【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
81
ログインして広告を非表示にする
和白おじさん @wajiro_ao 2017-11-14 21:16:29
私がword・Excelに求めているのは、画期的な新機能では無く、画面に表示された物が、そのまま印刷される機能です。
よつば@チャット武道館 @Clover_days07 2017-11-16 14:03:43
Word2017個人的に使いづらいから、2007とか2010あたりにしたい()
Yusuke Arakawa @Arachansan 2017-11-15 17:56:44
@wajiro_ao @lawkus それwordでもexcelでもない。 PowerPointがそれに近い。
レヴォナス @Ravenous1201 2017-11-16 14:05:56
>>RT そしてパワポは微妙すぎるという。
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017-11-16 05:16:45
@wajiro_ao MS「それ、ほか当たってくんないかなあ」。 私は、OpenOfficeと、一太郎・三四郎ペアをこよなく愛し、Word・Excelを毛嫌いします。 パワポは「それって模造紙やスケッチブックで良くない?」まじめに使う気になれません。
Excelの印刷めっちゃ不便
ゆーく(Euke) @t0mm1tter 2017-11-16 01:15:09
@wajiro_ao 印刷範囲の指定、で出来ないですかね?
こなた@晴梨沙P @gumi_gumi00 2017-11-16 01:52:24
@t0mm1tter @wajiro_ao 恐らくは、セル内に入ってるように画面上では見えても、印刷すると途切れる現象などなどについて言ってるのかと(自動縮小とかはなしとして)
ゆーく(Euke) @t0mm1tter 2017-11-16 01:54:21
@gumi_gumi00 あっ確かにそれはありますね…!でプレビューとセル幅調整を行ったり来たり…(慣れたけど確かに不便だ)
こなた@晴梨沙P @gumi_gumi00 2017-11-16 01:55:37
@t0mm1tter あとはオブジェクトですかねー。。。あれは運です(笑)
ゆーく(Euke) @t0mm1tter 2017-11-16 01:59:35
@gumi_gumi00 そういうこともあるんですね…! まだ遭遇してないですが、それは流石に「何で!?」ってなりますね。 エクセルはバグ多過ぎてホント嫌いです
イサカ @IthacaM37 2017-11-16 12:04:54
@wajiro_ao プレビューだと問題ないのに印刷すると改行されたりはみ出して2枚目に印刷されたりするのはやめてほしいですね。
ゆかり @miaka720 2017-11-15 23:34:45
@wajiro_ao ものすごくわかる 一々印刷プレビューで確認しないとダメだからな
力尽きたブラス・*・:≡( ε:) @del_brass 2017-11-16 14:51:13
めっちゃわかるー!!!!!!!!!<RT プレビューすると2ページになってたりなんでするんじゃ。 あと勝手に段落おかしくしないでくれ。 変なスペース入れないでくれ。
Excelへのお願い
ゴトウタカコ @gotaka510 2017-11-16 00:05:27
@wajiro_ao 余計な手心とかも不要ですよね。そのまま、そのまま保存させて欲しい…。
Ess_Sci @Essence_sci 2017-11-15 20:48:29
@wajiro_ao エクセルはグレースケール環境下かつ学界向きのグラフを生成して欲しい。
エレファントラードラゴン @HermitNo9 2017-11-16 01:08:24
@wajiro_ao 追加で感覚的な(英語で言えない) 両面印刷も
連鎖球菌 @rensakyukin 2017-11-15 22:16:59
@wajiro_ao 追加 ・一文字程度の文字切れは自動で縮小する機能 ・いらん改行機能のデフォルト設定
ひなた @hinatakobo 2017-11-15 23:35:00
@wajiro_ao Ctrl+Aでセル内文字の全選択が欲しい……です。
ひなた @hinatakobo 2017-11-16 12:03:49
@amateurhythm @wajiro_ao F2、shift+homeだと、1行の時しか出来ませんね。セル内全選択とは違うと思います。また、ctrl+Aは特になにかに割り当てられているようではないので、他のアプリケーションでよく使われるショートカットなので、統一で使えたらいいなぁと。
それならこれがオススメ!!

個人でなら使えるかもしれませんね。

残りを読む(11)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

signal9.jp @Signal9J 2017-11-16 15:38:12
(これ、煽りじゃなくてマジなんだが)世の中まだそんなに「紙に印刷しなきゃいけない」書類ってあるんだ… プリンタなんてここ何年かほとんど使ってないや。
CD @cleardice 2017-11-16 16:03:18
そりゃまあどこにでもパソコンがあるわけじゃないし
世界忍者戦かわうそ @Nek_ssd 2017-11-16 18:00:40
図形の中に文字を入れる→印刷する→文字が見切れている(あるある)
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-11-16 18:01:07
Signal9J よくアメリカとじゃファックスなんて使われてないなんていう奴もいるけど、あれも都市伝説だしな。
案山子 @Scarecrow_AP 2017-11-16 18:28:21
。 ←(ウォアアアアアアアアアアアああああああ11!!!!!!…ってなるよね)
しょーた @shota243 2017-11-16 18:45:07
最近はやってないけど、昔 Excel で紙に印刷していた頃は、画面で調整 → 印刷プレビューすると切れているので調整 → プリンタに印刷してみると切れているので調整 → 切れなくなったところで必要部数プリント、という手順を踏んでいたなあ。
せんたく @senn_taku 2017-11-16 19:23:50
「表を作っといたよ。見やすいように色つけたりしといたよ」「おう、セル変なとこで結合すんなやフィルタかけられんやんけ」
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-11-16 19:38:19
マック用のオフィス2007を使っているから、みたまま、好きな頁を印刷できるんだけれど、普通はそうじゃないのか?
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-11-16 19:38:39
何で日本の役所の書類がワードで作られているのか? ワードで罫線使うな! イライラするわ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-11-16 19:38:44
マックななんでもPDF化して保存できるから凄く便利なのじゃ。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-11-16 19:40:15
PDFで保存してから印刷でもうまくいかない時があるんだよな
鹿 @a_hind 2017-11-16 20:09:31
便利になってく部分も確かにあるんだけど、バージョン上がる度にイライラすることも増えてる気がするのよね。 なんでこれできなくしたん!?って。
ろんどん @lawtomol 2017-11-16 20:24:48
[c4349930] 「改行するまでスペース」それやってた同僚にAlt+Enterを教えたら死ぬほど感謝されました(^_^;)
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2017-11-16 20:27:21
ここまでPagesやNumbersの話題なし。縦書き以外困らんしほぼWYSIwYGなのにな。
ろんどん @lawtomol 2017-11-16 20:34:30
かといって今さら一太郎に乗り換えることも面倒だしなぁ…
柴田秋 @aki7ito 2017-11-16 20:35:50
LaTexは卒論で使った(つかわされた)なー…
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017-11-16 20:39:58
最近はめっきり紙出力しなくなったなあ。
kartis56 @kartis56 2017-11-16 20:49:03
縦書きも扱ってくれてたら移行してた  かも
kartis56 @kartis56 2017-11-16 20:50:41
Z'sWORDってX68以外で動いたっけ?
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017-11-16 20:50:55
紙出力さえ要求されなければ
kn @darks508 2017-11-16 21:20:28
「メニューのこの場所にあったこの機能」をバージョンで変えるのやめてほしい
harujan @HaruHarujan 2017-11-16 21:21:40
Officeには Publisherというのがあってだな…………ExcelにWYSIWYG 求めちゃうのはどうかと思う。WYSIWYGじゃないよって昔から公式がいってるのみんな知らないんだね。
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2017-11-16 21:41:09
suzumesenntai 書類作るもんだから仕方ないんだよなぁ
Off Black @OffBlack1 2017-11-16 21:49:50
誰か教えてやってよ。Excelが悪いんじゃなくてプリンタドライバが悪いって。まあ、一回ExcelでPDF形式にブックごと保存して、PDFから印刷してみなよ。綺麗に収まるから、印刷。
A.C. @AnamesonCraft 2017-11-16 21:50:57
Officeのサイトライセンス版はちょっと前からPublisher入ってるけど企業なのにケチ臭かったりやSOHOなのに家庭用のエディション入れたりだとPublisher無いものなあ。
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017-11-16 21:57:04
ただまあ、ワードはなんとも言えんけど、Excelはそもそも印刷するんじゃなくて、csvにして何かに食わせた後成形みたいな流れのが向いてる気がするし、書類作るツールじゃそもそも無いってイメージ。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-11-16 21:57:21
kartis56 Z's JGはPC-98もあります。いや、ありました、か。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-11-16 22:02:31
日本語だとPDFにしても文字が見切れることはあります。なぜかといえば、日本語のPDF印刷はデフォルトだと代替フォント使ってしまうから。どうせ使うならPDFじゃなくてXPSの方がいいですね。これは日本語でも代替フォントを使わない。
すいか @pear00234 2017-11-16 22:26:26
Z's Word JGは本当に素晴らしく使いやすいワードプロセッサだったと思う。あれがもしシリーズ続いてたら、Excelはクソだけど使うしかないWordがもっと糞だからみたいなことにはなってない。もしくは、せめてVisioがもう少し安くなってくれたら安価なワードプロセッサになるのだが。
すいか @pear00234 2017-11-16 22:27:19
ospf_area0 JGはPC-98x1 専用ソフトのはずです。Z's WordはX68kにもありましたが。どちらも使ったことあるけど、JGの凄まじい使いやすさは本当に素晴らしかった。
ziggy @zigizagu 2017-11-16 22:29:56
よしわかったスクリーンショットだ!
まりも @potimarimo 2017-11-16 22:49:27
本来想定されていない用途で使ったユーザーの要望にもあらかじめすべて対応しておく。そんなことができたなら、それを「画期的な新機能」というのです。というか画期的すぎる。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-11-16 22:56:04
WordはほぼWYSIWYGと言ってもいいんでないか?「編集のしづらさ」は相変わらず健在だけど。ExcelはあれはWYSIWYG求めちゃいかんでしょ。とはいえ「折り返して全体を表示」にしても印刷時にセルの文字が見切れる場合があるのぐらいはそろそろ直してほしいが。
speed_speed @speed_speed1 2017-11-16 23:35:33
つか、プリンターって余白食いすぎるんだよ。上下左右3mmぐらいまでに縮めるのを可能にするべきだな。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2017-11-16 23:40:48
speed_speed1 縁ナシまでいけるけど?(Mac)
とめかみ@1日目東ツ24a @tomekami 2017-11-16 23:44:31
Excelくんはあくまでデータ管理が得意なので、、、資料作成する際は表やグラフをPPT先輩にコピペしてくださいよと思ったりする。 チェックシートの印刷?それこそなんで印刷すんの?なんで? 向いてないことまでも根性や企業努力を求められてるブラック企業感あるぞい、、、
ビッター @domtrop0083 2017-11-16 23:56:50
今年の6月ぐらいからエクセルに実装された「コピー範囲の保持」機能がマジでうざいから設定で切れるようにしてほしい。
いるーか @iruka12go 2017-11-17 00:00:22
確かにWordにもExcelにも、PDFに変換して保存する機能ができてからは、 shota243 みたいな手間は無くなったしズレも無くなった。けど、細かい修正が入るたびに、いちいちPDFに変換するという一手間が結構面倒くさいんだよね。
ビッター @domtrop0083 2017-11-17 00:09:52
「コピー範囲の保持」は、「一度コピー選択したらセルの編集とかやってもコピー状態を保持する」っていう新機能で(元はセルの編集をやるとコピー状態が解除された)、それには文句はないんですが、「コピー選択した状態でほかのファイルから何かデータをコピーしてきても、そんなの無視してエクセルでコピーしたものを保持、それを貼り付ける」っていうクッソうざい仕様になってる。
A.C. @AnamesonCraft 2017-11-17 00:20:52
Excelはデータ管理ソフトじゃないよ!OfficeならAccessを使うべきだよ。Accessに蓄えたデータを抽出してエクスポートして最期にExcelで表にまとめて計算とかするんだよ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-17 01:01:55
Wordはともかく、Excelにそれを求めるのはやめました……。たぶん設計思想的にそういうの諦められてる。
moxid @moxidoxide 2017-11-17 01:03:12
「これ印刷するからいい感じにしてくれや」でいい感じに印刷してくれたらそれが最高なんだけどなー。フワフワしてて申し訳ないが偽らざる本音を書くとこうなる。作業のための作業をしたくないんだよー
ナベーお @aro30nabeo 2017-11-17 01:10:46
1から始まるグラフの不便さ
相楽 @sagara1 2017-11-17 03:21:18
それに加え。とにかく軽快に動作して&強制終了しないで欲しい
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-11-17 05:20:48
Excelはまだフォントの種類と自動調整系の設定を気を付ければほぼ文字がキレないので救いようがあるやろ。対してワードは本来ずれず印刷する事が目的なのに…。
いーぴん @kohe106 2017-11-17 05:25:35
2017/11/17 ↓ 印刷 ↓ #########
伍長 @gotyou_H 2017-11-17 05:59:45
改行(Alt+Enter)が便利すぎて、ゲーム攻略ウィキとかのコメ欄でつい改行しようとやってしまって中途送信してしまうことがよくある
たぴおか @tap_i_ 2017-11-17 07:18:55
Excelに関してはページレイアウトビューで編集すればいい話なのでは
jk @jk_1976 2017-11-17 07:19:07
スプレッドシートのアプリを印刷用途に使うのが間違い(今日もエクセル方眼紙で作成した紙帳票のレイアウトを客に納品しながら)
けーじ @ninocage 2017-11-17 07:54:48
Publisher便利で好きなんだけど、使ったことある人少なすぎてなぁ 365に入ってるし使用権ある人はそこそこ居そうなんだけど
marumushi @marumushi2 2017-11-17 08:00:59
スプレッドシートに印刷機能まで求めるなって言ったって、現実問題としてExcelで作った紙書類が世の中にゴマンと溢れてるのを、これだけバージョン重ねながらそっちには一向に手が回らないっていうのはどうなのってのはあるし、それをネ申Excel問題と同じようにひとえにユーザー側のスキルの問題に転嫁するのも無理がある
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-17 08:19:03
印刷プレビュー見てセル調整するの面倒 最近ペーパーレス化増えてるけど社外に持っていく資料はまだ紙が多いな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-11-17 08:34:48
HaruHarujan 知ってる知らないの話ではない、できるようにしろよというユーザーの要望だぞせめて理解しろ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-11-17 08:38:24
tap_i_ 日本語をセル入力してみ? 見事にズレるから
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2017-11-17 08:43:22
Excelでセル内改行と縮小して全体表示が同時にできないのは不便。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017-11-17 08:51:09
EXCELから表計算以外の機能を全部削除すべきだ
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017-11-17 08:53:32
そも、wordの罫線がもう少し使いやすかったら、excel方眼紙なんぞに頼らんでもよくなるんだよな
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-11-17 08:58:29
ebcdic_ascii 一つ賢くなった。ありがとう。
ハニワノテ @haniwanote 2017-11-17 10:14:05
marumushi2 excelで資料作って印刷するなんて日本独自の文化なのに、アメリカのマイクロソフトに日本の文化に合わせろと主張する方が無理筋だぞ。excel使ってるの日本だけじゃないんだから。 日本の常識、世界の非常識
sk @sk_exe 2017-11-17 10:15:52
(既に同様のコメントがあるけど)それが Excel という表計算ソフトの仕様なので、はっきり言ってどうしようもない。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/400271 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2997538
sk @sk_exe 2017-11-17 10:20:37
今年9月末に某所で開催された『Excel方眼紙公開討論会』でも触れられていたけど、Excelを「表計算ソフト」ではなく「表印刷ソフト」として利用しているユーザーがとにかく多すぎるから、こういう意見が出てくるのだろうとは思う。
久米留宇 @RueKume 2017-11-17 10:41:34
某社の食器乾燥機に対して、「みんなプラモの塗装乾燥ブースとして使うんだから、その用途向けに機能改善しろ」って言ってる感じ?
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2017-11-17 11:12:20
そもそも同じOfficeソフトだからってWordやExcelって一括りにしちゃうのが違うんだよなぁ…。 例えば国語や算数は同じ学校の教科でも縦書き・横書き混在してるし文法から何から何まで違うやん?それを全部統一しろって言ってるようなもん。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-11-17 11:48:06
「excelで資料作って印刷するなんて日本独自の文化」に対しては、「そんなこたあ無い」と言っておきましょう。なんならアメリカのマイクロソフトの人だってガンガンやってるし
もねこ @mocomb 2017-11-17 11:55:49
プレビューで確認→よし見切れてないな(印刷ポチ)→見切れてる・・・この現象が一番悲しい
tamama @tamama666 2017-11-17 12:05:56
RueKume 「ExcelやWordで作った表や文章を印刷する」ことがそんな特殊な開発が想定外の使い方だとはとても思えないのですが?
oshow2001 @oshow2001 2017-11-17 12:29:39
zigizagu 4Kモニタで、Zoom200%の全画面表示のスクリーンショットだと、印刷してもいい感じな気がする。
marumushi @marumushi2 2017-11-17 12:45:18
haniwanote なら次のバージョンで印刷機能削ればいいんじゃね?
Noodle. @Noodle1002 2017-11-17 12:49:59
Wordってそんなにずれるっけ?それより行間の指定とかもっと簡単にできるようにしてくれい。
marumushi @marumushi2 2017-11-17 12:53:51
多くのライトユーザーにとっては「計算するのはこっちのソフト、結果を印刷するのはこっちのソフト」を当たり前のようにできるのはそれなりに習熟が必要なわけで、素人プギャーしてれば済む人はそれでいいかもしれんが、もしそれが本当に日本独自の文化でしかないというなら、方眼Excelがどうとか言う前に早急に対策すべきなんじゃないの
古橋 @FuruhasiYuu 2017-11-17 13:45:25
細かい実態は知らんけど、海外でも似たようなもんだって昔聞いたけど。Excel方眼紙は日本人の業じゃなくて人類の業なんだよ。たぶん。
kartis56 @kartis56 2017-11-17 13:49:55
OffBlack1 それなら画面キャプチャして、画像ファイルを印刷したほうが速いわけで
fopton @fopton 2017-11-17 15:37:22
Signal9J 今は、現場とかスマホしかないって場所増えたから、逆に紙に印刷しておかないと困るシーンが増えてるんやで
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017-11-17 16:23:00
印刷(+α)に対してこんなに文句が出るのは、逆に言うと他が優秀なソフトだからで…。ささやかな願いです。特にコメントを入れた図形。なぜあんなにずれる。
@izanamu 2017-11-17 17:06:01
ebcdic_ascii easyiizi1111 昭和世代からすると本来と言うか昔はこの項の5番の意味でしか一般では使って無かったけど、平成になってから急に現在の用法が出て来た。今はもう慣れたけど、たまに違和感は覚える(笑)。 https://www.weblio.jp/content/%E8%A6%8B%E5%88%87%E3%82%8B
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017-11-17 18:24:33
marumushi2 昔Open Docって概念がありまして、大層美しい思想ではあったんですが、高度すぎて人類には使いこなせなくて消えましたね。
むさむさ @babatune06 2017-11-17 19:08:11
いや、まったくそう思うけど、世の中ペーパーレスに向かうべきなのに、全然そうなってへんやん!というまとめを見た後なので、まぁ、そのなんだ……だったら印刷機能なんかつけんなや!と喚くぐらいしかできんよね。
sinkoro @h_okasann 2017-11-17 20:42:49
特にエクセルでだけど、プロポーショナルフォントを使っていない前提だよね?もし使っているのなら、それを見直すのも一つ。(完全解決はできないけど)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-11-17 20:43:45
Noodle1002 字幅がフォント依存する上に文中で半角英数が混ざるとサイテー
順三朗 @junzabroP 2017-11-17 22:41:59
Excelが見た目通り印刷されない(保証されない)なんてことはマイクロソフト自身が昔から言ってることだろ。だいたい70DPI少々しかないPCの画面で600DPI以上ある印刷の結果を見たまま制御できるわけないだろいい加減にしろ!
ぺどざり🔞日曜東3ケ50a @thekoyama 2017-11-17 22:47:01
紙じゃなくPDFとかに出力する時もはみ出して2ページ目とか行くの許せない。 (印刷範囲が)1ページって言ったじゃん!1ページって言ったじゃん!
seidou_system @seidou_system 2017-11-17 22:48:56
俺だってエクセルで書類作りたくねえよ!!会社のフォーマットだから仕方なく使ってんだよ!!
乾也春海 @kanbaru 2017-11-17 23:08:30
自分はExcelやWordからPublisherに移して印刷してる。 特にExcelは表を印刷するためのアプリケーションではないのでExcelの印刷機能にあまり期待感はないかも。 Wordに期待するのは判るけど。
Yu-ta @VenusPower 2017-11-17 23:32:21
lawtomol Win95マシンを買った時にバンドルされていたのが一太郎だったため、今もまだ一太郎派です。逆に、Wordはごく最近(先月)入れました。……が、分かりません(T_T)
Kenji Akeno @akenox 2017-11-17 23:42:03
一昔前に拡張メタファイルのコンバータを実装した時にExcelの不可解な仕様に悩まされた。モニタのDPIが縦横で違うのに印刷でのDPIは同じになるから画面で普通の円を描いても印刷すると楕円になるという例のヤツ。ドライバが悪いのか、縦横違うDPIにするOSがクソなのか知らんけど。
A.C. @AnamesonCraft 2017-11-17 23:58:28
マイクロソフトオフィスが統合環境でなくスイートの各アプリが縦割りになってるのがね。特に問題なのはExcelが表計算を核にした複合文書作成ソフトになってるのが。
A.C. @AnamesonCraft 2017-11-18 00:00:46
各ソフトから印刷機能を削除して印刷機能を残したPublisherへ強制的に誘導するとかしないと諸々の問題は解決しないんじゃないかなあ。
BugbearR @BugbearR 2017-11-18 05:45:33
レイアウトマネージャと、その中で使える文章エディタと表エディタがあればいいはずなんだけど、いまだにまともなのが一つも出てこないんだよな。OLEもひどいもんだし。
お豆さん @feijao0131 2017-11-18 06:28:22
tap_i_ 見えている罫線が印刷されない仕様はページレイアウトビューや印刷プレビューで確認しても、印刷するまで判らないわけで
むう @nyal1999 2017-11-18 11:04:58
Wordが文書作成ソフトとして非常に低スペックなのが問題なんだよね…特に2バイト文字系言語の制御を全く「やる気がない」ので、非常に低レベルな段組みでもExcel方眼紙の方が簡単に整形できちゃう
A.C. @AnamesonCraft 2017-11-18 11:13:09
Wordはwordprocessorつまり 文 章 作成支援ソフトであって見栄えのいい文書を作成するソフトではありませんよ大丈夫ですか?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-11-18 13:35:36
「Excelを印刷する」のと「Excelの印刷に画面一致性を期待する」のは大分ちがうよな...、Wordは「まあ、そこそこ出ればよい」だし、これも「見栄えよく確実綺麗に」ではないからなあ
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-11-18 13:42:13
WordとExcelのハイブリッドというか、図表類の編集機能が洗練されたドキュメントエディタが欲しいんだよなぁ。現状ではみんなExcel方眼紙で仕様書設計書を書かざるを得ないんだからなんとかしてほしい
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-11-18 15:30:38
ワープロからレイアウト機能や整形機能を排除したらただのテキストエディタやん…
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-11-19 10:39:25
grayengineer テキストエディタのアウトラインあたりの機能とワープロの基礎機能とか、ワープロのレイアウト機能と組版ソフトの基礎機能あたりは重複領域かなーと思うので、まあ微妙なのと面倒あるよね...。ただワープロではある程度以上の高度なレイアウトは期待はしないほうがいいかなとも思う(自前で微調整はできないの意味で)。自発的に崩れて汚いのは批判されてもしょーがないけど。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017-11-23 11:08:02
ワードは文書内に図を張り付けた時にいろいろ余計なことしてくるの止めろ(迫真)
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-01-09 14:03:47
16桁以上の数字をデフォルトで丸めない機能を…
harujan @HaruHarujan 2018-01-17 10:39:40
d2N5Q4GciZtsa2e 不満は理解しています。だからこそPDFなりXPFなりの出力方法が実装されてますよね。それでもうまく印刷できないのですか? 今ある機能を知ろうとも使おうともせずに、見当違いの無理難題をさも享受できて当然かのように主張するまとめが定期的に出るのでどうかと思い書いたまでです。不愉快な思いをさせたのなら申し訳ないです。
harujan @HaruHarujan 2018-01-17 10:51:40
仮に印刷機能を今より充実させたとしたら、公式に書いてあるように計算に関する部分が犠牲になる。そうしたら、計算用のソフトなのに計算機能に特化しなくなってしまう。そのジレンマがあるからこそ代替機能としてPDFやXPFのある今の状態なのに、これまでのいいねがついてるコメント見るともう、なんというかため息しか出ない。
harujan @HaruHarujan 2018-01-17 11:19:54
XPFじゃなくてXPSですね。これにしたって思ったように印刷できない場合はもちろんあると思います。そうしたら他の方が書いてるように一旦別のPowerPointやWordに図として貼り付けるとか、他にも方法はあります。ただ、その辺りの対処は自分のコメントの主旨からは外れるし、千差万別なので言及しません(文字数的にも無理)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする