46

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 舞田敏彦 @tmaita77 2017-11-11 21:27:18
    日本の若者の知的好奇心は,スウェーデンの老人と同じくらいやね。2つのグラフがつながっている感じだ。 pic.twitter.com/SiPP6k3Rcz
     拡大
  • Chieko HP @ChiekoHSP 2017-11-12 08:06:20
    @tmaita77 @another_phd 私の分野では日本が15年程アメリカに遅れを取っているので、日本の会社で教える事になったのですが、若い人達が習う気がないのに驚きました。カリフォルニアでは出社とともにエンジニア達に呼ばれ、社内のアッチコッチに向かう。皆技術を身に付けようと必死。経済の低迷が知的好奇心を奪うのかしら。
  • Ketti @another_phd 2017-11-12 09:10:44
    @ChiekoHSP 学んだことを生かした成功体験が少ない、自信がない、仕事がマッチしていない。大学を入学するまでよく勉強する子は沢山いると思うのですが、結局好きでやっているわけではない(からやる気がない)、とかですかね。分からないですが。
  • Chieko HP @ChiekoHSP 2017-11-12 09:24:04
    @another_phd 少子化で競争力を失くしてしまったのではと感じます。あと日本や日本人は凄いという考えを持ち続けているような。アメリカの大学って勉強しなくても入れるんでしょ?とか的外れな事言う学生もいて、たぶん世界情勢を把握してないのではと思います。
  • Ketti @another_phd 2017-11-12 10:05:02
    @ChiekoHSP 競争力は必要なんでしょうかね、わたしには良くわかりません。向上心(他者との比較でなく自己の成長)は必要だと思います。小国で人口が少なくても向上心を持って学び続ける者はいる気もします。留学生の中にもいました。勉強しなくてもは言いすぎですね。アリとキリギリスですね。
  • Chieko HP @ChiekoHSP 2017-11-12 10:53:45
    @another_phd 確かに競争意識だけ強くて向上心の無い人がいたらやりにくいですね。両方とも必要だと感じます。学生の頃は自分の能力を高める事、今はライバル会社より優れたアプリを作る事が常に頭の中に有ります。シリコンバレーの高校は競争が激しく気の毒です。
  • Ketti @another_phd 2017-11-12 11:20:54
    @ChiekoHSP 競争心も向上心を加速はするでしょうけど、比較がスウェーデンとですから個々人の向上心か好奇心のほうが強いのでは。スウェーデンが国として特段競争力があると思えないし(経済的には米国・中国ですよね)、人口も少ない。先進的な国ではありますね。
  • Chieko HP @ChiekoHSP 2017-11-12 11:34:52
    @another_phd スウェーデンならどこよりも進んだ社会だから、ただ向上心だけで何かを習いたいのかも知れませんね。本当、日本とグラフが繋がっているように見えます。
  • Ketti @another_phd 2017-11-12 11:42:10
    @ChiekoHSP ですね。女性の社会進出も高いですから、学んで生かせるチャンスをきちんと社会が用意しているのかなとも思いました。
  • 電波P @amingb 2017-11-12 09:30:24
    @tmaita77 新しい娯楽を初めてみたいと思う事を遊びと取るか学びと取るかの差もあるんじゃないかな。学び=塾や学校の受験勉強、という考えで、それ以外は学びじゃないという考え。娯楽も立派な学びなんだけどなあ。
  • ぽんた @PontA_pon_ta 2017-11-12 10:55:18
    @tmaita77 全体的にスウェーデンと比べて低いのは国民性もあるでしょうが、歳を重ねるに連れて知的好奇心が低下していくのは問題でしょうね
  • ぽんた @PontA_pon_ta 2017-11-12 10:56:35
    @tmaita77 生まれた時代によって知的好奇心に差があるだけだと信じたいものです
  • Toshiharu Amma @Ammanoid 2017-11-12 01:14:54
    @tmaita77 日本人は、やるならば中途半端ではなくてちゃんとやらないといけないと考え勝ちなため、どんなことをやるにもとてもハードルが高いと感じているのも一因なのかと。
  • 舞田敏彦 @tmaita77 2017-11-11 21:02:47
    働き盛りの知的好奇心と通学率。 日本と韓国は,子ども期の学校生活で「勉強は苦行」という刷り込みがされるのかな。 pic.twitter.com/ahRqvrJCo8
     拡大
  • ataru@ぶちかました13期 @ataru_mix 2017-11-12 11:47:56
    RTしたグラフ、日本や韓国の「新しいことを学ぶのが好きではない」かつ「大人になってから学校で学んでいない」はある意味納得なんだが、イスラエルの「好きではない」けど就学率が高いってのが面白いな、30~40代のデータで。 なんかの社会的要請があるのかな。

コメント

  • 斉御司 @saionji1942 11日前
    興味深いが、二つのグラフだけを並べて比較するのは良くないと思う。他国や世界平均はどうなのだろうね。
  • 汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント出るかもしれんね @ryunosinfx 11日前
    やっぱり教職とって即教師になるな人には悪いけど、採用基準に実務経験3年、5年、10年を追加して取るとか考えないと学習に負のイメージ抱えて勉強しなくなるんじゃ?
  • しぇりりん(冬コミも欠席予定) @m_sheririn 11日前
    昔のまま変わろうとしない人間が上にいるからなんもかんも変わりゃしない
  • 奥山犛牛 @bogyu 11日前
    日本の文化的背景もある。自分のことを「知的好奇心が強いです」なんてよー言わんわ、という感覚。実際は知的好奇心も向上心もそれなりにあると信じたい。
  • 奥山犛牛 @bogyu 11日前
    イスラエルで「新しいことを学ぶのが好き」ではないのに30~40代で学校に行っている率が高いのは、徴兵制であるため兵役を済ませてから大学や大学院に戻って学ぶ者が多いから。
  • island @stgb25 11日前
    ツイッターをはじめとしたSNSの影響が大きいかなと。趣味で興味を持っていることに関して相当詳しい人が、親切に教えるならともかく、「そんなこと知らないの(笑)」とぶっ叩かれるんだからそりゃ興味を失うってもんでしょ。
  • Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 11日前
    日本の若い子が奥ゆかしさを発揮してんじゃね?
  • easyiizi1111 @easyiizi1111 11日前
    スウェーデン人全員死後日本人に転生してる説
  • mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 11日前
    新しい事好きだけど、学校には行っていないフランスも特徴的。 イスラエル、フィンランド、日本、フランスの20年間ぐらいの時系列での調査結果の変化があるのかどうか興味ある
  • としあき @Toshiaki7171 11日前
    この手のアンケートを「謙虚」に答える傾向が日本人にはあると思うから、実際はもっと高いかもしれないよ。 まあでも、「この年で」とか「働いてるから」とかで学ぶことから離れてしまうのは残念。 向上心は大切です。
  • yotiyoti @yoti4423yoti 11日前
    「大変良かった」「普通だった」「駄目だった」というアンケートがあったら、大抵の日本人は「普通だった」を選ぶ。こういうのはその国の風習や文化なども考慮した上で見ないと意味なんてない。
  • 九銀@半bot @kuginnya 11日前
    才能がなきゃ学んでも無駄だし
  • Black Swan @n20170816 11日前
    お金。好奇心はある。でも諦める。本を買うにもお金がかかるから。行動するには金と時間が必要。図書館だって忙しくて行けないし。本を読むなら少しでも寝てたい。 日本全体でうつ病何じゃない?みんな疲れてるよ。
  • Shun Fukuzawa @yukichi 11日前
    進んでいる社会だと、普通は勉強、労働意欲って弱くなると思うけどなー。
  • 野良馬 @nobody_oyaji 11日前
    まあ「知的好奇心」という言葉自体定義が結構曖昧だと思うんだけどね。  好奇心なんて全て「何かを知りたい」って事なのに、敢えて分けるから「知的好奇心=学問関係」としか理解しないで「ああこれは違うんだ」って事でNOにしてる人多そう。
  • porinpurin @castelapurin 11日前
    協調性と平均的に何でも出来ることを求められる社会だしな
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
    https://www.nier.go.jp/kankou_kiyou/143-105.pdf こちらに元データありますね。p83「ただし、繰り返しになるが、日本人の国民性として、「非常に当てはまる」等の強い表現にはあまり回答が集まらず、「ある程度当てはまる」等の中間的な表現に回答が集まる傾向がある点、(続く)
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
    「ある程度当てはまる」までを含めると、日本も「私は新しいことを学ぶのが好きだ。」というステートメントに対する肯定的な回答が約8割に達している点を考慮すると、これらのデータから日本の成人の知的好奇心が低いと断ずることは適当でないと思われる。(続く)
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
    他方、日本においても「私は新しいことを学ぶのが好きだ。」というステートメントに対する回答0と、読解力の得点との間には統計的に有意な正の関係が認められることが調査結果報告書において示されている。また小桐間(2013)によると、日本において成人の知的好奇心の高さは、インターネット利用に関する規範意識(情報モラル)、及びインターネット情報の批判的読解力とも強い正の関係があることが示されている。」
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
    (真偽マンの知的好奇心舐めるな、としか…)
  • りざ @rizariza2017 10日前
    ryunosinfx ①どんな企業で実務を積むか。単純作業しかないような所で働いても無意味では?
  • りざ @rizariza2017 10日前
    ryunosinfx ②ただでさえ試験のパスが必要な教職でさらに一般企業への就職活動と数年の労働を課したら教員志望者が減ってレベルが落ちるだけなのでは
  • りざ @rizariza2017 10日前
    ryunosinfx ③教員としても覚えるは沢山あるのに、貴重な卒業後の数年を関係ない業務を覚えさせるのに使うだけのリターンはあるか
  • りざ @rizariza2017 10日前
    ryunosinfx ④業務を覚えさせてやっと仕事を任せられ始める頃に辞めてしまうような人を受け入れる企業はどれだけあるのか
  • りざ @rizariza2017 10日前
    「教員に採用する前に一般企業で実務経験を積ませろ」的な意見、気持ちはわからんでも無いけど無理じゃね?
  • りざ @rizariza2017 10日前
    kuginnya 本来は役に立たなくても勉強は面白いものだと思うけど、役に立つことに面白さを感じる場合もあるし、難しいね
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 10日前
    社会人って生きることに精一杯、日々の労働に追われてない?新しいことを学ぶって大都会で勉強会だ人客だMacBookだってやってる人たちのユカイなファッションでしょ?
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 10日前
    たぶん、業務に必要なこと学んだり資格取ったり将来的な展望でスキルセット揃えたりしている人は「知的好奇心で」とか「新しいものを学ぶのが好きで」とは主張しないと思う。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
    せっかくですが、以下のコメントは「日本人の知的好奇心」の問題と併せて「日本人のそういうこと積極的に言わない謙虚さ」の問題についても言及いただけると参考になります。
  • おおかみ @wolf64m 10日前
    時々、勉強で理数は必要?な話は同じ?
  • とっち恥部少輔三擦 @totty2nd 10日前
    この舞田って奴、少し前に「十万人辺りの強姦発生件数」を「強姦事件そのものの認知率」と捏造して更に持論に都合の良い国のデータだけ抽出して、恰も女性警官の少なさと強姦の暗数の多さが相関関係があるかのように印象操作したグラフ貼り付けて「日本はインドと同レベルの性犯罪隠蔽大国!」ってフェイク垂れ流した糞野郎だからなあ
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 10日前
    いやあ本当にきれいなグラフだな正に別のグラフの真ん中に白線一本引いたみたいな(w
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 10日前
    かの国の老人と同じくらいの未来があるということかな
  • KAIJIN28GOO @babel3sei 10日前
    ワークショップやディベートの訓練を経験しない学校教育を受け、就職後の社内教育ときたら「社内順応」しか教えない_最近はそうでもなくなってきてはいるものの、なお欧米水準からいえば自律の芽を摘むしかやっていない日本の企業に、一体何を求めるの?
  • pekoe_tw @peckoe_tw 10日前
    日本の異常なまでな新しい商品・話題好きがアンケートに反映されてないだけ
  • uki @netgameneet 10日前
    新しいことを学びたい=知的好奇心がある、という定義に疑問がある
  • 七篠権兵衛 @504timeout 10日前
    質問を「新しいことを学ぶのが好きだ」から「新しいものが好きだ」にするだけで回答の内容がだいぶ変わると思う。学ぶということに学問や仕事の役に立つことというイメージが大分あるから。 ただ社会人の場合、自分が学んだことを思うように発揮できないことや勉強に費やす体力がないということも一因にあると思う。
  • カプテテフ @sun_moon45632 10日前
    未知神明氏が提示された資料見たら、対人信頼感という項目は日本上位に入るんだね。あとどの分野でもスウェーデンって上位に入ってるから、比較するのが日本じゃなくても舞田って人が作った2国間だけのデータなんていくつも作れてしまう。なので印象操作にも見えなくはない。
  • FIN @rightsandduties 10日前
    まーた捏造Excel統計芸人のバカがまるで的外れの珍説垂れ流してるのか
  • monolith @se_monolith 10日前
    ontheroadx それ、「実はあんま当てはまらんけどある程度当てはまってることにしとくか」って人がいる可能性を考えなくていいの?中間的な回答が集まりやすいというのは、そういうことも意味するのでは?
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 10日前
    知的好奇心を、新しい(既存の趣味・専門・人間関係の範囲外)のことを知ろうという心だと解釈するなら、無きにしも非ずかなと思いました。若い方が、年上や異業種といった"自分と違う人"たちとプライベートで話せなくなっている印象はあります(当然、すごく社交的な若い方もいます)。もちろんそれは悪い点だけではなく、また原因は良かれ悪かれ社会のコミュニケーションの変化(SNSの普及、ハラスメントの概念などさまざま)でしょう。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 10日前
    年上や異業種といった"自分と違う人"は、既存の趣味・専門・人間関係の範囲外の人たちで、得た知識が高評価されるのって、実はこういう範囲外の状況だと思うんですよ。相手の知らない知識を持っているわけですからね。しかしこういう範囲外の人たちとの関わりが減ったことで、知識が高評価される機会(成功体験)が減り、積極的に新しいことに踏み出す意欲を奪っているのではと。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
    なんか日本では「楽勝っすよ」って言って失敗する人より、「難しいけど頑張ってみます」と言って成功する人のほうが人生うまくいきそうな感じがする、ということで、シン・ゴジラを見ることにします。
  • 白ぶどう @46grape 10日前
    ontheroadx そりゃあ、失敗するより成功する方がうまく行くでしょう。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 10日前
    そもそもこういう表を信用するのをやめた方がいい。
  • skit. @ceptree 10日前
    データを当たって反駁されている方いらしゃいますが、データの引用先と作者をしっかり明記して、その引用先を基に反駁を受けられたという程度には元ツイの人を評価したい
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
    ceptree 確かに引用元の明記は検索の参考になりました。
  • Hiro0138⚙️平成が終わって新元号から本気出す(予定) @Hiro0138 9日前
    統計でウソをつく法の典型だと思うなこのグラフ
  • ct @suiminbsk 9日前
    自分の経験として、周りの人は何故こんなにも知的好奇心が低いのだろう、と中学生くらいの頃から思い続けてきた。 自分で調べてものを覚える事に楽しさを感じない人が多いのかな
  • 兵頭新子@スピリチュアル女子 @hyodoshinji 9日前
    スウェーデンはフェミニズムによって再起不能の打撃を受けた国家であり、日本の数十年後の姿である、と言うことだろう。
  • mgonhs01 @mgonhs011 9日前
    雑すぎ。しょうもない
  • うにうに @wander_wagen 9日前
    「あと日本や日本人は凄いという考えを持ち続けているような」 こういう藁人形を以て持論を語るやつは信用できん
  • うにうに @wander_wagen 9日前
    生真面目な人間が多いから、他人の時間を奪うのにも抵抗あるんだろうな。
  • 猿田彦 @saru_ta_hiko 9日前
    日本人に知的好奇心が無い(少ない)だって?・・・多数の書店が有って、溢れんばかりの本がある国って、見たこと無いぞ。ストックフォルムの街にも行ったけど日本より書店は少ない。新宿紀伊国屋に外人さんを連れて行くと大抵びっくりするんだぜ。
  • moheji @mohejinosuke 9日前
    アンケート傾向の話だけど日本人は特に何も問題が無ければ中央値で採点し、そこから加減していく。 なので中央値が厚くなり易いんだけど、このグラフで見るべき所は「全く当てはまらない」層の厚さなんだよ。 自分を高評価しない謙虚さの表れとかそんなんじゃないんだ。
  • スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 8日前
    コスト意識と失敗できない環境の圧力。新しいものに手を出さない理由は大方その二つ。
  • 艦長@職業:再び船乗り @captkohma 8日前
    なんで「学校」で学ぶこと前提なんだろう、と思う事案だよな…<学校以外では知的好奇心を出しちゃいかんのか…
  • 余鳥 @Gmp79M 8日前
    学び続ける、とかある程度技術やらを修めるのには時間と気力が必要だけど、疲れてたらそんな気力が湧くはずもなく。 常態的に疲れてる人が多いんじゃない?って感じる
  • 頭脳設計 @zunousekkei 8日前
    恥的好奇心は旺盛(クソリプ
  • Susurro @Susurronis 4日前
    あーはいはい日本sageだからみんな叩いてんでしょ憂国志士のみなさん
  • 山中島の冒険者 @Mattun_ 4日前
    学校以外では知的好奇心が……って話が有るが、学校以外の学習を学びと捉えていなかったりするのが、数値が低い原因だったりする。 新しい技術やスマートフォンの最新機種と旧機種との動作比較だって、欲しい人には重要な情報になるし、そこには学びが存在する。 だけど、日本人ってそういうのを、当たり前として捉え過ぎて学びと思っていないという。 創造性もそうだけど、海外とは根本的な考え方が違ったりするんだよなぁ。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする