2017年11月20日

「スーパーや食品店で、食べてからお金を払うヒトいますか?」と国外住みツィッタ民に聞いてみた。

スーパーでバイトする大学生の新聞投稿「高齢女性が会計前にポテトチップスを食べていた。高齢者もマナーを考えて」をツィッタで見かけた。これ、イギリスではわりとよく見る光景だけど、他の国はどうなんだろーと情報を募ってみました。 善悪・好悪の判断はとりあえず横に置いて、日本の常識が必ずしもどこでも常識ではない、という一例として。 追加情報があった場合は順次更新します。
101
𝖸𝗈 𝖮𝗄𝖺𝖽𝖺 @yoookd

イギリス育ちだったりして笑。私は絶対にやりたくないけど、イギリスでは未会計の商品を店内で飲み食べし空のパッケージ持ってレジに行くのはアリ。渡英直後に驚いたことのひとつ。そんなに頻繁には見かけないが。 twitter.com/cybershottad/s…

2017-11-18 22:18:30
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

イギリスでもよく見る。特に巨大スーパーで子どもと一緒の買い物だと、レジまで我慢させるのが困難だから食べさせちゃう親はいる。初めて見たときは驚いたけど、レストランでは先に食べるしなあと思えば、そのぐらいの融通はきいてもよいかなと思う。 twitter.com/chounamoul/sta…

2015-10-22 08:14:37
Waka Hasegawa @WakainLondon

@yoookd イギリスではありありっていうか、喉乾いてるので待てずに水を飲むとか頭痛が酷いので並びながら薬を飲むとか。イヤイヤ期中の娘の癇癪に対応で止むを得ずライスクラッカーやチーズをショッピングしながら上げることもしばしば。日本じゃマナー違反だよねえ。

2017-11-19 20:59:38
パート兼業主婦 @nybetw1

アメリカでは、会計前の飲み物(ハーフパイントの牛乳とか)を飲んだ客が空のパックをベルトコンベアに置くと、それを店員がスキャンして背後のゴミ箱に投げるという一連の動作が無言で行われていた。

2017-11-19 07:47:42
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19

国外住み経験者にお尋ねします。 あなたのお住まいの国では / 住んでおられた国では、食品小売店で、手に取った商品の食品を先に食べ/飲み、後から会計する光景が見られますか?ちなみにイギリスでは、しばしば見られます。返信でご回答ください。

2017-11-19 22:09:39
kurikuri321 @kurikuri321

ミラノ市内ではあまり一般的ではなかったように思いますが、地区や郊外によってはアリでした。 デンマークは西ユランという田舎でしたが、アリでした。 コペンハーゲンはあまり覚えてませんがアリだった気がします。 twitter.com/midorisw19/sta…

2017-11-19 22:14:01
🇧🇷 Tsukasa Hirano 🌒 @tsukasahirano

年々見かける頻度は減っているけれど、未だに見かけることがあります。サンパウロの郊外や地方都市のスーパーなどでは、まだまだ見かけるのではないかと。あと、ビールの空き缶が全然違う商品の陳列棚に置かれていたりもする。まぁこれは別問題でしょうが。 twitter.com/midoriSW19/sta…

2017-11-19 22:21:08
パレスチナ情報デスク🇵🇸 @palinfo_jp

@midoriSW19 フランスではわりと普通の光景。スーパーの店内で母親が子供に会計前の商品を食べさせたりしている。実際にチップスだったかでやってみたこともある。ただし、「日本人」には結構勇気がいる。

2017-11-19 22:23:34
Hyoro@ウィーン🏡👏 @hyoroWien

オーストリアの私のいつも行くスーパーではあまり見かけない。昔は多かった気がするけど。時々子供が喉乾きすぎて飲んじゃって、親が空ボトル会計するくらいかな。別の区のディスカウントスーパーでは結構多かった。どっちにしても、ほぼ日常風景で、それがおかしいという感覚はないと思う。 twitter.com/midoriSW19/sta…

2017-11-19 22:31:56
HIROKI WAKAMATSU @WakamatsuHiroki

@midoriSW19 トルコでもわりと普通ですね。まだ息子が産まれる前、某航空CAやってるカミさんの大学時代の同級生が一度、日本の我が家に遊びに来たことがあるんです。彼女、コンビニでコーラ手にとって会計前に開けて当然のように飲んだんです。《し、しまった!》と思ったがもう遅し。店員に丁寧にご説明しました。

2017-11-19 22:33:30
ある女 @cucumberalergic

@midoriSW19 シンガポールでは、大手スーパーでさくらんぼとか小さいみかん山積みのところで食べているひとを見かけますが、どうやら味見のようです。私は、程度の勘どころがわからないのでやりません。

2017-11-19 22:42:08
まりまど@marimado @marimandona262

@midoriSW19 フランスでもスペインでも割りと普通にやってるの見ます。袋開けてそのまま放置もたまにみますがそれは悪質ですが最終的にちゃんとお金払うなら窃盗とはみなされないし警備員も何も言わない。在外邦人でもこれ嫌う人多いですよね。多分自分の欲を我慢出来ないのがみっともないと感じるのでしょうかね。

2017-11-19 22:45:28
豆腐心 @doufuheart

@midoriSW19 米国トレジョなどで、実際にジュースなど棚からとってすぐに飲みはじめて、飲みかけのボトルでお会計したことあります。のどが渇いていると買い物しながら飲みたいから。

2017-11-19 22:50:44
Chamfooo @Chamfooo

@midoriSW19 初めまして。 オーストラリアのスーパーでもよく見る光景ですよ。 子供だけじゃなく大人でもペットボトルのドリンクを買う前に飲んだり、中にはシリアルをそのまま食べてる人も見たことあります…

2017-11-19 22:51:42
のーどりす @nordlys1966

@midoriSW19 タイに住んでいますが見たことがあります。自分自身もとても喉渇いたとき空の缶をキャッシャーで会計したことがあります。アメリカでも見たことがあるような。誰もお咎めナシです。

2017-11-19 22:58:01
joice @smile_jasper

@midoriSW19 カナダでもごく普通の光景です。 カートに乗せてる子供にクッキー食べさせてたり大人もジュース飲んだりチップス食べながらお買い物続けてレジで空袋見せて会計してもらってます。

2017-11-19 23:06:16
らんらんらん @Ivorylazur

@midoriSW19 台湾の叔母が小さい頃の私にヤクルトを支払い前に飲ませたのがちょっと衝撃的だった…けど楽しかった思い出

2017-11-19 23:27:06
Kay Hamada @hamada_kay

@midoriSW19 スイス、ドイツに長く居ましたが、一度も見た事は、ありません。

2017-11-19 23:40:18
みどりとピンクのらくださん @yumemi5364

@midoriSW19 アメリカ(ニューメキシコ)、アイルランド、イスラエル、いずれも普通にやってました。特に子どもが待ちきれなくて飲み物を飲んだりしている場合、咎める雰囲気は全く無し。店員も床を汚さないで金さえ払えばOK、それを怒るほど賃金もらってないし〜という雰囲気でした。

2017-11-19 23:54:46
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@midoriSW19 インドネシアでは珍しくない光景です。場所も特に問わず。子供が多いですが、大人でもあります。アイスや小さなスナックや飲み物です。

2017-11-19 23:57:16
バケツ@上海 @Bucketz_jkt

@midoriSW19 インドでも通常に見られる光景です。アイスやジュース、スナック菓子など頬張りながらその袋をバーコードに通してお金を払ってます。

2017-11-20 00:00:50
Mameta @Mamedeutschland

@midoriSW19 コスタリカは有りでした。特にこどもはアイスクリームやお菓子など。ただビジネスマンという雰囲気の人の姿はなく

2017-11-20 00:12:51
Mameta @Mamedeutschland

@midoriSW19 途中で切れてしまいました。すみません。続き→輸入品スーパーよりもウォルマートや地元のカジュアルなスーパー、家族づれ、どちらかというと郊外、田舎で見られるなど、場所や土地の雰囲気によって違うようですが。

2017-11-20 01:31:41
せつこちゃん @setsuko_manila

@midoriSW19 @Bucketz_jkt フィリピンです。今のところ見たことはありません

2017-11-20 00:25:18
はらり @nakamin_kom

@midoriSW19 ブラジルでも割と普通でしたね。お店の中を歩きながらというか、レジが混んでる時とか、アイス一本だけ買いたい人とか、ジュースとかだけ買いたいコンビニ感覚の人は特に食べながら会計してる感じでした。

2017-11-20 00:47:27
残りを読む(129)

コメント

まぐろ @oameao2 2017年11月20日
国が変われば文化も変わるんだなぁとは思うけど、お会計前に開封してしまうのには違和感あるなぁ 開封したあとでお財布忘れたのに気付いたときってどうしてるんだろう
80
潔癖症ニート @8165_4_65A 2017年11月20日
お金を支払う気があれば支払う前でも所有権を客に移すって解釈なのかな トラブルも多いだろうし日本でもってのは難しいだろうなあ
47
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月20日
現地の状況は知らんけど、現地で認められてるのだとしたらそれはそういう習慣だということ、車の右側通行か左側通行かみたいなもので、どっちがいいとかいう話ではない。
101
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年11月20日
だいたいの日本人はしつけでダメだと憶えそれを嫌うので、それを許すと他の客が競合に取られる危険も孕んどるでね。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年11月20日
やっぱり日本人は「食」にうるせぇ、と言う話でもあるか、、、、
1
いぬだわん @InuWang 2017年11月20日
アメリカでプリングルス買ったら中身が半分食べられてた
16
くろまめ @blackbeans_96 2017年11月20日
炎上ネタの定番ヌーハラみたいなもんじゃないの。外国人が日本に来て、日本では麺類を音を立てて食べて良い、むしろそういう習慣だと知って衝撃を受けて、頭で文化の違いを理解はしても染み付いた価値観による違和感や戸惑いは消せない、みたいな。「自国ではこうだから」と日本でも押し通そうとすれば日本国内では摩擦を産むだろうし、逆に日本人が海外で「蕎麦はこうやって食うもんだ」とズルズルやったら白い目で見られる。 いやでも実際見ると驚くよな。現地ではそれが普通と知っていても、目の前で見ると割と衝撃。
65
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年11月20日
「イギリス」とはまた大雑把な…
16
tama @tamama666 2017年11月20日
まとめみると海外でも教養のない下層階級の人がやる行為って感じですね まあ日本で麺をすすって食べるからと言って海外旅行ですするかと言われるとすすらず食べますからねぇ 日本ではチップはないから海外でもチップ渡さないとかふつうしないので 現地の流儀には従わないとと思いました
81
言葉使い @tennteke 2017年11月20日
喉の渇きや空腹に耐えかねてというのはちょっと想像できないのだけど、お金を払って外に出るまで我慢しろとか自分の感覚をコントロールしろって躾は、学校で授業中「先生!トイレ!」「休み時間に行っておけよ」に近いものがありそうな気がする。
1
快姫 @_kaihime 2017年11月20日
こういう国際的な話題においての「一方その頃ブラジルでは……」って名前のインパクトがなかなか強い
17
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年11月20日
鬼殺しとか飲んでるオッサンだな会計前飲食。
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2017年11月20日
スーパーに子ども向けの無料フルーツ常備って文化すごい! 会計まで我慢できないのか⁉︎って意見はワカルけど無料フルーツ置かれてたら日本でも程度を弁えず食べさせる親でそうよ?トッピングご自由に〜のネギで騒動になったものね…
6
入門ゆとり💉💉 @megascus 2017年11月20日
商習慣は各国で違うので、それぞれの国に合わせて取引しましょうね。
62
K3@FGO残7.0 @K3flick 2017年11月20日
海外でも見たってケースも、一般的な様子ではないように見えるな…レアケースを目撃情報にされるなら、逆に海外でも「日本では会計前に飲み食いしてる奴がいた」とか言われてんじゃないだろうか
22
ざっぷ @zap3 2017年11月20日
感情・習慣・躾の「みっともない」と支払い能力や盗難、破損確認不能、床や他商品汚損の「合理的ではない」がそれぞれある案件だからごっちゃにしないようにしないとね(使用後払いにもある程度の合理性はあるし)。……と書きに来たら、混同してそうな人はいなかった。平和で何より。日本でも子供なら許される空気の土地(店?)もあるでよ。一昔前なら何度も見たし。
3
asada134 @asada1236 2017年11月20日
店内で飲み食いした後自販機で買ったペットボトルだからとかいくらでも言い逃れされそう
2
BQ @BQ_Doughnut 2017年11月20日
店員の立場から慎んで言わせてもらうと、無神経な人が増えたなと感じる
3
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉 @ospf_area0 2017年11月20日
欧米では認められてはいますが、基本的にはあまり品が良くない行為だと見なされます。
76
オクラ @okura____love 2017年11月20日
スーパーで売り物のオクラにその場で齧りつきたい衝動に駆られる
1
松本信也 @wd6xtIbg6hE0a7I 2017年11月20日
食べ終わった空袋を隠して出ていく人とか居ないのだろうか。
7
つよし(清野剛) @tseino 2017年11月20日
バージニアに3ヶ月ばかりいたときは、たまに見かけたな
0
Amts @amts1 2017年11月20日
有るか無いかで言えばこの新聞の投書から日本でも有ると言えるな
1
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年11月20日
「店内での飲食はご遠慮下さい」の注意書きって持ち込みでのこと言ってると思ってたけど、こういうパターンも込みだったのかな。
22
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2017年11月20日
okura____love 蝶野さんが「共食いじゃねーか!」ってツッコミいれてくるぞ
4
@gatirogrth 2017年11月20日
つくづく思うけど、他国に来て「自国ではー自分の宗教ではー習慣ではー」っていいだす奴はさあ、国や宗教のせいにしてるだけの他責野郎だよね。他責は依存だよ。他人や他国は変えられない、変えられるのは自分の心だけ。原因は自分のなかにあるから。他所に目が行って口だするのは自分の現実の問題を見ないようにするだけの依存行為。
10
Noodle. @Noodle1002 2017年11月20日
昔からたまーにあるね。
0
@gatirogrth 2017年11月20日
外人がふえてるけど、あれこれ外人が文句や改善を求めてるのは。日本に精神依存してるだけで、依存は受け入れると誰のためにもならないから。アル中に酒渡すのと一緒。要求は尽きないし終わらないよ。依存状態だから。他者他国を尊重できたらそんなことしないからね。本人の問題だよ原因は
2
m1t0m1⚡👺 @mitomislilylove 2017年11月20日
お新香とサラダは食べ放題だお( ^ω^)  勝手に取って食べまくるといいお( ^ω^)
23
Koke @Koke1024 2017年11月20日
gatirogrth 誰もそんな話してなくないですか?
41
すめたな @musakomusamusa 2017年11月20日
会計前に封を開けるということも違和感だけど、それ以上に飲み食いする場所ではないところで食べるということに違和感。客が飲食物で床を汚した時、掃除する人員体制はスーパー等には整ってないだろうに。
24
hignon @higunonno 2017年11月20日
コストコのフードコートの蓋つき紙カップのジュースを買って、飲みながら買い物する行動にネットで苦言を呈されてるのをたまに見るのでお金を払ってるかどうかじゃなくて飲み食いする場所かどうかってのが大事なのかな?
8
さっつん @satourumn 2017年11月20日
コンビニで中国人観光客が会計前の商品食って注意されてるのをたまに見るな
0
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19 2017年11月20日
まとめを更新しました。→高級住宅地の高級スーパーでの目撃談も。東欧、北欧、アフリカ大陸、アラブ圏の情報を特にお待ちしてます。
3
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2017年11月20日
これだけ多種多様な事例が示されてて率直に面白いなと思うんだけど、「日本ではダメなんだ!なぜならば日本ではダメだからだ!」しか言えない人、いろいろ損してるなとは思う。
5
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年11月20日
前に接客した温厚そうなおじいさん味がわからないからっつってレジでパッケージ開けて食べた。結局買って行ったんだけど味が気に入らなかったら買わなかったのかな・・・。開けたら100%買うって言うんならわかるんだけど、もし味が気に入らないから買わないとかなると損失なのでだめだよねえ
9
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2017年11月20日
日本だと、部分万引きとかの問題がありそうなもんだけど、きっと海外だと監視カメラだらけで、監視員も沢山いるのだろうと思われる。 日本だと予算のせいで無理っぽい気がする。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月20日
まとめ本文に何故か二年前の出羽の守ツイート(https://twitter.com/chounamoul/status/656862970903793664)が紛れてるけれど、日本の法解釈上はこうなるので、中国人叩きとか全く関係のない話です。>コンビニで「会計前のおにぎり」を食べたら怒られた! 後からお金を払ってもダメ? https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/n_3136/
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月20日
少なくとも、日本では支払い前の食品の封を開けたり食べたりすると窃盗行為に当たるから、常識非常識の問題というよりは、法律の問題ですね。
51
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年11月20日
貴重なまとめ。個人的には会計前の開封は一切禁じて欲しい。食品の買い物ってせいぜい30分程度だろうし我慢できない時間じゃない。
20
ウサチャングー @usachang_asia 2017年11月20日
日本はまだ敵国条項に規定されてる世界の敵だってことを認識してる~?
0
ウサチャングー @usachang_asia 2017年11月20日
会計の前に食べるなて言うけど買って家に帰って食べてみたらまずかったり腐ってたりしたらどうするの~?洋服は会計前に店で試着するよね~?食べ物を店の中で食べちゃいけないって試着しないで洋服買えと言ってるのと同じなのがわからないの~?
0
なんもさん @nanmosan 2017年11月20日
いやべつに日本でも昔は見かけた光景ですよ。うちの親はやらせなかったけど。
1
ウサチャングー @usachang_asia 2017年11月20日
ちっちゃい子の買うお菓子でオマケついてるのあるけどランダムに入ってるのは中開けないと欲しいものが入ってるかどうかわからないじゃなーい。オマケ開けたらお菓子も食べないといけないじゃなーい。食べ物を残したらもったないてわからないの~?
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年11月20日
いうて昔は日本でもツケ払いができる商店も少なからずあったわけで
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年11月20日
海外のことは知らんし、法的なことをさておいたとしても、もし日本でこれを認めるのなら当然食い逃げを許さないための環境作りとセットじゃないとダメでしょ。レストランは客と座席を紐つけて管理してるんだから、普通の小売店とは話が違う。
19
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年11月20日
おまけが全部こじ開けられてたなんて話もあるし、先に食べていい環境にしたら目の前にある商品も食べられてる可能性を考えないとね。結果として今の自由に手に取れる環境が制限されるだけだと思うけどね。
16
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年11月20日
wd6xtIbg6hE0a7I やはり防犯上、食べた空袋を隠すという事が出来てしまうので、会計前は食べる事は日本で禁じていると思いますね。 外食で後で会計するという場合は、店員が食べるものを注文を受けてという点が有りますから、後会計でも問題はないわけで、牛丼チェーン店はその場ですぐ会計してもいいですし(その場合、会計を受けた人は 何番さん会計済みですと店内で情報を共有する) 支払いがきちんと行われるか?の管理上の問題の気がします。でもそれが一番大事ですから。
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年11月20日
usachang_asia だったらコストコで会員になってそこだけで買い物してなさい。 まずかった。口に合わなかったで返品できるから人気があるわけ。
16
catspeeder @catspeeder 2017年11月20日
なかなか面白いまとめだ。一度海外で見てぎょっとしてみたい。きっとめっちゃビビるだろうな俺。
0
あまのだい🔥 @Amanodai 2017年11月20日
他の人も言ってるが何度でも言おう、ここは日本だ
26
イル @il_mare_1 2017年11月20日
お行儀悪いから日本では流行らないでほしい(´・ω・`)
27
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年11月20日
なんか、コメントを見ると、明らかに 子供か!って人がいるから、 返品の皮肉ネタとしてコストコの話題をしているだけですので、きちんと考えられる他の方は、冷静な判断をお願いします。 両手を上げてコストコを推奨しているわけではありません。会員では有りますが、 近くにないからいけないという人はムキになってそういう突っ込みをしないでください(笑) で実際食べたら?まずいので返した事は実際にしました(3点ぐらい)コストコは高額商品が多いので、そういう時はありがたいです。
0
にわまこ @harmonics1024 2017年11月20日
日本はどうあるべきかという話とマナーの違いをどうすれば周知できるかという話と習慣が違う外人を品性が下劣と批判するのはちょっとどうなのかという話を混同しないほうが良さそう
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年11月20日
まあ私は海外行きませんけど、海外と日本での認識の差というのは有りますね。その代表が一夫多妻制の国と、日本での貞操の考え方とかも、それらの差はあることを認識することは、外国人文化を理解するという意味では重要です。 一方日本には「郷に入れば郷に従え」という言葉もありますから、日本国内にいるうちは日本ルールを順守で、外国人に対してはお願いします。という考えを尊重したいです。
0
闇之魔 @yaminoma1212 2017年11月20日
レジ通して店に出るまでの数分も飲み食いを我慢できないのだろうか。 み・・・水・・・な世界じゃあるまいし。
13
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年11月20日
( ´H`)y-~~で、何で日本人が野蛮人のマネしなくちゃいけないんだ?(対出羽守に便利そうなので今後これで通そうかな)
22
マンボウ @manbou_sakana 2017年11月20日
80年代前半の椎名誠のエッセイに「コンビニに入ってきた若者が会計前のメロンパンをかじりつつ買物をし、最後に空の袋を示して一緒にレジを通すのが西部の無法者のようでカッコいい!」という記述がある。この種の行為は日本でも30年以上にわたって存在し続けてきたのであり、そこまで強硬に排撃すべきとも思われない。
1
やプ最はとえび @MsShrimpwww 2017年11月20日
mitomislilylove てめえ、一生恨んでやる あやうく 警察沙汰だ
23
araburuedamame @rpdtukool 2017年11月20日
レジに持っていってカネを渡すまで所有権移転してないから単純に窃盗なんでネエの。万引きしてから「お金払えばいいんでしょ!」と大差ないぞ。それが通る国で暮せばいいよ、鬱陶しい。
13
みなしごのバラード @kicchom_san 2017年11月20日
たとえばコストコなんかだと開封して食っちゃっても返品可能だったと思うが、そうするとコストコ店内でおもむろにパッケージ開けて食いだして挙句に最後にレジで「これ食ったけど返品する(=金は払わない)」といっても平気なもんなんだろうか? これがまかりとおるならゾンビに襲われたバイオハザードの村の如く、倉庫内では客がそこら中のものを貪り食うという阿鼻叫喚の地獄絵図が・・・・
0
空弁者 @scavenger0519 2017年11月20日
ここは日本なんだけれどね
3
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年11月20日
usachang_asia 食いものは食ったら消滅するが服は着たら消滅するのか?
27
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年11月20日
『日本では「レジ通す前に食べる」は周知のとおり中国人観光客の野蛮な所業としてマスコミが報じ国民が嬉々として叩くネタで~』→ 周知のとおり、なんて言う程のそんな事実があるの? 初めて知ったけど。
7
moxid @moxidoxide 2017年11月20日
海外見習って軍拡しようぜ!権力は一つの党に!反逆者は収容所送りだ!(お目々グルグル)
1
味噌カッツ @freakykombat 2017年11月20日
まあ外国で許されてようが、日本国内で日本のルールに従えないなら出てってくれよなって話ですよね。ここに集まってるツイートの何一つとして、日本国内でルール違反をする事を許す根拠にはなり得ない。
5
リコ/みつき @rico_o 2017年11月20日
このネタで海外でも常識外れいつも信じられないみたいな事言われてたと思う。そこでも子供がーって言ってる人いた。そういう事する人がやっかいな人だから批判されてないだけと思う。子供が食べちゃったんだからしょうがないでしょみたいな自分の監督不届きなのに子供を盾に激怒したりするだろうし。
6
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年11月20日
まとめを見るまで試食コーナーの食ったら買わなきゃいけないようなあの強迫観念の話だと思ってた
5
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2017年11月20日
自分だったらやらないし、やらせない。あとはお店の方針で良いのかと思う。 が、過去にグリコ・森永事件や針の混入などがあった事を考えると、未開封をレジで確認しますという程で会計前の商品の開封はお店で禁止してもらえると個人的には安心できます。個人商店だと臨機応変で会計前開封もありかもしれませんね。
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年11月20日
文化の違いといえばなんでも許されると思ってる日本ディスが沸いててわろたw
6
@sbayasi 2017年11月20日
まとめられてるツイート見ると日本以外では結構アリなのかもしれないし、実際自分もイタリアでこの光景何回か見たことあるけど、ミラノ行ったときに店内で商品のドリンク飲み始めたら店員に注意されたおばさん見たことあるので、一元的に「欧米では」「アジア圏では」「どこの国では」とかで括って信じると痛い目見そう。
20
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年11月20日
通路でボリボリ食われてたら流石に店員も困惑するわな…支払済みかどうかもわからんから
1
おねむ @onemu1846 2017年11月20日
高菜、食べてしまったんですかっ!?
1
@sbayasi 2017年11月20日
日本の某弁当チェーン店でも「プラ容器に自分で入れてレジで精算するタイプの惣菜」を店内で食っちゃったらしい客とレジ店員が揉めてる光景なら見たことあるw バーコードもなにもない空のプラ容器だけだと商品名もなにも店員には判別つかんわなw
1
子ぬこ @konukopet 2017年11月20日
これ、単にあるないだけじゃなく、普通なのか、あまりよくないと思われてるのかってのももっと知りたいなぁ 同じ国でも違った答えあるってことは国でってより地域差の方が大きそう
6
lion @lion55571 2017年11月20日
海外のスーパーってイートインとか無いのかな?
0
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19 2017年11月20日
まとめを更新しました。情報を追加しました。こうしろ!と言ってるわけじゃないのに、被害妄想ってるヒトがコメント欄に少しおられます。
12
краб @kani_viiv_ 2017年11月20日
どうしても喉が乾いてるんなら、まず飲み物だけ買って飲んでからお買い物すりゃいいだけの話よね。
2
краб @kani_viiv_ 2017年11月20日
店の商品、会計前にご自由に楽しんでOK!ってスーパーができたら、極力行かないと思う。本屋の中にカフェがあって、店の商品持ち込んでいい本屋も苦手だから行かないし。
4
風祭司 @whoxi4 2017年11月20日
こち亀でこの食い買いネタあった事を覚えている人いますか?
0
( •᷄ὤ•᷅) @F15_momizi 2017年11月20日
別に海外のスーパーのシステムの方がいいって言ってないように見えるんですが、皆さん何に反論してるんです?
10
ゆめミノ @romrompon 2017年11月20日
欧米では確かに普通にある でも喉カラカラで死にそうって時以外メリット特にない
0
tama @tamama666 2017年11月20日
Ragi_Mari 大阪行くとタッパーにご飯詰めて試食コーナーひたすら回ってご飯のおかずにして食べてるおばちゃんいるから!
1
白墨 @amanilo_ 2017年11月20日
やってる人は確かにたまに見かけたけど、マーケット内歩いてる人の誰も彼もがやってる訳じゃないんだよね 場所によるけど、現地の人々はそれにどういう感情持ってるんだろう
2
mshd @mshdwkr 2017年11月20日
なんで「ここは日本だ」って言ってるの?日本語読めないの?
2
オード@転居完了 @ord_realdgame 2017年11月20日
わざと聞こえるくらいの声で 「ボケちゃってるんだわ・・・ご家族に連絡した方がいいかも」 等と店員同士で会話してみるのはどうだろう。
2
kero @kero1209 2017年11月20日
tikuwa_zero これもただ商慣行を勝手に弁護士が解釈してるだけだから本当にそうなのかは疑問。子供が我慢できなくて食べちゃったとかはきっと罪にならないよ
2
moore @megazines 2017年11月20日
店内で破損させた食品を客が買い取るのが当然の国と、破損した食品を店の好意で引き取る国と、どちらが良いかって話になるんだけどね
0
まりも @potimarimo 2017年11月21日
deka2 それを言うなら、日本国内で食べる人にも同じことが言えてしまいますよ。
0
蒼き夜に @aokiyoruni 2017年11月21日
とても面白かった。同じ国でも「よく見る」方と「見たことない」方がいたりして。
3
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2017年11月21日
味を知ってから買いたい ってのが理由なら試食やってるものだけ選べばいいのに
2
エビゾメ @ABzome 2017年11月21日
善悪はともかく、まあ慣れだよねえ。会計時に財布なかったらどうしようってのも、飲食店だと食べてから会計するほうが基本だし日本は混在してるなーと思う。食券システムのほうが精神的にラクだわああいうの。
1
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月21日
個人的にこのまとめを見てわかることは、実際に存在する習慣や考え方でもその国で市民権を得ているとは限らないし、同じ国でも階級が違うと文化や常識を共有していない事例があるということ つまり「海外では常識」なんて言葉は信用できるわけねぇっていう結論
2
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月21日
個々の背景を見ずにいうならまとめられた話は文明的ではないなと思うけど、彼らなりに合理はあるのだろうな
2
しめじ @yakitori_beam 2017年11月21日
説明するのは不粋だと思うけどあえて説明しよう。「サラダとお新香は食べ放題」っていうコメントは、吉野家に初めて行く人へのアドバイスと称して嘘を教えるという2chのネタで、「あやうく警察沙汰だ」ってレスとセット。このネタ分からない人が増えたんだなと時の流れを感じる。
8
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年11月21日
そのお店で管理してない商品が混じってたら面倒なことになる。
0
西の人 @saizyo_k 2017年11月21日
うちの親父もどこで聞きかじったのか、スーパーでジュースを飲んでカートに入れてたな-。
0
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2017年11月21日
海外では云々といくら言ってもここは日本。何よりまだ購入していないのに開けて手を付けるってはしたない。
2
karankaran @karankoron07 2017年11月21日
北欧住みです。今まで2回会計前の飲食を目撃したことあります。レジの店員さんも何も言わなかったので問題ないようです。 前の人が言っていた「許容される行為だけど品がない」正にそんな感じでしょうか。やっていた人もそんな雰囲気の人達でした。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月21日
商慣習が法律に勝るならそうなんじゃないかな。あいにく日本はそういう国ではありませんが。 RT kero1209:これもただ商慣行を勝手に弁護士が解釈してるだけだから本当にそうなのかは疑問。子供が我慢できなくて食べちゃったとかはきっと罪にならないよ
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月21日
tikuwa_zero あと、子供の窃盗行為が罪になるかどうかについては、刑法第41条で「14歳に満たない者の行為は、罰しない」とされてますので、被害者が警察を呼ぶかどうかで変わります。呼ばれない場合は示談が成立したと看做されます。呼ばれた場合は児相に通告されます。どちらの場合でも、損害に対する賠償責任は子供の保護者に生じます。オレからは以上です。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月21日
いません。 RT tamama666:大阪行くとタッパーにご飯詰めて試食コーナーひたすら回ってご飯のおかずにして食べてるおばちゃんいるから!
2
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2017年11月21日
30年くらい前に泉麻人が六本木あたりのコンビニで見られる異様な光景として本に書いてたやつだなあ。
2
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年11月21日
「ここは日本だから」なんて言っているけど、数年前までくすぶっていたハロウィンがあっという間に開花して、路上コスプレ大会になるというおまけまでついたのだから、そんな前提、何かきっかけがあれば、あっという間に変わるよ。
0
今村勇輔 @yimamura 2017年11月21日
商品を店内で食べて空き袋を会計するの、映画で見た記憶がある。広尾のナショナルスーパーマーケットみたいな外国人が多く来る店ではどうなんだろう
0
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2017年11月21日
興味深いなぁ。 商店の発達(進化)の差とか、食事に対する意識の差とか有るのだろうか? 日本の場合、そもそも立ち食いとかが行儀悪いとされていたし、歩き食いなんて以ての外だった。だから、本来店で商品を飲食するなんて発想が無いのだと思うけど、欧米なんかはカウンターとかで飲食できる店が食品や食材の販売もするのが普通だったりしたのかなぁ。
1
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年11月21日
日本の常識が必ずしもどこでも常識ではないだろうけど、その国のルールにある程度従うべきってのは大抵の国にある常識なのではないかと皆が思ってるよ。そもそも商店街を潰すような広い売り場をうろつくタイプの店舗だって海外から勝手に入って来ただけじゃないですかどうせ。
0
Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 @midoriSW19 2017年11月21日
まとめを更新しました。→23証言を付け足しました。だんだんフィールドワークの実験ぽくなってきた。
0
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年11月22日
アメリカでは階層によって行くスーパーが違うと在米中の友人から聞いて、ちょっとビックリしたことがある。
0
やまさん@Eiko Yamashita🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🕷 @Bed_gentleman 2017年11月22日
同じ国でも「よく見る」方と「見たことない」方が、という意見。実はこれ、車で買い物に行く人と、市内でのみ買い物する人の違いじゃないかなあ、とちょっと考えています。私が目撃する場所も、実は車で一週間分の食品をまとめ買いする郊外型スーパーが殆ど。こういうスーパーは洋服も家電もあるし、買い物時間が長いんですよね。小さな子は飽きちゃう。まあ「みっともないし、避けたい」が一般的な認識かと。カフェ付きのスーパーも多いですしね。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年4月24日
ツイッターのアカウント別、邦人居住国情報が光の速さで収集されてゆく。いや、既に公開されてるのかもしれんし、ツイッター使用のお国柄もあるんだろうけど。
0
でぼな人モン🇯🇵@ナイセン団 @Glay_Ranger 2019年2月25日
2年前のしかもヘイト反対と言いながら日本ヘイトしまくってるヤツが紛れ込んでるな……
0
猫目晴月 @hrk_nkm 2020年5月9日
量販店で働いてた時、たまに出くわした。免税店だったから海外のお客様多かったしね。店内でのご飲食は〜のアナウンスを常時流してもそんな感じ。向こうも自国のつもりでついやっちゃうんだろうね。日本じゃダメなんですよってやんわり言ってたけど。
0
きゅう @QQQPuni 2020年5月10日
だいぶ前の漫画でスーパーでムシャムシャがぶがぶ散々飲み食いしたあとに「お会計いくら?」っていうのがあったです。なににあったのか覚えてないんだけどこの内容だけずーっと記憶にあって、ずっとやってみてーて思ってました。誰かこの漫画を知ってる人いますか?
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年5月22日
30年前のど田舎では割とあった
0