10周年のSPコンテンツ!
37
新天皇即位・改元の日である5月1日を休日にすることで、GWが10連休になるということは以前から話題になっています。
一方で。
ライブドアニュース @livedoornews
【天皇陛下の退位】2019年GWは「10連休」の可能性、サービス業からは悲鳴も news.livedoor.com/article/detail… ネット上では喜ぶ声があがる一方、サービス業からは「10連勤になるからやめて」との悲鳴があがっている。 pic.twitter.com/qLRIsCY0Lt
拡大
リンク IRORIO(イロリオ) 1 user 16 2019年GWは「10連休」に?SEやサービス業からは悲鳴も 2019年のゴールデンウィークが「10連休」になるかもしれないと分かり、注目が集まっている。 2019年4月30日退位へ 菅官房長官は12月5日、天皇陛下の譲位について「皇室会議から施行日は2019年4月30日とすべきという意見が提出され、今後この意見を踏まえて施行日を定める政令案の作成に取り組む」と報告した
サスペクツ @Susppai
2019の10連休...切実にやめて欲しい... こちとらイベントサービス業だ...死んでしまいます(∵`)
ちぃ @ta_2_chii
@livedoornews 10連休なんか出来るのはお金持ちだけでしょ。 サービス業は休めるどころか出勤しろって言われるだけだし、じゃあ他の日休めるかったら他の日も普通なんだから休ませてもらえない。 地獄しか見えない。
てんちゃん @Sora_ea2
10連休とか決まったらサービス業の労働者にしわ寄せくるじゃん。そもそも大型連休、盆年末年始は仕事してんのに。働き方改革って結局大手様や公務員様の優遇のためであって、「サービス業はお客さん増えて儲かるでしょ!仕事がんば!」な考えやめてほしいわ。
シュカ@MHWI待機中✨ @shuca_e_s
10連休とかあるんならサービス業の店舗の責任者は大変だね(;´д`) 上の方のひとたちは「これはチャンスだ!掻き入れ時だ!」とか喜んでるだろうけど。
スピカ @reirou1997
10連休なってもサービス業のパートだから関係ない それどころか旦那が家にいるからご飯だのなんだの・・・ 休みが休みじゃないという矛盾に陥る
かずさん♨️ @Kazu_manekineko
天皇退位と皇太子即位で10連休か?のニュース。祝日を集中させるより分散した方が良い。10連休を分散する事により週の労働日は少なくなるし、何よりサービス業にこれ以上の負担を増やす事はやめなければならない。
いないよ @aru_tentyo
天皇陛下と皇太子様なら10連休やめて! サービス業死んじゃうって訴えたらしなくていいよ っていってくれそうだと夢を見る
ちゅけ@アカウント名変えるかも @_tyuke
システム屋とサービス業の人が死ぬので、本当の意味での「国民の祝日」を作ろう。/ 少なくともも代休でいいのでどこかで"連休"として休むことにしてあげてください。 / “19年即位時、「10連休」に…政府が検討 : 政治 : 読売新…” htn.to/R5TuAK
なーご @syushina_go
再来年はゴールデンウィーク10連休!?ってたぶん一部の人にしか関係ないんだろうなぁ😒 たぶん連休じゃないし、なんなら新元号への対応だのなんだのでめっちゃ忙しいんじゃないか🙍 サービス業の人なんてまったく関係ないでしょうね…
そして、改元対策に追われると思われるSEさんも大変そう。
しろー @FSHIRO
改元によるコンピュータシステムの変更で混乱するのを、10連休にすることで避けるという。w いずれにしても世の中のSEさんに合掌!・・・あ、自分もかw ◇19年即位時、「10連休」に…政府が検討 yomiuri.co.jp/politics/20171…
BARSERGA@7/6札幌大サトー学会北海道大会 @BARSERGA
しかしSEには10連休は与えられない。なぜならばこれは年号移行に伴うトラブル対処日なのだ>>RT (ま、実際は平成にかわったときに問題を知ってるはずなので、そんなことはそうそう…((あ、自分のカラミであったぞ)))
電波猫 @dempacat
19年即位時、「10連休」に…政府が検討 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-… "官民の業務量が少ない休みに改元すれば、元号を使ったコンピューターシステムの変更などによる混乱も避けられる見通しだ。" 休みに改元しても、休み明けに混乱するだけなので、正しくは「SEを休日返上で働かせたら」ですね。
スメロー@ミリ6th福岡Day2LV宇都宮 @smr0_P
「10連休あったところでSEは休めない」って言われるけど、これってもしかして「SE以外を休ませることで無理なくシステム更新する」のが狙いか?
Lei @Lei27148
改元・新天皇陛下御即位日が特例法で祝日なら、平成31年4月27日土曜から、新元号5月6日月曜振替休日まで10連休。ただし、サービス業、さらにSEの皆様はむしろry #皇室会議
なみの @syatikuzyana
ふと思ったんですけどね、新元号に変わるって、2000年問題みたいなことまたおこりません? 一部SEにはなんの関係もない10連休になりません? 選ばれし民だけが10連休みたいな話になりそう
sa10/80SE @sa1080spe
10連休VS元号対応の休日出勤SEファイッ!
サービス業・SEの人にとっては10連勤になる可能性も。
tequila mafia @amamiyakyo
やめて…やめて…。゚(゚´ω`゚)゚。 世間様の10連休は我々サービス業の10連勤なのだから。゚(゚´ω`゚)゚。 https://t.co/qgwEcAu6ZQ
慧~kei~ 30日雨でもロケ!天! @kei_7bada8
は?!再来年のGWが10連休になるかもなの?! はぁ?!!!まじ迷惑!!やめて!!! サービス業の人間に恨みでもあるの??? 必然的にこっちは10連勤の可能性大なんだよ。ホントふざけんな。祝日とか連休とかカレンダーから無くなれ。
残りを読む(13)

コメント

信太さん @shino_da 2017年12月8日
制度の問題ではない。
ねや @AriaSub 2017年12月8日
システム屋は問題ないな、事前に準備して、その日当日に待機するだけ。そして、夏休み期間に向けてのためのシステム改修の追い込み時期だからどちらにしても出勤だし。
毛海王⋈ @masu_ooyama 2017年12月8日
どっちにしろ元号の切り替えに対応しないとならないSEには年度切り替わりのタイミングより連休中のほうがマシなのでは
久米留宇 @RueKume 2017年12月8日
昭和→平成のときに普通対策済でしょ>SE
Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月8日
SEの作業環境、開発環境が30年近くも変わっていないとお思いで?
どら @dora_japan 2017年12月8日
じゃあいつなら良いんだよっていう。事前に教えてくれるだけで十分ありがたいでしょ。
kartis56 @kartis56 2017年12月8日
世間の10連休に連勤させるんならその企業の問題だな。SEですら交代人員いるんだから
trycatch777 @trycatch777 2017年12月8日
今わかったんだからこれから対策になると思うので、「どうせ何も変わらないだろうから文句言う」っていうのにどれ程意味があるのか。昭和→平成の時は突然の崩御だったので全然違いますよね。
ユーレカ @Eureka_2GG 2017年12月8日
1年半前に判ってるならそれに向けた人員増強とかの経営リソース配分を考えない経営者が馬鹿という話であって、現場が休みになること自体に文句を言うのは違うのではないか
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017年12月8日
変更の瞬間、待機の未来しかみえない…どーせ開発から運用に押しつけられるんだろうなぁ
かたの @marostyle 2017年12月8日
何十回とテストしても本番に移行したら見つかる謎の不具合
fumi @karakararen 2017年12月8日
交代人員がいないのは完全に企業の責任ダゾ
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017年12月8日
事前にわかってるんだから対策しとけっていうけど、そんなもん当たり前のようにやるわけで。やった上で、「念の為運用チームは待機ね、自宅で」ってなるんだよ会社によっては。出社して勤務時間つくならまだましだわ。
もつまつ @fursultiamine 2017年12月8日
休みでも、休みで無くとも、不平不満でるのだからどちらでもええわ。
@maguna_purpura 2017年12月8日
画面は元号でも内部は西暦で処理してるでしょ。
オー @ohchan2016 2017年12月8日
十連休とか売上落ちるだけだから、営業職としてはうれしくない。
tamama @tamama666 2017年12月8日
RueKume 甘い 甘すぎるよ! あの時は年始早々突然だったから修羅場になってとりあえずのやっつけ仕事ですよ
火引 弾@賢竜杯に大感謝!! @Hibiki_d 2017年12月8日
どのタイミングでも一定レベルの問題が起きる事項を年度頭という誰もがクソ忙しいタイミングを外しつつ大半が大型連休になるタイミングにしたってのは評価すべきだと思う
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年12月8日
うわーーこれは怖い。病気になれないよ。 病院にいったら、医者になって1ヶ月もたっていない、何も判らない医者が出てきて、それが寿命になるかもしれない。あらゆる意味で、これはまずい。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年12月8日
救急や時間外を担う初期研修医は、1年1ヶ月と1ヶ月のひよこしかいない。これは後期研修医が地獄をみるパターンだな。2000年元旦になる瞬間は大学の教授が全員「勤務」していたが、この10連休はどうなるんだろうか。そもそも、金融は大丈夫なのかな?
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2017年12月8日
IT系は大丈夫だって!ときくと思い出す、2000年に日付欄に現れた謎の空白(西暦年の下2桁をゼロサプレス→死亡)。本番環境では、どんだけ事前にテストしても、テストもれやヒューマンエラーからは逃れられないんだ…
Sひろし @1970er 2017年12月8日
改元と譲位をずらしていいのなら、改元は元旦でよかったと思うんだが。
Sひろし @1970er 2017年12月8日
GW即位はトヨタカレンダーに合わせている気がする(トヨタ以外も大規模製造業と関連企業は工場が停止する期間)
moramora @MoraMora_FF14 2017年12月8日
「元号の変更?ちゃちゃっとやっちゃってよ1日くらいでw」
FIN @rightsandduties 2017年12月8日
つーか元号なんかもう変えなくていいだろ。最早害と混乱しか産み出さない残しても誰も幸せになれない時代錯誤なシステム
kartis56 @kartis56 2017年12月8日
個人的には8/15に譲位したら面白いのにと思う
佐吉 @sakichi01 2017年12月8日
社内SEですが毎年GWは年休と組み合わせて10日くらい休むので別に。
baloonfight @houseslestaque 2017年12月8日
金融的には例えば今年の5月1日に飛ばした1年先フォワード為替とかの扱いがどうなるのか気になります。 もっとも、そんな取り引きほとんど無いし、あっても短縮すればいいだけですが
mt2345 @mt_mt2345 2017年12月8日
大きい病院の医師はどっちみち出勤するので、本当に危ない時はどこからか引っ張って来られる。 医療機関で本当にまずいのは、緊急以外の検査が止まること。 緊急程ではないがこの辺で検査を入れたい。と考えても、連休周辺の予約が全く取れなくなる。
内房(もるもる) @irisgazer 2017年12月8日
あまり盛んではないから忘れ去られてるようだけど、5/1ってメーデーで鉄鋼屋さんとかだと以前から指定休日なんですよね。
inu @inu1122 2017年12月8日
いやならサービス業で働くなよ。 「稼ぎ時だ」と思えないならサービス業に向いてないからやめた方がいいよ。 どうやって給料が払われてるか理解してんのかな。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017年12月8日
文句言うべきは勤務先だろ
お豆さん @feijao0131 2017年12月8日
サービス業じゃなくても、10連休全部は休めないだろうし、自分が休みだけど取引先は仕事とかその逆って色々面倒くさい。
maguro @vo_ov_maguro 2017年12月9日
1日が祝日やなくても、有給とって10連休にするけどな[(^-^)/
ユーコン @yukon_px200 2017年12月9日
人を増やしてシフトを上手く組めば良いでしょ。人が足りない?給料あげろよw という、政権側の声が聞こえる。
じぇみに @jeminilog 2017年12月9日
maguna_purpura 事務処理を西暦でやらせてくれるならいいけど、この国は公文書は何故か年号を要求されるんだ。
じぇみに @jeminilog 2017年12月9日
それはそれとして10連休をそこまで忌避することはない。てか文句の行き先が違う。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2017年12月9日
子供の預け先が無いというのは確かに困るが、休めないとかそれは勤務先の問題で譲位の件が無くても直せよはよな案件では。
与太八 @farmers_father 2017年12月9日
5月1日は最低限のインフラ関係以外の業務は一切禁止として欲しい。
うふふん @uffn0 2017年12月9日
システム系で苦労するのって、平成に変わった時に懲りてないシステム屋程度でしょ?元号と西暦差分ぶっこんで転換日付入れたら後は横目で見ている程度でなんとかするだろうに。突発的な話じゃないんだから、予定組めるし前回よりはるかに楽。前回は正月明けのどたばたで偉い騒ぎになったけど。
我楽 @kanki0207 2017年12月9日
そもそも日本人は10連休できるようなつくりになっていない
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年12月9日
50年前は、流通が止まって年末年始10日くらい食料を買える場所がなくって、寿司屋くらいしか食料を得る場所がなかったから、繁盛したんだけれど、10連休になってもコンビニもファミレスも空いているだろう。つまり、流通の裏側は、全然十連休にならないよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年12月9日
ちゃんと割り増し料金払って休日出勤してもらい、平日に代休をあげるという当たり前の対応をするのがいいと思う。
illegal @rezakeri 2017年12月9日
次の年の正月に改正でいいじゃん…
フジさんの裾野たむ @gt_sw_seita 2017年12月9日
「俺たちが休めないから全員休むな、休むやつは呪う」 こんな考えの人たちが同情されるわけない。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年12月9日
SE辞めるなら来年中、ということね。 あと連休で保育園に預けられないのは今も昔もずっと同じだし盆正月だってそうなんだから、そもそもサービス業やってんのになに言ってんの?という話ではある
まあちゃん @matyan0 2017年12月9日
jeminilog 西暦ってキリスト教暦だからね。だからイスラム教国はイスラム暦を、イスラエルはユダヤ暦を公文書に使ってる。共産国なのに西暦を使ってる中国やソ連が理屈に合わない。日本は別にキリスト教国では無いので公文書が元号で間違い無い。使いづらいのは同意。
高見ちえたん @TakamiChie 2017年12月9日
Eureka_2GG まったくもってそのとおりです。 とはいえ、実際そう考える(マトモな)経営者がこの日本に何人いるかという話で。
ねや @AriaSub 2017年12月10日
それはさておきだ。4月に発行する有効期限1年の書類には、平成30年3月まで有効と印刷するべきか、新元号2年3月まで有効と印刷するべきか
Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月10日
ワイの運転免許証、「平成32年まで有効」なんだけど平成32年は来ないって事だよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする