46
ログインして広告を非表示にする
Tad @CybershotTad
15歳の子、ズバリと言ってるね。とてもいい。 「お金の問題では公私混同だと言ってたたき、公私混同して不倫をたたく」 (河北新報10/18) pic.twitter.com/swyC2dM1SC
 拡大
その通り!
ゴンタノフ @gontyanofu
@CybershotTad まさにその通り。この子何回目の十五歳なんだろう?と思っちゃうレベル(((^_^;)
あきりんは求職中 @Momoaki04
@CybershotTad @reni_sasaki_mcz 粗探しに飢えているマスコミの姿勢に疑問を抱く記事 私より若いのにこういうことを考えるのはすごいと思います
shaasana @shaasana2
@CybershotTad この子は哲学者ですね(;–;)(;o;)大人よりずっと大人です。尊敬します(;–;)(;o;)🌈😂😅😄👍
じゅびあ @giuncoo
@CybershotTad 同感です。宮崎議員の不倫にみんなが怒ったのは、議員でありながら、育児休暇制度を貶めたからであって、不倫一般と同列で扱うのは正しくないと思います・・・
QUEEN遺伝子探究堂 @DNA_Queen
@CybershotTad こどもの目からみる大人社会は、不誠実がいっぱいで滑稽なんでしょうね。小さい頃は正しさを教えられるのに、社会は不正義に満ちている。
Erippo @Erippo1
@CybershotTad @hys_rida すばらしい!このような子供たちに日本の未来を任せたら、日本の未来は明るい‼️
防犯ブザー @aomusi2222
すごい理性的な意見だ...👏
ゆずぽんず @yupons213
こういう見方ができない大人はけっこういるんだろうか
なこは @HinaKohaku
俺の選挙権この子に譲渡したい
Ren Makishima @tr_IchiTaka
よく言った!なぜこれを載せておきながら,何年もゴミクズみたいなメディアやってんだよ,マスゴミは。
tominori @hellotominori
@CybershotTad しっかりしてるね。こういう子ばかりが未来の日本を担ってくれるといいんだけど、間違ってもシールズのおバカさん達の様な人間が増えると日本は大変なことになります。
15歳!?
たけリリー @takeoff8889
@CybershotTad 15歳のこの子の未来のためにも負けられない。 より良い住みやすい社会にするために。
ジュウシルカ @como_esta_aksk
@CybershotTad 真っ当な意見です。私が15歳の頃はこんなことまで考えていなかったのが恥ずかしいです。
くあっく @O_K_now
@CybershotTad 大人な意見だなあ。 自分の15歳の頃に比べると立派すぎて「本当に15歳の投稿?記者の捏造じゃないの?」と疑いたくなってしまう。 けれど、それは自分が馬鹿な子供から利口な大人に成長出来ずに汚れたオッサンになってしまったということなのかな。
Bambi @Bambina244
@CybershotTad @tdmamu あー成人の私が漠然と感じてモヤモヤしていたことを、15歳に明確に言葉にされてしまった! 選挙権ある私は、選挙に行こう!
Maulwurf @a7m167509498
@CybershotTad これオッサンだろ。不倫はアウトだよ
clsyt @clsyt1031
@CybershotTad 15歳? お見事です! おっしゃる通りです!
残りを読む(27)

コメント

言葉使い @tennteke 2017-10-19 15:43:01
山尾議員の不倫は児童虐待の疑いがあるんだけどな。家庭が許したらいい?子供の許可を取って不倫?
pam @pampam_jn 2017-10-19 16:13:01
マスコミが不倫に対して意見することが問題と言っているのであって、不倫があったことをマスコミが伝えることが問題だとは言っていないような気がするが…
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-19 16:22:56
自分に都合の悪い時だけこれだもんなあ
uu @uu32555 2017-10-19 16:27:30
pampam_jn この中学生はニュース番組のコメンテーターという仕事を否定してるということか...それまたどうかと思わなくもない(昨今のコメンテーターが全うかどうかは別である)
竹永@2 @takenaga51 2017-10-19 17:15:05
確かにクソみたいに下らない誰それの不倫報道なんかしなくてもいいと思うわ。
のび @Novifam 2017-10-19 17:18:25
不倫はモラルの問題であり、違法ではないので不倫が良いのであればモリカケだって違法ではないので良いのであるが そんな訳はない
のび @Novifam 2017-10-19 17:21:46
モラルが低い奴に政治家をやって欲しくないと考えるのがそんなに異常だろうか?金銭的モラルについては異常に騒ぐくせに性的モラルには異常な擁護が沸く世界の方がはるかに気持ち悪いわ
アカさん @aka_san0 2017-10-19 17:38:40
性モラルも金銭モラルもどうだっていいよ、政治家はダーティでもいいから有能であってくれ。クリーンな無能はいらないどころか邪魔。
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-19 18:00:07
自称小学校四年生が作ったインチキサイトもあったことだし選挙中のこの手の話題は嘘だと思っている。
いかおとこ @mororeve 2017-10-19 18:23:22
同感だけど、山尾議員は言行不一致だからギルティ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-10-19 18:45:19
議員が公を私に敷延するのは明らかにダメだけど、有権者が(議員の)私を公に敷延するのはべつにいいのよ。
のび @Novifam 2017-10-19 19:00:52
モラルが低くても政治家として有能なら良いとかいう擁護もたまに見るが、そもそもモラルが低い奴というのは誰を贔屓するかを自分の感情のみで決める奴なので政治家として有能なはずがないのである
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-10-19 19:04:37
不倫がバレる時点で有能さには疑問がつくわけだが。
絶望党員 @zetuboutouin 2017-10-19 19:04:46
不倫は別にかまわないけど、嘘つきはダメ。管とか山尾みたいなのはだめ。
案山子 @Scarecrow_AP 2017-10-19 19:14:13
aka_san0 クリーンな無能とかだと軽く数兆は吹き飛ばしますからね…着服の酷いのでも2ケタ億程度で済むけど
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-10-19 19:18:26
面白いのはこれを山尾擁護と受け止めている人が多いことだな。自分の好きな不倫議員の擁護に利用してもいいのよ?
Np @npnp1804 2017-10-19 19:27:06
「与えられた権限を濫用すること」と「私生活上の行状からその人を判断すること」という全く性質の異なる2つの事象を、「公私混同」なるマジックワードを使って同じものに見せかけている、典型的な詭弁だね。15歳ならそれでいいけど、いい大人と思しき人たちがこれを絶賛してるのはすごいなぁ…
hironomaru @hironomaru11 2017-10-19 19:27:41
「白川の清きの魚も住みかねて元の濁りの田沼恋しき」 政治家が清廉であることは良いことでしょう。 だが他人は誰もその日度が本当に清廉なのかわかりません。イメージだけの可能性もあります。 ただ清廉なイメージだけなら多少ダーティなイメージでも手腕があった方がいい。 国益をもたらしてくれる政治家の方がいい。
ビッター @domtrop0083 2017-10-19 19:41:50
俺が15歳の時なんて、「選挙カーうるせぇ。○○党潰れろ」としか思ってなかったなー。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2017-10-19 19:56:52
こういうことは考えてるけどこんな理路整然とした文にはできないわ
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2017-10-19 19:57:59
神の前で誓った関係も守れないのにどんな神経で国民との約束を守れると思うのか。
のび @Novifam 2017-10-19 20:02:00
npnp1804 公私混同の主語と意味を考えれば2つ目の使い方は誤用と呼んで差し支えないレベルなんですけどねえ
点面悪鬼百之助 @x743 2017-10-19 20:24:18
最後のうまいこと言おうとしてズレている感じが良いですね
Np @npnp1804 2017-10-19 20:31:37
Novifam なぜ公私混同がいけないのか、ちゃんと考えたことがないから、そんな使い方をしてしまうのでしょう。まぁ15歳なら仕方ない。15歳ならね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-19 20:34:01
この15歳が「選挙なんてイメージで動くものだ」と考え始める日が来るまでどれくらいかかるだろうか。それとも来ないのか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-19 20:37:36
私だって政治家(&芸能人)の不倫なんてどうでもいいとは思うけれど、「家庭という最小単位の内政ですらしくじる人間に国政を任せられるか」と考える人間も当然いるだろうなとは思うし、そこに一理ぐらいはあるとは思うよ。
slips @techno_chombo 2017-10-19 20:44:38
aka_san0 いいと思うよ。ただ報道してくれないとソイツが「下半身が緩い」とか「金銭感覚がザル」とかってことは解らないわけでね。解った上で「そのくらいいいじゃん、他がオッケーだから」という判断をするのは全然いいことじゃないかな。
@todohami 2017-10-19 20:50:10
政治家のモラルを叩く報道を繰り返して残ったのは、清廉な愚物ではなく批判を歯牙にもかけない社会病質者。
金鳳花 @buttercup8109 2017-10-19 20:54:09
野合連合を応援してる人達さぁ この子の意見に賛同するってことは、君たちが応援してる輩から唯一の武器を取り上げるって事だよ?わかってる?
Ukat.U @t_UJ 2017-10-19 20:58:28
DaisyAdreena 家族に不誠実な人が選挙民に対して誠実に振る舞う保証はあるのか、とか確かに考えてしまいます。
kn @darks508 2017-10-19 21:03:29
アンビバレンツというやつだと思う。「家族が許せばいいではないか」と自分は思っても、周りはそう思ってくれない。「公私混同するな」と「公私混同してでも叩くぞ」の両者がせめぎ合って成り立ってるものはかなり多いので、「自分はこう思ってるのに周りはこうじゃないのがおかしい」と言っても周りを是正することはできないと思う。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017-10-19 21:05:09
どうせ山尾志桜里の話を念頭に書いてるんだろうけど、この女は他の政治家が不倫をしたときには「今すぐ辞めろ」と叩いてたわけだ。そして、この女の支持者、この女が属する政党の支持者も同様。それが自分が叩かれたときには「政治家は清廉潔白である必要はない」「これは”公”ではなく”私”についての部分だから関係ないについて関係ない」ってへそで茶を沸かすにもほどがあるわ。
Susurro @Susurronis 2017-10-19 21:26:41
じゃけん人畜無害で笑うことしかしない政治家選びましょうねー
くろまめ @blackbeans_96 2017-10-19 21:29:49
有権者への情報公開として不倫の事実を報道するのは別に良いけど、どの立場から罰を与えてるんだと思うようなバッシングは如何なものか、て事でしょ。私は政治家や経営者は仕事さえ有能なら人間性なんか二の次三の次で良いと思ってるけど、そうでない人もいる。それは有権者がそれぞれ判断すればいい事で、視聴者感情を煽るような報道は好きじゃない。 政治家はそれでも責められるべき立場だと言えるけど、芸能人の不倫なんて死ぬほどどうでも良いしそれこそ家庭内で解決すれば良いわ。Aの不倫は叩いてBの不倫は笑い話ってなんやねん
@mouth0717 2017-10-19 21:34:14
山尾議員のときは、言行不一致を批判している人間と不倫のイメージだけで叩いてる人間がお互いに同調しあって「そうだそうだ」って盛り上がってる様子がしばしば観測されたのが最高に気持ち悪かった。同じ山尾憎しでもお前らは相容れないだろ。野党を指差して野合とか言ってる場合じゃないよ。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-10-19 21:37:26
まあ家庭も守れない政治家が国を守れるわけがないと思うなら、正々堂々選挙で落とせばいい話だけどな。どんなに辞めろ辞めろ騒いでも辞める義務はないわけだし。
@mouth0717 2017-10-19 21:38:14
政治家に限らず家庭の問題が仕事上の立場を左右するやつ、容姿の美醜で社会的な信用が左右されるやつと何が違うんだろう。本来関係ないはずのパラメータを持ち込んで能力や人間性を評価してしまっている点で一緒では。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-10-19 21:47:49
この論調が新聞やテレビで出てきたのは、育児放棄してガソリンとコーヒーキメながら浮気してた山尾の件があってからなんだよなぁ。いまさらマスゴミがそんなん言うても、くっっっっそ胡散臭い。
BQ @BQ_Doughnut 2017-10-19 21:52:40
また張と青木のラブゲームじゃないのか
🈂 @satori_Lv35 2017-10-19 22:12:43
永遠の15歳なんだろう。
kp LN 2013 @7738_kp 2017-10-19 22:12:55
同じことを宮崎の時にも言ってたらその通りだけど、ガソリーヌの不倫が発覚した途端にこれだもんな。ガソリーヌは待機児童問題で名前を売ってたし宮崎の不倫も追及してたわけで、子供が子供が言ってた奴が子供を置いて不倫してたら「おまいう」言われて叩かれるのは当然としか言い様が無い。そんだけインパクトが強い出来事だったから(ガソプリでくすぶってたのに引火した感もあるけど)民進党崩壊の引き金と一部では言われる訳でな。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-19 22:31:25
自分の15歳をふりかえると、これくらいの文章は書けた。今の中学生は後世おそるべしだ。 まあまあこの先ぐんと伸びてほしいものだが。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-10-19 22:49:00
自民の不倫疑惑の議員にも同じことが言えたら良かったのにねぇ……(苦笑(皮肉
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-10-19 23:16:18
持ち上げてる奴らも分かってるじゃん。「何回目かの15歳」だなんてな。若者の新聞離れ(笑)が言われてるのに投書までするとかずいぶんフレッシュ(笑)なことだ
チャダ @puppetmaste2501 2017-10-19 23:25:17
本当に15歳が書いたのかは疑わしいね。さて置き、結婚は契約の一種なので、不倫は契約を履行する意思と能力が疑われる。政治家の契約不履行は問題でしょう。私に属する事柄ではあるが、公の事柄にも関わる事だと思う。特に、公人としての能力に疑問が付く人間の場合は、辞職に追い込まれても仕方がない。
オー @ohchan2016 2017-10-19 23:53:34
不倫は犯罪ではないが、不貞行為とみなされれば立派な違法行為なんだよなあ。だから慰謝料とか損害賠償になる。 この辺は分かってない人もいるのね。 さて、議員に関しては国政に携わる人が違法行為をしていることが問題であることは言うまでもない。 ある意味タレントよりも清廉潔白であることが要求される。 報道すること自体は問題ではないと思う。 が、当初主の疑問は、
オー @ohchan2016 2017-10-20 00:01:45
当初主の疑問は、なぜにマスコミが斯様に個人的なことを大々的に報じるのか、であろう。 答えは簡単で、その方が売れると思っているから、また実際に売れるのだろう。 マスコミも商売である以上、残念ながらスポンサーや売上に比べたら、その他の事はどうでも良いことなのだ。
オー @ohchan2016 2017-10-20 00:02:44
当初=投書です。間違えた。
ローストの肉 @ROM69787270 2017-10-20 00:10:03
刑事的にはセーフ、民事的にはアウトという認識
愚者 @LaPetite_Mort 2017-10-20 00:11:02
本当に15歳なのか?って疑ってる人いるけど15歳ってもう高校生になるでしょ?これくらい書けるから。15歳のこと馬鹿にしすぎじゃない?みんな子供はそこまで頭悪くないよ。
ハイホー @Ho__Hi 2017-10-20 00:41:31
神戸の事件で、犯行声明文を読んだマスコミが「こんな文章を書くのは中年男性に違いない」と言ってた酒鬼薔薇は14歳だったよ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-10-20 01:19:16
この15歳は、与党議員が不倫してる時には現れないんだよ!野党議員がブーメラン食らった後で現れるんだよ!不思議だねー(超棒読み)
こめこめ @Kome0Come 2017-10-20 01:38:28
たった一人の誰よりも大切であった筈の人と交わした契約を裏切る人を信用する事はできません。なので、自分の人生の環境を決める政治に関わってほしくないんです。
ゼノタ @z3_uc0087 2017-10-20 04:32:05
kamiomutsu 山尾前議員を言行不一致で嫌いという人は多いが、一方で好きな議員に宮崎元議員や今井議員の名を挙げる人などほぼいないのでは。
ephemera @ephemerawww 2017-10-20 04:51:49
問題は、ある議員の問題行為を裁き処罰する場が、国会であるべきかどうかだ。立法府議会の最大の仕事は予算の策定と法案の成立であって、それらの審議の時間は特定議員への弾劾のために充てられるべきではない。これらは、それによって特定の立法の妨害や政局を作ることが出来るから行うのだ。もし、これらを立法や予算とは別の場を設けて審議することにしたら、おそらくどこの政党も、わざわざそんな手間をかけることはほとんどなくなるだろう
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2017-10-20 06:03:16
blade0 まあ仮に実在だったとしても、それ以前(例えば宮崎の時とか)のタイミングで同じ高校生が同じ投稿した場合にマスコミが取り上げるかといえば… 「お察し」な訳で。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2017-10-20 06:18:09
結局の所、マスコミ的に理想的な社会って一言で言ってしまえば「政情不安定」なんだよなぁ…  叩くネタは豊富に出るし、「市民」の声やマスコミの力で大きく政策を変える要因となりうる社会。 でもそれって裏を返せば「何処の馬の骨とも判らん団体」や三文記者に大衆が煽動されて安易に政局が右往左往するアレな社会な訳で、一国民としてはとても幸せな状況とは思えんのだけどねぇ。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2017-10-20 06:31:24
無論市井の民の声も決して無視してはいけない物ではあるけど、単に煽るだけで何の責任も負おうとはしないマスコミにはその辺の取捨選択のバランス感覚なんて期待出来ないし。
two @jg0_e 2017-10-20 06:41:29
どっちかっつうと芸能人の不倫問題のほうがどうでもいいだろ。責任が重い政治家のほうが批判されて然るべきだと思うわ
もねこ @mocomb 2017-10-20 09:42:45
選挙という「印象」や「イメージ」が一つの指標になりうる制度を利用している以上は必要。どんな人なのかってのは重要な要素だし、そういうのを知るために政治家のプライバシー権が制限されてるんだと思うけど。タレントに関してはまったくの私事なのだからくっそどうでもいいというのは同意。
まかべたかし @bakashinu 2017-10-20 11:15:03
政治家の不倫報道になんの価値があるんだよ。山尾にしても菅にしても。所得倍増してくれる政治家なら妾が10人いようと知ったことではないわ。政治家の本質はそこだろ。
Np @npnp1804 2017-10-20 13:35:36
現実の人間は信長の野望なんかと違って、項目ごとに独立したパラメータがふられてるわけじゃないからね。ある人が信用できるかどうか判断するのに、この部分は見なくていいなんてあり得ないのよ。
雨男 @ameot0k0 2017-10-20 13:37:33
宮崎謙介や中川俊直の件は少し古くなったにしろ、報道ホヤホヤの公明議員2人をおいて、山尾志桜里の名前ばかりがコメントに並ぶのはどうなんね?
Np @npnp1804 2017-10-20 13:41:21
もっとも、すでに大きな実績をあげてる人の中には、私生活で何かやらかしても失われない磐石の信用を持つ人もいるかもしれないよ。残念ながら某議員はそうではなかったみたいだけどね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-20 18:18:18
15歳「どうして不倫を叩くんですか」ってだけな気がする
もねこ @mocomb 2017-10-20 18:33:12
結婚式で交わしたであろう奥さんとの約束すら守れないようなやつが国民との約束を守れるとは思えないからね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-10-20 19:41:36
ameot0k0 待機児童問題を取り上げて名を上げたのに、幼い我が子をほっぽって真っ昼間から間男とホテルにしけ込むあたりに不快感を覚える人は大勢いたと思いますよ
Winterfan @siorinyuuna 2017-10-21 17:33:19
不倫そのものの問題じゃなく、子育てとか家庭の事を訴えてた議員が不倫してた事が問題って事なのにな
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-10-24 14:58:12
とりあえず、こういう政治的な言説に女子供老人等の社会的弱者(あ~フェミに叩かれそう)が絡んできたら眉に唾つける習慣をつけよう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする