【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

世田谷区 同性カップル公的承認までの道のり。

「どういう経緯で取り組みが進められたの?」と問われる機会が増えたので、振り返りを容易にする「備忘録」として取りまとめました。
セクシュアリティ 同性愛 LGBT ジェンダー 同性カップル 家族問題 同性パートナー 同性婚 同性パートナーシップ
17979view 62コメント
25
ログインして広告を非表示にする
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-08-03 17:14:58
台北市で28組の同性カップルが婚姻届に挑戦。Gay couples try to marry taipeitimes.com/News/taiwan/ar… 同性結婚合法化キャンペーンの一環。戸政事務所職員は友好的に対応したが、男女を前提としたコンピュータシステムゆえ登録できないと謝罪。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-08-03 17:32:05
沈黙から変化は生まれない。求める当事者がいなければ道は拓けない。実際に行動を起こす人たちに心からのエールを送りたい。 同性伴侶集體現身戶政 要求登記結婚|台灣伴侶權益推動聯盟 tapcpr.wordpress.com/2014/08/01/%e3…
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-08-15 00:34:20
双子養育中のビアンカップル、義母承認を求め台湾政府と訴訟に Lesbian couple raising twins sue Taiwanese government to get both recognized as mothers shar.es/1n4jvs
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-08-22 16:13:36
『外国の立法』(国立国会図書館調査及び立法考査局 編)No.259-2(2014年5月:月刊版)の第2のレポートは、【アメリカ】 同性婚をめぐる各州の動向 dl.ndl.go.jp/view/download/… 全体がわかりやすい。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-08-25 18:39:09
あと、区長からリクエストいただいた資料を区長室に届けて帰る。結構、いい時間になっちゃったな…
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-08-26 16:15:55
先ほど、人権・男女共同参画担当課長(相変わらず長い名だw)にお入りいただいたのだけど、昨日、区長、生活文化部長に直談判したことについて、なかなか素敵なアイデアをひねり出してくださる♡ とても生真面目だけど柔らかアタマ。「具体性」という光明が見えてきた。ありがたいことです。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-08-30 00:29:16
ルクセンブルク首相 @Xavier_Bettel 氏のツイッター、ヘッダーが仲睦まじい彼との画像で素敵。オープンなゲイの政府首脳の誕生は、アイスランド首相、ベルギー首相に次いで3人目。年明け写真右の彼と同性婚するのでは?と話題です。 pic.twitter.com/61PDfS2hJu
 拡大
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-03 00:20:00
南米・コロンビアの憲法裁判所、同性パートナーの子との養子縁組を認める。Colombia allows step-adoption for those in same-sex relationships shar.es/11cM8i 南米も、どんどん先行くなぁ…
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-03 00:25:49
アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、仏領ギニアで同性同士の婚姻はすでに可能。エクアドル、コロンビアでも一定範囲で同性カップルの権利は認められている。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-08 12:05:08
3167文字の質問通告。ほぼ、まんま登壇の持ち時間、議会質問の分量(爆)ああ…疲れたー。とともに解放感…
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-08 21:00:47
72年間一緒だった2人。ついにアイオワ州で結婚!ow.ly/BdRcI しみじみ良かったなーと思う写真。婚姻の自由をすべての人に開くことは幸せになる人とその選択肢を増やすということだ。 pic.twitter.com/yKD9vsNI8Y
 拡大
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-10 18:12:12
婚姻の平等を求める40以上の台湾のグループ、立法院前でその可決を求め抗議 shar.es/11O0SR 同性同士の婚姻を可能とする「婚姻平権法案」昨年10月、立法院に提案されたものの意図的に店晒しにされているとみられている。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-10 18:21:25
10月5日、あらためて立法院前でデモが予定されている模様。 【婚姻平權革命陣線】一起上街!婚姻平權 為愛啟程 十月五日 彩虹圍城!tapcpr.wordpress.com/2014/08/15/%e3…
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-16 11:56:19
答弁をより良いものにできないのであれば、痛撃となる区の不当な障害者団体への事務強要を議会で暴露します。あらためて申し開きをしていただくことになるでしょう。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 08:23:56
本日10時から本会議3日目、私も議場で登壇し一般質問を行います。テーマは法律上、区の必須事業に位置付けられた手話通訳者派遣事業の問題点4つの是正要求と、同性間パートナーシップを区で認めるべき、積極的に検討を、というもの。おそらく10時20分ごろから登壇します。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 12:30:51
昼食休憩なう。今定例会の議会質問の第1弾、一般質問が終わりました。けさ呟いた大問題、手話通訳者派遣制度の問題点は喧嘩別れのような状態に…。再来週の決算質疑でリベンジ質疑やります(宣言)そしてそして、思いがけず、嬉しい方が傍聴に来て下さり声をかけて下さった!かなり嬉しかったです♡
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 18:06:43
3日目の本会議が終わりましたー。お疲れさまでしたー。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 18:51:18
私の横並びの議席からすぐコメントをくれたのが超リベラル?と評判の、てるや里美区議 @satominsan。いわく「セクマイの啓発が区で行う第一歩って言ったけど、啓発先行で区民の理解ができてからみたいな答弁っておかしい。まず「制度を変える」が先決!」と。やっぱりリベラル(笑)
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 18:54:54
東京プライドパレードを毎年一緒に歩いてる区議会の同期、桜井純子ちゃん @sakuraijunko も「家族の最後にさえ立ち会えないようなのっておかしい。理不尽だ!」&「私も区長に言うよ」と鼻息もあらく(失礼?平素から純子ちゃん、正義感つよいのです)
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 18:56:05
議場で横に座る、高岡じゅんこ議員も「家族の形態ってどんどん変わっているんだから認めれば。大事ことは〈みんな住みやすく〉」と。いいなぁシメの言葉。本当にその通りだよ。うんうん。
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 19:00:46
で肝心な保坂区長の答弁「いわゆる性的マイノリティに対する偏見や差別は解消するべきものであり、諸権利の保障という視点からも議論や制度改革が進められるべき…同性間パートナーシップにつきましては、アメリカやヨーロッパ等、海外の動向は必ず日本国内の制度の見直しに繋がるだろうと認識…」続く
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 19:01:52
続き「…私は同性間のパートナーシップをめぐり、社会的に認知され、差別のない社会を実現してゆくことを目指したいと考えています。このことにつきましては、法整備の課題もあると思いますが、区民にご理解いただくような啓発がまず第一歩として必要ではないかと認識しています…」つづく
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 19:03:28
続き「セクシュアルマイノリティの方々への人権保障と差別をなくすためにも広く区民がセクシュアルマイノリティの方々が直面する課題などを理解し多様性を認めあうことが必要…区としても性的指向による差別を払拭するための様々な啓発や理解促進の取り組みを行うことが、まず自治体としての第一歩」→
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya 2014-09-18 19:06:29
保坂区長答弁・続き「同性カップルの存在を区として認める方策はないのかとのご提案については、基本構想・基本計画の内容を具体的に実現するために自治体としてどのような取り組みが可能か、という観点から所管には国内外の自治体の取り組み事例なども調査、検討することを指示し、対応させたい」。
残りを読む(782)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 12:22:56
同性愛者や両性愛者が新宿2丁目辺りから世田谷になだれ込むことによって、エイズ感染者やトラブルを抱えた「家族」が増えるだろうな。まあ保坂を初めとした左翼が責任を取ってくれるんだろう。
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2015-08-15 13:32:37
>同性愛者や両性愛者が新宿2丁目辺りから世田谷になだれ込むことによって、エイズ感染者やトラブルを抱えた「家族」が増えるだろうな。 @PKer_hayashi氏のコメントが釣り針デカすぎて象でも咥えられないレベルだと思う中年です。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 13:46:32
簡単に予想できる範疇のことだと思うが、何が釣り針なのかさっぱりだなあ。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 16:25:14
catspeeder 罵倒しかできねえのか? 同性愛者に精神疾患者とエイズが多いっつうことは事実だろが。何でそんな連中をわざわざ新宿2丁目辺りから誘致してんだっつってんだよ。
bun🍃 @bun3559 2015-08-15 18:54:34
わたしはゲイですが、こんな上っ面だけの施策なんか望まないし、そもそも未婚カップルはゲイだけじゃないと思うので、逆差別になりかねないと思っています。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-08-15 20:16:09
PKer_hayashi 日本において公的機関が調査した統計データ等の根拠を示さずに、自分にしか見えない脳内イメージのようなものを「事実」とか言ってる時点でどう見ても釣りなんだよなあ……。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 20:42:54
stmark_309 同性愛者のエイズ罹患率及び感染源として、同性愛者ないしは両性愛者であることを示す肛門性交渉が多いという東京都福祉保健局のデータhttp://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/aids/qa.html をとりあえずご紹介しますね。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2015-08-15 20:45:55
PKer_hayashi 俺はゲイリベ連中は基本嫌いなんだが、結婚制度というのは性愛を社会制度に落とし込むシステムなわけで、これについてはむしろ保守が「ヤツらも結婚すれば不純同性交友はしないだろう」と賛成すべきなのでは?
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 20:58:52
hyodoshinji 日本国内は厳しいかもしれませんので、海外のでいいので、それを実証した論文もらえますか?
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 21:15:00
stmark_309 公的機関による調査ってのはちょっとわからないんですが、Abstractしか読めないやつしか紹介できないですが、同性愛者は精神疾患になりやすいことを示した論文をご紹介しますね。 http://psycnet.apa.org/index.cfm?fa=search.displayRecord&uid=2003-99991-002 あとアルコールやドラッグの使用も多くなるという論文もあります。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2015-08-15 21:18:00
PKer_hayashi あぁ、「不純異性交遊をしなくなる」ですか? それはないですけど、充分に想像ができるって話です。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 21:25:38
hyodoshinji つまり根拠はなく、類推憶測ですか。
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2015-08-15 21:36:11
PKer_hayashi 何か「論理的にはこれこれと想像できる」と言われたら「根拠ガーーーー!!!」って言い出す人って、いるよね。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 21:37:20
hyodoshinji そういう印象操作やめましょうよ。根拠もなくフィーリングで書いちゃったことでしょ?
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2015-08-15 21:38:20
お前さ、馬鹿だって言われたこと、ない?
taka @Vietnum 2015-08-15 21:40:06
これって結局、「ブームになってるから、とりあえずうちも飛び乗ろう」ってことでしょ? まるで中途半端な女性登用制度を取り入れる企業みたいにさ。そもそもまともな議論が国民全体でなされてないのに、LGBTを容認すべきとの価値観を押しつけてるし、マイノリティーという言葉を使いながら、他の種々様々なマイノリティーを取り上げず、なぜかLGだけを一生懸命に支援してるだけだし。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-15 21:49:30
ブームじゃないでしょう。そもそも全国初じゃなかったっけ? 仮にブームが起きるとしたらこの後でしょうね
taka @Vietnum 2015-08-15 21:55:15
macoairhead 反論するほうも、少しはググればいいと思うヨ。 >日本のHIV感染者は1万5千人を超え、先進国で一番の増加率を示しています。HIV感染者は半数以上に何らかの精神神経疾患が合併しているとの報告もあり、HIV感染者診療において大切な問題です。(原因は)HIV‐1が直接関係しています。http://health.goo.ne.jp/medical/10821100  ちなみにエイズノイローゼなるものもあるようで。
taka @Vietnum 2015-08-15 21:59:10
日本のHIVとエイズ患者の感染要因(平成27年3月29日現在)では、異性間の性的接触:4,647人、同性間の性的接触:9,834人(ちなみに静注薬物使用は71人)。http://bit.ly/1KnwXdN  また男(日本人):19,538人、女(日本人):1,239人で、レズより圧倒的にゲイのほうが多いのは、本来、性交向けではない器官を無理に使って傷つけ、出血したりするため。中途半端にカップル公認するなら、合わせてエイズ検査も受けるように勧めりゃいいのに。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-08-15 22:00:10
PKer_hayashi abstructだけ読んでもその結論は出てこないよ。英語ちゃんと読めますか?「同性愛者に対するスティグマ、偏見、差別がストレスの多い環境を作り、それが精神的疾患の原因になっている」ってちゃんと書いてあるじゃん。てことは偏見や差別のない環境を作れば精神疾患になりにくくなるって言ってる。そもそも欧米で同性愛者に対する差別を肯定するような研究なんかしたら学者人生終わりでしょ。ナチスかってーの。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-08-15 22:01:52
自分で差別や偏見しておいて、それで相手が脆くなったら「あいつは精神病者だからあぶねェ」とかいうのかよ。とんだマッチポンプだ。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 22:06:24
BasilLiddlehear 読んでそれを踏まえたうえでの結論なんだけど。ガキじゃあるまいし「偏見や差別のない環境」なんていう御花畑があると思ってんのか?
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 22:10:32
hyodoshinji まあ「何故自民党が今までやろうとしなかったのか」っていうことを考えてモノを書く程度のバカではある。
taka @Vietnum 2015-08-15 22:21:07
BasilLiddlehear すぐに偏見のみを理由に持ってきて、「差別と闘うオレ様カッケー」をするのもどうかと思うけどね。そもそも上のリンク先には、HIV感染者での代表的な精神神経疾患「を四つに分けますと、まず、1番目に日和見感染症、次に、HIV脳症、3番目にメンタル的な精神疾患、4番目に抗HIV薬を含めた薬剤によるもの」(順天堂大学大学院総合診療科 准教授 内藤氏)という意見だって書いてあるし。
taka @Vietnum 2015-08-15 22:23:03
Neko_Sencho ブームでしょ。意味も知らずにアイコンをレインボーにする人らまで出てきてるし。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-08-15 22:32:02
PKer_hayashi でしたら英語力ではなく理解力の問題ですね。それに「偏見や差別のない環境が存在不可能である」というのは関係のない話です。今私が主張したいのは、あなたが挙げた論文とあなたの主張は全く結び付かないという事です。つまりあなたは論文を間違って援用していることになる。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-08-15 22:34:29
Vietnum 私が戦っている(むしろ釣られている?)のは、差別ではなく、論文の本筋を曲解して恣意的に援用する不届き者たちです。それに偏見が同性愛者の精神疾患の原因になっていると述べているのは、私ではなく、論文の著者ですよ。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-15 22:57:08
BasilLiddlehear 人間の研究はマウスやラットを使った動物実験じゃないんだから「偏見や差別がない環境における同性愛者の精神疾患罹患率」なんていう状況を設定するのはかなり困難だろ。幾らマッチポンプと言おうが「同性愛者は精神疾患になりやすい」っていう俺の指摘を受け止めてもらわないと困る。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-08-15 23:39:50
PKer_hayashi >「偏見や差別がない環境における同性愛者の精神疾患罹患率」なんていう状況を設定するのはかなり困難だろ。 少なくとも「偏見や差別が過酷な環境では同性愛者の精神疾患罹患率は高くなる」という事は論文で述べられていると見受けましたが。 あなたの主張には「なぜ同性愛者は精神疾患になりやすいのか」という分析がごっそり抜け落ちている。それを踏まえずにただ「同性愛者は精神疾患になりやすい」というならば、あなたは真摯に問題に向き合っているのではなく、単に権威として論文を引用しているだけです。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015-08-15 23:42:54
PKer_hayashi 同性愛者が集まることによってどのような影響が出るかを論じるのかは貴方の自由です。貴方も自由に意見を持ってもらっていい。重ねて言いますが、私が指摘しているのは、あなたの主張とあなたの挙げた論文が全くマッチしていない、という一点です。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-16 06:05:51
「ツリツリ」だの「アホ」だのと人の無知に漬け込む嘘つきおじさんがやたら沸いたから、ちゃんと論文を引用してやったら文句を言うのかよ。俺の「同性愛者に精神疾患が多い」という主張の反駁になってないんだから、お前さんがやるべきなのは「同性愛者の精神疾患には健常者と有意差がない」といった類の論文をとりあえず俺に紹介することじゃないの?
でゆ @deyu_note 2015-08-16 11:15:08
PKer_hayashi "ちゃんと論文を引用してやったら" 指摘されているのはここなんじゃないですかね。論文のある一部分のみを引っ張ってきて「ほら同性愛者には精神疾患が多いじゃんか」と言い張っているようにしか見えないと指摘されてるんじゃないかと。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-16 12:05:34
deyu_note 彼の言うように論文作成者の意図を反映しちゃいないのは確かですが、「同性愛者には精神疾患が多い」ことへの反論にはなってないんですよね。悪態を垂れて誤魔化そうとする輩は多いですからその類でしょう。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-18 01:21:30
同性愛者にはエイズや精神疾患持ちが健常者より有意に多いというちょっと検索すりゃ出てくる程度の事実を「釣り」だの「アホ」だのと悪態をつく現実逃避癖の持ち主や、「歴史より自分の脳内を信じる」謎の保守を持ち出してそれが否定されるとキレ出すフェミみたいなおっさんといい、LGBT界隈は珍妙な思考回路の持ち主ばっかだな。
でゆ @deyu_note 2015-08-19 06:47:07
PKer_hayashi "反論にはなってない" そりゃ反論していませんので反論になってはいません。"あなたの主張とあなたの挙げた論文が全くマッチしていない" @BasilLiddlehearさんの主張はここですから。悪態を垂れて誤魔化そうとはしていませんね。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-19 06:59:59
deyu_note 何で「エイズや精神疾患持ちが健常者より有意に多い」という調査結果を無視しようするんですか?
でゆ @deyu_note 2015-08-19 07:21:21
PKer_hayashi その話はまた別です。無視しているとかそういうことではありません。繰り返しになりますが、論文の意図取り間違えてるということだけを言われているのです。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-19 08:01:45
deyu_note ヘラヘラ笑って誤魔化そうとしたが、上手くいかなかったから誤魔化そうとするっていう気持ちもわかりますけどね。 https://twitter.com/deyu_note/status/632562398407233536
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-19 08:02:48
「上手くいかなかったから次は意図が違うという風に誤魔化そうとするっていう気持ちもわかりますけどね。」ってことです
でゆ @deyu_note 2015-08-19 08:17:07
PKer_hayashi 話題そらしはやめませんか。私の発言を掘り返したところで、あなたの主張の根拠として提示した論文とあなたの主張がミスマッチしていることには変わりはありませんよ。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-19 08:19:07
deyu_note じゃあ貴方が「同性愛者の精神疾患には健常者と有意差がない」といった類の論文を示せばいいだけでしょ。
でゆ @deyu_note 2015-08-19 08:52:44
PKer_hayashi その話については "「偏見や差別がない環境における同性愛者の精神疾患罹患率」なんていう状況を設定するのはかなり困難だろ" これがすべてではないでしょうかね。同性愛者の精神疾患には健常者と有意差がないということは実験的に計測困難であるし、逆に同性愛者には精神疾患持ちが健常者より有意に多いということも困難です。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-08-19 08:53:58
私いっつも書いてるのだが、HIVって精液から感染する可能性が高いんだから、それ考えると異性愛者より女性の同性愛者の方が安全なのではと。HIVの感染だけ考えるなら、異性愛者も結婚してはいけなくなるんですがそれは?
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-19 08:55:16
deyu_note じゃあ「現環境における同性愛者の精神疾患罹患率」を指標とせざるを得ませんね。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-08-19 08:56:58
同性愛者の対義語が健常者ってのもおかしいでしょ。健常者の対義語は障害者もしくは障碍者ではないのですか。
でゆ @deyu_note 2015-08-19 09:01:30
PKer_hayashi "「同性愛者に対するスティグマ、偏見、差別がストレスの多い環境を作り、それが精神的疾患の原因になっている」" これを正しく理解していればの話ですしこれが抜け落ちていると今回のように突っ込まれますけどね。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-19 09:09:48
deyu_note 「差別や偏見がなくなるわけがない」という常識を理解できない方とお話をしても徒労に終わるって感じですかね。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015-08-19 10:14:36
日本の同性愛ぎらいは宗教を盾に反対できないから大変だなぁっていつも思いますよ。
BFGはやし @PKer_hayashi 2015-08-19 10:29:58
buggirlnboyclub 前から疑問に思っているのは、日本で数百年以上やってきたような同性愛者に対する社会の黙認というシステムを軽視して、それまではむしろ懲罰の対象でせいぜい数十年程度にすぎず時間による洗練を受けていない同性婚という制度を、日本で導入しようという人が「保守主義者」を名乗るのかってことですね。ただの欧米崇拝の類だと思わざるを得ませんね。
Monad @suryagudang 2015-08-20 20:52:18
同性愛者=新宿二丁目なんて思っている、典型的な「馬鹿」が何を言っても説得力ありませんよ。
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015-08-20 23:55:46
PKer_hayashi 数が増えることを懸念されていますが、HIV感染者や精神疾患患者が増加することによる影響をどのようにお考えですか?
こまいぬさん @komainusan123 2015-08-21 00:16:41
まぁ、内容はともかく前進したってのはいい傾向じゃないですかね。
ひのりずも @hinolismo 2015-11-11 00:46:52
.@KamikawaAya さんの「世田谷区 同性カップル公的承認までの道のり。」をお気に入りにしました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする