"普通の女に擬態して生きること"の地獄を描いた漫画「ダルちゃん」資生堂・花椿にて連載中

単純に、擬態が辛い!ということではなく、それによって無意識に自分や誰かを傷つけてしまって辛いというお話…だと思う。 資生堂の花椿で連載中です。
592

一見普通のOL漫画、「ダルちゃん」

資生堂の企業文化マガジン花椿で連載されています

花椿 @hanatsubakimag

ハナツバキコミック 本日より、はるな檸檬さんのガールズショートストーリ「ダルちゃん」が始まります☆第1話公開しました!hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/2228/ pic.twitter.com/N7DnAMfBKi

2017-10-05 13:56:26
拡大
リンク 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 「ダルちゃん」第1話 | ダルちゃん 花椿コミックの新連載スタート!(毎週木曜更新) 3 users 49
Yuko Kato @yukokato1701

RT わ! ほんとだ。これはすごい。これを資生堂が載せてるのもすごい。内容もすごいし、そして、はるな檸檬さんのもともとの画力が際立ってるな hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/2228/

2017-11-26 10:51:03
_ @rhubarbook

ダルちゃん一気読みした、ヤバイ。みんな言ってるけど話もだけど資生堂がこういう物語のプラットフォームになってることがすごい… あとこの、若い女性にとっての今の社会の地獄みの描き方、韓国のウェブ漫画と通じる部分とかあって、ああ… 本当に近いなあ… と。胸が痛い。hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/2118/

2017-11-26 18:33:01
ᵐᵃᶜᵒ @maco_3333

みんな…ダルちゃん読んで…お願いRT pic.twitter.com/UuL5sEnVxh

2017-11-27 17:40:10
拡大
拡大
拡大
拡大
jiji @traductricemtl

資生堂のダルちゃんという漫画、山岸凉子を彷彿とさせる。 女の生きにくさをテーマにしたところと語り口が。 このページはオマージュか?と思った。 pic.twitter.com/1Xz0YUDI6X

2017-11-27 07:57:18
拡大
拡大
拡大
拡大

…まあここまではよくある話なので続きは花椿コミックをご覧ください

ネットで読めるよ

shibuya39 @r_mikasayama

ダルちゃん、更新きていた…今いちばん読むのが怖い漫画だよ… hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/2463/#

2017-11-26 02:46:10
shibuya39 @r_mikasayama

怖いってのは「女こえー」みたいな感じじゃなく、ダルちゃんの傷つき、サトウさんの傷つきが中年になった今もあまり整理できないまま自分の中にあるんだ、わかってしまうんだ、と気づいてしまう怖さで、と同時にダルちゃんが決定的に傷ついてしまうのではないかという怖さ

2017-11-26 19:37:27
(・-・) @odencentury

ダルちゃん、面白いんだけどあまりにリアルで自分に似過ぎていて読んでてつらい… 22歳くらいだったときの自分の嫌な経験をもう一度追体験してるみたい。すごくいい漫画。勧めたい。 hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/

2017-11-26 23:02:19
ぱる子 @lonlonparco

はるな檸檬先生の新境地『ダル』ちゃん、既にタイトルが挙がってますが『先生の白い嘘』や『天人唐草』と同じ匂いのする作品だった。 社会通念上の“女性”に擬態してきたダルちゃん、そのことに初めて違和感を持った彼女がそれをどう受け止めるのか。続きが気になる。 hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/2228/

2017-11-27 00:40:21
あづちゃん🥇 @azunne

2話からえぐい。女の子はみんな「ダルちゃん」で、どうにか〈女の子〉の合格をもらえるように、小さな頃から毎日、全方位に忖度しながら仮面の被り方を覚えてきた。その仮面は「サトウさん」にとっては呪縛だけど、それ無しでは自分が成立しない人にとっては呼吸器なんだ。 hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/

2017-11-27 10:29:56
あづちゃん🥇 @azunne

私はまさしくダルちゃんにおける「サトウさん」で、これを読んで自分が女子から疎まれてきた理由がわかった(というとだいぶ自惚れなのだけど)。同じ志を持つ人を勇気付けるのと同じくらい、無意識に人の呼吸器を取り上げては頬をひっぱたいていたのかもしれないな。

2017-11-27 10:35:45
あづちゃん🥇 @azunne

女の子らしいとか女だからとか、そんな言葉に敏感になりすぎてしまうけど、私達こそ同性のあり方にもっと寛容になるべきなのではとか思う反面、やっぱり男尊女卑が根深いのは許せないし、それに甘んじてる女性も軽蔑してしまうし、自分が疎まれる理由は明白だし、品川駅で吐きそう🤩

2017-11-27 10:43:20
はちこ @hachiko_mh

ダルちゃん1話を読んだ感想「あ〜わかる〜ダルちゃんかわい〜」 8話まで読んだ感想「あ〜…わかる…暗闇で理不尽に殴られる事が当然の世界で穏便に生きる努力をしているのに、光のさす場所から差し伸べられた手が正しく美しすぎて憎しみすら抱く感じ…つらい…

2017-11-27 12:13:21
AK @ichi_no_kuchi

ああぁ…RTのダルちゃんキッツい…。この漫画を男性が読んでも…と主語を大きくしちゃいけないので例えばうちの旦那さんが読んでもこの地獄みは全然ピンとこないんだろうなと思う

2017-11-27 15:03:27
nagaike @nagaike33

男の人はダルちゃんを読んでどう感じるのかなあ。聞いてみたい。

2017-11-27 18:23:30
まつえー🍀 @amifiance

『ダルちゃん』の「セクハラを受けていると認識したくないから、『この人を好きになればいい』と逃げてしまう」地獄展開と、『千川ちひろとアメイジングP』の「男性の無自覚によるセクハラと好意と強要のバランスバトル」が、私の中で相乗効果で大ヒット中

2017-11-27 15:18:06
ゆいっこ @yuikko6001

資生堂のダルちゃんを読んだ。まだこれからの展開がどうなるかにもよるけど、今サッと読んだ限りだと「嫌いな人もそこそこいるだろうな」って感じ。私もどちらかと言うとモヤモヤした。

2017-11-27 18:01:58
ゆいっこ @yuikko6001

でも、キツい言い方するとダルちゃんって「取り柄のない子」なんだよね。だいそれた望みなんてなくて、周りに合わせて(本人曰く擬態らしい)平和に生きていたいんだろうなと思わせる。

2017-11-27 18:05:12
ゆいっこ @yuikko6001

本人が才能の無さに悩んでるわけでもなく、特に資格もいらない派遣社員の事務で満足してるんなら、周りがどうこう言うことじゃないよなって。男に馬鹿にされようが引っかかろうが、本人がそれで良いなら、まぁほっとくよな私なら。

2017-11-27 18:08:23
ゆいっこ @yuikko6001

そういう意味では彼女に警告してた正社員の女性も、まだその真意はわからないけど、ダルちゃんと同じくらい好きになれないな。

2017-11-27 18:09:56
コットン @CottonSherlock

私は現状までのダルちゃんみたいな女、言外に「他の人は私と違って、生きやすそうでいいよね…」って言っているようで苦手。そのくせはっきり言う女を嫌悪する。20代半ばになって、「感情を隠しすぎて本当の感情がわからなくなってきた」って、この前まわってきた中学生男子と同じこと言ってるじゃん

2017-11-27 14:52:00
ナミ @NAMI_73

7話でダルちゃんが「(サトウさんに)勝った」と思うコマ、シンプルなこのたったひとコマに詰まってる地獄感がすさまじくて見るたびに眩暈がするな…

2017-11-27 13:38:44
残りを読む(12)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年11月27日
逆に男にこういうことがないと何故思うのだろうか
146
凸子 @totucox 2017年11月27日
ここにある画像で既に怖すぎて読めない。
23
ユーコン @yukon_px200 2017年11月27日
「女は8才から80才まで女」というのは聞いたことがあるが、それ以外はダルダル星人だったのだな。よく分かったw
4
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2017年11月27日
男のダルダル星人を描くとだいたい古谷実作品になります
65
點面悪鬼百之助 @x743 2017年11月27日
まとめられてる漫画だけだと女が云々とは言ってないと思うけど、なぜ男が読んでどう思うか気になるのかな?
120
中村俊介 @g_o_finch 2017年11月27日
まず「スギタを好きになれば見返せる」、という発想がオジサンには分からん。適当にあしらっておく方が、上手くやってる感はでそうだが。サトウさんを嫌いになる気持ちはまあ分かる。オジサンだって、例えばろくに話したこと無い人からいきなり説教されたらいい気はしない。サトウさんはサトウさんでコミュニケーションの取り方に問題があるのでは。
28
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年11月27日
人類全員がダルダル星人でそれぞれ地球人に擬態してるだけじゃないかな そのうち特に擬態が下手な人が変人として目立つだけで
106
オクラ @okura____love 2017年11月27日
タイトルだけ見てダルビッシュの女体化だと思った。不覚。
31
ぼみ @buyobuyo65386 2017年11月27日
昔、人は誰でもこの漫画でいうダルダル星人で、嫌で嫌で仕方ないけど努力してお洒落になって外出してキラキラした遊びをしてるんだと思ってた。自分は努力せずそれを放棄しているのでゴミ扱いされて当然だと思って生きてきた。 最近ネット等で「お洒落は自分のためにしている」「自分磨きは楽しい」という言葉を目にする度に暗い思いがよぎる。なんだ皆好きなことをしてるのか。じゃあどうして自分だけこうなんだ…と。結局その本音が「本音」なのかはわからないけど。
170
ぼみ @buyobuyo65386 2017年11月27日
でもその「自分だけ」が自分だけじゃないこともわかったし、皆色々あるってことですね。
88
お空キレイキレイ @747_bold 2017年11月27日
こんなの誰もが感じてることじゃねーか…昔から結婚しないと人間扱いされないからお見合いしてまでも結婚してたし子供もつくる、周りが家買うからうちも買う
48
お空キレイキレイ @747_bold 2017年11月27日
そうやって世の中の言うところの普通の人になろうとしてたけど今は世の中の方が全員が全員普通やるほど余裕ある社会じゃなくなってきたからな…
52
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年11月27日
一種の精神的勝利法かな……?日常のつらい出来事をつらいと認識するのを止めれば私は惨めな女の子などではなくなるという逆転の発想
56
サキザキ・ケンサブロウ @zackey2001 2017年11月27日
ひとり暮らしのOLを描きましたと同類だと思ってお気楽に読んでたら心臓をぎゅーっとされた。この武装を突き詰めるのは作者もしんどそう。最後は解放されるといいけど。
63
にわかちゃん @nekojarayuki 2017年11月27日
普通の女の子と普通に話せる擬態のスキルすらないから羨ましい
51
fumi @karakararen 2017年11月27日
サトウさんも距離をいきなり詰め過ぎだとは思ったけど、 ダルちゃんのそれに対する仕返し?が捨て身すぎて逆に笑った。笑えないけど。 でも自尊心が低すぎるとサトウさんが言ってるような励まし?が逆になっちゃうのあるある。
44
karankaran @karankoron07 2017年11月27日
うーん、読んでみたけどこれが共感できる、資生堂が連載するなんてよくやった!と言われることが全く理解できなかった。 ほぼ人生で初めて、「こののうたりんが!」っていう時代錯誤の言葉が出てきちゃった。
18
のび @Novifam 2017年11月27日
男性は「他人に必要とされること」より「自分の能力を高く評価されること」が重要なのでダルさんの行動はおそらく理解されない
75
karankaran @karankoron07 2017年11月27日
全体的に自分のことしか考えられない子供のままだからこうなるんでしょう。サトウさんが言った意味のある言葉をただ攻撃だと受け止められず、優しさなんてない軽薄な言葉には反応しない。確かに女性であることを強いられるのは辛いし、それは賛成するけれど、大人になる、つまりどう生きるべきかどう在るべきかを考えることはやらなきゃいけない。これに賛同している女性のことが心配。女に教育なんていらないって言われることになるよ。
28
asada134 @asada1236 2017年11月27日
擬態できてるだけうらやましいな
43
時エイトグ @kekerek 2017年11月27日
これ一番かわいそうなのはスギタさんやろ?
6
denton @kinoukore 2017年11月27日
なぜあれが勝ったことになるのだろうか
10
コーヒー豆 @coffee3156 2017年11月27日
関係ないけどこの人の宝塚マンガはぶっ飛んでて人生楽しそうだからぜひ読んでみてほしい
22
fumi @karakararen 2017年11月27日
karankoron07 自分のことしか考えられないといか、「ダルダル星人の自分をいかに世の求めるオンナノコらしく偽装するか」 という事がダルちゃんにとっての唯一の処世術なんですよね。 しかも小学生から全身全霊をかけて取り組み、それで食いつないでる訳ですから、 その努力の結果がセクハラパワハラを呼んでるなんて考えたく無いんですよ。
173
@gatirogrth 2017年11月27日
ギシ先生の天人唐草は本当痛烈な話なので面白いよ
10
@gatirogrth 2017年11月27日
社会通念上のキャラをやってるときは自分の人生を生きてないんだよね。心も感情も停止してる状態。この場合ダルダル星人すら、自分自身の気持ちを隠すためのの牢屋だから。これは辛い
82
fumi @karakararen 2017年11月27日
kinoukore スギタを好きになれば、スギタにセクハラパワハラされた事にならなくなるので、 結果的にサトウさんの言ったことは間違いになる(とダルちゃんは思ってる)からです。 悲しい。
145
ペペロン @pprn1023 2017年11月27日
放っときゃいいよ、どうせダルダル星人に擬態を解いて世間と殴り合う勇気なんてありゃしないんだから。勝手に日陰でコソコソしながら死ぬまで苦しんでろ
13
ミネ骨 @3nehone 2017年11月27日
だるちゃんが最後に発狂して「キェーーーーーーーー!!!!!」って叫んでるラストシーンしか、今の所想像できない。あの悲劇のラストシーンと違うラスト来たら泣くわ
21
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月27日
支持者と共感者がそれなりに出るであろうとわかってても、こいつムリだー。(関わり合いになりたくないからしないけど)殴り飛ばすか蹴飛ばしたくなるーって思った
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年11月27日
peckoe_tw 暴力はだめですね。自省。ブルドーザーでガーッと退かしたくなる
1
ぼみ @buyobuyo65386 2017年11月27日
結局皆の言う「お洒落めんどくさい」は例えば「RPGのレベル上げがめんどくさい」みたいなものだったのかなぁ。確かに面倒に感じる部分はあるけどそこも含めて楽しいし、ゲーム全体としては好きでやってる。それで皆で集まった時はあそこめんどいよねあるある〜みたいな流れ。そこに本気でゲームが嫌いな人が来て、皆面倒なんだ!わかるー!と話に入ってくる。そりゃ避けられるよ。 もっと早く気付くべきだった。
90
I am I...Me. @IamIMe2 2017年11月28日
貼られたページだけで判断するとこの子は女がどうとか以前に適応障害、発達障害の類じゃないの?
63
シエラにぞっこん @megane814 2017年11月28日
ダルちゃんもサトウもスギタも、ただのバカなんじゃないかなーとしか……。ダルちゃんみたいな生い立ちだとしても、普通、大体中学から高校くらいで、他人は結構どうでもいい、って気が付くんじゃないかな、って。
7
キヨタ・デトックス @kyotarouunder 2017年11月28日
手帳貰えるか解らないくらいの障害持ちが主人公なのかと思った 仮面はある程度の出来でいいんだよねー 仮面造りばっかりやってると中身が栄養失調起こしてこうなるぞって警告みたい
72
すこ太 @4m96uhyji 2017年11月28日
これが女の生きにくさなの?(笑)女ってホンマ人生楽そうやな(笑)
27
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年11月28日
私も発達障害の隠喩かと思いました…。たしかにバカなコだとは思うけど(自分が男社員にバカにされてるのも気付かず忠告してくれた先輩の話も聞いてない)それでも「ダルちゃん逃げてー超逃げてー」と思ってしまう…
58
紺碧 @Konpekin 2017年11月28日
「普通の両親から生まれたのに自分だけ兄弟や周りと違った」「椅子に座っているだけでも大変で、周りからうとまれた」この時点で、女性とか男性とか関係なく、ADHD(注意欠陥・多動性障害)はじめそうでなくても「集団行動になじめない性質を持った人」であることがスタートとして分かる。ので、これは女性だけの問題ではない。でもこれは「女性を擬態してきた女の子」が主人公なので、同じように擬態してきた人たち全員に刺さる。
191
@cubexxx 2017年11月28日
はるな檸檬先生だったのか ZUCCAZUCAは全巻買ったくらい好きだ
11
木葉🍂 @konoha_0808 2017年11月28日
buyobuyo65386 別に人の好きな事苦手な事は、お洒落に限った事ではないと思う。 例えばお洒落は好きで楽しいけど、家事が苦手でバスタオルは毎日変えない。 でも外では「普通はバスタオル毎日変えるよねー!」って振られたら慌て て「当たり前だよー」って返したり。 苦手で嫌いな事は人それぞれなだけで、みんな上手く擬態しているダルダルだと思う。
49
紺碧 @Konpekin 2017年11月28日
このケースの場合、自分の本来の性質を押し殺して、社会的な女性らしさをロールプレイし「普通の女の子に見える容姿とふるまいをゲット」できて"集団になじめてしまった"のが逆に恐ろしさかもしれない。運動・学業・コミュニケで周囲に劣ることでうとまれた場合、男性あるいは女性でもこの道を選ばなかったなら「好きなこと以外感心を払わない奴=オタク」というレッテルのもと集団から外れる代わり、擬態や社会性に縛られることなく、自分らしさを保つパターンもあるし…
98
FIN @rightsandduties 2017年11月28日
上でも出てるが授業中椅子に座ってられないとかどう考えても発達障害か何かの類だろ。こんな例持ち出して女性差別ガーとか論理のすり替えも甚だしいな
20
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月28日
北条かやさん、コスプレで女やってます、ってタイトルがたたかれてて。いやそこはそんなおかしくないって思った。女だから自然に女であるということは。。ないんじゃないかなあ。まあ北条さん、読んでないけど。この漫画はオマージュなのかな。。まあ資生堂花椿、すごいなあ(笑)
10
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月28日
だからといって性同一性がどうのこうのじゃあないんだよ。。これ説明しづらいね。
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年11月28日
なお、うまるちゃんの場合は女からも叩かれる模様。不憫。
3
もまつて @fursultiamine 2017年11月28日
古谷実タッチで脳内変換される。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年11月28日
アカンわ…スギタが杉田智和さんで認識しようとするわ…ワイの脳ミソ…サトウなんやからスズキにしてくれや
8
薮田義人 @Gaabeezi 2017年11月28日
真面目で物静かな擬態をする部長は笑い上戸星人で、優しく教えてくれる擬態をする課長はガラスのプライド星人、今問題となっているスギタはママに甘えたい星人なのかもしれない。彼らの正体が明かされる日は来るのだろうか。特に何の擬態もしない努力大嫌いマンの俺にはやっぱり心情の理解が難しいけれど。
31
秋雨に降られるみどり @verdi_horimoto 2017年11月28日
ここに上がってる画像だけでみぞおちが痛い……。 服の買い方を服屋に行くところから数年がかりで覚えて最低限(ファッション的に)まともな格好ができるようになった時の、「『人間以下の存在』から『人間』になった」感覚。 あれには奴隷的な屈辱感と、自尊心を歪んだ形で満たされる安心感があった。 あの感覚を思い出す。
84
substrate @substration 2017年11月28日
最速159km/hの速球と世界屈指のスライダーを持ちながら普通の女に擬態して生きることを選んだダルビッシュちゃんの話じゃないのか…。
17
獅子琉々 @ryukyulion 2017年11月28日
男だけど昔の自分に重なるトコロがあってキッツイな。
58
重-オモ- @__oMo__ 2017年11月28日
サトウさんからの忠告、上から目線で責められたように感じたダルちゃんは意趣返しのためにスギタと親しくなって見せて、サトウさんを否定してみせることで「勝った」なのかな?
17
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月28日
801ちゃんとか干物妹とか山ほど同ジャンルはあるし、「みんな実際はそんなもん」「みんな社会的擬態をして生きている」ということで男女の差とか関係なんてなく、”自分だけ”とか”女はつらい”とか思っちゃうのは「俺つれーわー寝てなくてマジツレー」「俺って異端?」「わかるまい邪気眼を持たぬ者には」みたいな人と同じなんだよ。
25
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月28日
これは念のために書くだけなんですけど、別に「自分だけとか女だけとか思っちゃってる人にしか支持されてない」わけではないよね
125
ぽちゃまる @pocha_722 2017年11月28日
ダルちゃんの気持ちにはあんまり共感できなかったけど、サトウさんの気持ちにはよく共感できる。
17
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2017年11月28日
少なくともこの漫画を読んで、「女はこれだから大変」とか言わない方がいいと思う。男の自殺率の高さとかでカウンターくらって、「女って楽だな」って言われかねないから。社会に適応する苦労なんて男女問わず人それぞれ。女は女として生きる大変さが、男には男として生きる大変さがそれぞれあるってお互いに理解しないと
94
三富@mi7omi_SSRB♌ @mitomislilylove 2017年11月28日
飲み屋のくだりなんかは割と共感しますね、俺もダルちゃんなんだなぁ
19
makita @makitakamata 2017年11月28日
漫画「凪のお暇」がまさにダルちゃん系女子が擬態をやめて自分らしく生きる為に奮闘する話だね。擬態する事で仕事も人間関係もうまく行ってるタイプも出てくるから男女問わず読めると思うよ(ダイマ)
19
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年11月28日
女って全員が自分だけ不幸だかわいそうって発想しかねえからな
19
愚者 @LaPetite_Mort 2017年11月28日
花椿のはどれも面白いよね。
1
N @N84545693 2017年11月28日
サトウさんの余計なお世話感半端ねぇとしか思えないんだけど、上で言われている距離の詰め方の問題かもしれない。
10
デパス太郎 @2gohho 2017年11月28日
小倉弁護士の感想が聞きたい。
0
わーい @aaaa828 2017年11月28日
シンプルだけど上手いことがよくわかる絵 好き
11
鳥公 @crow_tori 2017年11月28日
男だったらどう感じるって「こういう人いるよね」って感じ。「ひどいこと言う男」を「ひどいこと言う上司」にすり替えれば、割りとそこらにいる。鬱ってるけど。  ただ、女性と違って、言い寄られることはないので、ただ孤独に自信を失ってく日々が続くだけ。
33
鳥公 @crow_tori 2017年11月28日
「お前の生き方の先に幸せはないぞ」と言ってきた人が如何に正論であろうとも、それに素直に従えるかといえばそうでもないよねー。 1つは、慣れ親しんだ行動を変えるのは難しいということ。もう1つは、サンクコスト……取り戻せない過去の人生を「あの努力は無駄だった」と認める難しさにある。「失敗を認める」ことの大切さに気づいたのは20も半ばすぎたあとだったな。さらに先にいくと「全ては無駄じゃない」ってまた戻るんだけど、それは失敗を認めた先にあるんだよね。
80
鳥公 @crow_tori 2017年11月28日
ちなみに「わたしがモテないのはお前らが悪い!」が、これと真逆で「ぼっちだからリア充羨ましくて羨んでたけど、あいつらはあいつらで面倒くせーんだな」ってのに気づく主人公の成長物語で、今、初期とは完全に別作品といっていいぐらい、加速度的に面白くなってきてるから読むんだ(ステマ)
66
s-joker @s_joker8982 2017年11月28日
とりあえず全部読んだけど「貴方発達障害だから病院行って!」以外の感想がないなあ。
37
Daregada @daichi14657 2017年11月28日
最後は正気に戻って「ガイアー!!」と叫ぶに違いない
1
jirou @jirou04023860 2017年11月28日
コイツが「私は周りにこういうことを押し付けられてる!周囲が悪い!社会が悪い!」と罪のない人間を攻撃しだしたら末期。ほんと日本人って疲れてるんだなって感じ
13
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年11月28日
スギタ君も何かに擬態して、こうなってるんじゃないかなー。擬態ではなく自分を変えようとしてきたのがサトウさんだけど、表現が生硬で反発を買う。擬態はコミュニケーションのコードでもあるけど、同調圧力でもあるっていう話に感じる。
11
ben @ReSashisu 2017年11月28日
iU3o0Ksg4s1X5z5 国内比較の自殺率は確かに男性の方が高いのかもしれないですが、世界比率だと日本人女性の自殺率はかなり高いのでカウンターにはならないかと。 http://www.shisokan.jp/hansei-joseigaku/jisatsu-josei/
96
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年11月28日
あと他の人も指摘しているように仕事内容が古臭くて、せいぜい1990年代ぐらいの話なのかなっていうのも考えてしまうなー。第2話が読めなかったので何かの説明があったのかもしれないけど……
7
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月28日
この擬態をこじらせて(なぜアイツは努力しないのか)が始まると大変面白いことになるよね
38
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年11月28日
男だから他の男キャラにも血肉を補強して読めるぜ。おそらくスギタもダル子のようなのに囲まれて人生過ごした結果ああいうコミュニケーションしかとれなくなった。今の社会真に地獄みがあるのはそこなんだろう
50
鳥公 @crow_tori 2017年11月28日
hervort 序盤そうかもしれんけど、8巻から完全に路線転換して、ワクワクする話ばっかやで。アンジャッシュコントみたいなすれ違いを楽しむ漫画になって、今、もこっちが女ハーレム形成しつつあってクソおもしろい。まとめサイト急激に8巻から増えてきた
3
なみへい @namihei_twit 2017年11月28日
「発達障害」って言葉は、周囲の人間が状態を知り理解して対処するために名付けられたのであって、係る周囲の人達が自分の手に余るモノを発達障害呼ばわりして自己弁護正当化したり病院に対処を押し付けるためなんかじゃないんだがな。
92
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年11月28日
keigoh 派遣社員なら、漫画にあるような雑務はありますよー。決して古い話ではないかと。
31
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年11月28日
[c4389959] 逆です。昔の派遣社員は専門性のある仕事しかなかったけど、規制緩和でこの漫画みたいな派遣社員の方が主流になった。
66
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年11月28日
よく「周りに合わせようとしなくていいから!自分を殺しちゃだめ!」と突然に「みんな違ってみんないい論」を振りかざすやつがいるんだけど、別に私なんかは「擬態して周りがうまくいくならええやん」と思うし、それを否定しないでほしいと思う。
27
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月28日
一応言っとくけど「男も」こうだよ
32
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月28日
でも大人になれば義務教育は終わってるし、ダルダルのまま生きていけるよね。やろうと思えばできるぜ
3
なみへい @namihei_twit 2017年11月28日
自分の手に負えないこと身に余るコトからは、そっと距離を置けばいい。いちいち蹴り飛ばす(オマエが病気なんだからお前が間違ってるみたいな態度を取る)必要なんかない。逃げとか負けとかじゃなく、無理なもんは無理、って開き直ってたら、わざわざ傷つけるようなマネしなくていいんだよ。自分の疚しさ後ろめたさを敗北感を帳消しにするために相手を傷つけなきゃならないとか、自分を受け入れる器が自分に無い(だから他人に押しつける)ってことも認めたくない、ってことだろ?
8
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年11月28日
俺も人並に雑談を続ける擬態を獲得するのに苦労したから、漫画の内容に共感する…
32
@doppel1004 2017年11月28日
気になる男性(と思われる方々)の感想は今のところ「わかる」「わからん」「男もこんなもの」「男のほうが大変」「みんな大変」「病院行け」…こんなところですかね?なるほど参考になります
20
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2017年11月28日
ああこうやって他人から見える自分を気にしすぎてどんどんしんどくなって行く子いるなぁとどんよりする。
34
wbisken_a ⋈ @wbisken 2017年11月28日
後で読もっと、お仕事行ってきまー。
1
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年11月28日
kumamushi_sop そうなんですね。コピーお茶汲みレベルの雑務に特化した人自体見たことがないけど、社員にさせると問題になりそうなところ、派遣にっていうのは、確かにあるかもしれませんね。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年11月28日
なんかこれ「コンビニ人間」って小説に似てるなあ。くそ男とくっ付くとこも似てる。
2
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
[c4390418] 男性が育児参加の大変さについて吐露したyahooニュース記事に「この程度で被害者面?」ってコメが殺到したのも見たことあるし、若い世代の苦労話に「私が若かった頃なんて」と説教する老人もいるし、老若男女に限らずカミツキガメはどこにでもいるよ。
86
星川月海 @hosikawatukimi 2017年11月28日
[c4390422] ReSashisu それ単に「日本が誰も幸せにならない・しない国」ってだけですよね
27
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
hosikawatukimi ReSashisu かといって東欧諸国は極端に男性にとって地獄だってのも短絡的かと思うけど、正直自殺率の国際比較って、酒・薬物依存や拳銃所持のハードルの男女差とか、宗教や社会規範への従順さの男女差(自殺がタブーなら社会規範に従順な性別ほど自殺率が下がり、「自殺はケジメの一つ」なら逆)…
6
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
autoorange2233 …とか論点が多すぎて、安易に論じられないと思う。
3
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月28日
これ、一般人に擬態(化粧とかも頑張る宣伝)系ってより、シンプルに、幼少時に親の愛情を十分に受けられなかった子供が、愛情を求めるその子供の精神を引きずったまま、己の芯のない大人になりました系かな? 唐突な山岸漫画に吹いたけど、やっぱこれ系って、山岸涼子作品が最高に好きだなー。
12
信太さん @shino_da 2017年11月28日
女性どうこうではなく、徹底的に他人との衝突と自分への直視を忌避した生き方の辛さにフォーカスが当たるべき話のような気がする。
17
信太さん @shino_da 2017年11月28日
泥酔前なら相手の反応を伺いながら自分の行動を決められる能力があるので、スギタくんはたぶん床上手。
0
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月28日
幼少時の親なり周囲の扱いのせいで、自己肯定ができない子供系だと、イグアナの娘とかもそれ系かな(これは後で目覚めがあるけど)? 少女マンガとかでは昔からあるけど、少年漫画だとやっぱり熱いバトルとか、"男らしさ(マッチョ)"みたいなのが一昔前までは多めだった印象。最近は普通に、ラノベとかも含めて、いわゆる"かくあれし"といわれる"男らしさ"の押し付けに対するカウンターみたいな男子が主人公の、こういう心理テーマなものの割合も増えてたくさんある気がする。
10
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2017年11月28日
私は中二病こじらせたせいで擬態するのが遅すぎた
2
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月28日
crow_tori じゃあ8巻読んでみてから決める
0
yoshiko @yosii_0609 2017年11月28日
1話のだるだる星人の流れから干物女系の話かなと思っていたら、女の劣等感をこじらせた話で読んでてつらかった・・・。しかし先が気になる・・・。
10
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017年11月28日
資生堂はどこへ向かおうとしているのかw
3
@doppel1004 2017年11月28日
資生堂だから化粧品を宣伝しなきゃならないわけで、最終的には殻を破ったダルちゃんを通して擬態のためではなく(あるいは擬態も楽しみつつ)自分自身のために化粧をしよう、と打ち出していく流れになるんでしょう。化粧は自分を殺す呪いでもあり自分を変えるまじないでもあると。
37
@doppel1004 2017年11月28日
(それはそうとこれからの季節は上半分だけ化粧してあとマスクでいいですよね)(擬態めんどくさい)
32
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
>化粧は自分を殺す呪いでもあり自分を変えるまじないでもある 画魔(幽遊白書)かな?
2
如月 @mitsukisangatsu 2017年11月28日
感想を見ていても共感できない女性やできる男性がいるように、この漫画の本質はダルちゃんが女性であることにはないように思う。ダルちゃんに降りかかる問題は女性特有のものではあるが、主題は「損なわれ続けた承認欲求を社会(他者)に求めること、それによって降りかかる問題」であって、これが女性に限らないことは作者も自覚的に見える。スギタの描き方からいっても。
134
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
ともかく、どういう方向に持って行くのかまだ読めない作品だけど、結構面白いと思う。中途半端に既存社会と折り合いがつけられて、幸福や正しさの価値観も既存社会に合わせられるけど、しかし他人と微妙にずれてて微妙にしんどいっていう。誰にでもある話だとは思うが描写が丁寧だし。
13
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
自分らしく自由に生きようって標語として口にするのは簡単だけど、それで明日からどこに自分の居場所作って生きてくんだってのは、ズレ具合が「微妙」だからこそ、自分の才覚一本、唯一無二の価値観に基づいて生き抜けない人の切実な話だよな。単純に飯代を稼ぐって問題から幸福の見出し方まで。
13
言葉使い @tennteke 2017年11月28日
世の中があまりに大きすぎて、なにがなんだか解らないままに生きていかないといけない感覚は解るんだけど、私の場合だとそれがなんとか収まったのは高校の部活動だったな。
0
言葉使い @tennteke 2017年11月28日
最近思うのは、現役で東大に入るような人は、こんな感覚には縁が無く幼少期からいろんなことが解っていて、世の中を把握するモノの考え方を鍛えるための勉強をしていたんだろうな、とか。上級公務員試験なんてそういう人でないと立ち向かえない。
2
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2017年11月28日
あかん。つらい。六話くらいで限界。マンガそのものはすごいと思う。
5
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月28日
女性は苦悩しつつも大半の人はきちんと「擬態」できるからすごいよな。男で擬態できずにドロップアウトしてる人の割合は女性よりかなり多いと思う。
53
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年11月28日
話の結末は商品紹介に持ってこさせるのかな?
2
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年11月28日
まとめられたコメを見ると「男はどう思う」「男にはわかりっこない」とあるけど、そんなに異性がどう思っているのか重要なのかね? 北斗の拳のアミバを思い出してしまう。
14
まあ @666maamaa 2017年11月28日
F414_GE_400 とてもよく分かる。それでもなんとかなる事が多いからかな?女はここで女をやめてしまうと…凪のお暇みたく楽しく暮らせるだろうか。女を保っていた力が宗教とか反対運動とかクレーマーとかああいう方向に行きそうな気がする
12
56号 @56gojp 2017年11月28日
ついったー見てると雌雄同体に進化する以外男女の争いは解決しない気がしてくるな。
2
冶金 @yakeen4510 2017年11月28日
男なら誰でも(ちょっと言いすぎか)思うけど若い女性が化粧してる姿ほどぶちこわしなものはない。そのままが美しいのに。みんな化粧品会社の洗脳にかかってる。さらに化粧ではないけどハイヒール! ぶっ壊れた女の足を何名か知ってるだけに、不憫で仕方がない。そんなもの履かない俺の足は美しい(笑)。そもそも香水なども「体臭隠し」でしかないわけで、外国人がやたら香水くさいのもそれだったりする(と、外国人のねーちゃんが言っていた)。
1
sorei @si_s_ 2017年11月28日
生まれがどうかは置いといても主人公が擬態をしているのは最終的には自分の選択じゃないのかしらん 何がつらいのかわからないし、この作品を見た男の評価を気にするのも理解できない
4
k.takk @JO_Lant0518 2017年11月28日
理性を保つて、一番身近でとても壮大な擬態だと思う
11
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月28日
女性はオタクを目指すべきだと思うの。「オタク女子」じゃなくてガチオタク。生きるの楽になるよ(悪魔のささやき)。
45
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年11月28日
本心さえもあるあるネタのように一般化する同圧の力。すべての人間は一挙一動が類型化されるのだ。
0
おむすびくん295号 @omusubikun295 2017年11月28日
これの男バージョンが、「お前マジやべーってそれw」とか言われると、周りの期待に応えようとして本当にヤバイことやっちゃう系の、オラオラ系なんだよな・・・。周りに嫌われるの恐れてるから、とにかく周りを喜ばせようとして、ブレーキ効かなくて簡単に一線踏み越えて本当にヤバイことやってしまう。
81
おいちゃん @semispatha 2017年11月28日
化粧をしなければいけないと思って毎日化粧してるのと、ちゃんとした人に正しい化粧をしてもらって変わった自分を知るってのは同じじゃないんだよな。後者経験して「どうして自分じゃできない」と悩むとドツボだけど。
25
冷奴くん@Tinder婚 @tofullululu 2017年11月28日
これ、女の生きにくさじゃなくて発達障害かなんかの生きにくさだよね。 姉や母はちゃんとした女やってるわけだし。
13
うろ @naru_June 2017年11月28日
「そうしなきゃ生きていけないからする」は「自分の選択」ではないと思う…。前提が思い込みではあるんだけど、他の選択肢が目に入らないくらいどうにか生き抜くのに必死で追い詰められてる人に「自分で選んだんでしょ」って言うのは酷だよ
58
@doppel1004 2017年11月28日
男性も色々大変だと思うけど、身支度に関していえば「普通の女性」のハードルは高すぎると思う。体毛どころか毛穴までない生き物のように擬態するのが普通なんてしんどいよ…生き物なら毛や毛穴くらいあって当然でしょ…なんで仕事するためにファンデーションで毛穴まで隠さなきゃいけないのか…
110
frisky @friskymonpetit 2017年11月28日
承認不足から生まれた自尊心の欠如にしか見えない、と書こうとしたら同じようなことを既に書かれていた。 mitsukisangatsu 先生から怒られたりとか、親の扱いがとか、そういう事自体は実は重要ではないんだよね。「兄弟と比較したわたし」「同級生と比較したわたし」というふうに、自分自身を他人と比較するから苦しくなる。でも比較を止めることは人間には難しいんだよね、とニー仏さんが言ってた。 https://twitter.com/neetbuddhist/status/914733391311810560
10
くすき @kusuki_xx 2017年11月28日
なぜにあれしかない漫画量でページが重いのか、そっちが気になる。見るのストレスになるわ。 専門のネット漫画サイトの方がページ数が多くともサクサク見られるんだが…
48
あぶらな @ab_ra_na 2017年11月28日
kusuki_xx そりゃ専門のネット漫画サイトの方がネット漫画のノウハウはあるから…
14
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年11月28日
男はひっそりと死んでいくんだよなぁ・・・
6
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年11月28日
8話まで読んだ人だけがコメ欄に文句を投げつけなさい
44
くすき @kusuki_xx 2017年11月28日
ab_ra_na ノウハウはあるかもしれないけれど、必要以上に負荷がかかりすぎで、もっと簡素な造りでもあのデザインはできると思ってしまいます…
4
@gatirogrth 2017年11月28日
これに心が動かされた人には、山岸涼子先生読もう!
6
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年11月28日
ダルちゃんがみんな“普通”に擬態してることを気付けば生き辛さはなくなりはしないけど、多少は楽になるんだよなぁと、経験者としては思う(´・ω・`)
29
茨 二科 @ibaranika 2017年11月28日
一方、百合豚の私はサトウさんとダルちゃんの百合妄想をした。スギタに抱かれた後で、サトウさんの愛に気づいて後悔するパターンでしょ、知ってる
32
まあ @666maamaa 2017年11月28日
こういう生きてく上での地味しんどさ漫画って男のやつだとどんなのがあるのかな
0
牡牛 @orshi_test 2017年11月28日
主人公のキャラを抜きにすると「底辺女が、スクールカーストで成り上がるために、好きでもない不良の彼女ポジに収まろうとする話」に見える。地獄みより底辺みあるけど、それでも反抗期・自立のステップは上がってる感じ。
7
Red @EndOfAnubis 2017年11月28日
発達障害の人の話か、あるいは幼少期からの愛情不足により承認欲求が満たされず自己犠牲や自暴自棄に陥りがちな人の話かと思ったけど、そういう話ではないの?擬態できるようになりました、という点から、そんなに容姿が悪いわけでもなさそうだしな。主人公に共感は出来ないが、サトウさんが理性的な感じがして良いなあと感じた
25
茨 二科 @ibaranika 2017年11月28日
666maamaa 俺はまだ本気出してないだけあたりですかね。企業ものだと仕事がメインになっちゃいかねないんで、無職の主人公の方がテーマとして描きやすいような
0
win_mado @strbr_chan 2017年11月28日
この漫画のテーマはあくまで女性なのだから「男もおなじ」「女って人生楽そう」なんて言葉で女性の抱える問題や訴えを矮小化しないで欲しい。男性達もこの漫画に噛み付くくらいなら、同じように漫画を描いて別の場所でアピールすればいいのにね。
92
kyo @kyo_at_yamato 2017年11月28日
発達障害だ病気だとおっしゃってるかた、 たぶん旧称のアスペルガー(現・広凡性)ではなく、ADHDを指されてるかと 思いますが、病院は姥捨山じゃありませぬ、薬出されるだけ、 擬態だろうとなんだろうと働かねばならぬ、 (このていどならまず福祉の手だの障害者年金は皆無) そこは定型さんと同じですぜ。ご理解を。 それよりもあの資生堂がこれを載せること自体がとんでもないこと。  以上当事者より。
49
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2017年11月28日
女性をモノ扱いしてる企業(=夜間の通勤に女性にボディーガード代を支払ってない会社)のいうことを真に受けると、こわれても良い存在(=モノ)に誘導されるからとても危険です。日本の女性の皆さんは気をつけてくださいね。
21
lico @licooocil 2017年11月28日
サイトが重くてサクサク読めない…
20
受付嬢 @pinkbenki 2017年11月28日
男はどう思うって 社会に馴染めない感覚が女だけの悩みだと思ってるのか? 小学生かよ…やべーな
9
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2017年11月28日
第一派遣社員を主人公にするなんて、女性を使い捨てにする気満々の企業のいうことに共感なんかしちゃダメだよ。騙されるよ。どうせその辺に大量にあふれてる価値観しか流さないんだから。時間の無駄。
17
川海 鮎 @K4Lxj 2017年11月28日
授業中座ってられないタイプの発達障害だとこの手の事務職だと電話応対と遅刻と机の食べこぼしとかで問題がでてきそうなんだけど、そこは擬態できちゃう程度だから帰って変な男の言うこと聞いちゃったりするのね。擬態できないとそれ以前のところで女扱いされないからね。
26
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年11月28日
たぶん、「義務や誰かのためとかじゃなく私自身のために美しくなるという価値に気付く」みたいなありがちな結末に持っていくのだろうけど…それで資生堂のブランディングにちゃんと寄与するのかな??
6
@inu_tyan 2017年11月28日
kusuki_xx あwそれすごい共感します(まとめと関係ない
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2017年11月28日
ウテナから20年たってるし、『人形の家』モチーフはいまだ有効だなあ。
11
かもの ねねみづ @cmnnmz 2017年11月28日
社会に合わせて生きることのしんどさなら、夏目漱石が『草枕』の冒頭とかで書いてるし、太宰治も書いてるよ。ここまでイノセンスではないかもしれないが。
5
BUNTEN @bunten 2017年11月28日
(ぼそ)男に擬態するのもそれなりに辛いぞ。
4
jirou @jirou04023860 2017年11月28日
doppel1004 へーそういう人もいるんだ。女性は大体の人が「自分の為にやりたいからやってる」んだと思ってた。ぶっちゃけ男側からしたらそこまでしなくても……って感じだけどね。これ言うと高確率で「お前の為にやってるんじゃない」って言われるからリアルでは言えないけど
2
jirou @jirou04023860 2017年11月28日
まーそういう擬態するのをやめたのが「オッサン」とか「オタク」とか…もっと言えば「絶食系男子」?とかなわけで、そういう属性持ちが世間でどんな扱いを受けてるかつったらまぁ、擬態もするわな。まぁそういう社会もだんだん変わってきてると思うけど
18
Moku1738 @User_1738 2017年11月28日
うんうん生きててつらいのはわかったけど、一般化して社会が悪いとかいう流れはやめてね。
4
かすが @miposuga 2017年11月28日
ダルちゃんみたいな人はどこにでもいると思うけど(本人の回想に出てくる中高時代の同級生だって擬態していたかもしれない)中高生くらいで私は他の子みたいにうまくやっていけないから好きなことしよう。という方向に舵を切るとなにがしかのオタクになるんだろうな。
18
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年11月28日
全部読んだけどこれちゃんと商品に絡めて着地させられるのだろうか
5
かすが @miposuga 2017年11月28日
ダルちゃん、続きで怖くなって逃げても翌日からスギタの嫌がらせやパワハラ始まるだろうし、最後まで付き合っても彼氏(セフレかも)としてモラハラしてくるのが見えるから地獄しかない。ただ花椿のコンテンツだし、最終的にサトウさんの言葉を理解して変わったりするオチがあるのかな。
35
かすが @miposuga 2017年11月28日
ダルちゃんは擬態に必死で周りを見てない人だから、スギタがクソ男なのはみんな知ってそう。
39
HATO @heradenn 2017年11月28日
主題と関係ないクソコメで悪いけど地獄ってワード軽くなりすぎだろ。辛いのは否定しないけど本当に地獄って表現に見合ってるか?それ
12
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017年11月28日
こういうタイプの女性って、現実では彼氏に依存しているパターンが多い気がするな。恋人の存在って必要とされてる感を手っ取り早く満たしてくれるし、若い女性で見た目が普通(以上)ならなおさら相手には困らないだろうし。趣味は彼氏、彼氏と過ごさないときはやることがなくてテレビ見ながら部屋でぼーっとしてるみたいな。
16
なが @k_watarase 2017年11月28日
これはしんどい漫画ですね 自己への肯定感がとても低く擬態への執着は強い どうなっていくのか楽しみですが怖いです 個人的に、ダルちゃんがサトウさんに嫌悪感を持ったのは擬態を見破られると恐怖したからかな?と思いました(キャラクター名を間違えていたので再投稿)
14
kyo @kyo_at_yamato 2017年11月28日
あと、資生堂=メイクアップと考えるかたも多いでしょうが スキンケアもシャンプーやリンスもなんなら 健康ドリンクも、系列なら医薬品もありますよ、 擬態するにせよしなくとも顔色いいほうが、という落とし方もある。 そっちのブランディングもありかと。
12
cany @Re_Z00 2017年11月28日
ここのコメ欄見てるだけでも「男女の差とか関係なく」とか「男性も色々大変だと思うけど」とか男性や世間に気を使ってワンクッション入れないと女性の生き辛さをまともに話す事さえも難しい、見えない抑圧があるのがよく分かる。その建前を前提に発言をえらばなければいけないのがすでに女性にかせられた"擬態"であり、男性には決して共感できない女性の生き辛さなんだよ。
136
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年11月28日
おいオクラ、擬態失敗してんぞ(本題そこじゃない)
10
闇のapj @apj 2017年11月28日
飲み会での所在のなさは非常に良く実感できる。我が身を振り返るに、早い時期に擬態をきれいさっぱりあきらめてオタクに全振りしておいて良かったとしみじみ思った。
19
ami @yamimmy 2017年11月28日
ダルちゃんタイプだからサトウさんみたいな人に憧れる反面、劣等感をより刺激されるから苦手。
13
frisky @friskymonpetit 2017年11月28日
Re_Z00 このコメントの内容自体には共感できるんだよね。「その抑圧を作り出してるのは誰か」という問いかけに答えない限りはね…。
6
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2017年11月28日
次話で事故に巻き込まれたスギタ氏が五感の認識障害を発症し、正体を現したダル子ちゃん以外の全ての人間が「五体が見るも悍ましく溶けた肉の塊」にしか見えなくなる症状に苦しむんだろ?俺はオサム・テヅカ作品には詳しいんだ
8
Moku1738 @User_1738 2017年11月28日
いやいや、なんでこんな通貨儀式のようなハードルが設置されるようになったかって女性が社会進出し自分で稼いだ金の行き先を考えればわかるでしょ。自分たちで優劣を争ってるからだよ。
2
@cmplstofB 2017年11月28日
Re_Z00 この文章が女性と男性とを入れ替えても成立することに気付かない愚かさよ。
28
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月28日
Re_Z00 この女だから苦労してる!っていう意味は本当意味不。男もだっつうの。このマンガの男版があったら間違いなくフェミが噛みつき「分かった分かった。女も苦労してるよね」って気を使わなきゃいけない
21
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月28日
男女別の自殺率の話が上がってるので横に逸れますが、 女性は服毒自殺が多く遺書が無ければ医者の診断書次第で自殺扱いになりません。 男性は物理的にわかりやすい自殺の方法を取るので司法解剖を飛ばし自殺判定になりやすいです。 それに自殺の理由の最も多い原因は病苦です。
51
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月28日
このマンガ、「周りの子に合わせるためにおしゃれの勉強する」って男でもあるやん。同調圧力に屈するか、跳ね返すかはあなた次第
7
denton @kinoukore 2017年11月28日
男女で対立してしまっているのだろうか
0
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月28日
なぜ自殺扱いに成らないかと言うと、物理的に分かりにくい自殺だと司法解剖が必須なので、 遺族が嫌がり事件性が無ければ医者の判断で薬の誤飲などで済ませるそうです。
7
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月28日
Re_Z00 それがおかしいって言ってるんだよ 男は擬態しなくていいというとんでもない勘違いをしてるとしか思えない 理解してないのは男じゃなくて、男は理解できないと思いこんでいる君たちだ
26
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月28日
strbr_chan 男も同じというのが噛みつかれていると思っちゃってるのが被害妄想強いって言われる部分だよ
19
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月28日
jirou04023860 オッサンとオタクが擬態してないかと言えばそんなことはないよ 擬態している対象が違うだけで
5
frisky @friskymonpetit 2017年11月28日
hervort karaage_kids cmplstofB [c4392036] まだ「わたし苦しいんです」までしか言っていないのだから、先回りして反論しなくてもいいんじゃないかな、とわたくしは思うの。わたくしはそこには「そうだね苦しいよね」って返したい。(でも「わたしが苦しいのは…お前のせいだ!」が出ちゃったら、おっしゃるとおりの反論をされてしかるべきだと思うけどね)
54
木葉🍂 @konoha_0808 2017年11月28日
これ資生堂だからお客に合わせて主人公を女性にしているだけで、性別は関係ないと思う。 一部の人達が「女の方がー」「男の方がー」と不幸比べしてておかしい。 異性が理解できない辛さなんてお互いにあるんだし、比べても仕方ないっしょ。
52
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2017年11月28日
男だけど、リアル過ぎて辛い。面白いけれども。辛い。|ω・`)
8
Juke @Juke31451158 2017年11月28日
これ読んで「共感した」って感想が出てくる男性見てると何も分かってないなぁーって思うよね
31
いもQ @imoq_tw 2017年11月28日
行われたのは「普通の【人間】への擬態」なんですけど、資生堂がプロデュースしているので【女性】という面が強調され、読者の感想もそっちに引っ張られた感じがします。
14
FIN @rightsandduties 2017年11月28日
F414_GE_400 そりゃ男の場合は正社員で定年まで馬車馬のように働いて死んでも女に収入で負けない事が人間であるか否かの最低ラインだからな。女の社会進出が進む程にゴミのように這いつくばるだけの連中が加速度的に増えていくのも当然の道理
0
frisky @friskymonpetit 2017年11月28日
Juke31451158 なるほど、ではあなたが「分かってる」と考えているものを具体的に説明してもらえないでしょうかね。そうしたら誤解する人が減ると思いますし、より多くの人に伝えられるようにもなるので。
21
あッきー @usakottu 2017年11月28日
世間的には「女性は化粧して普通の女として擬態しなきゃ」ていうけど、これ、たとえばオタクコミュニティならむしろ「化粧っ気のない、ボサボサ黒髪、眼鏡すっぴん、どちらかといえばダサめの女性」のほうが格段にモテるし『自分がどこにいるか、どこにいたいか』という話なんかなあ、という…
14
あッきー @usakottu 2017年11月28日
usakottu きちんと化粧して髪も整えてる『普通の女性』はあるコミュニティでは「ビッチ」と呼ばれてしまったりしてわけがわからないよ。。
11
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年11月28日
ダルちゃんを「ウェーイ系のノリにはついていけずかといってその他のコミュニティにも自分で参加できない陰キャ」スギタを「昭和的な価値観で飲みとかのいろんな事を強要する直属の上司」サトウさんを「なんでもソツなくこなせるけど個人主義の強い妻子持ちの同僚」あたりで構成すると男性バージョンとして通用しそうな気がする。
8
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月28日
発達障害持ちが“普通(定型発達者)”と違う事を自覚し適応する過程が一致しているので、ジェンダー差は無いと思いますよ。
6
Juke @Juke31451158 2017年11月28日
彼女や女友達とこの漫画について話した時にさ、「男性としてダルちゃんを読んでどう思う?」って聞かれたとして、「俺も共感した」って答えるの?あー、答えるのかもなぁ・・・
32
逆ガル翼 @reversegwing 2017年11月28日
実はこのコメント欄に一人、ダルダル星人がいる!
0
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月28日
「ここには明確なルールが有り居場所が与えられる」という ルーチンにさえ乗っていれば排除される事は無い安心感。 プライベートな飲み会こそが発達障害の最も苦手とする所がよく描けてる。
10
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年11月28日
[c4391791] 派遣で働いたことありますが、お茶汲みコピー取り「だけ」ってのは無かったですね。
9
うろ @naru_June 2017年11月28日
これに限らず「○○は辛い」に「じゃあ反対の××は辛くないっていうのか!!」って噛み付く人ちょっと落ち着いて深呼吸してほしい…誰もそんなこと言ってないよ…ここでは「社会で女という立場に置かれた場合に発生しがちな辛さ」を語っているだけだよ。ただそれだけだよ。他の誰かの辛さを否定するものじゃないよ。
109
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月28日
friskymonpetit 「わたし苦しいんです」ではなくて「わたしの苦しみはお前には理解できない」にしか読めない
4
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月28日
naru_June 男(お前)には理解できないと言った時点でそれは通用しない
11
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
naru_June この人 Juke31451158 のように、異性が共感を示しただけで謎の上から目線で否定冷笑してくるタイプも老若男女あるあるなので、世に確執の種は尽きまじ
30
frisky @friskymonpetit 2017年11月28日
hervort それ自体は別に間違ってないのでは。「そうだよね〜わたくしの苦しみもあなたには絶対わからないよね〜」と心の中で唱えながら共感すればいいと思うの。
41
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
私はダルちゃんと同性だが、共感出来る部分もあれば重ならない所もあったし、日々社会で働いてれば男性も大変だねと思う事はしょっちゅうあるし、共感する男性も爺様もそりゃいるだろうよ。何で男性心理を100%見切ったような発言が出来るのか、それこそよく分からん。
13
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
ダルちゃんとほぼ同種の心理パターンやトラウマを持つ男性がいたとして、その人がマッチョなジェンダーロールを強要される社会に生きてたらそれはそれで地獄なんじゃないか?いや「ダルちゃんタイプの男性」がいるのかどうか知らないけど、いないとも言えないだろ。女性にも色んな人がいるんだし。
11
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月28日
User_1738 社会が悪いで何も間違ってないよ
40
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年11月28日
めんどくさそう。その「普通」は幻だよ
5
しの @_sieraden_ 2017年11月28日
「おまえばかりじゃないぞ、俺も苦しいんだ」はまだマシ。「そうか~でも(同じ目に遭っても)自分は苦しくないよ」とか返されるよりよほどマシ。
9
いもQ @imoq_tw 2017年11月28日
幼少期の話は全く男女関係無いわけで、これを女性特有の問題として解釈するのは誤読と言って差し支えないんじゃないでしょうか。
17
愚鈍 @Gooo_dong 2017年11月28日
ダルちゃんにもサトウさんにも自分が重なってしまう。
11
mikaka @michando1 2017年11月28日
擬態ダルダル星人の男と出会ってハッピーエンドになるんじゃねーの
4
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月28日
[c4392558] いうてもフェミニスト論者を名乗れば、男性への憎悪しか垂れ流してないような文章も本にして出版まで出来るからなあ。あとネットの本音といえば、「男児が産まれたら即刻処分しろ」って発言したミサンドリストもいたね
19
どす恋(煮え煮え) @makumaan 2017年11月28日
話が女子らしいエグさに満ちてて刺さる
4
ChanceMaker @Singulith 2017年11月28日
面白い。男だからなのか全く共感はできないが、女性が「今の私は本当の私じゃない」とかいう、男から見ると何の意味もない言葉をなぜよく言うのかがちょっとわかった気がする。 あと女性の家族観も。これは日本限定なのかもしれないが
7
@cmplstofB 2017年11月28日
friskymonpetit 「苦しいよね」って共感したら, Juke31451158 男に分かってたまるか! って言われたでござる。
26
とんこつ@2歳児母 @tonkotu_mama 2017年11月28日
ずーーーっとネガティブな化粧してたけど、これ読んで10代20代の頃のポジティブな化粧が懐かしいって思えてるので広告としてとりあえずワイには成功してる。 あの頃は「好きな人に可愛いって思われたい」「美しくなりたい」「こうありたい」って思いで校則で禁止までされてる化粧してた。したいからしてた。
9
イマジニア @imaimaeq2 2017年11月29日
Juke31451158 なんかのまとめで見たことがあるアカウントだなあ。「オスガキ間引け」とか言ってる人がたくさんいるまとめだった。
13
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月29日
「男にだってこういうことある!ムキー!」「女はこの程度で地獄かよ裏山!」へえ、男って大変だねえ(鼻ホジホジ)おお可哀想可哀想。なんて気の毒だろう。男超可哀想。ああ本当なんて哀れなんだろうねえ。・・・とでも言っておけばいいのかこれ。
55
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
cmplstofB 「共感できない苦しみを抱えた人」と「共感できる苦しみを抱えた人」だったら、まずわたくしは共感できる人から助けようと思うよ。「金持ちには金持ちの苦労がある」みたいな話よねぇ。男性に共感されたくない人は、男性はあてにしないでね、としか言えないなぁ。
4
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
「わたしは苦しい」という訴えは正しいけど、「わたしはあなたより苦しい」というのは、正しいかどうか、実は分からないんだよね。より苦しいことを説明するための具体的でわかりやすい根拠を出せば出すほど、「わたしの感じてる本当の苦しさ」とは違うものを説明しなきゃいけないことになる。
16
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
現代に生きる人の苦しさは「ご飯を食べるお金がない」「住む家がない」とかではなくて、「あいつらと比べてわたしの扱いはひどい」というのが多いと思うの。その苦しみは家族や友人、職場の人などの隣人によってしか癒されないし、だからいくら「男が」「女が」みたいなことを言っても(隣人の態度が変わらない限り)無意味なんじゃないかなぁ。
23
jirou @jirou04023860 2017年11月29日
「普通の女として生きること」って題名がむかつくんだろうな、まるで「普通の男として生きること」は地獄じゃないみたいな言い草だ。勿論それぞれの属性に辛さがあって、皆それを抱えて生きてる。この漫画は多分「女性」に向けた話で、じゃなきゃ「普通の人間として生きること」みたいな題名になってたと思うし。何よりこのタイトル、男にマウンティング取りやすい。「男にはわからん男が悪い」って。間違いなくそうなる、これは実際にそう言われてきた男にしかわからん実感、だろうけどな。先手打って「男もつらいよ」はある意味正解
3
jirou @jirou04023860 2017年11月29日
勿論漫画の題名は違うから、これはさも女性特有の辛さを描いた、みたいに誤認させるまとめタイトルの話ね。 まー多分言葉にはしないだろうけど漫画自体も女をターゲットにしてるとは思うが
0
nico. @nico_works 2017年11月29日
女性としての悩み、障害(まではいかないのかもしれないけれど)による悩み、新社会人としての悩みの要素が混ざっているけど、この時点までではテーマがつかみづらい。まともな人(役割として)がひとりも見えなくてどの方向に進めばいいのかわからずふわふわしてしまう感じがリアルだなと思う。
6
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月29日
今、「誰かより苦しい」ことで何がしかを得ても、それはこれからずっと「誰かより苦しくなければそれを許されない」って枷になってつきまとうよ 「私」の苦しさが理解されないように、「誰か」の苦しさを「私」は理解できない、だから理解されない「私」のためにこそ理解できない「誰か」を理解しないままでいいから「そういう人もいるんだなあ」ってゆるそうよ
4
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月29日
「せかいいちふこうになりたい」っていうなら好きにしたらいいけどさ
1
nico. @nico_works 2017年11月29日
お母さんが「おやまあ」と言ったのは山岸作品へのオマージュという意見があったけれど、山岸作品で「おやまあ」と言ったのは赤子が女だったからだけど、ダルちゃんの場合はすでに姉がいるから性別でなくてダルちゃん個人の要素だろうし…もう少し先を読まないとまだテーマがわからないな。
1
りざ @rizariza2017 2017年11月29日
ほえー 漫画重すぎて1話までしか読めんのやけどコメント欄めっちゃ男女対立煽りの人らが活き活きしてるな。 そういう内容の漫画なのか
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年11月29日
[c4393186] 発言権も持ち得ていない対象(男児)を即刻処分してしまえなどとのたまう事のどこが「仕返し」なんですかね?単に反撃できない弱い対象に矛先変えて殴ってスッキリしてるようにしか見えませんが
16
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月29日
まあ一個思ったのは、自己肯定感うすい他人との比較グセがある人は、その苦しさすらも他人と比較してしまうのかもね、正直めっちゃわかるよ でも、「誰かより苦しい」「誰かより理解されてない」からって勿論苦しいのは無くならないし、それどころか場合によってはより自分を苦しめる思考だってのはわかっておいた方がよいと思う
15
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年11月29日
「Aに殴られたんでAを殴り返す」というようなことを「仕返し」と表現するのだと今まで思っていたが「Aに殴られたんでBを殴る」ということを「仕返し」と表現する世界もあるようで、どうやら不勉強だったようですわ
24
ねぐらやま @decocchi_cocchi 2017年11月29日
『オタクは差別されて辛い』って言ったら『非オタは差別されないと思ってんのか!』って返されたら困るやろ。 落ち着こうや
31
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月29日
あと、この世にまったく同じ苦しみは多分なくて、男性だからだるちゃんと違うって理由でこの話の一部に彼らが共感するのを否定するなら、だるちゃん以外はこのお話に共感できなくなっちゃうよ 物語ってのは、それぞれが好きなように解釈できるのがいいところだって私は思うよ
19
ねぐらやま @decocchi_cocchi 2017年11月29日
ネットの男女対立にホンマ心痛める。 ネットに触れ始めた学生さん達が異性不信や、異性へのイメージをこじらせたのを何人か見てきたから辛いわ
62
りざ @rizariza2017 2017年11月29日
Juke @Juke31451158 君、アカウント鍵かけたんか。賢明やね。普段のツイート見られたら単に男憎悪こじらせたヤバい奴だってバレちゃうし
15
jirou @jirou04023860 2017年11月29日
[c4393188] 女叩きしたAさんを叩かず関係ないBさんをたたくからあかんねんでなー。つーかネットに女叩きがあふれてるとして、それも男性に対する女性の仕打ちに対する仕返しかもとか考えへんのか?ほんとにネットに蔓延する男叩きは見えてないんやなぁ…まぁ男じゃないから当然か。つーか 「男はつらいよ」に対して「女は辛くないってのかギャアアア!」 がないと思っとるんかいな
24
jirou @jirou04023860 2017年11月29日
「女性は何もしてないのに男に叩かれ、男性が女に叩かれるのは自分の行いが原因」なんて世界は幻想
28
りざ @rizariza2017 2017年11月29日
まあ、自分(やその属性)が叩かれてるのは目につくが、自分以外の属性が叩かれてるのには鈍感なもんやからね、人間は。しゃーないんちゃうかな
4
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年11月29日
rizariza2017 テーマ自体は男女共通のものだと思うのですが主人公が女の子なんで一部で(というかいつもの)「これは女の物語よ!男になんかわかるわけがないわ!」みたいなコメが散見されるという状況です。なお男女問わず共感できる人も共感できない人もいないといった感じ。
26
李会 @rikaIMur 2017年11月29日
「女はこういうことが辛い」「分かる。男にもこれこれ、こういうことがあって」って話で終わらせりゃ良いのに「男は辛くないとでも言うのか!」「男は女に比べて辛くはない!」「男は辛いと言ってはいけない!」とか、明後日に向いたベクトルの話がアホみたいに湧いて出てくるのは何なのか。
64
りざ @rizariza2017 2017年11月29日
zawaif_2 1話だけ見た感じとしては、化粧なんかの手間は確かに女性の方が大変だろうとは思いますね。ただ、男女で違った苦労はあるしそれは単純に比較できる性格のものでもないのだから、男女共通のものとして見るのも間違ってないと思います。
4
りざ @rizariza2017 2017年11月29日
rikaIMur アホだからじゃないっすか
18
jirou @jirou04023860 2017年11月29日
rikaIMur 男性の事理解しようともせず「女性特有のものである」とか言っちゃう人がいるからじゃないですかね
14
ほうじ茶 @hot_Apple_Tea 2017年11月29日
はいはいコメント欄が本番コメント欄が本番
6
みすまる@現地で勝ちたい @yorpreito 2017年11月29日
『自分らしい自分』と『何か・誰かに迎合される自分』との葛藤……所属欲求&承認欲求の坩堝、詰まるところ"愛"と言うあいまいな概念に翻弄されるのがダルちゃんであるのだろうか。
1
ユーコン @yukon_px200 2017年11月29日
擬態がイヤなら化粧すんのやめろや
3
あーまん @yaaasunn 2017年11月29日
生きる目的がただひたすら「消極的自分の居場所探し」ならそりゃ社会はお前にとって地獄でしかないだろ。社会が地獄かどうかはお前次第でしかねぇだろ女も男も関係ねぇーよ
1
Moku1738 @User_1738 2017年11月29日
kuginnya いやいや、大概の人はこの社会でうまくやれてるわけでしょ?社会不適合者というミクロをみて全体が悪いとか乱暴過ぎでしょう
0
久生@エビビンガー @hisao_pon 2017年11月29日
こうやってコメント見てると、「どうやら世の中は私以外の皆が知ってるルールで回っているらしい。(大人になるまでにor社会に出るまでに)早くルールを知ってチームに所属しなくては年俸が貰えなくなってしまう」 みたいな漠然とした焦りを、幼少期や学生の頃に感じる人って余りいないのかなと。 佐藤さんみたいなルールブレイカーってのもそもそも「ルールを知らないとなれない」んだよね。
21
久生@エビビンガー @hisao_pon 2017年11月29日
いつまで経っても社会的な役割のルールを理解できない上に そのルールも『忖度』や『道徳』なんていうあやふやな物で常に書き換えが起こるので アスペ女は毎日が不安ですよ。
25
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月29日
[c4393186] >ミサンドリー発言はネット上であまりに蔓延る女叩きへの仕返し  だからこういうのは全部ブーメランになるっつーか、ネット上じゃあらゆる属性が叩き合いしてるって事でしょ。逆に属性関係なく男性が女性に「共感した」くらい言ってもいいんじゃないの?
8
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月29日
[c4393186] あと男児を処分しろってのは仕返しじゃなくただの差別でありヘイト。勿論上にある「女はラクだなww」っていうのも差別発言。どんな同情すべき事情があろうとね。そこはちゃんと区別しなきゃ。
8
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2017年11月29日
急に擬態がとけてスギタが「うわっなんじゃこれ」ってなるか「実は俺も」ってなるかだと面白いんだが、そうはならなそう。
4
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
friskymonpetit friskymonpetit <ここで書いた内容は @0509Una さんに当てはまると思うの。過去かそれとも現在なのか、相当何かあったんだろうね。そうじゃなかったらわざわざ繰り返しそんなコメントしないもの。ものすごい憎しみを感じるよね。 でも、たぶん、その憎しみの方向性は間違ってるのよね。una さんがいくら頑張っても、過去の出来事は変わらないし、隣人も変わらないからね。本人も分かってるのかも知れないけど、それでも憎しみが止められない。これが「地獄」なのよね。
0
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年11月29日
誰かが「生き辛い」とつぶやくと「自分のほうが辛いオギャアアア!」「自分のほうが辛いオギャアアアアア!」「「オギャアアアアア」」「「「オギャアアアア」」」って、ここは一人泣き出すと連鎖で全員泣き出す新生児室か?金魚草の花壇か?
67
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月29日
本編で特に白眉だと思ったのが、他人に「ありがとう」って言われてダルちゃんが「私には居場所がある」と嬉しくなるシーンな。これ自体はただのほっこり場面で、誰にでも毎日起きるような事だけど。社会のフォーマットと個人の承認欲求、それ自体が持つ抑圧と福祉の二面性とか、色々考えてしまう。
18
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2017年11月29日
[c4392549] まーた嘘八百ついてるこの差別主義者は。首吊り男性66.8% 女性58.0% 服薬系は男性3.0% 女性6.8%。リスカの類はその他にまとめられるくらい低い http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/6.html
8
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
friskymonpetit 「男が悪い、女は被害者」と繰り返すことで「このひどい状況は自分が悪いわけじゃない」と主張したいように見える。「自分が悪いわけじゃない」というのは、きっとそのとおりないんだろうね。ただ、「憎しみを向けている相手も同じなんだ」ということ、「世の中はみんなが精一杯頑張ってその上でこのひどい状況であること」を認められるほどには、強くないんだと思うの。
4
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
sealion0313 そうだよ。まずそれを認めようよ。
0
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2017年11月29日
だいたい心理相談室や保健室統計なんかでもわかるんだが女性の方が被援助志向性が高いだけだろ。女性も傷ついてるんです!じゃねえよ。単に男性より早い段階で死のうとしたり助けを求めるだけだよ
12
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2017年11月29日
男性が他者に助けを求められないのはそれこそ生きづらさの最たるものなんだがな。男女の結婚志向差を見てもどう考えても女の方がイージーモード。マトモな企業に就こうとするなら女性の方が就職も楽だしな
6
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2017年11月29日
諸外国と比較してどうこうも嘘とは言えんが男女の自殺死亡率割合って国際比較でもほとんど変わらないんだよな。これゴミフェミに言わせれば欧米諸国は性役割の撤廃が進んでるはずなのに男性に対する抑圧は保存される証拠じゃないの
8
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2017年11月29日
どこをどう統計漁っても女性は簡単に声を上げることができて男性はネット上ですら辛さを放出できず、現実世界では女がイージーモードな現実しか見えてこないんだが
6
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2017年11月29日
つーかこのまとめ自体が女性は社会によしよししてもらえることの証拠じゃないすかね
2
久生@エビビンガー @hisao_pon 2017年11月29日
昔の男性は女性にヨシヨシして貰ってただろいい加減にしろ というか話はズレるけど男性にはヨシヨシしてくれる男がいない代りに 風俗とかキャバとか誰かがヨシヨシしてくれる娯楽が女性より沢山あるだろうに 現在は「男性は家や風俗で女性にヨシヨシされなくなったから辛い」 「女性はそもそもヨシヨシしてくれる人がいないから辛い」 で、結局世の中愛とオギャリティが足りないんだろうな
60
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月29日
これ俺に気があると思ってホテル連れてったのに本当は好きじゃなかったとか後悔してるとか思われそうなスギタもクソ男だけどかわいそうだ ダルちゃんってメンヘラに近い便所女予備軍では 今まで自己下げでキャラ作ってきたのに自己を取り戻したあとに人権を侵害されてるとかギャアギャア言いそうであんまり関わりたくない
10
ゆめ @romrompon 2017年11月29日
見栄っ張りで自己承認出来ないタイプに多そう
1
温泉行きたい @onsenikitai345 2017年11月29日
なあなあで周囲に下げられても求められてるってヘラヘラ我慢してクソ男にも必死に媚びてたダル期があって 自己を取り戻した後にサトウさんになると仮定すると 女が言ってる「女の苦労」って自分が無かった自分のせいではと思うし サトウさん側が男に「若い娘に嫉妬して」って笑われて若い女自体にも疎まれるのって なんかもう馬鹿らしいな
23
asada134 @asada1236 2017年11月29日
異性なだけでお前に理解できるわけないだろと拒絶される悲しみ
10
ゆめ @romrompon 2017年11月29日
女の生きにくさとあるが、この手の人間は男女問わずいるような 自己評価低くて背伸びばかりしてる人間なんて世の中に沢山いるし、人生長いんでそういう時期に入ってしまう時もある
3
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月29日
社会に適応する為にストレス過多になっているので、心身の負担が増えると適応障害として鬱病手前の状態になります。 ここで「みんな同じ」「甘え」と叩く人はブラック企業の残業月80時間を「普通」と言いバット振る人と同じわけです。
30
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月29日
私は適応しても特に充実感がなかったので過度に定型一般人の振る舞いを諦めましたが、 ダルちゃんは“社会の居場所”を求めて適応努力をしているので、 目標が社会に適応する事ならそういうものだねと理解します。
5
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月29日
定型発達者が「そういうものだね」と過度に適応を強制しなければダルちゃんはきっと苦しくないとこのマンガは主張したいのでしょう。
7
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月29日
この一般人の振る舞いは「男らしさ」「女らしさ」「ライフスタイルの常識(冠婚葬祭)」にあたります。 働いて税金納めて迷惑行為しなければ他人はどうだっていいという空気になればいいのですが。
13
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
hisao_pon 『女性はそもそもヨシヨシしてくれる人がいない』 そういう女性もいるだろうとは想像するけど、わたくしが見てる世界と違う世界の話に聞こえるんだよねぇ…
4
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月29日
friskymonpetit 美人ではない女性に対して男性は厳しいですよ。 家庭で毒親なら身内にもいない。ホストにハマる女性の話は特殊なので置いときますが。 だから同性同士でやればいいのにと常々思っています。 世間の人はヨシヨシ欲求を異性に求めすぎですよね。
45
獅子琉々 @ryukyulion 2017年11月29日
「私はこうツラい」に対して「何言ってるの?こっちもツラいんだよ」っていう人。 「わかる。オレもそういうのツラい」に対して「何言ってるの?アナタには理解出来ません」っていう人。 4者が入り乱れてて地獄感。
24
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年11月29日
世間は「社会に適応してやっと褒めてやる」という上から目線なので、ヨシヨシと甘えさせてくれるのは大体親だけです。 異性はそもそも幻想です。異性で得られたならその方は菩薩なので生涯大事にしてください。
34
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
azcdtyuiolkjgfd 『美人ではない女性に対して男性は厳しい』というのも、もちろん聞いたことはありますが、わたくしのまわりでは見たことないんですよねぇ。組織、集団によって違うんだということがもっと知られたほうがいいと思います。ただ「ヨシヨシ欲求を異性に求めすぎ」というのはそのとおりですね。
0
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年11月29日
zawaif_2  世に言う『江戸の敵を長崎で討つ』ってヤツですな。ホンマに困ったもんですな。
2
久生@エビビンガー @hisao_pon 2017年11月29日
friskymonpetit 月並みなコメントですが社会に出れば「女の敵は女」ですし、 異性の友達にそれを求めれば(本人達はそのつもりが無くても)セックスや恋愛が付いて来るし。 かといって家庭に入ったとして育児に疲れた女性にヨシヨシしてくれる旦那や同性のお友達が絶対いる訳でもなく、かといって異性のお友達を作ったら不倫妻ですし。
19
シエラにぞっこん @megane814 2017年11月29日
ここで「生き難さ」が伝わらないとか言ってる人の大半は、自己憐憫を転化してるだけなんじゃないかな……。
2
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2017年11月29日
女が男より生きにくいとおもうのは、究極、人間やめる自由がないことだな。男はいざとなったら腹くくる。
3
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月29日
azcdtyuiolkjgfd いやーホモソーシャルへの依存って後が怖いよ。男性のホモソも大変なんだろうけど、女性同士のヨシヨシサークルって、些細な感覚のズレから「同じ女なのにどうして分かってくれないの!?」が飛び出すとほんと地獄。まだ端っから解り合えないと解ってる男女のドライな関係の方がマシじゃない?
5
自動蜜柑 @autoorange2233 2017年11月29日
[c4394260] この辺の地獄を回避するには、そもそも他者に依存しないか、依存先をなるだけたくさん用意しておくのが効果的じゃないかと思うけど、それが出来る時点で相当なメンタル強者かリア充コミュ強になってしまうんだな
4
他人 @Messiah_Justo 2017年11月29日
みんな嫌で嫌で仕方ないくせに「日本死ね」というと怒るんだよねえ。まあ何かを「良くする」つもりで「死ね」というのは単純に間違いだけど(「良き妻」を求めて配偶者の一挙手一投足をあげつらって罵倒する夫を愛妻家ともまともな大人とも呼ばないよね)
28
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
hisao_pon なんとなくいいたいことはわかります。ただ、「ヨシヨシされてる」こと、つまり甘えていることというのは、一般的には本人自身が認めたりしないわけです。たとえば「キャバクラは金払ってるんだから相応のサービスを受けてるだけだ」とかね。だから「それは甘えだよ」という他人からの指摘でしかわからない。「わたしが今苦しいと感じてる」からといって「ヨシヨシされていないかどうか」はわからないのです。
2
frisky @friskymonpetit 2017年11月29日
必要なのは自立するため・自尊心を得るための「承認」なのに、自分が求めているもの・実際に与えられているものが「ヨシヨシされること」だった、というのはあるかも知れないねぇ。 それは本人も不幸だし、まわりも「甘えやがって」としか見ないし、誰も幸せにならない。
3
evacuated_man @evacuated_man 2017年11月29日
ああ、いよねなんか。変身しているだけ。100%の内面化なんてありえない。
0
ephemera @ephemerawww 2017年11月29日
この手の人間に共通してるのは自己肯定感、自己愛の乏しさ。自我の強さは子供時代に親に愛され肯定された体験に依る。子供の頃に無条件に親に愛されて来なかったことが問題の根底にある。誰かに肯定してもらわないと自分を支えられない。だから自分が社会の要求の雛形に一致していないと不安になる。だから擬態をする。自分を絶対的に肯定できれば、そもそも擬態の必要などない。万人が、程度問題でそのようなジレンマを持って社会を生きていると思うが
3
ephemera @ephemerawww 2017年11月29日
この作品はダルダル星人(♀ではあるらしい)が「女」に擬態しているというアプローチをしているが、今後、「社会が要求する女性像」を弾劾したり「要求の主因である男性や女性」を弾劾するといった展開が想定されるが、実のところ、どちらも本質ではない。もっといえば擬態が悪いわけでもない。弾劾されるべきは「自分の本心、自分の選択を肯定できない自分」だけだろう
3
いーぴん @kohe106 2017年11月29日
Juke31451158 こいつみたいなのが同性にいたらクッソ迷惑なんだけどな。 完全には理解できなくともせっかく共感して歩み寄ってくれている異性を自分よがりな持論()で突っぱねてわざわざ敵に回す奴な。 そしてこんな、マウント取りたいだけで何も考えてないコメントにここまでいいねが付くってのも…世も末ですわ。
59
芹沢文書 @DocSeri 2017年11月29日
なぜ教訓話めいた読み方をしようとするんだ。「こういう人がこういう生き方をしている」という物語、以上のものではないのに。主人公への共感によって読み手が救われるならそうすれば良いが、あまり一般化/類型化して何かを語ろうとしない方がいい
22
久生@エビビンガー @hisao_pon 2017年11月29日
思うに社会ってものは「家族の精神的ケアがあるor外部にケアを求められる男性」の限界を見て作ってあるのであり そこに「家族の精神的ケアがない(独身の)男女」や「ケアする人間がいない共働き世帯」を想定してないんだよね 誰かに世話をされなきゃまともに生きて行けない社会構造と、常に女性的な世話を求める組織がおかしい気がする。
11
のい @el_candygaly 2017年11月29日
ダルちゃんみたいに人間に擬態することすらできませんが、若い頃見知らぬオッサンたちに愚痴聞いてあげる代わりご飯奢って貰ってたのを思い出しました。どん底その日暮しで自分に価値を見出だせない、価値なんかつけようと行動すれば後付け出来ると知る余地もなかったから、役割を与えてくれたら下心あろうが受け入れてました。でも相手から見たら程度の多少はあれど若くて馬鹿で都合がいい雌穴なんですよね……ダルちゃん、このあとラブホ連れ込まれるのかな?ヤリ捨てられるのかなと心配。
3
araburuedamame @rpdtukool 2017年11月29日
みんなこうやって心のウンコをツイッターランドで排泄して、明日もそれなりに社会生活を送る。社会の下水道としてのトゲの価値を感じるね。家族にも見せないようなどっす黒い部分をさらけ出すのは実に楽しい。俺達は皆岡山の変態糞親父なんだ。ああ~~たまらねえぜ。
12
いーぴん @kohe106 2017年11月29日
Juke31451158 異性嫌いを拗らせると、こいつのように100%理解できない奴は万死に値するとでも言わんばかりの1bit脳になってしまうから俺は気をつけよう…
35
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年11月29日
el_candygaly 男が女に共感しないのは、それでも「ヤリ捨てられる存在」にはなれるだろ、と思ってしまうからなんだろうなあ。男が凶悪犯罪(無差別殺人とか)に走るのは、女が売春するのと似た心理かもしれないともったことがある。
6
箱 ミネコ(5月28日新刊発売!「トラウマレベルのホラー体験がとまりません」予約受付中! @hakomine 2017年11月29日
この話の怖さは「家族に否定されている」ことだと思うんだよね 家族に肯定された人は擬態など必要ないと理解できる
23
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017年11月29日
なんで化粧品メーカーがこんな話始めたのかと思ったら、化粧が「男を誘うためのもの」とみなされることもあるからか。セクハラされても愛想笑いのまま乗り切ろうとした結果、8話、セクハラ同僚にホテル前に連れてこられて終わった。
14
げんぴぴ🦑 @guendhinho 2017年11月29日
ダルダル星人の仲間たちが沢山いるのはわかった。もっと自分を幸せにすることに真剣になろう。
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年11月29日
ていうか第1話のユルさからこんな地獄展開になるなんて、1話掲載当初に予想できた奴はいるのか……
10
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年11月29日
hakomine しかしダルちゃんちの場合、この家族内で肯定されるお姉ちゃんの行く末はお母さんと同じ人生、肯定されるお兄ちゃんは家族を持ってもお父さんのようにしか振舞えないか結婚せずに終わる人生しか見えず、どれも地獄みあふれる人生にしか見えないんだが。ダルちゃんが擬態せずに適度に稼いでだるんと生きられる人生こそが天国みあふれる人生だとすれば、きょうだい3人の中でダルちゃんだけが幸せに生きられる可能性を秘めているのかも。
13
白身・デススター・ミケルセン @shiromi_egg 2017年11月29日
「皆ができてるみたいに、上手くやらなくちゃいけない」という焦燥感に囚われすぎた故の生きづらさなのかな。 サトウさんはそういうの乗り超えたての人なんだろうか。 出来るようになったばかりだから気になってしまう。 初めからそんな焦燥感を持ってない人はなんでそんな周りばかり気にするのか分からないって言うんだろう。
9
なが @k_watarase 2017年11月29日
男性への抑圧の形は社会の担い手としてこうあるべきという期待や呪いからくるものだから、ジェンダーで語るのは難しいと感じる 歴史的な女性へのそれと違って、男性性へのそれは現在進行形で形ができるように思う それをジェンダーで語るのか旧時代の呪いとするのかは分からん
1
なが @k_watarase 2017年11月29日
(現在進行形で、というのは女性が社会の担い手として増えてきている中で、男性性への抑圧が相対的に顕在化してきているという意味です)
0
Spoofing @xspoofingx 2017年11月29日
こういう女いるわ・・・。一言で言うと世渡り下手、うまく立ち回れない子。 この子は役割を持つため努力を惜しんでないからまだいいけど 自分で役割を得ようとせず悪いのは周囲の人間のせいだという方向に逃げる奴もいる。 多分精神科行けば何か病名貰う系
5
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2017年11月29日
はぁ、キラキラ女子って大変なのね、という感想。気合を入れて遊ぶとき以外は仕事でもすっぴんなんだけど、それが通る私の環境は幸せなのかもなぁと。擬態がしんどいならやめればいいのに、と思うけどそう簡単でもないのかねぇ。
2
三毛招き @mikemaneki 2017年11月29日
作品自体はいいのだが、資生堂か。「若い女性にとっての今の社会の地獄み」を積極的に作ってる資生堂がこういう漫画を載せちゃうのか。
17
三毛招き @mikemaneki 2017年11月29日
去年の「頑張ってるが顔に出てるうちはプロじゃない」っての、ちゃーんと覚えてっからな。
22
のい @el_candygaly 2017年11月29日
pompocotanuky 肯定は出来ないし、そういう考えに至る男を認めたら駄目なんだろうなと思いつつも底辺には有り得る思考なんでしょうね。(ぽんぽこたぬきさんご自身がそういう考えな訳ではないのでしょうけど)
1
ペペロン @pprn1023 2017年11月29日
「私の苦しみはお前なんかに理解できない」とか言われてもじゃあ知ったこっちゃないからそのまま苦しんで死ねとしか言えんわ。フロスト兄弟かよ
7
コンプラ詐欺師 @bb_konfederacja 2017年11月29日
[c4395125] すげえなここまで近距離でブーメラン食らえるんだ。女叩きと辛さの表明を並べて語るのも流石ですわ
13
うさみ あきら @_denpa2k6_ 2017年11月30日
モノローグ主体の自分語りゆるめエッセイに思わせておいて、マウントとるとらない、いやいやじゃない、やるかやらないかの展開に素早く持っていく作者の手腕すごい。劇的。白ハゲ漫画とか、共感したらRTに添えられてる文章を煮詰めたようなキャラクターが世界の中心なんだ。ものすごくゲンナリくる。必読。
15
ユイ @yui_Angelica 2017年11月30日
『普通の人に擬態する』という感覚も概念もないまま生きてきた人間にとっては、共感はしないし怖くもないけどなるほどこういう人もいるのね、という発見をもらえる漫画。自分と違う人間がいるということの学習という意味で価値があったなと思います。ただ、自分の人生を振り返ってもやっぱりだるちゃんみたいな感覚が存在しないので、人間って本当色々だなと思います。
6
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2017年11月30日
[c4390577] それも有ると思うが、ああいう人はいてはならないという感情が原因だな。 嫌がらせ受けているにせよ、それを甘受してるにせよ。
1
辞書柿ピー @Rz029Asayuki 2017年11月30日
これはなかなかシビアで胸が痛くなる。自分とは真逆だから余計に。
1
みま @mimarisu 2017年11月30日
男女問わず擬態してるよ。男は頭良さだけど実は単純でバカっぽく素直な感じに振る舞う事で周りに仕事はできますけど実害ないですよって愛想笑いしてる 本来はカイジみたいなクズ野郎ですからね
2
いーぴん @kohe106 2017年11月30日
仮にuna0509って人が物凄く説得力のある正論を説いていたとしても、「ああ、あの旦那デスノートを大絶賛するまとめを作ってた人か…」と思ってしまうのでどんな発言見てもただのダブスタにしか見えなくてつらい https://togetter.com/li/1168029
11
シエラにぞっこん @megane814 2017年11月30日
よく考えてみると、とっくに二十歳超えているのに「オンナノコ」を演じるという、無理のある擬態をしている以上、確かに大半の女性は生き難いのかもしれない。
19
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2017年11月30日
男だって駄目男にみられないように毎朝血を流しながら髭そっているんだよ。 肌にいいわけない。資生堂さんよ。
7
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年11月30日
他まとめで見る漫画論者がいないのがお察し。最初あたりのコメ見て山岸凉子の文脈なんてここでは無理と判断したんだろうな
0