編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

#シンゴジラ における「死の描写」に関するアレコレ

この意見や考察がぶつかりあう感じは好き
映画 シン・ゴジラ
24585view 25コメント
43
ログインして広告を非表示にする
こま@03RiA @KOMA_MUGEN
ちなみにこの放射線流の炎はバッチリ地下鉄出入り口から地下にも流れ込み、地下に避難した人達はほぼ焼き殺されました。没映像で、バッチリそのシーンが収録されています  #シン・ゴジラ
166 @mega166
支店の最寄りなんだけど泉岳寺駅…。 twitter.com/KOMA_MUGEN/sta…
虫牙 @Mushikiba
ゴジラが地表をなぎ払うようにして発射した熱線で、地下に避難していた人々はほぼ全滅しました その死者数の答えは、終盤の核攻撃に対する疎開シーンで東京の人口が言及された時に間接的に分かります( ◜ᴗ◝) えげつない数です( ◜ᴗ◝) #シン・ゴジラ
虫牙 @Mushikiba
余裕のある人は、2017年現在の東京都の人口と、シン・ゴジラ本編で言及される「疎開が必要な東京都民」の人口を比べてみよう( ◜ᴗ◝) 恐ろしい事実に気がつくよ( ◜ᴗ◝) #シン・ゴジラ
獅子王争覇 @shishiousouha
@Mushikiba @Tomorrow01 えっと、今ざっくり調べたら東京の今(2017年)の人口がだいたい1360万人、疎開の時の人数計算が360ま・・・・・・・・・あ・・・・・・・・#tvasahi #シンゴジラ地上波初放送
シバりか(ナイセン団員)次回は???(キャスは随時) @cos_shibarika
つまり1000万人は人体蒸発、圧死、焼死、一酸化炭素中毒死、溺死、窒息死など twitter.com/Mushikiba/stat…
消火器さん @keychansan
1300万都市→疎開民360万。あばばばばばば…… twitter.com/Mushikiba/stat…
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau
地下鉄に熱線が流れ込むシーンも撮影したそうですからね。エキストラ出演した人も撮影したとSNSに書いていたし。 @Mushikiba twitter.com/Mushikiba/stat…
空条HYO太郎ヲ (日)り36aだった人 @kuhyo
熱焔で壊滅的被害を受けたのは千代田区を中心とする3区のみで、疎開対象者の人数は米軍の熱核攻撃による被害予想範囲の住民だけが対象。疎開の人数を東京都の人口からマイナスした数がそのまま犠牲者ではないです。 twitter.com/Mushikiba/stat…
涼-Ryo- @xxxRyo
東京の人口に関しては初代ゴジラリスペクトから同じ人数を使ったて話だったような、、あれ違ったっけか??なんか色んな記憶やら考察やらが混雑してる twitter.com/Mushikiba/stat…
がーくん @gespenst12
@shishiousouha @Mushikiba @Tomorrow01 失礼します。もしかしてこの数字、東京都民だけの数字なんですかね? だとすると仕事や通学で来ていた千葉、埼玉、神奈川の人や観光客は…
ブロンドさん @loira294
だから後半は重傷を負った矢口が今際に見る夢なんだって。 twitter.com/KOMA_MUGEN/sta…
さとしょ~ @uh6r3
@Mushikiba というのは冗談ですが、その差の人数をどう解釈するかは人によって分かれていたと思う。さすがにどう計算しても合わないとかそういうやつとかね。360万人って数自体にこだわりがあったって説もあるし。
okm @okm94771716
@Mushikiba @gundovd 突然すいません 都民人口差し引いて360万人なのは異論ありませんが、 この数字は映画、日本沈没の東京大地震の死者行方不明者の数であり、オマージュなんですよ 失礼しました(^^)
タンボフ @sukonnbutarou
人口1360万人、疎開360万人でお察しする人多いけれど、疎開人数は「日本沈没」のオマージュ(らしい)。気が付かないわ!! twitter.com/Mushikiba/stat…
はちこ @hachiko_sh
シン・ゴジラで「被害者個々人の詳細が表現されていない=だから感情が伝わってこない」という意見を上映当時ちらほら見かけたんだよね。もしかして実際の災害や殺人事件でも被害者のプライバシーを暴いて実名だの顔写真だの根掘り葉掘り知りたがる層と被ってるのかもしれないなって思った…。
ダッシュ君 @_y_h_k_
@hachiko_sh それは映画にも多少の現実味が欲しいから自分の境遇と近い被害者側の人たちを映してもらうことで物語に入りこみたいということで。現実の殺人事件や災害にわざわざ自分を透視したいわけじゃ無いから、別と考えて欲しいね。
はちこ @hachiko_sh
@_y_h_k_ 私は感情移入や自己投影の話はしてないですよ。別と考えて欲しいねっていうか別の話。
楠木雲太郎 @hoshina17
@hachiko_sh ちがうんだよな。「被害者」じゃなくて「一般人」が描かれてないの。みんなエリート官僚や軍人。お嬢様に「よかった、これで東京の除染に希望が」とか言わせて終わりにするご都合主義。リアルにこだわるんなら、このあと復興で前線にかりだされるのは一般人(の男性)なんだが、一切スルー。むかつくわ。
はちこ @hachiko_sh
@hoshina17 そう、正にそれ。名前がない登場人物は画面に映っても「描かれていない」とされてしまう。劇中でゴジラを生み出したのは男性だしエリート官僚や軍人も大多数が男性ですが、性別関係なく災厄に見舞われました。フィクションでよかったし、現実とリンクしている問題点は解決していきたいと思いました。
神原 タスク@赫奕たる異端 @taskforce74205
@hachiko_sh まぁケースバイケースで…例えば行方不明者を探す人を入れる事で、其がゴジラ排除のエクスキューズになるんですよね。 311への配慮もあるんでしょうが、そうした情の部分等をカットして『ゴジラ撃滅』に特化した作品作りになってるので、怪獣映画としては見易いけど物語としてどーなの?って所です。
はちこ @hachiko_sh
@taskforce74205 好みは人それぞれですよね。もっと人間ドラマがあった方が商業的には好まれる話になったんじゃないかと思います。ただあれだけ多彩な表現を見て「感情が伝わってこない」ってマジかよと思いました。登場する人たちがなにも感じてないように見えました?
残りを読む(22)

コメント

アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-11-14 07:59:10
前半で出番があった役者さんたちが、後半にはいつの間にか居なくなっていたのが怖かったな。お茶を配ってくれた某おばちゃんとか
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-11-14 08:09:33
rUyaCVtIiRxgC9M 広田静子さんは巨大不明生物特設災害対策本部の立川移転決定段階で職を辞して無事避難してると信じたいのです(>_<)
agegomoku @nekofurio 2017-11-14 09:48:21
庵野サンの本気の「死の直接描写」なんて旧劇エヴァを思えばやらないでいてくれてよかったとチキンなわたくしは心底思います
fumi @karakararen 2017-11-14 10:10:17
別のまとめにもあったけど、コジマ電気のシーン、「何でこんな状況で店開いてんの?!」 という驚きと共に停電によって店員の運命をこれでもかと暗示してて、ブラックジョークにしてもキッツイなあと思ったけどなあ。
アル @htGOIW 2017-11-14 10:31:23
震災の時日本人の9割以上は被害を直接実感する立場には無かったけど、そういう環境で大量の死に接した事ついては、かなりリアリティをもって迫る映画だったと思いますよ
なす @nasu_duke 2017-11-14 11:37:13
人が死ぬ時はあっさりいなくなるだけだからなぁ 一度でも身近な人がいなくなるのを知っているかどうかじゃない?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-11-14 11:51:56
元の人口は公務員や政府の人間も含んだ数、疎開した人数と比べるだけの単純計算は難しいかもだけどね
ポテコ @poteccco 2017-11-14 13:47:34
だよなぁ、すし詰め状態の地下避難民からの地を這うような広範囲大量火炎放射なんて、劇場で見てて息止まるほどの絶望感だったよ。立川で再集結した巨災対で飄々としたキャラの高橋一生が顔を歪ませて涙を堪えてたのだって近しい誰かを亡くしたのだろうと察せられたし、外国人ならともかく3.11を経験した日本人があの瓦礫の山や散らばる衣服を見て人の死を感じないなんて理解できん。わざとらしいお涙頂戴も無く、作戦成功時も歓声よりただただ安堵の溜息のみという演出の勝利だったと思うけどな。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017-11-14 14:26:01
死の直接描写がないって言う奴は、多分ゴジラが第4形態になってからテレビをつけたんだろうな #蒲田くん
野良馬 @nobody_oyaji 2017-11-14 17:23:12
poteccco もしかしたら暗い劇場で観るのと明るい家庭で観るのとでは印象(というか集中度)が違うのかもな。  俺は劇場で観て、あの夜のシーンに圧倒され物凄い絶望感受けたんだけど、レンタルで観た知り合いは「凄い」程度の印象だったみたいだし。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-11-14 17:25:12
29zgJQepexzZ 川崎住んでて蒲田にも割と行くせいかもしれないけど、蒲田君の行の方が色々生々しくて怖かった。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-11-14 17:30:48
あなたは『恋人を喪った安田短歌』を知っていますか。「安田」とは映画『シン・ゴジラ』の登場人物、安田龍彦(演:高橋一生)のことです。彼の恋人がゴジラの放射熱線によって、2016年11月7日18時30分頃に亡くなってしまったのではないか、という妄想を通して詠まれた短歌群が、『恋人を喪った安田短歌』です。この短歌群が、具体的にどういったものなのか、どういった文脈上にあるのかということについては… https://note.mu/funatoku_ryota/m/mc708caa25b56
中敏悟 @shiwazanin 2017-11-14 19:48:21
たぶん世の中には「口から血を流して『ガクッ』となるところがアップになってないと、人が死んだシーンだということがわからない人」っていうのがけっこういるんじゃないか、でもまぁそれはしょうがないことなんだろうなー、という気はする
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017-11-14 19:48:28
要所要所で人命とかのヒューマニティを入れ込む日本映画は多いが、物語のスケールの大きさを分断してしまう時がある。シンゴジラはめまぐるしく流れる時間の中で目標達成のために最善を尽くす人たちの動きを最後ま何も邪魔しなかったから、最後の作戦終了後の言葉も出ない余韻につながったのだと思う。
山羊 @taro_GRU 2017-11-14 20:38:17
シンゴジの出来が悪いとは言わないけど、意図的に描写を避けているものはある気がした。それは演出上の都合ではなくて、精神衛生上の理由によるところで。在来線爆弾の辺りから急に特撮色、娯楽色が強くなるけど最後だけ取り繕うくらいなら別に大喜びでもよかったんじゃないかなあとは思う。どのみち殉職者家族や子を失った母親が泣き崩れる姿とかが描かれないかぎり指揮系統でがんばるぼくと現場で血を流すかっこいいじえいたいの話でしかないわけで。もう一歩踏み込んでもよかったと思う。
牧島師狼 @bokushisan 2017-11-14 21:53:01
えっあの特殊建機第一小隊がゴジラに焼き払われる時の絶望感とか、特撮色が強くなっても尚「ああ……っ!」と思わず口から漏れそうになる程の描写だと思ったんですけど、それよりももっとキツい、はっきりとした時間を掛ける描写が必要ですかね……。第一小隊全滅の報告を聞いた矢口が強く目を閉じる、あの瞬間が私は辛かったなぁ。
たいらあおば @aoba_taira 2017-11-15 22:48:05
そういや一般人の死をこれでもかと盛り込んだ駄作があったなぁ。「真由美」って韓国映画なんだが(´・ω・`)
ハドロン @hadoron1203 2017-11-16 10:34:49
一般人の死の直接描写が甘いって?サメ映画でも観てろよ、お前ら。
くらたや書房 @kurataya_book 2017-11-16 10:40:10
死の描写は細かくやればやるほどテンポが悪くなるし長所をスポイルすることになると思う。犠牲者を特別扱いしないってのは無神経とはまた別の話。
よーいち @youichirou 2017-11-16 10:42:15
あの火炎流で相当の人が亡くなったはずというのは賛同するが、ゴジラの火炎流が到達した範囲はそれほど広くないので、避難民からの逆算で算定できるとする考え方には賛同できない。
なんもさん @nanmosan 2017-11-16 10:59:54
シン・ゴジラはあきらかに「ゴジラ無双!」をやりたくて作ってるので、一般市民の被災感があんまない映画なのは最初からしゃあない部分。あれはゴジラの強さとそれに対抗する組織を描くのに特化した映画です。けれど、そのあえて弱めてある被災部分を評価する人が意外と多いのには違和感ありますね。
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2017-11-16 15:31:52
要所で印象的な描写を挟んでいるからでは?>被災感
暴君虎 @Tyrannotiger 2017-11-16 20:34:39
「ガメラ3」の渋谷崩壊くらいしないと死を描写されてないことになるのかねぇ? 去年の今頃もそう思った。
みみつき @mimiduki 2017-11-17 05:18:49
被害者が悲鳴をあげながら瓦礫に潰されるとか、「おとーちゃんもおかーちゃんもゴジラに殺されたバカヤロー」とか年端も行かない子供に叫ばせるとか、打鍵音と共に画面の真ん中に「○○での死者数××万人」みたいな事をしないといけない層が一定数存在するんでしょうなあ。そういうくどい味付けに飽き飽きしてたところに、素材の旨みを最大限に活かす為の味付けの料理が出て来た、みたいなことだと思うんですが。
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-09-16 00:22:42
直接的な描写がないとそうだと分からない層が一定数いる事は理解しているけど、シン・ゴジラはちょっと想像力働かせればその描写の先に人の死がある事は容易に感じ取れるように作ってあったと思うんだけどな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする