マウス+フリーハンドでがたがたしない線を引く方法・自分が思う「さらっとしたリアル表現」

1

マウス+フリーハンド

ソフトは多分、お絵かき掲示板しぃ版を使用。
でも多分という程度で、よく覚えてないんですよ。
ペイントだったような気もするし・・・しぃ版だった気もするし・・・。
画面を横長にして文字入れしたのはペイントで間違いないんですが。

でもまぁとにかく、ここでのポイントは「マウス+フリーハンド」で、
なめらかな線を引くのはまず無理、という話です。

お絵かき掲示板については後述。

絵の仕上がりとしては

とっても

下手 orz

いやほんと下手だと思う 笑

線がよろめいてるのはどうしようもないし、
モデルはスペイン人だというのに高校球児に見えるし、
煽りもこなせてないし、

でも

なんか

可愛くない?

いやモデルが可愛いんだけど

モデルへの敬愛を感じない?

※「高校球児ハビたんへの愛は明らかに見えた」とのコメントを頂きました。やったw

マウス+ベジェ曲線

左を添削として上書きしたものが右。
モデルなし、参考写真なし。

修正ポイントは
「なるべく簡易に、シンプルなラインで」
「ローティーン、若くて元気でキラキラワクワクした感じ」。

ペイントなのでレイヤーなし、難易度高し。

が。

ペイントのベジェ曲線の確定方法がとうとうわかった!

ので、ベジェ曲線を使いまくってこれでよろよろの線とは決別です。
あぁ、ベジェ曲線素晴らしい・・・
よろけた線にどんだけ苦労したか・・・笑

仕上がりのきれいさで言えば、もちろんこちらだと思います。
でも気持ちを込めて描いたのは断然前者。

こちらにももちろん好意的なエネルギーは注いでいますが、
架空の造形であり、きれいな人形を作るような注ぎ方ということ。

フリーハンド→ベジェ曲線を使って修正

ちょい修正。
鼻、口、顎のラインを整え、陰影を手直し。

モンゴロイドからコーカソイドとのハーフっぽくなったかな!?

ええ、鼻がおかしいのはわかってはいたんですよ。
鼻の高さが出てないし、鼻の穴も目立ちすぎるし、
野球漫画のサブキャラみたいだとは思ってましたよ。

高校球児っぽいもう一つの理由は、見ての通り、髪。
2014年ユーロ優勝時、入隊!?と思うほど短いんですわ。
おーい水島、一緒に日本へ帰ろうーーー と言いたくなるくらい。

ソフトとツール

ペイント Windows標準装備

購入もDLもなくすぐ使えるのがこれ。
マウスで描く、またはノートPCの操作と同様に指でも描けます。
※実際に指で描いたこともあります。

お絵かき掲示板

「しぃ版」「poo版」の2種類があります。
しぃ版は色使いにおいて優れ、poo版は総合的な使いやすさにおいて優れています。

ベジェ曲線

ペイント、しぃ版、poo版、いずれも装備されています。
使いやすいのはpoo版。直観的にすぐ使えます。
ペイントとしぃ版は共通のPG? 
扱いに手を焼く状況が両者そっくりだったので。
しかしまぁ使い方がわかれば後は淡々と使うのみです。

というわけで皆さん、なんか描いてみる気になった場合は
・ペイント ベジェ曲線さえ使えればある程度は行けます。
・お絵かき掲示板 レイヤーあり、お奨め。

「さらっとしたリアル」例えばこれとか

まとめ 映画「スピリット」ジェンダー視点で感想 主題歌 動画と歌詞/和訳対訳+解説 This Is Where I Belong / I Will Always Rturn http://noelani.seesaa.net/article/455317923.html 5360 pv 15

リアルと言ってもいろいろあると思うんだけど、
写実表現≠リアル これはもう自明だよね。

自分が思う「さらっとしたリアル」の一つがこれじゃないかと思う。
https://i.pinimg.com/originals/34/34/2f/34342ffa4160f44f3f82d2d5ee0ade53.jpg

これはもう完全にプロの仕事で、素人からは遥か彼方の域。
線とほんのわずかの陰影でここまで表現できる、お手本の一つだと思う。

アニメーションでは「も、もうちょっとハンサムに描いてくれてもよかったんじゃ・・・」だったけどw
https://www.google.co.jp/search?q=spirit little creek&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjVz4nV9-fXAhVJoZQKHeGsCoEQ_AUICigB&biw=1147&bih=788#imgrc=olZEg_QdlpKFWM:&spf=1512101136235

しかしまぁとにかく、

造形の土台がしっかりしているから、
アニメーションのベタ塗りでもリアル感あり、
感情ががっつり伝わってくるんだと思う。

Spirit Stallion Of The Cimarron は超お奨めです。