【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
151
ログインして広告を非表示にする
八尺熊猫 @okkake_reach 2017-12-11 19:58:49
ぼく「自然な導入難しいなあ……」 水木しげる「こうだぞ」 pic.twitter.com/mZJIb0JaVn
 拡大
すげえ
七神 あきら @nanakamiakira 2017-12-12 10:54:42
地獄に行くのが容易そうな作品というのも|ω・´)ちゅよい・・・! twitter.com/okkake_reach/s…
KARIN@MHW&シェンムーが如く @BONkarin 2017-12-12 11:57:55
さらっと突拍子もない会話をしてるのに、なんの引っ掛かりもない…! twitter.com/okkake_reach/s…
春摘怜 @harutsumiren 2017-12-12 12:23:40
展開はやい(たった3コマで……)。 twitter.com/okkake_reach/s…
せみとたぬき @semitotanuki 2017-12-12 12:48:47
すごいよなぁ、読みたくなるものなぁ。この絵柄といいセリフといい。 twitter.com/okkake_reach/s…
solidsmoke @solidsmoke3 2017-12-12 13:10:25
やっぱ大センセイ半端ねぇな。3コマで何もいらねぇ>RT
河内和泉:1日目東ミ22a @k_izumi99 2017-12-12 13:21:48
こういうのに立ち返るのは大事だとおもいます
SEA TAKE @SeaTake1 2017-12-12 13:23:38
>RT 妖怪だからそうなのかと錯覚するくらい自然すぎ
yam@セミFF。 @TyanomaNekonote 2017-12-12 13:25:40
開幕1ページ目でこれ。鬼太郎だから普通と思っちゃう。
いやいやいや
残りを読む(13)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ろんどん @lawtomol 2017-12-12 13:49:43
個人的に導入部の一番は「メロスは激怒した」かなぁ(小説だけど)
まさご叔父さん @masago53 2017-12-12 14:02:45
どんだけ唐突な入りでも、話を展開してしまえばそこまで気にならないし、どんだけ自然な導入でも叩かれる時は叩かれるから、導入部分なんて勢いでガッと描いちまえって事かな
pintu_darurat @langsung_ke 2017-12-12 14:26:54
お化けにゃ学校も試験もなんにもないのに「ぼくまだ高校生なんですけど」とは如何に
CD @cleardice 2017-12-12 14:27:16
「ゆこう」「ゆこう」そういうことになった。
pintu_darurat @langsung_ke 2017-12-12 14:33:06
登場人物に一切疑問を持たせないのが大事なのかな。一旦疑問を持たせてしまうと読者も同じところが引っかかるし、「その導入が自然か」説明すればするほど自然ではなくなっていく
柏木彰二 @GmailShoji 2017-12-12 14:40:55
島本和彦先生の吼えペンか同人誌で導入部でどういう漫画なのか、どうやったら読者を引き込めるのかみたいな話で炎の転校生を例にこんな話をしてた(ちなみに炎転のOPは2ページ目で校門ごと主人公爆破
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-12 14:58:26
「来週もまた、鬼太郎と地獄に付き合ってもらう」(ロッチナさん)
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-12 15:00:19
昔の漫画は4ページ完結とか8ページ完結とか普通にあったから、急がせると昔の漫画家は異様にうまい
FeynmanLeighton @Feynman_L 2017-12-12 15:07:59
唐突で強引な導入だけど、セリフとコマ数が少なすぎてあっさり通過して印象に残らないのが良いのかな。昔も今も漫画一話のページ数はあんまり変わらないと思うけど、現代は大ゴマが多くて話が進まない。こういうグイグイ進行して、一話で読了感のある漫画は好きす
ざっぷ @zap3 2017-12-12 15:17:25
エロマンガは強引で展開が早いのが多いのでオススメ(何に?)もちろん例外もあるが。
竹永@2 @takenaga51 2017-12-12 15:27:27
作風にもよると思う。
アル @aruhate 2017-12-12 15:32:44
今こんなノリで地獄巡りしてるところだろ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-12-12 15:36:30
孤独のグルメとかもすんなりではあるな。アレは仕事が終わった、というところからのテンプレだけど。
いかおとこ @mororeve 2017-12-12 15:46:34
これ地獄ってワード自体がフックになってるから成り立つよね。読み進めてみようってなる。
良月 @ryogetw 2017-12-12 15:56:37
コナンの導入は「遊園地に行く」だから何の問題もない
みの @gaig_gaig 2017-12-12 16:12:11
Feynman_L 昔はコマや台詞が少なかったのか現代は大ゴマだらけで話が進まないのかどっちなんだ
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-12 16:51:44
いやまあこれ鬼太郎だから許されてる感すごいんですけどね。
やましよ @kkr8612 2017-12-12 16:54:33
富野作品の一切説明なしで困惑させながらも世界観に引き込んでいく導入いいよね(場合による)
FX-702P @fx702p 2017-12-12 16:59:25
ドラえもんもなかなかすごいときがある。
伍長 @gotyou_H 2017-12-12 17:16:53
自然な導入を不自然に求めるのって、物語が問題の発生とその解決という方向ばかりだから、問題がないのに行動するのがおかしく見える、ってことなんだろうか
nonko @nonko_18_mk 2017-12-12 17:26:00
普通に落語の入り。 唐突と思うかどうかは落語への馴れではないかな。
ハイラルのたまもッち @tmMuky 2017-12-12 17:31:15
マラがない!!で笑ってしまった
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017-12-12 17:33:54
”やらないか”の導入もすごかった。いやあれはどこ切り取ってもすごいけどさ。
川田零三 @kawada0zo 2017-12-12 17:35:41
「ソーニャちゃん! 地獄へ行こう!」「また妙なことを…」
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017-12-12 17:43:00
スネ夫「悪いなのび太、この地獄行きのチケット3人分なんだ」 のび太「そんなぁ〜、ドラえもおおぉぉん!!」 チャララララチャラララララ…
ボン青柳 @BonAoyagi 2017-12-12 17:49:18
鬼太郎が「地獄への道」をさらっと知ってるところも面白い
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-12-12 18:03:10
書き出し小説大賞…はチト方向性が違うかな? http://portal.nifty.com/kiji-smp/171210201432_1.htm (´-`).。oO(ところでタイトルほんとは書き出し文学大賞なのか書き出し小説大賞なのか?
あのときのとき @anotokinotoki 2017-12-12 18:03:29
話の結果が唐突な終わりだと困るが話の始まりは唐突でもさほど気にならない
Hornet @one_hornet 2017-12-12 18:03:37
大ゴマだから逆に読み手が補完する間があるんですかね
ToTo @toto_6w 2017-12-12 18:04:07
鬼太郎だから地獄がいいんであって、日常系なら街でいいし、ファンタジーならクエストでいい(・∀・)
むう @nyal1999 2017-12-12 18:18:09
anotokinotoki 鬼太郎の場合、「唐突な終わり」も結構…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-12 18:47:10
一言目からとんでもないことを言っているが、彼らだと全く違和感がない図。
れん @len34440908 2017-12-12 19:47:18
導入部分が難しいのは、第一話とか読み切りの話で、引用されてるコマは、読む人が鬼太郎のことを知ってるのを前提で描いてるから、スッと入れて当たり前かも。
うすら @usura01 2017-12-12 19:48:46
これ確かにすごいけど、今の新人の賞だったら絶対通らないよね。昔だから出来たのもあると思う。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-12-12 20:00:19
これ全くの無名キャラでも、作中人物が特に引っかかりもせずに行こう行こうと流れることで「こういう世界観とキャラクター」っていうのは伝わる
たつろー @eisenKono 2017-12-12 20:12:14
スネ夫で地獄行きっていうと「悪いなのび太、この特攻兵器は一人乗りなんだ」を思い出す
なが @k_watarase 2017-12-12 20:14:15
「地獄めぐり」はわりと教育的な内容だから普段の作風とはまたちょっと違うかなとは思うけど、台詞で状況説明ってのは水木先生の漫画はよくある
MuskaShota @MuskaShota 2017-12-12 20:25:01
ちょっと地獄行ってくる
ハイホー @Ho__Hi 2017-12-12 21:11:52
「朝起きたらオレ、虫になってた」って書き出しも有名だよ。自然だよね。虫だもん。
ペンギン太郎 @bRGjgE0srUMSHNN 2017-12-12 21:22:26
「吾輩は猫である」というのもありますね。「俺はごく普通の男子高校生だが」は閉じる。
おきぐすり @1985oronine666 2017-12-12 21:23:59
鬼太郎って高校生だったんだ…w
tamama @tamama666 2017-12-12 22:09:07
langsung_ke ほ、ほら 鬼太郎はお化けじゃなくて妖怪だから・・・
雑音らじお@ノイズ @radionoise9982 2017-12-12 22:35:33
『ここはよくある剣と魔法のファンタジーRPGの世界 そしてここは埼玉県川越市 物語はここから始まる』で毎回始まるのにバリエーション豊富
塩崎ツトム @kaspar_63 2017-12-12 22:38:40
その他自然な導入の例→「ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた。」
K2 @K__R_K_ 2017-12-12 22:54:43
絵柄を褒めているツイートがあるけど、流石に絵柄は導入とは直接関係ないんじゃないだろうか。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-12 23:07:45
平田弘史先生が「血だるま剣法」で「導入部分で一番描きたい所を描いて、順にそこに至るまでの状況説明をする」とか言ってた。が、「片腕になったので剣を諦めねばならない」設定なのに冒頭では両手ある。
さかもとごう @ita_kaeru 2017-12-12 23:15:29
落語の導入部は大概いきなりスタートが多いな。「地獄八景亡者戯」が水木サンのに近い。 鯖を刺し身で食べて酒のんで酔って寝たらもう地獄w時間にして約1分w https://www.youtube.com/watch?v=GoAsMDUOVF0
うすい @usui_y 2017-12-12 23:36:58
口コミで出回る記事でちょくちょく気になるけど…最初に紹介される際の記事如何で好意的にも非好意的にも簡単に転ぶよなぁと。 …もしこれが「ちょっとこの導入唐突すぎない?」的な紹介だったらまた流れが変わったんじゃないかなぁと。 今の時代だとこの導入は無理やりなんじゃないか?…と自分は感じる。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-12 23:40:27
食う者と食われる者、そのおこぼれを狙うねずみ男。牙を持たぬ生物は生きて行かれぬ暴力の街。あらゆる妖怪が武装する、地獄の街。(中略)鬼太郎が飲む、地獄のコーヒーは辛い。
まぐにゃ @warenizonzu 2017-12-12 23:45:02
これはすごく勉強になる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。何もごてごてと冒頭を飾り立てる必要は無い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。シムプルに主人公たちの行動からでいゝんでつるなあ。。。。。。。。。。突拍子が無くても、其れは後で説明すれば良いのでつるからなあ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。19世紀小説の敗北。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-13 00:03:46
鬼太郎が母親に会うため地獄に行った話はみんな知らんのかな。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-12-13 00:09:13
伝統芸能においても、能の世界もほぼコナンで、最初に出てきた演者が、自分はどこの何者でこれからなにをするところか、一人で説明するところから始まるんですよ。 日本人的にはこれでいいのでは。
mahe(sinsen) @mahesinsen 2017-12-13 00:11:31
気になって試し読みサイトで見てみたら、本来この導入ページの次ページに来そうなコマが既にタイトルページで描かれているという、用意周到さ。でもキャラと世界観紹介できてない漫画でいきなりこれは厳しいっしょw
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-12-13 00:34:42
物語において、最大のウソは導入部に置かれなくてはならない。導入部だけはどんなウソでも許容される。これ物書きの基本知識ね
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-12-13 00:46:56
ユーニス・パーチマンがカヴァデイル一家を殺したのは、読み書きができなかったためである。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-12-13 01:05:10
近所にできたラーメン屋に行くノリで地獄に行く鬼太郎とねずみ男に吹く
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2017-12-13 03:01:37
「俺は地上最強だ!どんな奴がきても0.2秒であの世へ送ることができるんだ!武器は持たない カラテだ!」
ふれーりあ @_dmp 2017-12-13 03:14:35
usui_y 強引だけど自然ではあるんですよ 「多少は唐突だけどそれでも良いか」な世界観と登場人物が提供されてて
ik ioi @space_sk4500 2017-12-13 04:49:37
星新一の短編もだいたいこういう導入だよね。「よし、〇〇する薬ができたぞ」とか
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-12-13 07:35:27
nonko_18_mk 落語の最初は確かにこんな感じだけど、その前に「マクラ」があるからなあ。考えてみるとマクラをどのように語るかってのはかなり高等テクニックかも。
marumushi @marumushi2 2017-12-13 07:36:12
句点を多用する人の文はとても読みづらい
marumushi @marumushi2 2017-12-13 07:42:55
星新一や初期筒井康隆のような短編やショートショートは、くだくだ前置きしてたら単純に枚数が足りなくなるという事情もあったかと
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-12-13 08:06:18
kaspar_63 自然なだけに状況の異様さを強調している例でもあるね。このあと虫であることより寝過ごしていることの方をやたら気に病む展開も好き。
haribo @haribon5 2017-12-13 08:15:02
『神曲』も前置きは意外と短いなと思った。主人公が森をフラフラしてたらウェルギリウスが現れていきなり旅が始まる。実質的に「道さえわかればしめたものよ」と同じという…
pintu_darurat @langsung_ke 2017-12-13 09:26:40
改めて、Twitter連載の初回の冒頭に「(これまでのあらすじ)」をぶっこんできたニンジャスレイヤーの蛮勇よ。これがためにその後どんな強引な展開が起ころうとも大抵の場合においてヘッズは「アッハイ」と受け止めざるを得なくなってしまった。
3200Kelvin @3200K 2017-12-13 09:44:07
ゲゲゲの鬼太郎は既にキャラクターや物語の世界観が読者に共有されてるので導入端折っても伝わるけど、新人の作家だとこうは行かないんじゃ? もしくは、鬼太郎を知らない人間が読んだ場合はこの流れで理解できるのか、ってのは謎。
#53 @hsgwkyt 2017-12-13 11:53:29
鬼太郎を知らなくても「思いつきで地獄へ行こうとする、道順も知ってる男」と「地獄行きを誘われて二つ返事で乗る、同行の理由は自分にあると言う、相方の知る道順を信用する男」の旅の話だな、ということ位は判る。で、本当にそうなのかどうかは先の話で語られるのだろうから読み進まざるを得なくなるw
点面悪鬼百之助 @x743 2017-12-13 12:41:18
未だ宵ながら松立てる門は一様に鎖籠めて
_ @readonly6582 2017-12-13 18:42:48
書物じゃないけど、怪傑ズバット第一話の「なんの説明もなく開始5秒で悪役が幼稚園バスに爆弾仕掛けてる」展開すごく好き。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017-12-13 22:48:05
「というわけで、お前さんは死んでしまった。本当に申し訳ない」「はあ」
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-14 10:33:58
鬼太郎夜話ってのがあるけど、あれは絵といい話といい好きになれない。しかもやたら長い。高校生の鬼太郎ってのは「その後の鬼太郎」かなんかじゃなかったっけ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-12-14 10:34:49
鬼太郎を知らなきゃ「へ? なんだこれ」と思うしかないだろうなこれは(笑)。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-12-14 11:47:33
「鬼太郎だからすんなりいってる」とは思うけど「鬼太郎じゃないとできない」ではないと思うよ。たとえば地獄への道中でどんなキャラか描写するような展開にすれば、読者が知らないキャラでも導入部分はこのままでいけるんじゃないかな
kartis56 @kartis56 2017-12-14 14:44:39
「吾輩は猫である」唐突な自分語り…
しー @yameeeey 2017-12-14 19:41:56
「道さえわかればしめたものよ」←このセリフがまたいい塩梅
さだこーじ @SadaKoji 2017-12-15 10:19:43
高橋留美子先生「こうだぞ」 ①お話を作ります。 ②冒頭のキャラ紹介的なところをざっくり捨てます 確か、こんな話を聞いたことがある(笑)
サル番長 @sarubanchou 2017-12-19 12:29:52
例えばいきなり地獄を歩いてる2人のシーンから始まって、何かに襲われるのを振り払いながら「お前が地獄に行きたいなんて言うから!」「お前も乗り気だったじゃないか!」でもいいと思うのですが、とにかく事前説明が長いとダレますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする