【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

Twitter規制は「死にたさ」を救うのか?→当事者「逃げ場なくなる」精神科医「削除・凍結は危険」

当事者と精神科医の発信を軸にまとめました。巻末に精神科医松本俊彦先生の記事をリンク。自殺予防について、是非読んで欲しい記事です。
医療 自殺予防 健康 ツイッター規制 死にたい 自殺 死にたみ
9169view 33コメント
35
ログインして広告を非表示にする
リンク 時事ドットコム 31 自殺助長の禁止明記=ツイッター社、9遺体事件受け:時事ドットコム  神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、米ツイッター社が自殺や自傷行為の助長、扇動を禁じるとルールに明記したことが7日、分かった。同社日本法人が明らかにした。ツイッター投稿削除か=「一緒に死のう」と誘う-複数アカウントも 日本法人によると
リンク 時事ドットコム 3 users 715 政府、ツイッター規制検討=座間9遺体事件で年内に再発防止策:時事ドットコム  政府は10日午前、神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、首相官邸で関係閣僚会議を開催した。年内をめどに再発防止策を取りまとめる方針で、ツイッターの規制なども検討する。直ちに実施できる対策があれば、防止策の取りまとめを待たずに採用する。自

首相官邸HP
座間市における事件の再発防止に関する関係閣僚会議について
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201711/10_a.html
(※前掲の記事の後半とほぼ同内容です。Twitterについての言及はありません)


Twitterルールの変更は「自殺助長の禁止明記」なのですが、実際には「死にたい」気持ちをツイートした当事者が凍結される事態も発生しているとのことです。当事者の凍結は自殺トリガーになることが懸念されます。
参考:Twitterルール「攻撃的な行為:暴力および身体的危害:自殺や自傷行為」の項目
https://support.twitter.com/articles/253501#


Twitterの「安全とセキュリティ」に下記案内があります。
(コメントにてのお知らせありがとうございます)
「自傷行為や自殺願望に気付いたときは」
https://support.twitter.com/articles/20171015#
こちらは禁止事項ではなく、自殺・自傷の懸念のある人へのレスキューを主眼に置いた仕組みのガイドになっています。
※しかし不明瞭な凍結ルールで、「死にたい」等の発言で凍結されたと思われるアカウントもあります。「死にたい」が「自殺助長の禁止」の自動サーチに引っかかているのではと懸念しております。


ロジ @logicalplz 2017-11-11 09:43:37
座間の凄惨な事件を受けて、Twitterルールが変更され、自殺や自傷行為を助長する行為は禁止された。 政府もTwitter規制の検討を開始した。 けど、「死にたい」という呟きは、SOS信号の可能性が高い。 「助けて」と言えないから、「死にたい」になる。 それを封じてはいけない。
山本直樹 @tsugeju 2017-11-12 02:22:56
「死にたい死にたい」言ってる中学生のアカウント凍結されてたけど、そういうことか。 その人の出口を塞いだだけで、なんっっっっっっの役にも立ってない措置だと思うけど。 twitter.com/logicalplz/sta…
ako @rockatsuko 2017-11-10 14:26:46
政府がTwitter規制検討!?ちーがーうーだーろー!包丁は危険なので、使用に規制をかけましょうってのと同じこと。そうではなくて、あまりにも多くの若者が自殺願望を持つ こんな息苦しい社会を見直すことでしょう!
はゃっき @Hayatsuki_yu 2017-11-10 13:01:58
あの事件でTwitter規制するなら、脅迫とか爆破予告にさんざん使われてきた郵便と電話を先に規制でしょ…/政府、ツイッター規制検討=座間9遺体事件で年内に再発防止策:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから
Cook⚡規/制/解/除/さ/れ/ま/し/た/。 @CookDrake 2017-11-10 20:09:03
しかし規制するって言っても、どうやるんだ。禁止ワードを書込み規制するのか?そしたら「タヒね」みたいな回避ワードが生まれるだけでしょ。現状の「余計なお世話自動送信機能」は害にしかなってないし。まさか自殺を仄めかすアカウントを片っ端から凍結するなんてことは…しないよな?(やりかねん)

※その後、「お節介機能(※)」で助かった人もいるという情報を頂きました。精神科医の松本俊彦医師も有効な方法であると述べておられます(記事後出)。だが禁止ワード、貴様はダメだ。
(※)前掲の「自傷行為や自殺願望に気付いたときは」リンク先参照。


宇樹義子(そらき・よしこ)@河出書房新社「発達障害の人の『私たちの就活』」買ってね! @decinormal1 2017-11-10 20:17:10
単純な禁止ワードでの凍結、ほんとにやりかねん感じするから怖い。そしたらわかり手さんなんか二度とネットの世界に出てこれなくさせられそう。わかり手さんが活動できないようなネットはディストピアでしかない… 私も私で凍結の危険を免れられないし、ブログもヤバいかもしれない。 twitter.com/CookDrake/stat…
宇樹義子(そらき・よしこ)@河出書房新社「発達障害の人の『私たちの就活』」買ってね! @decinormal1 2017-11-10 20:24:25
なんか… メンヘラ系の当事者会まで「不適切だ」で規制されてしまいそうな予感がしてきて、それほんとのディストピアじゃんってなって震えてます。当事者同士でつながることで支え合う道が断たれてしまうんだったらそれこそ死ぬしかないじゃん…

「わかり手さん」は、辛い人の為のコラムサイト「メンヘラ.jp」の運営者です。先日原因不明の凍結という災難に見舞われて、現在は新アカ( @anbakurakoya )で活動しておいでです。
メンヘラ.jp>http://menhera.jp/
※この方の凍結は、新ルール適用前の出来事です。この方については「死にたい」系のワードで自動凍結された可能性が指摘されているため、話の流れで出てきています。


たつり @ichigo_1029_ 2017-11-10 15:21:09
ツイッターって直接に顔合わせなくても、更にはリプ飛ばし合って直接の会話をしなくても、意見交換っていうか、色んな人の考えを見る事が出来て、すごくいい場所だよなーって。しんどいとか泣きたいとか辛かったとかの吐露も勝手にしてるし、こんなに良い場所そうないよなあって。
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:29:48
『自殺に関する不適切なサイトや書き込みの削除や制限の強化』 SNSの不適切書き込み、規制強化指示 閣僚会議で菅氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKCB…
リンク 朝日新聞デジタル 6 6 users SNSの不適切書き込み、規制強化指示 閣僚会議で菅氏:朝日新聞デジタル  神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、再発防止策を検討する関係閣僚会議の初会合が10日、首相官邸で開かれた。自殺志願者を探す手段として悪用されたSNSについて不適切な書き込みの…
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:31:25
このあとに続く『ネットを通じて自殺願望を発信する若者の心のケア対策の充実』は良いさ、良いことだと思う。でも『自殺に関する不適切なサイトや書き込みの削除や制限の強化』はどうなんだ。どういう形で行われるんだ。場合によっては最悪だぞ。 twitter.com/kaicho121/stat…
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:44:48
「自殺に関する不適切なサイト」の削除は別にいい、まだ理解できる。「自殺に関する不適切な書き込み」をどう取り扱うんだ。まさかそのまま削除したり投稿を制限したりするつもりか?そうだったらそれは希死念慮を持った人間の存在を不可視にするだけで何の解決にもならないどころか状況は悪化するぞ。
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:45:05
確かに今回の事件は希死念慮を持った人間を狙った卑劣な犯行で、SNSがそれを加速させた側面もあるんだと思う。そして自殺募集や病みアカの界隈を見ていると見知らぬ人間と集団で自殺している人も居るかもしれないし、自傷行為が過剰になっている人も居るだろう。けど不可視にするのは違う。違う。
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:45:23
別に希死念慮を抱えた人間同士が繋がることで互いに励ましあえるとか孤独を紛らわせるとかそういう方向で規制に反対したいわけじゃない。それはただのコインの裏表で、自殺募集や病みアカでだってその効果を得られている人たちは居るだろう。良かれ悪しかれ繋がるとはそういうことだ。
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:48:26
俺が「自殺に関する不適切なサイトや書き込みの削除や制限の強化」という取り組みに対して抱いている懸念はただ一つで、もしもこの規制が単に希死念慮の吐露ですら制限したり削除したりする方向に進むのであれば、身近な人に心配をかけまいと苦しさを抱え込んでしまう人間の逃げ場が本当になくなる。
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:54:21
それがどういうことか。まさに今回の事件の被害者のような人達の逃げ場がますます奪われることになる。確かにその逃げ場に付け込んだ人間によって今回の犯罪は起きた。けどだからと言ってその逃げ場すら失われたら自殺に追い込まれる人間が恐らく増える。人間には逃げ場が必要なんだ。それを奪うな。
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 14:56:45
「逃げ場が失われたら自殺に追い込まれる人間が増える」という言葉の根拠は全くない。全くないけどそう主張する。少なくとも俺には逃げ場が必要だからだ。俺は恥も外聞も躊躇いもなく主語を大きくして主張するぞ。人間には逃げ場が必要だ。さもなくば自殺者が増える。だから奪うな。やめろ。
牧山██ @kaicho121 2017-11-10 15:00:34
今のところ政府がどういう方針で「自殺に関する不適切な書き込み」を判断するのか、またその削除や制限をどう強化するのかの全容は判明していないので、どうか俺が懸念している方向に話が進まないようにと心から祈る。俺たちの希死念慮をなかったことにしないでくれ。不可視にすることは解決じゃない。
Cook⚡規/制/解/除/さ/れ/ま/し/た/。 @CookDrake 2017-11-10 19:59:00
@kaicho121 全面的に賛成します。精神科医師の視点から書かれた記事を置いておきます。このツリーを読まれる方の参考になるのではと思います。特に後半は是非呼んでほしいです。 >「誕生学」でいのちの大切さがわかる? - 精神科医 松本俊彦 blogos.com/outline/206149/
Cook⚡規/制/解/除/さ/れ/ま/し/た/。 @CookDrake 2017-11-10 20:03:38
@kaicho121 もうひとつ、自殺予防についての記事から引用を。 「自殺のキーワードは“孤立”で、自殺予防は“絆”から始まると言われています」 ただ希死念慮の吐露に蓋をし書き込ませないことは、孤立化を深めることにしかならない。私も、そのことを危惧しています。 (引用元:dot.asahi.com/aera/201609130…
残りを読む(27)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-11-12 15:35:22
まさにその「死にたい」発言→凍結→逃げ場なくなる→自殺と言う展開こそが政府の希望じゃないの。再発防止したいのは「殺人事件」であって「自殺」ではないんだから、むしろ自殺推進こそが政府もメディアも熱望するところ
ヘルヴォルト @hervort 2017-11-12 15:59:43
ロリコンの不可視化と同じパターン 臭い物には蓋 自殺したい奴が死ねば自殺したい奴は減ってるということになるけどさぁ…
evacuated_man @evacuated_man 2017-11-12 16:37:35
とても丁寧にまとめられているまとめですね。わかりやすい。まとめ主さん、お疲れ様です。
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-12 16:51:45
言葉そのものをタブー視するとそれについての議論も意見の表明もできなくなる。表現の自由が死ぬ。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2017-11-12 16:56:44
まとめを更新しました。自殺予防関連まとめを若干本を巻末に追加しました。
うぐいすもち @uguisudango 2017-11-12 17:09:42
なんでもかんでも規制して自分が責任かぶらないようにしてるだけにしか見えないんだ。ここ最近の凍結騒ぎといい、もうどうにもならない感じ。
sugonega @sugonega 2017-11-12 17:38:40
まだ、具体的にTwitterを規制するともなんとも言ってないのに、ずいぶんとまぁ勝手に意識高く先行して吹き上がってんなぁ、みたいな感想。でも、藁人形政府にぼくのかんがえたさいきょうの自殺対策の進言やら、文句を言うことやらで自殺率が減るんだったら、どんどんやってもらって良いんじゃないですかね。知らんけど。
sugonega @sugonega 2017-11-12 17:44:40
"SNSを運営する会社にまずやってほしいことは、安易な書き込み削除やアカウント凍結ではなく、「死にたい」や「自殺」というツイートを対し、自動的に相談窓口の案内を送る、といった対策。" とかあるけど、まずはみんなにこういうのを周知させましょうよ https://support.twitter.com/articles/20171015 https://www.facebook.com/help/594991777257121/ ろくに調べず、俺以外の偉い奴はみんな無能だと思い込んでませんかね。
TNOK・アキンジ @PYU224 2017-11-12 17:47:39
桜井誠や野間の発言を放置しておいて自殺発言は規制とか何かのギャグにしか見えん。
sugonega @sugonega 2017-11-12 17:50:42
あと わかり手だかシコり手だか知らんけど、あのふざけた名前のサイトは雑に煽ってPV稼いで金儲けしてるだけのクソサイトだろ。 http://bottomzlife.hatenablog.jp/entry/2017/02/28/183448 https://togetter.com/li/1112302 http://archive.is/KqN3x でも、こういう人間を信じて自殺率が下がるんだったらいいのかもね。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2017-11-12 18:04:45
sugonega コメントありがとうございます。こちら(https://support.twitter.com/articles/20171015)はツイッタールールから見つけられなかったものです。セキュリティにあったのですね。ご案内ありがとうございます。本文中に注記を追加します。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2017-11-12 18:04:51
CookDrake ただ残念ながら、こちらからリンクされた利用可能なリソースは(長いリストがあるのですが)すべて英語圏ですね。日本国内のリソースリストがあればいいのにと思います。また、死にたいツイートをしていた人が凍結されたケースも報告されていますのでその点については懸念しております。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2017-11-12 18:09:33
まとめを更新しました。追記を行いました。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-12 18:13:30
今でさえいい加減な凍結してるTwitterにまともな削除なんて出来ると思えない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-12 18:58:53
今回の件、ハッシュタグ付きのツィートがよく報じられてるけどアレ本当なのかな?それなら能動的なだけの一個人が見つけられた自殺志願者なんて、行政がプロに依頼して探じゃザックザック拾えるんじゃないの?そっからはTwitter社との協定やらなんやらで連絡取ったりして地元の該当する組織がケアにあたるようにすりゃいいんだよ。
イルマ🌕🎑 @mrymmio 2017-11-12 19:05:22
たくさんの人が声を上げていて、そこに心強さを感じます。
@tcf73828 2017-11-12 22:14:15
気持ちを吐き出せる場所の確保は貴重だとおもいます。凍結は本当に悪質な場合に限られるべきでしょう。
ARôK @ro_oka 2017-11-12 23:01:10
〈当局によるツイッター規制〉と〈ツイッターの自主規制〉は分けて考えるべきです。また〈誤爆によるアカウント凍結問題〉と〈SOSを発した人に相談先を紹介するルールの是非〉も分けて考えるべきだと思います。
mirai2nd @mirai2nd 2017-11-12 23:02:04
ただ『臭いものに蓋』なだけだと思うんだ。 吐き出せる先が無いと。
mirai2nd @mirai2nd 2017-11-12 23:02:25
ただ『臭いものに蓋』なだけだと思う。 吐き出せる先が無いと。
mirai2nd @mirai2nd 2017-11-12 23:02:51
ただ臭いものに蓋なだけだと思う。 吐き出せる先が無いと。
mirai2nd @mirai2nd 2017-11-12 23:03:18
ただ臭いものに蓋なだけだ。 吐き出せる先が無いと。
ARôK @ro_oka 2017-11-12 23:06:18
「死にたい」がSOSなのかどうか判断するのは難しいので運用面での課題はありますが、なにを強制するわけでもなく相談先や専門機関を紹介しただけで「余計な御世話・お節介」だと断じてしまえるでしょうか。
ARôK @ro_oka 2017-11-12 23:08:34
「余計な御世話・お節介」が不要な場合は不快感を感じる人もいるでしょうが、お節介で命を救われる人がいるのなら、その程度の不快感は社会が許容するべきだと思います。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-12 23:15:07
表現規制大当たりスタートの兆しかな。まさかこういうところを狙うとは盲点だったが。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2017-11-12 23:38:04
ro_oka 「余計なお節介」については、まとめそのものとしては、肯定的に扱っております。私のツイートの中にある「現状の「余計なお世話自動送信機能」は害にしかなってないし」は、私の誤認からくる発言で、直下のコメントで補足しておりますが、ツイートに含まれているため誤認しやすくなっているかもしれません。他の部分を残したかったのでそのまま載せてありますが、該当部分については、一番薄い灰色でデコって目立たなくしました。
ARôK @ro_oka 2017-11-13 01:10:24
誤解しているかたもいらっしゃるようですが、ツイッターには「死にたい」と言ったアカウントを凍結するルールはありません。「Twitterでは自傷行為や自殺願望の報告を受けると、その信ぴょう性を確認した後に、報告の対象となったアカウントに連絡を取ります。」
ARôK @ro_oka 2017-11-13 01:30:44
少なくともルール上は、ツイッターは「死にたい・自殺したい」というツイートを表現規制しません。それらが「自殺の助長・幇助」と誤認されて凍結されることが仮にあるなら、それはあくまでも事故であって例外です。本当にそのような事実があったのかもわかりません。〈誤爆〉と〈表現規制〉と〈死にたいと言った人へのケア〉は区別して論じるべきです。
evacuated_man @evacuated_man 2017-11-13 06:18:51
「死にたい」気持ちの人が「死にたい」と言えない理由だけでなく、どうして僕たちが相手の「死にたい」を聴けないかも考えたいところ。
evacuated_man @evacuated_man 2017-11-13 06:19:11
相手の「死にたい」を聴くことの負担(重くて陰湿で残酷な内容、聴く側でも出口があるのかすらわからない内容、自分の知りたくなかった世界観の内容、不安定な相手への緊張感から、心身の安定やQOLを下げるほどのものをもらってしまうこと、二次受傷すること等)を語ることは、もう避けられないと思う。多くの人たちは薄々それに気づいているか、あるいはそういう経験があるから聴けなくなる。そして「死にたい」当事者も、薄々それに気づいているからますます言えなくなる。そこまで親しくない関係ならなおさら。負の循環がある。
evacuated_man @evacuated_man 2017-11-13 07:40:14
ある意味で聴けなくて当たり前だし、そこを踏まえて、「ただ寄り添えばいい」というポエムや命の授業よりも、具体的にどのような接し方をすればいいのか、どういう相談機関に誘導すればいいのか、どうすれば事故のない接し方で誘導できるか、相談機関にはどのようなところがあるのか、信頼できるのか……. 個人的には、そういった知識と態度も深めていきたいです。
Yo-太 @Yota586 2017-11-18 21:12:56
幸福なのは義務なんです
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2017-12-18 14:35:05
まとめを更新しました。記事リンクを追加しました。ツイッタージャパン、新機能検討 自殺願望つぶやき、「相談窓口」に誘導 - 産経ニュース http://www.sankei.com/economy/news/171218/ecn1712180007-n1.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする