ネタ(國鐵廣島)の人@ふぁず @F_U_Z_Z 2017-10-18 18:26:10
これ電波法に引っかかるような気がすんだけど 盗聴電波を含め電波を受信すること自体は違法じゃないんだけど内容をよそで話すのはアウト
pam @pampam_jn 2017-10-18 19:26:24
マスコミ陰謀論とはいえ、コメントを削除するのはちょっとなあ… まともな人ならそれが正しいとは思いづらいだろうし、それらのコメントを残すことに問題があるとは思えないんだが。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-18 20:48:45
pampam_jn 問題あるんですよ。「そういう荒唐無稽なコメントが許されるんだ」という雰囲気が、コメント欄が荒れ、「コメント欄が地獄」の元凶なので。
やまから12 @Er2nAScde9IpYKX 2017-10-18 22:14:16
どちらにせよ、いきなり突撃してきて、 傍受(本当かわからないけど)した音声を勝手に流すっていうのも、マスコミもなんだかなー。 報道の使命感っていうより、スキャンダルで視聴率稼ぎたいって風にしか見えないし。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-18 22:53:41
Er2nAScde9IpYKX これまで頻繁に行われて来た「盗聴察知、家庭突撃」の時もその感想は持たれましたか?役所の時だけ「マスコミのスキャンダル狙いだ」と感じられるのであれば、役所の隠蔽に対して有利に過ぎると思います。もちろん「家庭の時も視聴率狙いだ」と思っておいでなのなら分かりますが、家庭の盗聴を指摘してあげる事に、誰も不利益は被っていませんしね。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-18 23:44:09
あと、電波法についての幾つかある御指摘ですが、>電波法 第59条(秘密の保護)>何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第4条第1項又は第164条第2項の通信であるものを除く。第109条並びに第109条の2第2項及び第3項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。続
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-18 23:46:51
承前)…この盗聴器、「特定の相手方に対して行われる無線通信」になっていますかね?警察無線とかアマチュア無線のように、「誰々との無線」という特定がされていますかね?「傍受内容を他者に漏らしたからいけない」と自動的に言えるような条文ですかね…?もっと本当に法律に詳しい方がいらしたら、有益な議論になるかも
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-10-19 01:11:35
F_U_Z_Z 「内容をよそで話す」も何も「その結果、盗聴器は認められず、盗聴されている事実は確認できませんでした。」んだから、話しようがないじゃないですかw
ナスカ-U-KWS-39 [✴✴✴✴✴] @Chiether 2017-10-19 20:45:31
F_U_Z_Z 電波法の「特定の相手方」とは何だろうかって疑問に思う。この手の盗聴無線ってどうなんだろうな。装置が起動したタイミングで設置者向けであることを示してから何時間に及ぶ一方的な送信をしているのかね。 あと報道にかかる「正当な理由」の範囲についても議論が必要だろう。(ちょっと前の類似事例でも総務省は厳重注意しか出してないのは、そのあたりではなかろうか)
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-19 23:07:16
それにそもそも、電波法 第59条(秘密の保護)の保護って、違法な態様(不法侵入ほか)で設置された無線局に対しても、適用されるんでしょうかね?ちょっと電波法59条の但書を調べてみますか…
bss @bss_w_n 2017-10-19 23:36:34
これ、誰かが愉快犯で壊れたものでもなんでもいいから第三者にも明らかに盗聴器だと分かるものを区役所の床にでも見つかるように転がしたりなんかしたら、区役所詰むよねw
酒井 雄介 / SAKAI Yusuke @sakaiy 2017-10-20 01:54:46
ヤラセとされたテレビ側どうするんだろう
M@sataka YOSHID@ @masataka2600 2017-10-20 13:32:19
大人の組織としては最悪の対応。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-20 16:39:05
Chiether 「装置が起動したタイミングで設置者向けであることを示してから」アマチュア無線ではこれが法令で定められていて、だから「コールサイン」を相手のも自分のも明示しているんですよね。それで「特定の相手方」への無線である事も示される事になってる。この手の盗聴器って、そんな明示は多分していませんし、総合通信局に届け出も(当然ながら)されていないでしょう。そういう「通信局」って「保護」よりも「取締」の対象とされる方が先なんじゃないかって…
まっくろなねこ @blackcat009 2017-10-21 08:40:55
ここで誰もが事後の対応がどーの、言ってるけど、もし仮に役所側が番組への対応その他諸々「綺麗に」対応してたら、盗聴器をつけられたことそのものを叩きまくってた、としか思えんけどね。 本来ならば「役所に盗聴器をつける犯人が一番悪」なはずなのに、結局、役所を叩きたいだけなわけで、うんざりだわ
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017-10-21 11:53:54
対応は不味いが、盗聴機発見の為の業者を年一回使うのも面倒だし、職員が犯人ならその時だけ外すだろうからなぁ。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-10-21 12:49:17
なんのために市庁舎に仕掛けたんだろう
北屋 @touzainanboku_h 2017-10-21 13:16:07
TVで「盗聴器があった!」って大々的に言われて、もしそれが捏造だったなら、普通は区民を不安にさせないために会見とかしないといけないんじゃないのかな。あと番組を訴えるとかしないのかな。これからするならいいけど、そうしないなら区民が不信に思っても仕方ないのでは。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 17:03:45
blackcat009 「盗聴器をつけられたことそのものを叩きまくってた、としか思えんけどね。 本来ならば「役所に盗聴器をつける犯人が一番悪」なはずなのに、結局、役所を叩きたいだけ」違うわ阿呆。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 17:06:06
なんか「役所の陰謀論は残すのに、テレビ局の陰謀論は残さないのか」って意見ありましたけど、削除しておきましたからね。テレビ局があれだけの「録音音声」「区役所との遣り取りの再現」を「全て」でっち上げた、というのと、「いきなり途切れた音声」「区役所の不自然な対応」から考える「内部犯の疑い」を、同列にしてる時点で正気じゃない。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 17:08:57
もし「全てがテレ朝のでっち上げだった」なら、私もテレ朝を猛批判しますよ。「騙しやがって!」って。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 17:11:19
touzainanboku_h 仰る通りで、もし本当に「捏造だ」と言うのなら、テレビ局を訴えるのが筋です。しかし訴訟になれば、その場で「オフィスに乗り込んでアンテナ向けて盗聴音声取っているシーン」も証拠として提示されるでしょうから、余計練馬区役所側は不利になるのではと思います。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 17:13:23
[c4264077] 仰る通りです。「探知業者とか呼ぶの面倒臭い・無理」と言うのなら、警察呼べば良かったんですよ。「不法侵入して盗聴器が仕掛けられた疑いがある」とか言って。なのにそれをしなかった。全くの無為無策だった。疑惑持つのが自然です。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 17:16:21
この話題で役所擁護する人は頭おかしい。練馬区役所を擁護する方は、【「貴方の会社に盗聴器がありますよ」と言われて→「対応検討します」と言って→5時間放置して→外されて→「盗聴器はありませんでした」って発表する会社・自治体・NPO等】にお勤めなんですか?警察すら呼ばないんですか?だとしたらその組織、相当ヤバいですよ。
ひょんさん@おんたけ @hyon3_ontake 2017-10-21 20:03:07
TV番組作成スタッフが警察への通報より取材を優先させていることには、何も違和感は感じないと?だとしたら、相当ヤバいですよ。(TV関係者が、ではなく、TVを間接的に擁護しようとしている、まとめ主が)youten0
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 20:08:16
全然違和感感じませんね。貴方は家庭突撃取材の際も、被害家庭の意向を無視して警察に通報するのが問題無いと思うんですか?そういう類推が、貴方のような陰謀論者は全く出来ないんですよ。被害者はテレビ局では無く練馬区役所なのですから、練馬区役所が「警察に通報したくない」と言ってるのに通報したら、その方が問題に成り得ます。一般人家庭でもそれやられるかも、って話になるんですからね。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 20:11:18
この「ひょんさん」って人、さっき「テレビ局の人間が仕掛けた可能性も」とか言ってたんですが(予告通り削除しました)、マスゴミ悪玉論も、ここまで来ると、宇宙人陰謀論と変わりないっすね。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-21 20:21:42
もう一度投稿しておきますわ。私がマスコミの報道を問題にしたまとめ4つ→ https://togetter.com/li/1085467 https://togetter.com/li/1085369 https://togetter.com/li/1084486 https://togetter.com/li/1137922 私はマスコミへの無条件の信頼からは、程遠い人間ですから。
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017-10-22 23:18:46
個人的には課の人間が全部グルで談合の為に盗聴してるのみんな知ってたんじゃね?って下衆の勘繰りしてる
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-23 00:31:18
pokedhia 全員という事は無いと思っています(思いたいです)。
往古来今(元融点0) @youten0 2017-10-23 00:32:38
もっと言えば、「内部犯行」と、まだ決まった訳でも無いとも思っています。最大限好意的に解釈して、「外部の者に盗聴器を仕掛けられたしまった保安ミスを、隠蔽したかった」というケースも考えられます。それでも問題ですが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする